10周年のSPコンテンツ!

TBS報道特集「政治とネットの蜜月検証」金平茂紀 x 岩上他済

2011年1月15日 OA 報道特集 "極秘入閣要請は2ヶ月前?内閣改造の内幕。政治とネットの蜜月検証 ▽去年秋、与謝野事務所を密かに訪れた人物▽11月下旬の入閣打診▽菅総理と与謝野氏の極秘会談▽年末にかかった1本の電話▽菅総理の情報発信戦略▽総理の異例出演は90分▽「KAN-FULLブログ」アクセスは60万件▽民主党両院議員総会のネット中継▽議員がつぶやくツイッターに”フォロワー”が18万人▽小沢氏がネット中継を受けた背景▽広報か報道か、編集権をめぐる議論" http://bit.ly/fZp6Zj 岩上安身氏のサイト:ノーカット動画⇒「TBSが取材にやってきた」2011年1月14日 – Web Iwakami http://bit.ly/fwek2r
岩上安身 金平茂紀
13
岩上安身 @iwakamiyasumi
ちなみに、今夜、TBSの報道から政治とメディアをテーマに、取材の申し込みがメールでありました。録音・録画をこちらが同時にできることをのむなら、受けてもいい、と返信。明日、話しあいます。できれば、先に取材現場をUstしたい。画期的。「TBSが取材にやってきた」という番組。
岩上安身 @iwakamiyasumi
TBSのかつての栄光、再びって、それは無理。RT @Saisyoh: かつては報道のTBSと言われ、今では影も形もなくても本来の姿へ生まれ変わるのなら良いことです。その兆しと考えたいところ。
岩上安身 @iwakamiyasumi
明後日、金曜日の夜、TBSの報道特集が取材に来る様子を、そのままUstでダダ漏れにします。もちろん、TBSの了解を得てのことですが。インタビュアーは金平さんの予定。久しぶりにお会いします。このUstのどこをどう編集したか、のちに視聴者の皆さんが後追いできることになります。
岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。また、今日、毎日新聞の政治部が取材させてほしいと申し入れ。これにも、録画を条件としました。たぶん、実現すると思います。これ、どれもふざけてやっているわけではない。それなりに考えがあります。
岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。昨夜、ある学者の方が、新聞記者に取材されたのに、そのコメントを見せてもらえなかった、と私宛につぶやかれていました。残念ながら、非常によくある話で、しかもメディア側はそれを「正しい」とすら思いこんでいる現実があります。結果、コメントの歪曲、捏造の横行が絶えません。
岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。自分のコメントなのに、記者に聞き取られたとたん、自分のものでなくなる。しかも検証もできない。これ、何に似ているかと言えば、捜査官による取調べの調書と同じなのですよ。勝手に採取され、取り返しがきかない。しかも捏造、改変が行われている。
岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。取調べを受ける側の人権と同様に、取材を受ける側の人権は、これまで十分に配慮されてきたといいがたい。この状況を打開するには、取調を受ける側と同様、取材を受ける側の自己可視化しかありません。取材を受ける側も、録音・録画をすること、それを条件に取材を受けることです。
岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。こう書くと、必ず、既成メディアから非難が上がります。ジャーナリズムの自殺行為だなんだと。そうしたロジックは、取調べの可視化に反対する警察・検察と同じです。全過程を開示して困るような取材や編集をしていなければ、可視化されても何も困るはずはない。
岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。とりあえず、毎日とTBSの取材の「可視化」をご覧ください。編集されたものと、ダダ漏れとを比較してみてください。リテラシーの生きた教材になるはずです。編集する行為すべてが悪なのではありません。縮約すること、かいつまむことは重要です。問題は、それが公正で、適切かどうかなのです。
岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。ジャーナリズムというのは、他者を可視化する営みです。時に大きく際立たせもします。目立たなく、ひっそりと暮らしたい人のプライバシーも暴いたりもします。そういう稼業の連中が一番隠れていて、自らの可視化を拒む。非対称で、何より、卑劣です。http://ow.ly/i/790F
岩上安身 @iwakamiyasumi
続き。取材者と被取材者は、情報発信力の点で、力関係が非対称であり、それが当たり前と考えられてきました。しかし、産業化し、肥大化したメディアが、その従事者に巨大な力を付与したような錯覚を与えていただけであり、取材者と被取材者は本来、本来は、平等でなければならないはずです。
岩上安身 @iwakamiyasumi
110114「TBSが取材にやってきた」 (Broadcasting live at http://ustre.am/eOVh)
岩上安身 @iwakamiyasumi
これから、TBSが取材にやってきた、配信します。見にきてください。チャンネル1。
岩上安身 @iwakamiyasumi
明日の報道特集、見れる人は、ハッシュダグ、#kanehiraで、ツィートしてください。RT @imaeda: @iwakamiyasumi 岩上さんが提言していたことを報道2001で実現のようですね、金平さんが思い込みに気づくかどうか
岩上安身 @iwakamiyasumi
そうしたことを含めて、今日の報道特集、見比べてください。#kanehira RT @makotoshoin: R赤字でも嘘、捏造、偏向報道で頑張っている岩見、岸井、与良、杉尾などの毎日新聞とTBSテレビです。 時々菅から金貰ったり飲食接待、既得権益拡大保護の恩恵を受けてます。
岩上安身 @iwakamiyasumi
恣意的だったら、どうぞ皆さん、遠慮なくご批判を。#kanehiraで。RT @KTetsuro: TBS報道特集。昨日の岩上氏へのインタビューをどう編集する?金平氏は「編集権の重要性」を主張、お手前拝見。番組表では「政治とネットの蜜月検証」という副題。すでに恣意性を感じる。
岩上安身 @iwakamiyasumi
#kanehiraをつけて是非。RT @ozyszm: TBS報道特集、金平さんによる岩上さんへのインタビューVは、どんな編集な匠でも、1コマ鋏を入れた瞬間、そこに恣意性が生じるのは自明。岩上さんは「不偏不党いうありえないコピーをTV報道は謳うべきではない」と。
岩上安身 @iwakamiyasumi
昨日の金平さんとの議論の論点。ジャーナリストが介在するインタビューをすべて流すことと、政治家の自分の言い分の垂れ流しはまるで違うこと。ネットのダダ漏れが権力者に対してまるで無批判であるかのように言われているが、それは大間違い。#kanehira
岩上安身 @iwakamiyasumi
ダダ漏れには、二種類あり、それはまるで別物。そこ、ご理解を。RT @untitled_skz: だだ漏れには一歩間違うとそうした危険があるのも事実。ただ、ネットには見る側に選択権があるから。マスメディアとの大きな違い。#kanehira
Junichi Endo(遠藤 淳一) @sansaku
顔出しについての感想ですが、天安門事件で、西側メデイアの撮ったデモ映像からその後の参加者が中国当局によって特定されたなんて何かで聞いたような。でも、Facebookの普及で、実名、顔出しが普通になっていくのかなあ。まだ、わかりませんが。 #kanehira #tbs
真野 はぐれレミング @manomasumi
金平さんの立ち位置を知るための参考になれば。ブログ紹介 THE-JOURNAL 米国滞在中: http://ow.ly/3EiGb 帰国後: http://ow.ly/3EiGy そしてTBS内: http://ow.ly/3EiGO .@nasukoB #kanehira
猫野頭突(an earthian) @xjturbo_177
TBS報道特集の番組ホームページが文字化けしてるのは何故? #kanehira ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)
原田太郎 @paralymcop
岩上安身氏との双方向取材でTBS金平氏顔だししたことは大いに認めようと思う。
原田太郎 @paralymcop
TBS金平さんインターネット世論を100パーセント肯定できないと。同じように既存メディアの世論調査を爺は信用してないこともわかって欲しいです。
大熊正喜 @ookumamasa
@moriyukogiin @iwakamiyasumi  録画で追いかけています。あまりテレビ報道は見ません。森議員の直後インタビューや金平氏の逆取材を見た後、党大会録画の開始47分辺りの管代表のあいさつからながら族でみます。とくダネはYoutubeで見ました。ときどきコメント
残りを読む(875)

コメント

特急41 @ERga41 2011年1月16日
「報道特集」観ました。ほんとに短く編集されてしまうんだね。ボツになった部分が山のようにあるんだろうと思うと、取材、編集する人は大変なんだなと思いました。「報道特集チャンネル」が出来るといいな。
れもんた @montagekijyo 2011年1月16日
♪朝の更新( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
DJ Silkwormだった人 @DJ_Silkworm 2011年1月16日
岩上氏自体、普天間問題などに対して思い込みと偏向が見受けられるが、やっぱテレビの報道はそれの比じゃないと思った。これについては岩上氏を支持せざるをえない。
DJ Silkwormだった人 @DJ_Silkworm 2011年1月16日
ただ一つ疑念としてあるのは、先行するネット通信社が今後において現行のマスコミと同じ轍を踏むのではないか、思い込みと偏向に基づく取材を行うのではないかという疑念がある。それを編集で行うか、いみじくも岩上氏自身が言ったように「対話者の質問」によって行われないか、というだけの違いではないのか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする