201
ログインして広告を非表示にする
  • タビトラ @tabitora1013 2015-11-08 23:00:41
    「人はなぜ被害者を責めるのか?」 psychmuseum.jp/just_world/ 「悪いことは悪い人に起きる」「頑張らなかった人は痛い目にあう」そういう秩序を信じることは心の安定につながる…日本心理学会のサイトめっちゃ膝ポン… pic.twitter.com/aIWq3dHESo
     拡大
     拡大
  • リンク 人はなぜ被害者を責めるのか|心理学ミュージアム この「心理学ミュージアム」は,心理学に関わる職種の方だけでなく,心理学に関心のある一般市民,進路選択を考えている中学生,高校生にも興味を持っていただけるものを目指しています。アカデミックな心理学の内容を,親しみのもてる雰囲気の中で楽しみながら学んでいただけるように心がけました。
  • 独善的妄言格言戯言bot @FreakyWorldBot 2015-11-09 10:09:45
    『公正世界仮説』 「善人には良い事が起こり、悪人には悪い事が起きる!世界は公正なんだ!」 ニュース「良い子の生徒がいじめにより自殺…」 「あれはいじめられる方が悪い子だったんだ!だって『善人に悪い事が起きる』なんて公正じゃないじゃないか!そんな世界あっちゃいけないんだよ!!」
  • oʞɐsɐ ɐɹnıɯ @asarin 2015-11-07 13:06:43
    人が「チャラい女性なら強姦されてもやむなし」と考えてしまいがちな傾向は「公正世界仮説」という枠組みで多くの心理学研究がなされています.わかりやすいスライド資料はこちら→psychmuseum.jp/just_world/ twitter.com/Ahondaraunk/st…
  • りさり @sweetcocoamilk 2015-11-08 12:49:21
    「公正世界仮設」について子どもの場合を考えていた。友達に突然の不幸が起きた場合(親の死亡など)一般的な家族関係の子どもが恐れるのは親を突然失う事。そのために不幸に見舞われた友人と自分を重ねるのが辛くて仲良しでも避ける事がある。そういう不安の解消が「公正世界仮設」の入り口なのかな。
  • りさり @sweetcocoamilk 2015-11-08 09:28:29
    今まで何度か話題にしたけれど、解説と絵でわかりやすくまとめられている。被害者を責める心理。 「何故被害者が責められるのか 公正世界仮設がもたらすもの」 psychmuseum.jp/just_world/
  • 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人 @okumuraosaka 2015-11-09 10:11:58
    撮らせた被害者を責める風潮を戒めた 高知新聞:高知のニュース:社会:悪いのはすべて加害者 高知市でリベンジポルノ講演会 kochinews.co.jp/?&nwSrl=347110…
  • ✨どばと。 @6_6dobato 2015-11-09 08:48:23
    リンク先のスライド、とってもいい。被害者を責める心理…これって簡単なところにも存在する。 気をつけなきゃ!と、とても感じる。凄い。 twitter.com/tabitora1013/s…
  • 吉野茉莉@つらい。 @stalemate 2015-11-08 14:14:44
    公正世界仮説とか、被害者を責めるとかではなく、「なぜ犯罪率の高い場所に、犯罪遭遇率があがるような状態であると知りながら行ったのか」というのが気になるので、私が前から言う、「体中に万札をつけて深夜の歌舞伎町で踊っている人が襲われても、理由を一切問わないか」という質問をしてほしい。
  • まる @Marie_Marx_ 2015-11-09 09:53:46
    公正世界仮説信じてるひとほど目標高いか知らんけど一旦失敗した時の落ち込みようがすごいで。自分が悪いから失敗したんだって自分を責め続けるもん。
  • 識乃@そんな……!ヒトが……タタリに…… @shino_gamer 2015-11-09 10:34:31
    いや、俺のこれは要素の重みが違うだけかも。運ってのは努力や才能よりも強力って考えてるだけで、やはり世界公正仮説を支持していると言える気がする。
  • 識乃@そんな……!ヒトが……タタリに…… @shino_gamer 2015-11-09 10:38:30
    まあつまり「悪い事は運の悪いやつに起きるし、良い事は運の良いやつに起きるし、運は努力や才能や環境よりもずっと強い」ってのが俺的世界公正仮説ってことになるけど、運っていうコントロール不可能な要素を世界公正仮説にインクルードしてるのはどうなんって気はする。
  • 号ちゃんVS号ちゃん誘拐部隊 @1226Akaikinoko 2015-11-09 08:09:21
    被害者を責めるなんてことは割と聞く話だけど、加害者がやった事だって悪い事かもしれないから、どちらが良い悪いかは加害者の行動も見て決めるのが良いと思う 本当に被害者が悪いのか、場合によっては両方悪いなんてこともあるから と言うより両方落ち度があるトラブルの方が多い
  • キト @saikoro610 2015-11-07 13:52:06
    被害者を責める行為を公平世界仮説だから・・・というのも公平世界仮説に毒された言説であるように感じる。人はそんなに公平かな? 世界は不条理に満ちているけれど、それはそれとして自業自得な奴はいるって考えの人も多いんじゃないかな?って。
  • 宵子 @1234abcdefg567 2015-11-06 23:53:09
    被害者を責める=弱者を責めるってことだよねぇ。やっぱりそうしておいた方が「自分を守れる」と思ってるのかな。物凄く過剰防衛な気がするけど
  • 矢澤にこ @18th_mesyats 2015-11-08 23:47:30
    公正世界仮説、ほんとうにこの世界観で生きていける人の心理が理解できないんだけど、逆に自分でもなんでこんなふうに世界ができてるわけないだろと思えるのかについてはあんまうまく言えないしなんともいえない
  • 賽の河原のロードさん @kusarimizu 2015-11-08 23:27:22
    公正世界仮説に意味はない。万物が流転し諸行が無常であるならば、公正性すら永続せず儚いものでしかない。 けれど自分の気の持ちようだけは自分で取捨選択できるし、気の持ちようによって行動が変わり、引いては周囲も少しづつ変わっていく。 なので努力も全否定するものではありません。
  • 桂瀬(あじゃりん)*A-23テキレボ @katsurase 2015-11-07 14:36:58
    責めるまではいかなくとも、なんらかの「原因」を求めてしまうのは確か。同じ市内で殺人事件が起こった時、犯人について「どうか被害者の知り合いであってくれ」と思ったから(実際元交際相手だった)。無差別だと自分の世界に影響するから自分には関係ないこととして片付けたかったんだろうな。
  • ひげお @Higeow 2015-11-08 00:00:08
    さっきの心理学の話面白かったなぁ、公正世界仮説って話。因果応報を信じる。悪いことがあったのは、その人が悪いからだと被害者を責める心理。興味深いのはその理屈を信じてる方が主観的幸福感や未来への志向性が高くいられると言われてること。psychmuseum.jp/just_world/
  • ヤギ頭(めぐり合わせが人生だ) @wordblow 2015-11-08 00:18:58
    しかしここでは、小さいころから洗脳された「公正世界仮説」の幻想を維持するために犯罪被害者のほうを責める心的機制が、みごとに描かれている。女ひとりで夜道を歩いたからじゃないか、一回くらいは寝ただろう、頭が悪かったからだ、注意不足・・・etc 現代に投げた最重要なコメントのひとつだ。
  • 東山むつき @mutsuki123 2015-11-08 13:09:18
    被害者責める人間の心理なんて至ってシンプルで公正世界信じてるなんて複雑な背景ないよ。世の中には警察のお世話んならない程度の悪い行為してる人間いっぱいいんの。人のケータイ勝手に見たり、友達の彼氏と内緒で付き合ってたり、クラスでいじめ起きても知らんぷりする。→つづく
  • 東山むつき @mutsuki123 2015-11-08 13:48:43
    自分擁護して相手避難しちゃえば悪者んなんなくて済むし、罪の意識もぜんぜん感じないから気持ち楽でしょ?被害者責める人間は犯罪者と同じ種類の人間で、無神経で身勝手で闘い方も汚い。戦場で敵陣に元気な兵士とケガしてる兵士いたら、迷わず負傷兵狙って攻撃する卑怯者だよ。→つづく
  • ヒューマニズム @axtxsif 2015-11-09 09:48:34
    現実を努力の何割かは報われる世界とすると公正世界仮説は努力の全てが報われる世界とする。とすると8割の努力が金銭とか地位とか目に見える形で報われた信奉者は差額の2割分を幸福という見えにくいもので報われてると思い込む事によって己の信じる仮説の正しさを信じ込んでいるのではないだろうか
  • 東山むつき @mutsuki123 2015-11-08 14:01:29
    加害者と被害者いたら傷つけられてダメージ受けてる被害者叩きのめす方が楽勝だって学習しちゃってんの。被害者責める人間は犯罪者と同じでモラルないだけだから、仮説たてて彼らのやってる行為かばわないでもらいたい。悪いことする人甘やかさないで。

コメント

  • ペイン天邪鬼@Mithuril @Mithuril 2015-11-09 12:45:24
    なるほど 「やられる側に原因がある」 って、いじめを正当化するマインドはここから来てるのか
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-11-09 13:00:08
    いじめられる方=殺される方、いじめる方=殺す方と考えると、「相手を殺して生き残った方を支持して、殺された方の死体を蹴った方が生き残れる確率が増す」と言う原始的本能なんじゃないかな
  • SPAM&TULIP @spamandtulip 2015-11-09 13:36:10
    【考】【被害者叩き】 「自業自得」って言葉は簡単に使われ過ぎな気がします。
  • Hiroshi Kasai @heron64 2015-11-09 14:25:12
    自分と被害者の立ち位置を別にすることによって、厄払い的な心理も働いてるのではないかという気がする。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-11-09 14:46:12
    公正世界仮説がない世界で、自分なりに世界のことを信じられるようになるには、どうしたらいいのだろう?無条件に「そんなもんなくても大丈夫」「私は、私自信や私の周囲の人や世界の未来を信じている」と無条件に感じられるくらいの信頼を、誰もが持てれば達成できるのだろうか?現実の様々な支援の在り方にも繋がると思う。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2015-11-09 15:08:19
    「報われてない努力は努力じゃない」とか過剰な自己責任論も大体これ
  • カリソメ @karisomenoaka 2015-11-09 15:13:02
    逆に、加害者になにか事情があったのではないだろうか…と考慮しすぎて被害者叩きに発展してしまうという、被害者発ではなく加害者発の思考ルートもあるのではないだろうか。ネット時代になってニュースに即飛びついて物言ったら実は裏事情があったって事も多いし、なんか用心しちゃう人は多かろうと
  • 天野邊 @hotori 2015-11-09 15:27:17
    「非道な罪を犯すのは在日外国人に違いない」と決めつけたがる人々の心理も「こんな理不尽な出来事は特殊な人々によるもので、私の人生とは無関係」とする事で安心したいのかなと思ったりする。
  • bakabakaweb @bakabakaweb 2015-11-09 15:39:18
    SEALDs公正世界仮説 よいことはSEALDsに賛同者に起こり、悪いことはアベ賛同者に起こる。 SEALDs賛同者は頑張っているので報われる。その他の人は報われない。 SEALDsが正義なので、SEALDsに同調しない悪い人は、必ず罰せられる。 現実への理解=SEALDsが頑張ってるのに報われないのは社会が悪いから=発狂 なんか、新興宗教とかにも使えそうな手だな。
  • まるい りん @maruirin 2015-11-09 15:50:20
    理不尽なことが起こった場合、誰が悪い、何が原因というのはあんまり無いような気がします。自分の場合そういう思考になるときは、自分でコントロールできない領域が怖いという感覚になっています。
  • まるい りん @maruirin 2015-11-09 16:06:35
    自分的公正世界仮説は「雨の日もあるし晴れの日もある」かな。
  • 越智不二彦 @OCFJH 2015-11-09 16:36:22
    「よいことはよい人に起こり、悪いことは悪い人に起こる」とか「努力は必ず報われる」とかは『そうであってほしい理想』であって、真理ではないのに、それを現実に当てはめてしまうと理論にねじれが生じるんだね。対偶は「悪いことが起こった人は悪い人だ」「結果が出てないなら努力不足だ」になっちゃうからね
  • trycatch777 @trycatch777 2015-11-09 17:16:29
    この仮説から脱却し、きちんと現実を見るようになれれば、現実を見据えた判断ができるようになるんだと思うんですけど、それをベースにすると、すごく世の中が生きにくいことに気づいてしまうという罠。
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2015-11-09 17:40:10
    しかし、加害者側だけでなく被害者側の落ち度も考えるのは防犯上そんなに悪い事でもなく、自衛する為には割と必要な思考だと思う。ただし結論は「だから被害者も悪い」ではなく「私も同じような事をしていないだろうか。しているなら気をつけよう」となる必要がある。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015-11-09 18:10:44
    死んだ人の悪口はいいたい放題ですね。
  • dog_sit @dog_sit 2015-11-09 19:03:52
    「被害者と同じ轍を踏まないよう原因と回避方法を見つけ、自他に確認し自集団の生存率を高める行為」が被害者の悪い点を探し口々に言うという形になって現れるのではないか。人間の生存率を高めるシステムの一つだと思う
  • 水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015-11-09 19:13:53
    この画像がある元サイトはかなりわかりやすく心理学の諸問題を紹介しているのでおすすめだお。 こういうサイトはもっと評価して広く知られるべきだと思う。
  • 七篠権兵衛 @504timeout 2015-11-09 20:14:18
    心理学上の理由という言い方はなんだかなぁ。人々が行動する理由を研究するのが(行動)心理学なんだから。犯罪にあうにはそれなりに理由があると考える動機は「何もしてない人が被害者になる社会はおかしい」「犯罪を防止するにはどうしたらよいか」「自分はこの犯罪被害者とは違うから犯罪にあうことはないと思う」など様々あるわけで、どれも時代・人・地域によって正解となり不正解になる。
  • 進士助平 @tamacoropon 2015-11-09 20:50:28
    主観的幸福感と未来志向性が高い人のほうが陥りやすいってのはわかる。リア充とかと話すと普通に自己責任論的なのがバンバン出てくる
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015-11-09 20:56:00
    Sakura87_net そこで必ずしも「落ち度」を問う必要はないんですよ。被害にあった事例から「こういうことはまずい」「こうしていれば防げたかも」ということを学び取ることは、当事者の落ち度を追及しなくてもできることです。そりゃあ調べてみたら「これは被害にあった側も無用心すぎないか?」という例もありますが、まずは落ち度を探すことより状況を把握して原因や対策に目を向けた方がいいでしょう
  • neologcutter @neologcut_er 2015-11-09 22:30:27
    世の中は「因果応報」だけじゃないよね。真っ当な努力だけではダメで謀略からも身を守る必要性がある。マキャベリズムと言えばそこまでだが。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-09 22:50:38
    なるほど。道理で、本能を理性で制御出来ないような連中ほど弱者叩きに走るわけだ。
  • recyclebin5385 @recyclebin5385 2015-11-09 23:24:11
    某ゆ虐ジャンルでゆっくりがやたらとうざい性格付けをされるのも公正世界仮説のためなんだろうと思った。ひどい目に遭うのが罪深い存在であればまだ心の平衡を保ちやすい
  • recyclebin5385 @recyclebin5385 2015-11-09 23:29:54
    現実では畜生どもが高笑いしてるけどせめて空想の世界ぐらいインガオホーであてほしいわな
  • 和田名久司 @sysasico1 2015-11-09 23:32:27
    ヤーヴェ「ヨブよ。お前は被創造物ではないか!」
  • 3Dポーズ集 @3dpose 2015-11-10 05:31:34
    公正世界仮説って、自分の努力や成果が報われたいっていう願望の反映なのかなぁと思ったりした。
  • 3Dポーズ集 @3dpose 2015-11-10 05:37:42
    あと、公正世界仮説を完全に否定できる人がいたら、むちゃくちゃ気持ち悪いなとも思った。なんだかんだ、感情で生きるものだし、自分自身、振り返ってみてそういうバイアスがかからなかった事がないわけで。これはある種の本能じゃないのかい?
  • Masahiro Kozuka @masa_koz 2015-11-10 07:17:21
    ほほー。死刑存置世論や応報主義ルネッサンスとの関連も気になります。
  • @onpu_original 2015-11-10 07:59:13
    安全に多少なりとも気を使う人は絶対に通らない治安の悪い夜道を平気で通るような人は、あまりに不用心でありむしろ犯罪に出会う方が公正世界である、という考えはないんですかね? これもある意味で努力が報われる世界ですが。
  • KRTさん@おっさんガンマン @KRTsan30 2015-11-10 08:43:55
    ビッチは殺されても仕方がない https://t.co/cnJDfFbJzD 痴漢に遭うのは渋谷に行く女が悪い https://t.co/3nLdDTw7Bf 夜遊びする中学生は殺されて当然 https://t.co/DjtoWjuEfA これもその類か。#自己責任
  • 芳乃さくら @MaverickTse 2015-11-10 13:03:14
    いや、理由は違う。大体マスコミの傾いた報道か、悪い制度に「当たり前」として受け入れたとか、権力者の世論操作とか…
  • 田川滋 @kakitama 2015-11-10 18:11:58
    これも「火垂るの墓は清太が悪い」「ごんぎつねが悪い」の声、に繋がる話。
  • kanata@お仕事募集中 @kanata_onion 2015-11-10 18:17:13
    僕は、勧善懲悪の物語が好きだ。天網恢恢疎にして洩らさず、という諺だって、好きだ。なぜなら、現実はそうじゃないからだ。 伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』
  • 北大 輝 @honda_sado 2015-11-10 18:24:48
    大学で心理学やってたから知ってた。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-11-10 18:29:29
    「自分の我慢の正当化」もある。やりたいけど我慢したことや面倒でも気をつけていたことなどについて、「辛い思いもしたけどあれで正しかったんだ」と思いたい。特に他人(親など)から制限されたものだったりすると、事件でも起こってくれないと自分の苦労が報われない的な心情が若干ある。
  • ウミドリくん @umidori_kun 2015-11-10 18:37:19
    加害者が叩かれていても「そんなの当然だろ」で済まされるのに、被害者(自分が被害者だと思う人間)が叩かれていたら「ありえない!なんでこんなことが許されるんだ!!」と激昂するから偏って記憶に残るだけ。「なぜ被害者だけが」と問いを立てる側のバイアスが原因。
  • bakabakaweb @bakabakaweb 2015-11-10 18:58:00
    3dpose 悲観主義とか現実主義というのもありますしね~。私は寧ろそちら側なので、この「公正世界仮説」とやらのほうが気持ち悪いんです。ってか、こんな公正世界仮説なる秩序を信じてる時点で異常者に見えちゃいますね。例えば、せめて「痛い目にあう確立は頑張ったほうが下がる傾向がある」なら分かりますけどね。
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015-11-10 19:07:27
    加害者が世界の絶対的な揺るぎない支配者と言う事なんだろうね。
  • 矢野健太郎 @yanoja 2015-11-10 20:23:27
    『被害者責めるような人間はもともとモラルの無い悪者』てのがすでに公正世界信念にハマってるよね。『正義感の強い人ほど弱者や被害者を責める傾向も強い』などという『理不尽』が『有ってはならない。あるわけがない』からウソだ!って、感情で否定してる。
  • 矢野健太郎 @yanoja 2015-11-10 20:23:52
    あとなんかゼロか100かの極論にはまってる人いるけど、基本的に誰でも「できれば公正な世界であって欲しいけど世の中そんな甘くないよね」と思ってる中で「あって欲しい」を強く感じる人ほど被害者の責任を重く捉えるバイアスがかかるっていう「傾向」の話でしょ。
  • 矢野健太郎 @yanoja 2015-11-10 21:05:55
    「化粧もしてない制服の女学生が通学中に痴漢に合った」みたいな例は想定せず「夜道を~」とか「派手な」みたいな叩きやすい仮定を挙げてみたり、「問いの立て方」みたいな別次元の話にスライドさせて否定したがったり、この話に拒絶反応を強く示す人けっこういるな。
  • 矢野健太郎 @yanoja 2015-11-10 21:06:17
    「加害者が叩かれる」のと「被害者が叩かれる」を同列に並べて「バイアスが~」とかおかしいでしょ。もともと加害者に責任があるのは当たり前なんだから、わざわざ「なぜ加害者を叩くのか」なんて問いを立てるわけがない。
  • 矢野健太郎 @yanoja 2015-11-10 21:06:36
    「騙される奴が悪い」て言葉があるが、いや、騙すほうが悪いに決まってるでしょ。「騙された方が馬鹿」だったとしても。さらに「下衆な欲望に付け込まれて騙された」とかであっても、悪さの度合いは騙した側が大きいに決まってるでしょ。
  • 矢野健太郎 @yanoja 2015-11-10 21:07:00
    …にもかかわらず被害者側にも「加害者とどっちもどっち」や「加害者よりも責任重大」みたいな攻撃をするから「なんでそんなことするの?」って疑問に繋がるわけで、それを「被害者側に偏って擁護してる」などと考える時点でバイアスかかりまくりちゃう?
  • 矢野健太郎 @yanoja 2015-11-10 21:07:33
    それはそうと公正世界「仮説」って言い方、いまいちピンと来ないなあ。別に論理的に主張してるわけじゃないし。公正世界「信念」ってのも「いやそこまで強固に凝り固まってませんから」って言いたくなるし、もっとふんわりとした言い方無いもんかなあ。「公正世界なんとなく信仰」とか?w
  • 矢野健太郎 @yanoja 2015-11-10 21:13:19
    あ~でも「化粧もしてない髪も染めてないスカート短くもしてない制服の女学生が通学中に痴漢に合った」ですら「隙を見せるから悪い」とか「被害にあっても声を上げなかったんだから自業自得」とか言う奴いるからなあ。ここまで来るとやっぱ「信念」かも。
  • m.i. @L_z_m_i 2015-11-10 23:27:23
    「善人に良き事が起こり悪人に災いが起きる」のはもっともなことだとは自分も思っていても「逆に言えば災いにあうのは本人がどこかでバカをやっていたからだ」とまでは必ずしも思えません。何の罪も落ち度もなくとも災難に遭わされているような案件に対してまで自己責任論をふりかざすようなやり方は個人的には解らないですね
  • 西 @jtmhtm 2015-11-11 07:25:56
    いじめ被害者に対して「いじめられる側には何の原因もない」という擁護がされることがありますけど、これは「…から本来いじめられるべきではない」と続くわけで、実は公正世界仮説の否定にはなっていないのですよね。被害者非難という形でなくとも、この信念はいろいろなところに強固に入り込んでいると思います。
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2015-11-11 11:06:38
    しかし同時に、「良い人ほど早死に」という認識も広がっている辺りが不思議。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-11-11 13:08:39
    yanoja 自分が被害者叩きの心情になるときのことを想定するからではないですか。少なくとも私はそうです。
  • 幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2015-11-11 14:54:08
    仮に善い行いをするものに善い事を、悪い行いをするものに悪い事を与える存在があるとして、それは間違いなく人間ではないのに何故善悪基準が人間と同じだと思ってるのか、あたりから、こう。
  • evacuated_man @evacuated_man 2015-11-12 12:00:39
    「努力すれば報われる」という考え自体を悪いとは思えないし、公平世界仮説がなくなっても何らかの形で残るだろう。その時は、今よりも失敗した時に支え合ったり、別の方法を考えたりできる環境になったり、「努力」の認識が変わっているだろう。現状は、人の支え合いのなさが、不安定な信仰にすがらざるを得ない状況を作っている。
  • ティルト @drifter109382 2015-11-12 15:26:54
    心理学的な説明ってどうも後付けでテキトーなことを言っているだけにしか聞こえないんだよなー。正しいのかそうでないか客観的に立証する方法論も欠けているし、「なんとなく膝ポン」程度でいいならどうとでも理屈はつけられるよ。正直ことわざレベル。
  • zero @recon_fox 2015-11-12 18:21:34
    小さい頃に読んだ絵本に秩序があるからと言って、公正世界仮説を信じ込むって、空想と現実の区別がついていないんじゃ?
  • ぴゅうた @pyutaz 2015-11-13 00:16:55
    recon_fox 「空想と現実の区別がついてる人間が存在する」と思うのも公正世界仮説を信じている事に他ならない(笑)
  • ぴゅうた @pyutaz 2015-11-13 00:18:39
    drifter109382 それに同意するけど、正直、ほとんどの人はそのことわざも作れない。
  • hamusuke㌠ @tomonasisan 2015-11-13 12:19:50
    自分の周囲の人たちを見た限りの話ですが、体育会系は公正世界仮説の信者ばかりだと思います…。
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015-11-14 03:10:55
    yanoja 公正世界仮説を裏付ける存在が神様、「神様はちゃんと見てる」というわけで、信仰とは密接な関係があると思います
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015-11-14 03:19:50
    たとえ公正世界仮説が正しくてもそれは「AをすればBが起きる」であって、それは「Bが起きたということはAをしたに違いない」という根拠にはなりません。この場では公正世界仮説がクローズアップされてるため、そんなよくある論理上の誤謬を見落としていませんか?
  • 重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2015-11-16 01:24:19
    家庭板で死ぬほど見た、報告者が叩かれる謎理論はコレか!
  • 釣本直紀 @turimotonaoki 2015-11-23 16:00:50
    これが好例かな。『立川談志の世相講談 その164』https://www.youtube.com/watch?v=eeQTxuz97mQ北朝鮮の拉致被害者家族に対して「それにしてもね、自分の家族または町内、 そういうもんがしっかりしていけばね、誘拐されるような所に行かないんですよ 何であそこの子あんなところ歩いてるのとか、 あんなことでよくあんなとこついてって北朝鮮までってね 周りから言われる、自分もそれが言っとかなかった恥だ、 誘拐された者に対する教育をしてなかった」
  • らがなひ @naaringo 2015-12-09 02:40:58
    そんな回りくどいものじゃなくて、単にストレス解消だと思うけどなあ。被害にあって既に充分に不幸である被害者を攻撃する、追い打ちをかける、っていう行為は、嗜虐的な快感を生むんだよ。嗜虐的な快感のために被害者を叩くんだよ
  • らがなひ @naaringo 2015-12-09 02:42:41
    誰もが心の奥で、犯罪者になりたい願望が少しはある。たとえばレイプしたい願望とかね。その願望を強く持つ人ほど、レイプ被害者の落ち度と攻める傾向が強いでしょう。加害者の加害の快楽のおこぼれにあずかる行為、それが被害者叩き。
  • 有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-04-01 09:37:43
    公正世界信念、または公正世界仮説について(『公平』じゃなかった)
  • 社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016-04-01 10:15:17
    自己責任論・自業自得論って、もし自分が被害者になっても、「努力しているから大丈夫」「自分は器用だから平気」「家族・友人となるべく一緒に行動したり、注意しあっていればOK」と思えるから。かなり無理のある考え方。ある種の万能感保持のため、心の弱った人ほど寄りかかる? 何にせよ公平世界仮説って、幼稚というか、単純、原始的なイメージはありますね。
  • 👆えび👆 @YYmixture_69 2016-04-01 10:20:04
    叩きではないし善意で言ってる場合の方が多いけど、事故や災害で亡くなった方や遺族に「その人の運命だったんだ」って言うのもこれっぽいな
  • 小花幸多 @YUKITA_OBANA 2016-06-05 19:41:32
    被害者叩きの心理がはじめて理解できた。 同意は出来ん。
  • しもべ @14Silicon 2016-06-12 19:05:52
    その点被虐待児はいいぞ。そんなもの成り立ってないと知ってるからな。なお生まれる親を選ばないのが悪いとか親より強く生まれないのが悪いとかいくらでも言い方はある模様。(少なくとも被虐待勢はそういわれて罰されれば信じる)
  • るる @rurusonic 2016-06-23 14:37:31
    去年の記事にコメントなんて今更だけど、まとめに入ってる戦場の例えは適切じゃない気がする。相手を殺すことが直接(他に方法があるかどうかに関わらず)自分の身を守ることに繋がるんだから。ネット上で無関係の人間が被害者を批判する構図と一緒にしちゃいけないと思う。
  • るる @rurusonic 2016-06-23 14:41:14
    何か事件が発生した地域と離れた場所に住んでても、似たようなことが自分にも振りかかるかもしれないって点では無関係ではないけど。
  • ウホッ!いいユンボル@馬骨 @iijumbor 2016-07-09 05:46:39
    14Siliconhttp://next.spotlight-media.jp/article/194194359703916960 オカルトを持ち出してでも、犠牲者を叩いたり本人のせいにしたがる人は、残念ながら少なからず居るんですよね。生まれたばかりの嬰児にすら自己責任だと叫ぶ、この醜さおぞましさよ…
  • ウホッ!いいユンボル@馬骨 @iijumbor 2016-07-09 06:12:35
    被害者に何一つ落ち度が見つからなかったら、前世まで持ち出すよこの手の人たちは。
  • Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016-09-04 22:38:47
    こんばんわ。お邪魔させていただきありがとうございます…一雨ひと雨と涼しくなってまいりました…若い女の子も、そうですが、50歳以上の女性も強姦されやすいですので気を付けて頂きたいと思います…責任とらなくても良いとか?妊娠しないからとか?相手してやってるだけでも有難いと思え、とか?一部の男性には偏見があり、歳いつてるんだからと云って、連れこまれたりすることもあります…そこには蔑視以外の何者でも無いと存じ上げます…馬鹿にしているんです!恥ずかしいなんて思わないでありのママをお話しすることです…
  • 田中 @tpa9w 2017-08-15 19:29:34
    公正世界仮説、逆必ずしも真ならず。真面目系クズの温床

カテゴリーからまとめを探す

「ドラマ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする