東アジアにおける軍事バランスについて、自分用メモ。

安保条約に関するツイートで、 憲法上の手続き、という問題だけでなく、 日本が国際社会で、どのように振る舞いたいか、 を国民は考えるべきだ、 続きを読む
1

安保条約に関するツイートで、
憲法上の手続き、という問題だけでなく、
日本が国際社会で、どのように振る舞いたいか、
を国民は考えるべきだ、

というツイートがあり、
気になったので。

日本と中国との関係。

名無しブラックハンド総帥 @nns_blackhand

日米同盟って「極東ユーラシアの死ぬほどめんどくさい世話役を、全部アメリカに押しつける」って側面もあるのよね。逆に言うと、そんなメリットを日米同盟に見出してる時点で、今さら朝鮮半島とか中国大陸なんか攻める理由がない。めどい。損。

2015-07-22 11:37:13
ライチュウ @maustersingerz

極東ユーラシアのめちゃくちゃ面倒くさい問題からアメリカが足抜けして「まぁ、その辺は日中韓+ASEANで話し合って上手くやってよ」みたいなことになると大変困るので、アメリカのコミットを引き続き確保し続ける努力はとても大事なのである。

2015-07-22 11:44:11
黒色中国 @bci_

でも、これから日本が東アジアの安全保障で大きな役割を果たそうと思ったら、憲法変えるだけでは無理で、国を丸ごと変えるぐらいのことをやらないと対応できない。日本の保守は戦争できるようになったら、それでOKと思ってるみたいですけど、そんな簡単は話ではない。 @sakanaQoo

2015-07-24 23:02:41

アメリカの存在感

buvery @buvery

ごめんなさい、日本の安保の最大のリスクは米国なので、『米国に』敵認定されるとロクなことにならないんです。あとの国のことは、安保上は二の次さんの次です。RT @KutaroMichikusa: 日本がそこに軍事的関与を深めることこそ『敵認定』される最大のリスクだと思います。

2015-08-27 09:06:58
buvery @buvery

米国が日本を雪隠詰めにした一番の理由は、中国がかわいそうだからではなく、第一の問題がドイツで、ドイツがヨーロッパを席巻しては困る。ドイツの延長として日本が行動して成功すれば、米国が太平洋と大西洋の両側から挟まれて、米国の地域覇権が失われる、だから、潰さなければいけない、とのこと。

2015-08-19 22:04:25
buvery @buvery

東では日本にロシアを潰させ、西では助ける、究極のマキャベリである英国の爪の垢でも煎じて飲むべきです。日本は。おぼこいことをいうのは、若者たちだけでよいよ。

2015-08-19 22:15:13

東アジアにおける日本の立ち位置。

buvery @buvery

わたしはそうは思いません。日本は基本的にオフショアバランサーなので、大陸のいざこざにわざわざ直接巻き込まれる必要はない。RT @MSAII: @miluo555 平和維持に力が必要なのは自明だし自国だけで国を守り抜く選択をしないのならばPKOでの戦死リスクはやむなし

2015-09-15 22:02:46

オフショアバランシング、というのが良く分からないので、
ググったら、
以下のようなものが出ました。

http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/50443021.html

チャーチルはイギリスの対外政策を以下のように言い表しました。

~~

(過去400年間にわたるイギリスの外交政策は、最も強力で最も侵略的で最も支配的なヨーロッパ大陸の国家に対抗する、というものであった。とりわけ、弱小国がそうした国家の手に落ちることのないようにすることだった。)

このような戦略を「オフショア・バランシング」といい~

東アジアにおける韓国の立ち位置。

反町理 @o_sori

オバマ大統領から「中国に対してきちんとモノを言え」と言われても返事が出来ず、軍用機の技術供与もソデにされ、自国メディアからは「対中傾斜の再考も」と言われる朴大統領。残る2年の任期中に「バランサー外交」を修正し「安米経中」路線を安定させられるか。無理だろうなあ。

2015-10-19 22:42:41
反町理 @o_sori

日中韓首脳会談で「力による現状変更反対」「法の支配の徹底」を議題とし、共同声明に盛り込む、事は無理だろうね。

2015-10-19 22:45:22
反町理 @o_sori

今夜の結論の一つとしては「韓国には対中連携などと言う過度の期待はせず、バランサー外交の国と見切る。その上で対北朝鮮に関してだけは全ての国と利害が一致するから韓国との連携を重視する」という事か。ゲストの皆さんの冷めた見方にしばらく浸り切りそうだ。

2015-10-19 22:50:31