関西人の「自虐は普通やしむしろオイシイ」という感覚は東京では通用しないらしい

人にもよるんですけどね。
157
加藤マユミ@9/10おさ婚&やせふと3発売 @katomayumi

関西人はみんな「罵られたり自虐ネタがウケた時はオイシイ」という感覚をもっていますが、東京では通用しなかった。最初はわからなくて戸惑いました。関西のみなさん、上京の際は気をつけて!! pic.twitter.com/2KhHqNGDpQ

2015-10-10 21:35:00
拡大
加藤マユミ@おさ婚&やせふと3発売中 @katomayumi

漫画家です。夫は横山了一  @yokoyama_bancho  11才と8才の兄妹の母。「ある幼なじみが結婚するまでの話」「やせっぽちとふとっちょ」全3巻「おじさんと女子高生」全2巻、発酵食品手作りルポ漫画「発酵かあさん」単行本発売中!! お仕事のご相談はこちらまで→katomayumi@wwwaap.co.jp

amazon.co.jp/dp/4040640632/…

うさべこ @Rabbit_usabeco

まじで!通じんかったらなんか寂しいwwwwwww twitter.com/katomayumi/sta…

2015-10-10 22:00:20
新道 @zavoden

「アホ」は褒め言葉なんやで、って聞いたなあ( ∩ˇωˇ∩)

2015-10-10 22:52:19
ps5の登録を忘れるな @la_andromeda

あ〜わかる>RT ばあさんとそれでよく言い合いになったわ

2015-10-10 22:58:47
ひいらぎん @hiiragin0112

わりとおいしいとおもう派

2015-10-10 22:56:03
ちゃんりこ @rksaaan

アホやん(笑)とかきっしょ(笑)とかダルいて(笑)とかめっちゃ使うんやけど

2015-10-10 22:52:35
CKW探索中 @CkWrth

どうしても話にオチかシメを求める身体にされてしまった>RT

2015-10-10 22:52:29
も🍧🌻 @moyu_1010

昨日の職場の飲みで正しくそんな場面があったなー

2015-10-10 22:50:18
モツ15 @motunabe15

これ、ほんまに。ほんまに関西の人間、こーゆー時にやった今美味しい、自分美味しいとか思ってるもんな。あと可愛いって言われるより、面白いって言われた方が最高の褒め言葉。最高やけど安易に乱用せんでシビアに審査して欲しい。

2015-10-10 22:56:59
空@顔文字奴 @dore_mi_fa

ええええ嘘でしょこれ!!!(´ΟωΟ`)関東の人こんなんじゃないの!!RT

2015-10-10 22:49:09
始末 @gerogerogeeeee

あるわ。なんか関東人のフリとしか思えない行動弄ったら白けられた。なにが起こったのかさっぱりわからなかった。

2015-10-10 22:51:42
えりー @mentaikokuitai

だから私関西の人の方が好き ノリわかんないやつつまらなすぎるっしょ

2015-10-10 22:51:25
Kotoriwww @Shinbawww

ワイ、東京行きを断念

2015-10-10 22:53:52
ラティ @7waribiki

うわ関東こわ…近寄らんとこ…でもいつかコミケいきたい…

2015-10-10 22:50:18
よね @yutayonemoto

↓RT たまに患者さんにもするから、東京で臨床したらクビやな。

2015-10-10 22:56:44
Backyard @Backyard18adev

これわかる…東京と大阪って、なんてーか、民族違うと思ってる😅皆が皆じゃないとは思っているけど… twitter.com/katomayumi/sta…

2015-10-10 22:35:00
残りを読む(31)

コメント

LCO @f_lco 2015年10月11日
人を馬鹿にして「面白い」とか地域関係なく人間としてゴミじゃね・・・? 関西って括るなよ、大阪の一部地域の底辺人間だけとかだろ
169
うにら @riafeed 2015年10月11日
f_lco 少なくとも最近まで全国ネットでそういうバラエティが何十年間にわたってそれなりの視聴率を獲得して成立していましたがそれは
25
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月11日
その場のノリだけを至上の価値とするDQN文化のような印象。関西で本当に全員そう思っているかどうかは疑った方がいいだろうね。
85
岡山っ子 @fagianofight 2015年10月11日
riafeed それは芸人がやられてるから面白いんであって、自分がやられて楽しい人なんてほとんど居ません。あくまでもバラエティなんてのは演出だの入ったフィクションなんだから、それがそのまま現実に通用すると思わないほうがいいですよ。
135
LCO @f_lco 2015年10月11日
その手のバラエティ番組はフィクションというか、イジられてる方もそれで金貰ってるプロだしなー・・・ 馬鹿にして楽しいとかふざけんなとは思うが、それで報酬出るならまた考えるぞ?
73
selvis @revenir_sleep 2015年10月11日
気心知れた友人ならイジりあいは基本姿勢だけど、知り合いレベルでは間違ってもやらんと言うか普通に失礼だろう(関西在住)
132
うにら @riafeed 2015年10月11日
「人を馬鹿にして「面白い」とか地域関係なく人間としてゴミ」というからそういう番組が全国ネットで数十年にわたって成立していたので潜在的にそういう欲求はあるのだろうと思うからコメントしたんだけど、「馬鹿にされてる対象が金もらってる芸人なら演出でフィクションなんだしOK」ってダブスタ臭がすごいなとおもった(こなみかん
29
しん @shin_log 2015年10月11日
笑わせるのではなく笑われるのは正直言って気分よくないなあ。イジられキャラとして定着しちゃうと大して仲良くもない人も同じノリでイジってくるようになるんだよね
94
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月11日
というか、最高でもたかだか2割もいかない視聴率レベルでしか受け入れられていないものを全員に適用するとか、冷静に考えておかしいと思いませんか?
73
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年10月11日
小学校を関西で過ごしたので体感としてわからなくもないが、関西だってある程度の関係性がないとやらんだろ。初対面や2~3回目の人にはさすがにやらんと思うぞ。逆に言えば関東でも親しい間柄ならこの弄りは普通にやるよ
76
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2015年10月11日
riafeed 過去にはそういう笑いで売ってきたけれど、今はそういう貶める笑いを好きじゃないって言える環境にもなってきてますね。というかそもそも芸人さんの場合は舞台の上というオンオフがある前提な訳で、それを一般人が日常に持ち込んで同じように面白いか?というと必ずしもそうではないと思います(・ω
49
selvis @revenir_sleep 2015年10月11日
まぁ個人的な感覚として、下手に気を使われたり同情や白けの目で見られるより笑い飛ばされたほうが楽になる場合というのはあるし、フォロー代わりに「面白かったからオッケー!次気をつけよう!」と言ったりするのはある。勿論相手は選ぶけど
17
evacuated_man @evacuated_man 2015年10月11日
とても興味がある。文化の違いって、タブーに現れると思う。
0
うにら @riafeed 2015年10月11日
文化の違いと言うより親密度の解釈の違い?
36
evacuated_man @evacuated_man 2015年10月11日
一方からすれば、自分が笑い者にされて悩むだろうし、もう片方からすれば、昔から慣れ親しんできた考え方や価値観が“いじめ”として捉えられて、すぐ対応できずに悩むだろう。悪口や汚い言葉って、単純に人を侮辱する意味合いもあれば、人の弱さを弱さと認めつつ受け止める受容的な意味合いもあるし、これほど違いがでるのかもね。
6
カリソメ @karisomenoaka 2015年10月11日
ネタにマジレス…という感じのコメントもあるけど、まあそういう体験がなかったらビックリするかもなあ。その状況にもよるけど、「人を馬鹿にして笑っている」のではなくて被突っ込まれ者にとっての失敗や恥ずかしいアクシデントをお互いに笑って、消化して「気にするなよ」と終わらせてる意味あいもあるので、突っ込んだ方だけがスカッとしている場合ばかりではないので、どうか…
57
カリソメ @karisomenoaka 2015年10月11日
不祥事後とか宗教抜け後とかのテレビ局が普通に接しにくい扱いになってしまった芸能人が、ビートたけしの番組に呼ばれて直接面と向かってネタにしてもらって、そしたらその後テレビでも使いやすくなるっていうのをナンシー関かのコラムに載ってたかなあ。関東でも笑いで腫れ物を溶かして付き合いやすくする文化ってあると思うんだけどなあ。ちょっと違うかしら
20
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年10月11日
小学校と中学校の違いみたいだ。
9
ささKi @SaSawood515 2015年10月11日
すぐファ○クフ○ック言うアメリカ人みたいなものでは
2
長介 @chousuke 2015年10月11日
いまいじられてるんだ、というような状況判断の前に、その言葉自体に傷つくからね。「きしょい=気持ち悪い」というのは標準語の感覚でいえば最悪レベルの悪口。それをパッとぶつけられたらその瞬間に顔が青くなるよ。私の経験だとそれは関西の人だけじゃなく、そこらへんの言語感覚を持たずに笑いながら人に悪い言葉をぶつける人ってのは全国にいる。
139
岡崎美合ソープのボトルと蛇口を洗え @OkazakiMiai 2015年10月11日
オチを自分で背負う覚悟があるなら「大阪の人は面白いな」って言ってもらえるよ。人に押し付けて滑ったネタはちゃんと拾って片付けな。投げっぱなしは空気悪なる。当たり前やないか。
108
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月11日
というか、東京でだと本気で他人を悪く言おうとする人がたくさんいる感じ。コメント欄とか見てもそうだよね?ボケと突っ込みで楽しくやろうってのじゃなくね。そういうのばっかり見てたらそりゃそういう反応になるかなと
25
まっつん @mazdadesu 2015年10月11日
「いやこれボケツッコミやんw」ってエクスキューズで相手の心情を無視して悪口を言う事を正当化する文化が全国標準な訳がない。人間を馬鹿にするな。
120
亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2015年10月11日
「罵られたり自虐ネタがウケた時はオイシイ」って、漫画の右側の女が自分なの? 自分がアホって言われて美味しいならわかるけど、「ほら美味しいやろ罵ったるわ」って、こいつが馬鹿じゃん。テレビ的な「美味しい」はお金になるからで、見返りなく罵って無事ですむと思うの? 芸人に毒され過ぎだろう
136
長介 @chousuke 2015年10月11日
うん。私の知ってる範囲では、だけど、他人にバッドな言葉を平気でぶつける人が、相手が目の前にいて笑いが取れるときだけその言葉を「あえて」使ってる、なんて例はほぼない。だいたいは、相手がいないときでも「あいつきっしょいよね」と普通に言っている。それを悪いと思ってない。「悪口」「陰口」にたいする感覚が違うというか、言語感覚が違う。ある言葉が無条件で人を傷つける、ということを感じていない。
52
長介 @chousuke 2015年10月11日
友人関係なら離れれば済むけど、仕事の関係でそういう人と一緒に動かなきゃいけなくなると物凄く辛いんだよね。笑いながら誰かのことをけなす人と飯食ったりしなきゃいけない苦痛。黙ってるとこっちにそういう言葉をぶつけてきて、笑顔をかえさないと不機嫌になったりする。そして「いじってやってるのに感謝しないのか」みたいなこと言ったりする。……きっついよ、マジで。
90
亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2015年10月11日
そもそも相手に「アホ」っていうのは「自虐」じゃないよね。東西を問わず人格的におかしいだけ
98
あおい @aoi_shirasagi 2015年10月11日
普通の会話で相手を貶めて笑いとる番組が目立つようになったのって20年位前でつい最近の話。昭和の時はは自分を貶めて笑いを取りに行くか、他者を貶める笑いはお笑い番組の中のストーリーの中でのスタイルの番組が多かったんだよ。そもそも研鑽してるプロとただの素人がそこの空気も汲み取らないで同じように振る舞って面白くなるわけがない。
40
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2015年10月11日
「関東行きたくない」に関しては同意。自分のローカルルールを無制限に他人に押し付けるなら、是非そのルールが通用する範囲から出てこないでいただきたい。
57
みづかね @MZKNIPO 2015年10月11日
アホやな〜って言われたらムッとするけど、関東でも同じノリで「ヤダそれありえな〜い」って言い合って笑うシーンならしばしば見るかなと思った。でもこの例を見て関東人つまんないとか関東行きたくないって反応はムッとするなあ。
43
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年10月11日
もちろん親密度が重要なのは前提として、新潟でもわりといじる人はいじるが、それで険悪になったり嫌われたりはないな。
0
HINO @desire5225 2015年10月11日
単純にこれ、絵の人間が距離感ミスってるだけじゃね?
103
みそかつ @misokatu346 2015年10月11日
「笑わせる」と「笑われる」の違いがわからない人は意外に多いのね。 芸人さんは笑わせる側なんだよ?
36
うにら @riafeed 2015年10月11日
misokatu346 定義が異なってるかもしれないけど「笑われる」ことで成立してる芸人もいますよね普通に。
2
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月11日
一部の部族の風習だろ(棒)東京どころか大阪や兵庫でも駄目だぞ?芸人じゃあるまいし……
28
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年10月11日
ちょっと違うかも。AさんがBさんのことを指して「こいつこの間こんなバカなことしたんだよ」と話してBさん以外のみんなの笑いを取る、っていうスタイルは関東圏にもあるよね
29
うにら @riafeed 2015年10月11日
grayengineer だいたいそういうスタイルで笑いをとってるビートたけしとか石橋貴明とか関東圏の芸人だしねぇ
17
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年10月11日
コメント欄の反応見て、やっぱり倫理観や正義感の分野に話が及ぶと異文化理解って難しくなるんだな、というのをあらためて痛感した
37
藤沢 了(a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2015年10月11日
これっていわゆる「お約束」ってのを分かってるかどうかって話でしょ?自虐とか馬鹿にするとか関係なく「お約束」が分かってないと笑いは成立しない場面は多々ある。例えば往年のギャグ「コマネチ」とか「がちょーんん」とかやられても全然笑えないしね。新しいところだとなんたらバズーカーとか僕には何が面白いのかさっぱり分からないですね。
5
nob_asahi @nob_asahi 2015年10月11日
関東というか東京でも普通に自虐ネタは多用されているけど、多分イジリ方が違うんじゃないかな。関西系というか「地元」感覚でイジれば、距離感を大事にする東京では踏み込みすぎて引かれるのかも。
10
カリソメ @karisomenoaka 2015年10月11日
描かれてないけど、たぶんこの漫画の女性がアホやなと言う前に、左の男性から突っ込みやすい流れで自虐ネタを振ってると思うんですよね…自虐というのはその部分のことかと…(なお関東版の男性の方は自虐ではなく普通の話題として振っていると思う)「人にアホって言うのは自虐じゃない」とおっしゃってる方は本当にボケツッコミの文化が無い地域の方で前振りの部分の存在が大前提としてあるのが分からないのだと思う。
32
カリソメ @karisomenoaka 2015年10月11日
まあこのイラストの男性の場合のネタによりけりなので妥当さは分かりかねるが、「きっしょ〜」は確かに使いどころを選ぶ言葉なのでそうそう乱発されるものでもない。
24
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月11日
大阪とか東京って大雑把な括り方が駄目だと思うな。コミュニティ間の断絶が主なんじゃないかなと。関西圏でも学生で図書館と塾と学校しか行きませんよって人達はまずこういう弄り方をしないし嫌がられる。逆に吉本新喜劇大好きな企業の偉いさんはボケとツッコミ両方いけたりもする。
8
_ @wholescape 2015年10月11日
「関西ノリは関西以外のどこで通じるのだ」、これに尽きるのではありませんか
94
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2015年10月11日
karisomenoaka だとしたら、意図してネタを振ってない人に対してツッコミ入れるのが、そもそもボケツッコミ文化の流儀も何もない気がしますね
22
カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり @KARASUMA13 2015年10月11日
関西あるある。東京では自虐(謙遜含む)はまんま受け取られて自分の首絞める罠。
4
佐藤敏 @vinsatoo 2015年10月11日
「お山の大将」「小さい共同体の権力者」が非常に厄介な人間になりやすいのは関西人かな、とは思う。自分自身の攻撃性を「文化」に落とし込んでしまうから。  逆に関西人が良い点はまあ、「ちょっと優しい人」が「かなり優しい人」になりやすい点かなあ?
17
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2015年10月11日
「関西人を一緒くたに扱うな!」とキレてる関西人が「これだから東京モンは!」とか平然とダブスタかます日常的な光景を生温かい視線で見る
101
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015年10月11日
「関東で関西のノリが通じづらい」のは、関東というか東京はいろんな地方から来た人が集まるので、「下手に人の内面に土足で入るような事はあまりしない」というのが、ある程度不文律になっているからでは
31
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
大阪マンあるある。そも関西人のいわゆる「弄り」は本気のdisではないので、本気で気分を害した場合は正直に云ってくれれば、空気が読める関西人ならちゃんと謝罪して二度と云わない。相手が本気で気分を害しているのにしつこく弄ろうとするKYは関西人同士でも嫌われるので、そんなクソは気にしないでいい。
75
うまみもんざ @umamimonza 2015年10月11日
上岡龍太郎がパペポTVで「最近の吉本芸人のような、下品な芸が関西を代表する芸であるかのように思われるのは、はなはだ不愉快であり不名誉」って言ってたけど、もしかしてこれのことだろうか。
51
紅月ルイP @rui_2525 2015年10月11日
東京では関西のノリが通用しないとかいうけど、関西というか一部以外通用しないと思うんですがそれは。 そういうノリが好きならその場所からでなければいいと思います。
38
www @tosidense 2015年10月11日
4コマ漫画にすればいいのに2コマで自虐ネタ側との関係性の場面が不充分で、 関西圏以外には前提が共有されていないから行き成り人を馬鹿にして笑っている印象にしか見えないのがいけない。
18
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
とりあえず、↑コメで本気で怒ってる人の中に生粋の関西人は殆どいなさそう。もちろんオレは、この手の弄り芸を地元の人間同士か親しい仲同士でしかやんないけど。誤解されるのをちゃんと理解してるから。
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
関西人は自分の失敗談や欠点を明け透けにネタとして披露するので、そうした体験や特徴を恥だと思ってる人には当然通じませんし、そういう人を弄ろうとも思いません。よしもと新喜劇や関西出身芸人のノリツッコミを演出やフィクションの結果と本気で思ってる人が関西に在住するとカルチャーショックで死ぬと思うから本気でおススメしません。
40
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
上岡龍太郎は毒舌家で、まとめ画像のような他人を弄る話芸も得意にしてたから全然違いますよ。漫談を良しとし、コントとか一発芸のようなコテコテのお笑い芸が嫌いだったってだけ。 RT umamimonza:上岡龍太郎がパペポTVで「最近の吉本芸人のような、下品な芸が関西を代表する芸であるかのように思われるのは、はなはだ不愉快であり不名誉」って言ってたけど、もしかしてこれのことだろうか。
22
ナイススティック @nicestickmilky 2015年10月11日
関西でもそれなりの人間関係構築してないと美味しいポジの理屈は分かるが不快じゃないかな
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
小学校のとき東京から引っ越してきた子がいたんだけど、その子が必死に関西に馴染もうとして慣れない関西弁を使った結果、めっちゃ同級生に弄られて本気でヘコんだので、「ちゃうねん、皆ほんまは○○くんが大阪に馴染もうとしてくれてるんが嬉しいから弄るねんで?ほんまに嫌いやったりバカにしとるなら最初から無視するし。気にせんとき」って教えてあげたら凄い元気になって、実際に彼はクラスの人気者で男女問わず好かれてた。大阪ってこんなとこ。
37
ナイススティック @nicestickmilky 2015年10月11日
あと関東で「関西のノリ」を自発的にアピる奴は関西でも寒い奴の法則もあるらしいから引かれたのを「関東」の所為にするのは同胞も敵にしてる可能性もある
43
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年10月11日
程度問題...じゃないかなと。あとリア充な会話だった場合はよくわからん
0
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年10月11日
シチュエーションと人間関係にもよる。それと、関東と関西では「アホ」と「バカ」の意味が逆なんで、関東の人にアホと言ったらかちんとくる人が多いし、関西の人にバカと言ってもかちんとくるよ。だから関東の人が関西の人に「バカ」っていってムッとされることもあるんやで
33
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年10月11日
いじりは相手との関係性が近くないと単なるいじめになっちゃうからなあ。自虐で落とす方が無難
12
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年10月11日
あと、関西のノリってこんなんだろ?というよくわかってない人のなんちゃって関西ノリも辛い。だからTPO考えてやれとしか
9
GEN @gent9310 2015年10月11日
これが通じないのがイヤだと言う人は「東京には行けない」ではなく「関西から出れない」が正解だと思う。
132
逢乱堂 @ohrandou 2015年10月11日
アホの坂田師匠はやはり偉大。
4
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年10月11日
そういえば、上岡龍太郎が「関西人はアホと言われても腹立たないが、バカと言われるとものすごく腹が立つ」って言ってたなw 「アホの坂田」も「バカの坂田」と言われると激怒するらしい
4
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2015年10月11日
イジった相手を持ち上げて自分を落とすまでやってこそのイジリ芸なんじゃないかと思ったり。
9
野良馬 @nobody_oyaji 2015年10月11日
やっぱ弄る方と弄られる方の親密度によるとしか言えんわな。 気心知れた相手なら「何やってんだよwバカかwww」「うるせーw」で済むんだけどね、関東でも。
27
まるい りん @maruirin 2015年10月11日
自分は「きしょいわww」と突っ込まれた時に「やかましいわww」と言える関係ならOKだわ。「アホやろ!!」はむしろ言われたい。『アホ』ってむしろ褒め言葉だと思ってうけとめてる。でもそういう感覚が通用しない人にはぜったいに言わない。
11
まるい りん @maruirin 2015年10月11日
関西人にとっては「アホ」とか「きしょい」とかではなく「オチは?」と言われる方が悪口なきがする。
14
LCO @f_lco 2015年10月11日
だから関西って言うなつってんだろ大阪のゴミどもが 奈良でも京都でも滋賀(彦根)でも兵庫(神戸)でもこんなん通らねぇよ、関西とかってボカしてんじゃねぇよカゴミカス(ほら、弄ってやったぞ、喜べよ?
78
HINO @desire5225 2015年10月11日
京都に関しては右京区出身の俺が割とよくあるやり取りなのを保証します。ただしそういう呼吸の確立されてない相手には絶対やらぬ
20
まるい りん @maruirin 2015年10月11日
『関西人のいわゆる「弄り」は本気のdisではないので、本気で気分を害した場合は正直に云ってくれれば、空気が読める関西人ならちゃんと謝罪して二度と云わない。相手が本気で気分を害しているのにしつこく弄ろうとするKYは関西人同士でも嫌われるので、そんなクソは気にしないでいい。』にまるっと同意。
8
LCO @f_lco 2015年10月11日
相手を馬鹿にしておいてから「気に障ったら言ってくれ」 もう最初に人を馬鹿にしてる時点で人間として終わってるとなぜ気がつかない?自分の過ちを他人に丸投げしてんじゃねーか 気に障ったら?「こいつと関わっちゃいけない」と距離置くわ・・・
100
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2015年10月11日
「本気じゃないから許して」で済むならセクハラで苦しむ人が出てきたりしませんよね
101
大元帥 @tuhu_yosei 2015年10月11日
この女性は「時と場所と場合を勘定できない人」で、その責任を自分の過失ではなく関西と言う場所に求めた。「自分がひんしゅくを買ったのは、関西では通用することを東京でやってしまったから」と言って身を守っているが本質は違うんじゃなかろうか。
74
長介 @chousuke 2015年10月11日
子供の頃数年だけ関西(大阪ではない)のほうに住んでたけど、よく初対面の人に大声で「あんた鼻きたな!」と言われたわ(当時は慢性鼻炎で苦しんでいた)。あれはつらかった。引っ越してきたばかりの子供が「やかましわ」とはとても言えない。どうも「優しいから一度言ったら二度とは言わないでくれる」という設定になってるようだけど、それでも言われるほうは何度も何度も言われることになる。私が「いじり」というものに拒否感を持つようになったのはあの経験があるからだろうなあ……。
92
まるい りん @maruirin 2015年10月11日
chousuke それは嫌な思いをしましたね。ふつう初対面の人にそんなこと「イジリ」では言わないですよ。そういう心安い関係でもないし。いじりでも踏み込んではいけない一線はあります。ふつうにいじめだと思います。
14
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2015年10月11日
こういう時の非関西人ってほんと陰湿。コメントを見る限りは。これが非関西の「面白さ」なん? それともただ人を馬鹿にしたいだけ? なんかタワケばっかにしか見えんねえ。ちょけとるつもりでおだってござる。
15
yamazaks @yamazaksv2 2015年10月11日
関西全般というより、大阪の感覚じゃありませんか?
13
まるい りん @maruirin 2015年10月11日
コメントでちょっと誤解をされているような方も多いのですが、「いじり」だから度を越してからかわれても傷ついてもがまんしろってことは絶対にないです。いじりにはちゃんとした関係性、お互いの信頼感、共通の空気や愛がないとだめです。(わたしも結構しくじるのでよっぽどOKな人じゃない限りいじりません)上の方のコメでもありますがそんなクソは気にしないでいい。
25
涼燐@シグ @ryo_ring 2015年10月11日
関西というより大阪圏か、たぶん世代の差とかもあるんじゃないかなと思ったりもする。 今のアラフォー世代より上と下で感覚の壁というのもあるのやもしれない。
0
LCO @f_lco 2015年10月11日
その失敗時?に、初撃で?、逆鱗に触れられた経験のある人間にとっては 「普段はうまくいってる」とか何の意味も無いんで 真正面から「そんな文化は糞だ」と断定させて貰いますわ 「いじり(と名を偽った他人への罵倒)」を文化だとか言い出す大阪人は漏れなくクソだと俺はこれからもずっと言い続けるし、過去の糞体験は変わらんから和解も無いだろうね?
71
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年10月11日
イジられるのが美味しいんだったら自分からイジられればいいじゃん。なんで他人をイジってんの?馬鹿なの?
69
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2015年10月11日
田舎者の田舎者たる所以は「どこに行っても自分たちの地域のルールが通用して当然」と本気で思い込んでることで、そういう意味では関西人、ってのは最悪レベルの田舎者である
70
HINO @desire5225 2015年10月11日
なんで京都人の俺の発言はガン無視されているのだろう…
16
Scally@小4くらいの自制心と羞恥心 @scally_westjp 2015年10月11日
「自虐ネタ」を披露した後に、なんのツッコミも無かったら悲しいだけでしょ。「あんたそれアホやなー」で笑い話にすることが出来るからツッコムのであって、どんな会話でもツッコムわけじゃないよ。 昔、短期間だけ東京で勤めてたけど、歓迎会とかでボケもないのに「関西人でしょ?なんかツッコミとかしてよ」とか意味不明な振りがきて困惑したわ。
7
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年10月11日
普通自分の失敗談を話すときは、慰められたりアドバイスを貰うことを期待するものです。勝手に「自虐ネタ」と決め付けて追い打ちするのが普通だと思ってる人は、自分の常識を疑った方がいい。
41
長介 @chousuke 2015年10月11日
maruirin ちなみに私は「関西はこれだから……」みたいな話はするつもりないです。コメでつい地方名を出しちゃったのを反省してる。全国にいますよ、「いじり」を何かすごく良いことのように思ってる人は。
12
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月11日
松本人志曰く、「笑いとは残酷なものである」。これはおそらく一つの真理である。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月11日
では「笑い=コミュニケーションツールとして有効」であるのか?「笑いが配慮に優先される」のはどういった場合なのか?本まとめ中において「地域差」とされているものは、実際は「笑い者にされる事を甘受できない程度の間柄であった」という話に過ぎないのではなかろうか。
21
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月11日
親しくなれたと勘違いして付き合いの浅い相手の心中に土足で踏み入り、結果として嫌悪感を抱かれているだけであるとすれば、それは地域差の問題などではでなく、「当人らが比較的あつかましい人間である」という事に過ぎない。「大阪のおばちゃん」的イメージの暗黒面ではあるが、「すべての関西人が大阪のおばちゃん属性であるか」と言えばそんな訳なかろう。
68
toge_comment @toge_comment 2015年10月11日
周りによるんだよ。周りが笑ってくれれば美味しいんだけど、「そういう言い方はやめなよ」とか真顔でいう奴が居ると被害者になってしまうw
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月11日
地域差であるなしの論すべて放り出して関西人として言わせてもらうと「スベった笑いの言い訳すんなや」の一言に尽きる。
94
HINO @desire5225 2015年10月11日
許されない関係でいじりをやるのはただの無礼でしかないし叩かれて然るべきだ。がそれと別として、大阪だけじゃないのという意見は正直言って「偏見に基づく地域差別」以外の何物でもない。
6
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2015年10月11日
気心の知れた中以外でいじるわけないやん。極端に言いすぎやねん、あと付和雷同してるコメ多すぎてドン引き。お前ら相手にいじるわけないやんけ。
6
HINO @desire5225 2015年10月11日
とりあえず俺の観測範囲だけで北山、高島、吹田、下京、右京、伊丹、西宮、姫路、御坊在住の人間が親しい人間に自虐ネタ、いじりに類する行為を行っているのを知っているが、何をもって「大阪だけ」などと言えるのか
11
hilander @EmHilander 2015年10月11日
関東の人これで済ますとかやさしいな。北部九州だと「ちょっ表出んか貴様ん」案件ですな。郷に入りて郷に従えないのはどこの出であれクズですがね。
67
鉄馬のふとっちょGO @karaagesuki 2015年10月11日
私こう言う他人を罵って嗤うカルチャー嫌い。自分とこだけでやってください
67
hilander @EmHilander 2015年10月11日
histoire_langue そう思うのであれば一度ほかの地域に住んでみるべきじゃないかな?新旧居住地それぞれのいいところも悪いところも見えてくるから
6
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2015年10月11日
MyMassGuilt 関西では失敗した時の嫌な気持ちをみんなと笑って、それで吹っ切るんですよ。そういう「慰め」です。友達と笑って、楽しいことに変えるんです。
17
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2015年10月11日
どうでもええけど私関西人ちゃうでな。ただ、失敗を笑い飛ばす、っていう文化は私も持ち合わせとる。友達にまで落ち込んだ顔さすくらいなら、馬鹿話にして一緒に笑おう思うわ。
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年10月11日
( ×H×)y-~~ボク含めて何人か関西人が地雷踏んでるので、関東では気をつけて!
1
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年10月11日
histoire_langue ふうん?失敗した人を笑いものにして、「慰め」ですか?随分と勝手な物言いですね? まあそういう文化があるのは否定しませんが、それは相手が「分かってる」人の時だけにして下さい。無論、通じなかったからといって「おもんない」とか追い打ちかけるのは論外です。
85
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2015年10月11日
「バカ」と「アホ」の違いがしばしば引き合いに出てくるが、「バカ」呼ばわりされた関西人が「コイツ関東人やししゃーない」と寛容に流した、という事例をほとんど聞いたことがない(不思議なことにこの手の話だと関西人が被害者面するケースが大元のツイートのように大多数)。 異民族に土着文化の受け入れを要求しながら自分たちは異民族の文化の受け入れを拒否する、という不寛容の極み、と言えようw
80
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015年10月11日
関西で通じない関東のノリ、あれば聞いてみたい次第ですね
0
黒にーさん【出張完了】 @kuro_23 2015年10月11日
関西住んでいたときにこれは感じたな。でも今は嫁さんが関西人なので必然的に関西ノリで「アホ」って言うようになってしまっている(少なくとも家では)。
0
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2015年10月11日
Twitterでも昔からの相互フォロワーのノリで話してて新規のフォロワーさんが引いてしまうのと同じような
5
ST @tkm41714 2015年10月11日
これはわかるなぁ。でも同じ東京人、同郷の友人同士とかそれなりに親しいクラスメイトの間柄くらいまでなら普通に通じますけどね。でもそれもせいぜい中学生まででは。それ以降多くの人はテレビの中の非現実と現実とは切り分けてると思いますよ。関西の人でもネットではっちゃけてもリアルで同じことしないでしょう???(え。しませんよね?)
12
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月11日
地域どうこうの問題ではないのはその通りで、しかし、このまとめられてる当人が「関東だから通用しなかったのだ」と雑な地域論振りかざしてると、「関西人はこういう奴ばかりなのか…」と思われ、真面目にやってるサイレント関西人が一番迷惑すると思う
81
イズミ @sokonan 2015年10月11日
これ、「関西人の自虐ネタ」じゃなくて「関西人のイジリネタ」じゃない?他人を貶めるイジリだからドン引かれるんであって、自分を貶める自虐なら関東でもそんなに引かれないと思う。
48
ST @tkm41714 2015年10月11日
最後の誤解しないでってなんでわざわざ「アホ」なんて言葉遣って地雷踏みにいってるのに「そんなつもりなかった」で片づけようとするのか。こういう神経がマジでわからん。触らぬ神にとか色々あるはずでしょ同じ日本に住んでるんだから。関西では「そのつもりはなかった」で許されるってマジ?セクハラやパワハラが横行しまくってそう。
43
聖夜 @say_ya 2015年10月11日
いじりといじめは主観と客観の違いでしかないと思いますよ。「正直に云ってくれれば」ってそれ空気が読めるとは言わないんじゃないかと。出身地とか関係ないです
46
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月11日
しかしながら、「関西人のコミュニケーションはこういうものだ」という認識、これに謎の憧れを抱く一部の関東人や、これをガチで誇りにしてる一部の関西人の「声」が、メディアを中心として非常に大きく感じる。これがまとめ内のような悲劇を招くのだろうなとも思ったり。「関西と言えばお笑い、面白い」という固定観念をいい加減全ての日本人が捨て去る必要があるのではなかろうか
8
南部MY @NANBU_MY 2015年10月11日
「あなたが嫌われてるだけですよ」と教えてあげたい
57
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
「関西特有の文化コミュニケーションなんやで?」って話なのに、「オレの地域では成立しないからクソ」とか「相手をバカにする時点でクソ」とかブーメランぶんなげてるバカと、そんなバカにいいねつけてる人って、まさに他地域の特異な文化を認められない偏屈なバカそのものなんだろうねえ。剣呑剣呑。
27
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
別にバカにしとるワケではなく、欠点や問題を明け透けに笑い飛ばす事で、相手がそれ以上卑屈にならないようにするためのコミュニケーションの一種なんだよ。だから自虐も成立する。でもそれが通じるかどうかは個々の問題なので、こちらの意図しないネガティブな反応をされたのなら当然謝るし、それが原因で仲違いしても仕方ない。その程度の間柄だったというだけの話。
23
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2015年10月11日
地域云々はひとまず置いといて、大元のツイート主は子供がいるそうだが、もし子供が学校でいじめに遭い、加害者が「いじめじゃなくてイジりだ」と強弁した場合、「あんた美味しいじゃんもっと喜ぶべきことでしょ」で済ますのかね?
44
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
そも「相手をバカにする時点でクソ」っつーてる人が全力で関西文化をバカにしている時点で、自分が他人に石を投げるのはいいけれど、他人に石を投げられるのはイヤなだけのゲスっつー話なんだけど、多分本人もそれを支持する人も全然気付いてない。
24
たちがみ @tachigamiSama 2015年10月11日
通じないよ、と言われて面白くない連中だって感じるのか… まぁ実際自分も大阪で同じことされてクソ気分害したんで 「面白くなくてもいいからそういういじりは二度としないでくれ、不愉快だ」と伝えたら「いじってもらえた方がいいでしょ?」と真面目に言われて本当にわかりあえないと感じた
65
ST @tkm41714 2015年10月11日
いやいやいや。外からやってきた人間、わかりやすく外人が"冷やかし"という名のコミュニケーションで日本人をからかいだしたらどう思います?正解はこっちも同じ土俵にたって相手をディスって笑う以外にないんですけどね。俺の国ではこんな軽口日常茶飯事だぜって言って納得できるわけないでしょ。
33
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
被害者がいじめだと認識している、あるいは外野から見ていじめと認識できる状態ならば、加害者だけが何を云おうがいじめはいじめじゃん。何云ってんだ? RT JapanNavy_Blue:地域云々はひとまず置いといて、大元のツイート主は子供がいるそうだが、もし子供が学校でいじめに遭い、加害者が「いじめじゃなくてイジりだ」と強弁した場合、「あんた美味しいじゃんもっと喜ぶべきことでしょ」で済ますのかね?
10
大元帥 @tuhu_yosei 2015年10月11日
tikuwa_zero 関西特有の文化コミュニケーションであるならば「なぜ関東で使用したのか」と言う話になってしまいませんか?
52
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
関西人が軽口でアホと云う場合、ニュアンス的に相手を卑下したり罵倒したりする意味はない。 RT tkm41714:最後の誤解しないでってなんでわざわざ「アホ」なんて言葉遣って地雷踏みにいってるのに「そんなつもりなかった」で片づけようとするのか。こういう神経がマジでわからん。触らぬ神にとか色々あるはずでしょ同じ日本に住んでるんだから。関西では「そのつもりはなかった」で許されるってマジ?セクハラやパワハラが横行しまくってそう。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
無論、関西人が軽口で云う「アホ」に侮蔑的意図がない事実を知らない非関西圏の方に誤解されるのは、文化の違いを認識せずに安易に使用した関西人が悪いが、日本語の多様性や文化性を完全に無視した一般論で一地方の文化性を批判するのがマトモな感覚だと思ってる人はどうしようもないね。「あんなに人間に従順で愛らしい犬を喰う韓国人は野蛮人!」っつーてるバカと何一つ変わらない。
11
ST @tkm41714 2015年10月11日
tikuwa_zero いや、私が引用してる人の書き込みは、文脈に従えば『万が一私が実際に「アホ」という言葉を関東で使ってしまった場合』って条件を伴っての発言だから。いやいや甘えるなよって言われてもおかしくないですよ。 俺は別に例の鯨漁だとかドルフィンハントをやめろとか言ってるわけじゃないです。
11
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2015年10月11日
まぁ関西を卑下することで自分の精神を平衡に保つ人が増えたのはネット時代の徒花かなと思いますね、変に毛嫌いする人の多いこと多いこと。そこまで君らの事気にしてへんのにやたらと期にする人の多いこと多いこと。自意識過剰やねん君ら。
18
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
そうですよ。だから元ツイートは「関東で迂闊に『アホ』を使った自分こそアホだったよ。関西人のみんな、気をつけような!」という自虐ネタであり、それ以上でも以下でもありませんよ? RT tuhu_yosei:関西特有の文化コミュニケーションであるならば「なぜ関東で使用したのか」と言う話になってしまいませんか?
21
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
「そういう意図はありませんよ」って話を説明しているのに、「お前の意図なんざ知らん」っつーてるんだから、そりゃどうしようもありませんわな。 RT tkm41714:いや、私が引用してる人の書き込みは、文脈に従えば『万が一私が実際に「アホ」という言葉を関東で使ってしまった場合』って条件を伴っての発言だから。いやいや甘えるなよって言われてもおかしくないですよ。 俺は別に例の鯨漁だとかドルフィンハントをやめろとか言ってるわけじゃないです。
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月11日
『関西人はみんな「罵られたり自虐ネタがウケた時はオイシイ」という感覚をもっていますが』 持っていない。完。
94
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
そも、最後のほそあき(@hosoaki6126)さんのツイートは「私が東京に行った場合」というローカルな話題で、しかもTwitterでつぶやいてるのだから、あくまでも彼(彼女)が関東在住のフォロワーに向けた話だろうに、何で自分自身に向けられた言葉だと解釈したのか、それこそ理解できん。
6
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年10月11日
関西人でも、ある一線を超えたら殺すぞってなりますけどね。その一線は人それぞれなんで、浅い付き合いで空気読めずにイジる人間は大抵おもんないんですよ。
43
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月11日
関西人一括りの時点で暴論なのだが、少なくとも『関西人はみんな「罵られたり自虐ネタがウケた時はオイシイ」という感覚をもっている』などというこの者にとって罵られる事はご褒美であるため、全力で罵倒してやるべき。
64
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月11日
これは正しい。人によるよね。そも「罵る」は「弄る」とは似て非なる行為だし。 RT DaisyAdreena:『関西人はみんな「罵られたり自虐ネタがウケた時はオイシイ」という感覚をもっていますが』 持っていない。完。
6
大元帥 @tuhu_yosei 2015年10月11日
tikuwa_zero 元ツイートに関しては「関西人の関東での失敗から得た啓蒙」と言う点でまったくその通りだと思います。おそらく、この話に反論しているのは関東の人ばかりではない、と言うのが話しを難しくしているのではないでしょうか?関西人の私の父はこの手のイジりを嫌う傾向にあるので、そう言った関西の人が「大阪あたりを基準に関西人を語られるのは迷惑だ」と言う意志を込めて反論しているのでは?いや、実際どうなのかは全くわかりませんが……
19
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月11日
愛想笑いして場が盛り上がれば本望とノッたフリして家帰ってから体調崩してリアルゲロ吐くコースだな。親しい間柄ならダメージは少ないし「我慢」はできるが、不快じゃないわけじゃない。人の自虐ネタも喜んでやってるのか我慢してやってるのが見分けがつかないから胃が痛くなる。コンプレックスをネタに昇華出来るぐらい気にしてませんよって「装う」ことでダメージ軽くしてる人は少なくないし。
19
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2015年10月11日
zundokobe 30年前に出た嘉門達夫のアルバム『お調子者でいこう』の收録曲『ツッコミドレミファ・ドン』のライナーノーツで「関西人のボケツッコミについていけず羨ましそうな顔をしている関東人」 云々というくだりがあったので(当時は今ほどボケだのツッコミだのと一般人が口に出すようなもんではなかった)実際そうなのかも知れない。
2
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年10月11日
仮にこの状況で罵ってウケを狙うなら「お前が空気読まれへんせいで関西がおもろない思われたらどうしてくれるねん。謝って!」ですかね。状況次第ではウケますけど、こういうイジり嫌いですね。
27
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月11日
意味がどうであろうと関西圏なら通じるかもしれないが関東でわざわざ人前で言うのがアウト。自分の生活圏の文化が別の文化圏でも通じ尊重されると思うのが傲慢。多様性は重要だが違う文化圏で自分たちの文化を押し付けるのは間違ってる。
41
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月11日
自虐ネタもってくためのフリが自虐者から出てることが前提って話もあるが、更に前に、そのフリのフリがまわりから出てるケースもあるよね。
2
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月11日
でも本気で喜々として自虐ネタやってるらしい人もいるのは確かなんで、事なかれ主義で愛想笑いで踏み込まないのがだいたい。明確に判別付くときはフォローに入るなり、逆に愛想じゃなく笑えもする…が、他人の肚の肚は分からん。
1
👶はな👶 @paku_splosion 2015年10月11日
「誰か一人をターゲットにしてイジリ倒す」という笑いの取り方は地元関西でも嫌われていて、本人はそれが受けてると思いこんでいるパターンです
57
ファナナ @0420youkey 2015年10月11日
「自虐ネタ」って言いながら描かれてるのが「しつこいいじり」なのがな…。おもろい関西人レペゼンしちゃう奴らがたいていアレな良くあるパターン
25
始祖鳥堂まふ(M.A.F.) @M_A_F_ 2015年10月11日
関西在住であろうとなかろうと友達になった人にこういうこと言ってくる人がいなくて本当に良かったと思う…
19
たちがみ @tachigamiSama 2015年10月11日
まぁちょっと誤解を招く表現なのでタイトルを修正した方がいいかな 「関東では通用しない」じゃなくて「関西以でしか通用しない」
3
efoaffb @ofiejfgtf 2015年10月11日
場合によりけり、言い方次第
0
没可把 @mokkaha 2015年10月11日
「大阪の人なんだ、なんか面白いこと言ってよ」とイジッてみたい今日この頃。
2
ゆう @HeppokogamerYou 2015年10月11日
これって、画像見る限り「自虐ネタ」じゃなくて「他虐ネタ」ですよね。「吉本の自分をネタにする感じと、ロンブー的な第3者をネタにする感じの違い」ってコメント残してる人がいて、論調は吉本が良くてロンブーはダメってことだと思いますが、画像のケースはロンブー的なものじゃないんですかね?
41
Mr.ティン @Mrtyin 2015年10月11日
思うに、東京は日本各地から人が集まってきているから、多種多様な『地元』から集まっている人たちが一定のコミュニケーションを形成するために、人間関係一定の距離感を維持するところから始まってるのかと。このケースだと、人間関係の距離感が近い関西の『地元』の感覚を持ったまま東京に出て、その地元の感覚のままでふるまおうとして失敗しているように思う。
3
. @DJ_Silkworm 2015年10月11日
ポヨサツで自虐ネタ受けへんのこれか……(なお関西周辺出身者が全員自虐ネタ好きなわけではない)
0
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年10月11日
一番大事なことをみんな見落としてる気がする。他人に笑われたり茶化されたりして、憤慨したり傷ついたりするようなことを、赤の他人に易々と見せてしまってるのってどうなんだ? 他人に笑われていいから自虐してるんじゃないのか?
0
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年10月11日
JapanNavy_Blue ありますが何か?あんまりしつこくなければ一々言わないだけで。ないというのはあなたが関東の人だからというだけと思うよ
5
<らゃ∂+3 @kikkai 2015年10月11日
元ツイの漫画をまんま実話として捉えた場合、そのツッコミが通じる(ボケられる)相手/そうでない相手の判断が出来てなかったうえ滑った場のフォローも出来なかったという事から、関西だ関東だとかいった県民性的な話以前にこのツッコミ側個人が単純に空気を読む力に欠け自身が思っていたよりイジり下手なだけだったのでは、という気もする とりあえず「きっしょ〜」は例え大阪人同士でも、余程 親しくなければ無いのでは?
41
w@sabi @wa_sabi 2015年10月11日
私はこのツイートにノリの悪い東京が悪いと傲慢に主張している印象を持ちました。 ツイートされた方にそんな気は無かったのかもしれませんけれどね。 それがこれだけ盛り上がって批判される要因なのかな。
59
うにら @riafeed 2015年10月11日
mokkaha 自分から同類に墜ちていくのか・・・(困惑
0
岡山っ子 @fagianofight 2015年10月11日
なんか関西がかなり批判されてるけど、こういうことするノリは関西だけじゃないからね。他人を下げて笑いを取るだとか、自分の評価をあげようとする人間はどこにでもいるわけであって関西に特有のものじゃない。単純にテレビで関西弁話す芸人がそういうことやってるから、関西では流行ってるんだと思われてるわけで。注意してないと、自分も同じようなことやってるかもしれない。(続く)
23
岡山っ子 @fagianofight 2015年10月11日
(承前)去年の野々村議員が会見でやった行動をネタにしてコラ作ったりして笑いを取ろうとかしてた人がツイッター界隈に結構居たけど、あれなんて他人をネタにして笑いを取る最たる例だよね。結局、こういうの止めたいんならまず自分がやめることだよ。そうじゃないと、それで笑いが取れると思う馬鹿は嬉々としてやるんだから。
29
没可把 @mokkaha 2015年10月11日
まあ似たような下品さですよね。粗野なのか底意地が悪いのか。
1
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年10月11日
riafeed 視聴率を稼いでいたから正しいとでも?
5
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年10月11日
つーか、件の漫画では上のコマで「アホ」言ってるのも言われてるのも周りも全員関西人だとして、下のコマで「アホ」言ってる人だけが関西人だ、という前提でいいんだよな?そして「アホ」言った人が関西人でまとめられ主なんだよな…自虐って何?どの立場でモノ言ってんの?関西人気持ち悪い。
5
marumushi @marumushi2 2015年10月11日
コメで既出だけどこれ「自虐ネタ」じゃないよね?
42
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月11日
「ツッコミで笑いを起こそう」という欲自体はみな少なからず持っているものだろうが、それが通らなかった事を場のせいにして、自身のズレを棚上げにしている責任逃れこそが批判の焦点だろう。
47
游鯤 @yusparkersp 2015年10月11日
関西人の結晶が綺麗な形にならない理由がワカリマシタw
1
marumushi @marumushi2 2015年10月11日
まあ、観光客に勧めた地元の名産品が口に合わなかったからといって、お前の舌がおかしいからだ云々のことを言わない限りは別にいいです
1
うにら @riafeed 2015年10月11日
oa26dl1NAcptdAF 少なくとも「人を馬鹿にして「面白い」とか地域関係なく人間としてゴミ」という意見が地域関係なく大多数ならそういう番組自体成立しない。
1
うにら @riafeed 2015年10月12日
yusparkersp 自分から同類に墜ちていくのか・・・(困惑
0
岡山っ子 @fagianofight 2015年10月12日
HeppokogamerYou 元のツイート見ると自虐ネタの前に罵りとかついてますからね。まとめのタイトルが悪いです。多分タイトルである程度誘導したかったんでしょうね。
2
HINO @desire5225 2015年10月12日
kikkai 「キショい」に関しては、ネタ振り側が気持ち悪いムーブをしない限りまず言われることはないと思います。年齢層や性別によって意味が変わっている可能性は否定できませんが、基本的に罵倒語である事は間違いないので
4
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2015年10月12日
価値観の違いで誰かを傷つけてしまう事ってよくある事だと思うけど、その時に自分の価値観から出て相手に謝れるかどうかが問題なんじゃないかな。「知らなかったからしょうがないじゃん」と「知らなかったとはいえ大変申し訳なかった」ではだいぶ受け取られ方が違うし、相手の価値観を尊重出来ない人は、その人の価値観を誰かから認めてもらえなくっても自業自得なのでは
29
九銀@半bot @kuginnya 2015年10月12日
他人を馬鹿にする行為が正しいわけがない
11
<らゃ∂+3 @kikkai 2015年10月12日
desire5225 はい、大抵はそうなのだろうと思います(思いたいです)<まず言われることはない なので私の上記コメントでは、本件はあくまで漫画内のツッコミ側の方に問題があったのではないか、という指摘をしたつもりでおります
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年10月12日
なんでもすぐに関東と関西の二極で考えて、これだから関東と関西の人間は。とか九州人的には言ってればいいのかなあ
19
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年10月12日
芸人がやっててもクソはクソなんだが?
11
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年10月12日
あえて擁護の立場に立つと、これ「ウケをとってる主体」は「ツッコミいれた人」じゃなくて「ツッコミ入れられた人」なんですよ。ツッコミ入れたほうの感覚としては、「自虐ネタでウケを取りに来てるから、ツッコンで笑いにしよう」なわけで、「自虐を笑う」ではなく「振ってきたネタを受けた」つもりなの。「ウケを取りに来てる」というのが誤解なだけ。
27
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2015年10月12日
せっかくなのでこの作者さんには「きっしょ」とかそういう類の言葉を言われた時にどう感じているのかも解説して欲しいなあ。個人的には罵倒されてるけど周りが笑ってるから満足というのはすっと理解できる感覚ではないので。
19
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年10月12日
「禿げてる人がバレバレのカツラしてるのは気を遣うけど、自分からハゲをネタにしてたら周りも楽」っていうノリなんですよ。「禿げてるから夜道も明るいです」みたいなネタは、「反射してるだけだろ!」とかツッミを期待していうので、ドン引かれる方が逆につらいです。そういう「意図したボケ」と「単なる自虐」を読み誤った、不幸なディスコミニュケーションでしかないと思うのです。
32
岡山っ子 @fagianofight 2015年10月12日
tolucky774 相手にしても無駄だと思いますよ。その人、「田舎者の田舎者たる所以は」とか「「バカ」呼ばわりされた関西人が「コイツ関東人やししゃーない」と寛容に流した、という事例をほとんど聞いたことがない」とか関西を小馬鹿にするような発言自分でしておきながら、「地域云々はひとまず置いといて」とか言ってるような人ですから。結局、「平然とダブスタかます」ような人なんですよ。
20
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2015年10月12日
Clearnote_moe なるほど!見事な解説ありがとうございます!
0
双馬 凜 @rin_souma 2015年10月12日
変に気使われるくらいなら思いっきりいじられてネタに昇華した方が楽やねんて
1
鳴神蓮@誕生日は1月2日 @asuka02_0w0 2015年10月12日
自分福岡やけど上京したら上司に「ここは大阪じゃないんだから笑いはいらない」言われた
17
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年10月12日
「なんでもかんでも笑いにしないと死んじゃう病」の人がいるらしい、ということは理解した。どうせなら、「ネタにされた方も楽しくなるような笑い」を追求すればいいのにね。
32
あわじまさき @hijmsawaji 2015年10月12日
親しい友達同士で失敗談話して「バカじゃねーのwww」ってのは関東でもあるでしょ。 このケースは地域性とかじゃなくて距離感を読み間違ったってだけだろ。
45
カリソメ @karisomenoaka 2015年10月12日
自虐ネタがいいんなら自分からイジられりゃいいじゃん!という意見にはホントに文化圏が違いを感じる。そりゃもちろん自虐ネタを良しとする人は基本自分からも自虐ネタをふるんですよ!そしてもし他人が振った時は「よし任せろそのネタ拾うで!」とツッコミ役もするんですよ!自虐&ツッコミは表裏一体! あと関西全員がこうなんじゃなくてこういう傾向がありますよ、ってだけなのでそういうノリが出来ない人も当然関西人におり、0か100ではないと思います
6
😎 @chokon 2015年10月12日
他人をうまくイジる人でも「きっしょ」とかは普通は言わない。
33
カリソメ @karisomenoaka 2015年10月12日
テレビで映る漫才コンビのためか、ボケ役はずっとボケしか、ツッコミ役はずっとツッコミしかしないと思うかもしれないが、一般人の会話上だとたいていの人は両刀だと思います
4
カリソメ @karisomenoaka 2015年10月12日
ツッコミも立場に合わせて強弱つけるし、このイラストのようなキツめのでなくソフトに「もう○○さんったら〜」的な微ツッコミもあり、「アホ」とか「きしょい」とかの言葉に目をとらわれがちだが、自虐→ツッコミ待ちと見なして笑う、のと、自虐→慰めてほしいと見なして慰めるあるいはただ聞く、という大きな流れが違うことについてがこのイラスト主の言いたい主題なんじゃなかろうか
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月12日
裏に「ツッコミとしての手柄を得たい」という自分自身の功名心が確実に存在するため擁護は出来ん。
36
いど @id_g 2015年10月12日
http://togetter.com/li/885051#c2212799 http://togetter.com/li/885051#c2212835 嫌がる人にはやらんと言いつつ、嫌がってるのを分かってて「それは皆んなが君のこと好きだから」的な事言って納得させて結局弄り続けるってすごくロック()。
46
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月12日
※個人差があります で済ませる話なんじゃないかい?関西圏でもやらん人はやらんし関東圏でもノリツッコミやらやってる人もいるしで済む話じゃないかな。このまとめの画像にある「大雑把な分類や間違った地域差あるいは偏見」にとらわれ過ぎ。沖縄の人は皆時間にルーズでアメリカを敵視してる。東北人はよそ者に厳しくて陰険って言われたらそれこそ「個人差やそこのコミュニティの問題」ってなると思うけどな。
2
いど @id_g 2015年10月12日
http://togetter.com/li/885051#c2212657 「人にアホって言うのは自虐だ」とおっしゃってる方は一度辞書で自虐を調べた方がいい。ボケツッコミの文化以前の問題だから。
29
いど @id_g 2015年10月12日
本当に自虐ネタなら東西関わらず話者を笑ったり弄ったりしても傷つか無い人が多いと思います。問題は自虐ネタではない話をネタとして弄る事。挙句相手の気持ちを汲めず弄り傷つけた挙句「オイシイだろ」と自分を正当化すれば嫌われる。簡単な事じゃないですかね。
13
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年10月12日
koheeeeeei どうもコメント欄には、前提の「本人が自分の欠点についての話題をした」がすっ飛んで、本人が言ってないのに他人が突然ネタにしだしたような反応があるんでねー。それはさすがにアウトだから。
13
taka @Vietnum 2015年10月12日
関西に限らんでしょ。東京生まれの浅田次郎のエッセイなんて、ご自身のハゲの自虐ネタですんごく面白いしね。正月前に「百姓」は差別語だから控えろって編集者に指摘されたんで、「ハゲだって差別語だ、おかしいだろ」って言い返したら、FAXでハゲましておめでとうございますと編集者から送られてきたとかさw
8
いど @id_g 2015年10月12日
ツッコミを立場に合わせた強弱つられず、イラストのようなキツめのでなくソフトに「もう○○さんったら〜」的な微ツッコミか慰める場面を読み間違え、「アホ」とか「きしょい」とか場違いなツッコミをし顰蹙をかったという話。自虐→ツッコミ待ちと見なして笑う、のと、自虐→慰めてほしいと見なして慰めるあるいはただ聞く、という大きな流れが個人差や時と場合で違うのを無視し、状況を見誤って顰蹙をかった原因を地域差として「関東の人間は自虐ネタもそれを弄るのも通用しない」という話に落とし込むのは悪手。
14
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年10月12日
JapanNavy_Blue それは裏返して反対側から見ても同じことになるんですよね、実は。なぜそう思わない人が多いかというと、首都圏が日本の標準だという暗黙の前提を置いてる人が多いからで、でも実際には首都圏の文化は首都圏のものでしかないんですよね。そこに認識のギャップがあると思います
20
のし @nononoshi 2015年10月12日
てか相手の話し方のトーンで笑い話に持っていって欲しいか同情して欲しいのか見極めがある程度できるものじゃないの?東西を問わずその見極めができずに同じような返しをしてるんだったら、ただの空気が読めない人のような気がする。
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年10月12日
たとえば MyMassGuilt ←このように、自分の属している文化を「常識」として一般化しているわけですよ。
13
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年10月12日
世界には、子供の頭を撫でたら許されざる侮辱と受け取られる文化もある。女性の顔を公共の場に晒すことが許されない文化もある。自文化の基準で他の文化を裁いてしまう人は、シーシェパードの日本への批判に反論できなくなると思いますよ。普遍的価値と思い込んでいることでも、そうではない文化に出会うことで決して普遍ではないと知る経験をすることがあります。そういう経験を多くの人にしていただきたいと切に願います、私は。
14
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年10月12日
ちなみに『「どこに行っても自分たちの地域のルールが通用して当然」と本気で思い込んでる』人の実例として、東京の人が他の地方の人に「8チャンネルで~」とか「12チャンネルで~」などと言ってるのを何度も見たことがあるんですよね。経験上、自分たちの基準が全体の基準と思ってる人は首都圏が一番多いと思います。
28
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 2015年10月12日
コメント欄の「関西人」の方々がぶちぶちと言い訳、自己弁護、自己正当化を続ける様がまるで面白くない。語尾にデンガナマンガナーとか付けて笑わせてくれよ。ほら。遠慮せず。面白くしないと死んじゃうんでしょ? 君ら。
30
うにら @riafeed 2015年10月12日
whirlpool 自分から同類に墜ちていくのか・・・(困惑
19
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年10月12日
grayengineer 確かに、「他人の失敗を馬鹿にして笑いを取ることが称揚される文化」が存在するだなんて想像だにしませんでした。反省です。
11
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年10月12日
ちくわさんも書いてるけど、この元ネタの話は「文化の違いをよくわからないまま、うっかり大阪の感覚でアホとか言ってしまって大失敗した」という失敗談であって、それに腹を立てる意味がないと思いますよ
34
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年10月12日
MyMassGuilt ちゃんとコメント読んでますか? 「失敗談を話す側が、ツッコミを期待しているケースがある文化」があるだけですよ
17
双馬 凜 @rin_souma 2015年10月12日
自虐て書いてんねんから自分からぶち上げた失敗等々に対して周囲がいじってる図やろこれ。 なんかいきなり周囲が人の失敗あげつらってるような読み取りかたしてるやつばっかりやけどもさ
25
双馬 凜 @rin_souma 2015年10月12日
上がネタにしてほしくて失敗談をぶち上げた図、下がドンマイって言ってほしくて失敗談をぶち上げた図やと読みとったんやけど
16
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年10月12日
grayengineer それこそ読んでますかですよ。こっちはちゃんと「普通」って断り入れてるでしょ。例外的にツッコミ待ちの発言があることくらい理解してます。そうじゃなくて、勝手にツッコミ待ちだと忖度して馬鹿にすることが称揚されるのを問題視してるんです。
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年10月12日
MyMassGuilt だから、一方を「普通」、もう一方を「普通でない」と自分の基準で裁いてしまってる、と言ってるんですよ。どっちが「普通」とか「常識」とかではないでしょう。そこに自分の独自の価値判断を普遍的価値のように滑りこませていることに無自覚ですよ、って指摘してるんです
22
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年10月12日
grayengineer そうですね。そっちが「普通」とされる可能性は確かに見落としていました。それは反省、というのは先程言った通りです。
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年10月12日
「普通は男が働いて女が家事をするよね」って言ったらフェミニストがかんかんに怒るでしょ。多い少ないとかいう問題でなく、「普通」には「標準」スタンダードという意味合いが加わるんですよ
22
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月12日
「これが関西の文化・感覚である」などという謎の前提が延々繰り返される様子は、それはそれで「私は偏見持ちですよどうぞ突っ込んでください」という自虐のネタフリにしか見えない。
44
まりあ@作家椿、コミッション募集中 @meganex_or_lucy 2015年10月12日
ウエメセだの意識高い系だのがこぞって釣れてますねぇ。自覚してないんでしょうけど、差別主義者が大漁大漁。
4
まりあ@作家椿、コミッション募集中 @meganex_or_lucy 2015年10月12日
真面目な話をしますと、Aという誇張表現に対し、A'という訂正を行う、もしくはBというさらなる誇張表現を行う、そうして笑いを取る、ここまでが一連のコミュニケーションの手段である、と解体論的に論じてみると、さて、どこがおかしいのかと。メタの壁を越えて一連のジョークを組み立てている、という点にも、ほとんど誰も気付いていないのも意外です。
6
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2015年10月12日
ここでのやり取り見取ると、日本国内での文化の違いでゴタゴタ揉めるのに、海外の人とだと……と思ってしまいますねぇ。
5
まりあ@作家椿、コミッション募集中 @meganex_or_lucy 2015年10月12日
具体的内容に踏み込むと、佐々木さん(仮)「うち、この前財布落としてもうてん(事実)」加藤さん(仮)「そりゃ難儀やなぁ(同情)」佐々木さん「けど財布ん中身なんもあれへんかったから、別にええわ(誇張表現)」加藤さん「アホか、ええわけないがな(訂正)」/「うちやったら10万円は落としてるな(さらなる誇張表現)」どうです、何かおかしいところがありますか?
4
エビゾメ @ABzome 2015年10月12日
感覚はわかる。全員でこの文化を共有していれば理解して対処はできると思うし、それはきっと面白いものだと思う。ただし、それがローカルでないと通じないのを知らず違う地域に出たら……食文化ごときですぐ煽り腰になるくらい地味に日本人は許容力ない人種なんだから、他人を罵る文化を通じないヨソで使えばどうなるかはおのずと予想がつく。残念だけど……。
14
エビゾメ @ABzome 2015年10月12日
まあ大阪人問題に限らずツイッター交流でもこのへんの距離感のミスは山ほどあるけどねー。「○○さんとはタメ口で仲良く話してるのに私と話すときはよそよそしいからあの人は選り好みしてる」ってお前そりゃ同じクラスメイトと近所歩いてる人くらいの差ある関係なんじゃろ、みたいなシーンに何度出くわしたやら。
28
エビゾメ @ABzome 2015年10月12日
僕的に大阪人のこの文化は中で成り立ってるので否定しないです。通じないのを理解せずにいるのは危ないので、ネットでこうして出て行く前にちゃんと学べたのはいい機会だったね、ってとこで。大阪以外もそれはそれで別の文化であって「イジリじゃない罵倒は成り立つ」も正しい文化という感じはしないので、コメント欄での否定意見にはちょっと同意しきれないです。ごめんね
14
狼吼 @wolf_howling 2015年10月12日
EmHilander 「俺、こんな失敗しちゃった」ってのに「アホか!きっしょ!」って言われたら「テメー表出ろ!」ですよ。江戸っ子も
25
狼吼 @wolf_howling 2015年10月12日
東京つーか江戸落語で自虐笑いとる意味でなく相談か慰めて欲しい場合「恥を忍んで…」ってのに対して「ばかだねえ、そういう時はこうだよ」的な流れ
17
ephemera @ephemerawww 2015年10月12日
大阪の笑いが全然面白くないのは、社会の根底に他人を嬲ることを正当化したり容認する慣習があるからだ。そもそもいじめを作ってるのはこういう文化じゃないのか
21
ephemera @ephemerawww 2015年10月12日
関東というか東京圏の場合、全国から様々な文化基盤を持った人が集まる共生社会が円滑に機能するよう適性化されている。互いに得体の知れぬ他人同士なので、互いの尊厳や感情を損なわないことを倫理とし、価値観の相違が衝突しないよう適当な距離を置く。地方から見れば「冷たい」「面白くない」なのかもしれないが、それが誰にとっても当たり障りなく、結局は快適なのだ。そこにローカルの価値観を持ち込んで、通用するわけがない
28
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2015年10月12日
関西の一部ローカルな文化が存在するのはわかった。どちらがより普通か、なんて意味のない決着をつける必要はありませんが、一部ローカル文化の人に「通じない人には出さない」という配慮があるなら、こんな話題にはならないんじゃないかなーとは思います。不幸な文化のミスマッチが起きたら言葉のデッドボール投げた方が全力土下座以外は無いのでは。
20
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年10月12日
関西民族は民族浄化しましょうねー
3
HINO @desire5225 2015年10月12日
nononoshi 結局のところ、この話の問題は「ツイートした人が空気読めずやらかした」という所に帰結する物かと個人的には思います
11
VRAM01K @VRAM01K 2015年10月12日
元ツイの方も「通じないから東京はダメ」じゃなくて「他所では通じないから気を付けよう」だからそこまで批判されるようなことでもないとは思うけどなぁ。空気読んでないわけでもなくて、これくらいの距離感ならこれくらいの返しはいけるやろ、という基準がそもそも違ってたという話。
22
ないよ @nainaisiyoune 2015年10月12日
元のツイートに「上京したての頃」ってあったから、地域関係なくまだそのやり取りを許せる関係を構築できてなかっただけだろって思ってたんだけど、関西ではさほど仲良くなくても笑いになるってことなの?
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月12日
それも当然ありますし、元ツイート自体が単なる自虐ネタであるにも関わらず、なぜか「関西人は非関西圏にまで、関西特有の文化を押し付けてくる!」と解釈している層が絶えないのも一つの問題でしょうね。 RT tuhu_yosei:おそらく、この話に反論しているのは関東の人ばかりではない、と言うのが話しを難しくしているのではないでしょうか?
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月12日
通じる人もいれば通じない人もいるし、許容値がどこにあるのかも含めて、それこそ人それぞれ。そうやって互いの人間(じんかん)の距離を計るのが関西流とも云える。 RT nainaisiyoune:元のツイートに「上京したての頃」ってあったから、地域関係なくまだそのやり取りを許せる関係を構築できてなかっただけだろって思ってたんだけど、関西ではさほど仲良くなくても笑いになるってことなの?
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月12日
とりあえず、軽口レベルの「自分、アホやなwww」が許せるかどうかが取っ掛かりだろうね。これで怒るようなら関西圏ではマジで生きていけない。ここは自虐文化そのものを批判している関西人にも賛同いただけると思う。それ以上に関しては、例えば「きしょいwww」は比較的近しい間柄じゃないと通じない場合もあるので、まさに元ツイート主のそれは「空気の読めなかった私」という自虐ネタでしかない。
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月12日
東京出身者が関西の流儀を納得したのが気に食わないとか、ロック以前にゲスですよね。そして弄りネタをdisってるのに弄ってくるこの感性。まさにダブスタのゲスそのもので素晴らしいwww RT id_g:嫌がる人にはやらんと言いつつ、嫌がってるのを分かってて「それは皆んなが君のこと好きだから」的な事言って納得させて結局弄り続けるってすごくロック()。
10
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2015年10月12日
「他所でこういうネタ振りはウケないからやめよう」「他所はつまらんな」という理解は得られたようですが、元ツイートとそれにレスしている方も含む一定数には「不快に思う人もいるから気をつけよう」という点よりも「ウケるかウケないか」の方が重要そうだなという印象は受けますね。
32
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年10月12日
だからまず、いじられたくない様な汚点を人に話さねえよ。慰めてほしいようなことを友人関係程度に吐露するような奴がいるほうが俺はドン引きだ。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月12日
個人の価値観と一般的評価を混同している人のサンプル例。まさにイルカイダや韓国人の犬食文化を否定する輩と同じメンタリティ。 RT ephemerawww:大阪の笑いが全然面白くないのは、社会の根底に他人を嬲ることを正当化したり容認する慣習があるからだ。そもそもいじめを作ってるのはこういう文化じゃないのか
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月12日
何が凄いって、「ボケに突っ込む」を「ツッコミが他者を嬲る」と解釈してしまってるのが凄い。それともこの人は大阪出身の漫才師のノリツッコミを見て、ツッコミをする側がボケ担当を一方的に嬲ってるとか解釈しているんだろーか?もしそうならそら大阪の笑いが面白くないというのも当然だから、ご愁傷様ですとしか云い様がないけど。南無。
18
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月12日
「人の住んでる土地」とか「悪口絡めないと」とか、前文の想定が意味不明すぎてよく判らないです。ごめんなさい。 RT [c2214204]:人が気持ちよく住んでる土地について、悪口絡めないと自虐もできないの?っつー感じが強いんですが。あと、この手のネタ、使い古されすぎてて「しつこいんだよお前ら!関西ネタが東京で受けないあるあるネタとか何万年前からやってんだよ!」みたいな気持ちもある。
6
みすた @misuta0809 2015年10月12日
東京なのに関西弁だからビックリされたんだよ。大阪でだって「それ超ウケるんですけど〜」とか言ったらシラけるんでしょ?
16
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月12日
ノリツッコミはそもそもフリとなるボケがないと成立しない。フリもないのに突然ツッコミのつもりで悪口を云ってくるような人は、洋の東西どころか日本の東西に関わらず単なる無礼な人でしかないのは普通にコンセンサスが取れる事だと思うけど、ノリツッコミのそれをそう解釈してしまうのは、悪意ではなく単なる誤解と信じたいマン。
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月12日
天才が来おったwww RT misuta0809:東京なのに関西弁だからビックリされたんだよ。大阪でだって「それ超ウケるんですけど〜」とか言ったらシラけるんでしょ?
1
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2015年10月12日
かくて第何次かの東京大阪紛争がまた始まるのである――『汝人類の和解と融和を求める者なら、まず東京者と大阪もんの争いを収めて見せよ』
0
つらつらたまさか @tsuratama 2015年10月12日
ξ§o´3`.o§.。oO(ありあり過ぎて、心筋が痛い…)
0
みづかね @MZKNIPO 2015年10月12日
この人謝罪ツイートしてたけど、この状況を自虐ネタにもできなかったし、周囲からの自分へのツッコミもオイシイと思ってるわけでもないってことだなぁ
68
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2015年10月12日
tikuwa_zero プロの漫才師さんは、相手をバカにするようなやり取りを笑いに変えてしまうところ、本当にすごいと思いますし面白いです。ただ、いくら関西弁を喋るからと言っても一般の方がTPOを読んでコンスタントに同じような笑いに持っていける訳ではないということですね。それができるからプロなのでしょう。
5
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2015年10月12日
MZKNIPO しれっと第二弾とか投下してるし、「懲りては」いないんじゃないの?あるいは「まとめアフィブログ的対立煽り+炎上商法はオイシイ」ということに気付いたかw
22
ECHO @echo2944 2015年10月12日
コメント欄の過剰反応にドン引きしている
8
ephemera @ephemerawww 2015年10月12日
tikuwa_zero 他人の感情を超能力で読み取れるわけでもないのに、ボケだのツッコミだの規定できるという考え方がそもそもいじめの根底なのだと指摘している。いじめる人間は自分はただ仲良くしていただけ遊んでいただけということをよく言うが、相手はボケだと勝手に決めつけノリだのツッコミだのの正当化で罵詈雑言を浴びせるのはそれに全く通底しているではないか。悪口は悪口だ。ボケだのツッコミだの。そんな考え方はローカルの価値観でしかない。屁理屈をこねるな。程をわきまえろ
41
きゅま @kodamatic 2015年10月12日
ボケが下手な奴は自虐に走るけど、うまい奴はやらない。
3
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年10月12日
自虐ネタがネタとして成立するのは、同じ社会レベルの仲間内だけなんだよな。外部から人が入ったところでやられるとネタにならないんだわ。そこらへんの機微が理解できていないと自虐ネタは成立しないしそれを見分けるセンスがない奴は自虐することも突っ込むこともやめた方がいいだよなw
13
HINO @desire5225 2015年10月12日
MZKNIPO 失態を放置して自虐に走るのはただの無責任ですし、批難とツッコミは違いますよ?
3
いど @id_g 2015年10月12日
tikuwa_zero 納得したのが気にくわないなど言ってもいないことを捏造しないで下さい。
29
ᕱ⑅ᕱて ふ ぴ ゅ チャンოර⌄රო @tehu_pipipi 2015年10月12日
どうやらただの悪口や批難を「ツッコミ」「イジり」だと解釈してる人が多いので、そりゃ話も噛み合わないわ
26
安里優/独酌 @asatoyuu 2015年10月12日
うけないなら、それはネタとして成立してない。 そこを見ないで地域性に結び付けるのがなんともゲス。
31
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2015年10月12日
どこにでもいる「本当にどうしようもないやつ」を救済できるのは、関西のいじりシステムだったりする。関東だと本当にどうしようもないやつは存在自体がスルーされるし、他の地方だとガチのイジメ対象になるので、いじられてる本人はそれで救われてることも結構ある。
12
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2015年10月12日
いじられるor無視の二択になるような人は、いじられシステムで救われてる。コミュニケーションの輪に皆を入れるシステムなのだけど、ここでブチギレると「本当に気持ち悪い触れてはいけない人」になる。できの悪い人には優しいシステムなんだよね。(転勤族感)
10
ニラおじさん @niku_ojisan 2015年10月12日
笑いにしたいなら自分の似たような経験を挙げてあるあるネタにしてくれた方が共感しやすいかな、そういや中二病ももともとはそういうワードだったような
2
catspeeder @catspeeder 2015年10月12日
「郷に入りては郷に従え」って言葉の正しさを証明する事例だけど、こうも関西の文化叩きみたいなレベルの批判コメまで出てきてると本気でドン引きだわ。関西圏でのみ通用する(かつある程度の親密さをも要する)話法を他所で安易に運用したのがツイート主の失敗。しかしそれは運用上の失敗に過ぎず、話法そのものの是非や善悪を問われるようなこっちゃないで。
28
桐生らいらぷす (´・ω| @Laelaps_jp 2015年10月12日
リプライでも書いたけど関西が皆こんなノリだと思われたら困るし、つーか一緒にすんな。
6
マイティ02 @sstodo 2015年10月12日
関西と関東では「アホ」と「バカ」の用法と言われたときのダメージ感が逆のような気がする。関西アホ<バカ、関東アホ>バカ、のような感じ。
2
山口晃 @kimi4420 2015年10月12日
「うわー関西人きもちわるーwww」……これで笑えってことだろ。笑えよ。
35
selvis @revenir_sleep 2015年10月12日
コメントを見る限り「使う相手と状況は選ぶべき」「その上で顰蹙を買ったなら使った奴が悪かった」というところまでは大筋でコンセンサス取れてるように思えるんだが、なんでここから喧嘩腰になるのかが不思議。
35
節穴 @fsansn 2015年10月12日
「こいつ失礼だな・・・」と思われるところまで含めて“おいしい”んじゃないの?
8
darkwood @major_oaks 2015年10月12日
とりあえず、関西以外では一般的では無いし、その関西でも一般的では無い事は、分かった。
10
岡山っ子 @fagianofight 2015年10月12日
catspeeder 日本人が議論が下手だって言われるのが、このコメント欄見ればわかりますもんね。なんか知らないけど、関西人の人格攻撃してる人もいるし、問題を解決したいんじゃなくて、ただきついこと言って議論に勝ちたいだけのひとが多いような気がするんですよね。と言うか、田舎への移住とかで周りの人間が合わず、自分が馴染めなかった時に、今回コメント欄で関西人を過剰に批判してる人たちがどういう反応するか見てみたいものです。
29
岡山っ子 @fagianofight 2015年10月12日
JapanNavy_Blue そもそもあなたはご自分がされてるコメントがブーメランで自分に帰ってきてると理解した方がいいです。今回のコメント欄で炎上商法的アフィブログ的なコメントしてるのは、何よりあなたなんですから。
3
節穴 @fsansn 2015年10月12日
ネット人の「コメント欄での殴り合いは普通やしむしろオイシイ」という感覚はリアルでは通用しないらしい
35
カッコカリ@筋肉は一生の相棒 @kakkokari_kyoto 2015年10月12日
面白い奴=尊敬される奴、と言う価値観のある関西において、いじられキャラと言うのはいじめられっ子が立場逆転できる可能性なんですよ。いじめは程度の差が変わるだけで無くなりませんから、いじられキャラを否定したところで、いじめは無くなりませんし。
3
evacuated_man @evacuated_man 2015年10月12日
文化の違いって「相手が嫌がることはしない」だけでは成り立たないな。いや、自分の行為を嫌がっている相手にしないようにはできるけれど、そもそも悪意ある行為ではなく、心をつないで生活の豊かにする行為だからやってるわけだし、「人としてしてはならないものなので、永久に封印します」とまではならない。
0
ぼんぼ (開封前によく振ってください) @tm_bonvo 2015年10月12日
「関西人」「関西弁」と、どうしても一絡げに「関西」と呼称したい連中は何が目的なの?
6
@onpu_original 2015年10月12日
関西の外に出て思ったのは、会話で他人を楽しませようって意識が低いこと。「これは絶対ネタ振りだろ」って発言が実はネタ振りじゃなくて戸惑うケースが非常に多い。下の画像はその典型。
12
evacuated_man @evacuated_man 2015年10月12日
自分がされて嫌な事が文化になっていることに嫌悪する人の気持ちもわかるけれどさ、徹底的に文化を叩くのも違うよ。相手の文化が自分の精神を壊すものならば、いち個人として「それは嫌だ」と徹底して怒ったり、合わない者として近付かなかったりして、少なくともノーを出し続けることはできる。ノーを出しながら関係を作ったり、持たなかったりすることもできる。
1
いど @id_g 2015年10月12日
tikuwa_zero あとダブスタ云々ですがわたしのコメントは弄りって奴に該当するんですか?コメント欄の流れでもあなたの発言からも弄りと言われる要素は見つからないのですが。弄ったつもりはないので弄られたと思い不快だったならば謝罪します。申し訳ありません。
8
かえでこ @KaedekoSakura 2015年10月12日
面白いわ。擁護派の「正直に嫌だといわれたら止めるんだよ」という擁護。イジリで気分悪くなるような繊細な人間に、「沸いてる場で、空気を読まずに、不快であることを伝える」行為を求める。それが出来ない人が、ストレスと共に愛想笑いしてるとしたら、【そいつが悪い】のだろ?怖い怖い。
78
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月12日
そもそも、このイラストはどちらも自分が他人をイジる側なので自虐ではないのでは……? あと、自虐はネタとして話を終わらせることでダメージを最小限に留めるという意味合いもあるから、自虐で乗ってきたからって傷ついていないわけではないと思うぞ。
26
渚稜 @nagisaryou 2015年10月12日
大阪といっても実は人種のルツボでして、そこまでステレオタイプな人物像だらけなわけでもないし、お笑いのスタイルも画一化されてません。メディアが映す大阪はミナミエリアのごく一部だったりしますし、大雑把に見ればおしゃれで洗練された街です。ただ大阪弁の威力というのは確実にありますね。あのほんわかした口調は自嘲、自虐的なニュアンスを表すのに貢献してるというか。標準語だと卑屈なイメージになっちゃいますからね。
14
高橋さんのドラムがすごい @sugoi_UT 2015年10月12日
大阪人を見てる限り、いじりが許されるのはある程度仲のいい人だけというルールもあるぞ。それは関東人もいっしょだと思う。対して親しくない人に突っ込んだとしたら、それは関東人相手でも関西人相手でも失礼に当たるよ。
28
elcondor @elcondor 2015年10月12日
これ、相手の芸風を知らないでツッコむサムい芸人、という理解で良いのではないか。
24
evacuated_man @evacuated_man 2015年10月12日
KaedekoSakuraあー・・・確かに繊細さを持つ人が「嫌だ」っていうの、凄く難しいな。どうしたっても空気を壊すことになるし。「もー、繊細な奴だなあ、自虐やいじりをすぐ『いじめ』って思っちゃうんだから」なんて微笑みながら言われた日には、自分が間違ってるんじゃないかと自己嫌悪に陥る。そもそも対話のハードルが高いな。
44
k.takk @JO_Lant0518 2015年10月12日
関西で「アホ」は愛ある弄りの言葉で「バカ」は冷徹に見下されている印象なんだと、関西に引っ越したときに使い方を間違えないようにと釘刺されたのを思い出した。わざわざアホと言わなくても他に言いようがあるんだから、無理に使わなくてもと思う。
1
era @CHitsuzi 2015年10月12日
京都で過ごした学生時代の体験だと、イジりネタにあがるのは大抵「メガネ無いと思ったら頭の上にあった」レベルの失敗談くらいだったなあ。米欄見る限りただの中傷の言葉を投げかけるのが関西のイジりだと思ってる人もいるので、そこら辺の誤解がある限り平行線じゃないですかね。
21
渚稜 @nagisaryou 2015年10月12日
例えば何事かを失敗した時、標準語で「ダメだったよ」と言ってしまえばある程度の悲壮感を伴ってしまうけど、大阪弁で「あきまへんわ」「どないも仕様がありまへん」なんて言ってしまうと悲壮感が緩和され、どっかクールな自嘲的ニュアンスが付加されます。このクールさで周囲の空気を取り纏める感じが大阪特有というか。東京に殴られっぱなしの万年二番手都市であるが故の自己防衛本能である気もしますね。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年10月12日
nainaisiyoune むしろ逆に聞きたいんですが、さほど仲良くない相手に深刻な自身の悩みやコンプレックスを相談するもんなんですか?深い仲でないからこそ、「今の自虐はこの場限りで笑って消費するネタだ」と誤解したように思うのですが。
6
wot-object @wot_object 2015年10月12日
この関東コワっていうのもなんかの定番フリだったりするの?
29
いど @id_g 2015年10月12日
例えば大学入学してサークルに入って初の合宿。風呂に入るときに身体的コンプレックスを他者に指摘される前に自分から先に言う、などは「さほど親しくない相手に深刻なコンプレックスを打ち明けている」状況ですね。
7
A-16 @930A16 2015年10月12日
単純に後者と親しくなかっただけだと思う。いや、親しくても「きしょい」は無いな。
7
小野阿久斗 @504timeout 2015年10月12日
ヨソ行って身内のノリ持ち込むとかアホやな~きっしょいわ~
49
小野阿久斗 @504timeout 2015年10月12日
他所から来て内輪ネタかよ。馬鹿じゃね?キモいわ (標準語補正)
40
ふんぬらーり @mafmaf52 2015年10月12日
笑いに「してやってんだ」ってなんか理解できない感覚だわ。
57
ST @tkm41714 2015年10月12日
onpu_original 一般的に男が解決法や要件を相手に求めるのに対して女は単に喋りたいから喋ってる、みたいなものに通じるものがありますね。仮に指を指されて笑われても、ジョークにはジョークで返すというオプションすらないわけですよ。だって自分が言われて嫌なことを相手にするわけでしょ?
1
まめ太 @ayato16160267 2015年10月12日
凄く盛り上がってるなー。コメ全部読むのも大変だー。私は単純に「言葉のあや」という事じゃないのかと思ったけど。「あんたそれ、アホやな~、きっしょー!(訳:やだー、サイテー、まじうけるー!)」
2
evacuated_man @evacuated_man 2015年10月12日
[c2214722]笑いに昇華させるって、一番扱いが 分かれそうですね。確かに、イジリは受容的な側面がありますね。ただ、笑われるのが苦手で繊細な人が“イタい”失敗をしたとき、それ笑ったり、笑いを求めてきたら、侮辱になる。本当は、センチメンタルで母性的に寄り添ったり、敢えてスルーしてくれた方が良かったのかもしれない。「失敗を笑わない環境」の人が「失敗を笑い飛ばす環境」にやってきたとき、そういった誤解は往々にしてありますね。
6
おりた @toronei 2015年10月12日
まあこういうこという大阪人で面白い奴なんて、まずいないから。つーかこういう人は大阪でも嫌われてますけど、本人が気づいていないだけです。というか他人をいじるのを自虐に協力してやってると思うって、傲慢すぎるだろ。
43
Zinc in Osaka @zincinosaka 2015年10月12日
こういうステレオタイプな関西イメージの普及はやめて頂きたいけど、これを額面通りに受けとる人もまたどうかと思う。低俗下劣な関西芸人とそれを持て囃すDQN関西人も昔からウンザリ。…確かに多いけどもや。
4
Ekshr @Ekshr1 2015年10月12日
これの逆の、よその地方の人相手に自虐ネタを振ってしまうっていう自爆経験ある大阪人も多いよね。回収してもらえずそっと目をそらされたり真剣に慰められてただの気の毒な人扱いになって気まずくなるとか、単に馬鹿にして良いネタを提供した形になって、その場でいじられるのではなくその後延々と見下されるとか、いろいろキツいことになりがち。
11
hilander @EmHilander 2015年10月12日
これ盛り上がってるのは「『なにマジになってんの冗談のつもりだったのに~』で片付けられた、いま思い出しても絶対に許容できない行為」を加害側の暢気さで描いてて、それで(意識無意識に関わらず)ハラワタ煮えくり返らせてる方が多いからでは?
66
substrate @substration 2015年10月12日
関東関西に限らず同じようなコミュニティで生きてきた人って感覚の違いを想像すら出来ない人多くて、悪気は無いんだろうとは思うけどあまり関わりたくないな。逆に関西人でもそのへん心得てる人ならこういう失敗は少なそう。
11
evacuated_man @evacuated_man 2015年10月12日
EmHilander あると思う。自分の失敗のイタさやいたらない点を、相手に「おいしいよ」と言われて、「ああ、俺はモノ扱いされたんか」ってなる。しかも「(意識無意識に関わらず)なにマジになってんの冗談のつもりだったのに~」と言われて、怒りや意見を無力化される経験もあったのでは。自分が間違っているように感じて怒るに怒れなかったし、周囲も共感しにくかったんじゃないかな。
32
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2015年10月12日
何でみんなそんなキレてんの
9
watyu @watyuking 2015年10月12日
郷に入っては郷に従え、で済む話では…。おもんないとか、カンサイがーカントウがーとか言い訳してたら、新しい環境に馴染むわけ無いですよ。
7
長介 @chousuke 2015年10月12日
そう、私を含め多くの人が「たぶん悪意はないだろういじり」に刺されて傷ついて青ざめたトラウマを蘇らせちゃってるんだろうと思う。だからこんなにコメが途切れないんだろうと思う。会話の中の一瞬のことなのでとっさに抗議もできず、夜にベッドの中で思い起こしてもだえ苦しんで、数日後にようやく記憶を薄れさせることができてほっとする、そういう出来事。その記憶がばーっと蘇ってムカムカしてる人には、このタイミングで呑気にいじりを擁護してる人は開き直った加害者に見えてしまってる。
71
長介 @chousuke 2015年10月12日
読めば関西の人たちは愛郷心を発揮してるだけなのはわかるんだけどね。ことほどさようにコミュニケーションというのは難しい。
13
ぐらーる @souya_izayoi 2015年10月12日
関西在住だけどこんな弄りされたらおいしいと思うどころかむしろ殴りたくなる程度にはイラッとするわ。結局は人それぞれ。
17
ぐらーる @souya_izayoi 2015年10月12日
どうも流し読みしてる感じだと自覚ない人がちらほら見えるが元ツイの人を叩いてる人はイラスト内の「きっしょー」と言ってるのと同じ事やってるんだよなぁ。逆を言えば元ツイの人がこの状態を「おいしい」と思えないなら「つまりはそういう事なんだよ」という話にもなるんだが。
18
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月12日
真偽はどうあれ、関西…いや、正確に言うと大阪なのか?とにかくこの地域にこれほど強固なイメージが全国津々浦々に定着している起源が何であるのかは興味がある。まぁ往々にして「だいたいテレビのせい」って結論になるかもしれんけど
2
Ekshr @Ekshr1 2015年10月12日
zundokobe 実際、「大阪人」ったって概ね沖縄九州四国中国地方全域のごった煮みたいな感じですからね。もちろん根っからの地の人もいますが少数。 条件的にはまさに東京のダウンスケール・西日本版なんですが何故か特殊な感じの扱いに。
2
フレーバー @stflaver 2015年10月12日
何というかこの「いじりだよいじり」って構造はまさしく「いじめ」そのものだよな。どう考えても「いじめ」なのを「いじってるんだよ、何熱くなっちゃってるの?」って返してる、考えうる限り最悪な行動。もう地域性がどうのの話じゃねえ、こういう構造の「いじめ」って関西でもあちらこちらであるんじゃねえの?
52
marumushi @marumushi2 2015年10月12日
真偽も何も、関西人自らがこうしてこっちではこれが普通とそのイメージを喧伝して回ってるわけで
19
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月12日
Ekshr1 うーむ。それが事実だとして、「大阪と言えばお笑い!」「大阪のコミュニケーションはこういうもの!」みたいなイメージが繰り返し量産されていったのは何でなんだろうねぇ。東京にも例えば江戸落語とかあるわけだけど、「東京と言えばお笑い!」なんて言う人はまずいないだろうし。大阪以外の他の県だってそうだ。…やっぱテレビに出てる芸人が元凶なんですかね
1
Ekshr @Ekshr1 2015年10月12日
ダチョウノリで「押すなよ!?絶対に押すなよ!?」と言ってるのに押さないのも残酷な感じになるんだけど、真剣に押されたくないからそう言ってる人を押してしまうとマジギレされる。そして関東では真剣に押されたくないから押すなと言う人が圧倒的なので「絶対に押すなよ!?」と言うセリフを聞いても押してはいけない、みたいな話だと思うんだけどね。元ツイでは前提の「押すなよ?」のとこ省いて書いてるせいで、突然人を突き飛ばすことを正当化してるみたいに見える。
32
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015年10月12日
自虐というか互虐(造語)出来る関係じゃないとギャグとは受け取られないのでは(互虐ギャグ文化?)
2
Ekshr @Ekshr1 2015年10月12日
zundokobe そうですね。でもテレビに出てるお笑い芸人もあんまり大阪じゃないんですよね…。わりと関西・西日本全域から来てる。明石家さんまなら奈良、ダウンタウンなら兵庫、間寛平なら高知。
2