10周年のSPコンテンツ!

貧困で、そして戦争で死ぬのはイヤだ!生きぬくためにつながろう!(10/17反貧困全国集会2015シンポ連ツイまとめ)

10月17日に開催された反貧困全国集会2015の午後の部のシンポジウム暖簾ツイのまとめです。 様々な立場からの発言ですが、今の政治が貧困を拡大させ、命が軽んじられる方向に向かっていることに共通の危惧を抱いています。
政治 便利な呪文「反○○」 サヨク 左翼 SEALDs 反○○病 馬鹿 ブサヨ
23
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
反貧困大集会2015、まもなく午後のシンポジウム開始です。 pic.twitter.com/G9KiAlYiGp
拡大
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
反貧困大集会2015シンポジウム「死ぬのはイヤだ!生き抜くためにつながろう!」開会挨拶:宇都宮健児さん、コーディネーター:雨宮処凜さん。トーク&当事者発言ほか。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
開会挨拶(宇都宮健児さん):日本は貧困と格差がドンドン広がっている。貧困率は過去最悪、ひとり親世帯の貧困率は2世帯に1世帯。貧困のしわ寄せを最も受けているのは子ども。子どもは生まれる家庭や地域を選べない。生まれた家庭により教育の差別があるのはとんでもない。(続
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
宇都宮さん:それなのに政府は財政難を理由に社会保障費を削減した。しかし、防衛費は11年ぶりに増加、3年連続アップしている。戦争法案も成立し、そのしわ寄せに社会保障が削られる。労働者派遣法も成立し、そのうち非正規社員ばかりになる。正社員は自衛隊しか残っていないのではないか。続
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
宇都宮さん:貧困が拡大するなか経済的徴兵を心配している。本日は、原発事故の避難者も参加しているが、原発事故を解決せずに川内原発を再開しようとしている。許せない。本日の集会タイトルは「死ぬのはイヤだ!生き抜くためにつながろう!」貧困で死ぬのはイヤだと言うこと。未来に展望もない。続
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
宇都宮さん:もう一つは戦争法案で海外で戦争ができる国になろうとしている。戦争で死ぬのはイヤだ。そういう意味でこのスローガンを採用した。これに対して、私たちがつながっていく必要がある。貧困解決は戦争阻止、平和につながる運動でもある。そういう話しもシンポで聞けると思っている。以上
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
午前の分科会の報告・こどもの貧困(赤石さん):様々な現場で活動している人に報告していただいた。いろんな年齢の子どもたちがいろんな居場所でここにいてもいい、と言う支援を受けられる。そのお母さんも支援していきたい。という話をした。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
自分が貧困?なんでやねん分科会:当事者、クルド難民の方に話しをしていただいた。つながろうということに関して、各自の支援者と受ける側の立場からの話しがされた。第2部は、徳武さんから今の生活保護制度についての説明と質疑応答がされた。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
下流老人のリアル分科会:NHKの板垣さん、ほっとプラスの藤田孝典さんから。板垣さんからは日本で貧困状態で孤立するお年寄りとその関わりの中で見てこられた生の事実を報告いただいた。単身高齢で生活保護基準以下の方が多い。藤田さんからは国が公的な責任を果たさせるためにどうしたらいいか。続
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
続)そのためのソーシャルアクションが重要である、そのためにも自分の著書の購入を…(会場笑)
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
シンポジウム開始、登壇者:SEALDs小林さん、原発事故の避難者宍戸さん、キャバクラユニオンから布施さんとキャバ・ユニ子さん(仮名)、福島奨学金収入認定事件弁護団の当事者の母Nさんと関根弁護士と支援者弦弓さん、反貧困ネットワーク北海道から池田さん。続
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
自己紹介:SEALDs小林さん)SEALDsは今年5月に発足、安保関連法案に抗議するためにデモや抗議活動。来年6月の参院線に向けて活動を続けていく。自分の中で安保関連法案と貧困問題は表裏一体と感じている。安倍首相は安保関連法案は国民の自由と生活を守るといっている。続
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
小林さん)しかし、クラブの用品も買えないような貧困な子どもたちがいる。それななのに、どうして国民の生活を守ると言えるのか。疑問。そのことがあり、本日参加した。以上
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
雨宮さん)小林さんは緻密なデータを持って分析して感心した。学生はものすごい額の奨学金を借りていてビックリした。その辺りの話しも。 小林さん)自分は、150万ずつ、来年600万の借金を持って世の中に出出て行くことになる。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
雨宮さん)日本だけが大学無償かも給付型奨学金もない。唯一防衛大学大怪が給付型奨学金がある。象徴的。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
宍戸さん)自分は北海道への自主避難者。自主避難者が孤立するのを防ぐため自治会を作って避難者支援と地元の繋がりをつくってきた。自主避難者への唯一の支援の住宅支援が打ち切られる予定になっている。強制避難者も非難介助されるが帰れないので自主避難者が増える。続
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
宍戸さん)避難者は母子避難が多く、家族避難をすると職を失う。避難解除により生活困窮が増え、私たちも貧困に直面する。 雨宮さん)ひ本日、署名活動もされている。ぜひ協力を。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
キャバクラユニオン・布施さん)自分は13歳でウツ、14歳で日雇いを始めた。フリーター全般労組で2009にキャバクラユニオンを立ち上げた。未払い賃金、セクハラに取り組んでいる。6年で首都圏の200件の店と交渉。時給65円でキャバクラで働く人、バスタオル1枚で働く人も。続
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
布施さん)そのバスタオル代も給与から引かれ、日給50円になる。交通費出せばマイナス。貧困が押し寄せている。辞める月に店がシフトを勝手に入れて無断欠勤扱いにして一日4万円の罰金を勝手に設定するので、時給65円になる。辞めるときに金を払えというところも増えている。無茶苦茶。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
布施さん)同じ圏内で働かないという確約書を書かせる店も。貧困につけ込んで、客ではなく働く人から搾取している。最近は最賃を調べたり自分で労基署にいう人も増えているが、水商売は難しいと追い返されることも。労基水際作戦。
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
キャバ・ユニ子さん)キャバ歴7年。17歳でキャバクラに入った。本当は働いてはいけない年齢だった。それが実態。一番最後の店でキャバクラユニオンを知り、自分が働いてきたモノがちゃんと支払われていない事を知り、賃金も払ってもらい、納得して辞めることができた。そ
徳武聡子 @Satoko_Tokutake
雨宮さん)最高の負け額は? ユニ子さん)マイナス2万、働いている意味がない。 雨宮さん)遠い世界みたいな職場が実際にある。そういうことを知らないといけない。
赤石 千衣子 Chieko AKAISHI @nyachieko
試用期間870円。かけマージャン最高の負け額2万円。働いてマイナスになる。#反貧困全国集会
残りを読む(52)

コメント

nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015年10月17日
貧困問題のイベントに、敵対者を「社会の最底辺!」とか罵ってるシールズの人を呼んでどうするんですかね?
野良馬 @nobody_oyaji 2015年10月17日
何故貧困問題と安保問題と反原発問題を同じ鍋で煮ようとするのか。 一見「生存」という共通点があるようで実は無い物を。 数を集めたいと考えた結果なんだろうが、あまりに愚かすぎる。 それぞれは切り分けて処理すべき問題。 結局「政府が悪い」的な最初に結論有りきにしか見えない。
Sn @rbmio0079 2015年10月17日
過激な言動で危機感煽るようになったら、もうその活動に妥当性はないですな。
Maulwurf @a7m167509498 2015年10月17日
日本はもう社会主義に移行すべきだと思う
陣 No War&Nuke&Hate @zinjoutarou 2015年10月17日
反貧困ネットワーク http://antipoverty-network.org/ 行動を揶揄するだけの、卵や日章旗アイコンコメントは要らない。 #宇都宮健児 さん、行動が全くぶれてなくてしかも活動的。嬉しい。
たちがみ @tachigamiSama 2015年10月17日
貧困の対策と戦争の対策って全然べつもんだと思うのだがなぜに一緒くたにしちゃうのか
たちがみ @tachigamiSama 2015年10月17日
「安倍政権は貧困を戦争に向かわせようとしている」これだけでものの考え方が旧世代のポンコツの発想だとわかるな
ChanceMaker @Singulith 2015年10月17日
「反○○」って喚けば、それだけで全ての希望が叶うのか。便利な呪文だな。 「反加齢」「反病気」とでも喚いて、病気も老化もないお花畑にでも行ってくれ(笑
Midori🦠 @midori_ys 2015年10月17日
徳武さんいつも有難うございます
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年10月17日
こういう風に何でもかんでも論点を寄せ集めてしまうと、それら全てに賛同しなければ声をあげる資格なし、一つでも賛同しなければ敵であるとみなされ排撃の対象になるんだよな
七七四未満六四以上 @zy773 2015年10月17日
中国にシーレーン確保されたら「戦闘」にすらならず日本は餓死するだけなんやけどなぁ… ◇より正確には、中国が実際にシーレーンを封鎖するかどうかは分からないが、中国がそれだけの戦力を確保した時点で日本の命運は中国に握られてしまう。それを良しとするかどうかのはずなんだけどね。◆私としては日本は可能な限り軍備増強して抵抗はすべきだと思う派。
氷雨(鴎) @kamome54 2015年10月17日
貧困対策と反戦は別でしょうに…なんでこの界隈は何がどうなろうと開戦の条件は日本側が宣戦布告するものしかあり得ない他所がやってくる可能性を一切排除するんでしょうねぇあの赤くて大きな国がそんなに常識的で平和な国に見えるのでしょうかね
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年10月17日
zy773 「「戦闘」にすらならず日本は餓死するだけ」日本を戦争が出来る国にしてはならない(意味深)
竹永@2 @takenaga51 2015年10月17日
強引に貧困と戦争を繋げようとした結果、言いたいことがブレブレのまとめになりましたね。意見の統一をしないと恒久的な支持は集まらないし、すぐに瓦解することは今の反安保派の人達を見て学んで欲しかったですね。
センチネル @gundoll9 2015年10月17日
ていうかシリア、クリミア、南シナ海と「日本が戦争へ」ではなく「世界が戦争へ」向かってる現実をどう考えてんだろうか……。日本がどうこう以前にもう世界は戦争に向かってまっしぐらって感じで、しかも日本自体はほとんどそれらに関与できないだろ。
okoo @okoo20 2015年10月17日
シールズと反貧困・・・内ゲバでも起こすのか?
LCO @f_lco 2015年10月18日
貧困問題を解決したくないんだろうな、というのが読み取れるとても内向きの理論山盛り あの界隈には「味方を増やす」という概念は無いんだろうか・・・
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2015年10月18日
反貧困には同意できるのだが、登壇者がいつものメンバーであり、相変わらずミソもクソも一緒にしたような主張に終始しているので、実に残念な集団のイベントになっている。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年10月18日
反権力っぽいスローガンを集めただけでそれ以外に全く整合性がないイベントだな。イベント開催の目的は反権力主義者からの資金集めと反政府デモ参加者の募集だろう。
Gril @Gril_ops01 2015年10月18日
で…貧困層は社会の最底辺なんだけどその最底辺に向けてしねとか言ってる連中が登壇しているってのが最高に末期
星五86体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年10月18日
貧困と戦争反対って話が違うんだから別の時にやりなさいよ・・・。
風棲@次はキャラフェス @huusei 2015年10月18日
あれ?アベニクシーは「これからは反貧困じゃなくで反富裕!金持ちから取り戻せ!」じゃなかったの(・_・)?
匣河豚工房 @hakofuguf 2015年10月18日
tachigamiSama 「貧困も戦争もみんな悪の組織がおこすのだやっつけろ」理論なんじゃないですかね、雨宮とか「生きづらい人たちが増えたのは、政財界の企みによるものだったのです」http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/tm/143/とか言っちゃってる人なので
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月18日
SEALDs呼んでどうすんねん……あいつらこそ打倒すべき敵なんじゃないかい?低賃金で働く人達や無職に鬼のような罵声浴びせてる上、人の趣味にまで口出しするホンマもんやぞ。
Gril @Gril_ops01 2015年10月18日
hituji2222 その上、脱成長シンパという貧困層を「一思いに楽にしてやる」方向性ですし
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月18日
Gril_ops01 呼んだ所でもはや話題作りにもならんですよね……もう現政権やらに文句言えれば誰でもいいやってのが最高のカッコ悪い気がしてならんですねぇ
すまーとたおるRG-489 @smart_towel 2015年10月18日
なんか簡単に結婚して、なにも考えずに子供作って、すぐ離婚って多くなってきてるんですかね~。 暴力とかそれはいろんな事情があるんでしょうが、ひとり親の原因で生別が圧倒的に多い中で、本当にこの人と、しかもこのタイミングで結婚して大丈夫?っていう人って少なくなってるんですかね~。離婚がひとり親、そして貧困を産むならその前の段階に結婚に対するフォローってできないんですかね~。私的自治だから無理か・・。
taka @Vietnum 2015年10月18日
行ってもいいけど、どうせSEALDsと在日がいつもの主張をくり返すだけなんだろw
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年10月18日
やっぱりベーシックインカムを導入すべきだと思うの
匣河豚工房 @hakofuguf 2015年10月18日
キャバ・ユニ子さん(仮名)とやら、18歳未満を雇うような違法キャバで働いてたようだけどこういう成人向け業界で年確怠るような店はハナから真面目に法律守る気がないから従業員への扱いも推して知るべきだし、首相や政権が変わろうが改心するわけないんじゃない?この部分だけでも「何でもごちゃ混ぜ議論は結局何も解決しない」ことが解る
† † † @xellectro 2015年10月18日
むしろ貧困と戦争が関係無いと思っている奴ってどれだけ想像力が無いんだろう・・・としか思わないんだが。そこに言及されたら結局は安倍政権の責任になるから、それが嫌なだけなんだろうけど。
nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015年10月18日
「貧困と戦争が関係無いと思っている奴ってどれだけ想像力が無いんだろう」想像を根拠に「貧困は戦争と関係ありますキリッ!」と言われても。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年10月18日
日本を普段から叩いている方達だけを優遇しようという企画にしか…
天気模様 @sakuratokiku 2015年10月18日
xellectro そうだね。かつて資源がなく貧困と恐慌に苦しんだ挙句に戦火の火蓋を切った国があったね。じゃけん、資源がありそうな場所で軍事覇権を拡大されると非常に困るねぇ。
panhiki @panhiki 2015年10月18日
一つのイベントに対して論点は1個って決めてやればグズグズにならんのだけれどなして好んで二正面、三正面の布陣で戦おうとするのかだが… 常に論点ブレブレじゃん、彼ら
たちがみ @tachigamiSama 2015年10月18日
貧困が引き起こすのは戦争じゃなくて略奪強盗なんかの犯罪だろ 想像力がねえな
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年10月18日
「反貧困」「反原発」など聞こえの良いスローガンが多数並んでいるようだが、たとえば「原発廃止で職を失った電力関連企業の従業員」が発生した瞬間に瓦解するんだよな
つあらー(シルバーモデル) @botch_tourer 2015年10月18日
いま現在繰り広げられている戦争に全く目を向けようともしない連中だということはよく分かる。ガザもシリアもウクライナも、貧困が主因で殺し合いしているわけではない。
Hoehoe @baisetusai 2015年10月18日
保守が厭だからという理由だけで地域社会の絆を破壊したリベラルが貧困で死ぬのも厭だと共同体を結び直すというのも馬鹿げた話に聞こえるなあ
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年10月18日
この「貧困」→「戦争」という論理からして、自衛隊員を貧困者と決め付ける差別感情の発露なんだよね
DDK @ddk20000 2015年10月18日
貧困救済が目的のはずが、結局戦争や原発まで含めてパッケージにしたものだからいつもの左翼運動でしかなくなっている。「結局、彼らは旧態依然のリベラルでしかなかった。それも、一番左の」とでも言うべきか。
Hoehoe @baisetusai 2015年10月18日
世界で最も豊かな国であるアメリカが精力的に戦争していることに論理の破綻を感じないものかな。いや戦争すると豊かになれるものでもないだろうけども
むにでんぱ @munyadenpa 2015年10月18日
原発事故による避難生活で貧困を余儀無くされている人、貧困により軍隊に入る選択肢しかない人、様々な要因で貧困になり苦しい生活を過ごしている人のことを一人でも多くの人に理解してもらいたいです。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年10月18日
munyadenpa 前者は解決が必要でしょうが、後者は日本の事情ではないですよね
野良馬 @nobody_oyaji 2015年10月18日
munyadenpa 「貧困により軍隊に入る選択肢しかない人」 また経済的徴兵制の話ですか? 少なくとも日本の貧困を語る場合に現状持ち出すべき話ではないと思いますが。
okoo @okoo20 2015年10月18日
そうだ。 どうせならこんな会議やってる金を全部貧困にあてればいいのよ。(名提案)
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年10月18日
つーか軍隊に入るしかないってことは、正社員や派遣社員はもちろん、コンビニのバイトとかも一切できないような人間ってことだよね。それって貧困とかじゃなくて恐ろしく無能で全く仕事ができないような人間ということになるけど、そんな無能君でも軍隊って勤まるもんなのか?
右曲がり @right_curve 2015年10月18日
知能の格差をどうにかしないと、世の中が良くなるわけがないのですよ
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年10月18日
ほかの仕事は一切できないけど軍隊ならできるという人間がはたして存在するのかどうかも怪しいけど、仮にそういう人がいるとして、彼が軍隊になることの何が悪いのかがわからないな。どうしようもない無能なやつでも金稼げるんだから経済的徴兵制ってすばらしいシステムじゃんwもしこのシステムが無かったらこの無能君はおそらく野たれ死ぬことになるけど、反貧困のやつらはそれでいいの?
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年10月18日
経済的徴兵制を批判してる連中は自分たちのことを正義の味方かなんかと勘違いしてるようだけど、実際は逆だからね。「軍隊に入ってお金を稼ぐぐらいなら潔く死ね」っつってんのがこいつら
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2015年10月18日
日本の話ではないとして…貧困者は軍人になるしか無い という選択肢が反対運動か何だかで仮に消滅した場合、貧困者の受け皿が一つ消滅するだけで、貧困問題の解消には全く寄与しないと思うのですが。
ざの人 @zairo21 2015年10月18日
「試用期間870円。かけマージャン最高の負け額2万円。」店に強要されてるが、それに加担するのは自己責任だし?加担もして自分も罪になるから、抜け出せないし、言い出せなかった。 そしてその勝った客が店の店員の仲間と知って更に自分のバカさに絶望する。 って どこかの搾取の実態までつながると?
ざの人 @zairo21 2015年10月18日
貧困問題は何度も出しているが、なかなか集まってくれない。そこでそこそこ集まっているSEALDSという反政府の集団がいた!「現状政権妥当でベクトルは同じだから、より強い集団になれる!これはいける!」と思ったものの、SEALDSは、ブロックリストを呼びかけ、関係無いものを巻き込んで、基本中の基本である「対話」を放棄したと知る。でも、もうあとには戻れない!  そして数カ月後に内ゲバ発生!「維新の会」のように分離する。そこにはもう、初心もなにもないのだ。←そこまで俺らは見てますから。はい。
Hoehoe @baisetusai 2015年10月18日
軍隊というのは古来より貧困対策の一環でしたから、現代は多少勝手が違うにしても、軍隊にも貧困にも屈しないというのはかなり非現実的に聞こえてしまいますね
seidou_system @seidou_system 2015年10月18日
「安倍晋三は戦争するためにワザと経済を失敗させている」とか思っているんだろうか。
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2015年10月18日
反貧困を正面に出したのはいいと思います。しかしそれを実現するためのマクロ政策として最も適しているのは金融緩和と財政拡張というアベノミクス的(消費税増税除く)路線であり、日本の左派政党が好む金融引き締めと財政緊縮では貧困はますます悪化するというところまで抑えてもらいたいですね。 再分配が重要であり、自民党の政策はそこが弱点であることは否定しませんが、マクロ環境を整えることもまた同じくらい重要なのです。
権力の狗 @daken3gou 2015年10月19日
貧困対策って「資産家をアホみたいに肥え太らせた上で税金ぶん捕る、格差拡大上等!」な政策採らないといけないんだよね。資産家が肥え太る過程で雇用が増えるから失業者が減るし、受給者が減ったら同じ予算で受給者1人あたりの生活を向上させることもできる。
ひろっぺ@社会的勢力 @hiroppe3rd 2015年10月19日
「生きるためにつながろう!」ってそれ集団的自衛権のことじゃないですかやだ~
しわすみ @s_w_s_m 2015年10月21日
つながったところでクソの役にも立たなそうな連中が集まってんな。それなら政府に頼るわ。
chamcham0325 @cham0325_ 2015年10月21日
今話題のSEALDs小林叶くんが参加したんでしたっけ?臓器売買云々吹き込まれたシンポジウムってまた別ですか?
ひろき@ベーシックインカム @hiroki_BI 2015年10月21日
SEALDs小林叶君はこのシンポジウムのキャバ・ユニ子さんの「母親が臓器摘出した」という話を勘違いして例の「臓器売買」発言をしてしまった可能性あり。キャバクラ等の発言もキャバ・ユニ子さんの発言を参考にしたか。
🈂トリ @satori_Lv35 2015年10月22日
「社会の底辺」と貧乏人を馬鹿にするような発言してる連中が反貧困ってギャグかよ
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年10月22日
曲がりなりにも失業率は低下してるし賃金は上昇している事実を無視してる時点でね・・・生活に困ってない奴が雁首並べて反貧困とか何のギャグだ??
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年10月22日
貧困をダシにプロパガンダをやってる「クズ」・・・それだけ。
うにら @riafeed 2015年10月22日
労働環境問題と失業者問題を状況に応じて使い分ければいいので労働問題って本当に便利だなぁと思う
Eimi1003 @Eimi1003 2015年10月23日
戦後70年、リベラルや左翼は「戦争になる!」「徴兵制度が復活する!」と根拠もなく喚いていますね。SEALDsの臓器売買デマしかり、リベラルや左派は本気で貧困と闘う気がなくて、ただ反日・反政府活動をしたいだけというのがわかる。
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税ゼロから日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2016年4月2日
貧困問題を解決するにはベーシックインカムを軸にした以下の政策が必要と思う。 / 『ベーシックインカム・ワークシェアリング・ブラック企業厳罰化・同一労働同一賃金・(全雇用形態)同一解雇条件』
Love Shinto @revolteaware 2018年5月11日
貧困者なら個人でいる権利は尊重しないのか。 運動に金がいるのに。 他人のためだけで自分は放置。セルフネグレクト。 もう燃え尽きてしまいました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする