ミリタリーマニアは「空想的で非現実的」なのか?代替案なき左翼への深刻な疑問点

・ミリタリーマニアは空想的で非現実的である ・反安保法案、辺野古移設反対、オスプレイ反対のミリオタはなぜ少ないのか ・なぜ左翼にたいしてミリタリーマニアが冷淡な態度を取る事が多いのか 私なりの意見をまとめてみました
5
rotefahne @rotefahne_

今日一番笑ったツイートはこれかな。「ミリタリーは現実的な思想を尊ぶ」。 twitter.com/masa_0083/stat…

2015-10-28 22:09:26
MASA🌈🕒 @masa_0083

@rotefahne_ ではミリタリーとは非現実的で空想的だとお考えでしょうか?

2015-10-28 22:12:08
MASA🌈🕒 @masa_0083

一口にミリタリーマニアと言っても色々な人がいて、 私はいかに現実的な制約の基に各国が苦労して国防体制を維持、強化しているのか、という軍政面に興味の比重が多い人なんですが、世間の人は単に兵器を愛でている空想主義者と思うんですかね。

2015-10-28 22:32:04
MASA🌈🕒 @masa_0083

いわゆる安保法制ができるまで、日米共同で我が国の防衛に当たっていた場合でも、米軍の艦船などが攻撃された場合、自衛隊は黙って見ている事しかできませんでした。 そのような非現実的な日本の防衛体制をより現実的かつ柔軟なものに変える事がどうして空想的と取られるのか、私には理解できません。

2015-10-28 22:53:46
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

このツイートに色々お返事頂いたが、「そんな空気は聞いたことない!」と詰め寄られることは多くとも、「ミリオタにして反安保法案・辺野古移設反対・オスプレイ反対を唱える我こそは反例なり」みたいな人に出会えてないのは残念だ。気長に待とう。 twitter.com/segawashin/sta…

2015-10-28 22:39:58
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

そもそも右派・現政権支持・米軍支持なんてのは一つの立ち位置であって別段否定すべきもんでもないと思うんだが、むしろ躍起になって否定にかかってきた人が少なくなかったのが意外だ。それも「俺は違うよ!」じゃなくて「総論としては違う!」な反論ばかりだったのもとても不思議。

2015-10-28 22:47:58
MASA🌈🕒 @masa_0083

辺野古に普天間基地を移設せず、オスプレイの配備も認めず、安保法制にも反対する、という立場を取るのは自由だけど、そういう人は米軍なき極東の安全保障体制についての実効性あるプランを提示して欲しい。 「最低でも県外」レベルの実効性ないプランだから、米軍との交渉の叩き台にすらならない。

2015-10-28 23:04:10
MASA🌈🕒 @masa_0083

米軍は日本の防衛の為でなく、極東の安全保障全体の効率を考えて配備されている。 沖縄にオスプレイの配備ができないなら、台湾有事が発生した場合、海兵隊の緊急展開戦力はどうやって台湾に移動するんだ?

2015-10-28 23:07:21
MASA🌈🕒 @masa_0083

それ以前に、辺野古移設もオスプレイの代替も進まなければ、旧式化したCHー53がいつまでも市街地の真ん中にある普天間基地に配備され続ける事になってしまうんだが、それはどうするのか?

2015-10-28 23:09:45
MASA🌈🕒 @masa_0083

台湾=中華民国から見ると、日本は米軍と中華民国軍の防衛戦略に対して著しく不利益を与えてしまうんだが、それについてはどうするのか? 他国の事だから知らんと無視するのか?

2015-10-28 23:13:56
MASA🌈🕒 @masa_0083

また朝鮮半島有事の際は、沖縄から発進した海兵隊は佐世保の揚陸艦と洋上で合流、そのまま機動戦力として活動するはずだけど、これもオスプレイと辺野古移設なくしては前提条件が崩れてしまう。 つまり北朝鮮としてはそれだけ作戦の自由度が向上する事になるが、それはどうするのか?

2015-10-28 23:21:28
MASA🌈🕒 @masa_0083

鳩山首相がこうした諸問題を完全に無視した上で諸外国との調整作業もせず、国際社会から理解が得られると考えていたのは滑稽でしかないが、政権が交代した後も左翼勢力からこれらの諸問題に対しての実効性あるプランを聞いたことがない。

2015-10-28 23:33:10
MASA🌈🕒 @masa_0083

さらに言えば、中国の海洋進出に対して米国は明確にNOを表明し、シンガポール、ベトナム、フィリピン、オーストラリアといった西太平洋諸国と連携を深めている中、日本は同盟国アメリカと歩調を合わせて防衛戦略を強化し、間接的に西太平洋の戦線を支えるべき状況になって来ている。

2015-10-28 23:41:47
MASA🌈🕒 @masa_0083

これでもなお、安保法制に対してNOと主張するからには、西太平洋諸国の安定に確固たる責任を持った代替案を提示するべきだ。 提示できないなら諸外国からは無視され、政治勢力としての実効性を持つ事はできないだろう。

2015-10-28 23:45:26
MASA🌈🕒 @masa_0083

と、ここまで自分なりに整理してまとめた自分なりの意見を述べても、「ミリタリーマニアだから」「右翼だから」という偏見と侮蔑の目で見られるのなら、私としては左翼勢力に偏見の目を向けざるを得ないのです。

2015-10-28 23:49:29

コメント

言葉使い @tennteke 2015年10月29日
デザイナーにとって機能美の世界(兵器武器から感じる美)は、不倶戴天の敵だって聞いたことがある。
0
言葉使い @tennteke 2015年10月29日
政治家には、現実を前提に「どうすればカタストロフの可能性を軽減できるか?」と考える人と、「私の考える理想の世界に現実をどう近づけるか?」の二種類があるけど、「まず兵器を無くせ」がスタートなのは、ただの馬鹿でしょう。
13
すみ27 @sumi_nina 2015年10月29日
「ミリオタにして反安保法案・辺野古移設反対・オスプレイ反対を唱える我こそは反例なり」真っ先に宮﨑駿を思い浮かべたんだけど、左翼界隈ではあんまりミリオタ扱いされて無いんか…。
9
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月29日
これって左翼方面は「反安保法案・辺野古移設反対・オスプレイ反対」が現実的主張だと考えてるってことでいいのかね?
8
wshin0011 @2437_0f 2015年10月29日
自称ミリオタだか、陸自のオスプレイ導入は反対 チヌークとブラックホーク買えよ派
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年10月29日
右左を自称する人ほど愚かなのは何故だろう?「愛国者」を自称する人に限って物知らずで偏見に満ちていて扇動に乗せられやすいのは滑稽。市民運動家も全く同じ傾向が見られるのはつまり「大衆は豚」という事なのだろうな。僕はノンポリの模型ファンなので、面白い形の航空機が近くで見られれば嬉しいだけです(ミリオタとは言えないな)
6
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年10月29日
ミリオタというのは思想じゃなくて趣味だから・・・根本からナンセンス
13
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年10月29日
ミリオタはソ連好きが多い・・・(異論はシベリア送り・・・
6
暗之云 @kawadaXzo 2015年10月29日
「貴様らのくだらない思想ごっこで俺の興味本位を汚すな!」とか言いたい日もある
10
Hoehoe @baisetusai 2015年10月29日
現実を尊ぶ、と、現実的である、は、残念ながらイコールではないし、ミリタリーファンは大抵、予算と言う現実を無視して話している傾向が強いのでこういう揶揄をされるのだろう
4
岡一輝 @okaikki 2015年10月29日
「人間は合理的で現実的に行動する」なんて考えこそ荒唐無稽な空想なんやな。
1
wot-object @wot_object 2015年10月29日
門外漢ですがイメージとして、ミリオタにとって「戦争は回避可能」という仮定をとることは難しいのではないかな。とすると空想的左翼の仮定を受け入れがたいのは当然と感じる。
2
株式会社だいしゅきホールディングス代表取締中 @botch_tourer 2015年10月29日
ファンじゃなくてオタの話だよね?オタになると夢は見るけど現実の壁を思って生暖か気持ちになるもんじゃないの。辺野古に関しては移設がないなら普天間固定になるだけで、ミリタリーとは別レイヤーのものもかなり含まれるので「ミリオタは」と対象を絞って語れる問題ではないよ。
0
ari-kazu @sekikazu1849 2015年10月29日
左翼っていうかイデオロギーマニアがこんなこと言ってるんじゃないの?
1
horizon @over_thehorizon 2015年10月29日
よく分かりませんが、とりあえずF-XXは心神発展型の純国産だと思います。
0
Karasu @karasu15794066 2015年10月31日
要するに白旗赤旗戦略の信奉者が邪魔になりそうな連中の口を塞ごうと喚いてる喚いてるんだろう。その都度、ホシュだのネトウヨだのミリオタだの相手の呼び方を変えてるだけ。
3
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2015年10月31日
『「ミリオタにして反安保法案・辺野古移設反対・オスプレイ反対を唱える我こそは反例なり」でなければ正義でない』という思考に陥ってる辺り、左翼界隈は詰んでるよなあ。参考までに一つ例を挙げると、比較的ミリオタである当局自身は辺野古移設が潰れても構わないと思っています。ただそれは普天間固定化を意味し、結局のむしろ辺野古移設が潰れる事で、これまで色々と話し合いを積み重ねてきた米軍や名護地区住民などが被る影響を考えると、決してプラスにはならないのが目に見えてます。
3
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2015年10月31日
消極的とはいえ現政権を支持していながらその政策には疑問を抱いてる当局のような人間は決して少ないないのだから、辺野古移設にしても安保法案にしても条件闘争に持ち込めば完全に目的は達成できないまでも何らかの成果を上げることは可能でした。なのに左翼界隈はこれらの完全否定以外結論はあり得ないと叫び続け、妥協案ですら認めないほどに頑迷となった結果、安保闘争の焼き直しとしか思えないデモを繰り返し身内で自画自賛するだけの存在となり果ててしまった。これで支持される要素があるならぜひ教えてほしいところです。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月31日
まずその1 試験や選別が行われているわけではないのだからいろんな人がいる
1
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月31日
その2 ある人にとってきわめて現実的な判断だとして、それが別の立場の人から見ればきわめて空想的お花畑ってことも珍しくない。もちろん逆もある
1
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月31日
まあ、こういうので右だ左だで吹き上がること自体がこっけいだね。
0
なると帝国@新連帯ブレイクブレイブ頒布中 @narutoteikoku 2018年4月8日
ミリオタって自分に害を及ぼさない範囲での兵器が好きなのでして 確かに都合のいい解釈ではありますが ミリオタ=戦争好きという事ではないです
0