Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ラムネ瓶にゴミを突っ込むのは非常識→そもそも再利用することを知らない?

世代なのでしょうか…。
35
黒かどや @kadoya1

昨日ラムネ飲んだ客がラムネ瓶の中にゴミ入れてった。 なんでこんな事するんだろう? このゴミを取り出すのにどれだけ大変か考える頭が無いのか? オールガラス瓶のラムネを分けて頂いている大越飲料の社長に会わせる顔がない。絶対やめて下さい! pic.twitter.com/gxPFzFWRWV

2015-10-28 16:57:07
拡大
拡大
拡大
黒かどや @kadoya1

今はもうラムネ瓶を作る職人さんがいないので、オールガラスのラムネ瓶は大変貴重です。以下の映像を参照して下さい。 twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-28 18:23:20
黒かどや @kadoya1

一人でも多くの方に絶滅寸前のオールガラス瓶のラムネの事、 柴又の大越飲料の社長さんが信念を持って造り続けてくれている事を 知ってもらえたら嬉しいです。 昭和の日本の偉大な文化遺産だと思います。 youtu.be/SvVUss1MQEY

2015-10-28 22:59:09
拡大
黒かどや @kadoya1

2004年2月29日ㅤ謹慎中は→のアカウントで @kadoya2020ㅤㅤDM可。

†由詩†@V系メタラーBBA @luminan

飲食店で平気で着けてきた紙マスクを捨てる奴も嫌だが、これは酷い❗ twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-28 23:20:12
雪山童子 @douji_yukiyama

これはモラルの問題。この件に限らず食器にゴミを棄てるのは非常に見苦しい。その人の育ちがわかるというもの。 twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-29 09:17:13
六代目魚武feat.三遊亭ショーン・ベン #Abe糞出ス @NeXTvalval

こういう行為って、たばこ吸わない人には理解不能。 汚い言い方だが、食後に自分の糞尿を食器に排泄している、、、って印象なんだよね。。。 気付いてね、たばこ吸う人。。。。 twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-28 22:45:00
おとみつS @OtoMitS

こういうのはいかんよ そうかこのオールガラスの瓶ってもう製造自体されてなかったのか・・・ twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-28 22:45:44
Ulece @Ulece

元々再使用前提で瓶が製造されてるの知らない世代が社会に出てきた…? twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-28 20:00:10
Maγu(まる)AKA句読点。 @M_Pencil

残念ながら、再利用しているという事実が消費者には伝わっていないのだろうなぁ…twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-28 22:42:25
かえ@トマトちゃん @t_1107at

使い捨てだと思ってるんだろうなあ…ビール瓶とか、コーラ瓶にも同じ事をするんだろう。 twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-28 21:24:07
restorecon -RF /home/東風谷さずりん @Xatz

他のガラスや缶のボトルと同様に「溶かしてリサイクルする」と思ってんだろうぁ… twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-29 02:01:04
がう(またの名を「ちくわん」) @tkucwn

飲料のガラス瓶を一度きりで使い捨てにするという発想があることにびっくりしたけど、ペットボトルネイティブ(←※こんな言葉はありません)世代だとそうなのかな。

2015-10-29 09:23:15
Louis @Louis_TroopeR

単純にリターナブル瓶の存在を知らないのでしょうね。ビールでもソーダでも回収、洗浄して繰り返し使っているという事を知らない人が増えているだけの話。 今時の子は、空き瓶集めて酒屋に持っていってお小遣い稼がないよね。 twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-28 20:27:35
name @unagi_anago

昔は、ラムネ瓶やビール瓶、一升瓶、牛乳瓶は、そのまま洗浄して再利用するのは常識だったが、瓶コーラがほぼなくなった30歳代前半以下は多分、そんなこと知らない。今、リサイクルはペットボトルとか、粉砕、再原料化が主流だもの。 twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-28 18:30:26
Uのすけ @U_nosuke_51

その人にはゴミ、つー印象しかないんだろうな。 現存してるのってスゲーことなんじゃね? twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-28 20:59:17
ぶるたるん @YumiPutina

お客さんはそこまで考えてないだけ。悲しいけどただそれだけ。 twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-28 21:47:39
ゆき(みっと) @yuk0117

リサイクルしていることを知らない、想像もしてない、という事なんだろな。 分かってる上で「しるかよwww」てやらかす真正クズも一部いるだろけど。

2015-10-29 10:13:59
いのせ @inose411

まぁ、考えてないんでしょう。ビー玉取り出せないタイプのラムネ瓶はもう製造されてないんじゃなかったかな? あとはなくなるだけです。懐かしいな、良いなと思うなら大事しましょう。 twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-28 21:11:26
ドングリボーイ♪ @Calbiii

ガキの頃ガラス球目当てにビンを割ろうとして怒られた事を思い出す。きっとお客さんもラムネビンに関して知識が無かったのだろうけど皿でもコップでもビンでも中にゴミを入れる行為が下品で嫌がられるって事は覚えておくべきだろう。 twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-28 19:45:50
ぬっぽす @nuppos_

せやかて工藤 この瓶もう作ってないって普通の人は知らんのではないか? 出す際に注意してるとかなら別だけど twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-29 08:47:35
ʇooɹɐʇ🐻🌹 @taroot_alex

「ゴミを散らかさない俺様地球にやさしい」とか思ってそう(‘〜’) でも単純に再利用することを知らないかもなので、お知らせも必要かな。 twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-29 10:18:51
動けない大将 @brilliantbeam

これさ、明らかに契約内容がラムネのみの提供であることを明示しないのが悪いよね。(していたのならクズ確定だけどさ) twitter.com/kadoya1/status…

2015-10-29 09:50:52
みちよ @2j4h2tA6LlhuwVt

悪意があってやったわけではないと思うんですけどね。テーブル上のゴミをまとめたつもりなのでしょう、お店の方が片付けやすいように。 お店側の都合まで気が回らなかったのは残念ですが、お客様の気遣いに気付けないのも残念。お客様を「客」と呼ぶのも抵抗あります。@kadoya1

2015-10-28 19:29:14
Jean Langlais @JaLanglais

この瓶は貸しているもので、中身だけを提供していると明示しないのが悪い。 どこまで権利があるのか説明せず、後から、迷惑だと言ってもしかたない。店の説明不足を客の頭が悪いという人格攻撃にすり替えている。 twitter.com/kadoya1/status… @kadoya1

2015-10-28 17:43:18
残りを読む(28)

コメント

貝塚英輔 @598424929632 2015年10月29日
ビンの中に入ってる紙 これ煙草ちゃうんちゃう?
8
catspeeder @catspeeder 2015年10月29日
ラムネ瓶の扱いを知らない若年層を嘆くようなツイートが散見されるが、今どきそんなもん知らんほうが当たり前やろ。というか居酒屋アカウントもTL見た限りだと結構アレな感じで好感はもてんな。
14
Dsan159 @psidDsan159 2015年10月29日
>catspeeder いや灰皿にしないだろww灰皿使えよwwwwwなんでも書かないとわかんないのかよwww 猫は電子レンジに入れてはいけないくらいぶっとんでるぞwwwwwww
18
もこ @mocomb 2015年10月29日
catspeeder 両替行為を嫌がるのは当然なんじゃ
6
もこ @mocomb 2015年10月29日
別に当然ではないか。最近はどこでも両替お断りだけども。
3
CD @cleardice 2015年10月29日
ビンの中にゴミを突っ込む輩は昭和の昔から居たけどリサイクルブームの時だいぶ減ったのになあ
8
catspeeder @catspeeder 2015年10月29日
mocomb これ両替行為になるのか…目から鱗やで。
3
もこ @mocomb 2015年10月29日
catspeeder 1950円の支払いを2050円で支払うとかならふつうだけど、2450円で支払って500円玉欲しがるのはそう受け取られるね。
4
catspeeder @catspeeder 2015年10月29日
mocomb なるほど俺の認識が足りなかった。反省したい。
0
もこ @mocomb 2015年10月29日
catspeeder 自分も断定的な書き方しちゃって語弊があるけど、みんながそう受け取るわけじゃないから普通に対応してくれることの方が多いと思う。混乱してお釣り間違えるケースもあるし一声かけるのがいいんだろうね。
3
のみものがかり(東条優羽) @chise_type90 2015年10月29日
知らん方が当たり前って発言してる人はたぶんあらゆることに無知であらゆる人に被害を与えてるに百万ペリカ(笑えん)
32
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年10月29日
こゆのおいてるところは大体飲み終わったらこっちに置いてね的なのを貼ってるだろうから、知ってる知らないよりもこれやった人の手癖の悪さの問題じゃないかなあ
7
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年10月29日
「知らなくて当たり前」と言えば何でも許されますね…バカげてる。
13
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2015年10月29日
今は廃品回収というとほとんど「粉砕して再利用」のものばかりで「洗浄して再使用」がないという時代だからなぁ…。ところで僕は食い残したご飯に吸殻突っ込む奴が許せないのですが(飲食店員じゃないんだけど
10
犬連結マン @nekokoala1 2015年10月29日
mocomb お釣り用の小銭をレジに回収できてお店が助かると思ってやってました・・・
2
ナウい @nantoooo 2015年10月29日
リターナブルであるなしに関わらず空き瓶に紙ごみつっこむ神経が理解できないのにさらに「知らないならやっても仕方ない」って言っちゃう人がいるんだ・・・と驚きが鬼なった
27
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2015年10月29日
粉砕するにせよなんにせよ、「そんなところにゴミ突っ込んだら手間かかるだろ、馬鹿が…」 「知らなかった」なんて言い訳にもならない。
9
K3@FGO残7.5 @K3flick 2015年10月29日
「無知」は免罪符ではない。 知らなかったことは仕方ないけど胸を張るところじゃないぞ。
26
änö @QZoTItbZ 2015年10月29日
周知という点で、駄菓子屋が点在してた時代にはラムネ瓶を返すとお金がもらえると言う制度があったと聞きましたが気のせいだったのでしょうか?
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015年10月29日
無知な輩は容赦なく面罵するののしり博士のオレだけども流石にこれは告知しないのが悪いわ。アラフィフのオレがガキの頃には既に全ガラス製のラムネ瓶なんて無かったもの。
13
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015年10月29日
「知っていて当然」「シラナケレバナニヲシテモイイノカー」とか言ってるのは自身が老害だと自覚せよ。
14
ECHO @echo2944 2015年10月29日
無知は免罪符じゃないけど知識は無知を殴る武器でもないです
20
きやでぃ @kiyady 2015年10月29日
常識知らず常識知らずっつってるけども、ある年齢以下の層にとっちゃ「ラムネ瓶なんて使い捨てなもの」っていうのが「常識」なんですよ。柴又ラムネは知ってるけど、この時代アレの方が特殊なんだから、店側にそれを説明する必要性はあると思います。
8
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2015年10月29日
言わないほうがおかしいという発言もあるけど。それを言うなら「ゴミを入れる容器」ではないものにゴミを入れるのもおかしい。入れていいとは何処にも書いてないわけだからな。
22
きやでぃ @kiyady 2015年10月29日
あと、「食器の類いにゴミを突っ込む」という非常識行為と、「"オールガラス瓶はそのまま再利用する"ことを知らない」っていうことを混同してると思う。それぞれ別問題。
26
ねる子 @neruner0 2015年10月29日
20代若造だけれど「これ知らない若年層ってどの世代だよ…」と思って読み進めてた。このラムネ瓶に限った話でも無いような…。純粋にオールガラスのラムネ瓶にテンション上がるので、常識云々論争じゃなく、その貴重さ宣伝する意味で店主さんは今後店で告知してって欲しい。
9
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2015年10月29日
瓶や缶を灰皿代わりにして、タバコの吸い殻やゴミを突っ込む奴は今も昔もいるよ。でもその問題と「ビンを使い回すことを知らない」「そもそも瓶や缶にゴミを入れるのは非常識」という問題は別。
14
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2015年10月29日
それはともかく、今でも銭湯や温泉や屋台で瓶ラムネを見つけては飲んでる30代前半としては、「都会人は鉄道は全部電気で動くものだと思ってる(=汽車・気動車を知らない)」ぐらいの感覚なんだろうなーと。 少し身の回りから外れれば確かに存在はしているのに、全てが身の回りで片付いてしまってるから知らないのかなーと(若さは関係無く)。
4
trycatch777 @trycatch777 2015年10月29日
店でもゴミはゴミ箱に捨てようよ。まだビールやコーヒーの缶なら理解できなくも泣きけど、なんで瓶の中に突っ込むかな。
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2015年10月30日
というか、もう生産してない事知らなかったわ…
8
あおい @aoi_shirasagi 2015年10月30日
再利用をするのを知らない世代=『ごみの分別』がしっかり身についてなきゃいけない世代だから尚更こういった捨て方する方が頭がオカシイとなるし、食器類にゴミを入れたりのせたりするのは品のないというより悪意がある行為だと思うけどね。普通のゴミでさえそんな扱いするのって手癖の悪い人間位。
21
枢斬暗屯子@例大祭か06b @suuzanantonko 2015年10月30日
年齢関係なく、無知である事を開き直る奴はみっともないだけって事だな。
17
羽生 @cocotu_82310 2015年10月30日
豚の内臓を生で提供するお店の店主が良識を問うておりなんだかとてももやもやする。ラムネ瓶は大事、客の健康は蔑ろ・・・ってのは怖いっスわ。客側に特に悪意は無く、無知故の行為に見えるので「こういう事情なので瓶も大事にしてくださいね」と発信するのでは駄目だったのかしら。「知らねえのかよ」「教えとけよ」ってバトっても仕方ない気がするのだが。
4
しん @shin_log 2015年10月30日
なるほど、バーナーで燃やしたら確かに楽そう。ゴミ入れた人が悪意かそうでないかは分からないが、ツイートによって悪意じゃない人がゴミを入れてしまうのを少しでも減らせるのは良いことだ。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2015年10月30日
確かによく見ると煙草の吸殻ではなく、丸めた紙に見えますね。迷惑なゴミには違いないけど、間近で写真撮って見間違えるほどのものなのかな?
0
RNA @RNA00001 2015年10月30日
「ビンからどうやってゴミを取り出すか」の大喜利やってるのかと思ったら違った
2
G.Foyle @GFoyle1 2015年10月30日
J-CAST(おそらく特定の筆者)が定期的に挙げていた 便所飯 ネタ 高確率で煽りでやっていて、東北震災後は 途絶えた 飲食店で鼻かんだ紙は持ち帰れ ネタ 同様の 雰囲気 を感じますね  「狭いところにものを押し込む」行為は何か 本能に基づく 感がありますが  普通の人は 「それはとんでもない迷惑です」と明記されれば止まると   まあ、論外の健康被害の可能性を棚おいて「下級労働者の豚生レバー」と称していた方に対しては 「お前が言うか?」以外の感想は持てませんが・・・
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2015年10月30日
知るとか知らなかったとか、そういう話じゃねぇのよ おめえの親は「食器にゴミや吸い殻を入れなさい」って躾けられてきたのか? それは「人として出来て当たり前の話」であって、でも、とか、しかし、とかほざいて出来ない奴を擁護するとか愚の骨頂。
9
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2015年10月30日
GFoyle1 レバーの件とラムネの瓶に吸い殻を捨てる事と何の関係が? これがレバーの件の嫌がらせとでも? 「それはそれ、これはこれ」
8
ゴイスー @goisup 2015年10月30日
コロナビールのライムとは全然違うよねぇ
0
ゲン@無言列車編 @gen_halshion 2015年10月30日
ラムネの瓶以外にも、お皿、どんぶり、フォーク、スプーン、塗り箸、牛乳瓶、みーんな洗って再利用しとりますがね。だから洗う人や次に使う人のことも考えて自分が必要以上に汚さないようにするもんやと思いますが(ω)
10
めいこ(アローラのすがた) @mei_fon 2015年10月30日
「知らない世代が出てきたのか」というツイートもあったけど、アラサーですけど知りません。とっくの昔に出てきてるよ〜と思ってしまった。知らないというか、ビンは溶かしてリサイクルされるもんだと思ってるし、そう教わったし。お店で「返却してください」と書いてるのも見たことあるけど、店側がリサイクル出してるだけかと思ってた。勉強になった。
4
岡崎美合ソープのボトルと蛇口を洗え @OkazakiMiai 2015年10月30日
リユースせず仮にゴミであるとしても、紙かガラスかぐらいは最低限分別するのが普通(各自治体の分別収集基準をご確認ください)だから世代のせいとも言えない。教育とか躾とか、あるいはそういうものに逆らう俺様カッケーって小者であるか。
9
moheji @mohejinosuke 2015年10月30日
gen_halshion 瓶の牛乳もあんまり見なくなりましたねえ。 たまに自販機で見ますけど、そういう所には必ず牛乳瓶のプラスチックケースだったりが置いてあってそこに入れて回収してますね。 テトラパックとかさらに見ない。 そっちはリユース関係ないけどw
0
moheji @mohejinosuke 2015年10月30日
m_sheririn 九州ではサッポロ大分日田工場が社会科見学の定番コースになっていてここでの説明でビール瓶の回収がほぼ100%行われていてリユース、再生の優等生であることは結構広く知られています。 http://www.sapporobeer.jp/brewery/shinkyusyu/ 粉砕して再利用のものばっかりでは無いですね。 ご家庭で瓶ビールというのも減ってて缶が多くなっているというのはあるのかもしれませんし、リユースの現場に接する機会は減ってるんだろうなあと言うのは分かりますけど。
2
kizitora @anyatoraneko 2015年10月30日
ゴミだとしても可燃ゴミと不燃ゴミを分別するのは常識でしょ
12
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年10月30日
ラムネの再利用の件とどこでもゴミを捨てるは別問題だからね・・・知らないのは仕方ないとしても居酒屋なんだから灰皿くらいあるだろって話
6
うまみもんざ @umamimonza 2015年10月30日
無知とかではなく、「やって何が悪いの?」程度の感覚だったのかも。80年代までは、飲食店で食べたあとの食器を平然と灰皿代わりにする人すら、少なからずいたし。山科けいすけの「かっとびハート」で、ラーメン丼を灰皿にして怒られる客の4コマがあったのを覚えてる。まあ、「その残ったスープを俺が飲めなくなるじゃねえか」っていう貧乏オチのネタだったんだけども。
1
੯´`༽[MAKEdog]tora @tora355 2015年10月30日
なんか喫煙者ディスられてるけどこれ中に入ってるの吸殻じゃないんじゃないか。
5
ごえたろ @goetaro 2015年10月30日
取り出しづらさとか考慮しないで考えると、ラーメン屋で丼乗せた皿に鼻噛んだティッシュ入れとくような感覚だと思うとこれをやるのもわからなくも無い気がする。タバコじゃなくて紙ゴミなんだろうし。
0
酔宵堂 @Swishwood 2015年10月30日
そのまま焼却出来る前提なら空きカップとかゴミ押し込むけど(最近袋代かかるしな)、リターナブル瓶のデポジットでちょっと返金とかそう云う経験はないもんかなー、とは。
0
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2015年10月30日
ウィルキンソンの瓶はリターナルだよね。ビール瓶だとか回収して再利用している瓶は今でもそれなりにある様な。昔はチェリオやコーラだとかみんなそうだったけど。
2
kartis56 @kartis56 2015年10月30日
リターナブルのビール瓶に見えてワンウェイ瓶の場合もあるので注意(瓶に書いてあるはず)
1
にれ ななき @nire7th 2015年10月30日
ペットボトルや空き缶にゴミ詰め込んで捨てるのも、結局は後の誰かの手を煩わせるし、それはコスト(ゴミ処理費用・リサイクル後の商品の値段・リサイクル前提の商品の値段)として跳ね返ってきますからね…もちろん工程として洗浄やゴミの除去はあるわけですが、減らせるコスト・手間がそこでかかってるわけでして。
2
k2_4444 @k2_4444 2015年10月30日
他人の自転車のカゴにゴミ入れる奴とか空き缶のゴミ箱に珈琲などのカップを捨て入口を塞ぐ奴も似たような感覚の持ち主なんだろうな。外国の国みたいに罰金制にしてもいいと思います。
7
änö @QZoTItbZ 2015年10月31日
正直瓶にゴミを入れたレベルのことで言い過ぎのようには思うけれど、想像力が足らない事は確かだとは思う。ゴミを散らかすよりマシだから瓶に入れる、ゴミをポイ捨てするよりはマシだから他人の自転車の籠に入れる、ゴミをゴミ箱に入れないよりマシだから分別とは違うゴミ箱に入れる。「マシ論」での判断だと考えるとこの考え自体がろくでもない物に見えてくる。
5
アカさん @aka_san0 2015年11月2日
突っ込まれてるの丸めた紙ごみなのに吸い殻っぽく見えるせいで謂れなき中傷を受ける喫煙者が可哀相。
0
eldks @eldks 2015年11月3日
ゴミ箱以外にゴミを捨ててはいけませんって書かないと…
1
ささKi @SaSawood515 2015年11月3日
知らなきゃラムネ瓶はただのゴミなんやで
2
ocmpmlkdpn @shrimp_913 2015年11月3日
想像上の「無知」と戦ってる物知り博士多すぎない?
4
成島 拓海 / リョナ @pain0609 2017年9月26日
マジでやめてくれって言ってたぞ。
0
空弁者 @scavenger0519 2017年10月31日
「悪気が無ければ許される」論に賛成しない。知らなかったとはいえごめんなさい、な話な筈なのに、知らなかったんだからしょうがないだろ!みたいな、悪意が有った訳じゃないんだから許せ!的論に賛成しない。悪意を持って行為するよりは情状酌量の余地はあれど無罪では無いだろう。
4