2015年11月4日

闇のあざらし隊によるFacebook個人情報流出騒動について~モトケン氏×菅野完氏の対話を中心に

モトケン氏と菅野完氏の対話をまとめました。 菅野完 ‏@noiehoie さんは消しといて下さいという事なので、発言を削除します。 彼の発言に興味がある方は探して見てください。
63
モトケン @motoken_tw

あのリストは公開情報の濫用だと思う。 twitter.com/noiehoie/statu…

2015-11-04 09:46:45
モトケン @motoken_tw

濫用法律違反は別の概念です。事情によっては不法行為とか脅迫になる可能性はあります。そんなことより本人と勤務先にとってはもっと深刻な問題が生じそうですけどね。 twitter.com/minikurowa/sta…

2015-11-04 10:06:44
モトケン @motoken_tw

通常(企業の販促アカウントなどは別にして)、FBのプロフィール情報はユーザのバックグラウンドを明らかにするのが主目的であって、FB内におけるユーザの発言は個人的な意見にとどまるのが通例。個人的な意見を述べると勤務先に電凸されることが正当化されると、実名垢なんてやってられないよね。

2015-11-04 10:45:20
モトケン @motoken_tw

.@noiehoie 伝聞情報だけど、あのリストには、誰が何をして何を言ったのかの情報がない。そうであるならば、リストアップされた人はレッテル貼り(人によっては全く的外れの)をされたことになる。さらに、レッテル貼りに基づいて勤務先にクレームを入れられる恐れもある。

2015-11-04 10:53:37
モトケン @motoken_tw

.@noiehoie 「いいね」は単にシェアするというだけで、肯定的または同意的意見だとは限らないでしょ。

2015-11-04 11:22:18
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon

@noiehoie @motoken_tw 確かめるすべもないけど、電凸があったという被害の報告を疑う理由はないでしょ

2015-11-04 13:00:10
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon

@noiehoie @motoken_tw 関連ツイートは、複数ありますし、内容に不自然な点はないですよ。

2015-11-04 13:05:37
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon

@noiehoie @motoken_tw 賛同でいいね押してないと言ってますが、それが嘘でたとえレイシストであっても、晒しあげされてるという点では被害者だと思うけど。 ブロックリストについては確実に誤爆と目的外使用してるのが確実なんで、リストは正当みたいな言い分は認めらんないよ

2015-11-04 13:12:10
モトケン @motoken_tw

.@noiehoie 批判的にシェアした人も、下衆な賛同者というレッテルを貼られてるかも知れませんね。私は、同意者と言えどもFacebookでの発言によって勤務先や所属先に電凸されるのは問題があると思いますが、あなたは何も問題ないとお考えなのですね。

2015-11-04 11:31:11
モトケン @motoken_tw

.@noiehoie どうして全く別の問題を持ち出すのですか?

2015-11-04 11:48:09
モトケン @motoken_tw

.@noiehoie Aという問題とBという問題があるときに、Aを批判しBに言及しないからといって、Bを見逃すということにはならない。

2015-11-04 11:55:07
モトケン @motoken_tw

.@noiehoie 行為主体が違うし、事情も私が持っている情報の程度も違う別問題。あなたは問題のすり替えをしている。

2015-11-04 12:02:04
モトケン @motoken_tw

.@noiehoie 関連しても別問題。私怨かどうか知らないし。

2015-11-04 12:03:51
モトケン @motoken_tw

.@noiehoie 無視はしてませんよ。言及しないだけで。行為者も論点も情報も違うんだから、同時に議論しなければならないわけではないし、同時に議論する義務もない。

2015-11-04 12:17:41
モトケン @motoken_tw

.@noiehoie 私は、リスト作成者にも問題があると言っただけで、千葉麗子氏に問題はないとは一言も言っていない。

2015-11-04 12:20:51
モトケン @motoken_tw

.@noiehoie この人とは久しぶりに言葉を交わしたけど、かなり悪質な藁人形を使うようになったな。自分の問題意識と違う問題意識の人間は、唾棄すべき人間になるようだ。非常に傲慢な態度だな。

2015-11-04 12:28:03
モトケン @motoken_tw

相手を非難することしかしなくなったら、それはもう議論ではない。彼は最初からそうだもんな。 twitter.com/noiehoie/statu…

2015-11-04 12:32:41

・・・

橋本久美(電話相談やってます) @hashimotokumi

正義の名の下で行ったことだと、彼らはこういった行為を正当化するのかどうか?それにしても何で一般人相手に恐怖を与えるようなことばかりするのだろうか。相手が違うだろうと。

2015-11-04 08:43:09

コメント

akya (T.Enomoto) @akya_san 2015年11月4日
のいほいさんは「消して下さい」って返してるよ?
0
竹永@2 @takenaga51 2015年11月4日
想像力という話なら、モトケン氏の言い分を曲解して意味の分からん例え話を作っちゃう菅野くんの方が、誰よりも想像力豊かだと思う。
39
akya (T.Enomoto) @akya_san 2015年11月4日
引用ツイート残してて削除しましたって、消したって言えるのかい? @noiehoie さんにもう一度チェックして貰った方がいいよ。
0
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年11月4日
目的は手段を正当化しない。目的に囚われている人にこの意味は理解できない。もちろんこれは、呟きが載ってない方のこと。
36
ケイ @qquq3gf9k 2015年11月4日
発言は消されているがどのくらいヌルヌル論法を使っているかは想像できる。
32
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年11月4日
のいほいが絡んでくるのを最も嫌がるのは、実はリスト作成・支持側のしばき隊(現 C.R.A.C.)という皮肉。
25
ジム〆カ @JimMech 2015年11月4日
そもそもこのリストは、作成者本人が「『はすみしばき』プロジェクト」と名付けたものに使用される(であろう)リストなので、目的はレッテル張りではないんですけどね。
4
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年11月4日
のいほいもおおっぴらに出来ないようなら、他人のツイートに絡みに行ったりしなきゃ良いのに
33
NTB006 @NTB006 2015年11月4日
相手側から同じ事をされた時にどう反応するのかが見物
3
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年11月4日
相変わらずノイホイさん、痛いとこ突かれるとヌルヌルと話題そらしするのな。
25
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年11月4日
だいたいあのリスト、久…もとい闇のあざらし隊氏が非公開情報もほじくって入れてるそうだから「公開情報集めて何が悪い」は通用しないんだがな。
13
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年11月4日
あとリスト作成はFBの規約違反だったよね?
19
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年11月4日
そういう意味じゃ久…あざらしさんが身元割られた方法はFBやらlinkedinやらtwitterやらの公開情報つなぎ合わせただけなので、文句言えた立場じゃないでしょ。まあ、元カノ(笑)がバラしたネタも効いてるんでしょうがw
16
Hoehoe @baisetusai 2015年11月4日
何かのリストを作るたびに炎上して支持者を失う界隈
28
tako @tako6502 2015年11月4日
素朴な疑問なんだけど、なんで誰ひとりとしてそれはまずいと止めてやらないんだろう? 屁理屈こねてるってことはヤバイと理解してるからだろうに
8
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2015年11月4日
まとめられたら困るくらいなら、鍵垢にしとけ。
16
Wood.Pecker@今は雌伏の時よ・・・・・・ @Wood_Pecker_ 2015年11月4日
tako6502 その手の忠言をした人間は「軟弱者!!」「敗北主義者!!」と罵声を浴びせられ、コミュニティを追われてしまうんで・・・・・・
11
Sanmaru @Takaoq0225 2015年11月4日
のいほいさん、まだ居たんだ…
9
tako @tako6502 2015年11月4日
Wood_Pecker_ なるほどありがとうございます。・・・大日本帝国末期の末裔かなんかですか
0
軽薄 @doteihenaffi 2015年11月4日
ノイホイはバカなんだからしゃべるなよ。無能な働き者ってまさにこいつのこと。
11
BugbearR @BugbearR 2015年11月4日
まとめられて困るとか、どんだけ自説に自信が無いんだろうな。
9
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年11月4日
「引用」は(誰々がこのように発言した)という記載し、それに対してワタシはこのような意見がある という形を言い。 誰々が何々の発言に対する反論でなければ意見が成立させられることが出来ないので相手の許諾は必要ない。
10
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年11月4日
彼らが本来、ダメージを与えたい相手は「はすみとしこ」のはずなんだがな、ダメージどころか塩を送っちゃってる・・・ 始末の悪いことのこれをあの界隈は「擁護」している。 ほんきでなにがしたいんだ ( ̄。 ̄;)
15
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年11月5日
首つりの足を引っ張るような真似をしてるって、いい加減理解したら良いのに……今、擁護してる連中はwwww
10
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年11月5日
後、公開情報を集めただけなんだから問題ないって言ってる奴が、全世界に向けて発言してるツイートをまとめられるのは許せぬ!って、どんな高度な冗談なんだろう?w
34
G.Foyle @GFoyle1 2015年11月5日
「目立ちたがりの身の程知らず」筆頭の人物だと思いますが、    例の新聞広告の件、結局 多くの方々が納得できる形で 清算 できたのでしょうか?
3
星五109体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年11月5日
ノイホイは公開情報を晒すのは許されるって言うんならノイホイの紹介の際に「こいつはノイホイ。かつて反差別大更新のマネージャーをやっていたが女性問題を起こして運動から追い出されたんだ。なお、不倫で離婚歴もあるよ?」って毎度毎度それを枕にしてから紹介してやればいいんだよ。公開情報ですよ?(汚物をみるような目で)
32
Yd @Yd_am777 2015年11月5日
FBってFB利用者の為のクローズなサービスでしょ。 その中の情報はFB社と利用してる個人に権利が有るんじゃないの? これをFB社が許してしまうとFB社が個人データの第三者提供に関する義務違反とかにならないのかな? (FBの規約でFBの情報は自由に撒かれても文句言うなよってのが有れば別でしょうけど)
2
カッコカリ@スピードの向こう側へ @kakkokari_kyoto 2015年11月5日
「善意は必ずしも良い結果を生まない」善意で久保田氏を擁護しようとする奴らに、ガンガン後ろから撃たれる久保田氏、哀れ。
7
四式戦闘機 @ki84type4 2015年11月5日
まあのいほいだからな、という感想しか無い。
7
yonaki @yonaki11111 2015年11月6日
誰も判断するべくもない「FBでイイねを押しただけの人」リストと対面で話して判断された結果の「悪質な藁人形」を同列にしてる時点で論外。
3
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年11月6日
クソザコアザラシ久保田直巳を擁護するとか、何故バカなのにハードモードに挑むのか。
5
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2015年11月6日
現時点において、はすみ某のイラストに代表される、所謂「レイシズム」が違法なものとは見なされておらず、道義上の問題であるならば、ぱよぱよちーんの行動が違法とはいえないから批判すべきでないという主張は片手落ちだよね。道義的にはFBの規約に意図的に違反しており、その行動の不当性を企業も認めている。
15
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2015年11月6日
のいほいの粘液分泌っぷりが汚らしいのが、のいほいのツイート無くても分かる。
4
雑兵A @_zhy_a 2015年11月6日
モトケン氏も、「公開情報をまとめる行為が、法に反しない」ことを前提として話しているんだよね?もし違法行為なら「濫用」を問題とする必要がなく、形式的に適法行為だからこそ権利の濫用が問題となる。
1
雑兵A @_zhy_a 2015年11月6日
「FBの規約違反」とされているけど、具体的にどの規約に反するのか指摘されているのをまだ見ていない。ただそんな規約はありそうな気がするので、仮に「FBの規約違反」として、それは違法・適法の問題を発生させない。単なる契約違反。
0
雑兵A @_zhy_a 2015年11月6日
蓮見氏のイラストが仮に「FBの規約違反(差別表現を理由として)」とFB運営により判断されたとしても、単なる契約違反にすぎず、違法・適法の問題を生まないのと同じで。
0
雑兵A @_zhy_a 2015年11月6日
「適法行為なら何をやってもいいのか?」問題は、ぼくの興味の対象にないです。違法・適法の問題と倫理的非難は別の問題なので、適法行為にも倫理的非難をぶつける自由があります。例えば「嘘をつく」行為は一般に法に反しないけど、ふつうは倫理的に非難されるから。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月6日
いや、のいほいさんは昔からそんな人です。 RT この人とは久しぶりに言葉を交わしたけど、かなり悪質な藁人形を使うようになったな。自分の問題意識と違う問題意識の人間は、唾棄すべき人間になるようだ。非常に傲慢な態度だな。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月6日
公開情報を晒すのは許されると主張するのに、自分の公開ツイートの掲載は許諾しないのいほいさんマジパねッス! #ダブスタ #ブーメラン
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月6日
ちょっとはググレカス。https://ja-jp.facebook.com/legal/terms RT _zhy_a:「FBの規約違反」とされているけど、具体的にどの規約に反するのか指摘されているのをまだ見ていない。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月6日
FB利用規約より。>2.利用者は他の人のコンテンツまたは情報を収集することを禁止します。また、弊社から事前に許可を得ることなく、自動化された手段(情報収集ボット、ロボット、スパイダー、スクレーパーなど)を使用して、Facebookにアクセスすることを禁止します。/6.他の利用者に対するいじめ、脅迫、嫌がらせに当たる行為は禁止します。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月6日
あとあれだ。はすみ何とかの風刺画をヘイトだ何だっつーてる人たちがいるけど、FBの利用規約上、あれが差別だと認められたのなら、規約上では垢BAN必死なんだよな。>7.差別的、脅威的、またはわいせつ的なコンテンツや、暴力を誘発するようなコンテンツ、ヌードや不当な暴力の描写が含まれるコンテンツは投稿できません。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月6日
そういう点においても、 #はすみしばき なるモノは個人の主観に基づいたレッテルを用いた私刑でしかない。はすみ何とかの風刺画を個人的に嫌いたいのは理解出来るし、オレ自身もあんま好きじゃないけど、自分自身の嫌悪感を正当化するために差別だヘイトだとか主語を無闇矢鱈とデカくした結果がこの顛末なのに、どうして理解できないのかホントに不思議。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月6日
あ、これも明確に規約違反だね。はい、はすみしばきリスト擁護者終了。>他者の権利の保護 7.利用者から情報を収集する場合は、利用者の同意を得たうえで、情報を収集するのが(Facebookではなく)自分であることを明確にし、収集する情報およびその用途について説明するプライバシーポリシーを掲載するものとします。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月6日
これ二重トラップで、はすみ何某の風刺画は現時点で規約違反でもなければ法律違反でもないと看做されてる(もしそうであるならば、FBの規約上では投稿できない)ので、そこを突いても何の意味もないし、まして「規約は法律じゃねえから関係ねえよ!」って云っちゃうと私刑容認論者になっちゃうので注意な。雉も鳴かずば撃たれまい。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月6日
世の中には軽犯罪法違反とか虚偽診断書等作成罪とか虚偽鑑定罪とか虚偽告訴罪とか法廷偽証罪とか名誉毀損罪とか業務妨害罪とか詐欺罪とか嘘を処罰する法律が色々存在するワケですが。 RT _zhy_a:例えば「嘘をつく」行為は一般に法に反しないけど、ふつうは倫理的に非難されるから。
3
ざの人 @zairo21 2015年11月6日
のいほいって 確か 募金集めて その募金をぽっぽしちゃってるからな~ のいほい 募金問題で検索すると?山のように出てくるけど この募金の会計 報告したのか?のいほい って。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月6日
どっかののいほいさんみたいに、隙だらけのガバガバなアナロジーを多用するのは、ちくわさん関心しないな。(ぷんぷん/あとクソ連投ごめんなさい。>まとめ主さん
3
ざの人 @zairo21 2015年11月6日
疑惑のデパート のいほいと  元検事でもある弁護士 モトケンさんと どちらを信じる?と大衆に問えば?ば、モトケンさん 圧勝なのは決まってるけどね。
4
ざの人 @zairo21 2015年11月6日
まだいまは2015年だから 2012年に集めた募金はちゃんと税金申告したんかな?まだ税金の時効としては5年経過していないんだから 十分追求できる。 国税局さん 「菅野 完」を 一度しっかり 調査して欲しいんだけど(切実
1
ざの人 @zairo21 2015年11月6日
まあ収入が110万超えてればの話だけど、 超えてないにしても、いまだに公開してないなら?収支報告しろよ。のいほい
1
ナンダカフラリ @nandaka_furari 2015年11月6日
ノイホイさんはネオンを見事釣り上げたのであとは粛々ととことを進めてほしい。
0
ざの人 @zairo21 2015年11月6日
tikuwa_zero 3 安全に利用するために 2・利用者は他の人のコンテンツまたは情報を収集することを禁止します。に該当しますもんね。
3
tomo @tomo_091519 2015年11月6日
だって、犯罪隠語の音(クラックやしばきとか)の連中や支持者って、かって総連や解同が、70年代に脅迫で黙らせるやり方を、その傾向通りに復活してやって居るだけ。 行動や行為が差別やヘイトの民族絡みに成るのは、連中の差別の当たり屋商法が、民団や総連と言う国家の外部機関をバックにやって来ているから、批判すれば国や両者合わせて民族批判に成るのは当然だ。 其処が狡いやり方。
1
雑兵A @_zhy_a 2015年11月6日
「「FBの規約違反」とされているけど、具体的にどの規約に反するのか指摘されているのをまだ見ていない。ただそんな規約はありそうな気がするので、仮に「FBの規約違反」として、」を、「面倒だから調べないけど、どうせ規定しているだろう」と読めない人がいるらしい。
0
雑兵A @_zhy_a 2015年11月6日
形式的に「2・利用者は他の人のコンテンツまたは情報を収集することを禁止します。」規定に抵触する行為に見えるも、実質的に当該収集行為が本規定に抵触するかはFB運営が判断するまで明らかでない。実際、「差別的(中略)なコンテンツ(中略)は投稿できません。」規定をFBは持つが、蓮見氏のイラストはこの規定に抵触しないとFB運営は判断した。FB運営は、規約を積極的に適用する方針でないと思われる。
0
雑兵A @_zhy_a 2015年11月6日
一般的な感覚では、蓮見氏のイラストは「差別的である」と判断する人が多いと思われるも、FB運営は「投稿を削除するなど強権を行使する程度に強度な差別的表現とは必ずしも考えられない」と判断したと思われる。
0
雑兵A @_zhy_a 2015年11月6日
「利用者は他の人のコンテンツまたは情報を収集することを禁止します。」とは、如何なる行為を禁止しているか。「興味を持ったアカウント2人の性別を閲覧し、それを記憶すること」も、形式的には当該規定に抵触するが、おそらくそのような趣旨の規定とは考えにくい。ならば4人ならどうか。8人では。16人では。どこで線引きをするか、FB運営の判断を待たないことには分からない。
0
雑兵A @_zhy_a 2015年11月6日
何しろ「ほとんどの人が嫌悪感を持ち、差別的と考え、1000人を超える署名を集めた蓮見氏のイラストを「強権行使する程度に差別的ではない」と判断したのだから。
0
雑兵A @_zhy_a 2015年11月6日
自分は「たぶん規約違反の情報収集行為にあたる」と判断しているけど、FB運営がどう判断するかは分からない。という趣旨です。
0
Hoehoe @baisetusai 2015年11月6日
そっすね。FBは差別的でないと判断して、一方久保田さんは調査を受けた。そんだけっすね
0
kghdt @kghdt 2015年11月7日
FBは何かアクションとらなくていいのだろうか?あんなことやられたらFBて実名登録する人いなくなるじゃん。今後、空き巣リストや性犯罪リストなんか作られる可能性もあるわけだし。
1
ざの人 @zairo21 2015年11月7日
どちらにしろ 闇のアザラシの なんとかさんは 自主退職せざるをえなかった。 この事実を ブロックリスト擁護連中、奇形左翼連中、野間 BCXXX SEALDS連中は おもく受け止めるべきって話。 野間とBCXXXは吠え続けるとは思うけど SEALDSだけは 一回ゴメンナサイいはしたw 雑兵君Aは 問題人物が自主退職した事実を どう うけとめてるのかな?
0
ざの人 @zairo21 2015年11月7日
安保法案は反対してもいいとは思う。 そこはかまわない。モトケンさんも反対してるし、高島章さんをはじめ、多くの法律家職業の方々は反対してる。 ただそのために アンフェアなやり方をするのはNO と言ってるだけの話で、 そのアンフェアが 社会的に糾弾され、自主退職に追い込まれた(今ここ
2
佐倉和音🥴今季の推しはスーパーカブ @O_Flow 2015年11月7日
ただこの基準でいくとTwitterノリでは通用しません。身に危険が及ぶ、迫害を受ける可能性がある場合によってのみとあるね。 「僕たちは迫害されてるからセーフ」と言い出しそうだから逆に怖いなこの界隈の人間はw
1
tomo @tomo_091519 2015年11月8日
で、全国大学生活協同組合連合会 総務部 システム課 課長 が積極的関与する反社会行為を公言中。
0