10周年のSPコンテンツ!
22
発端
囃子屋 @t_a_ku_hs_y
新卒の「プログラマー」志望者の3割くらいがunityだけで作った作品を提出してくるらしいんだけど、うちだと採用できない……。unityがトレンドから外れたら、彼らはどうなってしまうんだろう。
囃子屋 @t_a_ku_hs_y
「トレンド」って発言は迂闊だったので全面謝罪だけど、冷静になって思えば「コンシューマープログラマー:C,C++中心」という募集に対して、unityなどのエンジンツールを含める新卒層が出てきている、というのが一番気になった所だったかも。ゲームPGの定義の過渡期って事なんだろうな。
1つ目のツイートへの反応
siroponn @siroponn1
unityがトレンドから外れたのであればまた別の方法を探せばいいだけ。細かいことはいいんだよ、今使えるものを使えばいいだけ。もっと便利になるならそれでいいじゃねぇか。→RT
このツイートは権利者によって削除されています。
takuya@kobe(フリー素材) @takuya_1st
unityしか無理なプログラマーが一定数規模になった時点でunity が勝ち組になって、メンテされ続けるのよ
フィー🍭 @Philosis
選択肢としてunity使っただけなら問題ないんだろうけど、unityしか使えない、他のツールに応用できない(習得に時間かかる)だと困るかもなー。
妹尾雄大 @senooyudai
昔からUnityに限った話ではなく、ライブラリに頼りまくって、本人が書いたコードはスクリプト的なコードのみという応募作が一定数あるのですが、それだけだとクラス設計やコーディング能力がどれぐらいあるか判断が出来ず、不採用とするケースが多いのですよね。
ふゆき @YoneyamaFuyuki
別に言語なんてどんな言語でも1つの言語をきちんと理解して使い切る能力があればあとはみんな同じでしょ、一定時間かかればなんでも対応できる。ずっとそうやってきたし…
TKG @cell_DRG
この発言に対して否定的な人多いけど、俺は発言側に共感できる。この人の言う通りプランナーとデザイナーだけでゲーム作ることになったら俺のなろうとしてるプログラマーって存在意義なくなるやん
怪しい隣人 @BlackHandMaiden
まあそういう会社もあろうな、という話 技術者のマッチングが大事だがunityがトレンドから外れたらどうにかなってしまうような奴は技術者とは言い難いよね
@prgrm_
コンシューマー業界の人はUnity触る機会は少ないと思う。ゴリゴリC/C++だろうし。しかし、UE4なら積極的に使ってる大手の会社もあるから、一概には何とも言えない しばしばゲームエンジンを使えばノンコードで作れると勘違いされやすいが、書くコードの量が減っただけ
かみな@ひざせうゆ💯 @__kamina
ゆにてぃはツールでしかないので、ゆにてぃが肩代わりしてくれてる部分を分かってればいいんでね。なお大体は...
@yuzu_56
コンシューマーは割とC/C++が多い気もするし、Unityは作ろうと思うとC#でガンガン組む。あえて言うなら、コンシューマーでもUnityは使われてる。けど、UnityとかC#とかって割と使いやすくラップされたものが多いから中身の仕組みをあまり考えずに使っちゃうのがちょっと。
ねこみみメイド @nekomimimaiden
技術畑出身の職安の人も言ってたけど、Unityはプログラミングじゃないとの事。確かにCsharpやJavaScriptで組めるところも有るけど、メインは3DCGとかBGMとかの美術がメインのソフトだと言っていた。
Sig@C96月曜日 南メ01b @sleepyslowsheep
Unity界隈知らないけど、今更エンジンごと廃れるとかあるんですかね・・・ これから更にエンジン依存になりそうだとおもうんだけど
ろにゃ @roronya
Python で書かれたプログラム提出されたけど Python がトレンドから外れたら…って言ってるのとおんなじようなもんなんだけどこれ
わかにゃ @Nekomimimofmof
ゲーム作ったことすら無かった身としては何でもいいからゲーム作ったことある人はマシだと思って震えている
SatoruFujimori @masatoru
そういえばJavaプログラマーを育成する学校が学生の就職先を確保できないとかで倒産したって話を10年前くらいにどこかのセミナーで聞いた。
2つのツイートへの反応
LEN@9/22 #tnjp24 @Len_LABA10
専門学校の卒業式の時他にゲームとしてはドチャヤバUnity作品があったけど自分らのチームが企業賞もらったの思い出した
さとみ飯店 @satomi_hanten
なろほろ。Unityでコード書ける=cs書ける、となる私の方が老害だったか。
ボ@破滅亭炎上 @trickart4121
要件としてC/C++だとしてもポートフォリオの作品をサクッとUnityで作るのは別にいいんじゃねーの?って感じする(素人)。もちろんC/C++は書けるという自信があるならばだけど。
モモちん @r2o2k
Unityは「ゲームクリエイトツール」としてはこれまでにない敷居の低さだと思うけど、「プログラマ募集」でUnity「のみ」での開発実績は確かにアテにはならんかもなぁ。Unity以外の環境での開発ができないんじゃねえ…
残りを読む(3)

コメント

瀬戸内の朝焼け @naotokakashi 2015年10月23日
こっちもこっち、あっちもあっちで面白いw
やま @yama_yfm 2015年10月23日
トレンドがかわるとしたらUnityよりさらにやさしい方向に進化するしかないでしょうね。
超icbm @ssicbm 2015年10月23日
あーC++ならそりゃUnityは真っ先に落とすだろうなあ。低レベルなところを触れるか怪しいもんでしょ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月23日
新卒なのにみんな自作のプログラム作れるくらいの能力があるなんてものすごい恵まれた環境じゃないか、と思うのと同時に、お前会社では、新卒採用しといて、unityがトレンドから外れるまでの間にそれ以外の技術は習得できないの? と思った。それともunityが廃れるまでずっと就活している想定なのか……。
狼吼 @wolf_howling 2015年10月24日
こう言ってコンシューマー屋ってのがマルチデバイス対応やアプリ開発の効率化を進めてかないのか。効率やコストでも割切るのがプロだと思う
狼吼 @wolf_howling 2015年10月24日
こういうツイまでしてるがhttps://twitter.com/t_a_ku_hs_y/status/657550401131024384 別に金にさえなればツクールでアプリ作っても良くね?
囃子屋 @t_a_ku_hs_y 2015年10月24日
うーん、「うちだと採用できない」は、まとめ外でも呟いてるんですが、社内にunityのプロジェクトが存在せず、unityに対して指導的な人材もまだ不足してる状況でunityスキルを軸にしているであろう人を採用して双方幸せかという話なんですけどね。
trycatch777 @trycatch777 2015年10月24日
まとめ本体に様々なものが混ざりすぎててコメントしにくい。折角まとめるのにもうちょっと何とかならないものでしょうか。
佐渡災炎 @sadscient 2015年10月24日
単純に「Unityだけで書かれても採用に足るスキルがあるかどうか判定できない」ってだけの話で、時代や分野によってはVB6とかHSPとかだったりまあ取り立てて珍しい話題でもないような。
Smoky @shuitic 2015年10月24日
新卒で、バリバリの経験者を募集する事は、難しいと思います
うにら @riafeed 2015年10月24日
shuitic そういうのはむしろ変な知識とか癖がついてて教育がやりにくいからいらないって言われそうだが最近はそうでもないのかな。そもそも教育してないのかな。
たるたる @heporap 2015年10月24日
Unityはプロモーションビデオくらいしか見たことないのでよくわからんけど、RPGツクールなどのツクールシリーズのように、それだけでゲームを完成できる物なら、いわゆる "プログラマー" とは一線を画していると思う。(広義にはプログラマーですけどね。)
たるたる @heporap 2015年10月24日
ただ、ツクールシリーズでも商用ゲームはありますし、ツクールシリーズが使えることを条件に募集されていた会社もありましたし、そこまで悲観することはないのでは、と。
リベリオン.3go @liberaldenial 2015年10月24日
C言語があればアセンブラは必要無くなる C++があればC言語は必要無くなる javaがあればC++は必要無くなる C#があればjavaが必要無くなる で、現実どうなってると思う?
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年10月24日
たぶんプログラマーとしての地力を知りたいんだろうな。デザイナーでいうところのPhotoshopのエフェクトバリバリ乗せた絵で応募してくるようなのを敬遠するようなもので、ツールに頼らない生の力が知りたいから嫌なんじゃないのかな
KZRNM @naminodarie 2015年10月24日
liberaldenial アセンブラ→C→C++→Javaは順当に高級になってるけど、JavaとC#は同レベルだと思うんですが
超icbm @ssicbm 2015年10月25日
C#は口の悪い人だと、JavaのMS実装とか言ってた、最近は良くわからんらしいが。 Unityでもdllは使えるから、そこをC++で実装して、コードも添付とかしてあると評価対象になるんでしょうね。そこまでやる人だと色々期待できそうだし。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年10月25日
現実問題、Unityがトレンドから外れたところで次の何かを勉強できる人なら問題ないんじゃね まぁ、それができる人なのかの見極めができないから、もっと分かるアピールでもってこいってことなんだろうけど
bun🍃 @bun3559 2015年10月26日
ssicbm その「低レベル」という言葉の意味するところがわからない可能性が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
つよし(清野剛) @tseino 2015年10月29日
未だにアセンブラで新規開発機器のリセットコード書いてる組込み屋の私が通りますよ
KZRNM @naminodarie 2015年10月29日
通りながらチラチラ見てる人がいたけど、何か主張したかったのかな
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2015年10月29日
しょうもないまとめを見た→だから自分でまとめを作った、という行動力が素晴らしいです
そむにうむ☆めぐるーまー@森山弘樹 VTuberフィギュア化プロジェクト推進中 @Somnium 2015年11月2日
開発者視点で言うなら、もうC/C++一本の開発はコストかかりすぎてダメな時代。(汗)
重金属 @HeavyMetalCloud 2015年11月4日
Unityでノンコードでゲーム作るなんて無理だし、流石にC#扱う以上、C++も齧ってるんじゃないの? 普通は。 ……え?普通じゃない?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする