「女性が男性を食べる世界」の反応について

まず、元のまとめ(http://togetter.com/li/892195)読んでいただきありがとうございました。 コメント長かったので返したかったものにだけ返す目的でまとめました。 増やすかもしれないし減らすかもしれない。 自分のジェンダー観についてはもう少しきれいな言葉で表現できる機会をうかがっております。まだ無理かな。
53
ひげお @Higeow

まず、まとめを見てくださった方~~~!!!見えますか~~~!?!?ありがとうございます~~~!!!(大声)

2015-10-28 21:05:25
ある程度共感してくれた方々へ
ひげお @Higeow

【食糧に見なされることの恐怖が近いのわかる!!】 女性でしょうか?ありがとうございます。自分の感覚がある程度共有されるものだと知って嬉しいです。もちろんそう思わなかった方もいるとは思いますが、とにかく同じような感覚を持ってる方がほかにもいたというのが嬉しいです本当に。

2015-10-28 21:07:34
ひげお @Higeow

【女性はこういう世界に生きているのか、そりゃ怖いな】 男性の方でこういってくれた意見を言ってくれた方、ありがとうございます。めちゃめちゃ嬉しかったです。「ひょっとしてこのまとめ少しだけ役に立ったのかもしれない??」と思えました。そうじゃなくてもそう思って強く生きていきます。

2015-10-28 21:08:53
ひげお @Higeow

ポジティブやねん。

2015-10-28 21:09:42
例えが不適当だと思う方々へ
ひげお @Higeow

【こうしたほうが面白いよ!!】 アドバイス、ありがとうございます!ここにはこういう意図があって~とかもろもろ説明しようと思ってたんですけど、百聞は一見にしかずというか…自分で作ってください!個人的にはこういう思考実験大好きなのであなたの思考実験をあわよくば読ませていただきたい。

2015-10-28 21:10:53
ひげお @Higeow

僕には僕の範囲内でしかできないので、あの、僕に注文つけずに自分でやってね!??!!?という感

2015-10-28 20:59:24
ひげお @Higeow

【例えが悪い】 「この感覚近い!」とある程度の(全員とは思ってないですが)理解が得られたこともありまして、なんとなくですが実際の女性が感じる不快感を男性にも理解できる食欲に換算してある程度(全部だとは思ってないですが)例えられたのではと思っています。

2015-10-28 21:12:48
ひげお @Higeow

ただ、まとめ主が男性ではないため、男性側からしたら不適当なところもあるかとは思います。男性側からの思考実験お待ちしております。それも絶対面白いと思うので。自分ができるのはこれくらいでした。

2015-10-28 21:13:33
設定が気になってしまう方々へ
ひげお @Higeow

【設定はどうなっているのか?】 えーっとまず多くコメントにもありましたが、腕力等々の関係は男女逆転していると考えています。

2015-10-28 21:14:46
ひげお @Higeow

あと、個人的には男性は食べつくされるわけではなく、かじられる程度だと思っていました(当然犯罪的食人女性に襲われて命を落とす男性もいるとは思います)。が、面白いのでみなさんの想像にお任せします。

2015-10-28 21:15:09
ひげお @Higeow

生殖についてですが、男性も食べられても死なない設定でしたので、基本的には今と同じように男女そろわないと生殖できないことを想定していました。ただ、ここにあまりに踏み入れると細かい設定が必要になって思考実験というより、SFを作るための設定集になってしまうかと。

2015-10-28 21:16:10
ひげお @Higeow

【男性は食べられて喜びを感じるのだから恐怖を感じないのでは??】

2015-10-28 21:16:43
蟹くれ @aki_jinrou

「俺は美女に噛まれたら嬉しい」という理論自体が、このまとめのそもそもの根本「他人に性的値踏みをされるのが気持ち悪い」というのを理解していなさすぎている。それがこっちは気持ち悪いからこの話してるんだよ?わかります?

2015-10-28 21:00:30
ひげお @Higeow

もうほんっっっっぅとこれ。

2015-10-28 21:00:56

代弁していただきました…

ひげお @Higeow

まず例えにおいて現実の被害者側からある程度「その例えはわかります」という意見があるんだから、恐怖を感じている描写はある程度の正しさはあったと思います。えっと超個人的な話になっちゃいますけど、その感覚を現実世界の女性に安易に当てはめないでほしいと思いました。

2015-10-28 21:17:50
本題では触れてない問題点が気になる方々へ
ひげお @Higeow

【現実世界での痴漢冤罪についての言及】 えーっとこれについては思うところがあるのですが、とりあえずこのまとめのコメント範囲内で言えることとしては、たぶんあちらの世界でも同じように痴漢冤罪はあると思いますよ。思考実験なんで”同じくらい”あるかと。

2015-10-28 21:19:20
ひげお @Higeow

【女性による男性への性的被害、男性による男性への性的被害】 それを知らないわけではもちろんないんですけど、このまとめでは確かに割愛させてもらっています。被害を矮小化されてるととらえられた方には申し訳ありません。そこまでうまく組み込める技量がなかったと思ってください。

2015-10-28 21:20:10
ひげお @Higeow

【まとめ主の性的指向について】 まとめには自分の性的指向は介在してないと思ってるので、自分の性的指向についてなんかあったらまとめのコメント欄じゃなくて自分に直接リプしてください。議論が面白ければそのまままとめるかもしれません。

2015-10-28 21:21:10
コメントありがとうございました
ひげお @Higeow

とりあえずコメントや、トゥギャのリンクと一緒に何か書いてあった場合はその発言も見ています。

2015-10-28 20:28:05
残りを読む(10)

コメント

ばく @bakuyo 2015年10月28日
単純な性の逆転では例えられないと思っていたので、食人に例える試みは気持ち悪くていいなと思います。
20
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015年10月29日
まず第一に、痴漢はこの世から撲滅されるべきだと考えています。けれど、痴漢する輩の根幹(本能レベル)にある"男性の性欲"に対して、自分も通ずる感覚を間違いなく持っているので、個人的には、女性が受けた痴漢被害を男性が慰める事は、不誠実な面もあるんじゃないかと考えたりします。
3
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015年10月29日
次に思考実験について、受け入れづらい原因として強く思ったのは、男性の持つ「衝動的な性欲」が食欲と対応しない事です。もっと「衝動性」が実感できるような設定がいいと思います。女性にあって男性が標的となる衝動的な欲求、考えてみてはいますがうまく思いつきませんね…。
7
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015年10月29日
最後に、男性が女性の持つ「他人に性的値踏みをされる気持ち悪さ」を理解できないように、女性が男性の持つ「自身の衝動的な性欲に対する嫌悪・恐怖」を理解するのは難しいのかな、と思っています。この2つは生物学的にも社会的にも根本が異なるので並列に議論するのは不可能な気がするのですが、痴漢冤罪というワードにはこの2つが必ず入り込むので、まとめのコメ欄のような混沌が生じるのだと考えています。
24
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015年10月29日
これは余談ですが、まとめ主さんが女性の立場から「男性の自身の衝動的な性欲に対する嫌悪・恐怖」を、今回の思考実験のように男女逆にして考えるならどんな設定になるのか、ちょっとだけ興味はあったりします。長々と失礼しました。
1
NE @orble_double 2015年10月29日
mona_3588 ムッツリスケベならぬムッツリ食いしん坊(嬢)の存在は自分も気になりますね。妄想に登場する女性達は例外なく食欲旺盛で罪悪感や慎みが皆無でしたから。 「異性を求める衝動はある。でも食べたくない。食べてはいけない」で正しさに閉じこもっていき喪女へ・・・みたいなイメージですが。
5
(´・ω・`) @ocelot33 2015年10月29日
残念ながらあのまとめの(たぶん)男の反応見ても分かる通り共感も理解も得られてないね。大半の男は突飛な妄想だというスタンスで批判してて一部のマニアックな性癖の連中は喜んでるだけ。思考実験するにしても男性批判的な部分だけピックアップしすぎてて反感買うだけになってる
18
(´・ω・`) @ocelot33 2015年10月29日
この思考実験の何が一番ダメかっていうと、性欲を食欲に変換している以上カップルや夫婦だとしても女性が男性を食べる設定になっちゃうこと。愛する人になら食べられてもいい…わけねーだろ!にしかならない。女性が性的消費されてることを揶揄しようとして失敗してる
31
ると。 @nec0lt 2015年10月29日
まあでも、体つきなどから性的な表現の対象にされる恐怖やそれに伴う性的な眼差しで見られる恐怖を、食べられるかもしれない恐怖に置き換えるのはアリだと思ったよ。
11
ると。 @nec0lt 2015年10月29日
確かに、他の場面で例えるのは難しいけど。恐怖心としての度合いで言ったら、他に適切な例えが無いんじゃないかな。吸血という例え方もあるけど、その場合は血を吸われるかもしれないって恐怖を知ってないと難しいしなあ。
4
ルル @after_zero 2015年10月29日
ocelot33 カップルや夫婦でも性的DVに当てはめられますね。そもそもこの実験では「見知らぬ誰か」に捕食される設定なので、愛し合うカップルなどはそもそも的はずれなのでは。
9
ルル @after_zero 2015年10月29日
mona_3588 生物学的な差異はどうしても超えられませんね。ただ人間は知能が高度に発達した社会的な生物でもあるので、殆どの男性は女性を性的に見たり接触したいという本能の衝動を可能な限り抑えようと努力しているでしょうし、女性はそうあってほしいと願っていると思います。
9
かぷりにおしりこ @heppoco01 2015年10月29日
肉体をスーツや靴、自動車に腕時計に置き換えて、かじられる代わりにメシをおごらされる、と考えると一部の男性(ミソジニーこじらせて女性への嫌がらせ・痴漢に走る人)が感じてる恐怖そのものになると思うんだよな、これ(もちろん、メシをおごるという状況はコミュニケーションの上に成り立つんだから実際はかじられるのとイコールじゃないんだけど、「男性は女性にメシをおごらなきゃいけない」みたいな規範に囚われてる男性は自分の意志で断る発想ができないから、彼らにとってはほぼイコール)
6
かぷりにおしりこ @heppoco01 2015年10月29日
彼らは割とこういう世界で生きてる。女性に喰われると思ってる男性は女性が想像する以上にいっぱいいる。 で、「ガリガリで食べるとこないじゃん」とか「まずそう」みたいに思われてる……と思って、自意識こじらせてたりする。 ので、痴漢をするような人をどうにかするためには、この世界観って役に立たないと思う。 痴漢する人達がみてる世界を理解するのには役に立つ。彼らには喰われる前に殺してるだけって人も多い。実際にはそういう世界じゃないから、頭がおかしいって話になるんだけど。
7
捨てアカウントA @m1890508621 2015年10月29日
ocelot33 カマキリが有名ですが、昆虫の中にはまぐわったあとにおとこを食べる奴は結構いて、それでも生物として繁栄してますから愛し合ってるカップルが最後食べられるもありえない話でもないですよ。#悲しきかな男の性
6
ナナシ @nanashist 2015年10月29日
>「俺は美女に噛まれたら嬉しい」という理論自体が、このまとめのそもそもの根本「他人に性的値踏みをされるのが気持ち悪い」というのを理解していなさすぎている。それがこっちは気持ち悪いからこの話してるんだよ?わかります? これ、例え話がまずいのが原因なのに例え話をまっすぐ受け取った人に逆ギレってどうなの?
22
中敏悟 @shiwazanin 2015年10月29日
相手の意思や尊厳を無視して自分が一方的に楽しむために性的行為を強要する性犯罪者がなぜ嫌か、なら「暴力で脅されて金を取られたり、無理矢理土下座させられてゲラゲラ笑われたりしたら嫌だろう?」くらいで充分通じると思うんだけど、なぜヘンテコで回りくどい設定にしてわかりづらくするのか、「内心で『金が欲しい』『あいつムカツク殴りたい』とか考えた時点で犯罪者の同類」と同じくらいまで悪者認定をガバガバにするのか、その辺が理解不能
14
白鳥 @luger_ 2015年10月29日
私は面白いと思ったけどな。試みとしても、世界観としても。男性が考えた、『男が生まれつき望まぬターゲットとして存在する世界』というものも読んでみたい。どんな違いがあるのだろう。
4
ると。 @nec0lt 2015年10月29日
この例えが精神的な恐怖心の度合いに因って成り立ってると分かれば、そんなに大きな矛盾は無いんだけど。痴漢の被害に遭った女性からすれば、痴漢行為をした男性に対してそれだけの恐怖心があったって事なんだよ。話としては、それさえわかれば怖いよね?って言いたいんだと思ったよ。実際にその部分を失う訳では無いけど、それに近いストレスを抱え込んじゃうんだよ。それだけ怖い思いをしてるなら痴漢を行った男性に特定して言うのも怖くて、それもあって「男性が怖い」に話が飛躍してしまうんじゃないかな。恐らくこれが前提だと思う。
13
ると。 @nec0lt 2015年10月29日
まあでも、それの代弁者として女性が語る時、被害者が恐怖心から拡大解釈した点が抜けてしまう事は多いように感じるけど。それがあって、話が男性差別になりがちなんだろうなあ。
3
権力の狗 @daken3gou 2015年10月29日
元まとめ読んだときに感じた気持ち悪さというか不快感こそが一部の女性が感じてる不快感なんだろうかという想像はできる。ただ、よくよく考えると舐めたり噛んだだけで満たせる食欲ってホントに食欲なのか? とか、女性は男性の肉にだけ食欲を刺激されるのか?同性の肉には反応しないのか?とか考えた結果、その生き物は我々の想像する人類ではなくカマキリや蜘蛛のような生物から進化した知的生命体で最終的にはレベルEにの見えない胃袋たどり着いて、その世界の女性って悲しい生き物なんだなって思った。
7
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月29日
このまとめで得心したけど、思考実験にかこつけた自分語りだから元のまとめのコメントが地獄になってるんだな。
15
kartis56 @kartis56 2015年10月29日
蟻・蜂だと生殖時しかオスが生まれないし生殖後は用済みですぐ死ぬ。魚だと年齢で雌雄反転したりする。食肉しないと排卵しないので食うことが本能な欲求に直結するとか、食うことによって直接魂を取り込んで輪廻転生させる(強くてコンティニュー)とかそういうのつけたとして、そういう生物ならそれに従うしかない気もする。
2
efoaffb @ofiejfgtf 2015年10月29日
女には性欲ないの?男は性欲があるだけで犯罪みたいな勢いだけど
9
kartis56 @kartis56 2015年10月29日
強くてコンティニューだと女をどう転生させるかが難点か
0
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月29日
【女性はこういう世界に生きているのか、そりゃ怖いな】というコメントにまとめ主さんが「男性の方でこういってくれた意見を言ってくれた方、ありがとうございます。めちゃめちゃ嬉しかったです。」と返すのはどうなんだろ?それ現実の社会の置き換えちゃって「正解」前提で話してるように捉えてけど間違ってるからね。
18
佐渡災炎 @sadscient 2015年10月29日
「わかってほしい」=「同じ気持ちを味わわせてやる」だと思ってる人は喩え話に向いてないと思った。「理解する」事と「同じ気持ちになる」事はまったく別だし、「同じ気持ちになった」かどうかなんて本人にすら分からんよ。
25
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年10月29日
こういう世界に生きてると思っている女性のほうが、男性には怖いです。
17
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年10月29日
これが「男性が女性を食べる世界」だとしても、あーいい匂いだなー、というだけでかぶりついたりしませんから!
12
権力の狗 @daken3gou 2015年10月29日
kartis56 個人的にはある程度成長した男性の性器を補食することで受精するタイプの生物と考えるのが一番しっくり来ます。社会の発達過程によっては男性を同種の生物として見なさず、食用兼繁殖用の家畜として扱うようになる可能性もあるかと。
1
岡山っ子 @fagianofight 2015年10月29日
まとめの最後のコメントを藁人形論法で終わらせて、自分の意見を補強しようとするから理解してもらえないんだってことに早く気付けますように。
19
kartis56 @kartis56 2015年10月29日
daken3gou オスに繁殖機会が一回しかないパターンだと、繁殖後は生物的には生かしておく理由がないですね。オスの社会的地位自体が存在しなさそう。執事萌えとか消滅してガチショタ以外は変態扱いですね。
2
kartis56 @kartis56 2015年10月29日
女性上位でかつ、精通してないからやり放題だ見たいなジャンルもすでにあるのがまた闇
2
ると。 @nec0lt 2015年10月29日
あのまとめの要点は、男性特有の感覚を理解出来ないなりに、もしかしたらそういう事かなという一種の歩み寄りから産まれた例え話だったんだと思う。恐怖心を基にして言ってしまうと、その恐怖心の大きさが声の大きさになるわけだから。その時点で、恐怖を与える側が持つ視点が抜け落ちてしまうんだと思う。で、その抜け落ちた部分を補う為に、被害者に対して恐怖心を与える方法が「食べる行為」に行き着いたんじゃないかな。まとめ主がそれを想像した時に、あまりに違和感が無かったから、そのぶん共感して欲しいって言いたいんだと思う。
6
ると。 @nec0lt 2015年10月29日
まあでも、立ち位置の違いでどうやっても想像出来ない部分ってのがあって。被害者の視点からは加害者の視点を想像出来ないんだなーって事が、改めてわかったかな。同時に第三者からも理解されにくい痛みの問題なのだろうね。特に男女差のある話題だと、それがハッキリ出てしまうと思う。
4
ると。 @nec0lt 2015年10月29日
ただ、まとめに対しての反応を見ていて、話の中で例外となる少数派の男性がコメントしているのを見ると、リアルで起きにくいネット上特有の異質さによって、それとは別の視点の地獄の門が開いてしまうんだなと思った。そういえば、かなり以前に私も他所で近い話題を振ったら、直接その云い方をした訳では無いけど「なんで男女で区切るんだ!」って半陰陽の人が殴りに来た事を思い出したんだよね。困惑して「(´・ω・`)知らんがな」とは思ったけど、どうやってその人の怒りを鎮めようか悩んでる内にその人がいなくなってしまって。
6
岡一輝 @okaikki 2015年10月29日
単純に「誰であれ、どんな欲求であれ、他人を自分の欲求を満たすための手段にするのは、相手の人格を否定すること、ヒトをモノとして扱う行為なので、大変に悪い事である」と云う話だと思うんだけど、だから男性はこうだ女性はああだと主語をデカくしたり、痴漢とゆう一犯罪に限定したり、極端な喩え話とか持ちだしたりすれば、まあ、話がとっちらかるのも仕方が無いかなあ。
16
ると。 @nec0lt 2015年10月29日
例外だからと放置する訳にもいかないし。かといって、大変だったねとかつらかったねとか言うと神経を逆撫でしそうで。そういう事があった時、どうやって返事していいのか、今でも言葉が浮かばなくてね。
0
ると。 @nec0lt 2015年10月29日
その人特有の地獄と言ったら良いのかな。例え話なんだからその人とは全く関係無いんだけど、つらい思い出があるせいでそれを言わないと気が済まなくなるんだろうな。でも、だからこそ「それは貴方とは関係無い話だから」なんて言ったら、可哀想だなと思ってしまって。
0
権力の狗 @daken3gou 2015年10月29日
kartis56 肉体的に強靭であれば労力としてワンチャン…
0
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年10月29日
例え話の対象者=痴漢被害者セカンドレイプ者はそもそもまじめに読まないだろうし女にも多いし。 そんな奴のことは諦めて、常にフェミに攻撃されている一般男性を守るほうが理解者が増えるかな・・・”男に生まれたというだけで犯罪者予備軍にされる恐怖”を植えつける過激フェミは痴漢加害者みたいなものだし
16
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年10月29日
いやむしろ痴漢加害者を痴漢冤罪加害者に、セカンドレイプ犯を過激フェミ+同調する男性、に例えるほうが適切か
2
羽倉田 @wakurata 2015年10月29日
男性でも、性的に見られる恐怖はちゃんとあります。ホモセクシャルに対する嫌悪は根を同じくするものでしょう。そちらの人から触られた経験くらい、それなりの数でいらっしゃると思います
7
権力の狗 @daken3gou 2015年10月29日
[c2250787] 例えが適切でないと、論理的おかしさの方が気になり共感できない男性がいるという意味ではその通りです。適切な例えであれば適切に共感を示しますよ。
12
やぽねしあ @chishima846a 2015年10月29日
VOREの話している?我々の業界ではご褒美です。
3
日本武尊 @yamatotakeru86 2015年10月29日
wakurata 異性愛者にとっての同性は、そもそも性的志向から異なる存在なので、例えとしてどうかと。異性愛者が同性愛者の同性から性的な目で見られる、または性的被害を被る苦痛は、同性愛者が性的対象と見なさない同性からのそれと等価なのかと言う疑問はある。
4
たちがみ @tachigamiSama 2015年10月30日
あのたとえ話は人間の姿をした昆虫や異世界人なのでどうあろうとも共感なぞできようはずが無い
5
たちがみ @tachigamiSama 2015年10月30日
元まとめでこれは思考実験なんかじゃない、妄想症説だろと言ったが、生殖が食肉になる世界なら愛情表現も夫婦や恋人、家族のあり方も変わるのにそこに全く頓着しないで捕食される恐怖だけ語った所で現実世界の理解に一部も役に立つわけなかろう
12
ると。 @nec0lt 2015年10月30日
[c2251402] それがわかるなら、「そうやって考える人達も居るんだな」と思うだけにした方が良いよ。
1
羽倉田 @wakurata 2015年10月30日
yamatotakeru86 元まとめから、女性は日常空間で性的な対象して接触される事が嫌だと読める。ホモの人からの接触が嫌なのと何か違うのか?電車通学の人でしつこく触られた経験とか無いのか?
1
羽生 @cocotu_82310 2015年10月30日
以前友人になった方が「自分はいじめられていた」というのを雑談の枕にする人で、それを言われる度に「私はいじめていないし、これから仲良くしようってのにそんなの言われても・・・この人それを言ってどうしたいのかなあ。今の話題に関係無えよなあ」と困ったし不愉快でした。私は当初、反発している方や共感出来ないという方々に怒りを持っておったのですが「いや、加害者と一緒にされてもね・・・」と不快感を示しておられる方の心情が、こんな感じのものであれば、こりゃやり方が大いにマズかったんだとそちらにも共感できますねえ。
13
ゆり @mesikuwanuinu 2015年10月30日
僕は男性でもこの例え話で腑に落ちたように感じる人は少なくないと思いますね。コメ欄というのは、特に現実を反映した場所でもないから、コメ欄の反応にそれほどびびったり、困惑したりする必要はないと思います。
6
ゆり @mesikuwanuinu 2015年10月30日
「愛する人になら食べられてもいい…わけねーだろ!」対策としては、望んだ相手に食べられる場合には、痛みを感じることもなく、食べられた部分の肉体はほどなく再生する、という設定を持ち込めば解決ですね。で、一度受け入れた相手でも、望まない状況で食べられた場合には、途端に痛覚が発生し、肉体の再生も出来ないか遅くなる。これは、デートレイプに対応しています。
4
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年10月30日
女性が全員麻薬の売人で、男性を見ると白い粉を見せびらかして注射針を刺してくる世界とか。
0
ゆり @mesikuwanuinu 2015年10月30日
セックスと性犯罪の被害にあうことの決定的な違いを表現するために、「肉体が再生するか否か」「痛覚が機能するかどうか」という違いが生まれるという設定にすれば、性犯罪にあうことが「心が死ぬ」と表現されることにも適しているかと思います。
3
ると。 @nec0lt 2015年10月30日
cocotu_82310 それはそうですが。よく読めば、自身の不幸話しか出来ない人の話じゃ無いと気付ける筈なんですけどね。
1
ると。 @nec0lt 2015年10月30日
ゆりさんの言いたい事は、すごく理解出来るけど。たぶん、それは逆効果だと思うんだよね。
0
ゆり @mesikuwanuinu 2015年10月30日
nec0lt 余計に突飛な設定だと思われてしまう?
0
ると。 @nec0lt 2015年10月30日
mesikuwanuinu 突飛というか、そういう恐怖に近い事だと知らない可能性があると思ったよ。
0
羽生 @cocotu_82310 2015年10月30日
男性の頭髪に美容効果なり装身具としての価値なりが生まれてしまって、多くの人が商品価値を認識し手に入れたいと考えていてじーっと見つめられる事が多い。中には隙あらば毟ろうと考えたり、それを実行する輩もいるが「毛を抜かれたくらいでは別に死にはしないし」「また生えてくるでしょう」「それはあなたの髪の毛が素晴らしいから」と軽く扱われがち。毟り尽くされる被害にあった方が「このまま二度と生えてこないかもしれないのに!毛を抜かれるの痛いのに!冗談や笑い話にしないで欲しいのに!」と嘆く世界。怖くはあるかと。
7
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年10月30日
女性が全員バリカンを持ち歩いて男性を丸坊主にしたくてジロジロ見る世界?
0
mae @coco5xs 2015年10月30日
男性に共感がないって当たり前だろ。男性は強姦の被害者になれないんだぞ?男性の性が女性の性ほど大切にされていると思っているのか?例えば学校の更衣室について女性と男性は”見られないこと”に対して同じ程度に配慮されているのか?自分の学校のクラブの部室棟では男性は1階、女性は2階で分けられ、男性が2階に登ることは”禁止”、登ったら退学だっていわれていた。こういう時は非対称とか差別とか言わないんだよなー。
10
和田名久司 @sysasico1 2015年10月31日
coco5xs いやいや。男性も強姦被害者に成り得ますよ?状況が特殊とかじゃなくて、虐待や精神的肉体的苦痛でガイノフォビアになることも普通にある話です。
3
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2015年10月31日
女性が全員毒殺フェチとかのが分かりやすくないかなと
1
†みーぬ† @K_aKkA 2015年10月31日
元まとめは「己の身体が食い物にされる」という恐怖感を言葉通り用いた例えなのでは、と解釈した。 自分も痴漢被害にあったことはあるし、泣くほど怖かった。 そして男性である友人や家族が痴漢冤罪に遭うのも恐ろしいと思う。 考える頭や理性があるんだから、完全でなくとも共感すること自体は可能なのでは?
9
†みーぬ† @K_aKkA 2015年10月31日
酷い被害を受けた人がトラウマで男嫌いとか、女性不信になったりと言うのはもう仕方が無いから、そこはお互いに触れないようにするのが一番かも知れないけど。 ただお門違いの怒りや恨みを持って被害者のセカンドレイプするのだけは止めろと言いたい。 男女の別なく。 実際の恐怖も不快感も個人のものなのだから、他人が勝手な主観で測ろうとしてはいけない。
6
†みーぬ† @K_aKkA 2015年10月31日
……と言うとブーメランなのだろうか? まぁ難しいけど、実際に同情・心配してくれた男性も、ニヤついた顔で詳細を聴こうとした男性もいた。 嫌だよね!と共感してくれた女性も、なかぬか凄い嫌味をぶつけてきた女性も。 要は個人の問題なので男女で対立するだけ無駄。
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年10月31日
sysasico1 蛭児神建がロリコン同人を書いたのはその経験のせい、と自著に書いてました。
0
どる。 @dol_lar666 2015年10月31日
個人的に痴漢する衝動は性欲とはちょっと別(全く違うとは言ってない)と思ってる。だからいつも痴漢関係のtogetterのコメント欄で男の性欲がどうのとかってコメント見るとウ〜ン(ー'`ー;)と唸ってしまうのん。
14
六月(むつき)@平成史書いてます @mutsuki_june 2015年10月31日
男と女ってそんなに埋めがたき溝があるのかな、って前まとめから読んでて、そして 痴漢関連のまとめを読んでて思う。
1
うにら @riafeed 2015年10月31日
そのそも人によるものを何の根拠もなく性差によるものと決めつけてるから
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月1日
『女性が女神、男性が ”悪魔←人間→男性神” とクラスチェンジする神話的世界』 女性すなわち聖域の住人=神であり、同じ聖なる者のみが触れることを許される世界。男性は基本ニュートラルだが性質が移ろいやすく、容易に堕落し、神域を侵す悪魔と化す。世には悪魔がはびこっている。ゆえに男性神は貴重であるが、人間に女神が祝福を与えて神格にクラスチェンジさせる事もままある。なお男性神とて不安定であるため容易に堕天もする。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月1日
つまりフェミニズムは女性偏重の宗教。
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年11月1日
K_aKkA セカンドレイプという単語の範囲の大きさが人によって異なる点も難しい所かなと。過去のこの手の話題では「無条件の共感以外の内容が含まれている発言はすべてセカンドレイプ」といった趣旨の発言も往々にして見受けられます。つまり、その単語を使用している人がどのような範囲を想定してその言葉を使用しているのかわからないのです。過敏な反応があるのは、そういった発言を行っている人がいるからではないでしょうか。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年11月2日
after_zero 男性の性欲求は、女性が予期せぬ相手だろうと予期する相手だろうと変わりません。"予期する相手”でも女性に性欲求を向けているという事実には何ら変わりありません。よって、愛し合うカップルは別としてしまうと、例えの意味が崩壊します。食べられる側の価値観で一方的に決まるわけですから。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年11月2日
この話題が理解されない最大の理由は、嫌悪感の部分しかフォローできていない点でしょう。実際には、嫌悪感を感じる行為と同時に好意を感じる行為も、行為自体はまったく同じです。よってこの両者が理解されなければ共感などされませんが、そこに人間には理解できない“食べられて喜ぶ”を持ってきたのが失敗でしょう。嫌悪感への共感を得るために人が嫌悪感を感じる例を出したのに、好感に対しても人が嫌悪感を感じる例を出してしまっているのです。
8
はし @choco_monday 2015年11月3日
思考実験として面白いかどうかはともかく、大量の補足説明が必要な時点で説明のための比喩としては駄作だと思う
9
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年11月3日
そもそも男がみんな女を性的な目でいつも見てるかって言ったらそんなことないわけで、女がそんな風に感じてるとしたらそれは自意識過剰の思い上がりとしか思えんがなw
2
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2015年11月5日
「食べられるかもしれない恐怖」だけを伝えようと表現をきつくきつくし続けても、むしろ伝わりにくくなるだけだと思いますよ。なぜなら「食べられるかもしれない恐怖」がそれほど強く、命に係わる恐怖を感じ続けているならば、そもそも一緒に生活する必要がないという点に着地せざるを得ないからです。現実との大きな違いが表れてしまっては例えになりませんし、理解は余計難しくなります。
3
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2015年11月5日
ここは「元まとめへの反応」についてのまとめなので、内容について論じるならあちらへ書いた方が適切なんでしょうね。反応の全般傾向としては前半は100コメ位までは好意的で、以後はポジショントークとして「分かりたくない」し「不適切な設定で」「駄作だ」という抵抗感を示す男性陣と 「ると。」さんと「電鋸雛菊」さん等の異なる視点からの鎮火努力が目立ってた。反応数だけでいえば成功だったと感じる。
0
凪乃司 @tukasa_n 2015年11月5日
男性に女性の気持ちをわかってほしいと思って作ったであろう例え話が履き違えた認識とやらで共感してもらえなかったってことは失敗なのでは  結局男性は女性の気持ちを完全には理解できないし逆に女性が男性に理解できる形で伝えることも不可能だって結論になるのでは
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年11月5日
「出産は鼻からスイカを出すくらい痛い」という比喩もあって、わかるようでわからないけどまぁなんとなくわからないではない。言葉の意味は良くわからんがとにかく凄い痛みなんだろうと思える。今回の比喩もそんな感じなんだろうけど、あれこれ付け加えたせいで訳がわからなくなり全く伝わらなくなった。と思う。
2
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015年11月12日
orble_double そういう人たちのための「ジョークグッズ」がアダルトグッズみたいに売られてたりして…擬食キットみたいな…
1
零式 @JPnesePatriot 2019年1月13日
このまとめ見てピクミンのテーマソングが離れなくなったし、コメント欄の「ムッツリ食いしん坊」で顔中大草原生やしてる。
0