10周年のSPコンテンツ!
25
たかなしいすか @isk_tkns
改めて伊達直人の件 http://togetter.com/li/88205 を考えているなう。togetterについているコメント読んでみたりとか。なんとなく違和感の正体がわかってきた気がする。多分それは、「希望」なんだと思う。そうあってほしい、という希望。
たかなしいすか @isk_tkns
ま、とりあえず今沸き始めたばかりでグニャグニャしてるので、今日はもう寝るw 明日朝起きて頭が冴えていたり、逆にグチグチ考えたい感じだったら、何か呟くかもしれない。
たかなしいすか @isk_tkns
とりあえず俺の中に2つの方向性があるんだ、ということはわかった。「現物で渡しちゃってるけど、それは継続できるの?」という「公平性」の話と、「とりあえず現物」だけれども「それが本当に効果のあることなのか、検討しているの?」また「現状を分析させてくれるような報道はあるの?」の2つだ。
ryu @ryu1030
@isk_twit 違和感の根本にあるのはキャラクターの名前を名乗る事で実名や匿名よりも相手のドヤ顔がより強調されるからちゃう?後、違和感の先は「贈り主個人」と「ブーム」と「それを報道する者」とに分かれてるはずが一緒くたになってる気がする。
たかなしいすか @isk_tkns
@ryu1030 あー……。結構思い当たるところが。「騙りによるドヤ顔強調」なんかは確かにって思ったっす。
たかなしいすか @isk_tkns
ある程度ヒマができたっぽい。ちょっと呟く。伊達関連で。
たかなしいすか @isk_tkns
とりあえず「それは継続できるのか」から入ろうかな…。
たかなしいすか @isk_tkns
一応言うと、今回の伊達直人の件は、美談だと思ってます。「マンガ・アニメキャラの名を騙る」という方法には、やっぱり「なんでだろう?」という思いもありますけど、その理由がどうあれ、寄付がなされて、後続者が出ているということについては、純粋に「評価すべきだ」と思います。
たかなしいすか @isk_tkns
その上で。やっぱり気になるのは「これが継続するのか」というところ。正確には、精神、というべきか。「新入学児童にランドセルを」と言うのは、美談ではある。美談ではあるけども、その子の将来には寄与しなかったりする。さらに言えば、「じゃあ来年の新入学児童は?」とか、きりがない。
ryu @ryu1030
@isk_twit それは「誰が」継続させる(もしくは継続させない)ものだと考えてるん?
たかなしいすか @isk_tkns
これがお金だったら、もちろん施設の裁量にもよっちゃうけど、すべての児童に平均化されて恩恵があるんで、継続しなくても、その効果が行き渡る。現物だとこうはいかない。もっとも、ランドセル代を他に回して…というような話もあるみたいだから、それができるのであれば、それはそれでよいとも思う。
たかなしいすか @isk_tkns
ただ、「伊達直人からランドセルもらったー!」という精神的な話もあるから、その辺は微妙かもとは思ったりする。まあ、実際に現象になっちゃうとね。子供も期待しちゃったりするんだよね。施設にいたりするとやっぱりそういう部分ってある。まあ、「施設の人たちうまくやってよ」という理屈もあるか。
ryu @ryu1030
@isk_twit 現金は着服だの持ち逃げだの可能性あるから現物でいいんじゃね?ちゃんと使われたのか?って不安もあるだろうし。
たかなしいすか @isk_tkns
@ryu1030 募金も疑うようなこんな世の中じゃ…ぽいずん。でも、そういう可能性も否定できないのもまた悲しいんですけどね、個人的には。
ryu @ryu1030
@isk_twit 持ち逃げってのは、現金だと玄関先に手紙張って置いとくわけにもいかない=誰かに持ってかれるってのも含めてね。
たかなしいすか @isk_tkns
@ryu1030 海外だとニュースになってたりしますね。「老夫婦が施設に○円を寄付!」とか。そーいうふうにならねーかなーと思ったりします。
ryu @ryu1030
@isk_twit ん?「実名にて現金寄付」がよいってこと?それともニュースになって欲しいてこと?
たかなしいすか @isk_tkns
@ryu1030 「実名で現金寄付」でいいじゃんってことです。わざわざ妙な方法とらなくても、堂々と実名で寄付できるようにならないかな、って。
ryu @ryu1030
@isk_twit それは今の「ブーム」の先にある事なんちゃうかな?
たかなしいすか @isk_tkns
@ryu1030 同意です。まあ、それも後で取り上げよかなと思ってたりします。
たかなしいすか @isk_tkns
まあ、現物でモノを贈るというのは、一応、感情的なリスクも(内部的には)あるよ、という、これは実体験のお話。「ランドセル」という「個人の所有物」であったのも、個人的には引っかかるポイントだったのかもわからない。まあ、ちょっと難癖つけちゃってる感は自分にもある。その辺心苦しい。
たかなしいすか @isk_tkns
児童養護施設って「運動」を好む傾向にあると(勝手にだけど)思ってるので、サッカーボール10個とか、バットとグローブ1チーム分とかだったりすると、個人的には超好感だった予感もする。基準は共有できるかどうか。……うーん。「方法」の話だから、やっぱ難癖の類なんかもな。
たかなしいすか @isk_tkns
「現物」の話でいくと、ここまでぶっちぎってしまえば、清々しさを感じたりもするんだよね。なんも「隠してない」のでツッコミようがない。養護施設にPC寄付、将来性もあるし、共有できるモノでもあるし、結構効果あるんじゃないかとか思ったりする。 http://bit.ly/g1Up9n
ryu @ryu1030
@isk_twit というか、「継続するのか?」というお題からどんどん違う方向に行ってる気がするんだが?w
残りを読む(20)

コメント

たけうちとおる @thor103 2011年1月12日
この初期アイコンの人は最後まで話しを聞いてから突っ込んだほうがいいと思う。という関係のないレス。
Assume @_Assume_ 2011年1月12日
「美談」にしろ「やる偽善」にしろ、その手のStoryを欲している/「施す」ことにより得ようとしている事に違いはない。そういうのを日本人的な悪意と定義してみるんだが、滑った反発しか生まないだろう。 反発を覚えたのだとしたら、己の感情の汚さでも反省すれば良いと思われ。
Assume @_Assume_ 2011年1月12日
児童養護施設に関する深い議論とか、寄付による収入の継続性に議論が転がっていかない歪んだ「良心」の持ち主が異様に多いという状況は、この「ネタ」では改善の余地がなさそうだ、と落胆して撤収。
放電中 @avanti_avanti_ 2011年1月12日
私が感じていた違和感と言えば…、TVや新聞でドヤ顔で報道された瞬間、全ての善意が嘘くさく思えるからかなあ。大マスゴミの報道に対して、常にこちらもバイアスを掛けて聞く癖がついてるからww
放電中 @avanti_avanti_ 2011年1月12日
「伊達直人」には賛否両論だろう。発言者は無意識に、自分の短い人生で培った哲学に基いて、無責任に言葉を吐くだけだから。それは赤穂浪士でもsengoku38氏でも同じ事。
ひかりの @Hika_Rarala 2011年1月13日
「見習いたい!」とだけ思ってましたが、なるほど。いろんな意見があるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
ひかりの @Hika_Rarala 2011年1月13日
「実名でない」点は賛成です。正々堂々と実名で寄付をする人も立派ですが、日本的な奥ゆかしいヒーローもありだと思います。私は、ほぼネット上でしか寄付をしていませんが、そのサイトをハンドルネームで広め中です。「理解」は必須ですが、「善意」もお互いにとって心の宝石だと信じています。
茅上枢 @waterblue_twit 2011年1月16日
個人的には、「動機」と「手段の是非」は別々に評価すればいいと思います。どんなに崇高な理念だろうと相手に迷惑を掛けてはいけないし、逆にオモシロだろうと名誉欲だろうと適切な手段を経ていれば問題なし。
茅上枢 @waterblue_twit 2011年1月16日
だからこそ今回のブームを機に「適切な手段とは何か?」「より多くの人を長期間、適切な手段へと導く方法は?」という方向で議論が進めばいいなあと思うし、私も考えなくちゃと感じています。動機は人それぞれでいいんで。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする