111
ちゃむろう @chumrou
中学の時に世界史の試験で「これは何という文字か」って問題あってあ!読める!!って「クレオパトラ」って答えたらバツつけられて、なんでや!!って思ったら先生「確かに読みはそれで合ってるんだけど『ヒエログリフ』って答えて欲しかった」って pic.twitter.com/LbkqzbH2Gq
 拡大
ちゃむろう @chumrou
@chumrou 中学じゃないわ 高校だったわ
24 @akizora24
@chumrou 凄いですね…?!!(⊙ω⊙ ) 私ヒエログリフ途中で挫折してしまったので尊敬します…😭
ちゃむろう @chumrou
@akizora24 いえいえ全部覚えたわけじゃないです!なんか…有名な単語はちょっと読める程度のアレだった気がします😅今なんて全然覚えてないです(^ω^)
このツイートは権利者によって削除されています。
❀✿❀✿ @enkw4
@chumrou エジプト神の乙女ゲーあるよね 何言ってるかちょっとよくわかんないけど
宇苅つい @ukari
私だったら花丸をやる!子どもの興味をへし折るな。 twitter.com/chumrou/status…
やん坊 @yanbocchi
ちゃむろうのヒエログリフツイ1000RT超えててワロタ
*まっちゃ! @city_yoshy
ヒエログリフ読めるて凄い…
ちゃむろう @chumrou
@city_yoshy 遊戯王好きこじらせてこんな方向に熱を入れ始めちゃって…(笑)盗賊王バクラには文字が読めたのでしょうか…∩( ˘ω˘ )∩ウッ
*まっちゃ! @city_yoshy
@chumrou すごい!!それはもっと威張っていいところですよ…!! ううんちっちゃいころから一人だから読めないってのも納得いくし可愛いしなんか頑張って読めるようになったぜ!でも可愛いですねえ… #可愛い
やん坊 @yanbocchi
@chumrou ツイート伸びすぎワロ みんなもこの機に遊戯王を見てエジプトに想いを馳せながらヒエログリフとエジプトの暦を学ぶといい
なとり @081NATORI081
@chumrou ちゃむたそ流石すぎたwwwwww推せる👏👏👏👏
このツイートは権利者によって削除されています。
ちゃむろう @chumrou
@yanbocchi これを期に遊戯王を推す強引さ
やん坊 @yanbocchi
@chumrou いいえごく自然な流れですよォ(ゲス顔)
このツイートは権利者によって削除されています。
ちゃむろう @chumrou
@yanbocchi 盗賊王は文字なんて読めなかったんだろうなって思って胸が苦しくなりました
風鈴司@FGOフレ募集中 @einasmkeit
@chumrou 正解にはしづらかったようですwwwwwでもちゃむさんの回答も完全正解だと思いますwwwwww
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
マユミカ @graca_elm1991
@chumrou 生徒達の発想力がどこまでのものか考えてなかったんですねぇ・・・・w
残りを読む(6)

コメント

barubaru @barubaru14 2015年11月13日
「なんという文字か」聞かれてるんだからその文字の読みを答えたら間違いでしょう。
@donojiTR 2015年11月13日
だったら意味のある並びで書いてはいけないだろ
@onpu_original 2015年11月13日
ヒエログリフを少し読めるようですが、日本語の読解力は少し追いついていなかったみたいですね。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年11月13日
カルトゥーシュの中はファラオの名前……
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年11月13日
これが例えば花札の赤タンに書かれてる「の」みたいな字を出されて「これはなんという文字か」だったらどう答えるか結構悩むと思う。というかこれだったら読める生徒がいる前提で出題するかな。まさか読める生徒がいるとは思ってなかったんだろうな。入試みたいな融通の利かない試験でないなら△でよかったのでは。
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015年11月13日
「これはなんという文字か」日本語って難しいねえ〜。まあ、先生的には「受験勉強で出た時まるにはならないしなぁ」という思いもあったんじゃないんですか?
おパンプ菩薩 @MprojectKSK 2015年11月13日
子供の興味をへし折るかって興味尊重した結果まともに文章も読めない馬鹿にしないためだろ
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2015年11月13日
「なんという文字」なら象形文字でもオーケーなのかなとか、やはり出題が微妙な気が。マルでいいじゃん
CD @cleardice 2015年11月13日
「ヒエログリフと答えていただきたかった残念!」って児玉清ネタは中学生には通じないか
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年11月13日
いやまてよみんな象形文字が読めるって前提はおかしくないか? 常識で考えろ俺! とならなかったのは残念なのでやっぱり×が正しい。
羽倉田 @wakurata 2015年11月13日
設問が悪いような気もするなぁ「何という文字か?」だと「象形文字」や「神聖文字」でも丸になっちゃう。
節穴 @fsansn 2015年11月13日
フォント警察がアップを始めたようです
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年11月13日
「한글はなんという言語か?」「ハングル!」「いいえ、韓国語です」
kartis56 @kartis56 2015年11月13日
ハングルで韓国語以外を書いてあった場合は…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年11月13日
kartis56 チアチア人がハングルを採用!と報じられたけど、結局そんな事は無かったみたい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%81%E3%82%A2%E8%AA%9E
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月13日
ここはヒエログリフで「ヒエログリフ」と書いておきたいところ。
酔宵堂 @Swishwood 2015年11月13日
cleardice おっさんなので不正解のSEまで聞こえてきましたよ……。
2nd_Stain @2nd_Stain 2015年11月13日
この答えだと「ラーメンのトッピングで何が好き?」と聞かれた時「豚骨」と答えるようなものかな。部分点はあげてもいいでしょうけれど。
にっころ @niccoro 2015年11月13日
読めたことは褒めつつも「問いに対しての回答としては不適切」ということで×か、よくて△かなあ。流石に○はあかんと思う。……まあいつぞやの「なにこれ」よりは遙かに真っ当じゃないか。
banker@棘アカ @bankerman777 2015年11月13日
遊戯王勢だとそれでも「ヒエログリフ」ではなく「ヒエラティックテキスト」と回答しそうなところが怖い。懐かしいなぁ。ラーの翼神竜の呪文。
風祭司 @whoxi4 2015年11月13日
kartis56 ハングルで表音言語しかない(=文字が存在しない)言語を記録として書き取る事はあるけど、言語として採用してるわけじゃないしなぁ
kartis56 @kartis56 2015年11月13日
mtoaki いやそうじゃなくて、ハングルでも日本語とかの他国語を記述できるわけですから、まず読んで意味が分からないとは韓国語かどうかわからないでしょという。日本語でもカナなら表音で英語が記述できるみたいな。
kartis56 @kartis56 2015年11月13日
2nd_Stain どちらかというとラーメンは何味が好きかで「豚骨」じゃないかと。豚骨醤油なのか塩なのかソースなのかっていう
kartis56 @kartis56 2015年11月13日
whoxi4 ハングルでシンハラ語と書いてあるかもしれない
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年11月13日
テストはクイズじゃない。「これはヒエログリフという文字です」と教えた何日後かに「これは何という文字か?」と尋ねて「ヒエログリフです」と答えさせるのがテスト、特に学習の到達度を測るための定期テストって奴だからねぇ~自由な発想の前に「授業で教わったことはちゃんと覚えておきましょう」って話じゃないの?
ずんどこべ @zundokobe 2015年11月13日
設問の文章をもう少し気を遣った方がよかったとは思うけど、ネタでも何でもなくガチで「○にしろ」言ってる人は、流石にちょっと
black.king @northern_shower 2015年11月13日
日本語を素直に読んだら文字種を聞いているし、先生は「先生「確かに読みはそれで合ってるんだけど『ヒエログリフ』って答えて欲しかった」」って言っていて、知識を認めてるんだから、いいんじゃないの。読む限り書いた人もネタで書いてて点が入ることはそんなに期待してなかったように読めるし。 あと、正直高校レベルで先生からこう言われてへし折られるような興味なんてたいしたもんじゃないじゃないと思う。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年11月13日
kartis56 音写はどういう扱いになるのかよくわからない。お経とか。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2015年11月13日
この先生だったらむしろ「象形文字」「神聖文字」で正解にしてそうだが。
@77no_name4 2015年11月13日
良い意味でtogetter民の気持ち悪さがよく出ているコメ欄だと思った
亜山 雪 @ayamasets 2015年11月14日
「インドでカレーをのせて食べるのはナンですか?」「そうです」
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年11月14日
流石に「なんという文字か?」を「設問が悪い」で責めるのは無理でしょ。中学・高校程度のテストの「源氏物語の作者の名前を答えよ」って問題に「名前は不詳」と答えたらマルを貰えるのか?
taka @Vietnum 2015年11月14日
あだ名はファラオ
心技 体造 @mentalskillbody 2015年11月14日
先生にも生徒にも良い思い出になった。100点のテストよりも嬉しい。
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2015年11月14日
これは問題で求められているのとは違う回答なので×はやむなしだし、「確かに読みはそれで合ってるんだけど『ヒエログリフ』って答えて欲しかった」と言われれば「アッハイ」と言うしかない。
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2015年11月14日
設問をよく読めば文字種を聞いていることは分かる、と言う人が多いが、自分は「『柊』←これは何という文字か」って聞かれたら、迷わず「ひいらぎ」って答えるなあ。これで「正解は漢字でした。問題をよく読みましょう」と言われたら出題者に悪意を感じる
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2015年11月14日
robert_KIMATA その文字が読める人にとって「この文字は何か」と言う質問は、その文字の読みを聞かれているようにしか認識できないのではないか、と言う話
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月14日
答えがヒエログリフなら、設問は「これは古代エジプトで使われた文字ですが、一般に何と呼ばれるでしょう?」だろ。「これは何という文字か」という設問ならば、文字をそのまま読んでも日本語として何もおかしくない。↑でツイート主disってる連中のほーが、よっぽど日本語を理解してないわ。
えぐ @egrigori3 2015年11月14日
ヒエログリフの文字の読解が一般常識ならばクレオパトラが回答だろうと即答できるでしょう。授業で教わらないで自習して覚えた場合は、それがテストされているか考えれば違うと思うのではないでしょうか。また、「この文字は何ですか」といわれて「柊」が上げられたら「ひいらぎ」と答えるでしょうけど「春夏秋冬」と聞かれたら「漢字」と答えると思いました。単一の「文字」をあげた場合は文字の種類と読みという2通り考えるかもしれませんが、組み合わせたものだと文字の読みというよりは種類を答えやすい気がします
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月14日
野坂昭如先生の娘さんの「この時の著者の心境を答えよ」→「締め切りに追われ、ヒィヒィ言いながら書いた」を思い出した。あれも典型的な設問が悪いパターン。この設問が正しくなるのは、例えば「この時、あなたはどう思いましたか?」なんだよね。
舎文字 @syamonji 2015年11月14日
児玉清氏の声で脳内再生された…そして同じように思った人が何人も居らっしゃるようでw
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月14日
ああでも、よくよく考えれば、あくまでも「何という文字か」であり「何という単語か」ではないという話でもあるのか。日本語難しいね。ごめん。
あおい @aoi_shirasagi 2015年11月14日
ヒエログリフが読める生徒がいないこと前提での設問にしてしまったのが迂闊だったとしか。高校生くらいなら興味持って知識持ってる生徒がいるくらい想定できる範囲かと。その辺りは先生本人の社会人としての教育力の問題なのかね。まあそこまで先生が悪いって話じゃないけど。
slips @techno_chombo 2015年11月14日
aoi_shirasagi うーん、学校での「テスト」なら一応「授業で教えたこと」を設問にするのが普通でしょう。「教えていないこと」の知識も前提にすべき、ってのは若干無茶振りが過ぎる感あり、ですよ。入試とかなら関連知識も含めて評価するって考え方もありだろうけど、学校でのテストは授業で教えたことの理解度の確認が目的なんじゃないかと。
slips @techno_chombo 2015年11月14日
tikuwa_zero 確かに「これはなんと読むか」なら正解ですね‥ってゆうかヒエログリフの読み方をテストに出す学校ってどんなだ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月14日
これはその通りですね。自分が浅薄でしたわ。tikuwa_zeroでツイート主disってる人たちを小馬鹿にした件は訂正し、お詫びします。すみませんでした。 RT techno_chombo:うーん、学校での「テスト」なら一応「授業で教えたこと」を設問にするのが普通でしょう。「教えていないこと」の知識も前提にすべき、ってのは若干無茶振りが過ぎる感あり、ですよ。
イグナチオ @7oolong 2015年11月14日
えー、私なら、「これは『クレオパトラ』を表している。こういった文字をなんというか」という問題文にするね。ここは答え方を訓練するところではないし、「クレオパトラ」を表すとは知らなくても読み方を聞かれていると勘違いする子が出るのは予想できるから。教師としての浅い経験からするとね。
イグナチオ @7oolong 2015年11月14日
もちろん、そんな勘違いがとんでもないのだけど、中学生ってそんなもんです。中学なら、ね。
えぐ @egrigori3 2015年11月14日
テスト作成時に回答を1つになるようにするのは基本ですからね。教員の問題がもう少し気遣いしてあればとは思います。回答の仕方を制限しきれてないととんでもない回答が稀によくあります。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月14日
「鬱」これはなんという文字か? → 「うつ」と答えるのと「漢字」と答えるの、どちらが正解?
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月14日
まあ、つまり、日本語って曖昧だよね、ってことかな
もぷ @dishosie 2015年11月14日
同種問題なのに、小学生の算数と高校生の世界史でこんなにも世間の態度は変わってくるのね・・・。
やなぎ【常在戦場】 @TigerkeelbacK 2015年11月14日
おまけにおまけして△かな。ネタに点数なんて行き過ぎるとテストが大喜利大会になってしまう。
slips @techno_chombo 2015年11月14日
grayengineer 普通そういう問題なら「読みがなを書きなさい」って設問にするんじゃないでしょうか。
slips @techno_chombo 2015年11月14日
robert_KIMATA とはいえ「ヒエログリフが読める」ってのはそこまで考慮しなきゃいけないほど一般的な認識だとは思えないんだけどなぁ‥。そこまで想定するならヴォイニッチ手稿が読めるヤツまで想定します?
ぉざせぃ @hijirhy 2015年11月14日
テストが学習到達度を計るためのものだというのなら、ヒエログリフを読めるというのは教えた以上のことを学習している証拠なのだから寧ろ倍の点数をあげてもいいくらいではないか?
へぼやま @heboya 2015年11月15日
んー。 「テストとはそういうものだ(ドヤ)」 「いや、だからそのことを批判している」 というコメント欄だね。
氷雨(鴎) @kamome54 2015年11月15日
言語学ではなく歴史学なのですからヒエログリフを読解したものを書いたものに加点するのが絶対的に正しいとは思えませんがねぇ…。別解扱いで処理してはならないとまでは言いませんが。
佐野まさみ @gameperson_sano 2015年11月15日
隙のない問題作るのは難しい。
トファナ水@小説家になろう@カクヨム @69fighter 2015年11月15日
「雪が溶けると何になるか」という理科のテストで「春になる」と回答した子供がいた、という逸話を思い出した。
online_cheker @online_checker 2015年11月15日
正確な問題文は「何という文字体系か」かな。まぁ、京大では間々ある類の話。
ちゃむろう @chumrou 2015年11月15日
補足:この先生は毎回テストで「おまけ問題」的なのを出す方だったので、今回の問題もそれなんじゃないかと思って何の疑いもなくこんな解答を……普通に考えたら「ヒエログリフ」って習ったことを書くところですよね
slips @techno_chombo 2015年11月15日
grayengineer コトバってのは「文脈」があることをお忘れでしょうか? それが「国語のテスト」なら「漢字」という回答をするのは明らかに「阿呆」でしょう。それとも何ですかい、喫茶店で「俺コーヒーね」って注文するヤツを捕まえて「お前は人間ではなくコーヒーなのか?」とか言っちゃうほう?
slips @techno_chombo 2015年11月15日
chumrou 学校のテストは成績をつけるための重要な判断基準の一つですから、あんまりおふざけが過ぎるのも色々と面倒そうじゃないですか? 「こんな教科書で教えないような問題を出すなんておかしい!うちの子の内申点に影響したらどうするんだ!」とかいう親、いそうでしょ?
あおい @aoi_shirasagi 2015年11月15日
techno_chombo それだと掛け算の順番だとか習ってない漢字は使ってはいけないとか回路図の配線の位置が違うからダメだとかそういう話になってしまうと思います。設問の仕方に気を付ければ避けられたことだと思いますし、こういった齟齬を埋めていくのは社会に出たら必須のことです。全部をカバーするのではなく想定さできる齟齬を作らない、って話です。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2015年11月15日
教師:「あかさたな」これは何と言う文字か? 生徒:あかさたな 教師;「」 こんな感じか。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年11月15日
aoi_shirasagi まぁそんなことは理想であって水も漏らさぬ完璧な問いなんて無理なので、常識的に考えろって話になるだけでは。
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2015年11月15日
「なんという文字か」という問題だったというのはツイート主の曖昧な記憶に過ぎなくて、実際はもっと詳しく書かれていた、例えば「図は古代エジプトにおいて用いられた文字で遺跡において多く見られる。この文字がなんと呼ばれているか答えよ」とかじゃないかと邪推
moheji @mohejinosuke 2015年11月15日
流石にこれでキョウシガー言うのは無茶だよw マニアが時にやらかす笑える失敗談レベルの話じゃないですか。 いくら何でもヒエログリフが読める生徒がいるなんてのは想定外過ぎるというかむしろそれ読める教師も案外好き者。
うにら @riafeed 2015年11月15日
69fighter 「川になって流れていく」って答えたらその人何歳扱いされますかね・・・
イカのは @kanohaBMF 2015年11月15日
小学校のテストでとんぼの写真があって「写真の生き物を答えよ」って設問に、「アキアカネ」という種類のとんぼだったのでその通り書いたら×になって、「赤とんぼ」と赤ペンで正された少年の話を思い出した。
山元 太朗 @tarogeorge 2015年11月15日
これだけ「枠の中で答えろ」という日本人が多い中で、枠を超えた発想を求める教育改革なんか出来る訳がない。
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年11月15日
grayengineer 誤解を生じさせる余地のない言語なんてないですよ。上の問題は「漢字」と答えさせたければ、文章にならないように複数の漢字やその他の文字を記述しておいてAのグループは何という文字か。として、「うつ」と答えさせたければ、読み方を書きなさいって出題します。
hamatuz @hamatuz 2015年11月15日
一文字の場合は文字の種類とも読み方とも取れるけど、複数文字の場合は文字種と考えるのが自然でしょ。あまり良い問題じゃないことは確かだけど。
MASA🌈🕒 @masa_0083 2015年11月15日
「この文字種の名称を答えなさい」と問題文の意味を限定しないと。日本語はあいまいな言語だからテストにする時は適切な設問をしてほしい。
小野阿久斗 @504timeout 2015年11月15日
クイズ番組でもバツになるだろうに教師に何求めてるんだろうか?
氷雨(鴎) @kamome54 2015年11月15日
そんなに世界史で文字の読み方を問うのが普通なのですか、理解できかねる私がきっと異常なのですね。
アザゼル白鳥 @luger_ 2015年11月15日
「何と書いてあるのか」ならクレオパトラで「マル」。「何という文字か」ならヒエログリフと答えるのが「妥当」。そもそも中学世界史でヒエログリフを始めとする象形文字等を読み解けなんていう出題が出ることは「ほぼ無い」という前提も酌まなければいけない。そんなのが出るのはそれこそ四大の専門課程かそれ以上くらいでは?これは典型的な勇み足誤答のパターンでしょう。知っていることを評価してくれたこの先生は良い先生だと思います。
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2015年11月15日
一応設問は発言者が記憶で書いてるだけだから、実際の文章とは違う可能性が高いことを留意しないと。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年11月15日
なんかずれたコメントが多いな。「なんという文字か」という設問では「クレオパトラ」という読みを問うている可能性が合理的に排除できない以上「クレオパトラ」も正解として然るべき(勿論ヒエログリフも正解)で「ヒエログリフと答えて欲しかったという出題者側の心情は不正解とする理由足り得ないということであって、「クレオパトラ」が正解で「ヒエログリフ」が不正解な出題である可能性を論じるのは的はずれだろう。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年11月15日
あと「実際の出題は違ったかも」みたいなコメントもあるけど、提示されている情報を元に議論するしかないわけでそれ以外の可能性を論じるのも無意味。実際の出題が違っていたならそれはまた別の話。
よしながみお @magnetta_RC 2015年11月16日
これは出題者の言葉足らずですね……日本語むずかしい
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2015年11月16日
問題文をよく読んで質問の意味を把握するのは当然だが、授業で習ったかそれ以外で知ったかなんていちいち覚えていられるものなのか
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2015年11月16日
問題の文章の練りが足りなかった場合は正解にしてあげるくらいの度量が欲しい。習ってない正解を答えるなとか、いくらなんでもヒエログリフ読める生徒が〜という考え方が生徒の好奇心と向学心を殺す。ちなみに僕は高校生のころ自分で興味を持ってフサルク(ルーン文字)が読めた。楔形文字に興味を持って読み書きできるようになった同級生もいた
KZRNM @naminodarie 2015年11月16日
robert_KIMATA それは「柊」が単一の文字だからでしょ。 「я←これはなんという文字か」なら「ヤー」だけど、「Хорошо←これはなんという文字か」に「ハラショー」とか言う奴はどうかしてる。
BIRD @BIRD_448 2015年11月16日
naminodarie 文字を聞かれてヤーとカタカナで筆記発音定義することは正しいのだろうか?と思わなくもないな。トイザらスの"ら"かも知らん。
KZRNM @naminodarie 2015年11月16日
問題にしてる「クレオパトラ」に対応するのは「Хорошо←これはなんという文字か」の方だろ。togetterはこういうどうでもいいこと言いだす馬鹿が多すぎる。
まっくろなねこ @blackcat009 2015年11月16日
問題文はその設問一つ一つだけではなく、それを修飾する大問も読み、理解せねばならぬ。世界史の問題なのだから、世界史で文字の読みは問わないと理解せねばならぬ。 コメ欄に例で出ている「この時の著者の心境を答えよ」にしても、その設問の前に必ず「次の文を読んで後の問いに答えよ」と書かれているはずであるから、「次の文」に書かれていない心境を答えるのは問いの意図に反しているのだ。
クズリ @kzli1215 2015年11月16日
一つだけ抜き出して「問題文を曲解すればこういう答えもアリだ」とか言い出すと「問い:下図は何と書いてありますか?」「答:はい、〝下図は何”と書いてあります」みたいなのにも○あげなきゃいけなくなるし クイズじゃなくて「○○を理解しているか」を試すのが学校のテストなのに「問題文の文意を満たすか」だけ考えてたらそら脱線するわなと
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年11月16日
高校生クイズをこじらせるとこうなるのか
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月16日
techno_chombo 「どちらが正解?」と聞いてる人に対して「オマエはこうだというのか」とツッコんでくるのも、文脈読めているとは思えないのですが…
shsh @shsh_ 2015年11月16日
プログラマにとってはお馴染みの「フレーム問題」。 山浦恒央の“くみこみ”な話(55):行間を読む文化(日本語) vs. 読まない文化(英語) ~オフショア開発とご近所付き合い~ (1/2) - MONOist(モノイスト) http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1306/11/news064.html
狐謡 @Towa_towa_to 2015年11月17日
grayengineer まあもっとも、「これは何という文字か?」で、「読みを答えれば良いのか?」「文字の種類を答えれば良いのか?」を悩む場合って、一文字の場合に限られるんだけどな。今回の場合「なんという文字か?」を聞かれて「文章の訳」を答えてしまったから×な訳で。だから grayengineer はどの道不適格な例えだと思う。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月17日
Towa_towa_to だからたとえじゃなくて、「こういう場合は?」って聞いてるだけの文章ですよね。みなさん書いていないことを勝手に読み取ってる。この現象を見てるだけでも文章で意図を伝える難しさがよくわかります
こぎつね @KogituneJPN 2015年11月17日
問題文をよく読んで出題意図を読み取る訓練なんだよなぁ。遊戯王の文字とは認識していてもヒエログラフって言葉をど忘れしてる可能性があるから○は難しいし。可哀想だから△あたりで手を打てばよかったのでは
狐謡 @Towa_towa_to 2015年11月17日
grayengineer んじゃ、今回の話とは全然関係ない話をして、それで grayengineer みたいな事を言ってたって訳ね、了解。けど今回の件は、問題が「文章」なので、「これは何という文字か」と設問されてた場合、文字の種類を答えるのが正しいという、曖昧でもなんでもない話なので、ややこしくなるような事は言わないほうが良いよ。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年11月17日
Towa_towa_to あなたにコメントの指導していただく立場ではないですよ
狐謡 @Towa_towa_to 2015年11月17日
grayengineer 別に、立場を理由に君が納得しないのは君の自由だから、それは好きにしたら良いんじゃない?そんなことまでは知らんよ。コメント欄でするような話でもなし。
#53 @hsgwkyt 2015年11月17日
ええと、法規の試験等では「問題文に含まれていない事は考慮してはいけない」というルールがあったりするので、問いと答えのセットで矛盾しない限りは正解にした方が良いと思うけどなあ。
ライカー @riker1965 2015年11月17日
「鬱」→これは何という文字か 国語のテストなら「うつ」と答えるだろうし、社会科系のテストなら「漢字」と答えるでしょうね
scribe @scribe_is_here 2015年11月17日
「何という文字か?」だったら「ヒエログリフ」が正解でしょう。「これを何と読む?」だったら「ハズレ」だけど。
scribe @scribe_is_here 2015年11月17日
これが単語レベルだったから読める人がたまたま居たくらいなもので、ある程度広い部分をそれこそ牛耕式が判別できるくらい書き込んである資料の添付だったらその可能性はより少なかっただろうし、その上で「何という文字か?」だったら大体の回答者が「ヒエログリフ」と無意識に答えると思う。
scribe @scribe_is_here 2015年11月17日
端的に言えば、添付の資料が「読めるか読めないか」が「何という文字か」という問いの解釈を決定しているように思う。「"ABCDEF"は何という文字か?」「"PENCIL"は何という文字か?」という設問2つがあったとしたら、それぞれどのように回答者はどのように回答するかという話。
scribe @scribe_is_here 2015年11月17日
上で「鬱」を取り上げてるコメンツはこの点で正確な対比じゃない。おそらく設問者は添付資料が「クレオパトラ」だとは読めていなかったはずだし。
Rick=TKN @RickTKN 2015年11月17日
scribe_is_here 今思ったんですが、「"PENCIL"は何という文字か?」で「"PENCIL"は何という…」の時点で「鉛筆」と思いついたので、その後の「…文字か?」を意識しなければ、答えに「鉛筆」と書いてしまうかもしれませんね。
scribe @scribe_is_here 2015年11月17日
RickTKN そういうことですね。端的に言って、我々が文字というものをどのように認識しているかという根源的な問題であって、設問文が曖昧かどうかではないと思います。この程度の曖昧さ抽象さを持つ発話や文は他言語にもいくらでもありますし。
三十郎 @sanjuro2 2015年11月17日
読めるのは凄いけど...
ライカー @riker1965 2015年11月17日
そもそも何の科目のテストなのかという点を無視して問題文がこういう意味にとれるだの◯だ×だの議論をしてもなぁ。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年11月17日
学校のテストはいつからクイズ番組になったんだ?
非実在神学者の南の生き物 @kajimaruoka 2015年11月17日
soviet_ichirou うーん、そこは丸にしなきゃダメだと思うけどなぁ
h.okada @hkokada 2015年11月17日
最近この手の話題を良く見るんだけど、テストをあくまで学びの一環として捉えている人と、入試との関連を優先したり一つの競技のように捉えている人に分かれてる。
m.k @m_k_nao 2015年11月18日
根本的な話として「読み方を授業で習ってないならテスト問題になるはずがない」って事が頭から抜けてたんじゃないかと。
Taichi @Taichi701001 2015年11月18日
マルをくれてやったらいいじゃん。その生徒の旺盛な知識欲に敬意を表してさ。「俺の求める正解以外はバツ!」って血が通った人間の授業じゃない
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2015年11月18日
「古代エジプトの支配階級で使用されていた文字は何というか」とか、そういう設問だったら、こういう悲劇はなかったんだろうけれども
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年11月19日
テストというのは学習の成果を測るためのもの。「ヒエログリフ」という授業で教えた言葉を学んだか?という意図の設問に対して、「クレオパトラ」と回答されても設問の意図は満たされていない。この生徒が「ヒエログリフ」という言葉を学んだのかは不明。だから、丸はあげられない。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年11月19日
設問の意図が分からなかったり、迷ったりしたら素直に先生に質問なさい。先生はカンニング防止のためだけに突っ立ってる訳じゃないんだから。「答えるのは文字種か読みか」なんて程度ならすぐ答えてくれるよ。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015年11月19日
文字の名称 を聞かれているのに 単語の意味を応えちゃったわけだね まぁ残念ながら×だな・・・
クライクライマー @CryClimber 2015年11月19日
設問からするとバツだろう。今後の受験なども考えると問題文をちゃんと読むことと出題者が問いたいことを察することを覚えるためにも。ただ、テストとは別に、関連する知識があることを評価して加点してあげられればいいと思う。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2015年11月19日
「矯波」←これはなんという文字か。
やみなべ @misonb 2015年11月20日
採点としては×付けておいて、テスト返却時にお前すげーな!!!ただ答えとしては間違えてるから問題よく読もうなって力いっぱい褒めるのが妥当なんでは あと単純に笑ってもらおうと思ってツイートしただろう発言にコメント欄がめっちゃマジレス議論状態なのちょっとかわいそう
いやーぼんぬ @firstmimic 2016年7月14日
メデゥ・ネチェルって答えたら、どうなってたか?
唐澤英一 @kei_krj 2016年9月28日
misonb それ、実際にやられた(笑) まあ、「法隆寺(や何かの古い建物)を建立した人物の名を答えなさい」というテスト問題に「大工さん!」と答えるのと似てますね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする