2015年10月25日

増える宅配の再配達を食い止めるには?→「有料化もアリ」のニュースに考える

コンビニ受取,宅配ボックス… 送る側,運ぶ側,受け取る側,三者が納得できる方法って?
7

問題提起となったニュース

リンク ライブドアニュース 宅配便の再配達が大きな損失に ネットでは有料にすべきとの意見も - ライブドアニュース 宅配の再配達に関する国交省の報告書がネットで議論を呼んでいる。Twitterで意外と多かったのが、再配達を有料化すべきだという意見。1回目の配達を時間指定にし、再配達に手数料をかけるという提案も多かった

どう思う?

tomotomo @jewel0305

不規則な仕事だから有料とかされたらたまらんけどなー。前のマンションには宅配ボックスあったんで代引きや冷凍ものでなければ、ほんと助かってたんだけど…。佐川には、配達時電話依頼をしてるけどさ。 --- 再配達 消費者は有料化でもOK? mixi.at/agsWSz3

2015-10-21 01:57:27
めなぞ~る♪ @menazor

あと、無料だからこそ、時間指定配達なのに時間通り来なくても、ブツブツ言いながらも我慢しているが、再配達有料になったら、宅配業者とのトラブルが増えそうだ。

2015-10-21 08:26:58
十川 ともじ @tomothize

宅配便の再配達を有料化… 自分が頼んだ荷物や、自分が自分に送った荷物はいいにしても、贈り物を時間指定する訳にはいかないし、そのために先様に負担がかかるとしたら… そう考えるとちょっと想像力の足りない意見だと思う。 news.livedoor.com/lite/article_d…

2015-10-21 08:47:58
水野優@チェストランス出版 @umizno

宅配便の再配達が業者の負担になっているが、言われているように私も再配達は有料化でいいと思う。コンビニ受け取りや宅配ボックスもあるし。私はほとんど家にいるから問題は風呂に入っているときくらいw/『グランドマスターのように考えよう』amazon.co.jp/dp/4907558104/…

2015-10-23 10:35:06
がんびっと @easyg141

宅配ボックスの整備促進が一番だと思うな。 <再配達 消費者は有料化でもOK?> nico.ms/nw1851402 #niconews

2015-10-20 23:26:13
とみお @tommy_strk

宅配の再配達 消費者は有料化でいいとの声 okanehadaiji.com/archives/90116… そもそも一人暮らしだと配達自体が必要ないから(というか家にいないから受け取れない)、コンビニ受取とかを充実させてほしい。配達を待つために家に縛られるのは正直苦痛。

2015-10-25 10:42:41
ふみ @Fum_Mikan

時間指定してもそのとおりこないじゃん。平日昼間に何度来られてもそりゃいないわw 一番遅いので18時以降とかだけど、普通に18時まで仕事してれば間に合わんよね。 [マネーニュース2ch] 宅配の再配達 消費者は有料化でいいとの声も okanehadaiji.com/lite/archives/…

2015-10-25 10:45:46
Miki Hideaki @EngliSunMoon

コンビニ受け取りかな、自分は体が動くから。でも、高齢者とか身体的に不自由な人にはこれも厳しい。希望者にだけ宅配ボックスにしたらいいと思う、もちろん声かけとかもいれてね。 <再配達 消費者は有料化でもOK?> nico.ms/nw1851402 #niconews

2015-10-22 08:44:15
テクノタ @tech_no_ta

ンビに受け取りがもっと充実とか、宅配ボックス普及に降るべきかと。たしかに再配達は無駄だ。時間指定ができなかった頃の名残と言える。 --- 再配達 消費者は有料化でもOK? mixi.at/agsWSz3

2015-10-20 21:40:55
深神 @mikkmy

宅配便の指定時間(9-21)、仕事で平日家にいないんですよ… コンビニ不可なチケットとかあるのに「家にいないテメーが悪いから金払え」とかなにそれ? 宅配便、留守で2割が再配達 排ガス増・人手不足に懸念:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHB2…

2015-10-21 02:34:54
春本″はるにゃん″綾子 @harunyan

【議論】宅配の再配達が労働力の大きな損失に 消費者は有料化でいいとの声も himasoku.com/archives/51925… 駅やコンビニ受け取りとか、それらがアホみたいに離れてる地域のことに知恵が回らない無能発想やで。今のままか宅配業者がくる前に電話連絡くれればよい

2015-10-22 14:45:33
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE

日中来たって仕事してんだから受けとれるわけがない。かといって宅配ボックスはないし。コンビニか集配所受取を深夜も受けれるようにしてくれ。 --- 再配達 消費者は有料化でもOK? mixi.at/agsWSz3

2015-10-20 22:28:20

宅配ボックスがベストでは?

ごろ寝@推進庁 @pokerface0411

これは宅配ボックスが一番だな。再配達で有料化は良いがその定義が曖昧じみるかもしれない。業者さんとトラブルも増えそうだな <再配達 消費者は有料化でもOK?> nico.ms/nw1851402 #niconews

2015-10-21 00:36:58
相良祐一朗 @bandanna36

宅配ボックスでどんだけトラブルがあると思ってんだ・・・入れたら「重いじゃないか!家まで運べ!」「気づかなくて腐ったじゃないか!」入れなかったら「 <再配達 消費者は有料化でもOK?> nico.ms/nw1851402 #niconews

2015-10-21 06:22:04
佐野八尋P@散妖 @san_yah

宅配ボックス安くなることに期待。 <再配達 消費者は有料化でもOK?> nico.ms/nw1851402 #niconews

2015-10-20 17:18:26
加給機24 @runarunarunaru

うち宅配ボックスあるけど便利ですよ、大概のものは受け取れる。共同住宅には義務化して法整備すればいいんじゃないかな。戸建てには別の方策が必要 <再配達 消費者は有料化でもOK?> nico.ms/nw1851402 #niconews

2015-10-21 06:42:41
若宮こさく @Kosaku_Wakamiya

元宅配業者の立場から言うと、宅配ボックス(宅配ロッカー)の設置が一番現実的で有り難いかな。アッシが国際便の宅配をしていた20世紀末期には、既に利便性がよく信頼できるシステムが存在していたし。 --- 再配達 消費者は有料化でもOK? mixi.at/agsWSz3

2015-10-20 21:43:12
イシイさん @Arm_stone

宅配ボックス義務化の方が社会的損失大きくね? <再配達 消費者は有料化でもOK?> nico.ms/nw1851402 #niconews

2015-10-21 04:27:43

コンビニは?

緋色有機 @mixjuice2k

消費者はイヤに決まっているだろうけど、業者がパンクしそう。まずはコンビニか郵便局でいいんじゃないかな。それも近所に無い場所は預け場所の設置で。 > 宅配の再配達 消費者は有料化でいいとの声も - マネーニュース2ch okanehadaiji.com/archives/90116…

2015-10-25 13:17:43
iij5y38ghtne@Ⅱ条 @iij5y38ghtneigb

宅配の”再配達”、消費者は有料化でいいとの声も otakomu.jp/archives/31141… @otakomuさんから いったい、どこからの声なんですかねえ… コンビニ受け取りの需要が増大してコンビニのアルバイト君たちが大変になるだけだと思うけどな…

2015-10-22 09:41:40
残りを読む(12)

コメント

NTB006 @NTB006 2015年10月26日
有料にしたら、指定時間に必ず配達できる体制を整える必要があるだろうけど。かえって人経費増えそう
7
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月26日
在宅で荷物ずっと待ってたのに不在票だけ入れられてたという経験が数多くあるのだけれど、そういう場合、当然「宅配業者が」罰金を払ってくれるのだろうね?
7
repunit(vaccinated twice) @FlatSharp 2015年10月26日
クロネコメンバーズみたいに届ける前にメールで知らせて受取方法や日時を指定できるサービスありますよ。
2
repunit(vaccinated twice) @FlatSharp 2015年10月26日
再配達毎にいくら、時間指定の定員オーバー時は自動的に時間指定なしとか
0
なが @k_watarase 2015年10月26日
ヤマトにしても佐川にしても最速を旨に極度に合理化しているので(だからこその料金とスピード)、入力側と受け取る側がコントロールするしかないなぁとは思う。曜日指定とかもあんまり先だと運送業者の倉庫みたいなところで保管するっていう管理コストがかかるし。有料化したらCO2の削減にはちょっとはつながるかもしれんけど、ドライバーの負担軽減につながるかといわれると現状から鑑みるとそうでもないだろうし。(結局料金はドライバーが徴収することになるでしょ?)
1
evacuated_man @evacuated_man 2015年10月26日
再配達時に、いちいち料金を払うの?20〜30件分くらい溜まる日が普通の地域や、おじいちゃんおばあちゃんの家とかどうするんだろう。
0
ハイウェイスタ @highwaystar1973 2015年10月26日
再配達有料化は一部賛成。宅配ボックスは設置にお金がかかるけど安心感はありますよね。 配送会社が指定時以外は宅配ボックスに預け入れ禁止とか、宅配ボックスが満杯状態のときはどうするの?とかの想像も足りないかな。3回までは再配達無料でそれ以降は有料とかの流れで落ち着きそうだけどね。
0
酔宵堂 @Swishwood 2015年10月26日
一軒にひと箱必ずボックスがあるのが一番いいと云うのは現場知ってたら絶対思う。且つ集約されてればモアベター。
1
娑婆助 @shabasuke 2015年10月26日
救急車有料問題と同じで金払う以上1秒の遅れも許さないサービスは100%履行しろって要求が大多数を占めるようになり現場の負担はかえって増える。1秒でも遅れたら送料は要りません返金しますって宣言出来るような遅延しないシステム構築出来ないと展開は無理。社会人的には個人向けの配達は日中サービス停止して夜間限定商品化すればコスト問題は済む事じゃないかと思うが。相変わらず日本の企業はwinwinって考えが未だ出来ないようだな。
1
nullmajor @nullmajor 2015年10月26日
そもそも荷受人の要求するサービスレベルが高すぎるので、それを維持するなら、何をやろうがコストは掛かる。
4
うにら @riafeed 2015年10月26日
shabasuke 夜勤の人が困っちゃいますね
0
mosai @mosaimosai 2015年10月26日
しかも夜勤って言っても、毎日夜だけ勤務してる訳じゃない人もいるんですよね。看護師さんとか。個人的に便利だったのは駅で受け取り出来るサービスが以前あったんだけど、あれも無くなっちゃったしなあ(東京近郊の一部路線では可能らしいけど)。コンビニや駅が近くにない人や、じいちゃんばあちゃんにも配慮すると……医療機関やデイサービスでも受け取り可にするとか?(まあ該当事業者の負担が物凄く増えるんだけど)
0
Grand🐶ぽんずのとーちゃん @2525FEDis 2015年10月27日
先日受けたAmaz○nプライム延着問題がある限り、有料化には猛反対。 まずは運送業者の運送管理を万全にしろ。
2
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年10月27日
再配達なし(有料)が現行の値段で再配達ありが数百円値上げとかの二種類のねだんにすりゃいいんじゃね? ボックスありの人は再配達なしでやりゃいいし、ない人や贈り物はありの方を頼めばいい。配達時間指定も「概ねこの時間くらい」指定ってことにすりゃだいぶ現行に近くなるんじゃね?w
0
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2015年10月27日
前にも呟いたけれど、宅配業者にとって再配達が負担になっているというわりには、amazonなどの通販大手のほとんどで、配達日時を指定したほうが追加の料金がかかるんですよね。それなのに宅配業者が再配達の多さに文句を言っているってのは、なんだか腑に落ちない。まずはネット通販などで日時指定をしたほうが安いように設定するべきではないかと
5
yuichiro kamio @torikagonotorio 2015年10月27日
想定ユーザーがバラバラで要求が過大になってない?
1
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2015年10月27日
宅配ボックスは、これから建てる集合住宅とか庭や敷地に余裕のある一戸建てにつけるのは可能でしょうが、すでに建っている集合住宅の多くには、もう設置する空間的余裕がないんじゃないかと思う。あと、設置費用を誰が負担するのかという問題がありますね
1
BIRD @BIRD_448 2015年10月27日
コンピニ受け取り指定?Amazonで17*25*15cm買ったら「それ大きくて無理なんです」言われたのに?
0
酔宵堂 @Swishwood 2015年10月27日
まあ有料化しても現場末端には殆ど還元されんだろうなあ……
0
とも @ai_nanamitomo 2015年10月27日
体感では通販サイトの注文時に時間指定できないところが結構ある。送料はきっちりかかっているので、通販サイト側の仕事量を減らす為なのかと思う。通販サイト側で指定できなくても、配送業者から日時指定できる旨のメールが来てそれで指定したこともあるからそっちのが広まって欲しいなぁ。 コンビニ受取も利用したけど自宅からだとかなり離れてた遠いのと、職場近くはなぜか毎度レジが新人で昼休みに10分待たされるとか多かったので使わなくなりました…
1
なが @k_watarase 2015年10月27日
報告書は別に業者からの苦情をまとめたもんじゃないよ。少子高齢化と増加するECで不足が懸念されるドライバーについてと、運送時に排出されるCO2について、無駄な部分はないのかっていう報告だよ。とりあえず再配達は無駄が多いよね、入力側と受け取り側のニーズのミスマッチとかもフツーにあるよね、その辺アプリとかいろんなもん駆使して改善できないかなっていう。
0
狼吼 @wolf_howling 2015年10月27日
クロネコでステータス確認したら返送扱い。集荷所に行くと「住所わかりませんでした」だので物あったので持って帰る。俺の方に手数料払って欲しい位
0
うにら @riafeed 2015年10月27日
Amazonの時間指定有料は普通に意味がわからない、なんだろうアレ?
0
かえでこ @KaedekoSakura 2015年10月27日
仮に有料化されるとして、予約商品とかそもそも指定できない商品で、不在だったから金払えと言うなら、Amazonプライムから金払ってくれよ、と思わんでもない。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月27日
ウチに来る佐川は時間指定を守らないどころか、来てもない時間の再配達届を置いてくからなあ(午前着指定で10時から玄関で待ってたけど12時になっても来ないので出かけて帰ってきたら、11時の再配達届が入ってた。当然ゴルァした)。有料化なんてなったらブチ切れると思う。今はコンビニ留めを活用してる。あれ、めっさ便利。
0