10周年のSPコンテンツ!
27
土屋誠一 @seiichitsuchiya
ところで、ネトウヨによる困窮民搾取イラストからのフレーミングに対して、ろくでなし子さんに当たり散らすの、意味ないからやめましょうよ。確かに迂闊なツイートをなさったと思うけど、なし子さんは「まんこ」が弾圧されて、逮捕・検挙までされても、法廷で戦ってんだからさ。敵、間違えてないか?
土屋誠一 @seiichitsuchiya
改めて言っておくと、私がろくでなし子さんの不当逮捕・起訴に反対しているのは、明らかに性差別的な思考を背景とした、恣意的なものだからだ。表現の自由を無限に拡張しろとなどとは一切思っていないし、それ、本気で思っている奴いたらバカでしょ。
土屋誠一 @seiichitsuchiya
表現の自由は、芸術表現に与えられた特権ではなく、不当に不自由な際に勝ち取るもの。だから、防衛ラインと考えるべきで、目下の実感としては、あまりにも不自由過ぎるので、防衛しなければならないと実感しているから、それが侵害されれば「表現の自由」の権利を主張する。それだけの話。
土屋誠一 @seiichitsuchiya
「芸術だからって、表現の自由が保証されていると思うなよ」的なツイートをよく見かけるが、具体的にはどういうものに対してそう思ってんのかね。芸術やってる側だってバカじゃないんだから、あらかじめ自由が保障されているなんて、まともな奴だったら思わないよ。
土屋誠一 @seiichitsuchiya
つうか、芸術が中途半端に「政治問題」に抵触するようなテーマを扱って、それを収奪するのが気に食わないのだろう。それならば、気持ちはわかる。大した社会的な意識があるわけでもないくせに、正義のふりして「芸術」として「収奪」するのは確かに不愉快ではある。
土屋誠一 @seiichitsuchiya
これは、オタクオリエンテッドなコンテクストに属するものを「美術」にしてしまった際の、村上隆さんへのオタクからのバッシングに似ている。
土屋誠一 @seiichitsuchiya
でも、あらゆるrepresentationが暴力を多かれ少なかれ持っているのは自明であって、「あれもダメ、これもダメ」と私刑を加えていったら、芸術なんて存在しないほうがいいし、一応好き勝手な意見を言えることになっているツイッターも止めたほうがいいし、極論を言えば全員死んだ方がいい
土屋誠一 @seiichitsuchiya
ただ、こういう原理原則論を言っても意味がないわけで、なるべく和解はせずとも同じ空間で生きていけるように、なんとか調整して生きていくしかないし、そうじゃないと極めて(金銭的にではなく)貧しい世界観じゃないか、それ。私は芸術が存在しない世の中とか、ディストピア過ぎて嫌だわ。
土屋誠一 @seiichitsuchiya
あと、「政治的に正しい芸術」ってのも、結局行きつくところはソ連や文革以後の中国みたいに、「党の公認」の芸術だけしかできない「不自由」なことになるのは歴史が証明しているわけであって、文化史的には面白いけど、そういう渦中にはいたくない。
土屋誠一 @seiichitsuchiya
で、結局何が言いたいかというと、「ろくでなし子さん敵にして意味あんの?」ということであって、なし子さんはなし子さんの現場で戦ってるんだから、そこは認めないとおかしいんじゃないの?ということ。
土屋誠一 @seiichitsuchiya
そしてそれは、超当たり前のことではあるが、はすみ何とか氏を擁護することにはならない。あんなもん、トレパクもそうだし、そもそもキャラのレヴェルで萌えないし、どこにもリーチしないから放っておけば消えるでしょ。
黒瀬陽平 @kaichoo
@seiichitsuchiya ぼくはそう思わないですよ。ろくでなし子さんが、あの作品を作ることによっていったい何がしたいのか、そのヴィジョンが明らかにならない限り、批評家としては絶対支持してはいけないでしょ
黒瀬陽平 @kaichoo
@seiichitsuchiya だって、彼女自身がそのヴィジョンを説明できてないわけでしょ?その段階で支持するのは批評家として堕落だと思います。
黒瀬陽平 @kaichoo
@seiichitsuchiya だから、ぼくの認識としては彼女は自分の戦場がどこであるか、ということすら、自分で定義できてないわけであって、そういう作家を批評家がなし崩し的に擁護するのは極めて危険だし、ヌルいと思うわけです。
黒瀬陽平 @kaichoo
@seiichitsuchiya だって彼女は作家としての責任を果たしてないでしょう?
黒瀬陽平 @kaichoo
@seiichitsuchiya 彼女はただ単に、表現自由を盾にしているだけであって、自分の作品、活動についてのコンセプトや信念について全く説明できてない。そんな作家をどうして擁護できるんですか?
黒瀬陽平 @kaichoo
作家を甘やかすのは良くない、ということに尽きますな
黒瀬陽平 @kaichoo
表現の自由が脅かされてる、というだけの理由によってろくでなし子を擁護している人は、将来的に絶対に、ヌルかったという烙印を押されるはず。そのことだけは明らか。
土屋誠一 @seiichitsuchiya
@kaichoo そこまで単純化されると、「擁護している人」の一人としてはさすがに嫌なので返しておきますが、美評連から出した抗議声明でもきちんと言っているように、「性差別」も争点のつもりです。もはや美術の領域の外にまで広がる話ですが。
黒瀬陽平 @kaichoo
ぼくからすれば、彼女は脇が甘かった、としか思わない。ああいう表現を本気でやりたいのであれば、もっと戦略的に、慎重にやらないと話にならない。自分の脇の甘さを棚にあげて、批評家たちに守ってもらおうなんて虫がよすぎる。
黒瀬陽平 @kaichoo
彼女からは、覚悟を感じない、ってことです。
黒瀬陽平 @kaichoo
こういうことを言うと、彼女自身からも、擁護派の連中からもいろいろ言われるんだろうけど、だったらさっさと作品のコンセプト説明してよ、って感じですよ。現状は、単に表現の自由を盾に取ってるだけですよ。
ところでカオスラウンジって?
残りを読む(17)

コメント

ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice 2015年11月8日
ぱよぱよちーんにすら乗り遅れたブーメラン講師なんかほざくの巻
Hoehoe @baisetusai 2015年11月8日
支持したい人はそうすればいいし、やめたい人はやめれば済む話じゃないの?
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2015年11月8日
ブーメランどころか、もうこれただの自爆芸やん。ただ自爆するなら周りを巻き込まんといて欲しい。
因幡ピョン🐰 @inaba_pyon 2015年11月8日
お前が言うな×100 → 黒瀬陽平
🚮 @recyclebin5385 2015年11月8日
表現の自由を盾に人の絵をおもちゃにするんですねわかります
karedo @susumu_karedo 2015年11月8日
改めて読んだら土屋さんの「敵を間違えてる」という発言も大概だよね。
!にゃん @bibibikkuri 2015年11月8日
キメこなをさらにコラージュすることにどういうコンセプトがあったって言うんだろ
すんすんすーん @sunni8s 2015年11月8日
土屋氏も何言ってるのかわからない。二人で論争してるのはわかるが、何を論争してるのかがさっぱりわからない、と言うラビリンス
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2015年11月8日
どいつもこいつも小手先だけで若いウチからどうにか認められたいとシコった結果の諸々の騒動だろ。 結局まん◯だろうがクソコラだろうが「積み上げてずっとつづけていって、それが良ければ認められて陽の目を見るし、クソなら叩かれる」っていう、ただそれだけの世界で、表現の自由も批評家も、外縁でしかないでしょう。
ブルーハワイ炊き込みごはん @B_H_T_Rice 2015年11月8日
>キメこなをさらにコラージュすることにどういうコンセプトがあったって言うんだろ 他人の作品に自分のサインを書き足したら俺のものになる!!というレベルのコンセプトだと思います
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2015年11月8日
相変わらずこの界隈は何言ってるのか意味不明な連中ばかりだのう。土屋某といい黒瀬某といい、当事者すら何を論争してるのか分かってないんじゃないのか?
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2015年11月8日
性器は目や鼻と同じ単なる身体の一部であって、恥ずかしいものでもなければ禁忌とすべきものでもないということを、主張すること。 これほど分かりやすいコンセプトもないと思うんだけど。 >あの作品を作ることによっていったい何がしたいのか
源八 @gen_pati 2015年11月8日
「ああいう表現を本気でやりたいのであれば、もっと戦略的に、慎重にやらないと話にならない」商標ピンクカンパニーの中の人に確保されて特大ブーメラン突き刺さった人が言うと非常に説得ちからがある
yono @iyono 2015年11月9日
炎上上等なのに、思い切り乗り遅れたおじさん達
GB版ウィザードリィ外伝Ⅰに詳しい @sticknumber31 2015年11月9日
お前はまずあの卒業制作の意味判らんハリボテの説明をしろや。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2015年11月10日
この二人には、この画像をぶつけて進ぜよう https://pbs.twimg.com/media/B0JzbcfCQAAS35H.jpg
ちさちちゃん @chisachi_m 2015年11月10日
性差別って現に争点になっているのかしら。"改めて言っておくと、私がろくでなし子さんの不当逮捕・起訴に反対しているのは、明らかに性差別的な思考を背景とした、恣意的なものだからだ。"
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2015年11月11日
こいつの発言は、芸術で商売するには戦略とコンセプトの準備が毎回必要で、そういうのを考えもしないで注目されて儲けているろくでなしこはけしからん、って言ってるふうにみえるのう。
田中 @suckminesuck 2017年6月16日
カスラジが「表現の自由を盾に取ってるだけ」とかマジでウケる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする