2015年10月18日

偽装「ヴェトナム系アメリカ人団体」疑惑ーやっちゃったのか日本政府?!

理由) ●ヴェトナム系アメリカ人の人権団体や女性団体との繋がりがまったくない点。 ●この問題について取り組んできた韓国の団体ともまったく繋がっていない ●実際の活動を見てみると、何の活動実績もなく韓国大統領の渡米に合わせていきなり登場 ●全米記者クラブで会見、WSJに一面カラー広告という、ありえないデビュー。 続きを読む
8
リンク Yahoo!ニュース (朝鮮日報日本語版) 韓国軍の性的暴行、謝罪求めた人物は日本政府が雇ったロビイスト(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の訪米に合わせ、「ベトナム戦争中の韓国軍兵士による性 - Yahoo!ニュース(朝鮮日報日本語版)

(朝鮮日報日本語版) 韓国軍の性的暴行、謝罪求めた人物は日本政府が雇ったロビイスト(朝鮮日報日本語版)

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の訪米に合わせ、「ベトナム戦争中の韓国軍兵士による性的暴行について、朴大統領は謝罪しなければならない」と主張したノーム・コールマン元上院議員は、日本政府が雇ったロビイストであることが分かった。コールマン元議員は15日、在米ベトナム人団体「ベトナムの声」が関連記者会見を開いた際、朴大統領に謝罪を要求する映像メッセージを送った人物だ。ワシントンの外交消息筋によると、元議員は世界各地に拠点を持つ「ホーガン・ロヴェルズ法律事務所」に所属するロビイストだという。同法律事務所は日本政府が従軍慰安婦問題に対応するため雇ったロビー業者だ。


≪検索結果≫

「ベトナムの声」(Voices of Vietnam)という団体について、『世界日報』は

「アメリカでほとんど活動がなかった 無名の団体だ。広告掲載時期も突然・・・急造した感じ・・・」としている。

また、「日本政府に慰安婦に関して謝罪を求めるなら、 韓国もベトナム戦争での性暴行に対して謝罪すべきだ」と述べたノーム・コールマン前上院議員については

「この前議員は、日本政府が大分 以前から慰安婦問題と関連して雇用したロビー会社「ホーガン・ロヴェルズ」の所属だ」

としている。


ソース:世界日報/Naverニュース(韓国語)(2015-10-16 22:23)
http://www.segye.com/content/html/2015/10/16/20151016003422.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=022&aid=0002934436


エミコヤマ @emigrl

ヴェトナム人被害者の運動は、できるなら支援したいと思っているよ。当たり前じゃん。ただ、この団体の背景がよく分からない@xcvbnm67890 在米ベトナム人団体が朴槿恵大統領に謝罪を求めた件はスルーなのな

2015-10-17 05:39:58
エミコヤマ @emigrl

いやですね、わたしもヴェトナム系の人権団体や女性団体をいくつか知っているのですが、この団体はそれらと全く関係がないし、大企業や国家のパブリシティをする企業が絡んでいるみたいで、明らかに背景が怪しいんですよ。 @okame8mokutyuu @xcvbnm67890

2015-10-18 01:52:29
エミコヤマ @emigrl

「ヴェトナム系アメリカ人団体」がヴェトナム戦争時の韓国軍による性暴力について韓国政府の謝罪を求めている、という件。韓国政府の謝罪を求める運動はこれまでも韓国ほかで起きていたけれど、この「市民団体」は背景がおかしすぎる

2015-10-18 03:39:02
エミコヤマ @emigrl

これまでこの問題で活動していたどの団体とも関わりがないし、ヴェトナム系アメリカ人の人権団体や女性団体とも無関係。設置には、外国政府(つまり日本政府)のためのロビー活動をしている企業H社が関わっている。

2015-10-18 03:40:32
エミコヤマ @emigrl

代表者となっているのは、ルイジアナ州選出のヴェトナム系アメリカ人の元下院議員と、同じくルイジアナでヴェトナム系アメリカ人の経済活動関係の団体をしている人。でも住所はワシントンDCの私書箱。

2015-10-18 03:42:27
エミコヤマ @emigrl

それまで何の活動もしていなかったのに、韓国大統領の訪米に合わせて突然登場して、いきなり記者クラブで会見したり、ウォール・ストリート・ジャーナルにカラーの意見広告を出している。しかも、寄付を募っている様子すらない。どう考えても怪しいでしょこれは。

2015-10-18 03:45:23
エミコヤマ @emigrl

まあ、どっちにしても、こういう変な団体に好き勝手やられないためにも、韓国政府が率先して責任を認めて謝罪しちゃうってのがベストなんだけどね。動機はなんであれ。

2015-10-18 03:48:45
エミコヤマ @emigrl

ていうか、マジこういう話は本職のジャーナリストが調べてよ。なんの信用もない一個人がツイッターでつぶやいても意味ないんだからさー。

2015-10-18 03:50:46
エミコヤマ @emigrl

以前から活動している実績がある団体が、日本首相の訪米に合わせて抗議活動をしたといのはあり得る話。でも今回出てきた団体は、何の活動実績もないのに、いきなり記者クラブで会見を開き、新聞にカラーで全面広告を出す。背景が気になるのは当然でしょ? @okame8mokutyuu

2015-10-18 06:50:13
エミコヤマ @emigrl

で、調べたら、団体を設置し記者会見や広告をセットアップしたのは、日本政府がロビー活動のために雇っている大手法律事務所だったと分かったわけです。 @okame8mokutyuu

2015-10-18 06:51:20
エミコヤマ @emigrl

あなたの「客観的に見て」という言葉が客観的であったことが一度もないので、あなたがどう見ようとどうでもいいです。ただの間違いだというだけで。 @okame8mokutyuu

2015-10-18 06:53:45
エミコヤマ @emigrl

中国政府が東京で日本人を何人か雇って、「中国政府は素晴らしい」というキャンペーンをはじめたとしたら、ただ日本人が働いているというだけで、それを「日本人による運動」と考える人はいないでしょうね。 @uncorrelated @okame8mokutyuu

2015-10-18 07:23:31
エミコヤマ @emigrl

日本郡の慰安婦問題を誤魔化す目的でないのであれば、どうして日本政府のロビイストがこんな団体を立ち上げるのですか? @okame8mokutyuu

2015-10-18 07:24:58
エミコヤマ @emigrl

誤解している人が多いと思うんだけど、今回登場した偽装「ヴェトナム系アメリカ人団体」が主に問題にしているのは、韓国軍の慰安婦制度ではないよ。取り上げられているのは、韓国軍部隊による一般市民に対する虐殺・暴行について。

2015-10-18 07:33:46
エミコヤマ @emigrl

それは、日本の歴史否定論者のロジックだと、「命令に基づかない軍の一部による犯行で軍規違反、国に責任はない」とされるもの。それが、加害者が韓国軍だとなると、全面的に韓国政府が悪い、責任を認めろ、という議論になる。ダブルスタンダードにもほどがあるよ。

2015-10-18 07:35:38
エミコヤマ @emigrl

てゆーかほんとに、日本のジャーナリストって何してるの?サンフランシスコの件にせよ、今回の偽装ヴェトナム系団体の件にせよ、なんでわたしが調べられるようなことを、記事にしていないの?

2015-10-18 07:38:50
エミコヤマ @emigrl

この件について知り合いのヴェトナム系アメリカ人とは話していませんが、かれらだってこんなことを聞いたら怒ると思いますよ。それが分からないの? @okame8mokutyuu

2015-10-18 07:42:38
エミコヤマ @emigrl

米国におけるロビー活動はどの国もやっていることだし、米国がどれだけ影響力を持っているかを考えればやむを得ないものです。しかし、だからといって手段として何をやってもいいというわけでないのは、分かりますよね? @ryupa1967

2015-10-18 09:35:41
エミコヤマ @emigrl

日本政府による広報であることを明示せずヴェトナム系アメリカ人による市民団体を装っている点、ヴェトナム人被害者を政治的な道具として利用している点、の2つ。 @ordin5 @ryupa1967

2015-10-18 09:38:53
エミコヤマ @emigrl

日本のロビー活動、韓国のロビー活動、という括りではなく、今回の偽装ヴェトナム系アメリカ人団体設置について話しているんだけど。それ以外、たとえば韓国のロビー活動については、何も言ってないです。 @ryupa1967

2015-10-18 09:40:31
エミコヤマ @emigrl

韓国政府がロビー活動として何をやっているかはよく知りませんが、韓国政府のロビー活動と無関係に慰安婦問題に取り組んでいる人はたくさんいますよね。それも全部韓国政府のロビー活動だというのですか? @ryupa1967 @ordin5

2015-10-18 09:43:02
エミコヤマ @emigrl

熱意なんてないですよ。最初に見かけたとき、ふつうに背景が怪しいと思ったから、調べただけです。韓国系や中国系の団体についても、不審な点があれば調べてますよ。 @okame8mokutyuu @ryupa1967 @ordin5

2015-10-18 09:54:26
残りを読む(11)

コメント

小川靖浩 @olfey0506 2015年10月18日
わーヘイトスピーチだーセカンドレイプだー、とでも言ってほしいのか?「自分たちが行っていることが他人から行われる」ことを想定していないとか自分勝手としか評せないんだが。韓国がダブルスタンダードと言われないようにするには退役軍人会が反発しようと誠心誠意の謝罪を行って被害者の赦しを得ることが必要なんじゃないかと、日本に要求しているように。
16
Hoehoe @baisetusai 2015年10月18日
今、アメリカ_日本_ヴェトナム(フィリピン)というラインで中国に対抗してるところに、韓国が一人、中国側に向かってますからね。いろいろ利害の一致はあったのでしょう
9
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月18日
よし全く反省しねえ韓国を叩こうぜ(こうですねわかります)
9
天たくる @ten_tacle 2015年10月18日
自分達がやってることだから他人もやってるに違いないと思ってるんですね、としか。
12
堀家康弘 @kounodanwawoma1 2015年10月18日
偽装はネトウヨの得意技だが、日本政府のネトウヨ化が進行したとしたら、悲しい事実というしかない。しかも、調べれば分かってしまうような稚拙なやり方をしており、こんなおバカなやり方しかできないんじゃあ国際諜報戦には参加しない方がいいと思うな。
3
Hoehoe @baisetusai 2015年10月18日
日本政府が人権侵害を糾弾することはむしろ左翼にとって望ましい話だと思っていました
11
心技 体造 @mentalskillbody 2015年10月18日
韓国政府が世界各地に建てた慰安婦像を見るたびに、私達は『韓国軍によるヴェトナム人殺害および強姦』を思い出してしまいますので、文句があるのなら韓国政府にどうぞ。
5
四条あき @Aki_Shijou 2015年10月18日
ネトウヨはクズだと言ってみたり http://twitter.com/kounodanwawoma1/status/654674751340740608 偽装はネトウヨの得意技 kounodanwawoma1 とか言ってみたり忙しいなあ
8
Hoehoe @baisetusai 2015年10月18日
慰安婦像が日本人へのヘイトクライムにあたるという問題を避けるために女性全般の人権のため、といっていましたが、これってヴェトナム女性へのメッセージではなかったのですか?解決に前向きなんだな、と韓国を評価した人は裏切られた気分になるでしょう
8
こんたん @kontan8823 2015年10月18日
背景がどうであれ、これでヴェトナムの戦争被害者の女性が救われるのであれば別にかまわないのでは? 慰安婦問題は日韓交渉ではこれ以上動きようがないのだから、アメリカの女性人権団体も先にこちらの方を片付けるべきだろう。もっとも、「女性の人権救済」が名ばかりで、先に反日ありきの団体であるなら話は別ですが。
9
匿名希・望 @Ntokunaki 2015年10月18日
なんつーか主旨が分かってないコメントばっかやな。
1
ると。 @nec0lt 2015年10月18日
まとめが事実だとすれば、斜め上過ぎて言葉を失うわ・・・。
1
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月19日
現状、ジャーナリストでもない人間が調べたことで被害者救済をおこなってる団体を証拠無しで疑うなんて極悪非道だと思います。
7
天気模様 @sakuratokiku 2015年10月19日
でも日本の慰安問題にアメリカが関わるのは賛成するんでしょ? 韓国の戦争犯罪に日本政府が仮に関わってるとしてそれを批判するならアメリカが慰安婦問題に口を挟むのも批判しなきゃいけないけどエミコヤマはそんなことしてないよね?ダブスタでは?
5
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2015年12月30日
kounodanwawoma1 べつに正体がバレたところで主張そのものは100%事実だから日本が恥じることは何もない。韓国のロジックを使って韓国を批判しているだけですよ?
2
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2015年12月30日
"日本であろうと韓国であろうと他のどの国であろうと、軍や国家による暴力の責任は追求する立場。反日だとか、韓国擁護だと思っている人には、それが理解できない。"←こんなタテマエ、信じる人がいると思ってるのかね?日本を叩く熱量と、韓国のベトナム慰安婦問題を叩く熱量が全然違うじゃん。後者に対して取り組んでるっていう証拠を包み隠さず見せろよ。
2
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2015年12月30日
こういう話って、「誰が言ったか」じゃなくて「何を言ったか」が大事なんじゃないのか?仮に日本政府が「ダブスタ」だとしても、WSJの広告の主張そのものは、コヤマ氏らの立場から見れば正しいはずだ。仮にこの広告が、全く同じ内容で本当にベトナム人団体によって出されたものなら、コヤマ氏は躊躇なく賛同するはずだ。なのに、日本が出した広告だというだけで賛同しないのはコヤマ氏自身がダブスタだということ。
2
Hydra @Hydra_118 2015年12月30日
日本は謝罪して10億円基金を出しましたよ(個人的には不本意ですが‥)では、次は韓国の番ですね。 って、もしかして今回の解決って10月には方向決まってたって事か!?
1
SHOTT @SHOTT2012 2015年12月30日
「ロビー活動」なんてまさに「お互い様」の事実を、こんな風に勝ち誇って訴えることができる感性にはついていけません。ロビー活動そのものが問題なのではなく、指摘している内容の真偽が大切でしょう???
0