Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

自分と異なる主義主張の人との対話の重要性

対話できない人があまりに多くてうんざりしたので自分が思う対話の重要性をつらつらと語ってみました。
38
アキグチ @sikusijuzeku21

自分の主張と異なる主張の陣営の極一部の些末な失態を血眼になって探して、鬼の首取ったように「ほら見たことか!」とバカにしたところで自分の主張が通るわけでもないのになぁ。

2015-10-09 08:00:59
アキグチ @sikusijuzeku21

むしろ自分と異なる主張を持っている相手は何故そういう主張をしているのか、真摯に対話する中で理解して、その上で自分の主張の正当性を相手に理解して共感してもらうようにしないと味方を増やせない。

2015-10-09 08:02:27
アキグチ @sikusijuzeku21

それなのに一部の自分と同じ主張の仲間内だけで騒いで満足している人のなんて多いことか。自分と異なる意見は全て攻撃と捉えてまともに対話できない人が多いように感じてならない。

2015-10-09 08:07:35
アキグチ @sikusijuzeku21

例えば相撲ファンでもっと相撲を広めたい!って口でいいながら他のスポーツをdisってばっかりの人。「ほら誤審があった、これだから野球なんで道具使う邪道なスポーツはwww」とか言ってて相撲ファンが増えるとでも?

2015-10-09 08:09:45
アキグチ @sikusijuzeku21

「サッカーも面白いよー?」って言われて「はいはいFIFAみたいな利権団体の手先は黙ってて」って見下した態度で接したら敵を作るだけでじゃないですか。

2015-10-09 08:11:29
アキグチ @sikusijuzeku21

バカなことを言っているように感じるかもしれませんが、こと政治だとこの「バカなこと」をしている人が本当に沢山いらっしゃるようにしか見えない。

2015-10-09 08:13:02
アキグチ @sikusijuzeku21

対話をしましょうよ。もっと建設的な議論をしましょうよ。ひょっとしたらその中で新たな道が見つかるかもしれない。自分の主張よりもっと素晴らしい主張に出会えるかもしれない。

2015-10-09 08:16:10
アキグチ @sikusijuzeku21

自分は正義のためにこの主張をしているんだ!他の主張をしている奴は悪だ!って思っている人も多いけど、他の人は悪じゃなくて別の正義の場合が大半です。世の中そんな単純じゃない。

2015-10-09 08:18:16
アキグチ @sikusijuzeku21

だから自分の主張を通したい人は相手の主張を聞くのが大事だと思うんですよ。想像力を働かせて「どうしてこの人はこんな主張をしているのかな?」って。

2015-10-09 08:20:59
アキグチ @sikusijuzeku21

相手の考えを理解できれば相手との妥協点を見つけられるかもしれない。相手が喜ぶような自分の主張のポイントを提供してあげればこっちの味方になってくれるかもしれない。

2015-10-09 08:23:25
アキグチ @sikusijuzeku21

相手の考えを理解できれば相手との妥協点を見つけられるかもしれない。相手が喜ぶような自分の主張のポイントを提供してあげればこっちの味方になってくれるかもしれない。

2015-10-09 08:23:25
アキグチ @sikusijuzeku21

相手を論破して優越感に浸っても味方は増やせませんよ? 人によって立場や状況が全然違うんだからそれも考慮した有意義な話し合いができるような場がもっと増えるといいなぁ、と常々思う。

2015-10-09 08:26:27
アキグチ @sikusijuzeku21

相手を論破して優越感に浸っても味方は増やせませんよ? 人によって立場や状況が全然違うんだからそれも考慮した有意義な話し合いができるような場がもっと増えるといいなぁ、と常々思う。

2015-10-09 08:26:27

コメント

Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年10月9日
現代の国政選挙においては、選挙に勝つためには中間層の支持を獲得することが重要なわけで、「戦争に行きたくない」SEALDsとしては、何としても若者を,自衛隊員を戦場に送り込んで外国の軍隊と戦わせたいという対極のコア層を相手にする必要はない。https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/652160159603560448
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年10月9日
意見を変えそうにない対極のコア層に時間を割かなかったからと言って、民主主義とは何ら矛盾しないよね。https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/652160452332380162
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年10月9日
ネトウヨさんによるものも含めて大量の批判ないし中傷を全部読んで受け止める人々の主張しか有権者は斟酌しない、という経験則が、反戦運動側についてのみ片面的に成立するなんてことがあるのかね。https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/652260255653466112
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年10月9日
北朝鮮に対して100万回「拉致被害者をかえせ」と言ったところで拉致問題は解決しないんですよ。むしろそんな時間があるなら韓国、中国、ロシア、米国に対して外交を行って北朝鮮包囲網を築きあげるほうがよっぽど拉致問題の解決につながります
0
2nd_Stain @2nd_Stain 2015年10月9日
これSEALDsの話ですっけ?
15
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年10月9日
ブロックすることに文句を言う人は北朝鮮の妄言を理解しようと時間を使い、北朝鮮との妥協点を探し、北朝鮮との対話は有意義だと評価してくれますよね?
0
ななしの鳴き声 @ahorieita 2015年10月9日
残念ながら仲間を増やすことにおいて攻撃的な態度は有効なんですよ。攻撃的な態度は相手を説得する以上に周囲の潜在的、あるいはコアな仲間を引き寄せます。特にネットは誰でも見えるからこそ敢えて過激な物言いをする人は多いです。相手を論破することで自分と同種の人達に自分の有用性と自分が仲間であることを示せる。この論破の目的は最終的には自己の所属する集団へのアピールであり、目の前の相手が味方になろうが敵になろうがどうでもよく、自分の活躍の為の生贄なんですよね。
4
reesia @reesia_T 2015年10月9日
そして、是非とも届いて欲しい人物の一人であるアホニマスにはこの内容は届かないと。
14
トレ @tolerance_18 2015年10月9日
少なくともネット上で異なる主義主張の人と対話なんて無理じゃねえかな…まあリアルもそうだと言えばそうだけどさ。ネットは上でわめいてるアノナントカみたいに反対意見にレッテル貼って殴る事しか考えてない奴ばっかだし(ブーメランザクー)。対話はお互いに一歩引いて尊重しあうものって共通認識がないとウンコの投げ合いにしかならんから。
6
Hoehoe @baisetusai 2015年10月9日
対話陣営は対話団体から幾ら利権を貰ってるんですか!(突然の発狂
0
鬼滅の(便乗)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年10月9日
敵対相手をひたすら罵倒する戦法を「橋下徹戦法」と申しまして・・・その結果は「大阪都構想」がどのような末路を迎えたかを見れば一目瞭然であるのだがね・・・
1
鬼滅の(便乗)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年10月9日
あとな「中間層=騙しやすい馬鹿」という認識は大衆を馬鹿にしすぎているね。大衆は見ていない様でちゃんと見ているし、イデオロギーや主張以前に人として話しがまともに出来ない人間を支持することないのよ・・・つまり正しい間違い以前の人としての問題・・・
4
鬼滅の(便乗)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年10月9日
ちなみにこれらは参院選で結果が出る話しだから自分の意見が間違えているとしたらちゃんと謝罪しますよ・・・もちろん参院選後にな・・・
0
鬼滅の(便乗)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年10月9日
つまりこういうことなんだ。ネット上で言い合うA氏とB氏の背後にはROMといわれる膨大な数の人がいて二人の言い合いを個々にジャッジする・・・そこで@を飛ばす人間は氷山の一角であると同時に温度差こそアレ同じような疑問をROMといわれる人たちはみな持ってる。ソレに対する反論は@を飛ばした人間にだけでなくその背後の膨大なROMを意識できるかがポイントになる。絶えず炎上ばかりする人間はソレを理解していない・・・
11
たちがみ @tachigamiSama 2015年10月9日
相手の望みを聞いてみたらお前らのような奴らが死に絶えることだ、今すぐ死ね!みたいなこと言う連中も少なからずいて対話の無力さに絶望するな まあ会話は言葉が通じる相手がいてこそだから…
1
Gril @Gril_ops01 2015年10月9日
「自己顕示欲の強い奴が絡みに行ってる」だけでサイレントマジョリティたる大多数は沈黙を貫き通してるからなぁ…だから選挙の度に痛い目に遭っているというのに…
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年10月9日
対話とかしなくても、見るだけで参考になりますよ。
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年10月10日
正論だと思う。正論だと思うがオイラはネット上で議論することによって誰かの主義主張を変えられるとは思わないなあ。所詮はネットだからねえ。
0
貝塚英輔 @598424929632 2015年10月10日
takashi7zzfe 「あべしね戦法」とも申しますね。その結果は過去3度の国政選挙と。
0
貝塚英輔 @598424929632 2015年10月10日
「北朝鮮に対して100万回「拉致被害者をかえせ」と言ったところで拉致問題は解決しないんですよ。」 おっ珍しくアノニが真っ当なこと言っているじゃないか。そう、中国に対して100万回「南シナ海での軍事行動を止めろ」と言ったところで解決しない。米国、インド、東南アジア諸国、台湾、オーストラリア等々と外交を行って中国包囲網を形成しなくてはならないと。そしてその必要条件が集団的自衛権を含む安保法制だよ。
0
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2015年10月10日
……。コメントまとめると、「攻撃しても対話しても、相手の主張を変えられる訳ではない」と読めるんですが。その前提なら私はとりあえず、対話するかはさておき「攻撃は無駄」って判断ですねえ。対話だと相手の発言を受け取るフェイズで「自分のプラスになるもの」が見つかる可能性は残りますけど、攻撃にはそれすらないので。
1
ゆう @HeppokogamerYou 2015年10月10日
大事だと思うけど、これが難しいんだよなぁ…。 お互いに失態探しをしていることを失態としてあげつらうから。
0
六道辰司[高速進行] @tatsushi6dou 2015年10月10日
相手を「論破すべき敵」と勘違いしたら、対話は放棄したも同然。真の敵は「理解しようとしない自分」なんだよなぁ。
0
Maulwurf @a7m167509498 2015年10月10日
すぐ対立煽りを仕掛けてくる連中は日本人になりすました反日韓国人や中国人だと思う
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年10月10日
takashi7zzfe さんの発言がわかりやすい。目の前の敵を黙らせる事に夢中で個人攻撃を仕掛け、相手を呆れさせ立ち去らせ、最後に自分が残った時点で「はい論破!」と勝利宣言する人は少なくないけれど、ギャラリーを意識して「紳士的に、わかりやすく、丁寧な言葉づかい」を心がける事が大事。論争相手は敵ではなく、自分の理解を深めたり論点を明確にするための「議論のパートナー」と解釈すべきでしょう
4
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年10月10日
まあ「論破」という言葉を好む人は、長年観測した限りでは残念ながら全員キチガイですが(Twitter上ではブロックした方がいいと思う)
2
selvis @revenir_sleep 2015年10月10日
相手の失点って、「黙らせる」のには便利だからなぁ…つい自分も内心で選択肢に挙げてしまうが、使い方は考えなければいかん
0
ろくまる @maze99 2015年10月10日
スポーツで例えてらっしゃったのでいうと、「観客を意識した戦い方をしないとファン層は広がらないよ?」ということでしょうか?
0
hase9ra @hase9ra 2015年10月10日
主義主張の話は結局のところ価値観(感性)の相違が根本なので、いくら対話しても共感に至らないことが多い。むしろ対話を深めることでその違いが明確となり、一層嫌悪感が増すことも。 勿論それ以前の問題で、当人の知識や分析力、論理的思考力が足りないせいで誤解しているような場合であれば有効かと思いますが、そういった場合は、彼らがその事態に陥ったまさにその理由ゆえに、相互理解にはとても手間がかかります。そこまでして相手に理解してもらう必要があるかと言うと……。
0
もぐもぐ鍋 @knk7_mystia 2015年10月11日
自分の主張を通すだけが目的なら対話なんてせずに相手をバールでブチ殺すのが最善なんだろうけど、自分の主張をよりレベルの高いものにしていく過程においては対話は重要かもしれん。相手を説得できるできないは置いておいて
0
もぐもぐ鍋 @knk7_mystia 2015年10月11日
「北朝鮮に対話を申し込んだところで何の意味がある?」ってのは正論ではあるけど、周り全部が北朝鮮に見えてる人なんだろうか?って心配になる
0
水田真理 @mizutayukiwhite 2015年10月11日
まったくもって同意します。賛成派でも反対派でも中立派でも、相手の意見を聞くことが大切ですね。だからこそ相手の意見を聞く気が無く自分の意見だけ主張する人とは話せません
0
まめ太 @ayato16160267 2015年10月12日
こっちが相手の言い分その1を理解して、次に相手にこっちの言い分その1を理解してもらわん事には、次の議論に進めないけども。相手が脳みそ停止で、こっちの言い分その1すらも理解してくれんかったら、先には進めない。その場合はどうしたらいいか、が本題ではないかと思う。
0
杢丸 @mokumaru_NOP 2015年10月12日
相手との議論の過程で観客を納得させ味方にするためには、相手を説得するんじゃなく、罵倒しても追い詰めても駄目で、すれ違っているお互いの論旨の抽出や、自分の論拠の提示が重要だと思うんだな。こーいう多数の聴衆がいる場では
0
アキグチ @sikusijuzeku21 2015年10月12日
知らぬ間に広がっていろいろな議論がなされていて驚きました。同意の言葉、ネタ、自分が考えていなかったケースなど、こういった建設的な議論がなされると見識が広がっていいなぁ、と改めて思った次第。北朝鮮との対話、ってのは考えてみると面白そうな気がします。
0
アキグチ @sikusijuzeku21 2015年10月12日
maze99 呟いていた時のイメージは、本来の目的である「ファンを増やす」という目的を見失って、ライバルのだめ部分を見下して攻撃しても本来の目的を果たせないでしょ?というイメージでした。観客を意識した戦い方、ってのは意識の背景にあったのかもしれませんが、ここでコメントを見るまで気がついていない視点でした。
0
evacuated_man @evacuated_man 2015年10月24日
私としては、異なる意見を聴くと湧いてくる、身を裂くような苦痛をなんとかしたい。異なる意見を聞く度に、いちいち世界がひっくり返るような恐怖に数日間呑まれる。ただ「じゃあ聴かなければいいじゃん!というのもおかしい」という感覚はちゃんとある。自他の境界が曖昧なんだろうな。恐怖突入しつづけるしかない。ちなみにちゃんと慣れる。
0
evacuated_man @evacuated_man 2015年10月24日
正論はわかる。建設的でありたい。けれど、すぐにあなたのようにはなれない。対話に慣れた人は、逆に対話に慣れない人が何に困っているのかを配慮できたらありがたい。「なぜ?」を探る態度を、話の内容だけでなく、話し手の対話の在り方にも問うてほしい。それ自体は話の内容とは無関係で、対話行為でないのが大変申し訳ないが。正論をぶつけられて耐えられなくなった事があるので。
0