Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2011年1月14日

#softbank 松本副社長が語る、光の道ソフトバンク案の実態 @masason

「光回線が月1150円」の正体です。どんどん拡散しましょう。ソフトバンクの携帯料金が安い理由は、必要な物までカットして下の人間に押し付けるからです。 「ソフトバンクの現場の信頼出来る人間が出した数字」ということなので、基地局なんかもこんな生活出来ない金額でやらせてるのは間違いありません。基地局自体も回線容量がドコモの数分の一という超安物だそうで、単に数を置けばいいというものではありません。 話は戻りますが、俺が「SB松本副社長の反論の反論の矛盾を突こう。」というブログ記事 http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-7.html にてソフトバンクの光の道案の問題点を指摘しまして、松本副社長がようやくツイッター上で反論。 続きを読む
107
@sbgod

@matsumotot68 松本さん、こんなのがありますが…「SB松本副社長の反論の反論の矛盾を突こう。」 http://fc2.in/fk83qM #softbank

2011-01-11 11:13:56
松本徹三 @matsumotot68

.@sbgod すぐに反論を書こうかとも思いましたが、ソフトバンクの提言は現状ではそのままでは採用される可能性がないので、この関係の議論に時間をかける意欲が削がれています。そのうちにタイミングがくれば、また時間をかけて対応します。

2011-01-11 11:38:09
@sbgod

@matsumotot68 えっ、せっかく光の道のページが公開されたのに、そこに書いてある提言が通らないって、おかしくないですか?それに反論しないのではあのブログの内容が合っているという事になりますよ…変ですよ、松本さん!

2011-01-11 21:11:37
松本徹三 @matsumotot68

.@sbgod うーん。そうかもしれませんね。あまり気が向きませんが。

2011-01-12 09:36:25
松本徹三 @matsumotot68

.@nyaoty こういう議論はNTTやタスクフォースの人達としたかった訳で、何でもいいからソフトバンクのいう事に難癖をつけたい人達と議論しても建設的ではなく、時間を使う事に気乗りしなかったのですが、一応反論をしておく事にします。(続く)

2011-01-13 14:57:07
松本徹三 @matsumotot68

(続き)下記が我々の計算根拠です。チームは作業員2人+警備員1人。作業員一人分の月単価は管理費を含めて483,000円 (建設物価全国平均+経費)。警備員は一日当たり12,000円×月23日稼働で276,000円。パケット車一日当たり5,000円×23日で115.000円(続く)

2011-01-13 15:20:34
松本徹三 @matsumotot68

(続く)以上合計で月額1,357,000円。一日当たり5件の工事をこなし、月23日稼働するとせば、これを115で割った11,800円が一件当たりのコストとなり、これに一件当たりの部材費6,241円を足すと、18,041円となります。(続く)

2011-01-13 15:38:48
松本徹三 @matsumotot68

(続き)1日5件がOKかどうかは議論もあるかもしれませんが、ケイオプティコムのみならず、NTT東西も「午前中2件午後2件」を標準の作業量としており、受注に応じて工事するのではなく、全てを計画的にやるのなら、1日5件は充分可能と考えます。

2011-01-13 15:46:40
松本徹三 @matsumotot68

(続き)「田舎の場合はそうはいくまい」というのはその通りかもしれませんが、逆にマンションや公団住宅なら1日6-7所帯も可能であり、平均して1日5件というのは、無理のない数字と思います。以上にて、きちんとした反論になっていると考えますが如何ですか?

2011-01-13 15:52:09
けんと @tmn4001

僕には、タラレバが多すぎに見えるんですけど・・・。すべて国策で一斉に強制工事ならって言うレベルに見えます。地デジでもいまだに1割以上は未交換ですし、テレビ以上に厄介じゃないですか? RT @matsumotot68: (続く)以上合計で月額1,357,000円。#hikarijp

2011-01-13 15:34:10
けんと @tmn4001

@matsumotot68 つまり、その工事に持っていくまでの交渉が順調にいけるかどうかが不明確で、さらに、メタル保守費を当てるという考えができるのかどうかがわからないです。経費を投資にまわすのと、メタルの除却損は特別損失にしても税収に影響が出ます。

2011-01-13 15:37:08
けんと @tmn4001

@matsumotot68 しかも、その工事にはSBさんは直接かかわるわけでもないので、何かトラブルがあっても責任は取らないと思われます。アクセス会社の2000億円の出資範囲の責任なら、他事業にも影響が無いレベルでしょうし、LBOの担保を今までNTTが敷設したNWを使うと余計に。

2011-01-13 15:38:57
けんと @tmn4001

@matsumotot68 あと、この作業は宅内配線を想定してそうですが、1日5件だと1件1.6時間で行う必要があります。それを絨毯爆撃のごとくできるのかも疑問です。さらに、今幹線で光が無いところがいくつもある(残り1割でしたっけ?)そのための工事調整がどこまで走れるかも疑問です

2011-01-13 15:42:46
ほるへ・長岡 @PHPtvOPPAI

@matsumotot68 1人工管理費(30%?)込みで21000円は厳しいですね。1日当たり5件の根拠も知りたいです

2011-01-13 15:46:20
けんと @tmn4001

最大数でそれですよね?1件増えるだけでも結構な稼働では?あと、人員単価はもう少し高くなりそうな気がします。建設物価は参考資料程度で、ボッタクリ防止機能程度にしかなりませんから。 RT @matsumotot68:NTT東西も「午前中2件午後2件」を標準の作業量としており、 

2011-01-13 15:49:14
ほるへ・長岡 @PHPtvOPPAI

@matsumotot68 想定した偏差がわからない以上、充分な反論とは評価できません

2011-01-13 15:53:41
ジョン・スミス @cipher999

実際に工事に立ち会えばそんなこととても言えないです。 机上の計算だけでは推し量れないのがこの世界の特徴ですから。 QT @matsumotot68: (続き)1日5件がOKかどうかは議論もあるかもしれませんが、ケイオプティコムの(cont) http://tl.gd/8411gd

2011-01-13 15:56:15
けんと @tmn4001

マンションなら、MDFまで通すだけですよね?個別は無理がある。公団住宅みたいなところは全面改造もありえると思います。(MDFがない?)田舎はそこに光が来てなければ無理。 RT @matsumotot68: (続き)「田舎の場合はそうはいくまい」というのはその通りかもしれませんが、

2011-01-13 16:02:00
けんと @tmn4001

@matsumotot68 NTTの主張は9割は達成できているけど需要が無いというのもなかったですか?残り1割の部分では採算性に問題があるといってますよね?SBさんのB案はそれが解消されて、宅内までのローラー作戦の主張だけで、できていない部分を解消させる手段が見えないと思います。

2011-01-13 16:04:25
けんと @tmn4001

@matsumotot68 あと、それだけの作業が個人契約ならできても、法人契約などの場合、PBX更改の必要性もでてきます。メディアコンバータでしのげるレベルか否かもありますが、「作業」だけでなく、契約者の機器にも影響が出るので、やはりタラレバに見えるのですが・・・。

2011-01-13 16:05:52
@maidokissa

@matsumotot68 多分無理です。宅内工事は計画通りに進まないのが常で、しかも長期で工事量が膨大すぎるので、天候やその他のトラブルで遅れることが必至であり、個別には少しの遅れでも、量が増えれば年単位の遅れになると思われます。

2011-01-13 16:06:18
はどみま @hadomima

最近まで団地自治会活動をやってましたが、若い人ほど、呼び鈴を鳴らしても出てこないくらい、没交渉なので、公団の工事すら、滞ってたのを知ってるので、机上のけいさんだけじゃ、なんとも…… RT @matsumotot68: 逆にマンションや公団住宅なら1日6-7所帯も可能であり、平

2011-01-13 16:07:38
akuun @ikuun023

そんな安いの?人件費だけで会社は一切儲けないんなら分かるけど。@matsumotot68: (続き)下記が我々の計算根拠です。チームは作業員2人+警備員1人。作業員一人分の月単価は管理費を含めて483,000円 (建設物価全国平均+経費)…

2011-01-13 16:47:42
ジョン・スミス @cipher999

これ奉仕作業? RT @miikun0213: そんな安いの?人件費だけで会社は一切儲けないんなら分かるけど。@matsumotot68: 下記が我々の計算根拠です。チームは作業員2人+警備員1人。作業員一人分の月単価は管理費を含めて483,000円 (建設物価全国平均+経費)…

2011-01-13 17:36:14
松本徹三 @matsumotot68

.@cipher999 我々の発注者実績です。NTTの数字も知りたいと思っています。

2011-01-13 17:46:30
残りを読む(113)

コメント

Chack'n @Chackn 2011年1月14日
学生の頃、ケーブルTV引き込みの警備バイトしたけれど、1日5件なんて絶対無理だし、警備が一人で済むところなんて限られてる。日本の道路事情も全然わかってないな。
0
鯉と恋は違うのさ。 @isyomi 2011年1月14日
これを読んで、精神的にも肉体的にも疲労してきます。労働者をどうお考えで?
0
フィリックス・ゲータ @BSG_Gaeta 2011年1月15日
なるほど、ここまで杜撰な計算にも拘らず、自信満々にB案でドヤ顔していらっしゃったと…そりゃくしゃみで隕石消そうっていうファンタジーレベルだわ('~`;)
0
@chaz_nn 2011年1月15日
これ、そもそも平均実績が4件/日であることに対して、5件/日でやれることの根拠が何も示されて無いじゃないですか。5件/日でやるための具体的な手法なり技術なりを確立するための試作する先行投資は視野に入れてないでしょ?ましてや光を引くのと同時にメタル線の回収もやるって言っているのに工数がこれまでの平均実績より多くできる根拠を具体的に示せていない。しかも4件/日は平坦で安定した気候における平均値。今後は降雪地域や山間地域、そして住宅密度の低い地域へ移っていくことを考慮に入れられないんだから、「つくばフォーラム」
0
@chaz_nn 2011年1月15日
「つくばフォーラム」くらいは見たことがあるかもしれないけど、フィールドは見たこと無いんでしょう。これまでのやり方では進歩がないという言い方は、他人のふんどしと精神論だけで年を重ねてきた人がよく使う。
0
KNOW YOURSELF @K_YS_ALL 2011年1月15日
ここにいるお前らが気持ち悪いわ。孫請けの従業員の給料まで考えて発注する会社があるかよ。いやならやるなよ。高い仕事だけ請けてろ。それができないなら自分の仕事はその程度だってこと知れ。
0
ひろ @kim0_0kim 2011年1月15日
普通にA案でもB案でもなくC案が一番良いと思いますけどね。 DocomoのLTEやWiMAXが復旧すれば、わざわざ山奥まで光ファイバー敷くこともないだろうし。 光の道やるまえに、3G回線を先になんとかしろってw
0
ダン🌤️🏕黒白タントRS乗り @fuka1126 2011年1月15日
現場は違うと言う意見が多いが、松本副社長のようにデータを示して反論願いたいものだ。まるで労組が野次を飛ばしているようにしか見えん。実際工事関係者な人間もいるから正にそうなのだろうが。この不況の中、賃金がこれまで通りのはずがあるまい。
0
小谷福太郎 @fuckman_aka_sk 2011年1月15日
警備員一人で良いような現場って限られてる。で、事故が起きればおっちゃん交通誘導員が切られる。最低二人じゃないと片側交互通行が出来ない場所だってある。国道でバケット使う作業一人でヤラされたら死人が出ちゃうよ。
0
トミロウ @tommy_kntm 2011年1月15日
まずNTTの問題とSBの問題を分けた方がいいと思います。ただあまりにもSBが楽観的すぎるので腹が立ちましたがw 現場は単価が年々下がっており人材が集まりません。警備員に関しても、特殊免許(警備員協会?)が必要な工事の場合もあり、その場合警備員の人件費はあがります。他は契約上の問題言えないことだらけすぎて書けませんw
0
yuuki @yuukim 2011年1月15日
通信建設業界にちょっとでも触れてりゃどんだけインチキか分かる工事費の試算だな
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011年1月15日
暴言をはくためにわざわざアカウントとったやつがいるな
0
yuuki @yuukim 2011年1月15日
1日5件で月23日稼働とかバカかと。それ以外の仕事ないってことか。設計・計画…工事先の予定にもあわせて移動して…平均したらどんだけ頑張っても1日1,2件がいいとこだ。
0
yuuki @yuukim 2011年1月15日
現状でNTTもKDDIもSBも似たような通建会社に外注してて、どうやったらこんな試算できるんだ?正直こんな試算であの広告とか詐欺と言われても仕方ないよ。
0
ごない @gonai 2011年1月15日
孫さんは「定年間際の工事する人が最後の仕事として喜んでやる!」と言っていたので、「賃金下がるの当たり前」とか「イヤなら受けるな」とかいう意見が出て来る時点でソフトバンクの案はもう破綻しているよ。
0
eccentric_marki @eccentric_marki 2011年1月15日
創価学会だろバンクって。 ひかりの輪、オウムみたいなネーミングだ。 高級マンションは専門プロバイダーだから光100メガで1000円なんて普通。ギガでも2000円はしない。
0
eccentric_marki @eccentric_marki 2011年1月15日
創価学会だろバンクって。 ひかりの輪、オウムみたいなネーミングだ。 高級マンションは専門プロバイダーだから光100メガで1000円なんて普通。ギガでも2000円はしない。
0
ダン🌤️🏕黒白タントRS乗り @fuka1126 2011年1月15日
当然新会社新経営陣を想定しているため、賃金がこれまで通りなんて考えはあるまいな?現在赤字部門を切って活用するって話なのを忘れるな。働きがい=高賃金ではない
0
@ryotayam 2011年1月15日
「反対する奴らは松本副社長みたいにデータを出せ」→既に具体的データが多数示されていませんか? 「孫請けの従業員の給料なんか知らねえよ。嫌ならやるな」→貴方が経営者だとしてその台詞を孫請け従業員に言ってみて下さい。誰も請けてくれませんよ?
0
きっさ @mdks33 2011年1月15日
松本副社長の「構造に問題あり」は理解できるんです。しかし、現実にその「問題あり」の構造が現実である以上、自分たちの理想で積算しても非現実的だと蹴られるのは当たり前。
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011年1月15日
@ryotayam http://twitter.com/#!/K_YS_ALL を見るとわかりますが,コメントするだけのための捨てアカになにいってもむだです
0
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2011年1月15日
くしゃみしたら、工事がパッと終わるとでも思ってるんじゃないのか?w
0
@outroad 2011年1月15日
まぁ松本さんの言い分もわかるし、NTTの構造打破もしてほしいと思う。ただ、この光の道って誰が求めてるのかがわからんです。どうしてこういう案が出てきたのかなぁ??
0
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2011年1月15日
ぶっちゃけ「この辺のレベルの人達」ってのは、あくまでも「ビジネス転がしてなんぼ」の人達なので、「現場の現実」とかそういう事は思考の外。なのでとんでもない数字を持ってきて「これで行けるだろ」とかのたまってくれます。
0
@ye_not_guilty 2011年1月15日
工事業者にはビジネスチャンスになると思のだけどな。通信事業はズブの素人だから請負の仕組みはよくわからないけど、発注元から直接受注に乗り出すとかすれば中間マージンとられなくていいと思うんだけど。難しいのかな~チャンスと捉える意見がないのが寂しいです。
0
KUMAKUMA @KMKUMA 2011年1月15日
普段元請けにしてるところを飛び越えて不興を買えば、他の仕事で不都合出かねないし、発注元だって金を払う相手の数は絞りたいだろうから、末端と直接仕事の話はしないかと。
0
トミロウ @tommy_kntm 2011年1月15日
中間マージンがどうして必要なのか分かっていない残念な人がいる。
0
tainuke yamashita @tainuke 2011年1月15日
孫さんが,地下鉄の話を急にし始めたのは,ここの影響かな?
0
ばんぶ~ @Ag_Vin 2011年1月16日
これ…変に立場のある人が金額に言及すると数字が独り歩きしてしまうと思うんだけど… あと、最近のSBさんの法人回線切り替え工事で半日かかってましたけどね
0
@ScottVoid 2011年1月16日
<発注元から直接受注に乗り出すとかすれば中間マージンとられなくていいと思うんだけど。> 全部直接発注・管理やるような能力がソフトバンクにあるとは到底思えないんですけども。1万3000組x3人ってだけで、現場レベルだと数千社を一度に相手にすることになるでしょ。誰がどうやって取り仕切るのよそんなの。
0
アンダーワールド @underworld87 2011年1月16日
確かに、一時的にには仕事量も増えて忙しくなるかもしれません。しかし、安い単価を一度受け入れてしまえば、たとえ暇になっても単価が上がるなんて事は考えられなくなります。さらに、SBM仕事以外の仕事も単価切られる事になると思います。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2011年1月16日
現場のある仕事なのに「大量発注すれば値切っても大丈夫」とか副社長の立場で言われてもね。経営者自ら「必要なコストすら払わない」事を公言する会社のサービスは信頼性以前の問題だな。
0
ゆんゆん @yunyun3811 2011年1月16日
「そんなに安く」で自分の会社でやってくださいよ。ソフトバンク。 自分で光ひけよ!
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年1月16日
ヤフーBB開設時のトラブルの再来?
0
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2011年1月16日
こんなんだから通信回線の品質が悪いのだなぁと思ったり。
0
まひわり @Mahiwari_jpnn 2011年1月16日
搾取を経営の根幹に据えちゃならねえだよ。貧乏性は世界を食い尽くすぜ。
0
さすけϵ( 'Θ' )϶ @sasuke_jnpc 2011年1月17日
ところで1日5件こなす為の工事日程の調整ってどこがやるの? 某通信事業者代理店の嫌がらせに近い営業のおかげで物凄く苦労すると思うんだけど・・・ 無駄な費用だからソフトバンクグループが無料で全部引き受けてくれるのかな?w
0
もふもふ@ほぼ永年休業中 @mohux2 2011年1月17日
机上の空論乙( ゚,_・・゚)ブブブッ こいつはひどいwww
0
和泉 @IZUMI162i6 2011年1月18日
SBってそんな酷い条件で下に投げてるのか。
0
けんと @tmn4001 2011年1月18日
どうやって下請けに直接契約させるんでしょうね? 管理費をいれても、コレでは無理がある。 建設物価の価格は参考であって、仕事のクオリティレベル次第ではその金額が上がる。 数字を示せという人もいるが、コレばかりは逆に示せない現実もあると思う。精査できないから。それを杓子定規で示すほうがおかしい。
0
のーそふとばんく(ソフトバンクアンチ猫) @no_softbank 2011年1月18日
分割してたけど、わかりにくくなるのでやっぱりひとまとめにした。「#softbank 松本副社長が語る、光の道ソフトバンク案の実態 @masason
0
スライム倒して300年 知らないうちに「み ™」になってました。 @minky0 2011年1月19日
56以上の組合員がいろんな組合でNTTと裁判をたくさん起こしている現状を考えても、そんな安い単金で人をこき使うことなんかできない。
0
イロツキコウチャ@多分色は絵具で着色 @IroKoutya 2011年1月20日
様々な事業を自身で行う風潮になっている今、アウトソーシングの企業は職を失っている。。。今までの関係性から考えても、大企業の独断としか思えない。。。コストダウンって、人から始めるべきものなんだろうけれど、それってホントにいいのかよくわからないな。。。
0
のーそふとばんく(ソフトバンクアンチ猫) @no_softbank 2011年1月20日
はてブ100user到達!もうすぐ2万PV!どんどん拡散しましょう。「#softbank 松本副社長が語る、光の道ソフトバンク案の実態 @masason
0
けんと @tmn4001 2011年1月23日
ちなみに、松本氏が示す金額について、経費率は15%で設定しているようです。そんな数字で契約できるのが少なそう。また警備員以下、パケット車や線材関係は原価レベル。SBはそんな叩き方をして工事させているのか。そりゃクオリティ低いよね。
0
@sirou0901 2011年1月30日
孫社長はSBだけでも出来るとか言ってたので、SBだけでやってみればいいじゃなイカ。現実は複雑怪奇であり、結果を出せないなら不可能という事になりますな。
0
014 @014 2011年2月11日
ブラックすぎワロタ
0
きよりん @PBD86935 2011年2月12日
電話、光ファイバー工事を行うには国家資格が必要です。わたしもデジタル、アナログ3種を持っています。まあ、現場責任者が所持していればよいというザルのような資格ですが、それでも国家試験の合格率は30% 以下です。技術者をテクニシャンと言われるのは侮辱していると思います。
0
@daichan009 2011年2月15日
ソフトバンク→自分の息のかかった派遣会社(請負業務委託)→孫請け派遣会社に仕事させる。 この2重派遣まがいのシステムで中間マージン搾取してるのなんて常識。
0
逆旋珠朔 @tamanoriS 2011年2月19日
各戸に引き込まれているメタルの電話線を光に張り替える工事で設計不要ってw メタル線をそのままファイバーに置き換えできない古い家は?STNetはちゃんと確認にきて、図面持って工事してた。まぁ道路工事で図面に無い埋設線が切断されて通信障害起こした会社だから仕方ないかww
0
ヴァルキリー【対潜屋見習い】 @alicia_silmeria 2011年2月22日
ソフトバンクは地方は切り捨てしないで、NTTは地方は切り捨てする様な発言してるが、実は地方を切り捨てしたがってるのはソフトバンクの方でないの?俺は警備員やってるが、結構地方に行ってるぞ。
0
ヴァルキリー【対潜屋見習い】 @alicia_silmeria 2011年2月22日
まぁなぁ、北海道の某市のhtc(因みに日本で一番、一日施工件数が多い場所)とは言わないが、全部で10件以上のオーダーこなしてるからなぁ、朝早くから夜遅くまで・・・しかも施工協力会社の中には夜遅くまでやっても「残業代が出ない」、警備会社にも「残業代が出ない」と言うところもあるからなぁ。しかもこの工事単価はいったいどこから出てきたのか、副社長に聞いてみたいですわ)  もしかして、電柱一本の新設の単価や設備関係(クロージャー)の1個当たりの単価は一切無視?この副社長は
0
@momota_kanako 2011年2月24日
光回線を引いても都市部の鉄道網の混雑が改善されるわけでもなく、田舎町で仕事ができるわけでもない。宮崎県で東京と同じレベルのテレビ番組が楽しめるわけでもない。山奥の集落に住んでいる高齢者が都会の病院の医師の診察を受けられるわけでもない。光の道の前にまずはそういった問題をどうにかせんとあかんやろに。
0
与太郎(ほぼ本当です。米軍情報。) @Yota_Low 2011年7月1日
警備員一人12000円って無理だろ。スタートが14~15千円からでないと。こんな業者がいるから警備員の日給が馬鹿みたいに安くなるのだ。人的質の低下は激しい。もちろん現場によっては複数人必要。それをしないと機能不全どころか事故に繋がる Yota_Low now
0
与太郎(ほぼ本当です。米軍情報。) @Yota_Low 2011年7月1日
工事業者の道路仕様許可や工事・警備員配置の申請の手間が考慮されているのだろうか?警備会社への支払いは一人当たり18~21千円スタートにしろよ。今の警備会社や警備員は可哀相だ
0
X @0nyx_agate 2012年3月16日
これって毎回毎回アンチツイしてるやつのページ?wwwそりゃ、自分の意見にもってくようなもんしか書かないよなーw ってかわざわざアカまで作って気持ち悪いんだけど。そこまで否定したいんなら、NTTにでも入れば?無理かw 松本さんも素人の個人相手に時間さくの意味ないと思うけど。ろくにデータもない素人個人より、企業と話し合って結論を出すべき。
0
スフィア @spherera 2016年9月16日
ここまでフルボッコワロタ
0