2015年11月12日

”黒字である「郵便業務」に、なぜ優遇措置が必要なのでしょうか” ヤマト運輸が日本郵便の優遇に怒り!ネット上では賛成の声多数

意見も募集中。
34
リンク www.kuronekoyamato.co.jp いい競争で、いいサービスを。|ヤマト運輸 クロネコヤマトは、「公平・公正な条件(イコール・フッティング)」のもとで生まれる競争こそが国民の利便性の向上と経済の活性化につながると一貫して主張し、パブリックコメントやニュースリリースを通じてお伝えしてきました。
六華 SBゴールド在住 @kujou_rikka

クロネコヤマトの意見広告、みんなに知ってもらいたい。特に信書の部分。 kuronekoyamato.co.jp/ad/20151112/in… pic.twitter.com/kIc84fyn26

2015-11-12 09:03:41
拡大
MasayoshiOki @smoneyb

本日各紙に掲載されている ヤマト運輸の意見広告 正論だと思うkuronekoyamato.co.jp/ad/20151112/in…

2015-11-12 09:20:44
saara @saaramusic

論理的で、とてもいい問題提起になってる。こういう企業は応援したいな。ヤマト、見直した。 いい競争で、いいサービスを。|ヤマト運輸 kuronekoyamato.co.jp/ad/20151112/in…

2015-11-12 14:07:47
上様R @u_e_summer

ヤマト、朝刊にまた全面意見広告出してたな kuronekoyamato.co.jp/ad/20151112/in… まあ気持ちはわかる

2015-11-12 09:16:44
a͢n͢o͢n͢  @anon5r

DMの件で、データを出しながらしっかり抗議してる。郵政は民営化してるし正当に競争できるようになっていって欲しい。 / “いい競争で、いいサービスを。|ヤマト運輸” htn.to/r7fGPxhPw

2015-11-12 14:54:05
ナツキノコ🍄 @natsukiss

ヤマトが運送会社の中で一番サービスが良い。大好き。頑張って欲しい。 / “いい競争で、いいサービスを。|ヤマト運輸” htn.to/pjToqD

2015-11-12 16:05:18
齊藤貴義@『Wizard Bible事件から考えるサイバーセキュリティ』執筆中 @miraihack

郵便事業がフルボッコw 「ご意見はこちらから入力ください」の遷移先がkrs.bzドメインになっていてトライコーン社名義で取得されているので、トライコーンのKREISELをCRMに使っているのかな。 / “いい競争で、いいサービス…” https://t.co/axp4MBk2Ix

2015-11-12 14:19:14
四家正紀(shike) @shike

ものすごく分かりやすいところにまとめているところに、コミュニケーションの意思を感じる→いい競争で、いいサービスを。|ヤマト運輸 [kuronekoyamato.co.jp/ad/20151112/in…

2015-11-12 13:30:10
イヅル😷手洗いうがい @yiduru_PG

クロネコさん特設サイト出来てる ご意見も送れるみたいだよ >ヤマト運輸 特設ホームページ 11月12日掲載の「意見広告」について kuronekoyamato.co.jp/ad/20151112/in…

2015-11-12 10:16:50
あまぎ/Takayuki Sawahata @amagi_over

ヤマト運輸「いい競争で、いいサービスを。」 kuronekoyamato.co.jp/ad/20151112/in… これはヤマトが正しいよ うん。

2015-11-12 14:32:47

コメント

じーあれ@博多ナムコの番人ではないよ @ALES_GM 2015年11月12日
イコールフッティングによる競争というけど、信書送達はただ運ぶだけじゃなくて、ネットワーク設定で使われるようなTCP/IPやFTPといった通信プロトコルの一種。だから憲法上の通信の秘密も課せられるし郵便法という特別法も守らないといけない。日本全国津々浦々、電話のように誰でも簡単に同一フォーマットで通信できるように整備しないといけない。これが郵便の基本原則。ヤマト→運送業からの観点 総務省→通信制度からの観点 それぞれの観点を知ったうえで両方の主張を見てほしい。
32
NTB006 @NTB006 2015年11月12日
全国一律サービスを提供できるかどうかの問題で、非採算地域にも同じサービスを提供できるなら今だって参入できるんですけどね。
28
slips @techno_chombo 2015年11月12日
こういうのって結構「自分たちがオイシイ思いをしたいのを社会的要請に偽装する」ってのだったりすることもあるから一応注意は必要。アメリカとか欧州とかの航空会社だってあれほど賞賛してた「オープンスカイ」を中東系エアラインの台頭から「あいつらズルい! 自由競争じゃないからオープンスカイなんてダメ!」とか言い出してるよ。
15
moheji @mohejinosuke 2015年11月12日
とりあえず皆が「正論だね!」とかいって絶賛する事には距離を取ってみてみることにしてます。 大抵の一見不合理に見えることにもちゃんとした理由があることは多いですし、言葉を短くして正論を煽るのはまあ大体腹に別の意図抱えてるのがどうにもならなくなったあとに発覚するのも良くあることですし。
11
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2015年11月12日
2兆8000億の商売で100億の黒字って大騒ぎするような額?
13
じーあれ@博多ナムコの番人ではないよ @ALES_GM 2015年11月12日
ALES_GM ヤマトの場合は幹部連中が「クリームスキミング」を狙っていることは間違いない。大都市間発着といった利益が出る所だけ参入して、赤字確定な地域を郵便局に丸投げするか、「大都市間ならはがき1通30円で」「ここは田舎・離島だからここからはがき1通300円」と言われても文句が言えないし、配達頻度も大都市圏ほぼ毎日、田舎・離島は3日に一度最悪週1回なんて事も想定される。赤字を許さない業態目指すならそうするしかないが、郵便法に規定している「誰でもあまねく公平に」扱うといえるのだろうか?
17
狩野宏樹 @KAN0U 2015年11月12日
一般信書便事業に参入すれば事業所税は同じように免税になりますが。(それに加えて、日本郵便株式会社に対する固定資産税・事業税の減額は、今年度限りで終わることになってるんですが)。
4
八代泰太 @3914kcorkcolc 2015年11月12日
そっかークロネコヤマトも、信書事業に参加かー。全国一律料金、全国一律サービスやってくれるのかー。べんりになるなー。あれ?違う?
15
まひわり @Mahiwari_jpnn 2015年11月12日
黒字SUGEEEって威張れるのは営業利益率が5%こえてからやね…
1
@させぼ @Atsasebo 2015年11月12日
冬の山奥や離島でもはがき1枚52円で届けてくれるんなら…
11
霜雪/ユ/S@左顧右眄 @Hoarfrost_Snow 2015年11月12日
全国一律でやらないと困る仕組みだからわざわざ専用の法律を運用してまでやってるわけでな…。
11
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2015年11月12日
最近の旭建材杭打ちデータ偽装の件から薄々思ってたんだけど、マンションにしろこのまとめで取り上げられている通信事業にしろ本来掛かったコストに基づいて価格を設定したら絶対現状の価格維持できないよなあ……裏を返せばそれだけ日本経済が無理をしてきたと言えなくもないのだけど。
8
slips @techno_chombo 2015年11月13日
「なぜ黒字なのに優遇するのか」というけど、ある意味「優遇しないと黒字」ってことでもあるんじゃないのかしらね…。
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2015年11月13日
真面目な話、全国一律で維持する必要があるのか まで遡って検討する必要があるかもしれないな
3
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年11月13日
せっかく民営化したのに法律で政府による利権におんぶにだっこじゃ意味ないだろうに・・・。民営化って自由市場に任せることじゃないん?優遇やなんやで黒字にする必要があるなら最初から民営化させなければいいのに。自由市場にして参入障壁なくせば、需要というニーズが自動的に全国一律か料金別かどちらを利用者が望んでくれるのか一目でわかるから、はやく完全に政府は手を引いた方がいいと思うなぁ。
0
Sanmaru @Takaoq0225 2015年11月13日
都市部は恩恵あるかもしれんが、田舎民にはヤマトより郵便のほうがいいんだよなぁ
9
trycatch777 @trycatch777 2015年11月13日
ところでクロネコヤマトは世間的に言うところのブラックな企業なのだが。もちろん、運送業全体的に厳しいという背景はあるものの、従業員に対する考え方や扱いはかなり酷いという思います。
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015年11月13日
drydog_jp 「郵便(手紙というかハガキ)の全国一律料金」が民主主義の根幹をなすもの、という話もあったりしましてですな……。なお25年ほど前、バイト先(ゆうパックの収集配達会社)の社長(郵便局の元集配局の局長だった方)が「クロネコヤマトなら年賀状1通35円(当時40円)で配達できると言ってたな……」とおっしゃってたことを思い出します。
1
【C96/1日目南40ホa】ルルイエフィッシュは新刊が出ます @celaeno_fish 2015年11月13日
集荷の電話はつながらない、10箱近いし自宅で書くから伝票をくれと言ったら今はもうこの辺の小さい営業所では配ってないから全部タッチパネルで入れてくれ、取りに行かないからそれ全部自前の車で片道小一時間かけて持ち込め この三点セットが常態化してる地方民としては寝ぼけたこと言ってんじゃねえよヤマト運輸としか 郵便局張りにネットワークと集荷整備してから政府の補助に苦情付けてくれ
7
slips @techno_chombo 2015年11月13日
BasilLiddlehear その通りで、そもそも郵便事業って民営化すべきなの?ってのは意外と重要だったりすると思うわけだ。正直、「なんか利権っぽいから」「民間の方が良さそうだから」って程度で通っちゃってないかこの話、って気がするよ。
1
moheji @mohejinosuke 2015年11月13日
ALES_GM ああ、これか。 これだよね。 余所の業種のおいしいところだけ抜いて商売したがる所増えたよね。 それやると事業を営む社会的責任とか、地域社会への貢献とかそのあたりも含めて企業の持っている公器性に対する責任感を持ってやっているところが先に潰れて「コンビニエンス」な社会ではなくて案外不便の多い社会ができあがる。 表向きの綺麗な言葉に騙されてこういうことを許したらいかんねー。
2
じーあれ@博多ナムコの番人ではないよ @ALES_GM 2015年11月13日
mohejinosuke ヤマト運輸の方も、鉄道小包の「チッキ」といっていた時代に自分で荷物を出しに行く、自分で荷物を受け取りに行くといった方法が主流だった中、ドアツードアのサービスを展開したことに関しては素晴らしいと思います。
2
蓬莱人 @houraijin1981 2015年11月14日
郵便、信書の送付が「民主主義」の根幹の一つであり、公的な社会インフラという面も考慮しないいけない。発送場所、送付先で値段等の条件が変化できず、国内隅々までサービスが提供できなければ郵便事業に参入する価値は無い。この点を理解しない人が、民間の一事業者の公的な義憤を用いた我田引水に同調している。世の中はもう少し複雑だと、理解してほしい。
6
蓬莱人 @houraijin1981 2015年11月14日
後、ヤマトは宅急便等でサービスが悪くなった(タブレット利用や配送で、佐川は言うまでもなくひどい。時間指定ぐらい守れよ。)。また、民間は地域の重要な拠点でも不採算だと平気で撤退する。その点も含めて、重要な公的サービスには安易に民営化しない方が良い
3
ぷらっと @absyaecg 2015年11月14日
一部の離島への配送は、「当社の配送エリア外なので日本郵便さんで」と配送を断って、赤字になる地域は日本郵便に押し付けたまま、日本郵便にタイマン張るとは、面白い企業だねww
7
mx@鍵垢 時折鍵開く @MAXMAM07 2015年11月14日
[c2284888] 郵便局に働いてます。 お歳暮 お中元 年賀状の、高額自腹営業はあたりまえで、足りない人員を長時間の残業で賄ってます。 そしてヤマトは末端村落の配達は郵便局の末端村落の支所に丸投げして配達しません。 (以前働いていた郵便局で体験済み) その丸投げ分は小さな郵便局の職員パートが長時間残業して配達します。 なのでヤマトの郵便局ズルい という趣旨の発言は呆れて物が言えません
6
LUFTKOPF @Luft_Kopf 2015年11月14日
コメント欄ほぼ反対一色で、まとめタイトルと真逆だからこのまとめは偏っているようだ。
2
ゆうき @F001Yuki 2015年11月14日
どこをどうしたらこのコメ欄みたいな読み方になるんだと不思議でならない。「これ以上の優遇はおかしいよね」「信書事業のための優遇を利用して運送業やってるのずるい」「高すぎるハードルで信書事業参入を阻んでいる」「信書の分類をわかりやすくしようよ」でしょ
1
roostarz @roostarz 2015年11月14日
信書・非信書の線引きをわかりやすくすべきということは同意。あとは微妙だなぁ
4
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年11月14日
日本郵便のほうも小包でヤマト運輸の領域と競合しているのについては何も言わないのかな…
0
うにら @riafeed 2015年11月15日
正直10万本ポスト設置に難色を示し営業所があるからそれで十分とのたまったヤマトにユニバーサルサービスを語ってもらいたくはない気分
2
nullmajor @nullmajor 2015年11月15日
別に法律で参入を完全に規制している訳ではないので、それ相応の条件を揃えれば、"イコール・フッティングな競争"はできます。それをやらないのは御社の勝手な経営上の判断なので、そんなもんは知りません。
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年11月15日
タイトル間違ってるし、運輸業界の事全くわかってない奴がまとめた記事だよね。 ヤマトの意図はわからないけど、信書が黒字に出来る事業なわけないし、黒字になってるなら郵便局も株式上場してたはず。 諸外国の事例見てもわかるとおり、郵便事業は絶対に黒字にならん不採算事業である事をもっとまとめ主も理解したほうがいいしタイトルは引用してるとしても嘘に近いよね。
3
うにら @riafeed 2015年11月15日
rareboiled 少なくとも日本で不採算なのは配達すれば配達するほど損失になる地域があるからなんだよねぇ、そこをぼやかす限りはいかにしてユニバーサルサービスとしての責務(損失)を逃れつつ(儲かる地域の)信書配達で利益を上げるかしか考えてないことになるんだよなぁ。
2
lawnin @denshabus 2015年11月15日
ヤマトはユニバーサルサービスは必要だし、そのための優遇措置は必要だけども、それは間接的には税金の投入なんだからその範囲は最小限であるべきという当たり前のことを言っているだけだと思うんだけどな。現在の優遇措置だけでも、郵便事業は黒字なのに更なる優遇措置が検討されていて、その優遇が結局は、郵便事業ではなくて、ゆうパック等の荷物を運ぶ仕事にも使われることになるんだから、民業圧迫のそしりは免れないような気がするけどなぁ。
2
狩野宏樹 @KAN0U 2015年11月17日
c2288183さん、その直前の第3項の25号が一般信書便の規定です。701条の34の箇条書きぐらい全部見てくださ…と言いかけて、改めて全部見直したら、21号に「…一般貨物自動車運送事業…事務所以外の施設」がある。調べたら、今すでにクロネコヤマトの営業所(事務所部分を除く)は事業所税免税じゃないか。自分の受けている「優遇措置」には頬っかむりして、よくもいけしゃあしゃあと言えたもんだよ。
1
狩野宏樹 @KAN0U 2015年11月17日
ちなみに、赤帽やバイク便はこの免税措置を受けられません(貨物自動車運送事業法第二条第二項で規定される「貨物自動車運送事業」は「三輪以上の軽自動車及び二輪の自動車を除く」となっているため。それら「軽貨物運送業」は国土交通大臣の許可が不要で届出のみで始められる利点もありますが)
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年11月17日
正社員どころか小包仕分けの自給700円以下のアルバイトにまで季節ごとのギフト小包や年賀状100枚単位のノルマで買わせてそれでなんとか黒字になってる郵便事業さんェ……
1
ゆうき @F001Yuki 2015年11月17日
[c2288765] だからどこをどう読んだらそうなるんだよ。そういう思惑があったにしてもここには書いてないだろ。勝手な思い込み増長させて読んでどうすんの。
0
ゆうき @F001Yuki 2015年11月17日
この黒字は職員の尊い犠牲の上にあるんだぞ、なにが黒字なものか❗っていうの理解するけど、それを言う相手はヤマトでいいの?
2
佐渡災炎 @sadscient 2015年11月17日
親書郵便て、どんな離島だろうが同じ料金で届くし、宛名さえあれば住所がなくても届く(「○○川の△△橋の下のホームレス ■■様」とかでも届く)んだけど、ヤマトにそのレベルのサービスが提供できるのかいな。
1
コスモ101号 @cosmo101gou 2016年2月13日
ゆうパックまで、特権を認められ、郵便物と同じ積み方をしている。ヤマト運輸はこれも特に問題視している。JPエクスプレスのときに、JPエクスプレスペリカン便も、郵便局の特権にあやかろうとしたし・・・・。
0