酒乱DV男は愛国無罪なようだが、食卓崩壊は憲法のせいらしい。

酒乱DV男は愛国無罪なようだが、食卓崩壊は憲法のせいらしい。 http://togetter.com/li/901374 へ続く。
政治
57
山口智美 @yamtom
「美しい日本の憲法をつくる国民の会」がFBで発信する池内ひろ美氏の文章がすごい。「酒乱のDV夫ですら家族が攻撃を受けると怒りをおぼえ戦います」だから父親は戦う主義であり、憲法で国を守るのは当然とか書いてあるようだけど意味わからないぞ。facebook.com/kenpou1000/pho…
山口智美 @yamtom
意味不明な上に、DVや虐待は家族の絆に比べたら小さい問題だよねと言っているかのようにも見える。酒乱DV夫でも外部から言われない攻撃を受けた時には敵からは守るからオッケー、みたいな話なんだろうか。なんなんだこれは。
山口智美 @yamtom
池内氏の出している事例からすると「酒乱DV夫」に当たるのが国、ということになるんでしょうかね。それとも憲法?普段は家庭内で暴力ふるって酒乱だったりするけれど、外敵からは守ってやるんだぞーという国じゃ、外敵来る前に普段の暴力で殺されそうだわ。
bugs grooove @BugsGroove
外敵にDV夫を殺してもらうのがよい
安倍反三 @antiyokusan
@yamtom その疑問をストレートに池内ひろ美氏に @ikeuchihiromi ぶつけて下さい。 お願いします。
山口智美 @yamtom
@antiyokusan 思い出してみれば、相互フォローですw
Noboru Suzuki @nobosuzuki
酒乱のDV夫は、きっと外敵も多いんだろうね。近所の眼差しも厳しくなるし・・・ twitter.com/yamtom/status/…
能川元一 @nogawam
@yamtom ほんとうに。あれが喩えとして通用する言説空間って、なんなんでしょうね。
山口智美 @yamtom
@nogawam 本当にねえ。。すごい世界ですわ。
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE
「おっと、お前なんぞに国民を殺させやしないぜ。国民を殺して良いのは、この俺だけだ」 (キュウゥン)(私、愛されてる?) んなわきゃない。 twitter.com/yamtom/status/…
SIVA @sivaprod
現日本国首相がサポートする”美しい日本の憲法をつくる国民の会”への賛同メッセージがどれもすさまじい。”酒乱のDV夫すら危急の際は家族を守る”だの”民主主義は共産主義の従兄弟”だの”憲法改正すれば崩壊した家族は再び食卓に集まる”だの。facebook.com/kenpou1000/?fr…
山口智美 @yamtom
そうそう、この服部幸應氏の賛同メッセージもなかなかすごい。『食卓崩壊は日本国憲法にあり』家族で一緒に食卓を囲む機会がめっきり減ったのは憲法のせい!日本の家族の絆を断ち切ったのはアメリカの陰謀!などなど。 facebook.com/kenpou1000/pho…
赤い豚 @cochonrouge
食育基本法作ったのに効果なかった、と。 やめよう食育。 twitter.com/yamtom/status/…
でみあん @hatenademian
そのなんだ、憲法のでせいで食卓崩壊とか家族が崩壊とか相撲が弱いとか、そういうこと言ってる人や賛同してる人の中にはほんとに真面目にそう思って言ってたりするのがわかるんでやっかいなんですよね。>RT
早川タダノリ @hayakawa2600
服部幸應「食卓崩壊は日本国憲法にあり」は舞の海の「日本人力士が弱いのは日本国憲法のせい」を超えた!! すっげえ、なんでも憲法が悪いんだw twitter.com/yamtom/status/…
赤い豚 @cochonrouge
俺がもてないのも日本国憲法のせい
山口智美 @yamtom
坊主マンが寒いのも、今日大学の駐車場がひどく混んでいたのも、きっと日本国憲法のせい。
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
「私がモテないのはどう考えても日本国憲法が悪い!」
早川タダノリ @hayakawa2600
@segawashin 日本国憲法のせいでモテない人、多すぎw
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
.@hayakawa2600 最近のインターネッツゲンロンを見るに、日本国憲法のせいで女やフェミがでしゃばって男を立てなくなったので俺がモテない、ぐらいのことを考えてる人材はリアルに居るのではと割と本気で危惧しています。
油屋藤兵衛 @bieken2013
服部幸應が「憲法のせいで家族が一緒に食事をしなくなり家庭崩壊した」とか言ってるのか。家族が一緒に食事できないのは残業や遠距離通勤や単身赴任家庭が増えたからで、憲法と関係ないというか、憲法でいう個人の尊厳が徹底されていないからだよな。よくもまあこんな白々しい転嫁ができるよな。
山口智美 @yamtom
朝起きたら、酒乱DV夫と食卓の崩壊で@欄が賑わっていた。憲法のせいだw

コメント

カマヤン1192 @kamayan1192 2015年11月13日
まとめを更新しました。
カマヤン1192 @kamayan1192 2015年11月14日
まとめを更新しました。
GEN @gent9310 2015年11月14日
トヨタを漢字で書く人の文章は一味違うなあ
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年11月14日
そもそも、核家族化も憲法のせいなの? かつての「家」や「ムラ」がどういう機能を有してたかを考えれば、核家族化は必然であり、更に「家族」の機能を考えればそれすら解体されて個人になるのが当然の流れなんだけどねぇ。
Torachang(トラチャングー) @torachang_asia 2015年11月14日
T_akagi キモヲタヒキニートが結婚できずに一生親のすねをかじり続けていることを考慮すれば、そいつらキモヲタヒキニートが平和憲法を憎み戦前回帰を志向していることは明快に理解できる。
是通 @z2oldtimer 2015年11月14日
日本国憲法はゴルゴムの陰謀だった!的なアトモスフィアあるな。
羽倉田 @wakurata 2015年11月14日
どうして、例えが下手な人だな、語彙の少ない人なのかな? で終わらないのだろう?
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2015年11月14日
山口氏に失望。私も池内は嫌いだが、これは言いがかりそのものだろう。「〇〇なおもて〇〇す、いわんや〇〇をや」という定型表現の後半を略しただけのこと。
絶望党員 @zetuboutouin 2015年11月14日
山口某はあまりのも読解力が低くて、どう誤読しているのか理解するのが大変なレベルに達している。ともかく否定ありきで言葉尻だけ捉えて読むとこんな珍妙な理解になるという好例。みなさんも彼を反面教師にして、対立者の文章でもきちんと読解できるようになりましょう。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年11月14日
zetuboutouin 逆にこれを「誤読」と決めつける人がいることに驚く。この文脈だと、「家庭内で暴力をふるう父親」「子供を虐待する母親」であっても、「隣人から家族についての口汚い悪口を流布されたとき」に立ち向かうのが立派だと言ってるようにしか読めない。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年11月14日
この際、日本や外国のことはすっぱり忘れて、家族の問題に絞って考えてみれば分かる。子供に暴力をふるうことよりも、隣人から悪口を言われることの方が重大なのか? 違うだろ。まず子供への虐待をやめることが先決だろ。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年11月14日
あと、「私は、家族問題の専門家として二十年以上前から延べ四万人近い男女の相談を受けてきました」というもひっかかる。1年で2000人近く? 休みなしのぶっ続けで1日平均5人以上? しかも大学の講師とかもしながら? ものすごく多忙な人ですね。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年11月14日
「四万人近い男女の前で講演をしてきました」なら信じられるけど、「四万人近い男女の相談を受けてきました」って、ちょっとありそうにない。
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2015年11月14日
池内ひろ美ってトヨタの期間工disった人よね
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年11月14日
池内ひろ美氏がなにを言ってるのか記事を読もうと思ってリンクをクリックすると、写真が出てくるのとりあえずなんとかしてw
catspeeder @catspeeder 2015年11月14日
hirorin0015 可能なら50回くらい「いいね」したいくらい同意。
渋谷 桔平! @eclipsecrisp 2015年11月14日
ちょっと反応が大げさすぎじゃないか? 過去にどれだけデタラメを言ったのかは知らないが少なくともこの発言に関しては民族自決権の一面を顕してはいるだろ…m
PYU @PYU224 2015年11月14日
例えが意味不明だから全体がよく分からなくなってる。
PYU @PYU224 2015年11月14日
歴史を振り返ると外部の敵より内部の問題が原因で国家が崩壊する事が多いんだけど・・・だから家庭に例えるのは不適切じゃないかな。
horizon @over_thehorizon 2015年11月15日
T_akagi 家族が解体されるのは当然、という意見には賛同できない。
あんどーひろしげ @airbornecats4 2015年11月15日
悪党でも自分の手下によそ者が勝手になんかしたらお礼参りするだろ? 中国も北朝鮮もきっと自国民殺されたらそれ口実にしてたかるか反撃する そういうことなんじゃねえの?
匿名希望 @HamutarouRando 2015年11月15日
「外部から理不尽な攻撃を受けたときには(中略)酒乱のDV夫ですら家族が攻撃を受けると怒りをおぼえ戦います」いやいや、実際に戦いの場(戦地)に赴かされるのはDV夫(国家)じゃなくて虐待してボロボロになった息子(国民)でしょ?本人はズイブン殊勝なことを言ってるつもりらしいけど現実は残酷なんだなぁ
四条あき @Aki_Shijou 2015年11月15日
こうでもしないと現実を直視することになり辛いと考えると中々深刻な問題
匿名希望 @HamutarouRando 2015年11月15日
果たして1億数千万人の息子を抱えるDV夫がその支配欲だけで息子全員を守り切ろうと思うでしょうか?多少の犠牲は仕方がないと、特に言うことの聞かない子や自分の意にそぐわない子から切り捨てるのは想像に難くないですね……。一方で奥さんは自分に暴力が及ばない限り見て見ぬふりでしょう。依存しきっているため子供よりも夫を庇ったりします。こうなると誰もDV夫を止めることはできません。ひろ美先生に倣って国家・兵士・傍観者に置き換えてみると面白いかも?
匿名希望 @HamutarouRando 2015年11月15日
そんな理由で送り出された子供は反抗しないか?大丈夫です。加虐な暴力を繰り返した後で急に態度を変え愛情を与える愛情教育という洗脳を施します。生きるも死ぬも親次第、子どもは親の為に死ぬことが本望だという錯覚を植え付けます。母親も精一杯の笑顔で戻ることのない息子を送り出します。こうしてDV夫の一家はいつばくかの犠牲を払い外敵の脅威を退けますが、逆恨みをした相手の親類や友人が今後もDV夫の一家(主に息子たち)を狙い、いつ終わるとも知れぬ仁義なき戦いが繰り広げられるでしょう。(おしまい)
匿名希望 @HamutarouRando 2015年11月15日
今度は一家の取るべき過去の選択を考えます。妻は夫の暴力が始まると見切りをつけ別の夫と再婚するべきでした。夫のDVが常習化し始めたら子供のことを考えキッパリ別れましょう。新しい夫は優しく賢いかもしれません。普段から隣人と話し合い交流を深めお互いを知ります。もし異常な隣人が害を与えてくるようなら警察に助けを願います。実際に相手が手を出して来れば警察も動きます。確かにこの場合も犠牲が出る可能性はありますが先ほどと違い、将来に渡ってこちらからの行為で禍根を残すことは無いでしょう。
匿名希望 @HamutarouRando 2015年11月15日
防衛する為に家を丈夫にしたり防犯対策を敷いたり最悪を想定することは良いことです。しかし無法者の隣人の嫌がらせにしびれを切らせこちらから挑発に乗っては愚かです。先に手を出せば負けですし、過剰防衛も警察から見て良い印象とは言えません。重要なのは普段から無法者以外の隣人や友人との助け合いの関係です。警察とも協力できる部分は協力し、信頼関係を築くのです。こちらに手を出せば君が困らないかい?そうやって無法者にはこちらに手を出すことこそが損であると思わせなければならないのです。
匿名希望 @HamutarouRando 2015年11月15日
要するに戦争は最悪のシナリオ。安易に踏み切るのは愚。それより安全保障の充実(義でない要請には断固拒否)、外交やパートナーシップなどで味方を多くつけた方が賢いです。9条の範囲内で何とかやれる準備はやる。まだやれてないことが山ほどあるから。本当に慎重になるべきは暴力装置の封切りになるボタンを押す指が軽くなってはならないということです。恐怖に駆られて押せば相手の思う壺だし、押す側の人間が決して世論を言い訳にするのは許されません
匿名希望 @HamutarouRando 2015年11月15日
とにかく日本の指導者は外交が下手です。安全保障で協力し合えばこちらも切れるカードが増えると言いますが、そもそも日本に原爆を落として統治下に置いたのはアメリカですし、ロシアや中国などの共産圏からの進攻を防いだことは互いの利害の一致であったに過ぎません。日本も少しくらいアメリカに言い返しても良い頃です。アメリカに押し付けられた平和や正義に従うのでなくフォーマットは変えずに、平和国家を称してここまで成長してきた日本らしい外交ができるはずです。道はまだあり、この先の未来を選択するのは国民ですが
絶望党員 @zetuboutouin 2015年11月16日
hirorin0015 「DVや虐待は家族の絆に比べたら小さい問題だよねと言っているかのようにも見える。」というのは誤読だと思うんですけど、原文をどう読めばそういう解釈になるんですか?最低の屑ですらそうするとというふうに読んだんですけど?
絶望党員 @zetuboutouin 2015年11月16日
hirorin0015 え?「1日平均5人以上?」って、そんなに多いですかね?一人一回一時間としても五時間ですよ?これだけが仕事なら、五時間労働ですよ?そんなに多いですか?夫婦と同時に話せば、一度に二人ですけどそれでも多い?
絶望党員 @zetuboutouin 2015年11月16日
hirorin0015 「"延べ"四万人近い男女の相談を受けてきました」なら信じられるけど、「四万人近い男女の相談を受けてきました」って、ちょっとありそうにない。だから、"延べ"を省略する人は信用出来ないですね。
Hoehoe @baisetusai 2015年11月16日
一度に40人をまとめて相手に出来る聖徳太子タイプかもしれない
Hoehoe @baisetusai 2015年11月16日
修身斉家治国平天下という言葉もあるし国家を家庭にたとえるのはそうずれてるわけでもないのではないか。中国の伝統的価値観を絶対に認めないヘイターさんは知らんけど
⊿のぞむぞむ(非公式、非公認、非売品) @zom2nomad 2015年11月17日
俺の中の100人のいかりや長介が一斉に「だめだこりゃ。」と言った。
name @unagi_anago 2015年11月17日
酒乱DV夫の居る家庭は、内戦状態の国家だろ
森森森【Mr.ごまめの歯ぎしり】 @morimori_naha 2015年11月18日
21cジャパンでは、これがギャグや弔鐘…嘲笑ですまんからなあ…(>_<)
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty 2016年6月21日
こんなことも言う人だったのか。日本会議の池内ひろ美さん。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする