編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

誰が世界に「日本の全ての女学生の三人に一人が売春をしている」と拡散したのか?

国連の「子どもの売買、児童売春、児童ポルノ」に関するブーアブキッキオさんの特別報告について、伊藤和子弁護士を中心にまとめました。
社会問題 国連 外患誘致 伊藤和子弁護士 ブーアブキッキオ NGO 法律しばき 援助交際
86050view 119コメント
82
ログインして広告を非表示にする
Kazuko Ito 伊藤和子 @KazukoIto_Law
さまざまなご意見いただきました国連児童ポルノ等特別報告者とのMTGはぶじに終了特別報告者は明日には都内で会見する予定とか。日本の現状に相当ショックを受けていた模様。年内または年明けに日本に対する報告書を公表する予定とのことです。注目していきます。
国連児童ポルノ等特別報告とは何か?
リンク BLOGOS ブーアブキッキオさんの記者会見について 国連の「子どもの売買、児童売春、児童ポルノ」に関する特別報告者、マオド・ド・ブーアブキッキオ氏が、漫画の児童ポルノ禁止を日本に要請という衝撃的な報道がAFPからなされました。私は、同氏と10月20日に私の議員会館の事務所で面談を行い、漫画やアニメ、ゲームと児童
花凛♡◡̈⃝⋆*砲 @rinon_nn
ブーアブキッキオさんの記者会見 ‘‘「日本の女子学生の30%が援助交際をしている」と発表していました。,, blogos.com/outline/141327/ 30%?どんな統計方法でこの数字が出たの?娘さんをもってる親子さんはこの数字に怒るべきだね。デタラメ数字なら許されないよ。
リンク BLOGOS ブーアブキッキオさんの記者会見について(山田太郎) - 注目の記事 国連の「子どもの売買、児童売春、児童ポルノ」に関する特別報告者、マオド・ド・ブーアブキッキオ氏が、漫画の児童ポルノ禁止を日本に要請という衝撃的な報道がAFPからなされました。私は、同氏と10月20日に私の議員会館の事務所で面談を行い、漫画やアニメ、ゲームと児童
BLOGOS編集部 @ld_blogos
私は、日本の全ての女学生の3人に一人近くが援交をしてるとはにわかに信じがたいです。/ブーアブキッキオさんの記者会見について(山田太郎) buff.ly/1O4pHe4 pic.twitter.com/SVWVqzbU1G
 拡大
nkhd @nkhd_nkhd
@KazukoIto_Law 国連特別報告者に 《日本の女学生の30%は援助交際している》 などと【デマ】を吹き込み 【日本の女学生の人権と名誉を傷つけた者、または団体】 が居たようです。 そちらからも調査し海外からの買春を誘う前に 早急に報告書の訂正を求めるべきだと思います。
Kazuko Ito 伊藤和子 @KazukoIto_Law
@nkhd_nkhd そのように引用されると私たちがこうした情報を提供したと誤解される方もいると思いますので、念のため返信します。私たちからそのような情報提供をしたことはありません。特別報告者の報告書作成までは皆さん情報提供することが出来ますし、政府もコメントをするはずです!
池田信夫 @ikedanob
国連に「性奴隷」を売り込んだ弁護士が、今度は「日本の女子学生の30%が援助交際」などのネタを売り込んでいる。 twitter.com/KazukoIto_Law/…
Kazuko Ito 伊藤和子 @KazukoIto_Law
@ikedanob 貴殿のこの発言は、事実に反し、名誉棄損に該当します。私は既に、Twitter上でも私が30%なる発言をしていないことを明らかにしています。Twitterの削除と訂正を求めます。そのような措置が取られない場合は法的手段を講じる所存です。
池田信夫 @ikedanob
本人は誤解を世界に広めた自覚がないらしいからRTしておこう。 すぐ「法的手段」で脅すのも、こういう連中の常套手段だ。 RT 国連の誤解を逆輸入する「人権派」弁護士 ow.ly/U1PPd @KazukoIto_Law
石井孝明 @ishiitakaaki
伊藤和子氏は1国連関係者の招致にかかわったのか 2なんと告げ口か。早急に文章にして社会に示してください。何%が売春は関係ない。ありもしない事実従軍慰安婦20万人説や南京大虐殺30万人説の混乱と外交の負担、日本の損害を思い出して。早急に対策を貴女がして @KazukoIto_Law
ひまわり @powerpc970
@ishiitakaaki @KazukoIto_Law 補足しますが、30%は通訳の間違いで、13%と発言した、というのが国連の正式な回答の様です。問題は誰が何を根拠に13%という数字を特別調査者に伝えたか、ですね。そして伊藤和子弁護士ではないか、と疑われていると。
石井孝明 @ishiitakaaki
ただそれより前の日本は売春大国という騒ぎを作る努力が問題視されるべきでしょう。慰安婦が20万とか、南京で30万とか見るように、日本人売春婦は人口の13%になりかねません。伊藤和子さん、良心があったら説明して @powerpc970 @KazukoIto_Law
Kazuko Ito 伊藤和子 @KazukoIto_Law
池田信夫氏のこの発言は、事実に反し、名誉棄損に該当します。私は既に、Twitter上でも私が30%なる発言をしていないことを明らかにしています。Twitterの削除と訂正を求めます。そのような措置が取られない場合は法的手段に進みます twitter.com/ikedanob/statu…
Kazuko Ito 伊藤和子 @KazukoIto_Law
私は国連特別報告者のNGO会合に一参加者として参加しただけで、実在の児童ポルノについて規制が十分でないと話し、非実在規制については日弁連が反対していることを紹介し、時間の関係で買春については話してません。いかなる%も話してませんよ twitter.com/powerpc970/sta…
Kazuko Ito 伊藤和子 @KazukoIto_Law
ところが、全く根も葉もない事が流言飛語のように流されるので驚いています。Twitterではこういう伝言ゲームのような激しい誤解が起きるというリスクを改めて痛感しました。根も葉もないことに基づいて攻撃するということでは理解が得られません。リテラシーと冷静な議論が必要と思います。
Kazuko Ito 伊藤和子 @KazukoIto_Law
ちなみに私や私のNGOは、今回の特別報告者招聘やコーディネートに関わっていません。さて、児童ポルノの話は言うべきことは言い尽くしましたので、打ち切らせていただきます。池田氏については、誠意ある対応を期待しますが、対応が見られない場合は粛々と当方の対応を考えます。報告書等は追って。
whitefox3138 @whitefox3138
伊藤さんが仰った「秋葉原の街は未だに、児童ポルノと児童買春にあふれています」というのが事実であれば、被害者がいるわけですが、彼・彼女達はどうなったのでしょうか。是非顛末をお聞かせください。 @KazukoIto_Law …児童ポルノの話は言うべきことは言い尽くしました…
サル顔のゴリラ @sarugaonogorira
@KazukoIto_Law 目の前で犯罪行為を目撃しているのに、警察を飛び越えて国連に御注進とかどう考えても異常ですよね。もしかして、学生時代にイジメを目撃した時に先生や両親に言わずに県知事とかに訴えてました?それなら納得ですけどね。
模擬 @mogimogida
@KazukoIto_Law なぜ数字の訂正が出来る立場でありながら、訂正して頂けなかったのでしょうか? この30%の情報により海外で勘違いした人により日本の少女の被害が増える可能性もあるのに、なぜ日本の少女を守ろうとしないのですか?
甲賀志 @hiroujin
ameblo.jp/colabo-yumeno/… 「他団体が児童ポルノ禁止法が改正されても(略)法に抜け穴があることも(国連特別報告者に)伝えくれました」 抜け穴=漫画やアニメか。よく見れば宮本潤子がいるじゃねーか。右から三人目。 pic.twitter.com/jJ14UaeSeB
 拡大
類似した前例「毎日WaiWai騒動」
残りを読む(12)

コメント

CatNA @CatNewsAgency 2015-10-31 09:17:26
自称人権派弁護士による法律を盾にした傍若無人な振舞い。許せませんね。
tomo @tomo_091519 2015-10-31 09:32:26
秋葉の児童ポルノは発言したか誤魔化してますね。数字は言わ無い。此れは言ってい無いのだろう。 しかし、嘘つきを引き合せて言わせ放題と、その通報義務の有る児童ポルノに関して、有ると吹き込んだのは、否定出来るのかなあ。
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015-10-31 09:40:20
すべての女学生の30%ねぇ。 例えば、SEALDsの女学生の3人にひとりが援助交際してるわけだ。
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015-10-31 09:49:53
援助交際はダメだっていう認識は両者に共通しているのね? 本当に?
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2015-10-31 09:51:52
そもそも売春そのものは結果であって、貧困による生き方の選択肢の少なさとか、女性の地位の低さの方が本質的な問題ではないかと思う。逆に言えば金持ちが自由意思で売春して、性病管理などもちゃんとしてたらとやかく言われることじゃない。
Crocan @crocan96 2015-10-31 10:41:40
国内で多数派を説得できず立法化できない規制・法律を、曖昧な根拠とお涙頂戴で国連を動かし政府に圧力をかけて立法化させる。この手段が常套化するならば、自立した国家の民主主義・法治主義は一体なんなのか、という話。国連という権威にすがった結果、国内の反発と安易に声明を出す国連の権威が下がっただけで、むしろ逆効果ではないだろうか。
アイビス @ibisjpn 2015-10-31 11:05:44
私が気になるのは30%と13%を取り間違える通訳者ですね。
ES@toge専用 @hituji2222 2015-10-31 11:12:34
児童買春だけでなら海外の方が断然多いがな。国が荒れてたり取り締まる側が腐敗してるとこが多いと比例して多くなる。あと複数の方々から指摘されてるように「貧困」がキーワード。
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015-10-31 11:52:46
え? 30%じゃなく13%!? 例えば、SEALDsの女学生10人にひとりが援助交際してるわけだ・・・
ゆゆ @yuyu_news 2015-10-31 12:12:19
これじゃ「こういう服装の人は高い確率で娼婦だよ」という情報になっちゃってますね。
たっくん(保育園送迎係) @Ttakkuunn 2015-10-31 12:43:53
アルゼンチン人の同僚が、日本のホテルのメイドはタダでやらせてくれるのかと真顔で、かつできればやりたそうに聞いてきた。 彼はMBAホルダーで一応の情報アクセスはできる人だ。このデマを誰が撒いたのか知らないが、この手の話は相当な正確さで扱わないと、学生を救うどころか二次被害を生むよ。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015-10-31 12:51:51
「日本の女子学生の30%が援助交際をしている」というデマに便乗して、「デマを流したのはあいつだ」というデマが流れてるのか……。
赤木智弘@うちまかファミリー @T_akagi 2015-10-31 13:06:32
「フェミがデマを外国に売り込んでいる」という曖昧な情報を元に他人を叩いて、自分をネットメディアに売り込んでいる皆さんこんばんわ。
まつもむし@Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2015-10-31 13:27:58
1999年のアンケートで高校生の30パーセントが援助交際を悪いとは思わないと回答したという記事が元じゃないかな。 https://twitter.com/okumuraosaka/status/658915052104347648
小花幸多 @YUKITA_OBANA 2015-10-31 13:28:16
相手の発言の是非はともかく、弁護士先生が「法的手段に訴えます」と発言するのは最後の手段にしてほしい。
さかなさかな @yuiyui999 2015-10-31 13:28:52
いずれにしても徹底的な犯人探しは必要だと思うよ。
まつもむし@Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2015-10-31 13:32:10
セックスワークに年齢制限が必要なのは当然だけど、あくまで未成年を被害者として保護する法律だし、売る側が罪悪感を感じるか否かなんて人それぞれだと思うけど。
フーテンa.k.a自由ネット弁慶 @footen810 2015-10-31 13:36:22
hirorin0015 T_akagi このまとめでは一言も「誰が日本の女子学生の30%が援助交際をしていると言ったのか」を確定してはいませんよ。 それに、実際にそういう報告をしたのは伊藤和子弁護士ではなく〇〇さんだという話はまとめ主のところにも飛んできてますが、曖昧な内容についてはまとめに入れてません。
NEO花火職人 @neopulver 2015-10-31 13:41:54
叩いてるのがノビーや石井孝明だと、デマvsデマって感じで冷める。まともな人が検証して欲しいね
taka @Vietnum 2015-10-31 13:52:56
伊藤弁護士が池田先生を訴えるかどうかが、真実を顕す鍵の一つになるかもね。粛々と見守っておきたいw
taka @Vietnum 2015-10-31 13:59:03
30%の数字がどうと言うよりも、日本の女子高生は売春しても罪問われないために野放し状態にちかいことを、伊藤弁護士は国連のおばさんにしっかりと報告されたんだろうか。いい年したOLでも会社帰りにキャバクラに勤めていたりするような女性のモラルの崩壊が烈しいことをスルーして、「オトコガー、オトコガー」しか報告しなかったってことはないよねw?
nekosencho @Neko_Sencho 2015-10-31 14:09:05
13%ですら異常に多いので、それなりの信頼性のある統計で出て国会その他でも問題になってるはずだと思うんだが、いったい何がソースなの?
雨男 @ameot0k0 2015-10-31 14:11:39
このまとめのタイトルの変更をお願いします「3人の1人」の部分の「30%」は翻訳者のミスとすでに判明しています。13%のソースをたどるにしても「3人に1人」という見出しは現状ではデマと結論付けられているため期待される議論はできないでしょう
雨男 @ameot0k0 2015-10-31 14:14:38
あと会見での通訳ミスをしてしまっていると分かっているので、まずはブーアブキッキオ氏の英語スピーチの書き起こしをどっかに提示してもらいたいです。
フーテンa.k.a自由ネット弁慶 @footen810 2015-10-31 14:21:48
ameot0k0 まとめ主です。この件については、最初30%というかたちでニュースが入ってきましたのでタイトル変更はできません。 なお13%だったという翻訳ミスについては、そんなミスをするのかイマイチ釈然としないところもありますので今後の趨勢を見守りたいと思います。 英語スピーチについては、書き起こしがあれば提示させていただきたいですね。
西野 司@お仕事受付中 @tsukasanishino 2015-10-31 14:21:52
NGOや弁護士が履歴書に書き込む実績作りのために国連を利用したという程度にしか認識できなかったわこれ。
フーテンa.k.a自由ネット弁慶 @footen810 2015-10-31 14:25:50
ameot0k0 なお、ブーアブキッキオ氏による会見のyoutube動画(最初のブロゴスに記載があったもの)は、どういうわけか非公開設定にされて現在閲覧することが出来ません。
ケイ @qquq3gf9k 2015-10-31 14:30:06
きちんと国が関わって調査して嘘なら抗議、事実なら対策しなきゃならない問題。もし嘘なら責任者に処罰があってしかるべきだとも思うな。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2015-10-31 14:36:58
たぶん30%という数字に根拠はないと思う。30と13を通訳が間違えたことにして逃げてるんじゃないのこれ?通訳がThirtyとThirteen間違えた、なんてよっぽどレベル低い通訳だな、ほんとに通訳の資格持ってます? としか思えないが…
MJ @jaguarsan_jp 2015-10-31 14:53:19
そもそもNGOが数字の根拠出さないから犯人探しになってるわけで、コネクションあるならさっさと根拠出せよとつついて欲しい。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015-10-31 14:59:50
誰が、というなら現時点では「通訳」ということになるが。これも敵意に満ちたまとめ。
BUFF @geishawaltz 2015-10-31 15:12:07
とにかく「援助交際」と言い換えるのはやめようよ。「売春」と呼ぼうよ。(性交渉を伴わない、たとえばデートだけというのを「援助交際」とカテゴライズできるかもしれないけれど)
きなこダイバー Ver.大河原 @ironleager 2015-10-31 16:28:59
伊藤弁護士は秋葉原を売春の街と言ってた人だっけ?それと報告者来訪とのタイミングが合ったのが悪かったかな。デマを囁いたのはECPATの宮本氏のような気がするけども(同席してるし)。「誰が」はともかく、早く当局が否定しないと、風評被害を被るのでは?特に当の若い女性が。それにしても、囁いた奴は国を売ってでも自説デマを広めたいのか…
龍一/えんまんが@ @enmanga 2015-10-31 16:34:59
そうかぁ、数字間違ってたのかぁ、、、いやいやいや13%の根拠はどこだよ!ヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノ
ひろすけ @hrskksrh 2015-10-31 17:12:33
間違いが分かってるのにタイトル変更をしない、ってなんだそりゃ。ただ叩きたいだけか。コメントだけ見てもまとめすら読まずに書いてる馬鹿が散見するけど、それでいいのね?
ひもたろう @himotarou 2015-10-31 17:14:35
局地的な統計ならいざ知らず、全体の13%じゃ供給過剰で風俗市場が崩壊するだろ…
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015-10-31 17:23:52
伊藤和子「日本の現状に相当ショックを受けていた模様」とツイートしてるが、相当ショックを受ける現状というのは〝女学生の13%が援助交際しているという現状〟のことではないのか? 香山リカの「ツイッターアプリが誤作動しました」じゃないけど、通訳のせいにして逃げるつもりなんだろか?
羽倉田 @wakurata 2015-10-31 17:29:45
この人非存在ポルノにも反対してる人だからまともな人というイメージがまるでない。
うさ学 @ottwo 2015-10-31 18:46:08
13と30はネイティブでも聞き分け困難だから通訳を責めるのは酷です。アクセントが違うとよく言われるけど、区別しないという人は多い(ブーアブキッキオさんはオランダ人だけど) https://www.englishforums.com/English/ThePronunciationSixtySixteen/qbpbh/post.htm https://pronunciationcoach.wordpress.com/2010/12/03/reconsidering-13-vs-30/
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015-10-31 18:48:17
一応情報源を検証してみましたが、twitterでは特定できないですね。『結局「国連特別報告者ブキッキオ氏に日本の女子学生の13%が援助交際してる」と思わせる情報を吹き込んだのは誰なのか。』 http://togetter.com/li/893758
うさ学 @ottwo 2015-10-31 18:51:05
ちなみにこれは米国人記者の記事だけど通訳訂正前から13って書いてあった https://news.vice.com/article/the-sexual-exploitation-of-children-in-japan-is-condemned-by-un-after-investigation
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-10-31 18:59:38
女学生が何歳から何歳までを対象としているかが分からないんですが……。マリアテレジアが全力で綱紀粛正を計った当時、ウィーンに住む全女性の1割が風俗産業従事者だったとの話もありますが、あの頃は平均寿命が40歳前後だったことからして、今の日本はかつてのウィーンに比肩しうるセックスシティと化したとでも言うんでしょうか?
高野啓🇯🇵 @kei_chendler 2015-10-31 19:17:09
こういう「痛い人」って決まってオバサンだな。
嘴(プロレタリアート) @re_kth 2015-10-31 19:30:39
問題点を指摘されなかったら「日本はクソ国家だ!!」という情報を広めたままだったんだろうなぁ……。ちゃんと情報源を示せなくても国連で発言できるんだな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-10-31 19:55:00
matsmomushi http://www.awf.or.jp/pdf/0058.pdf よりくわしい情報は「『援助交際』に関する成人男性の意識と背景要因」ですかね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2015-10-31 20:20:16
既に述べられているけど30%が間違いだとして13%と言う数値も何処から来たんでしょうね。
ピヨピヨ @DeadEndShoot666 2015-10-31 20:46:58
まさか女子大生の水商売経験率でしたなんてオチじゃないよね
なぎさ @choki41 2015-10-31 20:58:34
国会議員も動きだしているみたいだから、伊藤和子のとこにも調査が入るんじゃない? https://twitter.com/yamadataro43/status/659976811829399553
okoo @okoo20 2015-10-31 21:12:46
国会議員も動いているなら、ぜひこいつを国会などで糾弾してほしいな。 こういったやつこそ裁くべきだが、やっぱりマスコミも動かないし、リベラル団体(大嘘)も動かないから嫌いだわ。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2015-11-01 08:52:24
こういう誇張が根本的な問題の解決を遠くする
ろく @roku36 2015-11-01 09:23:14
13%だとしても、非名誉な数字が全世界に根拠なく流布されるのは嫌ですよね。 根拠あって、事実であるなら、それを是正する動きをしないとアカンでしょうし。
羽倉田 @wakurata 2015-11-01 10:41:06
公式発表にも数値がないというなら、なんで13%という数値が口から出てきたのだ?これはデマじゃなくて純然たる事実としてそこにある。じゃぁ誰がその数値を吹き込んだのだという話になってこの多量のコメが出てきたのだろ?
amtrs @prkyh 2015-11-01 10:46:11
30万人?そんなの嘘だ!→「虐殺はなかった」 30%?そんなの嘘だ!→「援助交際はなかった」
イグナチオ @7oolong 2015-11-01 12:13:55
その数値はどこから来たのか、発言した本人に聞くのが筋だろうに、先に「その情報を提供したかも知れないけど、はっきりとはわからない人」を叩くなどということをしてるの?気持ち悪いんだけど。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-11-01 12:22:03
突っ込まれない限り、30%をそのまま押し通すつもりだったんだろうなあ。13%の根拠もどこからも出てこないし
八代泰太 @clockrock4193 2015-11-01 13:08:13
prkyh 30万人だか3万人だか、30%でも13%でもいいから、それの根拠となる確りした調査結果を出せと言ってるのに。何で「我々の示した数字を受け入れないということは、問題の存在そのものを否定しているということだ」と噴き上がってるの?
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015-11-01 14:10:50
山田太郎議員の記述にも「その後、外務省から連絡があり通訳のミスであり13%が正しいとのことでした。10月30日追記」とあるので、30%は誤りにしても13%が正しく外務省から通訳ミスとの連絡があったわけでしょ。 つまり13%というデータは生きてるわけで、この発信源が伊藤和子とやらではないのか? そしてこの13%の根拠が提示されないから大炎上してるわけ。 すべての女学生の13%だったら国会前で騒いでるSEALDsの女学生のうち、何人かは援助交際してるってことだからねぇ。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2015-11-01 14:21:06
「通訳のミス」というのはほぼ間違いなく嘘だと思います。そんな間違いをする「通訳」なんていないでしょう。だれかをかばってるんだと思いますよ
!にゃん @bibibikkuri 2015-11-01 14:27:43
%すらデマってどういうことなの
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2015-11-01 14:30:28
あくまでも隠し通すつもりなら、国会で証人喚問して「どこからこの数字聞いたの?」って聞くしかないかも
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015-11-01 14:51:52
30%でも13%でも3%でもいいから とっととソース出せ
@izanamu 2015-11-01 14:59:01
今日も今日とて馬鹿ッターには予言者で溢れ返る…
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015-11-01 15:03:11
で、次に来るのは「数の問題じゃ無い!」かな・・・南京なんちゃらと同じ具合に
goya4 @goya4 2015-11-01 15:46:18
伝言ゲームが成立してしまう国連のNGO、という状態を長時間放置し続けるのは当該団体の不名誉ではないの?(勿論、情報発信源側も込みで)
Merc @Mercivb 2015-11-01 21:30:14
13%として一体誰がそんな根拠不明な数字を吹き込んだのか、なぜそんな根拠不明の発言に関係者が誰一人抗議しないのか、この弁護士の方は現在上野や秋葉原で現在進行形の人権侵害があるとツイートしながらなぜ警察に告発せず見て見ぬふりをするのかなど疑問が。
心技 体造 @mentalskillbody 2015-11-01 21:52:50
やはりというか、いつも日本人の戦争犯罪のみを執拗に責め立てる方達は、日本人の名誉を傷つける方にはダンマリですね。それどころかデマを支持するような意見まで…
元HTCフリーク @aoki3kara 2015-11-01 22:03:21
30%、13%か?何れにしても異常な数値。徹底的な原因究明と断罪を望む。
こんたん @kontan8823 2015-11-01 22:07:22
「30%じゃ収まりきらない」という意見があって呆れた。→https://twitter.com/tawarayasotatsu/status/660575691407163392 「自分の国の娘たちの3人に1人が売春婦とその予備軍」と根拠もなく信じているとは、何と情けない酷い大人だろう。こういう人は女の子の親にならない方がいい。きっと心の中で、娘の友達やクラスメートも「ビッチ」扱いしているだろうから。
フーテンa.k.a自由ネット弁慶 @footen810 2015-11-01 23:49:36
まとめを更新しました。ヤフーニュースに寄稿された伊藤和子弁護士のステートメントを追加。
オッサニア文明 @4545459 2015-11-02 05:50:23
この件は伊藤弁護士が報告したわけではないとして、13%の根拠は何なのか。 あと本件とは別に、伊藤弁護士におかれてはブキッキオ氏面談前日にツイートした 「この秋葉原の街は未だに、児童ポルノと児童買春にあふれています。」という発言の根拠と、 なぜ秋葉原という街だけを挙げたのかもYahoo!ニュースに書いた方がよかったのではないのか。
black.king @northern_shower 2015-11-02 06:34:03
国連側が取材源を明らかにできないにしても、伊藤弁護士がこの問題に関与したNGOの関係者の一人として誤っている可能性のある数字(13%より高いにしても低いにしても)についてその確証性を確認することは有意義だと思うんだよな。国連だって個々の被害者からの聞き取りを具体的に公開できないとしても、抽象化された数値の根拠はプライバシーに関わらないだろうし(警察白書みたいなもんだ)、公開することで主張を強められるだろうに。
black.king @northern_shower 2015-11-02 06:44:57
あと、まとめ最後の「弁護士という有資格者が法的措置を持ちだして民間人の行動を規制する目的で威迫的な言動を行う事が、果たして許されるでしょうか?」っていう問題提起に関しては、弁護士なんて所詮裁判所で活動できる資格を持ったいち民間人にすぎないんだから、名誉毀損の有無に関しては裁判所で争っていいと思います。これが刑事告発して云々とか弁護士会という組織を使って、とかいうことであれば「自力でやれ」と言いたくなるけど。
悪胡瓜 @walkyurie 2015-11-02 08:49:56
この件でなんでブキッキオ氏本人ではなく伊藤氏に訂正をしろだとかいう意味不明の説明が出るのか分からん。 かなり可能性は低いとはいえ、ブキッキオ氏が持ってるデータでは本当に13%という数字が出ているかもしれない。 個人的にはどっかの街角アンケート程度で出た数値を元にしているのでは?と思うけど。 そして肝心なのは「それを間違いだと言えるデータを伊藤氏が持っているのか?」と言う事だが、そんな事はないだろうし。
roadrocket @roadrocket66 2015-11-02 09:34:58
13%だったとしても10人に1人が援助交際しているとするなら、相当高い%といえる。売春婦の比率が最も多いとされたベネズエラ(1万人中119人)よりも多い。伊藤氏がブーアなんとか氏と連絡取れる立場なら、日本人女性の名誉を守るため、発言の根拠の確認し、問題点があれば指摘して発言の撤回を求めるのが、彼女の思想にそった行動でしょう。児童ポルノは許さんが、国連での日本人女児を売春婦呼ばわりのデマは許す、ではダブスタといわれてもしょうがないな。
猫田にゃん @nekota_nyan 2015-11-02 14:35:24
会見の動画はないの?通訳が間違えたのか本当に30と言ってたのか確認できると思うけど。
ChanceMaker @Singulith 2015-11-02 15:38:39
このデマを完全に潰す他、日本の女児を守る方法はないと思うのですが、フェミの方たちはなぜ黙っているの?
水牛・sui @suigyu703 2015-11-02 15:46:44
国連とNGO代表の弁護士が日本女性を性犯罪に巻き込まれやすくしましたって話だよね。
Masa Kid @kida_777 2015-11-02 16:30:40
いわゆる人権派とかフェミニストと称する側の人たちにも、言論・主張内容だけでなく人間的に???なのは少なくないけど、一方で池田ノブとか石井ナントカとかのアゴラの人たちの相変わらずの懲りないデマッターぶりにも呆れる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2015-11-02 17:08:01
30も13%も数値としては高いので、根拠不明の数値を発信したのであれば、実態が確認出来ないにも関わらず、児童買春の国として日本に女学生の買春目的の人間(内外問わず)を誘引しやすくなっただけの話では。火の無い所に火を熾す愚行。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015-11-02 17:46:37
偉い人に審議不明のテキトーな情報を吹き込んだ、というだけでコトなのに、「犯人捜しが不安」と言ってる時点で察して差し上げろ。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2015-11-02 18:34:09
nekota_nyan 伊藤氏のツイートによれば動画は削除されてしまっている、というんですが、どうですかね
redmodanU @RedmodanU 2015-11-02 19:01:10
根も葉もないことに基づいて攻撃するということでは理解が得られません。←「スケベ爺鴻池氏」とか不確定情報に基づいて攻撃してセクハラ冤罪肉壁を賞賛してる奴がよく言うわ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-11-02 19:30:38
やはり証人喚問かなあ。クマラスワミ報告もこうやって生まれたんだろうな
TKH @tkyuki_h 2015-11-02 22:30:22
日本を辱めて商売のネタにする弁護士とか、絶対許さん。
フーテンa.k.a自由ネット弁慶 @footen810 2015-11-02 22:33:24
まとめを更新しました。会見の動画を追加
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-02 22:45:33
『根も葉もないことに基づいて攻撃するということでは理解が得られません。(https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/660120556742676480)』←→『この秋葉原の街は未だに、児童ポルノと児童買春にあふれています。警察はなぜあからさまな児童ポルノを野放しにしているのか疑問。(https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/657427491775082496)』 ははは。ははははは。ぶざまだ。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015-11-02 23:08:49
「××のデータが間違っていたとしても、××が存在することは確かなんだから問題ないだろう!攻撃された!信じられない!こいつらは(レッテル)だ!」って話、反○○でしょっちゅう見るね。
灰色 @haiiro081 2015-11-02 23:39:55
タイトルを変更するとこの記事そのものが白紙に戻ってこのコメント欄は無かった事にされるのね。 30%でも多いのにそれに疑問を持たなかった通訳も無実とは言い難いかな。 何%であろうとも売春してお金を稼いでいる子はいるのだから反○○の話とはちょっとずれてるような気がする。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-03 00:12:51
ちなみに『秋葉原の街は未だに、児童ポルノと児童買春にあふれています。警察はなぜあからさまな児童ポルノを野放しにしているのか疑問。』というたった一文の中だけで、「児童買春」が地平線の彼方にでも放り出され、「秋葉原の児童ポルノ」とやらにのみ警察の姿勢を問うている時点でお察し。実在児童買春への言及などいわば牽強付会であり、あくまでもアキバ的表現物をしばき隊。そういった当人の本心が如実に示されている稀代の迷文である。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2015-11-03 01:06:40
売春婦でもない女学生の援助交際に限った話なので、13%でも事実であれば、上コメにあるベネズエラ以上の社会問題ですぞ。真偽に関わらず放置すべき問題ではないでしょう。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2015-11-03 12:43:40
根拠がなかったことは認めたようですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-00000051-san-pol 『産経新聞がジュネーブの国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)に問い合わせたところ(略)公式な概算はない」と回答した』『山田太郎参院議員(日本を元気にする会政調会長)は外務省、警察庁、厚生労働省、文部科学省にも確認したが、根拠となるようなデータはないとの回答を得た』
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2015-11-03 12:46:28
数字には根拠がないことはわかった。そして特別報告者が記者会見で発言するのに、根拠がないとわかっている数字を述べるはずがない。ということは、だれかが特別報告者に「これは根拠がある数字なのだ」と嘘を教えた、ということになる。それは通りすがりに一般人ではあり得ず、特別報告者が信頼できる筋(記者会見で発表できるレベル)の情報と思える相手のはず。じゃあ そ れ は 誰 な ん だ ?
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2015-11-03 12:48:40
これは一定の権力ないし権威を持った人が、まったく根拠のない数字を、国連の特別報告者に代弁させて、自らの政治的目的のために利用している、という問題だということ。これ場合によっては国家安全保障にも関わるような大問題ですよ。なんでもっと大々的に報道されないのか?
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015-11-03 14:44:31
grayengineer grayengineer まこと仰る通りです。この件で「犯人を捜さない権利」を主張するということは、「国連を利用した無根拠の日本ディスカウントに立ち会いながら見過ごした」どころか 積極的に加担したと判断せざるを得ないですね。
Bee @small_magician 2015-11-03 15:03:35
ていうか、なんで報告者はデータの精査をしなかったのかな?そっちの方も気になるんだけど。
ocmpmlkdpn @shrimp_913 2015-11-03 19:01:27
おそらく虚構と現実の区別が付いていないのだろう。エロ漫画の援交JC,JKも含めればこのくらいの数字になる(鼻ホジ)
ハドロン @hadoron1203 2015-11-03 19:34:05
30%だろうが13%だろうが、会合で示された数値を精査せず黙って見逃していたとすれば、未必の故意でしょ。国連組織の権威と信頼性を貶めるためにやったのかねぇ?この弁護士はさ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-11-03 20:50:46
そもそも「30%にしろ13%にしろ、なんの根拠もなさそうな数字」を国連の担当者に吹き込んで信じ込ませるという行為自体が、根拠がないとしたら詐欺行為じゃないのか。しかも「日本国の国際的立場を不利にするような内容」を「根拠なしに国連に吹き込む」という行為に対して日本国政府としてはどう対応するのかと
Ando @ando_nandhi 2015-11-03 22:21:56
国連の情報源が、こういう政治的に強い主張を持ったNGO頼りになっているというのはなんとも心もとないな。
ざの人 @zairo21 2015-11-04 10:42:04
で実際の話 日本では 女学生による売春(援助交際)が一切ないという見識をお持ちの人はいないと思うんだ。LINEやSNSを使っての売春、ならびに性犯罪が行われている事実があるのは 警察二四時系番組でも言及されていたりするから、 日本では少女売春が一切ないという話ではないから、そこも困る話。
ざの人 @zairo21 2015-11-04 10:44:46
ただ伊藤なんちゃら弁護士については 秋葉原の名前を著しく貶める発言をツイッターでしてるのも事実なので、その部分もあるから、それに関してこの人に対しては、相当イメージが個人的には悪い。
ざの人 @zairo21 2015-11-04 10:58:04
「2014年 少女売春 データ」で 検索してみたところ、一番わかり易いデーターとして見れる文献といったら、あるにはあったけど、随筆「最近激変している少年非行 (2)」 - 國學院大學 http://www2.kokugakuin.ac.jp/zyokoym/Change%20in%20Juve2.html これなんかは 色々な性犯罪があると分かる、但しデーターが少し古いかもしれない。(2013年ならそうでもない?)JKビジネス について 記載しているところが興味ふかい。
ざの人 @zairo21 2015-11-04 11:02:47
平成27年上半期の児童ポルノ事犯の検挙件数・人員、被害児童数は過去最多 https://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/no_cp/statistics.html 警視庁の検挙日数としての実例がグラフで示されては居ます。ただ、あくまで検挙人数なので、潜在的な検挙されていない数が多いだろうから、そこは確かではないが、何人ぐらいはいるとは、このデーターからのシミュレーション としてなら?出来なくはないです。
ざの人 @zairo21 2015-11-04 11:06:42
で 今の段階では、うーん 警視庁の公表結果からのシミュレーションなら出来なくはないけど、あくまで予測数であって、実際の数字は出せないというのが個人的結論になりました。
ナスカ-U-KWS-39 / 虚無 @Chiether 2015-11-04 15:39:30
とりあえず「拡散したのか」ではなく「吹聴したのか」ベースにまで落ちたのは解った。
りゅとさん@すばせか9/27発売! @lute_the_fool 2015-11-05 12:31:38
「根も葉もないことに基づいて攻撃するということでは理解が得られません。」…まさに、まさに。この言葉に関してだけは完全に同意だわ。問題は全く同じ言葉でそれを言った人を(30%だか13%の根拠を示した人物かどうかは保留にしても)フルスイングバッティングできそうなところ。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015-11-05 12:55:50
こういう適当な情報をぶち上げることが、どれだけその人、ひいてはその問題自体の「信憑性」を落とすかということを全く理解していないらしい。
Eimi1003 @Eimi1003 2015-11-06 10:26:09
本当にそんなに売春している学生が多かったら、警察による統計やら補導の件数でわかるはずですが・・・。更に、海外に留学する際に日本人の女子学生はもっと警戒されていなければおかしいはずですが・・・。 国連的には日本は差別大国、男尊女卑の国にしておかないと不都合なんでしょうね。
鹿 @a_hind 2015-11-06 23:10:54
この人は本当に問題を解決したいわけではなくて別の嫌い憎んでいるものを廃滅したいだけなんじゃないかと思う。 この人がいくら二次元粛清しようが秋葉原目の敵にしようが児童買春なくなるわけじゃないもの。 本当に無くしたいと思うならもっと別の所に目をむけるでしょ。 むしろ今児童買春がなくなったら、攻撃ネタがなくなって困りそうな。
ES@toge専用 @hituji2222 2015-11-09 23:03:13
平成27年11月9日付で外務省も正式にこの件に関して抗議。発言の撤回と客観的データに基づく報告書を出せってさ。さあデータを出して貰おうかね。
フーテンa.k.a自由ネット弁慶 @footen810 2015-11-09 23:27:32
hituji2222 外務省に任せておくと、それはそれで情報が表に出てこなくなりますから、外務省にも何でこうなったのかの資料を出せって圧力かけなきゃなりませんねぇ。
ES@toge専用 @hituji2222 2015-11-09 23:45:53
footen810 それは確かに。この件は曖昧にして良い問題じゃありませんものね。それこそ名指し同然で秋葉原だ日本が乱れまくってるのではって言われてるようなモノですし。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-11-12 01:22:00
http://www.asahi.com/articles/ASHCC5FSVHCCUTFK00F.html さて、こうやってブキッキオ氏も「全く根拠のない数字を発言し誤解を招いた」と発言を撤回した訳だが、この「ブキッキオ事件」について国連は責任を持ってこういう混乱を招いた経緯を明らかにすべきじゃないかな。加えて再発防止措置も必要だ
ekesete1 @ekesete1 2016-02-21 16:31:32
東京と埼玉の高校生を対象に実施された調査(深谷ら、1998)では、「援助交際」の経験のある女子は4.4%であった。2年生では3.8%だが、3年生になると5.1%に増加する。https://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/1559/1/4_56(2)_p117-127.pdf
Lips @woody_gu3 2016-08-25 14:34:45
ブキッキオ氏の母国オランダって「seventeen」ってロリポルノ雑誌を70年代に既に出してたようなくになんですよねw
Lips @woody_gu3 2016-08-25 14:37:41
興味のある方は「seventeen porn magazine」でググってみて下さいw すごいのが見れますw
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-05-26 03:50:28
2017年5月現在も伊藤和子弁護士は相変わらず特別報告者に訪日費用を提供してその見返りにか ジャパンディスカウント言質を貰ってるんですねえ。ブロックされてっからぼんやりとしたとこしか把握してませんが
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-05-26 03:53:12
なんか弁明か反論かをしたければメンション飛ばしにおいでよ。僕は伊藤和子君と違ってブロック機能を多量に使ってはいないから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする