ちか友とペンローズの階段 その1

僕がペンローズの階段の漫画を描くことになった経緯をまとめています。
0

ツイッターでのつぶやきは流れて行ってしまうという声がありましたので今回初めてTogetterを活用してみます。

1週間程前、ツイッターを開いていた僕はちか友(バイリンガールちかさんのファン同士の交流の中で出て来た用語です)のふじてぃさんのツイートに目を止めました。

「ペンローズの階段」
https://ja.wikipedia.org/wiki/ペンローズの階段
を人が転がり落ちている様子でした。

人生観……
「転んでばっかり」
「転げ落ち続ける」
「落ちているようで実は落ちていない」
「止まれない」
「止まらない」
「立ち止まっていられるか!」
「止まらないけど進めない」
「繰り返す」
「迷宮でのループ」
「うわーい!助けてくれ~!誰か止めてくれ~!」

いろいろな解釈ができて面白いんですがさすがにずっと見続けると……

半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

@fujitee_ …どっかで止まれないものなんでしょうか?だんだん目が回って来ちゃいましたよ(汗)

2015-11-07 23:26:25

人によると思うんですが僕だと30秒もすればガチで目を回します(汗)
すなわち僕はどこかで立ち止まって考えることが必要な人間なんですね(汗)
……ところで何を考えればいいんだろう?
立ち止まらなきゃいけないくらいだから、今何か重大なことが起きているのか?
……あーっ!しまった!彼女とデートの約束してたのに忘れてた!←嘘つけ!お前彼女いないだろ!

……という1人コントは置いておきましょう(汗)

ふじてぃさんから返信が来ました。

ふじてぃ @fujitee_

@reijihandou @doll_manma この有名な絵、僕は「登り続ける階段」の絵だと思って観ていたのですが(時計回り)、この動画を作った人には「下り続ける階段」の絵に見えたのでしょうね。←見え方が違うところが、おもしろい

2015-11-07 23:58:25

ふじてぃさんが初めにツイートした時に出て来た動画の元となっている絵はこちら。
http://nakayasu.com/lecture/opticalillusion/3254/attachment/エッシャーascending-and-descending-(上りと下り)lw435
エッシャー作の「Ascending and Descending」です。

確かに時計回りに見ると上り階段、反時計回りに見ると下り階段なんですよね。
……いいや、ひょっとすると上り階段でも下り階段でもない別の物に見えるという人もいるかも……?

ちなみに僕はてっきり動画の元になったのはペンローズの階段だけが描かれた絵なのかと思っていました(汗)

ふじてぃさんと同じくちか友のmanma doll マンマさんもペンローズの階段を面白いと思われたよう。

manma_doll マンマ💝 @doll_manma

@fujitee_ @reijihandou 人の向きで全然違いますね〜。後ろ向きだと降って見えて、前向きだと登りに見えるw この絵は知っていました♡ここに動きが入ると先入観が邪魔するのかな。

2015-11-08 00:18:00

騙し絵って面白いですよね。

半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

@fujitee_ @doll_manma 確かに同じ絵でも解釈の仕方は人それぞれですから「なるほど、こういう解釈もできるのか」となると面白いですよね。実際には存在できないはずの階段ですから尚更解釈の仕方は増えるでしょうし…

2015-11-08 00:07:08
manma_doll マンマ💝 @doll_manma

@reijihandou @fujitee_ そうですね〜。ふじてぃさんの頭の中は柔らかいですぅ

2015-11-08 00:11:24
ふじてぃ @fujitee_

@doll_manma @reijihandou だまし絵(っていうのかな?)は、子供の頃から好きなんですぅ~。 これとか → goo.gl/xt04SN

2015-11-08 00:15:26
manma_doll マンマ💝 @doll_manma

@fujitee_ @reijihandou これは水の流れが描かれてるのがポイントですね〜。 だまし絵、面白いですね〜

2015-11-08 00:20:23
半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

@fujitee_ @doll_manma あ~。そういえば見たことがあるような… そういえばこの絵のように下に流れた水をもう1度くみ上げて再び上から流すシステムが開発されているんですよね。実際には起こり得ないことを実現してしまったわけですから凄いですよね。

2015-11-08 00:20:55
ふじてぃ @fujitee_

@reijihandou @doll_manma ええっ!?まさかまさかの「永久機関」ですか!?気になります~。

2015-11-08 00:22:05
半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

@fujitee_ @doll_manma 一応水をくみ上げるためのエネルギーは必要なので「永久機関」にするのは難しいんですけど、例えば電気を使うと仮定すると夜は電気代が安くなるので昼間は水を落として水車を動かして夜くみ上げることができるようになるらしいんですよ。(友人談)

2015-11-08 00:26:36

電気代の安い夜に水をくみ上げて昼はくみ上げた水を流して水車を動かす。
このしくみの水力発電は比較的安定した電力を供給できるので原子力や火力の代替エネルギーとして現場の技術者から注目されています。

水のくみ上げの技術の元になったのが騙し絵……であるかどうかは定かではないんですが、騙し絵は時として技術のヒントにも成り得るんですよ。

……すみません。話が逸れちゃいましたね(汗)

ペンローズの階段のお話に戻りましょう(汗)

ふじてぃさんはエッシャーの絵に登場する人物に注目。

ふじてぃ @fujitee_

@reijihandou @doll_manma 「上と下」のオリジナルですけど、よく見てみたら、建物の入口で座り込んでいる人、ベランダでたたずんでいる人がいますね。どういう意味なんだろう・・・気になるw

2015-11-08 00:23:23

初めの人が転がり続ける動画が頭から離れない僕はペンローズの階段から脱出し(させ)なければ……というようなことを考えていたのでこう解釈しました。

半藤礼二 出直しを図る @reijihandou

@fujitee_ @doll_manma これも解釈が分かれそうですね(汗) 僕は建物の入口で座り込んでいる人は「どうやって出口を見失っている皆をここに連れて来たものか」と考えていてベランダの人はどうしようもなくて傍観しているのかなと思いましたが…(汗)

2015-11-08 00:31:05

完全に「ペンローズの階段」=「脱出しなければならない迷宮」の解釈になっちゃってますね~(汗)

ここでマンマさんからつぶやきが……