10周年のSPコンテンツ!

「オリンピックのためにボランティアなエンジニアが必要、今後5年間で4万人」という話の続報

通常ならば「発言の真意を聞く」的な話で、前提となる内容の誤解を解いたり記者の表記にツッコミを入れる事案は結構ありますが、問題部分を増殖補完するとは。あまりにも衝撃的過ぎて、記事として絡めるのには精神的動揺が大きすぎ、とりあえず考えをまとめるための覚え書きとして。 「オリンピックのためにボランティアなエンジニアが必要、今後5年間で4万人」という話 http://www.jgnn.net/ls/2015/10/54.html の続報的なお話 続きを読む
テクノロジー 豆蔵 オリンピック IT
121
「ITボランティア」続報でさらなるもやもや感
Returnee@忌中 @MCEscher68
セキュリティの初歩を知らない戯言。裏切りを防ぐ大前提が、金銭上の厚遇だ。只働きは裏切りの温床。 「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く japan.zdnet.com/article/350719… @zdnet_japanから
ユキカゼ @NAVY_ICHIHO
ごめん、何言ってるかわからない ◆「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く japan.zdnet.com/article/350719… @zdnet_japanさんから “介護士育成に予算がつかないのに、なぜIT産業のエンジニア育成に予算をつけなくてはならないのか”
www11bigorjpkkk @www11bigorjpkkk
「「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く」 japan.zdnet.com/article/350719… 吐き気を催す邪悪だった。あなたみたいな人がいるから! とか茶化す気にもなれない領域。あらゆる経営者向けに「こうなってはいけない実例」として掲げるのに実に向いてる。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin
「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く japan.zdnet.com/article/350719… 「オリンピックのためにボランティアなエンジニアが必要、今後5年間で4万人」という話 jgnn.net/ls/2015/10/54.… のアフターフォロー的な…?
Arvined/CRUSADER @arvined
「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く - ZDNet Japan japan.zdnet.com/article/350719… タダ働きというのは誤解、という話だと思ったらほんとにアカン奴やった…誰かこいつを追い出せ
本当に記事の人たちは業界関係者なのかとの疑問
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
ITエンジニアを国の補助で育成する代わりに1ヶ月間オリンピック関係の仕事をボランティアでやらせるって話、オリンピック関係の開発業務で毎月新人が入ってはごっそり入れ替わる現場を任されるSEに相談してから言った?
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
むしろ、刑務所でITエンジニア教育させて、「このシステムは○○刑務所で開発しました」と言う方が良いような。一定期間しっかり従事してくれるし、ちゃんと定時で仕事終わらせるからデスマーチ開発現場より健全な頭で良いものを作ってくれそう。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
刑務所でITエンジニア教育をすると、それなりの開発経験のあるエンジニアが社会に供給される半面、彼らが「なんだこりゃ!シャバの開発現場は計画性はねえわ、寝惚け頭で汚いコード書くわ、刑務所よりひでえ!」って騒ぎ立てて、刑務所で働きたい人が続出する危険性が…
夕星 @yuzutz
集められた奴隷エンジニアは4万人!彼らがサイバー攻撃から開催中のオリンピックを防衛するのだ!KABOON!「アバーッ!」攻撃を受けてUNIXが爆発!巻き込まれた奴隷エンジニアが死亡!しかし彼らはボランティア、死体をどけて待機してた次のエンジニアが椅子に座りタイピングを継続する!
かまいるか🐬 @kama_iruka
しかし東京オリンピックのシステムエンジニアは育ててくれた国に恩返しという意味でボランティア云々を見てるとこの厚顔無恥な我が国は一回国際的な場で盛大に恥をかかして考えを改めさせないといけないのではないかと思い始めていけない
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi
@monosphe @tori33 でこれ読んでるとさ じゃあその後は?というのがすっぽりないよね 自分らはこれで国に恩を売れて、その後団体の会長職や目立つとこいたくないでござるって自白してるし
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi
@tori33 自分達は産業構造変化してるのわかったし、とんずらしたいなあ で今の会社以外にお金入る手段ほしいけど責任とかは嫌だし 公演とか個人で出来ることはやるよ ただ、4万のエンジニアはその後地獄見るけどシランナと 何処かが奪い合いでほしがるでしょ(はなほじー とまとめてみた
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi
@tori33 そして時に残酷であるw まあ実際2次受け以降が壊滅してるから(ITに限らず)逃げたくなるのはワカルケドネ ここまで自白してるのも珍しいとは思った
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi
@osaka_seventeen @kyu190a ちなみにどうやっても期間には間に合わない 現場は頭数だけあっても指揮系統ぐちゃぐちゃになり、指揮官(PM)が数週間に1度各場から死亡OR発狂して、更にその状況が慢性化して誰にもわからない、色々なもの仕込まれてお仕舞い
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi
@osaka_seventeen @kyu190a あくまで基礎の部分だけでも流用したとしても 機器の算定基準が明確にならないとエンジニアをどう育成するのかわからない 更に機器毎に必要な言語が違う(ドイツ、中国、台湾、米、英) まず土台でコレ 次にそこから各国の状況調査
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi
@osaka_seventeen @kyu190a 他の国がどういうアタックディフェンスをやってるのか 更にその管轄を民間だけでやっていいのかどうか?(なので今現状でもk察が各地で独自の動きしてる) そんなのに手突っ込まされる 等々少し調べればわかる話
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi
@osaka_seventeen @kyu190a あくまでわかる範囲でこれだからね このニュースみて思ったのがそれぞれの専門性とかも認識せずに人だけ集めて突っ込めばいいと思ったら案の定だった 現場で教えれることもあるけど、流石に今の職業訓練学校では難しいし、専門の学校が必須
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi
@osaka_seventeen @kyu190a 元エンジニアとしたら、様々な業務を軽く見られてるなあとは感じていた(世間でもこういう人らでも) 今回のツィートでも専門用語を出来るだけ省いた 正直これが自分で観測していて二十年は続いてる
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi
ちなみに今回のSEの一件求められてるのが 1、日本全国津々浦々まで求められたら行く根性とお金と機動性 2、様々な言語に通じていないといけない 3、機械の整備や統合性を判断、最悪設置場所の責任者と交渉並びにその設計 4、公共性の高い案件なので、公共系の書類一式を書ける技術
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi
まだまだある 5、一部の公的機関との折衝(自衛隊や警察といったとこ) 6、オリンピック期間中は24時間体制でのバックアップ並びに1を行わないといけない 7、1-6を教育指導する人 をボランティアでやれといってる
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi
さてと昨日のはあくまで基礎段階でしたが(実は終わってない) 実はまだまだ続くのであった 8、各国のリモートアクセス集中による通信分散化(様々な地点から通信や仕事してる人々向けの通信拠点の設置と維持) 9、建築業者との電波強度や施設工事における通信の設備設置設計(緊急)
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi
10、複数の国々が来賓する場合、機械案内の維持人員 そして最後に 11、それらを統括し、運用していく人員の育成とまで続く、、、
残りを読む(31)

コメント

黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi 2015年10月17日
えーこの件もう少し詳しく知りたい人がいれば85年頃に起きたシグマプロジェクト(シグマ計画)を参考にどうぞ 二十年で済まなかったw
ジョン・ぶぅ @unfriable_pig 2015年10月17日
これ、オリンピック委か経産省界隈から出た話かと思ってスルーしてたけど、IT業界の経営者の口から出たと知ってコメカミの辺りが重くなった。失われた20年とは云うけれど、我々はこの間、ホントに碌な価値を生み出せなかったんだな
ジョン・ぶぅ @unfriable_pig 2015年10月17日
しかし、まとめの趣旨からは外れるけど、該当記事を見て気になったのはIT業界のまとまりの無さ。圧力団体を形成しないと国から予算も引っ張れないし、積極的に政策提言もしないと外国との競争に有利な環境も作れない。売上が上がらないんじゃコスト削って利益だけ出してもジリ貧って、経営者が仕事してないってことじゃないか
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月17日
「ボランティアとでも言わないと国から予算が出ない」と言うけど、無償労働させるってことはその予算はエンジニアたちには行かないってことだよな……。「金は自分たちの懐に入れます」と宣言しているのと何が違うんだ。
くすき @kusuki_xx 2015年10月17日
この発言がオリンピック委から出たのなら「何絵空事言ってんだ?」で鼻で笑って終わるけど、エンジニア側にいなければいけないIT業界の経営者が言うってなぁ… 経営者になると労働者の苦労は感じられなくなるんかな。自分の会社での従業員への態度もサービス残業当たり前とか思って接しているんだろうか?
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月17日
「無償の教育の対価として無償で労働させます。だから教育にかかる資金だけで済みまっせ。それくらいの予算は頂戴な」というアイデアでしょ。上手くいくとは到底思えないけど、予算削減という観点だけからみたらこういうのもアリかな、と思わなくもない。
たまいぬ @tama_straydog 2015年10月17日
だからなんで無償で労働しない側が、お前らエンジニアは予算獲得のために無償労働しろ!って言ってくるのさ 全然アリじゃないよナシだよナシ まずこの話持ってきたやつが無償労働しろ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年10月17日
単純に、「オリンピックはもはや実施不可能である」ってことなんじゃないの
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年10月17日
結局、70年前と同じか。専門技術者にろくな待遇をせずにその場しのぎの場当たり的な「ITガダルカナル」で消耗しきって誰もいなくなったから、もはや「IT特攻隊」でさらに使い捨てるしかないと
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2015年10月17日
本来ならI*Mとか*ECとか、そういう大手のシステムビルダがガッツリ予算と人員を投入して、これでもかってぐらいのシステムを構築するべきなんだろうけど、今やその大手でさえ劣化が激しいんで・・・予算も人員も、雀の涙取れればいいほうじゃないかなぁ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年10月17日
こうなると、もう「敗戦後」のことを考えた方がマシなんじゃないかな
🚦とさあかね @akane298 2015年10月17日
オリンピック中止まであと何日? orz
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年10月17日
土木業界で言うならゼネコンの偉い人が「新国立は1,500億円以内に収めなきゃだめだからみんなボランティアで(略)」
のぶたけ @nobutake1102 2015年10月17日
日本I*Mも*ECも今ろくなシステム組めないんで。。。*ECなんかは一緒に作業したけど色々酷かったなぁ。。。この話とは畑違いの携帯アプリで一緒に作業したけど、なんかもう、全体的にあかん。。。ってレベルだった。
天たくる @ten_tacle 2015年10月17日
身銭を切ってエンジニアに給金を払ってくれるボランティアを募ってはどうだろうか。
ると。 @nec0lt 2015年10月17日
なんというか、例えばだけど、「今まで大丈夫だったんだし、上下水道や配管の維持に掛かる人件費は無くても平気でしょ」とか、「交番に勤務しているおまわりさんに対して、給料払う必要無いよね」とか、「列車の車掌や運行に関わる職員に睡眠時間は必要無いよね」と断言されちゃった気分。性善説に基づいた上で、事件や事故が絶対起きない前提だったら安全神話は成り立つけど。そもそも安全は、インフラの維持や保守点検を行う人達が現場で護ってるんだから、そのぶんの対価を支払わないと成り立たないよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月17日
いろいろこういう需要に応じて金をばら撒くから景気がよくなりますよっていうことでオリンピック誘致だったような気がするんだが、いつのまにこうなってしまったのだろう?
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2015年10月17日
じゃあ僕はボランティアでオープンソース焼きそばでも焼きますね
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年10月17日
つかボランティア(無償奉仕の方)でセキュリティやるんだったらセキュリティに穴作って犯罪者情報売るのがお得だな。
www @tosidense 2015年10月17日
超人SE数万人もボランティア(無給)に回せる余剰人員がいるなら日本はIT先進国だな!(白目
seidou_system @seidou_system 2015年10月17日
ボランティアと称してアノニマス大量侵入の予感
Ka-Ka @ka_ka_xyz 2015年10月17日
『本土決戦幻想 オリンピック作戦編』 http://www.amazon.co.jp/dp/4620319422
ナイススティック @nicestickmilky 2015年10月17日
オリンピックの経済効果とは
勇者よっしー @yossiy7 2015年10月17日
DoS攻撃を受けた場合、生のパケットログとか、デコード用の電子証明書とか、サーバの全ログとかが無いと「どのような手段で攻撃されたのか」が解析出来ません。ボランティア技術者にそこまで触らせるのか、あるいは、触らせないで仕事をさせるのか(それって仕事にならないと思いますが)。
古池蛙 @frog_beq 2015年10月17日
神風ボランティアで本土決戦
カッコカリ@筋肉は一生の相棒 @kakkokari_kyoto 2015年10月17日
社畜を救済せず放置してるからこういう事になる。労働者は奴隷じゃねーぞ。
Masayoshi Nakamura @masayang 2015年10月17日
1兆4400億円の情報技術国債を発行して、4万人のエンジニアに月給100万円を3年間払い続けるのがアベノミクスっぽい政策ですよね?
みすみたかね@絶賛ボケ倒し中 @1965Nightbird 2015年10月17日
仮にこの考えが実行されたとしても、色んな意味で嫌な結末しか見えないんだが…
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年10月17日
お金があっても人手が足りないところにどうしてお金が無くてヒトが来ると思ってんだ
犬連結マン @nekokoala1 2015年10月17日
シグマシステムのこと、ちゃんと覚えてる人が居て本当に良かった。
犬連結マン @nekokoala1 2015年10月17日
∑計画:通産官僚は出世する,ハード屋はシグマ・ワークステーションを作って売る,汝プログラマー飢えて死ね,あとで部品の組み立て工として安い賃金で雇ってやる,という計画
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年10月17日
要するに貧乏人に金払いたくないんだな。
Gril @Gril_ops01 2015年10月17日
わーお…以前「HALO降下して単独敵地潜入任務が出来る即戦力の新兵」とかネタで言ってたけど「義勇軍版」が出るとは思いもしなかったわ
BUFF @geishawaltz 2015年10月17日
変な言い方だけど、4万人もいるものなのかな?
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年10月17日
つまりだ、4万人のSEを公費で育成してオリンピックでボランティアとして焼きソバを焼かせます
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2015年10月17日
ぶっちゃけそこまでのSEになれて、無給で働けといわれたら絶対にバックドアをこさえて裏サイトで売ってビットコインにする奴出るかと。こういうたわけた理論が堂々と幅をきかせる世の中だから日本は諸外国に遅れをとってるのかもね
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年10月17日
こんなん「いろいろアカンもの仕込んでください」って言ってるようなもんやないか!
Gothicgaze @Gothicgaze 2015年10月17日
プランを立案して実行したら、立案者には成功した場合には見返りが、失敗した場合には責任が発生すると思うんだけど、この人はその責任を負うつもりがあってこんなこと言ってるんだろうか。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年10月17日
Gothicgaze バックドアを利用する側から利益を得られるってことじゃないかな
kartis56 @kartis56 2015年10月17日
たとえ4万人の超人SEを育成できたとしても、それぞれ一か月しか現場に置かないんだったら効果はほぼないよ。最初の1週間は現場のツールとか仕様に慣れる研修期間みたいなもんだから。凡人でざっくり効率半分として、800人の凡人SEを100か月現場に張り付けたほうが効率イイ。ITの中の人なら誰でも知ってる常識なんだよなぁ…
kartis56 @kartis56 2015年10月17日
そして、セキュリティ関連って足が速いから5年前に育成した人材って、再教育してないならもう役に立たないんじゃないかな…
h.okada @hkokada 2015年10月17日
ブラック体質の弊害。ずっと日本のインフラ、エンジニアリングに適正賃金を支払っていなかったので、必要なコストを掛ける構造になっていない。
たけ爺 @take_ji 2015年10月17日
元記事『介護士育成に予算がつかないのに、なぜIT産業のエンジニア育成に予算をつけなくてはならないのか。』> だから 「介護士育成にも予算をつけよう」となぜ言えないのか。
たけ爺 @take_ji 2015年10月17日
すごいな元記事『エンジニアは力を持った人材のことを指す。どんな企業に行っても活躍できる技量を持っているはずだ。そうした業界で労働組合の存在はあわない。』: 「エンジニアごときが労働組合を作って、経営者様に楯突くな。嫌なら辞めればいいんだよ」 この人、労働基準法も真面目に守る気ないだろうな。
狼吼 @wolf_howling 2015年10月18日
mamachari3_Jpn 「ゼネコンの人たちも、もうからなくても『日本の国のために頑張る』と言ってほしい」とかぬかしやがった審査委員長が実存しちゃうしhttp://www.sankei.com/life/news/150716/lif1507160028-n1.html
狼吼 @wolf_howling 2015年10月18日
4万人って数字はコイツが漠然と欲しい額面から逆算したものじゃね?自分達側には教育名目で血税使わせる目論見。で徴兵後は竹槍持たせただけで戦地送り
吉本稔@コミケ97 二日目 日曜西D-64b @niseyoshimoto 2015年10月18日
いつの古代人だこいつ。奴隷扱いだな、人権すら無視で草。
(は) @HA2061 2015年10月18日
この話は五輪組織委員会がそういう要望を出したのかと思ってましたが、そうではなくてIT業界のお偉いおっさんが東京五輪にかこつけて「こういう提案をするから俺にも甘い汁を吸わせてくれー」って言ってるだけの話なんですね。
(は) @HA2061 2015年10月18日
ボランティアベースのプロジェクトと言えばStallman氏やLinus氏を思い出しましたが、Stallman氏はemacsやgcc、Linus氏はLinuxのカーネルのソースコードを公開して賛同者を募ったわけで、今回のように『有名でも無くカリスマ性も無い肩書きが偉いだけのオッサン』が『自分からは何も提供せず』に『Volunteerの意味を無償奉仕と曲解』してボランティアを募集しても集まる人は少ないのではないかと…
山元 太朗 @tarogeorge 2015年10月18日
豆蔵は会社ごとオリンピックに無償奉仕するということでいいな。株主代表訴訟は必至だけど。
goya4 @goya4 2015年10月18日
この国は、いつから上位の者が災厄を降りかからせても大目に見て貰えるユルユルな風習が蔓延したのか?
とくがわ @psymaris 2015年10月18日
正攻法ならこいつら訴えるべきだが…
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年10月18日
まかり間違ってこういう無償労働の強制でオリンピックが成功してしまうと「なるほどIT労働者には金掛けなくてもいいんだな」という理解が広まってしまうので失敗してくれないと困る。頑張れハッカーとクラッカー。日本の労働者の未来のために。
毛海王⋈ @masu_ooyama 2015年10月18日
オリンピック関連なら海外から攻撃されて情報流出しても別に困らんのじゃね
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2015年10月18日
水と安全はタダから発展して人件費もタダまで突き抜けやがったか。
霜雪/ユ/ア@そっちであっち @Hoarfrost_Snow 2015年10月18日
何言ってんだこいつとは思うけど、一つだけちょっとなと思うのは、これオリンピックは関係ないよね。オリンピックをだしにしてるだけで。オリンピックあろうがなかろうがこういうこと言う奴は絶対いたと思うよ。それだけ20年のデフレ不況が重かったのさ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月18日
人件費がタダになるんなら、食費や住居費光熱費もタダにしてくれるんだろう。もちろん医療費教育費……
kartis56 @kartis56 2015年10月18日
まさに日本式社会主義ですな…
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2015年10月18日
『充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない』という言葉に倣って言えば『行き過ぎたボランティアは、奴隷と見分けが付かない』という表現になるんだろうけど、古代ローマの奴隷の方がまだマシに思えてくるぐらいの認識だよなあ……
hop07 @hop07 2015年10月18日
まさに「ガンジーでも助走つけて殴りつけるレベル」ですね
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年10月18日
別にボランティアでも裏切らない奴は裏切らないし、金払ったって不正する奴は不正するよね。そういう問題じゃないと思うけど。
ぐらーる @souya_izayoi 2015年10月18日
実際海外だとこんな事をやるとガチで売られる、そして経営者はそうなる事を知っている。だからちゃんとそういった人には裏切らないよう十分な金を出す。つまりそんな当たり前のことすら知らない日本の経営者はバカって事ですな。あ、いやバカというより平和ボケかな?
ぐらーる @souya_izayoi 2015年10月18日
Hoarfrost_Snow サビ残という典型的な事案がありますからね。あれだってやってる事の本質は同じでしょ
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015年10月18日
いやあ多分それなりにやる奴は出てくると思うよ。何せタダでセキュリティの内部情報手に入るんだから。雇用契約ねえし守秘義務ねえもん。黙ってる理由がないよぬ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年10月18日
なんであれこの調子だから、仮に万が一オリンピックが開催されるとしたら、開催期間中に「古今未曾有の規模のハッキング被害」が発生すると考えるべきじゃないかな。それこそ預金封鎖からメルトダウンまで何が起きても不思議ではないと
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年10月18日
少なくとも、オリンピック期間中に首都圏にいるのは自殺行為。出来れば日本国外まで逃げたほうがいいのかもしれん
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月18日
plain_bis 流石に雇用契約はなくても機密保持契約書だけ書かされるんじゃないか?
fuck_twitt_er @fuckU_twitt_er 2015年10月18日
別になんもおかしな発言じゃないよ。五輪は国威発揚、全体主義の象徴みたいなイベントだもの。あらゆる業界のあらゆるレベルで似たような論理が溢れかえってるよ。叩くべき本丸は五輪だよ。五輪に賛成したやつは全員反省しろよ。終わりの始まりだからな。
はよ @hayohater 2015年10月18日
セキュリティ問題はオリンピックがなかろうがなんだろうが存在するわけで、豆蔵のおっさんはパンピー煽るんでことさらに大イベントにかこつけた話をぶちあげて、「それでも国は予算をつけない」って言ってるんだけど、いつのまにかTOCOGや森ちゃんが言ったことになっててギークとその味方を自称する方面のひとがたのリテラシーもそれはそれでどうなってんのかね。
Cl4pFl4g @Cl4pFl4g 2015年10月18日
今回たまたまITがこのアレな奴隷徴用の対象になりかけてるってだけで今後様々な業種でこういう話が出てくるんだろうな。多分失敗した方が将来的な日本社会のためになるぞこの五輪
深蒼 @Deep_Blue06 2015年10月18日
こんなことのために一ヶ月もタダ働きするくらいなら、五輪中はSEやめて、近所のスーパーに再就職します。ほとぼり冷めてからでも復帰できる技術あるもの。それがIT技術者です。
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2015年10月18日
ソフトウェアやWebサービスのような、形のないものに価値を見いだせない人が多すぎる気がする。 ハード的な物よりも大変さを説明しづらいし、 ソフトウェアはほとんど「手間賃」で成り立っているから、 「手間賃を払う」って概念がない人は容赦なくこきつかうわけで……。
湯沢原 @yuzawara 2015年10月18日
バックドアしかけまくって捕まった後に、刑務所の刑務作業でその穴をふさぐっていうマッチポンプ勢が続出しするって話?
trycatch777 @trycatch777 2015年10月18日
国がIT産業を軽んじすぎているという点は同意する。しかし、「国から予算がつかないのは当然である(キリッ)」「ITエンジニアに労働組合は似合わない(労働者の権利などというものは不要)」「業界がブラックだと思われているのは悪意ある吹聴(自分達はブラック搾取側であるけどそれからは論点をずらす)」「今は過渡期で、いずれ自然と給与は上昇する(やるつもりはない)」とにかく、一体この人達の何を信用しろと言うのだ???
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2015年10月18日
SEって、“slave engineer”の略だったんだな、と 再確認させられた。
ぐらーる @souya_izayoi 2015年10月20日
そうだねボランティア精神は大事だね!…じゃぁまずは自腹でそのSEの給料を補う事から始めようか?ボランティアしろっていうならまずお前からやれよ。言い訳すんなよ?てめぇで言い出した事なんだからな?
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2015年10月21日
nekokoala1 NEWSとSunを使っていたので、そんなもん知りません。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2015年10月21日
stmark_309 金は出さんが、責任は取れ、ってか。
誤ロン @dara2goron 2016年12月12日
IT技術者もボランティアで!らしい。やりたければこの会社の人がやればいい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする