42
職場の扱いはおかしい?
弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ @children_ymlaw
今月提訴します。「職場の扱いはおかしい」という皆さん一人一人の声が,当事者を勇気づけ,裁判官のきちんとした判断に繋がります。どうぞご支援下さいますようお願いします。「女性トイレ禁止は差別」提訴へ 性同一性障害の公務員:朝日新聞デジタルasahi.com/articles/ASHBY…
弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ @children_ymlaw
英語版です。"Ministry employee with gender identity disorder to sue over rejected toilet request"asahi.com/english/articl…
ハフポスト日本版 @HuffPostJapan
【New】「女性トイレ禁止は差別」性同一性障害の公務員が提訴へ huff.to/1ixvKcL pic.twitter.com/lhhb2gT6zs
 拡大
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya
女性トイレ禁止は差別 提訴へ (2015年11月2日(月)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6179560 #LGBT いよいよ始まった!がんばれー!!
上川あや 世田谷区議会議員 @KamikawaAya
性同一性障害で女性トイレの使用を禁止されて訴えるの、私じゃないですから。ついでに言うと、今回、訴えるのは古くからの友人で、どーみても、女性にしか見えません。
谷家幸子(たにやん) @taniyanyanz
これ酷過ぎるよなあ→『戸籍上の性別を女性に変えない限り、障害者トイレを使ってもらい、女性トイレを望む場合は異動ごとに同障害を公表して同僚の理解を得るよう求める』→「女性トイレ禁止は差別」提訴へ 性同一性障害の公務員:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHBY…
fumi equality @1023ananas
@children_ymlaw 素晴らしい。朝日が残念なのは、欧米では脳と生殖器の性の不一致を障がいとは考えない動きも当事者・専門家の間で広まっていて、病名そのものを診断コードからなくして、より広義のtransgender employeeが非病理化と中立性から使われてます。
誰?誰なんや!?だれぇ!だれだれぇ!? @ooba_kuitai
@children_ymlaw @nijidiversity 都内の張り紙です。最近のものです 景品コーナーには「隠れオカマ」?の景品があります。どこのドンキかは言いません。 pic.twitter.com/9j8P2cejze
 拡大
遠藤まめた@新刊でました! @mameta227
10年以上耐えながら働いてきて、健康まで害した人が、自分の尊厳のために立ち上がるというのは大変なことだ。応援します! asahi.com/sp/articles/AS…
虹色ダイバーシティ @nijidiversity
【速報】LGBTの職場環境改善を求めた、初の訴訟!民間企業ではしっかり対応しているところも多い中、行政としてこの対応は大問題だと思います。→「女性トイレ禁止は差別」提訴へ 性同一性障害の公務員:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHBY…
アロム奈美江 @momoiaromu
@momoiaromu 私の場合、前職では直属の女上司が社内で働きやすいよう色々と動いてくれて、女子トイレも使わせてくれた。 「しっかり仕事をこなす」のは最低限の条件だけど、一人でも理解ある上司がいてくれたら、トランスジェンダーの社員はとても働きやすくなるな〜と実感。
少年ブレンダ @hibari_to_sora
これは酷い。「異動ごとに同障害を公表して同僚の理解を得るよう求める原則」←カムを強制するこれが糞過ぎ。「手術を受けないなら男に戻ってはどうか」「女性トイレ禁止は差別」提訴へ 性同一性障害の公務員:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASHBY…
少年ブレンダ @hibari_to_sora
男女別トイレで「労働安全衛生法」って初めて聞いたわ。どこに男女別のトイレのことなんか書いてあるだろ? 書いてある、これ?
少年ブレンダ @hibari_to_sora
あった。たぶん、これだな。 事務所衛生基準規則 (昭和四十七年九月三十日労働省令第四十三号) 第十七条  事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。 一  男性用と女性用に区別すること。 law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S…
更紗 @sarasa1980
結局どこで線引きするかの問題だよね。もし裁判で勝って未オペ未戸変で女子トイレOKになっても、次に女風呂の使用求めたら今度はどこで線引くのか。だから反対してる女子職員がいる以上、一番明確な戸籍上で線引くのは一理あると思う。FTMならまったく問題にならなそうな事案。
更紗 @sarasa1980
反対してるっていう女子職員が「差別意識を持っている人」として非難されるべきみたいなのもおかしな話だと思う。GIDに逆らう者はみんな差別主義者なんていうレッテル張りしつつ、社会に理解してほしいなんて虫がよすぎるでしょ。
hitomine+ @hitomineplus
たとえ100人中99人の女子社員が女子トイレ使っていいよと言ってくれたとしても残りの1人が拒否して上層部に提訴したら現行法に則って裁かれ多目的に追いやられるのが現実です ほとんど悪魔の証明だけど法律がそうなっている以上何も手出しできないし膣なしでもいいからさっさと性腺除去が賢明か
北丸雄二 @quitamarco
「多目的トイレ」が過渡的な緊急避難なのか、将来的には差別偏見が解消されてトランスジェンダーの人たちも普通に「社会規範」たる男女別トイレを使うのが良いのか、それともジェンダー規範そのものが平坦になるのが良いのか。悩ましいところです。 twitter.com/h_ototake/stat…
よこ @alfayoko
特例法の「手術要件」が厳しすぎるのは同感ですが、それならば特例法の要件が違憲無効として法務省を相手に裁判を起こすべきでしょう。喧嘩の相手が違います。 RT @zen916: RT @quitamarco: 特例法の非人道性。
乙武 洋匡@義足プロジェクト @h_ototake
この場合、提訴した職員だけでなく、職場の同僚たちも“当事者”。双方が快適に勤務するためにも、今後は職場にも必ず多目的トイレを設置していくべき。 / 「女性トイレ禁止は差別」性同一性障害の公務員が提訴へ npx.me/BVyc/12aX5 #NewsPicks
miki@理系マム @miki_mfb
「女性トイレ禁止は差別」提訴へ 性同一性障害の公務員 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-… #Yahooニュース SRSしたくても出来ないという事例もありうるわけですね、本人はつらいだろうなー
Taka @taka_antifa
“抵抗感がある”←「快不快」が絶対じゃない一例。時に、それこそが差別を引き起こす。“男に戻ってはどうか”←戻るとか変わるとかじゃない。この人は、今までもこれからも女性なんだ。改めるべきは周囲の認識。 / “「女性トイレ禁止…” htn.to/Wz1A24c #性
moonmirror @moonmirror
これでは政府が後押しする、「多様性の尊重・ダイバーシティ推進」なんて言葉も、【人寄せパンダ】になってしまっている。心が痛む。 「女性トイレ禁止は差別」提訴へ 性同一性障害の公務員(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-…
梅田夏希 @natsuki_jsk
「女性トイレ禁止は差別」提訴へ 性同一性障害の公務員 asahi.com/sp/articles/AS… マジで頑張れ。マジで頑張れ。
残りを読む(292)

コメント

ざ_な_く&890P@マジミラ他 @z_n_c_890_P 2015年11月3日
私の勤務先は、マイノリティにはかなり配慮している方でしsすが、それでもトイレは多目的トイレの使用を勧めていた気がします。多分、転換中だからだと思います。転換後の扱いは不明です。
ざ_な_く&890P@マジミラ他 @z_n_c_890_P 2015年11月3日
今回の問題は、SRSが出来ない場合の扱いなのですね…これは難しい。とはいえ、カミングアウト必須はひどいと思いつつも、逆にカミングアウトで理解を得られれば女性トイレを使えるというのは、職場としては全然いい方ではないかという印象もあります。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年11月3日
結局、憲法にもある通り、個人の権利は守られるべきであるが、公益及び公の秩序に反しない限り、という但し書きがつくわけで、同僚の女性(二人)から反発があるのであれば、勤務先としてはそれ以上、手のうちようがないのが事実。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年11月3日
むしろ私としてはこの公務員が裁判で戦うべきは、「戸籍の性別変更をするには性適合手術が必要」という項目であって、身体上の理由で性適合手術が行えないトランスジェンダーの人に活路を見出す戦いをすべきなのでは? この裁判では職場にしこりが残るだけで、かりにいい結果となったとしても前進と呼ぶにはそぐわないかと
少年ブレンダ @hibari_to_sora 2015年11月3日
https://twitter.com/hibari_to_sora/status/661341184829341697 ←ちょっと知っておいて欲しいこと書いておきました。
まえだヒソカ@死刑廃止!! @hisoka_maeda 2015年11月3日
ひばりさん、ありがとうございます。
よこ @alfayoko 2015年11月3日
ibaranika この記事何回か読んでるうちに、この人の「わがまま」ぶりに怒りが増してきたのは私だけだろうか。 特に1年も休職しといてそれだけで職場に迷惑かけてるのに、多目的トイレの使用に飽きたらず「女性トイレを使わせろ」と言われたら、私が上司ならぶちきれるな…
よこ @alfayoko 2015年11月3日
ibaranika 「抵抗感を感じる」女性職員に対して差別主義者とかdisってるツイートがあるけど、こういう人たちには本当にむかつきます。いくら外見が女性でも下半身に男性器をつけてる人がトイレに入ってくるのはやっぱり抵抗感があるだろうし、少数者が他の少数者の人権を無視していいのか?って聞きたいです。
斉御司 @saionji1942 2015年11月3日
男子トイレを使わされてるならともかく、多目的トイレなら仕方ないだろう。快不快の殴り合いにすぎない。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年11月3日
alfayoko TL見る限りだと、記事全文読んでる人が少ないなあという印象を受けますね。最初の三行くらいしか読んでないんじゃないのという…。 hibari_to_sora さんのリンク先も読みましたが、性適合手術、かなり大変そうです。手術を行う身体的負担も大きいのはもちろん、金銭的にも結構しんどいというね。戸籍の性別変更がハードル高すぎるんでしょうね(戸籍ロンダリングのように悪用されるおそれがあるのもわかりますが)
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年11月3日
きづきあきらのマンガ、「きょうから四姉妹」にも金銭的都合で性適合手術を受けるのを諦めざるを得ないメインキャラが出てくるんですが、金銭的負担てのは実際シビアな問題すな。安いと言われるタイですら100万円以上。10代のトランスジェンダーの若者からしたらバイトしたって払えない金額。10代のうちにトランスジェンダーを自覚している人については、数年間その性別で過ごすなどの条件を満たせば、要件を緩和すべきだと思いますねえ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年11月3日
見た目で女性に見えなくても、公的証明書で女性と明示されていれば、周囲だってそれで納得する問題(じゃなかったら見た目、男にしか見えない女性とかその逆はどうなるという話)なんだし、まして下品な話ですが、女性トイレなら隣の人の男性器が見えるわけじゃないですしねえ…
ざ_な_く&890P@マジミラ他 @z_n_c_890_P 2015年11月3日
うーん、まだまだ私自身の勉強不足が…ところで、「男に戻ったら(ry」発言をした上司の発言はどうなったかが気になりますが、状況的に更に上へのクレーム等、何らかの対処は行っている気がする…これは流石に上司が悪いのですが。
Taka @taka_antifa 2015年11月3日
ヘイトスピーチ(差別扇動表現)ではない差別発言がたくさん出そろうコメント欄。煽動の意思も悪意すらもなく、おそらくは善人とすらおぼしき人も平気で差別発言をしてしまうという、そんなテーマがこれ。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
多目的トイレでは不満か?という人はこの方の訴えたい趣旨が伝わっていない気がする。MtFが生まれながらの女性と同等に100%の女性として認められることを望んでいるし、それが実現されていないことで傷ついているわけですよ
天気模様 @sakuratokiku 2015年11月3日
grayengineer まぁ女性トイレは隔離されてるのであれですけどこれいつか風呂場にも波及しますよね。 女性と同じセクシャルだけど下半身に一物をつけた人を同じ女性扱いできるかって言ったら大多数の人はNOでしょう。 ある程度行き着くとこまで言ったらお互い妥協してかないといかんと思います。全員が=で結ばれることはない。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
「健常者と同じ人間だけど手足がない人を同じ人間扱いできるかって言ったら」と乙武さんを人間扱いしない、とかが許されるんですかね?
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
見た目によって人の扱いを決めること、それを差別と言うんじゃないんですかね
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年11月3日
「例外」を認めるためには、その例外を認めたうえで発生しうる事象に対して責任を取る必要があり、その事象に対する対応が難しい場合に「制限」が発生する。ならばその制限を撤廃するためには”制限しなくても制限するのと同じコストで対策できる方法”というのを考える必要が出てくるという事は知っておいて欲しい。
よこ @alfayoko 2015年11月3日
grayengineer 現実問題として戸籍の性別が男性のままの人が「100%の女性として認められたい」は相当無理な主張だと考えます。本来は特例法の趣旨としてこういう場合は女性に戸籍を変えるべきだし、その手術要件がおかしいというのなら、職場ではなく法務省を訴えるべきですね。
nullmajor @nullmajor 2015年11月3日
何でもそうだけど「権利として認められるか否か。」という話に、真っ先に"快/不快"がカウンター(笑)として提示されるこのバカバカしさ。
よこ @alfayoko 2015年11月3日
sakuratokiku 全部が個室のトイレと、他人の裸が見れる風呂場とでは問題のレベルが相当違います。トイレなら許容する人でも風呂はダメだという人も少なく無いと思いますよ。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
alfayoko 法の問題についてはご指摘は理解します。ただ、この方の場合は手術できない事情があったわけで、かつ施設内の内規の問題なわけだから、もっと柔軟な対応はできたんじゃないかな、と思います。しかも却下の理由が「他の職員の違和感」なわけですから、そりゃ本人は納得いかないのも無理ないと思いますよ
よこ @alfayoko 2015年11月3日
taka_antifa 自分の気に食わない発言をすべて「ヘイトスピーチ」ってレッテル貼りするのは楽でいいですね。
よこ @alfayoko 2015年11月3日
grayengineer 在日コリアンや中国人の友人はいくらでもいますが、彼らは外見・見た目では全然区別できないですよ。生まれも育ちも日本だから日本語もペラペラだし(むしろ韓国語や中国語が喋れなかったりするw)
よこ @alfayoko 2015年11月3日
grayengineer 女性が「異性の目を気にせずに平穏にトイレを使いたい」というのはれっきとした人権ですし、その人の意図に反し強制することはその人の人権を侵害することになります。したがって一人でも反対者がいる限り多目的トイレを使えというのは良い落とし所です。 言うまでもなく多目的トイレはユニセックスですし、性自認を傷つけることもありません。
Taka @taka_antifa 2015年11月3日
alfayoko 楽でしょうね。私はそんなことをしませんが。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
alfayoko それは私の発言への対になってないです。「見た目で人の扱いを変えるのは差別」に対してあなたが挙げられたのは「見た目では判別できない属性が存在する」ということなので、反証になっていません。反証を挙げるなら「見た目で扱いを変えても差別とはならない」例を挙げるべきではないかと
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
alfayoko 「異性の目を気にせずに」だから問題は、この方は「異性」にあたるのかどうか、だと思います。客観的にみてホルモン療法を数年受けていて、適合手術も特殊な事情がなければ認められる段階まで来ているのであれば、医師も確定的に継続的にGIDとして対処していることが担保できているわけなので、それを「異性=男性」とみなすのは反対した女性職員の主観的な見解にすぎず、客観性がないと思います。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
あくまでケースバイケースとして、この方の場合は、特殊な事情があって手術も戸籍変更もできなかったけれど、実際にはそれができた人とほぼ同等とみなしてよいケースと考えられます。法的な取り扱い(免許証の記載)などは無理なのは当然としても、施設の内規レベルであれば、特例として認めることにさほど大きな問題はないと思います。
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2015年11月3日
まあ、女性用トイレ使用という問題で有る限りは「女性の同意」が得られないことには空気を悪くする結果しか無い訳だが。
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2015年11月3日
女性の反対者が居る限り、よこ@alfayokoさんの言う「多目的トイレ使用」と言う落し所がベストだと思うけどね
天気模様 @sakuratokiku 2015年11月3日
alfayoko ですからトイレはともかくと前提つけたのです。しかし女性と同等の権利と言うのならそこまで考えなくてはいけません。トイレが認められたら、では次は?となるんです。考える事を避けちゃいけませんよ。必ずぶつかってくる問題です
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
不合理な理由で反対されて、それを拒絶の理由にされることを認めるなら、人種差別や宗教差別なども正当化されかねないですよ
よこ @alfayoko 2015年11月3日
grayengineer 「ほぼ同等とみなしてよい」、っていうのはあなたが決めることではないですよ。ときどき一体どういう立場のおつもりなのか、なぜか上から目線で仕切りたがる人がいるのが不思議です。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
alfayoko 私が決めてるのではないですよ。そして職場の女性職員やあなたが決めるわけでもない。医師が診断しているわけです
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
alfayoko 逆にうかがいますが、この記事の記述内容を全面的に信用するとして、ここからわかる範囲内で、この方が実はGIDを偽装したニセものだと考える余地があると思いますか?
よこ @alfayoko 2015年11月3日
grayengineer人種問題とか宗教差別とは性質が違いますよ。じゃあ、刑務所でも男女分けるのは性差別だからと同室に入れますか?そんなことしたら女性なんか悲惨なことになりますよ。性差別禁止は絶対的禁止ではなく、合理的理由による差別は許されるというのが通説です。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
alfayoko 『合理的理由による差別は許される』だから『不合理な理由で反対されて、それを拒絶の理由にされることを認めるなら』と書いてますよね。まあ、落ち着いて、ちゃんと読んでください、まず
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
医師がGIDと診断し、数年にわたってホルモン療法を継続し、手術を勧める段階まできている、という客観的事実があるにも関わらず、この人は男性であるから女子トイレに入れたくない、という女性職員の主張を「合理的」と認めることはできないと思います
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
本人がただ個人的にGIDを主張しているだけとか、ホルモン療法を開始したばかりであるとかならまた違ってくるのでしょうけれども、段階としてもうすでに手術に行くハードルはクリアしてるわけですからね
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )リンゴパンチ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2015年11月3日
alfayoko 差別主義者とdisるツイはやり過ぎだが俺もセクマイ パンセクシャルでふたなりになりたい(と思えばいい)。 >いくら外見が女性でも下半身に男性器をつけてる人がトイレに入ってくるのはやっぱり抵抗感があるだろうし 少しは分かる。だが、これは思考実験に近い物ですが、女性が手術かiPS細胞かで男性器付けて、体は女性のまま。そういう人出て来たら複雑になってくると思うんです 実際私も外見は女性でいたい、胸も残したい、けど男性器と女性器両方備えたい。っていう
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年11月3日
男子トイレにや掃除する女性も入るから問題にはならんよな、多分。 女子トイレだから問題になるんだろう。 まあ、違和感感じる人たちの気持ちも大事よね、訴えてる人の気持ちも大事なんだから。 どっちの気持ちも大事なんだから、どっかで妥協できるところ探さんとね、男女トイレ全部多目的トイレに変えちゃうとかね。
こげぱん @kogemayo 2015年11月3日
逆に職場の側が認めて、それをう同僚の側がセクハラで訴えた、と言う事案だったらどうなんだろう。自分なら当然よりマイノリティである側に味方し却下するが…
大言壮語 @burado1 2015年11月3日
他の女性の迷惑を考えていない時点で配慮する必要はない。事情を知らない人がどう思うかを考えろ。
LCO @f_lco 2015年11月3日
トイレなんか並んで砲撃してる男子用以外は、個室入っちまったら変わらんのだから別にいいじゃねーかと思ってしまう
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2015年11月3日
女装した変質者が入ってきたらどうするみたいなこと言ってる人いるけどこの人は性同一性障害の診断書が出てるから少し違うと思うんですよ。
おパンプ菩薩 @MprojectKSK 2015年11月3日
潔癖症の人の権利が制限されるべきかみたいな話だけどやっぱ教育で下から変えていくべきで反対する人がいる以上強行すべきではないと思う
うにら @riafeed 2015年11月3日
どんな汚い手を使ってでも潔癖症と全面戦争したい気分
NTB006 @NTB006 2015年11月3日
違和感を感じる人が1人でもいると怖くてYESとは言えない気がする。法制化されたりすれば別でしょうけど
よこ @alfayoko 2015年11月3日
grayengineer 治療初期の人や、あるいは家庭・金銭等の事情で診断さえ受けられない人もいっぱいいますが、そういう人たちの苦しみは無視ですか? 診断書とか治療が進んだとかそういう曖昧かつ不明確な基準だと、線引が難しいのです。その意味で戸籍変更したかどうかは客観的明確な基準であり、基本はそれによるべきです。 この方のように個人的事情で手術が受けられず、結果現行法で性別変更できないのなら、それは法務省を訴えるべき話で、職場を訴えるのは筋違いです。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月3日
alfayoko これ何回目かわからないですが、法律上の扱いの話はしていません。あくまで施設の内規の話です。法律上の扱いに関してはおっしゃるとおり、と何度も書いてます。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年11月3日
女子トイレに入りたい人と女子トイレに入られたくない人がいたとき、法的根拠が無ければ人数が多いほうを優先するのは仕方ない事では?
しとりんらしい @evetankou 2015年11月3日
法律の不備以上の話じゃないでしょ 法律で解決できないから内規でどうにかしようとした限界が多目的トイレか女性職員の理解を得ることなんでしょ
taka @Vietnum 2015年11月3日
これはトイレの設置の是非がもんじゃないんよ。「ワタシの性を社会のあらゆる場所で認めろ!」ってことなんだから、そのうち温泉も男・女・レズ・ゲイの四つを作らないと差別だって訴えられることになるし(もう混浴でOK?w)、社会の根本からLGBTそれぞれに対応した施設、ルール、区分けを作らないとすべて差別として訴えられるリスクがあることを、この提訴で示したことになる。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年11月3日
逆に、戸籍上男性のMtFの方が女子トイレに入るのを認めた場合、事務所衛生基準規則違反だと入られたくない女子の方が訴えても無理のないことです。
D-A/Zop ous @ZopPure 2015年11月3日
落とし所としては診断書を武器に未手術でも戸籍上の転換が出来るように法廷ジャッジに持ち込んで、女性として女性トイレを使うでいいんじゃねぇのかな……
つよし(清野剛) @tseino 2015年11月3日
これ上司のデリカシーに欠ける言葉はともかく役所の方に理があるだろ。 0)生物的に男性の人間と共用したくないと言う女性は居る(押し切るには法的な根拠が必要) 1)男子トイレを利用したくないなら、性別を問わない多用途のトイレを利用するのは問題ない 2)女子トイレを使用したいなら共用する周辺の人間に事情を説明すべし 3)利用可能な場所を特別に準備するのでそこは利用してよい ここまでやって差別だと訴えられちゃ浮かばれんわ
つよし(清野剛) @tseino 2015年11月3日
この人の希望と嫌がってる女性職員の希望は同程度に優先されるべきだと思うぞ。「男性用以外は認めない。それが嫌なら我慢しろ」って言ってるなら論外だけど、そこそこ妥当な意見調整してるじゃん
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年11月3日
一般枠(個々の事情を考慮しない)場合なら、「肉体の特徴に合せて」になる気がするが、この場合だと、いろいろ受け入れがある状態であることと、男性小便器みたく区切りがない場合はNGだと思うが、男性大と女性大小は通す、が落とし所な気がする(一応個室なわけで)。なお、風呂とかと違って、排泄は特に仕事場としてxx個必要とかちゃんと基準があるので、個人の感情で使わないで、を強く言えるものではないと思う。(のでさっきの結論になるかなと)
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年11月3日
なおもし中国の古めの公衆便所的に大もほぼ個室ではない、みたいな所だとNGになる、んじゃないかとか考えた。
taka @Vietnum 2015年11月3日
結局、正常な人たちがいくら嫌がっても、表面上だけでいい人ぶりたい女性や議員やZ武や新聞テレビの盲目的な後押しによって、大多数を占める普通の人らが我慢しないといけない逆差別的な社会に向かって行くと思うよ。なぜ正常者とLGBTらの双方を集めて話し合って決めていこうとしないのかね、LGBTやそのエセ支援者たちは。
権力の狗 @daken3gou 2015年11月3日
カミングアウトして周囲の理解を得るための努力位惜しむな、周囲の理解さえ得られるなら女子トイレ使っていいって言ってるだけこの職場は理解してるほうだろ。
捨てアカウントA @m1890508621 2015年11月3日
法的根拠がどうだこうだって意見があるけど、そもそも「○○トイレ」は法的根拠なんて物はないローカルルールなので、設置者が文句言わなければそれで終わりだったりする
よこ @alfayoko 2015年11月3日
Vietnum 私は当事者の端くれではあるけどこの方の裁判にはむしろ否定的(上司のセクハラ発言は除く)なので一緒にしないでください。私がこの方の立場なら、少なくとも一人の女性が否定しているのなら諦めて多目的トイレを使います。性的少数者のことを理解できない女性がいたとしても、それは彼女が悪いのではなく、我々当事者のPR不足、力不足に他ならないので、彼女を「差別主義者」と弾圧して良いことにはなりません。つづく
よこ @alfayoko 2015年11月3日
つづき また、裁判を起こすのは国民の権利だからそれ自体は否定しませんが、もし当事者が裁判を起こして騒ぎになると、仕事もやりにくくなるし、何より素性が世間にバレてこの先、たとえ職を変わっても生きにくくなる可能性が非常に高いと思います。これは声を大にして言いたいのだけど、いくらこの先、体や法律上の性別を変えたとしても、「他人の記憶は絶対に消せません!」つづく
よこ @alfayoko 2015年11月3日
つづき 最後に、裁判を起こす前に、なぜマスコミ(朝日新聞だけのようですが)に公表したのもなぞです。刑事裁判でもない限り裁判過程は一般に公表されるわけではないので、本人のプライバシーを考えればマスコミになど公表すべきではないです。裁判を通じて当事者の理解を深めようとした、というのならはっきり言います「大きなお世話です!」
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年11月3日
トイレの男女別をやめちまえば簡単に解決するじゃん。そっちの方が男女平等だし(鼻ほじ
よこ @alfayoko 2015年11月3日
[c2261286] おそらく裁判所は(上司のセクハラ発言は別として)女性トイレの使用は認めないと思います。代替案として「多目的トイレの使用」を認めている以上、それを超えて女性の人権を侵害してまで女性トイレを認める積極的な理由に欠けるからです。服装は一日中ですが、トイレはせいぜい一日数回数分の話なので、受忍限度内にある、といえると思います。また戸籍が女性に変われば別ですが、男性のままの場合、それを認める基準があまりにも曖昧すぎます。
たちがみ @tachigamiSama 2015年11月3日
この人に正当な権利だーとか吹き込んで話をややこしくしている「しえんしゃ」がいるような気がする
たちがみ @tachigamiSama 2015年11月3日
経済的肉体的な問題で手術不可だったらそこで諦めろ それは技術の問題なんだから
taka @Vietnum 2015年11月4日
alfayoko 『表面上だけでいい人ぶりたい女性』にカチンときた? 別に君のことを指してないというか、完全に逆だって。何でもかんでも同性愛の平等ばかりを主張する女性に対して書いただけ。君の意見には全面的に賛成だから。
taka @Vietnum 2015年11月4日
そのうち日本でも、あらゆることにおいて性的平等を実現すべき!とか言い出す輩がテレビに出てきて、外国みたいに男女共用トイレを全国で設置すべきだっていう異常な風潮になりそう。それに対して嫌悪を示すと差別者だって言われるような暗黒時代がすぐそばに来てる感じがする。 『小学校「差別を無くすため、トイレは今後男女共用にします!」【海外反応】』http://www.gekiyaku.com/archives/46258873.html
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年11月4日
これが公務員の職場というのがミソ。トイレの運用を国がしている以上、あらゆる面で平等を目指すべき。性的マイノリティーを超えて、例えば女性トイレが少なければ女性差別になり得るし、逆も然り。従って男女共用化するのが一番角が立たないと思う。一方、私人や法人の敷地内のトイレの区分は、管理者の自由でいいと思う。下手な話女子トイレしかないとかでもおkだと考えるが、法律では規制されてるんだろうな。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年11月4日
周囲にCOしてないけど、強姦されたり度々痴漢に遭ったり性的虐待等の性被害経験のある女性だって居ないわけではない。果たして性的なプライベートスペースに元男性でなおかつ完全にはその男性機能を停止していない人間が入ってくることが公共の福祉に適うのか。多目的トイレを使用してもらうのはよい落とし所であると感じる。
barubaru @barubaru14 2015年11月4日
性同一障害の人が自分は女性だとして陸上競技に出場し金メダル総なめにする事例が早くでないかなあ
アラブッコさん @bukko_arab 2015年11月4日
正義を振り回して言い分を通してきた女性様とLGBTがいがみ合ってる様子が面白くてしかたない。法律がどうにかなるまで、当面の対策でいがみ合いは続く。潰しあえー!w
遠藤 @enco2001 2015年11月4日
記事だけではコメントしにくいが、原告寄りの報道でも上司/職場は「女性トイレ利用を嫌がるほかの女性」の存在を理由にあげてるようだけど、そうだとすれば解決難しいよね 職場の古臭さからLGBTを否定してるだけならまだやりようあるんだろうけど。
Schneeweiß❅Meteor @Dolores017 2015年11月4日
今コメント欄を読んでいて思っただけの感想なんですが、これ社会的な倫理観の問題というか「ハンドル切って1人殺すか5人(この場合は2人)殺すか」みたいな話になってる気がしますね。 どちらの心を殺すか、みたいな話。
Schneeweiß❅Meteor @Dolores017 2015年11月4日
あと健康面に不安がなければ身体も改造する事で「ガチ勢」だと周りに示す事が出来るのですが、それが出来ない人はこうやって法に訴える事でしか「ガチ勢」である証明は出来ないのかもな、なんて。 法に訴えるのって時間もお金もかかるし心身共にかなり疲弊するし、勝てなければ何の得もない方法なんですよ実際。
efoaffb @ofiejfgtf 2015年11月4日
多目的トイレってなんか卑猥
efoaffb @ofiejfgtf 2015年11月4日
ibaranika 憲法にある通りって、ここでそんな中国の憲法を持ち出されても困る
NTB006 @NTB006 2015年11月4日
男女のトイレを分けるってのは法律で決まってますよ。小さい企業とかだと守ってないとこ多いですけど
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015年11月4日
男女で分けなければ全部解決する気がする。
Schneeweiß❅Meteor @Dolores017 2015年11月4日
あとこの件でコメントしてる方に散見される「いっそ男女別をやめたらいい」という言説は、かなりの暴論だと思いますよ。 センシティブな話題だから触れたり考えたりする事はめんどくさいかもしれませんが、だからと言ってだったらなくせばいいはあまりに乱暴です。
Schneeweiß❅Meteor @Dolores017 2015年11月4日
[c2263187] 悪いけど僕が言いたいのはそういう事じゃない。 君とはそもそも意見が合わないというか起点の時点で論点がズレていそうなので話す気は一切ないからこれ以上話しかけないで。
Ando @ando_nandhi 2015年11月4日
koshimizuhisatu その理屈だと、性同一性障害の人を潜在的な性犯罪者認定していることになるような…
重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2015年11月6日
難しい…… 「トイレ4種理論」が上の方であったけど それもめちゃくちゃ問題ありそうだし… どんだけ種類があったとしても、「確認」をしなきゃ 「心も身体も男の人」が「心は男で身体は女の人」の入ってるトイレに 侵入できてしまう。逆ももちろんあるし… トイレ入る前に「確認」なんて面倒くさくて敵わんし (緊急時には漏らしそうだし) 今は多目的トイレが妥当かなー、と思うけど
狐謡 @Towa_towa_to 2015年11月6日
ま、そもそもこれMtFだからまだマシだけど、これがFtMだったらこんな簡単な話じゃないからな。MtFの人が女性トイレ使えるようになりました、よかったよかったで済む問題かどうか・・・
狐謡 @Towa_towa_to 2015年11月6日
ando_nandhi いや、別に、性犯罪被害にあって男性恐怖症になった人が、全ての男性を潜在的性犯罪者と思ってる訳じゃないでしょ。koshimizuhisatuは、そういう男性恐怖症の人も居るかもしれないから、落としどころは必要だろってだけの話だと思うけど?
D-A/Zop ous @ZopPure 2015年11月7日
barubaru14 カレリンvsアルソックマンなら見たい
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年11月7日
もういっそ全部一つでいいじゃん。抗議してきたら差別主義者として粛清で。そもそも人道は暴力的でわがままなんだから。500年後くらいにゃ現実的な提案になるでしょ(まじで)
きょん@黄泉比良坂 @nyaago69 2015年11月12日
一部の反対している女子からのクレームとかを恐れているということなのかしらね。前例が少ない、慣習化していないことはなかなか認められにくいという状況。(とりあえずは多目的トイレを増やすことからかな〜)。
きょん@黄泉比良坂 @nyaago69 2015年11月12日
この提訴の結果がある程度上手くいけば、少し方向は変わってくるのかもしれないけど。
トラ猫 @lugduname 2015年11月12日
「女性の格好をしている男性」ではなく、「(不本意ながら)男性器がついている女性」と考えるとまた違った意見が出るのではないか
トラ猫 @lugduname 2015年11月12日
この人を男性だと見做す人と、女性と見做す人で意見が割れているような…
🦐After me🍤 @one_day_one_up 2015年12月22日
女体持ちの生理的嫌悪感の方が優先される社会なんだから諦めろ。女性からみたら女装癖のあるオッサンと区別つかないし、男のガタイそのものに恐怖感のある女性だっているんだから
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年6月4日
実際外から見れば当人が女だと自称したからなんなんだってね… 見た目オッサンで戸籍も男、チン子ぶらぶらで抱くのも女ならカマ趣味のおっさんと区別がつけられん
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017年6月29日
見た目が女風呂に入ってきてもおかしくない未就学児だったら職場の合意も取り付けたかもしれない
A cityman with a sense of earthiness🐑 @boyaki22 2018年9月30日
SheenaHirohito >男性器と女性器両方備えたい 技術的に可能になり,コモディティ化されれば必ずそういう人は出てくると思う。 lugduname >(不本意ながら)男性器がついている女性 えっ(∵それって当然の事実なんじゃないの。むしろ「女性の格好をしている男性」なら,女性トイレ使っちゃダメでしょ。そもそもこの議論は,当事者が「女性」だから問題になってるんじゃないのか??
やまだ @eien0213 2018年11月9日
見た目がどう見ても女性なら、誰が止めるんだ?
RUN @Runagate 2018年11月10日
実際、こういう事件も起きてるだけに体が男性のままで警戒されるのはある程度仕方なくなかろうか。 https://ameblo.jp/ba7-777/entry-12411507075.html
kyk✡ @____kyk_ 2018年11月11日
トイレなど、見た目や皆に伝わってる性別に分けるしかないのだと思う。 心が女性なら、女性の痴漢を自衛する気持ちも分かるんじゃないかな。 この議員さんみたいな、「見た目も女性です」をポイントに置いてるのは、なんか変。 大半の人は、性と見た目が違うから性同一性障害というのではないのかな〜
阿騎野 @haruuta0802 2018年11月13日
女性トイレを使わせてあげていいんじゃあないかと思う。 個室なわけだから見えないし、 多目的トイレって入りづらさがあるのはわかる。優先座席とかと一緒で使いづらい。
いくた♥️なお/次はレイフレ20(4/14)/J15 @ikutana 2018年12月30日
そういえば、この裁判の判決ってどうなったんだろう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする