50名の幼児教育志望の学生前で素人がボードゲーム「かたろーぐ」の講義。緊張でと不安で迎えた当日のレポート

2015/10/30 仁愛大学でおこなわれれた「かたろーぐと世界のボードゲーム」講演のレポートです。
4

2015/10/30 仁愛大学でおこなわれれた「かたろーぐと世界のボードゲーム」講演のレポートです。

基本的情報

◆タイトル

子供の話をきくきっかけに こんなゲームはいかが?
~コミュニケーションボードゲーム「かたろーぐ」と、世界のボードゲーム体験~

◆日時

2015年10月30日(金) 13:00~14:30(90分)

◆対象

仁愛大学子ども教育学科 3年生 51名

◆講師

ちゃがちゃがゲームズ 川口洋一郎 他 全3名

まずは会場設営

1時間まえに会場に到着。設営が完了したとたん「すいません。この教室が別の講義で使う予定なので、移動してください」といわれて急遽会場変更。

準備中からボードゲームに興味をもってくれた学生さんに遊んでいただいていました。

ドメモ。

叫び声すらあがっていた鉄板のハリガリ。

13:00より講義開始。最初の45分は「かたろーぐ」についてのお話です。

かたろーぐとは。どういう風に活用されているかなど、いろんな方にいただいたアドバイスをまとめさせていただいてお話しました。

当日の詳しい進行内容はこちらです

まとめ [かたろーぐ講義案]幼児教育を志す大学生51人に対し、この進行案でやっていけるのかしら。 2015/10/30 幼児教育を志す大学生51人に対し、かたろーぐの講義をさせていただきます。 2325 pv 17 4

実際に遊んでもらいました。

「やってみたいおしごと」ランキング。友達の意外な理由に笑いがたえませんでした。

子供たちとあそぶことが好きな皆さんですので、初めてとはおもえないくらい「上手に会話」を運んで遊ばれていました。

男子テーブルも「まじかー」ともりあがっていました。

遊んでいる模様の動画です。意外な結果に一同びっくりされています。

リンク YouTube 女子大生がかたろーぐで遊んでいる5秒の動画です。 大学でのボードゲーム「かたろーぐ」をつかった講座にて女子大生にかたろーぐを遊んでいただきました。
リンク YouTube かたろーぐを大学生が楽しそうに遊んでいる17秒の動画 大学での「かたろーぐ」講義にて、かたろーぐをつかって女子大生と男子大学生が楽しそうに遊んでいる17秒の動画です。

各テーブルごとに「アイディア」を発表。

・かたろーぐを使ったらよいとおもうシーン
・そこで使うカタログとは
・その理由は?

を5分で相談してもらい発表してもらいました。

会場全体が打ち解けた雰囲気になっており、「発表したいテーブルは」と聞くと、一斉にてをあげていただけました。

各テーブルが発表するごとに、笑いと拍手が沸き起こっていました。ステキな空間でした。

学生さんに記入していただいたレポートを紹介します。

「合コンでつかえば、相手の価値観がわかるとおもいます!」 次の合コンで遊んでくださいね。とお返事しておきましたw。

男子生徒のテーブルでした。 「『最近いってたのしかったところカタログ』で遊べば浮気調査ができます」という発表で会場大うけ。

「おもちゃのカタログで遊べば、子供にばれずにクリスマスのプレゼントをきめられる」 こどもたちとたくさん接している学生さんならではのステキなアイディアです。

こちらも「クリスマスプレゼントえらび」でした。 子供目線のやさしい意見ですね。