パズドラ考え(03):モンポ龍について。

本垢で気になって長々呟いた事を纏めます。何かの訴えで使えそうだから。モンスターポイントシステム導入から感じた事について。 『ガチ・効率無視した』『キャラ好き』の観点で書いている事にご注意。
0

この記事は、どちらかというと大衆より異端寄りと思う。

モンスターポイント(以下モンポ)導入により、ガチャ限は大体モンポ購入ドラゴン(以下モンポ龍)の下の性能にされ、
『モンポ龍の為に、ガチャを回そう』
とガチャ限が蔑にされそうな風潮を感じて纏めてみた複雑…

キャラより強さや効率を重視したり、良く使うチームや本命キャラと相性良いの以外は特別必要としないユーザーにとっては、被りや使えるか疑問で手放そうか迷っていた倉庫番ガチャ限を有効活用出来て、良く思ってる人も多いと思う。

でも、私はキャラ好きでやっているし
無課金で3年近く続けて来たのもあり、運良く来てくれたガチャ限の存在はとっても大きい。
引いたキャラに一喜一憂したり、良く使うチームに合わないキャラが来ても、手持ちと合わせてチーム編成考える時間も楽しいもので…。

先に、私個人の結論は、
「必要最低限の思い入れ深いガチャ限達を売って、より強いモンポ龍を手に入れ、出るダンジョンとっととクリアし続けるくらいなら、 
思入れ深いガチャ限達と共に、行けるか行けないかな所を工夫しながらやり繰りする方が面白いと思うから、

モンポ龍は、別にイラン」

REIYA @reiya_08

ランキングダンジョン 結果発表|パズル&ドラゴンズ pad.gungho.jp/member/ranking… #パズドラ …見事にラードラばっか… こりゃ下手なガチャ限よりモンポ龍の方が求められるなんか悲しい流れになるよね…(;;)

2015-10-22 23:33:21
REIYA @reiya_08

よく行くまとめサイトで今回の修正内容の記事見てきたら「ラードラに入らないやつはいらない」とか、やはり基準おかしくしてしまったね… モンポ龍の入手手段もタチ悪いし…  でも、闇メタに封印耐性は確かに欲しい… 後は神取れた覚醒組に3タイプで付け直す修正も結構良いと思んだが…

2015-10-24 00:55:57
REIYA @reiya_08

突出したの出る度に、そう言うのいてなんだかね…(RT) ぶっちゃけ一番強いのさえいれば良いととする人は、飽きも早かないかい? 一番でなくても頑張れるので模索する方が面白いと思うし、最強が欲しいわけじゃないから口出しせんといて言いたくも…。

2015-10-24 22:39:16
REIYA @reiya_08

まあ私も闇メタが、絶頂期でそのチーム完成すれば他いらない て言われた頃は嫌ってたけど、うちに来た頃は徐々に環境から外れてって… でも来たのがきっかけでロキパが今の形になってお世話になってるから、今の「使えないレアフェス限はモンポに」て言われる風潮悲しい(´・_・`)

2015-10-24 22:46:07

◆◆◆

REIYA @reiya_08

ワタシ、無課金でやってる以上、パズドラのランキングとか、たかが知れてるの仕方ない思ってやってるけど、そこでの優位性や上位も公開したりMP龍を求めさせる為のもんじゃないかと思っちゃってね。 …個人的にそこに必要なガチャ限以外はモンポにする為 という認識増されたら悲しいかな…と…

2015-10-16 22:30:36
REIYA @reiya_08

また、前言ったようにユーザーがMP龍に注目する中、コラボ含むガチャ限はそれ越える出し辛くなり、=ユーザーが満足する性能にし辛い…後先見るとマズイ状況にしちゃったんじゃないかと…  MPは被り救済が名目なら、期間入れ替えでガチャ限買えるようにした方が良かったよね… もう遅いけど…

2015-10-16 22:31:45
REIYA @reiya_08

モンポ来る前なら「ガチャ限、特に定期フェス対象にする神シリーズとフェス限は運営にとって商品だから、大切にせんと…」思ったけど、この先それも期待出来ない嫌な世界になりそう。 で、北欧はあの程度の究極覚醒じゃ、新しい追加や変更に埋もれるの決まったようなもんだからそれらも楽しめなさそ。

2015-10-07 13:25:27
REIYA @reiya_08

エレンとリヴァイの修正は「ズルイ」っていうより「やっぱ売上宜しくなかったのかな…?」な察しの方が大きいワイ。 インフレ進んだ上、モンポ産の壊れドラゴン出して、ユーザーはそっち注目。感覚も狂って、ガチャ限で満足させるのを出しづらくなってると思う。 先行考えても宜しくない状況かと。

2015-10-07 13:20:54
REIYA @reiya_08

モンポで買えるモンは、素材やたまぁやピィィィや洗剤覚醒で良かったよなぁ… 入手簡単な素材も買えるようにして欲しいし、期間入れ替えで特定のガチャ限を買える方が便利で受け入れられただろうし、基準狂わせにならなかったんじゃ 後、項目「モンスター」邪魔だから「ショップ」に移動して。

2015-10-07 13:40:55

◆◆◆

『被り救済』と釘打って実装したモンポも、モンポ龍を早々追加したせいで、『コラボキャラ含む、ガチャ限の存在価値を下げたもの』に感じて、ぶっちゃけ先行き考えても宜しくない状況にしたのではないでしょうか?

REIYA @reiya_08

「タケミナカタ杯β【スキル使用不可】」pad.gungho.jp/member/ranking… って、スキル使用で倍率上がる覚醒北欧やエジプトとか殺され、また倍率高いモンポ龍ばかりが有利になるんでしょうな…(遠い目) ランキングDモンポ龍いなければ、不利な条件含めもっと楽しめたかも…

2015-11-13 22:47:59
REIYA @reiya_08

ノア杯上位も結局モンポ龍ばかり。pad.gungho.jp/member/ranking… 見たユーザーは、ガチャ限(覚醒済みやコラボ含む)使う事模索するより、『神タイプ消えサブに入らないなら、売ってより強いモンポ龍目指そう』いう流れにしかねないやん? 数多のガチャ限殺す末の未来は明るいけ?

2015-11-13 22:54:20
REIYA @reiya_08

今、究極覚醒で神外す傾向なのも、モンポ龍を強くし過ぎない目的もありそうだけど、LSがモンポ龍の方が良く、その入手方法から究極覚醒したガチャ限をもそれ越すのにしずらいし価値はそちらが大きくなるやん。その上ランキングDで必然的にモンポ龍アピールになってタチ悪い。

2015-11-13 23:01:19
REIYA @reiya_08

正直、覚醒北欧神を食う上位互換はすぐ出されそうな気もする…。もしモンポ龍でロキドラゴンが出されても、恐らく覚醒ロキの上位互換になり、ラーやシヴァなど他モンポ龍の元となったキャラのように立場悪くなるでしょうし…

2015-11-13 00:23:30

◆◆◆
ガチャ限の価値をモンポ龍以上にするには、究極覚醒の次の強化素材をモンポ購入のにするのが釣合取れると思う。
でも、更にインフレ進むだろうな…
パズドラは今までその必要性増えたものを取りやすくする要素は入れて来たので、これにも多少適用されると思う。

私は、こうゆう事気にしたらとことん嫌悪する人間だから、モンポ龍を求める気が失せたわ。 マキナぐらいのだったら妥当と思うけどなぁ。

なんにせよ色んなモンスターに道がある方が面白いと思うし…

REIYA @reiya_08

ランキングDは運営もモンポ龍売りたいんだろうが2つ前の呟きが全て。 ついでにデザインだけで見ると、纏まりある究極前ネプドラや、なんか個性的でかわいい究極前ラードラの絵は好きです(。^ω^。) pic.twitter.com/lFwEmVvYXB

2015-11-13 23:07:18
拡大
REIYA @reiya_08

ネプドラのスクショ、ショップで覗き見しながら撮った進化前と思ったら、どっかの冒険者から盗撮した究極後だったf^_^  ショップに売られてるモンスターの詳細見る時は、店に覗きに行っている感覚。

2015-11-13 23:12:40