SFに「物語」は不要?

10/25に開催された「SFビブリオバトルin神田古本まつり」から始まった諸々です。
175
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

本日14時からです。 /SFビブリオバトルin神田古本まつり nico.ms/lv239157512 #nicoch2606758

2015-10-25 08:29:31
たっきー @tacky777

みてる 【ニコ生(2015-10-25 14:00:00開始)】SFビブリオバトルin神田古本まつり nico.ms/lv239157512

2015-10-25 14:19:16
Tokyo Biblio @TokyoBiblio

昨日のSFビブリオバトルin神田古本まつり、大変賑わいました!SF作家の山本弘先生もビブリオバトルに参戦。トークでは著者『BISビブリオバトル部』に登場した本をご披露していただきました!! pic.twitter.com/BOpxo1cQHV

2015-10-26 07:50:24
拡大
ばなな @booksbanana

本日のSFビブリオバトルin神田古本まつり発表本、えんじさんは『MEAD GUNDAM』、中島はるなさんはロバート・F・ヤング『時が新しかったころ』u-kiさんは秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』、岡野晋弥さんは丸川トモヒロ『成恵の世界』山本弘さんは新井素子『ひとめあなたに…』。

2015-10-25 22:36:32
ばなな @booksbanana

本日のSFビブリオバトルin神田古本まつりのチャンプ本は、えんじさんの『MEAD GUNDAM』でした。先ツイートに誤りがありましたので訂正して再ツイートさせていただきます。

2015-10-25 22:38:00
MEAD GUNDAM [復刻版]

シド・ミード

芦辺 拓 @ashibetaku

出そびれたままニコ生でSFビブリオバトルを見ていた。結果に文句をつけるつもりは毛頭ないが、『時が新しかったころ』『イリアの空、UFOの空』『成恵の世界』『ひとめあなたに…』をさしおいて『MEAD GUNDAM』が選ばれた事実に、この魅力的なジャンルの薄闇はまだ続くなと感じた。

2015-10-25 15:47:01
芦辺 拓 @ashibetaku

中高生に薦めたいSF、SFに興味を持ち、読者になってほしいために選ばれた本が、シド・ミードによる「発掘された400点以上のデザイン画で見せるモビルスーツ設計ドキュメント」ってどうなんだろう。少なくとも、あの場に集まった人たちがSFを魅力的な物語とは思っていないことはわかった。

2015-10-25 15:50:12
芦辺 拓 @ashibetaku

@ue_kaname そうなんですよ。アニメ本編、たとえコミカライズやノベライズだってよかった。なのに……という感じです。まぁ、その本自体知らないので何とも言えませんが。

2015-10-25 15:56:17
芦辺 拓 @ashibetaku

『イリアの空、UFOの空』って何だ、『イリヤの空、UFOの夏』でしたね。削除再掲しようと思いましたが、すでにRTされていることもあり、この場を借りておわびいたします。

2015-10-25 16:24:13
芦辺 拓 @ashibetaku

それを言い出すとセンス・オブ・ワンダーの有無とかになるんですが、今回びっくりしたのは小説でも漫画でもなく「設定資料集」を中高生にSFお勧めの本としたことなんです。RT @kusahara_m: @ashibetaku 高千穂遥先生はガンダムはSFじゃない、って言ってましたしね。

2015-10-25 16:27:10
芦辺 拓 @ashibetaku

@hirorin0015 SFビブリオバトル、お疲れさまでした。どれも魅力的な紹介でしたが、とりわけ『時が新しかったころ』『ひとめあなたに…』には心惹かれました。SFという物語の魅力が中高生にも伝わりますように。会場に参上できず、すみませんでした。

2015-10-25 16:34:10
ジョー猫 @korenkan

SFを取り巻く嫌な状況にうんざりですわ。

2015-10-25 16:14:08
ジョー猫 @korenkan

ぼくは、すぐこういうコメントが出てくる状況を、本当に本当に、本当に本当に、本当に本当に、本当に本当に、本当に本当に、本当に、心の底から憎んでいます。

2015-10-25 16:18:58
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

@ashibetaku いや、会場に来てた人のほとんどがSFファンなんで、逆に『ひとめあなたに…』も『イリヤ』も『成恵』も読んでる人が多かったんですよ。

2015-10-25 16:53:08
ジョー猫 @korenkan

『MEAD GUNDAM』disってるやつは、中高生時代にゲームをやらずに攻略本だけ読んで想像を膨らませていたぼくの青春を否定すんですかねぶっ殺すぞ、みたいな気分ですね。

2015-10-25 20:28:43
ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

twitter.com/ashibetaku/sta… twitter.com/ashibetaku/sta… お、シベタク先生今度はSFにいっちょ噛みですか! ラノベからは追い出された、という認識なのかな?

2015-10-26 01:37:38
ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

バッカじゃねえの、SFがなんで物語なんぞに拘泥しなきゃなんないんだよ。辛気くせえミステリと一緒にすんな。

2015-10-26 01:39:42
ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

SF好きになる素質のある中高生とか図鑑とか辞典とか資料集とか大好きなんじゃねえのかなあ、一般に。そういう感覚が分からないのにいっちょ噛みしようとするミステリ作家様のセンス、わかんないっすわ。 twitter.com/ashibetaku/sta…

2015-10-26 01:49:12
ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

いや、自覚はあるんですよ、物語を好くことを免罪符にしているような手合いへの反感で物語を不必要に憎んでいるという。

2015-10-26 02:03:30
芦辺 拓 @ashibetaku

@kaolu4s あなたの僕に対する物言いは甘んじてお受けしますが、あれがSFによって小説の面白さ、書くことの喜びを叩きこまれた14歳の自分からの懸念であることは申し上げておきます。僕は日々の鬱陶しさを一編の面白い小説によって乗り切ろうとする中高生のことを忘れたことはありません。

2015-10-26 06:32:32
1 ・・ 9 次へ