2015年10月22日

エルフの主食って何だろう?

雑感まとめです。
260
遠藤 @enco2001

エルフに稲作させたいのでどうしたらいいかと考えたところ、人口爆発に悩むエルフ族が開いたゲートから史実の中華帝国に攻め込み、優れた魔法技術で華北を瞬く間に併吞、その80年後を描けばいいという回答に達した

2015-10-20 15:58:53
遠藤 @enco2001

僕は刀さしてあぐらかいて白米かってる金髪エルフがみたかつたんや……

2015-10-20 16:01:34
佐々伸也(佐-916) @naoskihund

@enco2001 華北は稲よりも麦が中心だったような

2015-10-20 16:02:33
遠藤 @enco2001

@geshtamjump ツイートしてからそれ思い出して、江南にゲート開くかどうか考えてる

2015-10-20 16:06:09
ろべぴ(日没閉門) @robespierresan

@enco2001 熱帯雨林に暮らすエルフですかね、多分

2015-10-20 16:02:48
遠藤 @enco2001

@robespierresan 華北じゃなくて越南あたりにゲート開いちゃった系ですかね 森林の恵みと大地の恵みを享受できるので信仰にやさしい

2015-10-20 16:07:04
遠藤 @enco2001

寿命が長く、かつ若さを長く保つ種族は繁殖期などをよほど短く区切らないとあっという間に人口爆発して餓死だな

2015-10-20 16:14:48
マロン🌰◆11/26-28 関西私鉄乗りまくり @maroncarpbaka

@enco2001 モンゴルあたりはすごく魅力的なんですけどね… 稲作できそうもなさそうで

2015-10-20 16:15:43
遠藤 @enco2001

@maroncarpbaka あとは平安時代の蝦夷にゲート開いて、奥州諸勢力と組み東国を侵すエルフなんてどうでしょ

2015-10-20 16:17:18
マロン🌰◆11/26-28 関西私鉄乗りまくり @maroncarpbaka

@enco2001 奥州藤原氏を乗っ取って奥州合戦で勝利したエルフが政権を樹立する話

2015-10-20 16:18:53
佐々伸也(佐-916) @naoskihund

@enco2001 現在の黒龍江省ではきらら三九七やあきたこまちが栽培されていて、降水量の不足分は大河川の水を引いて補ってるらしいから、エルフの治水技術をゴニョゴニョすればいけるかもしれない。 nouminren.ne.jp/dat/200107/200…

2015-10-20 16:16:06
遠藤 @enco2001

@geshtamjump 問題は、そこまで手間かけてエルフは米食わないだろうなあってことですね…… というかあんなクソ寒そうなところで稲作してるんですねえ

2015-10-20 16:18:04
佐々伸也(佐-916) @naoskihund

@enco2001 それかエルフを渤海のあたりに配置して朝鮮半島北部で稲作をさせれば、稲を主食とする北方の異民族という扱いに出来なくもないかも。

2015-10-20 16:23:02
遠藤 @enco2001

@geshtamjump そして渤海国に取り込まれ、日本に遣わされる金髪エルフ(漢詩の達人)。いい……

2015-10-20 16:37:41
urutora_udon @urutora_udon

RT 寿命と繁殖能力を考えると、手間はかかるが収穫量は多い米より他のもんでいい気がするw

2015-10-20 16:21:08
リゲル @rigel0808

そこは植物の精霊、ドライアードに頼んで、稲の成長を早めてしまいましょうw twitter.com/urutora_udon/s…

2015-10-20 16:25:28
urutora_udon @urutora_udon

@rigel0808 繁殖力が弱いんであえて稲を育てなくてもいいんではないかという考察ですw

2015-10-20 16:27:59
リゲル @rigel0808

@urutora_udon 確かにw どの物語に影響されたかにも寄るんでしょうが、木の実とか食べてるイメージですよねw

2015-10-20 16:31:15
urutora_udon @urutora_udon

@rigel0808 D&Dの頃から、森の狩猟採集民族イメージですしなw バルカン星人っぽいけどw

2015-10-20 16:32:54
リゲル @rigel0808

@urutora_udon 私はロードス島戦記がエルフのイメージなので、木の葉や木の実、きのこが主食なイメージですね。肉は食べませんw

2015-10-20 16:37:16
urutora_udon @urutora_udon

@rigel0808 エルフが菜食主義なのはあの辺ですかねw まあ、ロードス島戦記は元はD&Dのリプレイですからなw 出淵デザインがエポックメイキングとなりましたがw

2015-10-20 16:40:22
T&Y(26)@Бакаяма@56.6kg @zakuwara06

中世ファンタジーでよくジャガイモは出てくる話だけども、タバコとか梅毒どうすんの?

2015-10-20 16:29:50
遠藤 @enco2001

@ZAKUWARA06 セットで出さなきゃならん決まりはないんやで。

2015-10-20 16:32:52
T&Y(26)@Бакаяма@56.6kg @zakuwara06

@enco2001 娯楽と性に関する事はなんか言及ほしいよなぁ

2015-10-20 16:35:36
遠藤 @enco2001

@ZAKUWARA06 どの程度の小説を想定してるかの問題もありますしね。なろう系お手軽ファンタジーなら僕は何も言わない。

2015-10-20 16:39:17
1 ・・ 8 次へ
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

茨 二科 @ibaranika 2015年10月22日
エルフが小麦粉をひくために重労働してたり、水車小屋建てたりするのはイメージ的にしっくりこないかなあ。物々交換で取引くらいがせいぜいじゃなかろうか
10
ビッター @domtrop0083 2015年10月22日
そういや、いすゞのエルフ(中古)が異世界転生する話があったな
6
BIRD @BIRD_448 2015年10月22日
D&Dエルフは、まじめに狩猟採取すらやらないのだ。生真面目に目覚めたエルフは冒険に出る。
3
nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015年10月22日
エルフは森の奥で雑穀や豆類をごた混ぜにした不耕起農法してるとかでいいのではないか?(インドの奥地でやってるような奴)
0
VRAM01K @VRAM01K 2015年10月22日
狩猟採取がメインなら魚釣るエルフっていても良さそうなのにあまり聞かないなぁ
7
BIRD @BIRD_448 2015年10月22日
VRAM01K 海や湖に親和性のあるタイプのエルフも知られるようにはなってる。
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月22日
TESのウッドエルフは植物敬う信仰のせいもあってカニバることもある肉食だっけか。エルフの食性って作品それぞれ…ってか、設定こりたい作者だと一捻り入れたくなりがちのポイントというか。
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月22日
五感鋭い設定系のエルフだと花がう○この香りなそば畑の満開時はきつそう。だから、里から常に風下になるところに固めてそば畑があって、ヒューマンがエルフの里を探すときにはそばの花の時期にう○この香りを目指すといいという伝承が知恵袋的に山里では(ry
11
BIRD @BIRD_448 2015年10月22日
hallow_haruwo 鶏糞や豚糞を肥料にして使ってるし…
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月22日
BIRD_448 エルフが畜産してるかどうか、人(エルフ)糞肥料使ってるかどうか、里の糞尿処理とかでさらに設定が生えそうですね。そういや、江戸時代とか町近くの村だと町から糞尿を購入して肥料とすることもって話がありましたっけ。人里から山の薬草を代価に人糞尿を買っていくエルフ。エルフは精霊魔法的なんやかんやで糞尿の堆肥化を効率的する方法を握っていて(ry 思いつきだけで書いてるので突っ込みどころはたくさんあると思いますw
2
BIRD @BIRD_448 2015年10月22日
人間と混血できる設定の場合、エルフは人間の一民族なんじゃないか?と言う話もなくはないな。
2
ooi@n_m @JDSDE214 2015年10月22日
粉挽きっつーかですな、そもそも十割蕎麦では難しいので、何らかのつなぎを混ぜないといかんのです。>余談
1
ooi@n_m @JDSDE214 2015年10月22日
小麦も食うんだけど、輸入量の関係で蕎麦他の雑穀で水増ししていく、ある日日本文化圏と交わり蕎麦打ちを覚える…の方が面白いかも知らん。>ホントに余談
0
ならづけ @nara_duke 2015年10月22日
エルフは野菜だって話だから光合成してると思うよ。
10
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2015年10月22日
ここでダンジョン飯。エルフの主食はオーク(主に豚肉的な意味合いで)……ダンジョン飯、読んでないけどさw
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月22日
エルフの主食はディーゼル燃料
7
ooi@n_m @JDSDE214 2015年10月22日
蕎麦の加工って案外面倒で大変なので、資料を確認したい場合は「そばもん」辺りがお手軽なのでざっくり追っかけてみよう。
3
狼吼 @wolf_howling 2015年10月22日
D&DミスタラGAZアルフヘイムだと狩猟採取生活者。PC3シーエルフは魚や海草食ってると思われ。ブルーフォレスト物語の妖精族は米も納豆も食ってる
0
CD @cleardice 2015年10月22日
漫画ドリフターズのエルフは小麦を栽培させられていたけど帝国成立以前はどんな食生活だったんだろうなあと思っていたら作者がすごいコメントしてた。さすがに本編の設定じゃないんだろうけど。
6
狼吼 @wolf_howling 2015年10月22日
グローランサではエルフは植物の一種。針葉樹エルフの肌は緑だが光合成はしないで木々から分けてもらう形で食物を得る(…てーと共食?)
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年10月22日
ウォーロック誌の「正しいエルフ像」とかなんというのだとなんだったっけな。げっ歯類的な何かだったから虫だったっけ。
0
石膏粉末@12/30コミケ東R40a @sekkou_p 2015年10月22日
適当な作物の頭に「エルフ」と付ければそれっぽくなると思います。エルフ小麦とかエルフ米とか。
2
狼吼 @wolf_howling 2015年10月22日
キャサリン・ブリッグズ妖精辞典だと妖精と死者は相関あるものも。妖精に招かれて同じ食事をとると黄泉竈食と同様にあの世から帰れなくなる
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年10月22日
海エルフは普通に魚とかイルカ食べてる。ダークエルフはなんか地下でキノコそだてて食べてるけど地上に狩りにもいく。女神は蜘蛛なので昆虫も食べる
1
茨 二科 @ibaranika 2015年10月22日
ちなみに茨城県つくば市のイオンにはえるふという名の農産物直売所がある。べつに木の実とかジビエ肉が売ってるわけではない http://tsukuba-aeonmall.com/shop/detail/425
0
ふくうち @hukuuchi 2015年10月22日
高緯度の森林地帯に住んでることと、白い肌を持ってることから、ビタミンDが欠乏しやすいので、副食としてビタミンDが豊富に含まれるシイタケを常食してるんじゃなかろうか
4
はいらんだ~P @hilander_em 2015年10月22日
ロードス島エルフのツイもあったがあれには「トロールはエルフを野菜がわりに食べる」という描写があったのでもとネタはグローランサ。
2
ふくうち @hukuuchi 2015年10月22日
hukuuchi と、ハダカデバネズミはビタミンDをまったく摂らないことによって長寿を獲得してる話を知ってしまった… エルフがシイタケ食いつつ白くなったあとに、ビタミンDなくてもよくなって、その結果長寿になったのか…
2
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月22日
中つ国のエルフやドワーフは実は霊的存在だから、そのイメージを引きずったまま人類同様動物の一種であると考えると色々齟齬を来たすことになる。
13
はいらんだ~P @hilander_em 2015年10月22日
グローランサエルフは人型植物なので主食は光合成。元ネタが違うのであれば狩猟採取か下等種族からの貢納(奴隷労働)で生きていると考えるのが妥当と思う。
2
富士宮 星哉(ふじのみや せいや) @Wishhome 2015年10月22日
森に棲むエルフはイメージとしてパンノキとかの「栄養価が高く常食できる果実」+狩猟で得た動物というイメージがありますねぇ。あまり穀物栽培はイメージにはないなぁ
3
ミルクジャンキー@11.30Wienners×kobore府中FLIGHT @around_a_man 2015年10月22日
なんとなく、森のエルフは、森の中で暮らす上では森の精気を分けてもらっていて食物から栄養を摂取する必要はなく、森から出て初めて食物から栄養を得る必要性が出てくる、というイメージですね。多分、ロードス系で原種に近いエルフは精霊に近い存在として描かれていた影響もあるかもしれません。
6
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年10月22日
ラノワールのエルフを見て稲作をやってるようには見えまいよ……と(笑) 結局は「どの作品のどのエルフ?」って話になるんじゃないかなぁとおもうですよ
9
BIRD @BIRD_448 2015年10月22日
Roseate_Rosy MTGエルフも"ラノワール"以外だと「エルフの神秘家」「Fyndhorn Elves」になるんで…
0
マセ山 @MountainMace 2015年10月22日
なんぞよくわからん森の神の加護で不完全ながらセルロースを分解できる能力があるとかはダメなの? 或いは特定の食べ物で腸内に定着する細菌の作用なんかで
2
猿蕎麦 @saru_soba_ 2015年10月22日
エルフは植物説に則ったら、土を食っている可能性は無いんだろうか? 普段は森のなかで腐葉土を食べ川で水を飲み、樹上で寝転んで光合成し、酸素とか痩せた土を排泄する。ただ、人間との共存にあたって栄養をどう補給するかを考えるのはやめよう。
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年10月22日
saru_soba_ 口から摂取するならミミズとかそっちっぽいので、土に足を突っ込めばそれで済む可能性。
2
guldeen(AZx2+moderna+pfz💉) @guldeen 2015年10月22日
ムードを壊してすみませんが、ソバの花って臭いですよ…http://matome.naver.jp/odai/2135053070017766301
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年10月22日
どうやら「蕎麦」と「軽油」が半々らしいのでバイオディーゼル油が主食と言うことに
8
ansakara @ansakara 2015年10月22日
エルフを人間とさして変わらない人類種の一種だと捉えるなら人間と一緒だろ、で終わる話。歴史書を漁れば答えは出てくるんじゃないの、ちょっとエルフという単語が滑ってると思う、山に住んでるドワーフでも森に棲んでるオークやゴブリンでも違和感のない話、エルフだからこそという話題じゃないよなぁと
3
Y @MC680X0 2015年10月22日
個人的には狩猟採集型で魚、鳥、果実、山菜、きのこ、あたりを採用してます。
1
あんとに庵 @antonianjp 2015年10月22日
南下したエルフがバナナプランテーションを経営してゴブリンどもをこき使っているなどを想像して夢が広がるまとめです。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月22日
「異世界の聖機師物語」劇中のエルフは、森の中や山河で採れる山菜や魚がメイン食材でしたな。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月22日
「ルーンクエスト」だとエルフ=植物なので、基本光合成。まあ「設定による」だよね。
0
倦怠感 @weariness 2015年10月22日
ゼルダ姫「リンクさん(フルネーム)は妖精にミソつけて頭からバリバリ食べるんですって」 リンクさん「だからデマ流すなっつってんだろこのアマ!」 (※吉田戦車『はまり道』を参照)
7
遠藤 @enco2001 2015年10月22日
褐色肌のダークエルフはガツガツ肉食ってそう
0
Overcount @Overcount 2015年10月22日
東ハトのハーベストを、「指輪物語に出てくるレンバスってこういうのに違いない」と思いながら食べていた昔日の思い出がw
5
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月22日
植物の声が聞こえる系エルフが断末魔を楽しむためにあえての草食
1
三原クロウ @crow_mihara 2015年10月22日
エルフの主食はレンバスやろと思ったけどあれはあくまで携行保存食だった
1
聖夜 @say_ya 2015年10月22日
ルーンクエストでよくネタになるGloranthaのエルフも普通に動植物を食べます。しかも必ず生きたままで。そのための専用魔法food songというのがあり必ず覚えさせられます。
3
聖夜 @say_ya 2015年10月22日
まあハーフエルフが居るような世界ではエルフも普通の食事を摂ると考えるほうが妥当でしょう。ソードワールドだと豚まで飼ってました
0
聖夜 @say_ya 2015年10月22日
ちなみに指輪物語のエルフも普通に食事します。レンバスも小麦粉とか使ってるでしょうから普通に農耕もしてると思われます
1
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月22日
野性味溢れる褐色系エロエルフが狩猟に勤しんでる姿なら妄想したことあります。…金髪エルフは超絶食べ物に恵まれた森林で呑気に暮らしてるイメージ
0
seidou_system @seidou_system 2015年10月22日
種族全体として弓が得意ということは、素直に考えれば狩猟生活送ってるわけだ。多分熊と同じような食生活なんじゃねえの?調理なり貯蔵なりはあるだろうけど。
6
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年10月22日
「フェアリーテイルクロニクル」だと山奥の農村ってことで、稲作してる農業種族だったりしたな。あと「エルフと戦車と僕の毎日」で長寿なエルフ(ちょっと特殊)の歴史がおもしろい。ワイルダーという種族感はルナルのエルファ(ネイティブアメリカン風)がある意味イメージ通り?
1
Gリング @mengere9 2015年10月22日
ewsfyiel 同感。エルフの住環境で安定的に摂取できるタンパク質って、バッタとかイモムシとかサナギだと思う。長野みたいなところか。
3
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2015年10月22日
でも、Skyrimでは普通にその辺のオークや人間と同じ物食ってたよ。
0
矢崎右兵衛権佐竜座@進撃のサムライブルー @yazakiryuza 2015年10月22日
確かにエルフが真面目に農耕や牧畜をしているというイメージはないし、山で採った山菜やキノコ食べているというイメージが強い。あとは狩猟。
0
rti @super_rti 2015年10月22日
光合成だろう。 不思議な力で効率のよい光合成ができるんだよ。
0
つなつな @tunatuna2099 2015年10月22日
わしが育てたウィザードリィのエルフ「全裸忍者我ら主食はグレーターデーモン」
4
okoo @okoo20 2015年10月23日
普通に野菜とか、山菜食ってんじゃね?(夢のない感想)
1
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2015年10月23日
「指輪物語」のエルフは、レンバスという1枚かじるだけで1日行軍できるぐらいの薄焼き菓子があるので、おっそろしく栄養価の高い穀物を秘術で栽培してるんじゃないのかな
3
MSL@Sanatorium @MSL_Sanatorium 2015年10月23日
ドラゴンランスのエルフはクィスパという携帯食料を食べていた 「それはなんだ? 干したりんごに見えるんだが」 「そのものだよ」
1
陸鷹 @Rikutaka_ 2015年10月23日
TATukoma1987 DQXでもエルフは釣りするよ!
0
BIRD @BIRD_448 2015年10月23日
seidou_system エルフのロングボウは傭兵じゃないかと疑う。森で狩猟だとロングボウの射程がいらない。
3
まはら@山形の★過激反応派 @lalalu_0620 2015年10月23日
寒い地域に住んでいるイメージだったので、主食は栗とかどんぐりとかだと思っていました(青森の三内丸山遺跡みたいに、栽培しながら)…わたしはエルフをなんだと思っていたのか。熊か。
1
kartis56 @kartis56 2015年10月23日
農業って割と森林切り開いたり水路作ったり開発しないとできないから、一般的なイメージのエルフだとやらなそうな気がする
4
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年10月23日
「妖精」ってくくりでいうとエルフもドワーフもジャムおじさんもてんどんまんもカバオくんも妖精なのでたぶん天丼とか鉄火巻きとかも食べてる
1
seidou_system @seidou_system 2015年10月23日
BIRD_448 それは冒険や戦争ではそれなりの得物に持ち替えるからでは?普段は猟銃だけど、戦場ではアサルトライフルみたいな。
1
はるまげ @halmage 2015年10月23日
虫食はありかなと思う。と言っても、そのままではなく煮る焼く等の何らかの加工をしたうえで、だけど。”拳大の芋虫の香草焼き”とか”芋虫ときのこのシチュー”とか。あとは、山羊や鶏を飼育して、肉やミルクや卵、ミルクからチーズとか。魚を取るにしても、糸を垂らして釣るよりも、槍で突くや罠を仕掛けて取るの方がイメージ的にも容易な気がする。
2
○○もへじ @marumarumoheji 2015年10月23日
エルフが農業やるなら焼き畑じゃないかなー。今年はここ焼いて、来年はあそこ焼いて、とやりながら数十年後にまたもとの場所に戻って、みたいな。
1
ぼんじゅ〜る・ぼんそわ〜る @France_syoin 2015年10月23日
この間死んだエルフは夢とエロだけでは生きていけないって示してくれたけどなw
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年10月23日
服とか紙とか筆記具とかどうするのか考えると、森の恵みを享受するだけでは文化的な生活は無理だな。
0
うまみもんざ @umamimonza 2015年10月23日
深い森の谷間切り開いて蕎麦畑つくってるエルフって、なんかしっくりきていいなあ。主食は蕎麦の実を牛乳で炊いたおかゆ+塩分の強いバターだな。おかずはキャベツたっぷりスープに、にしんと芋のマヨネーズサラダ、スモークチーズ。飲み物は甘い甘い紅茶、もしくは卵黄を落として毒を分離させた工業用アルコール。ウラー!
4
araburuedamame @rpdtukool 2015年10月23日
「ミルクを絞るためにオークを飼育しているエルフの部族をおって、我々は大森林に足を踏み入れた」日記はここで途切れている・・・。
3
ぱんどら @kopandacco 2015年10月23日
農耕で米麦ソバいずれか作ってようが、狩猟メインだろうが、ちゃんと辻褄合わせてあれば、どの設定のエルフが出る作品も面白そうだ。みなそういうスタンスで語ってるんだろうし。個人的には果物と虫喰ってるエルフとか面白そうだと思った。
0
メー @haruhiz 2015年10月23日
なんでナメック星人に言及あるのかとおもったら、グローランサのせい
1
針野むしろ @harino_mushiro 2015年10月23日
アイヌの食文化は参考にならないかなあ
3
BIRD @BIRD_448 2015年10月23日
サン人(コイサンマン)の主食、モンゴンゴの実に突き当たった時は「なにこのチート植物」と思った。
3
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2015年10月23日
若葉でくるんだ胡桃入りのおむすび食べてるエルフの子や、そば粉のパンケーキを焼くから森へ行って蜂たちに蜜を分けてもらっておいで、と子にお使いを頼むエルフのお母さん、は容易に想像つくけれど、われを忘れてうどんをすすりまくるエルフは想像つかないなあ
5
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2015年10月23日
エルフの人口が人間に比べて圧倒的に少ないなら、農耕する必要ないのでは。 そもそも森で暮らすんだからその時点で狩猟採集になりますよね。 秘術で珍しいもの作れるんだから、小麦は交易で入手すればいいし。
3
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2015年10月23日
すると人間側に征服されない理由が必要になるんですが、エルフの住む森は人間の生活圏のとなりではなく、間にモンスターうようよいるエリアあるいは過酷な自然があって、森に詳しいorレンバスを持ってるエルフでないと通過できないのです。そしてたまに変わり者のエルフが人間の町にやってきて冒険者の一団に加わる。
3
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2015年10月23日
これがD&Dの世界観になると、そもそも人間は自分の居住地をゴブリンやジャイアントから守るのに精いっぱいの状態がデフォなので、よーするに古典文学はよくできているのです(おわり
3
迎鐘流火 @mukary 2015年10月23日
ふと思ったのは、数が多くないにせよなかなか死なず増えも減りもしない生き物が集落作って生き続けるって、生態系に与える影響も大きそうですやね。たしかロードスでは「生存の為に必死になること自体を恥とする」みたいな言及があったような。
1
(ΦωΦωΦ) @freaky_creature 2015年10月23日
まったく参考にならないでしょうけど、水木しげる先生の「妖怪世界編入門」に紹介されているエルフは全身毛むくじゃらで人肉喰ってますがな。
1
サッツィ @sattzi02 2015年10月23日
蕎麦を食べるエルフって素敵
0
urutora_udon @urutora_udon 2015年10月24日
ルーンクエストのエルフは植物なのでトロールのサラダになった気がw
0
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2015年10月24日
確かにエルフって何食ってるのかってところイメージしにくい。ドワーフなら毎日酒と燻製肉かっ喰らってるんだろうなと容易に想像がつくけど
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月24日
「その世界のエルフの設定による」ってなりそうな気がするが……。
0
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2015年10月24日
木本類に生るでんぷん質の果実って、パンノキなりジャックフルーツなりバナナなり基本的には南国にしか生えてないんですな。どんぐり類やナッツ類、採取したフルーツを干したものは常備してそうですが
1
nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015年10月24日
「僕は刀さしてあぐらかいて白米かってる金髪エルフがみたかつたんや……」そういや「大江戸エルフ無頼帳」って二次元ドリームにあったな。
1
水野修平 @mizunosyuhei 2015年10月24日
エルフ=植物説なら、新井素子先生の「グリーン・レクイエム」の植物型宇宙人の設定も何となく納得できる流れ……。
0
ぺったん @pettan_72 2015年10月24日
深い森に住んで狩猟採集を行う人々が食料安定のために小規模な農耕をしてるケースだと、タロイモとかを作ってるんじゃないだろうか
1
BIRD @BIRD_448 2015年10月24日
タロイモは熱帯湿潤出身なので、欧州的気候だと厳しいんです。仲間のサトイモは東北でも育つのでワンチャンありますが、連作障害が起こりやすいという… pettan_72
2
なぎの あやた @ayatan_nagi 2015年10月24日
長命で眉目秀麗な種属が美食に走ったら世界征服するしかないのでエルフは「霞が主食」を推したいと思います。
0
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼ATOM士官 @torijar 2015年10月24日
omega_b エルフの食いものって主体的にこれを食べるというより「ドワーフに対する逆張りな関係」だと思う。ドワーフが肉食えばエルフは菜食主義になるし、ドワーフが菜食ならエルフは肉食いまくる。ドワーフが螺子食う世界ならエルフはきっとパルプ食って生きる。
1
歩弥丸(ふみまる) @hmmr03 2015年10月24日
そういやトールキンの中つ国エルフたちの『レンバス』って何の粉のクッキーなのか設定ありましたっけ /
0
AJE@Fully Vaccineted,pfizer!+2 @Pm2010Aje 2015年10月24日
蕎麦がエルフの主食なら、チェンジリングに出されるのは蕎麦アレルギー持ちのエルフということに……
9
四つ葉 @yondakoto 2015年10月24日
エンバク(オーツ麦)のお粥はだめっすか。
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年10月24日
飼育したオークの雌から搾乳して自分らの食料とするエルフたち。
0
kawonasi @kawonasi4989 2015年10月24日
ayatan_nagi シドニアの騎士に登場するシドニア人みたく、光合成ができるので炭水化物の摂取は少量で済む、蛋白質は応分必要というのはどうでしょう?葉緑素よりも進化したシステムを持ってるので緑色のスペクトルも吸収するから肌は緑色ではないとか?グローランサにおけるエルフは植物の一種(マゾーン@キャオプテンハーロックのようだw)
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月24日
まじめにいえば光合成だと受光面積が少ないからカロリー消費を避けるようになり、木からぶら下がって敵に襲われても動かないようなエルフに……
0
fukken @fukken 2015年10月24日
アマゾンアフィリエイトに的確に「経由を主食とするエルフ」が載っていてちょっと感動した。
1
シンダーハンネス @karasukame 2015年10月25日
『エルフは職業の分業化をしていないので、衣食住や道具はすべて自作。貨幣もほぼ必要としない』とD&Dのサプリメント「自然の種族」には書いてありました。
1
ママヨン @momyon 2015年10月25日
そもそも俊敏な動物を多数狩る必要がなければ弓の名手になる必要もないのでやっぱり肉食メインなのでは
1
トファナ水@小説家になろう@カクヨム @69fighter 2015年10月25日
長寿による人口爆発を防ぐ為、共食いとか首狩りの習慣があったりして。
0
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2015年10月25日
オークとかドラゴンを食べてるんじゃないのかな?
0
Zephyr @Zephyr0d22 2015年10月26日
根粒菌のような植物との共生関係を築いているというのはどうだろう エルフが排出するエルフ水とエルフ葉土が植物の生育を促進してるとか そうなるとエルフが食べるのは葉っぱや果実・・・か?
0
TENNOたまに謎狩 @XH834 2015年10月26日
ホビットの冒険に登場する闇の森のエルフ(スランドゥイル一党)は『山ほり金ほりをせず、宝石みがきや細工もしませんし、商売もいや、畑仕事もきらいです』とある。都市生活者であるエルダールも農業はあまり好きではないっぽい
3
TENNOたまに謎狩 @XH834 2015年10月26日
基本的に狩猟採集民なんだよな。エルフ
0
TENNOたまに謎狩 @XH834 2015年10月26日
BIRD_448 椰子の木三本あれば生きていけるとかのたぐいですね。日本の農業の伝播が遅かった理由も、狩猟採集で定住生活できる豊かな植生だったため、朝鮮半島に入ってきた農業やるよりそのままのほうが生産性が高かったからとかなんとか
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年10月26日
はったい粉を練るエルフの子ども。とおばあちゃん。
0
Tetsu @T2_1024 2015年10月26日
元来エルフは草食である 然るに南方の草木は全て即ち之食料なのである
3
川田零三 @kawada0zo 2015年10月26日
>「軽油だよ。CNGもありだ」 / CNG(天然ガス)仕様を「自然界に存在する高エネルギーの気体を主食としている」と書くとそれっぽい
1
ハドロン @hadoron1203 2015年10月26日
ここまでトウモロコシなしかよ。栽培も加工も保存も容易だってのに。
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年10月26日
薄い本書くのに夢中だった頃、金環食の日しか子づくりできない云々設定して遊んだなぁ。韃靼蕎麦の育成に夢中な上エルフとかもいじった記憶がかすかに。
0
清水 @simizu6 2015年10月26日
マクロビかジロリアンがいいな。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月26日
ああ、霞を食って生きているってのは天然ガスを食ってるということか
2
白鳥 @luger_ 2015年10月26日
鎌持って稲刈りしてるエルフって絵はシュールで個人的にすごく好きかもしれない。エルフの中にも変人は居るだろうから、1人くらいは稲作にチャレンジしてても面白そうだと思います。
0
難題の預言者、悉若無/Shunyam, Thought-plot Seer @L_O_Nihilum 2015年10月27日
そんなことよりナメクジ食べてるニッサさんの話しようぜ!
1
Aoba Haruna/青葉はるな @misora05 2015年10月27日
サリッドを食べようとしてたヘイヴンウッドのエルフたちと,なめくじを食べようとしてたニッサさんのせいで,「ゲテモノ食い」ってイメージがついてしまったのは私だけではあるまいw
1
おるぐり @allgreen76b 2015年10月27日
エルフに農耕や狩猟をやらせると「うんこを集めて肥料を作ってるうちに足を滑らせ肥え壷に転落するエルフ」とか「獲物を裁いて腸の排泄物を搾り出してから綺麗に洗うエルフ」とかが発生してしまう
1
るる @rurusonic 2015年10月27日
そもそもエルフが生存のために必要なものって一般的には何なのだろう。北欧とかの神話だと神族の扱いだったりするから、そっちで解釈するなら魔力とかマナとかの補給が必要になるのかな。土地から吸収するから動物としての食事は必要なし、とか。まとめの趣旨とは外れるけど。
0
るる @rurusonic 2015年10月27日
エルフという固有の種族(動物)としてはほとんど人間と同じで入手手段があるなら割と何でも入手して食べる、雑食なので地域性に大きく左右される、ここまではまとめ通り。ただ、自然に手を加える行動であるからか農耕のイメージはないなぁ、穀物なんかは特に。
0
るる @rurusonic 2015年10月27日
■王国みたいな都市のエルフ:周辺の別種族との交易で食材やら何やらを調達する。小麦のパンや粥が主食。王国内に多少の果樹園とかがある場合もある?■森エルフ:採集と狩猟で食料調達。食べられるものは何でも食べる。主食は木の実…あと虫も普通に食べると思うし、虫や植物、キノコ類の毒の有無に関する知識がかなり蓄積されてそう。
1
るる @rurusonic 2015年10月27日
森エルフがイモ虫(デカい)の串焼きにうまそうにかぶりつく姿を見てドン引きする王国エルフ。心が洗われるようだ。
1
maryuw@糖質制限 無断転載お断り(゚∀゚) @maryuw 2015年10月27日
異世界食堂のエルフは動物性の食べ物が全般的にダメだったな。魚もダメ。大豆がエルフ豆と呼ばれてて以下略。
0
TENNOたまに謎狩 @XH834 2015年10月27日
大豆主食はやめとけー毒持ちだから。日本人がバカスカ食ってるのは発酵作用で毒消しやつたり、お湯や水に晒して毒抜きするからやで。伊達に殆どが植物油原料や飼料として使われているわけではない
0
筋トレ計画 @kintoreplan 2015年10月27日
エルフも筋トレするのかな
0
S.O. @so_rei 2015年10月28日
中つ国のイメージだと精霊、ロードスの森だとその中間、なろう小説だと完全に亜人ですね。作品によって敢えてごっちゃにしてるところはあるなぁ・・・。
1
SUPERリアルまりにゃんPⅣ @marinyan 2015年10月28日
日本人だって海藻を消化できるように進化してきたんだから、エルフが木材を消化できるように進化してもなんらおかしい部分はないよね!(ぉ>シロアリ扱い
5
いわぬきいぬき @iwanuki_ara 2015年10月28日
蕎麦を啜ってる姿はあんまりしっくりこないけど、蕎麦クレープとか蕎麦がきっぽいものの入ったスープとかなら様になる気はする。
0
みま🦋🐾 🍭 @mimarisu 2015年10月28日
山岳地帯のダークエルフは蕎麦、海を渡りパプアニューギニアにたどり着いた海エルフ達はタロイモ 森エルフはなんだろう
1
bb @bblets 2015年10月28日
人を食っているに1票
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月28日
エルフの主食が肉食か草食か…etcって、ドワーフの女性が髭マッチョか幼女か…etcぐらい趣味が分かれる感じなのな
1
赤間道岳 @m_akama 2015年10月28日
時は下り、立ち食いそば屋で食事を済ませるOLエルフとか(´・ω・`)
0
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2015年10月29日
いきなり脳裏に浮かんだアルムおんじ=エルフ説。
0
addicks(あでぃっくす)🌒 @addicks_cycle 2015年10月29日
エルフの身体的特徴に対する一般的認識って「背はそれなりに高い」「痩せ気味」だから、稲作は無理があるんでね?ある程度肉食わせて尚且つ小食で炭水化物はそんなに摂らないってのが身体的特徴に合った食生活のように思える
1
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年3月12日
marumarumoheji 「人間視点では野火で発生する山火事の、本当の原因はエルフ」なんて話になりそうですね。そして鍛冶仕事で大量の木炭を必要とするドウォーフとの対立が発生した、と。そして時代は下りドウォーフの用いる燃料が石炭およびコークスにシフトすると、今度はコークス生成の副産物である軽油を主食とすることに目覚めたエルフとの新たな対立が再燃(燃料だけに)。
0
荒木 九郎 @stein00000 2016年11月16日
関係ないけど「エルフの若奥様」ってエロマンガあったよね。
1
荒木 九郎 @stein00000 2016年11月16日
肉食エルフ過激派「祖霊たる植物を食べるなど言語道断!植物を食べる悪の動物を食え!」森林性肉食獣(ジャガーとか)のニッチにいる。
0
まりも @Admiral_Marimo 2016年12月6日
D&Dだとエルフは狩猟民族でターザンみたいな感じで、「魔法を操る魔法の国と人間の国の狭間の神秘的な存在」ってほうのイメージもつのはエラドリンっていう別の種族はいるね
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年12月6日
TOKIOの画像を見ながら「エルフ!」って深くうなずいてみればなんとなく理解した気持ちになれると思う
0
ちょろ @tyoro 2017年1月5日
「人口爆発に悩むエルフ族」って字面にすごい拒否感が出るのは、ロードスで植え付けられた先入観の所為だな。 長寿なのもあって、繁殖が盛んでない印象がある。
0
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年1月17日
エルフの国の王様が豊穣の神様もやってる北欧なんかだと農耕もしっかりやってそうだけどなー・・・。
0
星川月海@11/27 コミティア142 え-11b @hosikawatukimi 2017年1月23日
最近T&T完全版ハマって読んでるけどトロールワールドのエルフって結構エネルギッシュだなぁ 歴史上ガンガン戦争とか起こしまくってるし
0
スイジュ/Suiju @morisui 2017年1月23日
オークの手打ちうどんとか食べたいじゃないですかやだー!!いまskyrimやってるから各オーク要塞のまわりにとまる馬と行列の妄想しときます
0
とら@AHC @TIG0906 2017年1月23日
ここまで来てもドワーフのイメージがほとんどぶれないのがすげぇ
0
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2017年4月22日
稲作は河北と言うよりも華中以南ですよと言う突っ込みは無し?
0
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017年4月26日
グローランサのドワーフは、主に世界機械を修復する機械の部品なので、鉱石やらなんやらも余裕で食いますよ
0
雪待560 @yukimachi560 2018年10月22日
なろうとか他のファンタジーで耕作の話題で米の話になるといきなり水耕に飛ぶの毎回草はえる 水耕栽培のメリットとして、連作障害が少ないとか色々あるけど水田の作成自体かなり高度な技術必要だから、いつも陸稲に言及する人が居ないのか疑問。 陸稲は、連作障害問題もあるけど原始的な農耕集落描写で扱う作品があっても良いと思う
0
雪待560 @yukimachi560 2018年10月22日
森エルフなら広葉樹地帯に住んでいた場合、ドングリが主食の一つなんだろと思う。 ファンタジーの主食で小麦のパンとか米!とか考えてる人はドングリを製粉して食してる歴史とか知って欲しい。 岩永 哲夫著「考古学者のドングリ交遊記~縄文の主食を求めて~ 」とか現代でも日本で採取狩猟して生活するヒトのレポを記した、かくま つとむ著「糧は野に在り: 現代に息づく縄文的生活技術」あたりおすすめですよ
0
雪待560 @yukimachi560 2018年10月22日
mosurusa_0806 日本人はどうしても米所の東北をイメージするけど本来は温暖な地方の作物だし欧州だと古代ローマ時代にローマ周辺の荘園で細々やってたくらいですし
0
雪待560 @yukimachi560 2018年10月22日
addicks_cycle いちど開国間際に撮影された飛脚とかの写真見てみて下さい。 当時の日本人は玄米六合程度と塩がきいた梅などの漬物、鰯などの安価で雑多な魚をタンパク源として東海道を駆け回ってましたよ 水稲耕作って1ヘクタール当たりで採取される栄養価として小麦以上に効率が良いので水田構築可能な土木技術をエルフが有した場合主食の獲得手段として取り入れる説はありかと思います
0
Steampunker @steampunker72 2018年11月26日
そもそも『指輪物語』から今に至るまでエルフの基本イメージは半ば神格化された「森の民」なのでは 森の精霊だの樹木の化身だの、はただの思い込みというか勘違いというか そういうのって原典とも言える「中つ国」世界観では「エント」の役割だし 原典の更なる原典と言える欧州諸地域の神話・伝承を見る限りでは、妖精の類で植物の精霊に一番近いのは ギリシア神話の「ニュムフェー」通称ニンフという妖精で、エルフは森を住処にしてるに過ぎない
0
Steampunker @steampunker72 2018年11月26日
あと森という環境は少なくとも「菜食主義」に立場からすると最悪の環境ともいっても過言ではない。まず森林の植物群は意外と貧弱なものなので、採集だけで必要カロリーを充当することは不可能と言える。大木が多い分地面にまで届く日光の量が減るわけだし、木陰の下で栄える植物は限られてる。人型のエルフを葉っぱを主食とする「草食」と設定することも可能だろうけど、牛なんかを見てもわかるように、十分なカロリーを得るには一日中食べてなければならなくなる(生物学的に考えるなら)
0
Steampunker @steampunker72 2018年11月26日
菜食を貫くには結局人類がそうであるように農耕が最適。が、自然そのままの森の中で農耕を営むことは上記の理由で不可能なのだ。森の中で農耕をするなら最低限伐木をしなければならない、でもそれってもう森の守り人としてのエルフの立場がなくなるんだよな。そもそも伐木で新地を得たって、土質が農耕に向いてるとは限らない。一番いい方法は焼き畑農業だけど、それって土地に無理をさせるもんだから長続きしないし、最終的に森も畑もボロボロになってしまう
0
Steampunker @steampunker72 2018年11月26日
折角のファンタジー世界観だから精霊か何かの力で森の中でも楽に作物を育てられる!って設定も可能だろうけど、その理屈だと魔法に精通した他の種族も同じ真似が出来るわけで、それはそれで世界観のバランスが崩れる可能性がある。だからって食べ物は生きるのに必須じゃない、エルフは魔力を食って生きる、食事は嗜好品、という設定にしちゃうと、それこそ菜食を固執する理由もなくなるわけだ
0
Steampunker @steampunker72 2018年11月26日
で、最終的に私が出した結論は、現実の森林の先住民族の暮らし方を参考にして、森林に似合った自然な食習慣を描いていけば良いということ。所謂狩猟&採集ってやつで、許されるなら小規模の農耕も並行してやる。典型的なファンタジー世界観のベースになってる欧州文化では、肉食は禁忌でも穢れでも何でもないから安心して良し
0
Steampunker @steampunker72 2018年11月26日
世界中の狩猟文化の中には生態系のバランスを取れるよう「安全装置」がなされてることが多い、例えば身重の雌は狩らないとかね。近代に入ってからの貿易用毛皮目当てやスポーツハンティングが生態系を破壊したのであって、生計型の狩猟は意外と控えめであることが多い、狩人も馬鹿ではないので、禽獣を狩り尽くすような真似はしない、そうでなかったら狩猟採集民は19世紀以前に淘汰してなければおかしいわけだし
0
Steampunker @steampunker72 2018年11月26日
要するに森のエルフは超長生きで魔法が得意な狩猟採集民族、って設定で問題ないわけだ。他のコメントに稲作の話があってそれに関して付け加えるが、日本や朝鮮以外の地域における稲作のイメージは面倒くさいとか非効率とか非衛生ってイメージが意外と多い。東南アジアとかだと一年中稲作が出来て常に水を溜めておくけど、それが各種寄生虫や病原の温床となっている
0
Steampunker @steampunker72 2018年11月26日
ベトナム戦争の時、水田を渡った米軍兵士が風土病に苛まれて亡くなったとかいう話がたくさんある。故にアメリカ人の間での稲作の評判はあまり良いものではない。逆に稲作の効率性が最大に発揮される東南アジア、南インドを除く他の地域における稲作はそれほど効率が良くない。灌漑も面倒くさいし、麦や他の作物に比べたらずいぶん手間がかかるので。もしファンタジー世界の住人に稲作をやらせるつもりなら舞台の環境とか色々調べて熟考したほうが良いかもしれない
0