フェミニストなので、死別以外のシングルマザーに対する税金を投じた支援には反対

フェミニストなので、死別以外のシングルマザーに対する税金を投じた支援には反対です。
5
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

私はフェミニストなので、死別以外のシングルマザーに対する税金を投じた支援には反対です。

2015-10-31 11:07:01
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

結局のところ、死別以外のシングルマザー支援で一番得するのって男でしょ。 自分自身は親としての責任を果たさずに済み、元妻や元彼女が勝手に子供を育ててくれるんだからこんなに楽な事はない。

2015-10-31 11:07:24
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

意味が分からないのは「シングルマザー」というのはごく限られた一部の女性でしかないのに、それに対する支援をもってあたかも女性全体に対する優遇であるかのように語る人達だ。これはフェミニストを叩く男性にも、フェミニストにも両方見受けられる。

2015-10-31 11:07:56
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

子供のいない女性には何も恩恵がないどころか、税金を取られる一方なんですが…。なぜ「母親(それもごく一部の)優遇」が「女優遇」に変換される?そもそも本当の意味ではシングルマザー支援は母親優遇とすら言えないと思うし。

2015-10-31 11:08:26
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

子育てはあくまでその子供の両親二人の問題であって、子供のいる男性には多いに関係があるし、子供のいない女性には何ら関係ないのですが。何故女性全般に所属する問題であるかのように語られるのかさっぱりわかりません。

2015-10-31 11:08:46
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

死別以外のシングルマザーが「優遇」されればされる程、それによって恩恵を受けている男性が存在する事実がなぜ見過ごされるのか。

2015-10-31 11:11:39
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

個々の子供の権利は保証されるべきだと思うがそれは両親が揃っている家庭と変わらない。死別の場合は別として、父親が現に生きているならそこから通常の夫婦より多く養育費の支払いを義務付ければそれで十分。

2015-10-31 11:11:53
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

税金を使ってシングルマザーばかりを特別に支援するのは不公平だと思う。 本来子供の父親が果たすべき責務をなぜ赤の他人に押し付けるのか。

2015-10-31 11:12:01
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

有志が自分達の負担の下に行うシングルマザー支援はまぁ別にいいんじゃないと思うけれど、税金を使ってやるとなるとまた別の話。社会全体でヤリ逃げ男の後始末に税金投入なんて冗談じゃない。

2015-10-31 11:12:17
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

で、死別以外のシングルファザーの場合には勿論、その支援によって得をするのは主に女性(子供の母親)。これも死別以外の場合は別れた母親からきっちり養育費を取ればいいと思う。

2015-10-31 11:12:40
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

一見したイメージで語られるのと現実とで、得をしている性別が逆になっているというのが実情ではないでしょうか。子供を育てている親と子供を手放した親では明らかに後者の方が楽してるんですから。

2015-10-31 11:12:57
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

シングルマザーを増やそうとするフェミニストがやたら目立つのはどうしてだろう。 結婚は女性にとって損しかないからシングルマザーで子育てするのが自立した女性、みたいな主張。

2015-10-31 11:13:16
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

いや、シングルマザーだって相手の男がいて子供を産んでる事実には何ら変わらず、それどころか男から子育ての責任を減免し女ばかりが不利益を進んで引き受けているだけにしか見えないんですが。

2015-10-31 11:13:30
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena

親権が女性に渡りがちなのも男性差別どころか女性差別だと思う。 だから個人的には、そういう世の中なのにもかかわらず離婚して子供を引き取る男性にはちょっと好感を持つ。何もメリットないのによくも引き受けたなって。

2015-10-31 11:13:55

コメント

愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2015年10月31日
こういう視点は流石に無かったなあ。全面的に賛同する訳じゃないが一理あると思う。
4
taka @Vietnum 2015年10月31日
「子供のいない女性(自分)には何も恩恵がない」←結局これが言いたかったの? でも男性だって子供いない人には恩恵ないよ。しかも恩恵ないからって、貧困の子供を助けなくてもイイってのは話が別。その子たちに責任はなんらないんだし。ただ、「シングルマザーで子育てするのが自立した女性」ってのが頭おかしいという意見には賛成(あまり耳にしたことがない意見だけど)。あと「女性」といいながら「男」と呼び捨ててるのはすごく差別意識を感じる。他の人の意見を交えてまとめた方がいいんじゃない?
10
okoo @okoo20 2015年10月31日
なんかこの手の人って結局は男に責任を負わせないと気がすまんような風潮でもあるんかねと。 いの一番にオトコガーなんて言われても は?としか。あとは言いたいこと言ってる人がいるんで割愛。
4
okoo @okoo20 2015年10月31日
あとこれはむしろ女性差別)キリッ ってのもいい加減やめるべきだろと。 はたから見れば対等のようには見えるが、男性差別にも女性差別にも双方にそういった言説がない限り余計に不平等を招く代物でしかない。
3
佐渡災炎 @sadscient 2015年10月31日
「男が得をするのは許さない」ていうのはフェミニストじゃねえすよw
3
Lie @LieLie1998 2015年10月31日
男性のことを男と呼び捨てるのも、育児の負担を別れた元夫に負わせるのも、たとえ優遇されてなくても「シングルマザー支援はシングルマザーでない女にとってはメリット無い」と言うのも全部男性差別になってしまうようだ。そう考えると男性様のことを男と呼び捨てる女はいくらでもいるし、子供の教育費とかを負担する元夫もいるし、確かに今の日本は女尊男卑だね。
3
Ando @ando_nandhi 2015年10月31日
まとめを通じて子供の存在を単に負担か邪魔者としかとらえていないのはちょっと見方が偏り過ぎなんじゃないかと思うんですが。子供を育てるのは確かに手間がかかりますけど、成長した後で自分の助けにもなってくれるわけで。あと親権を獲得できない男性が「一番得をしている」っていう理屈はおかしい。男をいちいち悪役に仕立て上げないと政策に反対する論理が立てられないんですか?
3
Lie @LieLie1998 2015年10月31日
男性側が「シングルマザー支援は女優遇の男性差別制度だ」と言うから「じゃあ廃止にしよう」と言ったのに「貧困の子供を助けなくてもいいというのか!」と返ってくる。フェミニズムではない真の男女平等()を望む男性様は結局どうしたいんだろう?
6
天雪🌻📸🍵📝🌻 @amayuki000 2015年10月31日
フェミニストって、女性には優しくても子どもには厳しいんですね。
2
佐渡災炎 @sadscient 2015年10月31日
LieLie1998 シングルファーザーにも同等の支援をしたらいいじゃねえすか。
4
okoo @okoo20 2015年10月31日
藁人形たたきしてる人はスルーで。 (バカは別の人の意見を同一人物が言ってるとわざと勘違いするし、言ってもいない意見を勝手に創作するので)
2
Lie @LieLie1998 2015年10月31日
Togetterって「あいつは僕の気に入らないことを言う奴だからみんなあいつをスルーしてくれ」みたいな奴よく出てくるけど「僕は反論もろくにできない馬鹿です」って自己紹介してる自覚ないのかなぁ。
4
Lie @LieLie1998 2015年10月31日
sadscient それでもシングルファザーはシングルマザーより数が少ないから男性差別になるらしいよ。
5
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2015年10月31日
「自分が得しないからやだ」ってことでしょ? 別に難しいことではない
3
minkkanjinno @minkkanjinno1 2015年11月1日
まあこれからはマイナンバーで養育費がっつり取りやすくなるんじゃないですかね。
0
清水 @simizu6 2015年11月1日
子供が嫌なら捨てればいいのに何言ってんだ?としか思わない。
1
佐渡災炎 @sadscient 2015年11月1日
LieLie1998 「シングルファーザーになりにくい(母親の方が親権取りやすい)」という状況は男性差別だと思いますが、片親への支援とは別の話ですよ。
5