高島章弁護士 による 今回の 闇のアザラシ隊の 垢消し&会社役員?についての考察

#はすみしばき の中心人物、MetalGodTokyo 氏、実名、職業、Facebookアカウントが特定される? http://togetter.com/li/894699 こちらのまとめを高島さんに紹介した所、早速色々つぶやいておられたので、まとめました。
121
ざの人 @zairo21

@BarlKarth 高島さん  ブロックリスト共有筆頭の反安倍 闇のあざらし隊@MetalGodTokyo が セキュリティ会社の社員?とネットで追求され 垢を削除し、逃亡? という今の流れになってます。参考にすべきはこのまとめ togetter.com/li/894699

2015-11-03 23:00:22
このまとめもよろしく~
高島章 @BarlKarth

ろくでのなし子の直弟子第3号(ろくでなし夫) キリスト教ルター派原理主義者 にいがた東響コーラス団員

http://t.co/zAO1We5CL4

高島章 @BarlKarth

@zairo21 「闇の勢力」の文字通りの闇の部分が明るみに出たと言うことでしょうね。「実名でやれないことは匿名であってもやってはいけない」ということ。まして社会的地位のある人は、肝に銘ずべき事案でしょう。

2015-11-04 00:03:28
高島章 @BarlKarth

@MetalGodTokyo という人からは、何回かリプライを受けたのだが、何でアカウントを消したのだろう? 「闇の勢力」は「闇(匿名)」でないとやれないことをしているという自覚があるのかもしれない。それにしても、惨めな話だ。闇は光に勝てないということだろう。

2015-11-04 00:11:53
高島章 @BarlKarth

@MetalGodTokyo 氏は「闇の勢力中央」ではないが「闇の勢力」のアクティブメンバーだった思われる。「闇の勢力」全体に与える影響は大きいだろう。

2015-11-04 00:13:12
高島章 @BarlKarth

匿名(しかし、2ちゃんねると違ってコテハン)というのは、利害得失はあるが、言論に対する責任・覚悟・抑制というのをどうしても失わせるものだろう。市井の一般人も「身ばれ」の痛手は大きいだろうが、社会的地位のある者は、匿名時の言論のひどさに比例して、痛手が大きいだろう。

2015-11-04 00:18:28
高島章 @BarlKarth

私はパソコン通信(ニフティ)の時代から、ブログ、ツイッター、FBにおいてすべて実名で発言してきた。これは、言論の精度を上げる訓練にもなる。匿名であれば、自ずと言論の質は落ちる。

2015-11-04 00:20:47
高島章 @BarlKarth

「匿名・実名」の話は、あまりしたくないのだが、ツイッターを見る限り、匿名でも良識があり、きちんとした人が多いことはもちろんであるそういう人たちはフォローしている。これは、「匿名」であっても「コテハン」であることの影響だろう。

2015-11-04 00:24:45
ざの人 @zairo21

@BarlKarth よーし闇のアザラシがホントにセキュリティ会社の社員って事態になったら?この会社には刑事告発として 真っ先に高島章さんを推薦しよう そうしよう。そして対する弁護士があの神なんとかさんだったら?って妄想を思い描いておりますw。あの人CRACの弁護人らしいし?w

2015-11-04 00:24:54
高島章 @BarlKarth

しかしそうでない人たちも多い。特に「ブロックピンポン」の人たち。

2015-11-04 00:25:25
高島章 @BarlKarth

どこかの省庁のキャリアが「クソ左翼」とブログに書いていて身ばれし、懲戒を受けた事件があったよなぁ。

2015-11-04 00:27:24
tokiedian @tokiedian

@BarlKarth 高島先生これ法的にはどんくらいヤバい事態になりうるもんですかね…togetter.com/li/895139

2015-11-04 00:33:26
高島章 @BarlKarth

@tokiedian 社長等の責任者が記者会見をやるべきレベルでしょうね。

2015-11-04 00:35:17
tokiedian @tokiedian

@BarlKarth あー…仮にこれが事実だとしたらやっぱり賠償も避けがたい感じですかね?

2015-11-04 00:36:48
高島章 @BarlKarth

@tokiedian その辺は、特定の個人・法人の法的問題になるので言及は控えます。

2015-11-04 00:40:43
高島章 @BarlKarth

私が「闇の勢力」の人々の行動がーMetalGodTokyo氏の一件がその象徴なのだがーなぜ、人々の非難に堪え得ないほど、かくも幼稚で過激なのか? ぼんやりとではあるが、考えが浮かばなくもない。

2015-11-04 00:47:54
高島章 @BarlKarth

一つは「闇の勢力」の淵源が「レイシストしばき、ヘイトカウンター」であったことだろう。主敵が、「分かりやすい、良識ある人であれば誰でも悪」という勢力を相手にしていた。「レイシスト、ヘイトクライム」を叩くのに、それほど深い思想も行動もいらない。その手法も「言論」

2015-11-04 00:50:38
高島章 @BarlKarth

というより、実力行動であろう。

2015-11-04 00:50:57
高島章 @BarlKarth

レイシストを相手にしている段階では、自分の思想を相対化させたり、深く考えて進化させたりと言う必要はあまりない。

2015-11-04 00:52:00
高島章 @BarlKarth

そのような淵源を持つ「闇の勢力」が「自由と民主主義」を標榜し「立憲主義・護憲」を基調とし、「安保法案(戦争法)」というSEALDs防衛隊に移行した。これらの課題は、「反レイシスト」では有効であった「しばき」「実力」「罵倒」では取り組めないものであった。

2015-11-04 00:55:03
高島章 @BarlKarth

上記に述べた諸問題については、「レイシスト」「在特会」と違って、普段から政治や思想について深く考え行動する連中が論敵としてたくさんいるわけだ。私なども論敵の一人である。右は安倍・磯崎・高村そのほか、比較的正気な保守やその支持者、公明党、左は中核派だ。

2015-11-04 00:58:13
高島章 @BarlKarth

従前の手法で太刀打ちできる論敵ではない。しかし、「闇の勢力」は従前の「罵倒・実力」路線を変えることもせず「闇の勢力中央」の教導に従い、ブロックリストを導入し、人々の反感を買うようなピンポンブロック、罵倒を続けた。

2015-11-04 01:00:21
残りを読む(24)

コメント

高島章 @BarlKarth 2015年11月4日
おまとめありがとうございました。 一連の発言は、今日はこれで終わりの予定です。
13
ざの人 @zairo21 2015年11月4日
BarlKarth いえいえ あのまとめを紹介したら? 高島さんだからこそ、色々有意義な発言をされると思ったので、そこは期待どうりで大変ありがたかったのです。それは即効でまとめなきゃ! と使命感に燃えましたw。
8
センチネル @gundoll9 2015年11月4日
はしかかぁ……面白い観方するんですねぇ
4
ざの人 @zairo21 2015年11月4日
まとめを更新しました。デコレーション追加
1
sis_sis @sis_sis 2015年11月4日
挫折に免疫が無いまま人生を重ねてしまったタイプだと、いざ挫折したときに極端な解決方法を取りそうで、そこがちょっと心配。
21
ざの人 @zairo21 2015年11月4日
まとめを更新しました。ツイート追加
0
haru -hina@フリーウイグル @haruhina_ 2015年11月4日
わかりやすいまとめ、ありがとうございます。
1
御風呂🛁 @clean_bathtub 2015年11月4日
はすみとしこさんのFB見れば分かりますが、SEALDsを批判してる絵を4~5枚描いてあります。"難民イラスト描いたから"なんてのは言い訳。しばきリストを作った本当の理由はSEALDsが批判されたからでしょうね。
22
ケイ @qquq3gf9k 2015年11月4日
闇の勢力(笑)にとっては武勇伝が一つ増えたぐらいの認識でしか無さそうなのがなんともね。
6
どうぐや🐠 @1098marimo 2015年11月4日
革命思想の持ち主なのに「極端な思想を持って活動して、変わらない現実を知り挫折する」という経験がないと、いつまでも革命に夢を見てしまうってことなのかねぇ。
11
sigesige00 @sigesige00 2015年11月4日
1098marimo @MetalGodTokyoがそのような人物とは到底思えませんが。彼が参加しているあざらし隊というのは完全な公安のスパイ=右翼反革命運動ですし。
0
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年11月4日
これでしばき大君の界隈やSEALDsが「やはり大衆は味方でないから暴力的手段で」となると怖いが、そこまで真剣にやってそうには見えないからなあ。でも真剣にやってないことがバレたら、活動への損失は一主要アカウントの削除では済まない。どうなるかね。
6
seidou_system @seidou_system 2015年11月4日
悪人を倒すためならなにしてもいい。みたいな考え方を直す機会って意外に少ない気がする
26
kou @kou1773585 2015年11月4日
「はしか」の経験はあるけれど、震災の原発事故で「免疫」が著しく低下した?
0
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年11月4日
しばき隊やSEALDsというのは罵倒仲間で作る手段(罵倒)が目的化した革命ごっこサークルのようなもので、思想信条は希薄。 そのひどい実態を『「都合よく《民団バックにつけて都庁を恫喝しよう》とかいう腐った発想を披露したアンタ(=しばき隊(現 C.R.A.C.)石野雅之)』と仲間内から非難されたりもしている。 https://twitter.com/heartrights/status/492589119810183168
11
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年11月4日
彼らの「反レイシスト」運動にしても、仲間内のしばき隊(現 C.R.A.C.)金展克が「所詮が差別の現場をネタとして消費してるだけの学芸会。クソクラエだよ」と吐き捨てている。 https://twitter.com/heartrights/status/492589119810183168 今回の #はすみリスト も彼らの〝愚かな不寛容〟さが暴走した結果で、今後も発生すると思う。
8
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年11月4日
基本的にカウンター勢ってのは自分の正義に酔ってる奴らが多く、「正義のためならば何をしても褒められるべきであり、実際にみんな(異論を排除したお仲間)から賞賛されている」という特殊な空犯罪行為やすれすれの行為を行っているう部分があるんじゃねwそれが明るみになるとお仲間以外からは当然非難されるわけだがお仲間以外の世間と繋がっていないためにそれがわからないわけだ。多くのレイシストとの辿ってる道と同じだよなw
22
宮本瘋癲㌠(ふーてんサンチーム @footen810 2015年11月4日
うお、発言者さん本人がまとめてらっしゃいましたか。失礼いたしました。
0
おてつ @guruado 2015年11月4日
おそらくはすみとしこ氏やその周辺は「ザマ見ろ」で息を吹き返すだろうなあ。 同時に、行動右翼の街宣へのカウンター活動も「こういうやつらがやってんだ」的印象は高まるだろうし。 対処療法、緊急的措置の罵倒も、続けるうちに思考を侵害していくのしていくのがよく解る。 カウンター界隈の人達は、正義の暴走って言葉をあざ笑ってましたな。 「正義が暴走して何が悪い!」と仰る弁護士いましたな。
34
ざの人 @zairo21 2015年11月4日
footen810 そこは全然かまいません。かぶるパクリでも、内容や、デコレーションに差が出てくる事は多々ありますし?雑誌が違えば?編集方針が違うって事で、かぶり大いに結構と思ってます。私のまとめにコメントできない人が、コメントできる恩恵も有りますし(苦笑
1
ざの人 @zairo21 2015年11月4日
ぱよぱよちーん 大喜利 http://togetter.com/li/895583 こんなまとめも作りましたw
0
御風呂🛁 @clean_bathtub 2015年11月4日
みなさん、変なリストが作られているので注意 https://twitter.com/a1675ka/lists/list/members リスト製作者をブロックすれば名前が外れますよ
8
ざの人 @zairo21 2015年11月4日
guruado 私自身 正義という言葉は使わなくなりましたね。なぜなら、正義を理由にあくどいことを平気でやるのが人間の怖さだからです。 ということで 小林よしのり 脱正義論 と これからの「正義」の話をしよう を紹介させていただきます(なお この広告をしても私には一切お金はいりませんw)
8
レオナルド根岸 @zigrad 2015年11月4日
この一件では、リストを作成し持ち出してきた公開者とその賛同者の口ぶりや、自滅点となったあと火消しに走り回ってる関係者の姿や発言から、如実に「今度こそはやり返してやる」という意図が感じられました。 以前取りざたされた、それら団体での活動と就職などの社会復帰を関連づけられることへの不安感が、口では「そんなものは関係ない」と強がりながらも彼らを今までどれだけ苛んで来たのか影響は大きかったのだなと改めて感じられる貴重な実像だと思います。
9
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年11月4日
しばき隊(現 C.R.A.C.)界隈が「公開された個人情報のリスト化は法的に問題ない」とほざいてるが、法律どうこうじゃなくてFB規約や企業モラルの話をしてるのに解んない連中だな(笑) 公開された個人情報のリスト化が問題ないんなら、SEALDsメンバーリストくらいでガタガタ騒ぐなよ(笑)
13
Aki @Aki_8ara 2015年11月4日
kou1773585 これだと思いますね。あれで多数の人間が「死」を意識ないといけなくなったが、そのストレスに対する精神的逃避が、反原発→反安倍→反安保 の様な向方をしたのでしょう。そういう心的恐怖に立脚したら、上記の課題についてまともな議論やリスク評価が出来ないのも納得です。50代の大人なら「女子供の退避優先!自分達はしんがり、現状維持に全力」があるべき姿だと思う。
1
おてつ @guruado 2015年11月4日
zairo21 小林よしのりがああなった今でも、脱正義論は好きですね。今でも通用すると思ってます。 しかし、「Not even justice,I want to get truth.」でがきんちょに「正義」って言葉に疑いを抱かしたダグラムは偉大だったなw
10
tako @tako6502 2015年11月4日
gundoll9 チャーチルが共産主義を形容したあたりからある伝統的な言葉ですね。「二十歳までに共産主義にかぶれない者は情熱が足りない、二十歳を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない」
8
ざの人 @zairo21 2015年11月4日
guruado 太陽の牙 ダグラム はたしかに名作ですな。「真実は見えるか!」を思い出したw
1
Crocan @crocan96 2015年11月4日
ここまでぱよぱよちーんが拡散すると、はすみリストが社会的に許される物ではない(違法かどうかは別)という認識が多勢になることは必然。それでもなおしばき隊界隈がリストに従って粛々と恫喝行為を行うとすれば、それはMetalGodの行為を単なる情報収集ではなく恫喝教唆として立証し続けるようなもの。MetalGodを助けたればリストを破棄し、恫喝をやめ、謝罪する道しかなく、手としてはもう詰んでいる。
16
だめ狼 @dame_ookami 2015年11月4日
「25歳のとき自由主義者でなかったとしたら、あなたには心がない。 35歳になって保守主義者でなかったとしたら、あなたには智慧がない」 とチャーチルが言ってたし、「はしか」と言うのは正鵠を射ていると思う。 若い内は理想や希望が素晴らしく思える。 歳を食うと、それが実現不可能な綺麗事にしか見えなくなるが。
3
センチネル @gundoll9 2015年11月4日
つーか今時一元的絶対正義なんて存在を本気で心の底から信じてたら、キチガイか、偽悪的に存在しないことを理解しつつも煽動するためのプロパガンダとして扱ってる悪人のどちらかでしかないと思うよ。「2つ以上の陣営が存在すればその数だけ正義がある」なんて田中芳樹でとうの昔に学んで卒業してろっつー話で。
9
どうぐや🐠 @1098marimo 2015年11月4日
リベラル的には「人類共通の正義がある」の立場を捨てるわけにはいかないのだろうし、実際にその思想でいくらか不要な対立を未然に防いできたとは思うけど、「俺たちに賛同しないものは悪だ!」のように正義を濫用する輩を放置すればその信用も長持ちしないだろうよ。党派性を持って政争に加わった時点で真のリベラルとは言えないのだろうけど、それを抜きにしても日本のリベラルの信用の落ち方は問題なのでは。
3
kou @kou1773585 2015年11月4日
「リベサヨアザラシ」は「例の画像にイイネを付ける連中」より立場が上であり、立場が上の者は下の者に対して何をしても許される、というのが根本にあるんじゃないかな。正義というより勝手に設定した階級制度?
5
Gril @Gril_ops01 2015年11月4日
kou1773585 単に「反動死すべし慈悲は無い」程度ではなかろうかと
1
マセ山 @MountainMace 2015年11月4日
個人的には「自分たちが正義」と言う連帯ではないのでは? と思っていたり 奴さん達は相手側に「悪」と言う役割を押しつけて皆で石を投げ付けようぜと呼びかけてるに過ぎないのでは 「こいつらは邪悪なドラゴンなので滅ぼさなければならない」「邪悪なドラゴンに味方する者も同類なので滅すべし」みたいな 故になんでもネトウヨというカテゴリーに放り込んでるんじゃないかな…
7
banker@棘アカ @bankerman777 2015年11月4日
彼らの行動原理は結局マウントの取り合いでしかない。兎に角相手に有利な位置に陣取って延々殴り付けたいと言うのが第一であり。その為に相手は悪であり、自分は正義であり、自分の行う事は全て正義の行いであり、相手の行う事はすべて悪の行いであり、自分が殴れは相手は只黙って殴られ続けるサンドバッグであるべきと言うのが彼らの思想なのでは。
15
banker@棘アカ @bankerman777 2015年11月4日
彼らは自分が如何に非道な行いをしようとも、それは相手をやり込め殴り続ける為に有効な頭の良い行いであり、それを行われたものは反抗もせずただ黙って殴られ続けるべきだと思っている訳だ。基本的に自画自賛であり、他者侮蔑の様な思考であるから、自分が行った事を相手がやる何てまず思わない訳だ。だって相手をはなっから弱くて、愚かで、何も反抗しないと決めつけている訳だからね。
6
banker@棘アカ @bankerman777 2015年11月4日
まぁ実際は彼ら以外の大多数のネットユーザーは享楽的であり、彼らより多くの目と手があり、彼らより狡賢くて方法を知っている実名匿名入り乱れた大軍勢だったから、倍以上のしっぺ返しを食らったんだけどね。
5
ざの人 @zairo21 2015年11月4日
crocan96 多分 野間もBCXXXも、公安からマークされていないわけはないのでw 後SEALDSの主流メンバーもねw
2
seidou_system @seidou_system 2015年11月4日
別に自分が絶対正義であると信仰するのはいいんだけどさ、絶対正義であることと何をやってもだれもが許してくれることは別だってのは誰に習えばいいんかな。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年11月4日
「はしか」という表現が出てきたが、問題はこいつらに常に新鮮な「はしか(麻疹)ウイルス」をばら蒔き続ける奴が居る点なんだよな
1
貝塚英輔 @598424929632 2015年11月4日
反差別界隈は「謝ったら死ぬ病」と「仲間が謝ったら全力でぶっ叩かないと死ぬ病」という不治の病の合併症を患ってるからね。 後者の病は朝日新聞に関する諸々で散々お披露目してくれたね。
5
minkkanjinno @minkkanjinno1 2015年11月4日
傲慢な人間ほど惨めに転ぶのだ。
3
beck6666 @beck66661 2015年11月4日
麻疹というより淋病でしょう。あとの痛みより先の快楽だけ求める。 麻疹は知らずとも免疫ができるけど、淋病は本人が自覚しないと予防できない。
2
Anna_in_the_Mountain @nothing_is_easy 2015年11月4日
そう、今57歳というのは学生運動空白期なんですよね。そこはひとつ不思議。
1
neologcutter @neologcuter 2015年11月4日
革命思想の持ち主は「現実を知り挫折する」なんてしない。極端な思想を持っている以上、変わらない世の中や自分に意見する者を逆恨みしつづける生涯を送るんだよ。
0
sigesige00 @sigesige00 2015年11月5日
1098marimo @MetalGodTokyoがそのような人物とは到底思えませんが。彼が参加しているあざらし隊というのは完全な公安のスパイ=右翼反革命運動ですし。
0
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年11月5日
反原連に関わった人は、みんな頭おかしくなってるんじゃないかな。
0
Hoehoe @baisetusai 2015年11月5日
スパイかどうかはわからんですけど利敵行為ばっかりやってた人みたいですね
1
CMTC @MontyGlycon0 2015年11月5日
これが「あべしね」なイラストにふぁぼした人物のリスト、だったら、どうなっていたのだろう。リアルでは大っぴらには口にできない意見の表明という点では同じ。「宗教」「政治」「野球」の話題をビジネスの場で振るのはやめておけ、という話があるが、「あべしね」だと「政治的立場の違い」どころではなくなる。この場合、はすみリストの作成者や賛成者は「個人情報を自分から出して『いいね』を表明したのだろう。リスト化された所で文句あるのか」と言われて納得していたか。
6
ざの人 @zairo21 2015年11月5日
考えてみたら 57歳なんだから、会社としては依頼退職はできるな。外資系だから懲戒処分で退職金もなしで放り出される可能性も出てきたなw、で 、結局自分の学歴を自慢して、相手を蔑んでみていたレイシストが、他のレイシストを許さんとか やってたわけでしょう? 大きな代償はらいそうですな、 今あらためて 自分で 2015-03-15 11:50:31「ほんとほんと。私だって本職は某外資系でのマーケティング・マネージャで~」って部分見つけたから(FBには記載なし)もう自分の中ではほぼ確定って思ってるwww
4
ざの人 @zairo21 2015年11月5日
退職金は 会社が今後やらなきゃいけない訴訟問題で没収、それでは済まず、この人物には多額の賠償金を民事訴訟で会社に起こされもしそうでね、ホント地獄急転直下って感じでな~、職は失う、地位は失う、金は失うでふんだり蹴ったり、でも 誰にも同情されないという未来が予測できる。
1
Gril @Gril_ops01 2015年11月5日
MontyGlycon0 そりゃ「アベによる弾圧の第一歩」とか抜かすに決まってる
0
クロモリフレーム @crmoframe 2015年11月5日
「世のため人のため」とか思い上がってる連中の方が「利己的利益」を優先する奴らより「危険」な場合は案外多い気がする。何しろ「世のため人のため」の行為を相手に揮うのを手加減するのは「世の為にならない」のだが、「利己的利益」を追求するのを手加減しないと相手を潰し搾取の道具を失う事になる。
2
アナルビンテージコンピレーション @anal_vin 2015年11月5日
鳴かぬなら 晒してしまえ ぱよぱよちーん
4
アナルビンテージコンピレーション @anal_vin 2015年11月6日
あんまり語られてないけど、この人「共産党応援のひとに発注多めにする」とか公言してたでしょ?業界のことはわからないけど、バイイング担当業務をしていたわけで、「共産党支持」だからとか「反安倍」だからとかで恣意的な発注するのは会社的には大問題だよ。政治信念の自由を持ちだしてもだめでしょうね
16
moheji @mohejinosuke 2015年11月6日
狭い範囲で過激なことを言うことで賞賛されるグループにうっかり在籍するとどこまででも人間性が腐るって言うことなんでしょうねえ。 くわばらくわばら。
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年11月6日
「正義のため」というお題目があれば、人はとことん残虐になれる。紅衛兵もオウムも、肉親を手に掛ける事すら「正義」と信じて尽くした訳です。自分の良心に立ち返って振り返る余裕がなければ、人の心を失ってしまう
3
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2015年11月7日
この件で大きいのは、ぱよぱよちーん界隈やその擁護者が、自分達の考える「正義」のためなら、法律や利用規約、相手との契約に無関係に情報を持ち出してよいと判断している点。今までは、理論的なセキュリティリスクだったのが、実行してしまうとは・・。ハッタリであっても、そう見えるのは顧客から見ればやばいのは同じ。
4
ざの人 @zairo21 2015年11月7日
zairo21 会社としては依頼退職はできるな。 って書いてたけど、本当にそのとうりになってしまったwww。
1
ざの人 @zairo21 2015年11月7日
まとめを更新しました。高島さんから 総括ともなる ツイートを3ついた3ついただきましたので 掲載します。
0
ざの人 @zairo21 2015年11月7日
一瞬といえ 逮捕 と 書いてしまった(汗)すぐ気がついて 自主退職 と書いたのは内緒ですw
0
高島章 @BarlKarth 2015年11月7日
https://twitter.com/gk1024/status/662247151892692996 刑事法学者亀井源太郎(慶應義塾大学法学部教授。)がぼそっとつぶやいています。リプライをした人も時々議論を交わす人ですが、たぶん学者さんです(これはプラ侵か?)
1
高島章 @BarlKarth 2015年11月7日
ニフティ FSHISO事件判例を参照して「公開情報集積」の問題点を論じている人もいました。
1
アナルビンテージコンピレーション @anal_vin 2015年11月7日
インターネット事件史に ぱよぱよちーん事件と記録されてしまうのは、ご本人としても甚だ不本意なことでございましょうな。せめてメタルゴッド事件にしてくれと願っておられるのではないでしょうか?
0
urutora_udon @urutora_udon 2015年11月8日
ぶっちゃけ、ネトウヨしばきとか正義のためだって思ってたかもしれないけど、罵倒したり陥れるのは楽しいっていうブログ炎上させて喜ぶネットイナゴ化し、ブレーキは効かなくなった状態でしょうなw スマホの普及で飛び込んできたんでリテラジーや経験浅い人たち多いんじゃないですかねw?
1
みゃう @u5FT1OEgJ76yJr8 2015年11月8日
SEALSリストだってあれだけ批判されたのに未だに残ってるんだから、はすみリストも当分無くならないだろうね。 そもそもネトウヨ側が始めた手口なんだから、しょうがない。
1
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2015年11月9日
cinefuk ネトウヨもね。もう、右も左もこういう奴らばかりが声が大きいのが情けない…
0