10周年のSPコンテンツ!
121
ツイートまとめ イラストレーター・中村佑介氏による『イラスト講座』『Q&A』の説明書 イラストレーター・中村佑介氏の『イラスト講座』『Q&A』の説明書です。 『イラスト講座』『Q&A』を読む際にはぜひ合わせて読んでください。 34642 pv 155 12 users 30
中村佑介🎨Yusuke Nakamura @kazekissa

イラストレーター。大芸卒。著書はBEST/NOW/きららちゃん/Blue/COLOR ME/みんなのイラスト教室/わたしのかたち/カレンダー。毎週日曜24時~ラジオ関西『一期一絵』。柴犬とトランスフォーマーと三四郎とARKとアメコミが好き。I'm Japanese illustrator.

https://t.co/y6eiAoaSSG
中村佑介.info @nakamura_info

イラストレーター・中村佑介の公式情報アカウントです。【個人】@kazekissa 【イラスト講座】@kazekissa02

http://t.co/y6eiAp1GgS
中村佑介のイラスト教室 @kazekissa02

イラストレーター・中村佑介(@kazekissa)の講座専用アカウント。書籍『みんなのイラスト教室』(税込870円)発売中。

https://t.co/wVRYLGlhrQ
▼中村さんにこのような質問が
ろぺ太 @ro_petta
@kazekissa 突然すみません!前々から不思議に思ってた事があるので、もしお時間があれば目を通して下さると嬉しいです。私は絵を描くのも見るのも好きで、よくpixivを閲覧するのですがpixivのランキングを見てみると描き手さんは韓国や中国の方ばかりですよね?(続きます)
ろぺ太 @ro_petta
@kazekissa 同様に、新着イラストを見ていて「おっ、この作品すごい描き込まれてるな」って思って国籍を確認してみると海外の方が殆どです。海外の方達はどうしてこんなに絵が上手いのだと思いますか?また、中村先生自身、海外のイラストレーターについてどのように感じていますか?
▼それでは今回の『Q&A』スタートです!
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信①】「~ですよね?」と言われましても、pixivに精通しておりませんので、「その通り!」と即答できず、たいへん心苦しいところなのですが、昨今の雑誌・季刊エスに掲載されている作品群を見ても、中国や韓国の方がいわゆる"上手い絵"が多い気がするのは、わかります。
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信②】それが印象ではなく、事実かどうかは、実際に集計した訳ではないので、わからないものの、ろぺ太さんがそうお感じになられるのは、大きく分けて3つの理由があると考えられます。
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信③】これは中国に限ったことですが、人口が多いこと。中国の人口は日本の約10倍の13億人ですから、まず1つ目は、「目に付きやすい」という単純なきっかけがあると思います。
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信④】2つ目は「隣の芝」のように、特に異国に対しては、実際の事実よりイメージが強くなるということ。映画を見ていると「西洋人は美青年ばかり」や、駅に立っていると「隣の学校はカワイイ子ばかり」のような感じで、情報が少ない分、そこがより目立ってしまうのでしょう。
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信⑤】実際にその国に住めば、各国、絵がうまい人から、うまくはない人まで、日本と同じような割合で均等に分布していると思われます。ただし、それらの"数"は"絵の方向性(民族性)"とはまた別の話ですので、次の3つ目がおそらく一番、ろぺ太さん印象になっていると思われます。
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信⑥】それは、どちらかというと我々日本人の側から見た方が、理解しやすいでしょう。日本ほど国産の多種多様な漫画やアニメ作品が溢れかえっている国は、世界中どこを探しても見つかりません。つまり日本人は生まれながらにして「線」の洗礼(教育)を自然と受けてゆきます。
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信⑦】そんな日本の縁取り「線」に対し、西洋は光と影による3Dの立体感、つまり「面」で捉えることに慣れていることは、昔の絵画を見ても明らかです。 pic.twitter.com/AVmXQZtCA8
拡大
拡大
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信⑧】同じものを見ても、日本と西洋だと、こんなにも捉え方(描き方)が違うということですね。これは単なる特性であって、お寿司とステーキのように、どちらが上手い⇔下手ということはありません。 pic.twitter.com/5y1CulFuqu
拡大
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信⑨】で、中国や韓国は同じアジアで、モチーフに関しては日本の影響も受けているものの、捉え方は比較的、西洋に近いと感じています。縁取り線より立体感が前面に出ていますよね。【左図:陳淑芬/右図:Yeewon Kim】 pic.twitter.com/zHLYOKCrOJ
拡大
拡大
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信⑩】さて、では同じ漫画というジャンルの絵でも、われわれ日本人は子供の頃、どちらの方が「上手い」という印象が持っていたでしょうか?【左図:ドラえもん/右図:北斗の拳】 pic.twitter.com/Fxaf2JA1rg
拡大
拡大
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信⑪】この2つなら「北斗の拳」ですよね。陰影のついた立体感の描き込まれたもの、つまり西洋文化が根底にあるものを、日本人は別の文化として「うまい」と過剰に感じてしまう特徴があります。もちろんどちらが上手い⇔下手ではないというお話は先程述べた通り。結局「隣の芝~」です。
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信⑫】以上のような、大きく3つの理由で、ろぺ太さんは、中国や韓国の方が「(割合的に)うまい人がたくさんいる!」と感じたのだと推測されます。
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信⑬】で、僕自身は、上手い下手の「技術」より、国民性によるモチーフや色の「差」を、ただ興味深く見つめています。例えば、チェコの国民的イラストレーター・イエジボトルバさん(Jiri Votruba)、かわいいですよね。 pic.twitter.com/BFw8ULiPeP
拡大
中村佑介🎨8/16~9/1福岡展 @kazekissa
【ろぺ太さん返信⑭】そんなボトルバさん、チェコの展覧会でご一緒した際、「最近は日本をテーマに作品制作している」とおっしゃってました。そう我々が感じている様に、どんな国も「隣の芝」は青々と茂って見えるのかもしれませんね(笑)/おわり pic.twitter.com/ktGT9dDJHD
拡大
拡大
ろぺ太 @ro_petta
@kazekissa 中村先生!昨日は質問に対するご回答頂きまして有難うございます!まさか回答頂けると思ってなかったので嬉しいです。私含め日本人は立体的な絵を上手いと感じやすいのだと分かりやすく説明して下さり今まで抱えていたモヤモヤが晴れたような気がします(続きます)。
残りを読む(18)

コメント

Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015年11月13日
コレ、凄く解りやすい解説。文化的側面からの理解…
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年11月13日
つか、渋のランキング常連の外国人は「なんで日本人絵上手い奴ばっかなんだよクソッタレ!」って言いながら必死で練習してた人達だと思うなあ。
Maulwurf @a7m167509498 2015年11月13日
海外の人はクスリをキメながら創作活動しているからな
君津区 @Dr_KIMMiK 2015年11月13日
テレビ番組や映画、時にはゲームもだけど、厳選されたものが日本に来ているという前提は頭に入れておくべきでは
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2015年11月13日
なんで藤子不二雄を引き合いに出したのか…劇画系やSF小説の挿絵とか見たらぶったまげるぞ… 究極の答えは「人や環境にによる」んじゃないかなぁ…海外の方でも下手な奴はとことん下手だし 村田雄介はカプコンのイラストやアメコミを見て育ったと言われてる
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2015年11月13日
pixivで同人誌のサンプル画像しか上げない人とかいますしねぇ… ランキングは結局世間受けいいイラストが選ばれる傾向があるのであんまり参考にならない気がw
くまのひるね @kuma_hiru 2015年11月13日
それで明治に自国文化が流出したのかな…
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年11月13日
要は、この質問者の主観で「どんな絵を上手いと感じるか」の好みの違いに過ぎなかったということか。まあ、あとは日本のイラストは技術的に確立された安定期にある中で、海外というか中国・韓国の絵はこれからって過渡期にあって勢いがあるってのは感じる。突き抜けてんな感というか。昔に比べたら、今の日本なんて上手い人ばっかりだよ。でもその「上手さ」は似たり寄ったりで、インパクトはない。無論、よく見れば日本でもすごい人はすごいんだけども、日本の高い平均値の人と余所のトップを比べてるような感じ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年11月13日
単に「絵が上手くない人はわざわざ海外のサイトに絵をupしようとしない」ってだけじゃないの?日本語っていう障壁によって選別されてるからだと思う
Masaki/新刊委託中 @masaki77 2015年11月13日
「海外の上手くない絵は目に留まることもなくスルーされている」ってだけだと…
こも @yukkuri410110ne 2015年11月13日
日本のプロの絵師ってもうpixivにあんまり上げなくなってるよね やっぱただ見せはなんの利益にもならないってわかったからかな。自分は趣味でコツコツ描いて上げてるけど
なが @k_watarase 2015年11月13日
pixivで受ける絵っていうのがあるからなぁ。あとまぁ、ランカーになりたい!っていうのと魅力的な絵が描きたいっていうのは似て非なる物だから間違うとしんどいですよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年11月13日
藤子Fの絵を神とあがめるおいらに隙はなかった
深井龍一郎 @rfukai 2015年11月13日
ところで質問者はこの説明で納得してるのかしらん?
ロペス課長(47)@喪中につき頭ん中セーフモード @Atsunori_Lopez 2015年11月13日
「どちらが上手い⇔下手ではない」「隣の芝は青い」って何度も言ってるのに、「何故藤子不二雄を引き合いに」「海外でも下手な奴はいる」って、話全然聴いてないし理解しようとも思ってないんだろうなあ。
くまし @sgtnky 2015年11月13日
というか線少ない絵の例として極上に上手いものだからこそ藤子不二雄を対比の材料として出したんだろうに
ボトルネック @BNMetro 2015年11月13日
「単純に君の好みが海外の人の絵だっただけじゃね」というのを慎重に言葉を選んで丁寧に答えた感じ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年11月13日
「ボトルバさんの最近の絵」が田嶋陽子さんの若いころって言われてもバレない
kanata @kanata_onion 2015年11月13日
海外のゲームが名作ばかりと感じるのと同じ理由で、下手な人は海外のサイトにまで投稿しないからじゃない?
NE @orble_double 2015年11月13日
写実的で密度の高い絵(描き込み量の多い絵)が「上手い」と評価されやすいのは モチーフとそっくりか、手間がかかっているか、ということが画面に露骨に出ていて素人目にも測定可能だからでしょうね。 ミッフィーの絵は完成までに何十枚もの下絵が没になっているそうですが、そのような研ぎ澄まされた表現を評価できる目利きは限られているでしょう。
ずんどこべ @zundokobe 2015年11月13日
あくまでpixiv上の印象だけど、中韓とかアメリカとか海外勢のイラストは厚塗り感と言うかコテッとした作風が多い気はする。日本もそれと似た傾向の絵を描く人がもっといてほしいなぁと俺も思う。が、確かにこれは上手下手ではなく、絵を見る自分の好みの問題であるな
カリソメ @karisomenoaka 2015年11月13日
続きを読むを開いたらダイレクトマーケティングwこのまとめを読んでるだけでも楽しかったから、買おうかなあ。ヘッドロココ様のお姿が見えるのもそそる…
moheji @mohejinosuke 2015年11月14日
[c2286988] 余り変に描き込みすぎた絵というのは「じゃあこれのどこを見せたいの」という部分が散漫になるから決して上手い絵ばかりではないですよね。 でも素人的にぱっと見にわかりやすい技巧的なところを評価しがちになたぶんなっちゃう。 絵の上手い人の評価する「上手い絵」と素人の評価のかけ離れやすい原因なんでしょうねえ。
中村佑介🎨Yusuke Nakamura @kazekissa 2015年11月15日
中村です。「もちろんどちらが上手い⇔下手ではないというお話は先程述べた通り。」とご説明させて頂いている通り、ディフォルメされた絵と、陰影のついた絵自体の技術の優劣の話はしておりません。大多数の日本人が受ける印象の話をしておりますので、一文だけ捉え、誤解した拡散がなきよう、宜しくお願い致します。もしよろしければ、http://togetter.com/li/619785 も合わせてお読みください。
ペロリンちょっ! @perorincho_123 2015年11月15日
追記し、まとめを更新しました。
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年11月16日
北斗の拳とドラえもんの比較でおれはドラえもんの方が上手いと感じてしまった。 北斗の拳の方が写実てきではあるけど、上手いかって言われるとそうでもないと思ってる。
ゲン@㍌㌠ @gen_halshion 2015年11月22日
学校の時に先生から聞いた話では、日本画と西洋画の違いについて「太陽光の弱い国の人(メラニン色素の少ない方々)は一つの色に陰影をつけて絵を描く。太陽光の強い国の人(メラニン色素の多い方々)は影(輪郭・シルエット)で捉えて色を面として絵を描く。」まあ学術的に正しいかどうかはよう判りませんが(ω)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする