4

 
(あらすじ)
2015年11月22日に大阪市長・府知事のW選が行われますが、選挙の争点の1つに大阪府咲洲庁舎移転問題が挙げられます。
維新陣営は「咲洲庁舎の継続使用」を主張している一方で、自民陣営は「咲洲庁舎からの移転」を提案しています。
 
 
このような背景の中、松井一郎大阪府知事が咲洲庁舎の問題について言及されました。
 

松井一郎(大阪市長) @gogoichiro
自民党は知事選挙公約として、咲き洲庁舎から完全撤退するらしい、理由は咲き洲エリアは、南海トラフの津波により甚大な被害が想定され職員が危険にさらされるおそれがあるとの事。職員の安全な執務環境は重要なのは言うまでもありません。
松井一郎(大阪市長) @gogoichiro
しかしながら、もし南海トラフの津波でベイエリアが甚大な被害となった場合に、地域の住民皆さんの命と財産を守り復旧復興の司令塔となるのが咲き洲庁舎だと僕は考えています。

 
どこから突っ込んだらいいのやら、といった感じがありますが、とりあえず「咲き洲庁舎」問題について立地の観点から考えてみたいと思います。
 

●咲洲庁舎の立地の観点
幸子 @sachiko_515
咲洲庁舎がここにある意味 大阪府知事なら ここを見捨てる選択肢はないはず pic.twitter.com/4aS39bGiBd
拡大

 
このツイートの画像がすべてを物語っていますね(笑)
 
こんなもの、専門家・素人問わず「こんな場所に災害時の最高司令部となりうる庁舎を構えることがおかしい」ということは感覚的にわかるはずです。
 
ただ、「感覚だけで批判するな!」とお叱りを受けるかもしれませんので、咲洲庁舎が位置するベイエリアのハザードマップも合わせて掲載しておきます!
 

sabakan🐟Lv4 @sabakan_Lv4
咲洲庁舎を防災の拠点にするというのは、戦争の際に総司令部を最前線に設置するようなものでは?と思ったのですが、過去の戦争でそのような例はあるのでしょうか?
●庁舎そのものの耐震の観点

 
どうやら咲洲庁舎は、その立地以外に建物自体の耐震性能にも問題があると指摘されているようです。
 

Adriana Monkつぎ行こ。つぎ! @AdrMonk
咲洲庁舎は災害時の拠点にはできない南海トラフで津波・・の前にどえらい地震があるってわかっていないのか・・壊の危険すらある 読んでいない? 読めない?『官庁施設の総合耐震計画基準』mlit.go.jp/gobuild/kijun/… twitter.com/gogoichiro/sta…
taka(維新は要らない) @smoketree1
加えて耐震性にも大いに問題がある建物ですからねえ。。。 RT @edonowest: 10年ぐらい前、仕事で行きましたが都心から遠かったのを覚えてます。東京なら、お台場や有明に都庁を持っていくようなもんですからねえ RT @私: 咲洲エリアの活性化も、結局はバブルの発想だよねえ。
ミスター小五郎 @kogoro_wakasa
咲洲庁舎は東日本大震災で天井の落下、床の亀裂、防火戸の破損、EVを支えるロープが絡まるなど甚大な被害。震度3でこれです。今後、耐震補強するにせよ、これでは災害対応拠点にはなり得ない。南海トラフ地震が起きれば、最悪、倒壊もあり得ます。 twitter.com/gogoichiro/sta…
ミスター小五郎 @kogoro_wakasa
※拡散希望 #咲洲庁舎は倒壊の可能性と福和伸夫教授 福和伸夫・名古屋大教授(建築学)「咲洲庁舎については倒壊の可能性も検討すべきだ」 RT「都庁舎」シナリオ崩れる 85億円で購入...失策の声も 橋下知事咲洲全面移転を断念 sankei-kansai.com/2011/08/19/201…
●松井氏の防災意識の欠落

 
松井氏は選挙前にもかかわらず、対立候補の政党に所属する某官房長官のもとに防災対策の陳情に出向くほど、高い防災意識を発揮されています。
 

松井一郎(大阪市長) @gogoichiro
大阪自民の市議会幹事長が菅官房長官に反党行為として府連会長から抗議してもらうと騒いでいるらしい。この感覚がまさに自分党、今日の出張は知事として、大阪の治安対策と震災対策を拡充する為に、菅官房長官と河野大臣に要望に行ったものです。
松井一郎(大阪市長) @gogoichiro
大阪府民市民の命と財産を守る為の要望がなんでダメなのか?全く理解不能、「知事が大阪の為に要望に行くので、宜しく頼みますよ」大阪の政治家ならこっちでしょ。

 
その一方で、3年前には松井氏の防災意識の欠落が垣間見える騒動がありました。
 

リンク NAVER まとめ 【画像あり】関西地方の豪雨 浸水の現場写真まとめ - NAVER まとめ 関西地方の豪雨 浸水の現場写真をまとめました。

 
2012年8月14日、大阪は記録的な豪雨に見舞われていました。
そんな中、松井氏は次のような発言をされています。
 

松井一郎(大阪市長) @gogoichiro
お盆休み、福岡の家内の実家で過ごしています。世間は騒がしいようですが、ここは、本当に静かです。旨い酒と肴で充電中。
Miyakoshi @kamiyakoshi
大阪府には大雨・洪水警報が絶賛発令中なんだが…。なにこの知事…。 RT @gogoichiro お盆休み、福岡の家内の実家で過ごしています。世間は騒がしいようですが、ここは、本当に静かです。旨い酒と肴で充電中。

 
このツイートに批判が集まると、松井氏は娘から指摘を受けたという体で苦し紛れの弁解をされています。
 

残りを読む(24)

コメント

sabakan🐟Lv4 @sabakan_Lv4 2015年11月10日
咲洲庁舎移転問題についてまとめてみました!ぜひご一読ください!
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆ @takeboutyan 2015年11月15日
知事と専門家との意見交換会(府庁舎の安全性・防災拠点のあり方) ○知事・専門家意見交換会議事録 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/13203/00082458/ikengijiroku2.pdf
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする