10周年のSPコンテンツ!
56
ジロウ @jiro6663
以前にどこかの社会学の先生が「さっき痴漢を目撃した。”なぜ人は痴漢を目撃しても声を上げられないのか”を痛感した」と、痴漢の現場に居合わせている間の自分の心境を克明かつ誠実に事後実況していてうならされたことがある。あれは凄かった。→
ジロウ @jiro6663
【痴漢を目撃した男性の心境の変移】 ①痴漢を目撃 ②犯人への怒り ③「少し遠いけど声をかけよう」 ④満員電車内で騒動を起こすことへの心的抵抗に気づく ⑤近くの人が気づいてくれないか ⑥ひたすらジリジリする ⑦「なぜ君が声を上げないのか」と被害者を責める気持ち たしかこんな。
ジロウ @jiro6663
本人がいちばん驚いたのは、平時はそんなこと思ったこともないのに被害者を責める気持ちが自分の中に生じてきたこと。いったいあの気持ちは何だったんだと職場に到着してすぐ、混乱したまま怒涛のツイートをされてた。
ジロウ @jiro6663
「なぜ自分は声を上げられなかったのか」と自問していた彼が感じたのは車内を支配する暗黙のルール。犯罪の摘発や弱者の救済ではなく、「満員電車内では静粛にしていなくてはいけない」ということ。
ジロウ @jiro6663
「満員電車内では静粛にしなくていけない」という暗黙のルールの前にあらゆる倫理が押しつぶされてしまうし、平時はそれほど意識していることでもないのに実は自分たちはこのルールに芯から強く縛られているということ。
ジロウ @jiro6663
僕自身は痴漢の問題を考えるときは「男が」「女が」とか「性欲が」とかではなく、あの空間の特殊さにこそとっかかりがあると思っていたので、声を押しつぶす暗黙の車内ルールの強力さの指摘はまさに痴漢をめぐる問題の核心だと思った次第。
ジロウ @jiro6663
祭りなど非日常的空間をめぐる議論でよく言われることだけど、満員電車内は他の日常場面ではありえない状況になる空間なのだから、他の日常とは違う倫理やルールが支配してしまう空間なのだということ。そしてこのルールの拘束力は自分たちが意識する以上に強力であるということ。
ジロウ @jiro6663
日本の電車内がもっとみんなが自由に私語をしたり、日常の他の場面に近い状況(もちろん物理的にはそれが可能な”混み具合”であることもふくめ)であったとしたら、もしかしたらもっと「痴漢やめろ!」と声を上げやすいのではないかとか。
ジロウ @jiro6663
「人」ばかり見つめすぎて煮詰まった問題は、一歩引いて、状況や環境、仕組みに目を向けるのがとても大事なので、やっぱり痴漢問題をなんとかしようとすると、あの異常な空間のあり方をどう変えられるかというところから見るべきだと思っています。
ジロウ @jiro6663
たとえば鉄道会社を集団訴訟で追い込むというのがいちばん現実的かと考えてますが。鉄道会社は「わかってない」とかよく言われてますが、絶妙に問題の所在を(加害者、被害者ふくむ)乗客に還元するスタンスは一貫してるんで、うまく責任が空間管理者に回ってこないように立ち回ってますよね。
ジロウ @jiro6663
車内カメラ設置がなぜか進まないとかよく言われますが、ヘタに本格的な対策に乗り出してしまうと責任の所在が明確になってしまうから手を出せない、、、という大人の事情もあるんじゃないかなとか勘ぐってみたり。
ジロウ @jiro6663
そもそも満員電車の状況って明らかに過積載で、しかしあれだけ載せないと「社会が回らない」のも事実なので、本格的に車内の状況への管理責任を明確にしてしまうと芋づる式に日本の交通インフラや都市政策の問題とか出てきちゃうから、わりとパンドラの箱だったりするのかなとか。
ジロウ @jiro6663
そんなこんなで上手く乗客同士に喧嘩させておいて、じわーっと責任者が逃げようとしてるのが腹立たしいわけです。
ジロウ @jiro6663
痴漢冤罪の被害者あたりが鉄道会社を訴えるとかの展開になるといいのかなあ。アメリカみたいに企業に対して懲罰的に多額の賠償金を課すような法文化は日本にはないか。
リンク トゥギャッチ どうして痴漢された話は「自慢話」になるの? 被害者なのに叩かれる…いったいなぜだというの…? ...

コメント

sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2015年11月5日
「静粛さ」よりも「定時運行の維持」に気が回るからじゃないですか。痴漢事件や急病人への対処をするとなると必ずダイヤの乱れが生じますし、ラッシュ時ではその乱れの波及効果は特に甚大です。ラッシュ時に、「お客様トラブル」、「人身事故」、「急病人発生」でダイヤが乱れが生じているとき、心中、毒を吐いている方は男女を問わず多いんじゃないですかね。
Cook⚡ @CookDrake 2015年11月5日
「静粛さ」「定時運行の維持」<これ、どちらも関係するのではと思います。とっさにどちらに頭が働くかはケースバイケースだと思いますが、これが暗黙の縛りの双璧で、それは被害者をも縛るのだと思います。
efoaffb @ofiejfgtf 2015年11月5日
ただ自分がビビりなのをありもしないルールのせいにして良心の呵責から逃げている感じがする。
九銀@半bot @kuginnya 2015年11月5日
周りの迷惑のために自分だけが我慢すれば良いという悪習が日本の自殺の多さにも繋がっている。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2015年11月5日
むしろ犯罪を黙って見過ごす事こそが社会のルールに反しているんじゃないのかな。
@izanamu 2015年11月5日
自分がいちばん驚いたのは、現場を見てもないのに当事者を責める気持ちが自分の中に生じてきたこと。いったいあの気持ちは何だったんだとキーボードを叩いてすぐ、混乱したまま怒涛のコメントをしている。
とりさん@11月末まで繁忙期の非正規労働者 @kami_sora_fly 2015年11月5日
自分は何も出来ない不快な感情を被害者に転嫁させるって、これに通じる話ですね 【どうして痴漢された話は「自慢話」になるの?】 http://togech.jp/2015/11/04/29732
こーりょー @nen_neko 2015年11月5日
最近痴漢の話題多い気がするけどよい傾向だとおもいたい
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年11月5日
距離も大事だとおもう。 痴漢被害者が真横にいたら助けに入れるだろうけど、一歩離れていたとしたら”近い人助けろよ”と考えて何も行動できない気がする
ぱんどら @kopandacco 2015年11月5日
空気を読めない私は割とその辺は平気で声掛けそう(通常は自慢にならないが不便ばかりでもない)
ひなたろ @pitakon1 2015年11月5日
人間予想外の出来事にそう簡単に対処できるものではないよ。「痴漢とかいじめとかを見過ごすのは加担してるのと一緒」みたいなこと言われるけど私はそうは思わない。大体そんな勇者ばっかりだったら最初から問題にならないでしょ。
芝尾幸一郎 @shibacow 2015年11月5日
鉄道会社単体でも対処は難しいだろう。 出社時間退社時間をずらせる、裁量労働制の導入を勧めるとかどうだろう。 10時出社、20時退社だと電車も空いている。
亜麻にゆ @ama_niyu 2015年11月5日
空気というルールが問題になることは多いけど、これもそのひとつみたい。びびってしまった自己の正当化もなきにしもあらずだけど、そのびびるの原因はまさにここにあるのでしょう。
ViVi@3時リスナー @vivigreco333 2015年11月5日
痴漢を捕まえようとするのは難易度が高いかもしれないけど、痴漢を止めることができれば少なくとも痴漢に遭ってる人は助かるんじゃないですかね(痴漢に道を尋ねるとか、近くのおばちゃんに相談するとか) 痴漢は捕まえられないから逃げちゃうけど
ViVi@3時リスナー @vivigreco333 2015年11月5日
でも痴漢に声かけて逆に痴漢が「お前が痴漢だ!」って騒がれたら飛び火してきそうだしこわい
wot-object @wot_object 2015年11月6日
本人の意思が判らないというのが第一の壁。事を荒立てる気が有るか無いか判らないので、本人のアクションがない限り助けようとは思わない。相手の気持を慮るという暗黙ルールもあると思う。
みんへる@冬まで参加予定なし @minhelxx 2015年11月6日
痴漢にかぎらず(老人に席をゆずる、不正を告発するなど)、社会的正義/倫理よりその場の空気を乱さないが強く「勘違いかも知れない」「他の人も気がついているはず」と理由をつけて問題をなかったことにする。これが文化的ものなのか、人間本来の性質なのか。
もこ @mocomb 2015年11月6日
そもそも勇気がいる行為だし、声が上げられないのはある意味で仕方がない面もあるよね。だからこそバッジみたいな形での意思表示は有効なんだろうけど。
狼吼 @wolf_howling 2015年11月7日
満員電車ガーだの言い訳しててもソイツは店内で万引き見つけようと多分同じだろ。俺は書店員に伝えた。店員の監視後、店を出た段階で御用
もこ @mocomb 2015年11月9日
書店の万引きと違うのは、みんなどこかしらへ移動する最中ってのがあるだろうね。乗り継ぎとか待ち合わせとか考えると時間ロスを避けるような意識になるのは当然だろうし。
akupiyo @akupiyocco 2015年11月11日
満員電車以外にも痴漢はたくさんあって、それでも声は上げにくい。すべての性暴力で被害を申告しにくい。なぜ公正世界信念とか満員電車の特質とか、「性」から切り離した方向のみで考える人がいるのかということが、私には興味深い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする