規制は表現を進化させる、が歓迎はしない

表現規制は表現を進化させる側面があるのは確かだが、歓迎すべきではないという話。 このあたり難しいですよね。
コミケ 同人誌 表現規制
4750view 19コメント
25
かめ@WF5-35-01PINK PANDERS @hanabanakoushi
オタクが市民権を得た現代 対しして1990年代のオタクの扱い…「これは酷い!」 - Togetterまとめ togetter.com/li/884305 @togetter_jpさんから こんな時代もあったねといつか笑って…話せねぇよ!
ツイートまとめ オタクが市民権を得た現代 対して1990年代のオタクの扱い…「これは酷い!」 比べるとオタクが生きやすい世の中になったと思います 128665 pv 1966 278 users 816
ちば・しゅう🔞C95 ありがとうございました。 @chibasyu
89〜92年くらいは、無修正同人誌摘発事件や有害コミック追放運動もあって、男性向同人的には輪をかけて大逆風だったんだけど、今思うと、あそこで踏ん張るかどうかで、一種の「ふるい」みたいなモノがあった気はするのよね。覚悟がないサークルさんはどんどんやめていっちゃったし。
ちば・しゅう🔞C95 ありがとうございました。 @chibasyu
この時代経験したおかげで、世間やマスコミをおいそれと信用しないオタクおじさんになりました。( ;´Д`)
ちば・しゅう🔞C95 ありがとうございました。 @chibasyu
同人誌に修正が義務付けられた時のコミケで(カタログ冒頭のあいさつ文だったと思うけど)米澤代表が「残念な事ではあるが、これによって表現方法がまた進化する事を期待する」みたいな事書いてあったのね。で、当時は「そんなもんかなぁ」なんて思ってたんだけど、実際すっげー進化した(^^;)
ちば・しゅう🔞C95 ありがとうございました。 @chibasyu
それまでの「おまんこ大アップで見せてりゃ飛ぶように売れてた」サークルがほぼ全滅。代わってストーリーや表情やシチュエーションで魅せるエロ同人サークルが台頭。(今に繋がってますよね) 巨大隕石が落ちて恐竜が絶滅して、代わって哺乳類が台頭してきたみたいでした(^^;)
地雷魚 @Jiraygyo
@chibasyu ソフ倫が出来てから、ストーリーやゲーム性が向上していったエロゲー業界と同じですねえ・・・
地雷魚 @Jiraygyo
エロゲーもソフ倫が出来てから、かえって内容が充実するようになった。表現にも否応なしに『進化圧』というものがあるんだよなー。表現の自由は認められるべきという話とは別に、これは厳然として存在するという。
地雷魚 @Jiraygyo
表現の自由とは対立する話なので難しいという RT @sadasaku: @Jiraygyo 倫理規定が厳しいためにスクリューボールコメディーが生まれたハリウッドの例がありますからね。
地雷魚 @Jiraygyo
その規定が良いものとは限らないのが難しい RT @ASUKAKIRYU: @Jiraygyo 一定の規定があるとあの手この手で試行錯誤しますからね
地雷魚 @Jiraygyo
だからといって帰省があったほうが良いという話じゃないからねえ RT @sadasaku: @Jiraygyo 表現規制撤廃以後の俺たちに明日はない、タクシードライバーなど表現の多様化もあったり難しい問題になりますね。
迂闊十臓@『Aquilaよしよし同盟』 @ukatujyu
おまんこもストーリーも絵も上手い作家さんは当たり前に残った! だからといって「規制すれば良いものが残る」というのは幻想です。 裾が広くないと頂は決して高く聳え立つことはない!
迂闊十臓@『Aquilaよしよし同盟』 @ukatujyu
90年代の有害図書旋風が吹き荒れたときの、エロ雑誌の修正の酷さは凄かった。短い期間ではあったけど、接合しているカットは全部潰された!!ほんとうに酷かった
迂闊十臓@『Aquilaよしよし同盟』 @ukatujyu
アングルの工夫とかそういう問題以前で、見せない!という処置だったので、なにも出来なかった
水龍敬 @mizuryu
難しいよなぁ。絶滅した恐竜達はこの場合、今も生きてるわけであって。実際エロ表現は進化したかもだけど、おまんこアップの絵を描く権利だって彼らにはあったんじゃないかなぁ…。
水龍敬 @mizuryu
ブラジルの黒人奴隷によってカポエイラが進化したから、じゃあ奴隷制はよかったのかって言われると…
水龍敬 @mizuryu
性器に修正をかけるっていう、日本独自のルールを見直すことなくここまで堅持してきてしまったことで、別の色んなとこで歪みが生まれてしまってるわけだよね。性の抑圧とか、性産業差別とか、表現の自由や憲法そのものの軽視とか、国際社会との価値観の違いとか…
ちば・しゅう🔞C95 ありがとうございました。 @chibasyu
あ、念のため補足ね。もちろん「規制して良かった」とは思ってないです。(当時も生き残るための苦渋の決断と理解しました)  残念な事態だったけど、結果的にこういうコトもあった・・という話。
ちば・しゅう🔞C95 ありがとうございました。 @chibasyu
そういえば規制推進派の誰かが「規制すれば進化に繋がる。だから規制しろ」みたいな事言ってたのよね。 それは話がおかしいと思ったのでした。
ちば・しゅう🔞C95 ありがとうございました。 @chibasyu
恐竜はもちろん、哺乳類だって隕石を歓迎してるわけないんだから。
ちば・しゅう🔞C95 ありがとうございました。 @chibasyu
またこの話に繋がっちゃうけど、官能小説も規制によって結果的に進化してしまったジャンルなのよね。「挿入」が使えないので「身体を重ねた」という言葉を産み出したり。
地雷魚 @Jiraygyo
@chibasyu 望まない圧力による「進化圧」は確かにあることは認めますが、だからといって圧力がほしいというわけではないんですよねえ。

コメント

水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年10月9日
個人的にはTPPに関して同人規制が厳しくなっても、それによっていわゆる同人ゴロが淘汰されてパロディ作品やオリジナル作品が伸びてくれればな~ と思うところはある。 ある程度の規制なら自力で乗り切るくらいの層の厚さと需要はあるんじゃないかな?
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年10月9日
しかし恐竜が絶滅しないと哺乳類の繁栄はなかっただろうが、恐竜が進化して人間のような高度な知能を持つ可能性も十分にあったわけで、やはり外部からの圧力によって急速な変化を強要するのは間違いだと思う。 競争の激化によるマンネリや硬直化から脱するために新しい発明が行われることも多々あるので、個人的にはそういうのに期待したい。
愚者@新刊BOOTH通販開始 @fool_0 2015年10月9日
まあ誰もが必ずしも進化できるわけではないのだから、極力規制無い方が望ましいよなあ。
九銀@半bot @kuginnya 2015年10月9日
生存バイアスだな。結果的に生きてるからといってそれまでの全過程が正しいものだったなんて事はない。
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年10月10日
自由な表現ができる環境で「両方できる」のが正解。
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年10月10日
あとエロゲーがソフ倫のおかげで進化したっていうのも信じがたい。単に、アニメ漫画ゲームの質向上に引きずられただけでは?
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年10月10日
「規制下でも進化した表現」と「規制で進化が止まった表現」を比べれば、一応前者の方がよく見えるだろう。でも規制がなければもっと良く進化できたかもしれない。
ヘボピー @hebop_ 2015年10月10日
エロゲの進化は、「弟切草」の影響でAVGやノベルゲーとかで文章量が増大したことと、「同級生」~「ToHeart」でナンパゲーの発展形として恋愛シミュレーションがジャンルとして確立したことが大きいような気がする。ソフ倫の影響はちょっとよくわからない。
ヘボピー @hebop_ 2015年10月10日
規制で男女の絡みが描けない、そうだ、触手を出そう(進化)
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年10月10日
80年代~今にかけて、アニメ漫画ゲームの表現が超進化したのを、平成のコミック弾圧やソニーチェックやCEROのおかげだというようなもの。
鈴折 @sin_Lv98 2015年10月11日
性器描写は日本では犯罪であるにもかかわらず、画力が高い成人向け漫画家ほど性器描写が上手い事実とかけ離れている。また規制なんてないに等しいお絵かきSNSで多様なジャンルが開拓された事実とも相反する。むしろ同人やSNSで開拓された表現手法がゆっくり商業に流入しているはずなので、そもそも規制が表現を進化させるという事実自体がない
チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2015年10月11日
回り道するルートを開拓しただけで進化だ進化だと持て囃す愚かさよ
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2015年10月12日
規制が無ければ無いで、結局は売上競争で進化するかもと思う次第です U・ω・U .
パブリックエネミーいづる和水@水母海月 @iduru_kazumi 2015年10月12日
ダーヴィニズムには「進化」というのは存在しない。厳密に言えば「環境への『適応』」であり、単に『適応』できなかった個体が死滅しただけに過ぎない。
パブリックエネミーいづる和水@水母海月 @iduru_kazumi 2015年10月12日
確かに、ソフ倫やCEROによって表現が「進化(適応)」した、という側面はある。だが、猪が「人間の環境」に適応した結果 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF を見ると、それが我々にとって幸運か?と言う議論は十全に為されるべきだろう。
YosidaTakesi @yoshidatakeshi0 2015年10月12日
「規制したら進化する?」具体的にどういう規制がなされてその結果が「進化」という表現のできる変化が現れたのか、それをよく考えようよ。「規制したら進化するんだ」なんて安直に考えてて「ストーリーに未成年の性行為が出ることを規制する」なんてなったらエンターテーメント全滅だからね。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年10月12日
進化ってのは環境に適応できないものの淘汰を含んでるし、環境次第では絶滅もありうるわけだからなあ。
ChanceMaker @Singulith 2015年10月12日
逆に、えろまんがとエロゲに、全く規制がかからなかったら、80年代初期以上の面白いえろまんがやエロゲが出てこなかったか? というと、そうとも思えないんだよね。
YosidaTakesi @yoshidatakeshi0 2015年10月12日
何をどうコントロールするかで、「進化」「絶滅」が訪れる。何が大切なのか考えて、絶滅させないように、進化を促すように「コントロール(決して規制ではない)」が大切。その点では日本は偶然、進化の方向があったわけで、幸運だった。韓国や台湾、アメリカは不幸だった。 もしかしたらEU諸国も不幸だったんじゃね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする