【内海氏・真弓氏】受診により子どもの抗てんかん薬を断薬…まだ続く発作をアロマと音叉で対処???

国家資格である保育士免許を持つ母親がてんかんを持つ我が子の抗てんかん薬を断薬。 てんかん発作より薬の副作用の方が怖い? 医師は治せないが母親は治せる? 去痰剤や牛乳がてんかんの原因の一つ? 安易な断薬とデマを流すことに、保育士資格を謳うブログ主が加担してはいけないと思います。
医療 健康 加藤まゆみ 内海聡 断薬 真弓定夫 てんかん
21

てんかんのある子どもの母親が内海氏真弓氏の受診により抗てんかん薬を断薬。アロマオイルと音叉で対処するという「ダメ、絶対」なお話をまとめました。

てんかんも抗てんかん薬もその治療もよく知られておらず、社会には誤解を招きやすく当事者も服薬をやめてしまうケースがあります。それらが発作のコントロールができている患者の社会での可能性や就労の余地を狭めています。

このような現状に薬を悪だと決めつける医師が安易に断薬を後押ししてよいものでしょうか。また保育士の資格を持つ母親は、もっと子どもの病気について知る必要があったのではないでしょうか。

ジェダイ評議員Go Nakagawa Okumura 公爵 @Go_Go_Go_Go_Go
自己満足の為に子供から抗てんかん薬を取り上げてアロマ、それをブログで披露する母親か。子供ぶん殴ってそれ自慢してんのと同じだっつーの。 ameblo.jp/mamawotanoshim…
ぱふ @ppaaffuu
「子供」のてんかんの薬をやめてしまう親の気持ちが、どーしても、どーしてもワカラナイ。「自分自身」のてんかんだったら、この人はやっぱり断薬したのだろうか? 発作でたびたびぶっ倒れても、それでも代替医療のみに頼るのだろうか……?
返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO
♪医と真弓定夫を受診して、てんかんの薬をやめたのか。本当にこの2人はクソだな>RT
ぱふ @ppaaffuu
バリバリ発作を繰り返している子供のてんかんで、親が薬をやめちゃうという発想に、もうくらくらするしかナイ。何をどうすれば、その結論に至るのか、想像がつかない。「心の闇」という単語が、ふと思い浮かんだよ。闇を覗いた気分。
久留米の訪問看護 木守柿(こもりがき) @komorigaki
子供にてんかん薬を服用させないなんて、代理ミュンヒハウゼン症候群でないかと思うね❗ その経過を呟いて同情をひくのかな? まさに、下道‼
@nagayaneko
@dokikoYAMAYOKO うわー。見ましたブログ。私自身精神科がスタートで、その頃丁度デパケンが普及し始めていて、てんかんがコントロールされ始めるところを目の当たりにしました。子どものころはてんかん発作で大変だった子も結構いたのに。予防接種と一緒で悲劇を知らないから。

まとめました。

森田優 @softtamori3
①内海氏と真弓氏を受診し抗てんかん薬の服用を中断した母親がブログでその旨綴っていた。その記事は削除されてしまったが、同じような内容のものがあったのでリンクします。ちなみにこの母親は保育士資格保持。また断薬した長女は特別支援学校2年。 s.ameblo.jp/mamawotanoshim…
森田優 @softtamori3
②ブログには詳しいてんかんの診断名は書かれていません。しかもてんかんの薬を止めるためにネット検索してホメオパシーの記事にあたっています。てんかんは機序が不明な点も多いですが、10年前と比べ格段にわかってきたことが多いです。遺伝子など pic.twitter.com/1oJg29fqMA
拡大
拡大
拡大
拡大
森田優 @softtamori3
③以前は発作の症状で分類されていたてんかんも、素因性(遺伝子異常が確認された)/原因不明/構造的代謝的(異常)に分類されるようになるまでに原因がわかってきました。薬もぼぉーっとさせているだけとブログに書いてありますが、代謝に働きかける薬やイオンチャンネルに作用する薬など
森田優 @softtamori3
④眠気など副作用の少ない薬も承認されています(日本は抗てんかん薬の承認がアメリカより20年以上遅れています。イーケプラはアメリカでは1999年から使用されていました) また小児では大脳発達に伴う改善も期待できます。薬物療法も初診で始めることはまず今はありません。
森田優 @softtamori3
@softtamori このブログ主は長女の抗てんかん薬をやめてから発作は出ているとしています。。しかし服用していた頃の発作頻度は書いていません。服用によりコントロールできていた可能性もあります。服用しながら発作をコントロールし→ pic.twitter.com/WqDuoPtEaG
拡大
拡大
拡大
拡大
森田優 @softtamori3
⑥治って服薬もやめられるてんかんも多いのです。難治性のものはもちろん服薬しても発作がゼロにならないものもあります。でも大発作が続かないよう頓服使用などで見守るのです。てんかんも重積発作を適切な医療の元で治療しなければまれに命を落とすこともあります。
森田優 @softtamori3
⑦私は障害者施設に勤務している時、1日に何回もてんかん発作の報告を受けたり現場に駆けつけたり、ビデオに撮って診察に持ち込みました。でも大発作で頭部を強打し何度も慢性硬膜下血腫起こし助かりながらも、誰もいないところで倒れ硬膜下血腫で亡くなった方も見てきました。
森田優 @softtamori3
⑧副作用の心配ができるなら大発作が重積したらどうなるか、脳に身体にどんな影響があるかも心配ではないですか? 牛乳がてんかんの一因と真弓氏が言いましたか?除去する必要がある医学的根拠は? s.ameblo.jp/mamawotanoshim… pic.twitter.com/xInjv8dAQc
拡大
森田優 @softtamori3
⑨また削除されたブログには音叉とアロマオイルでてんかん発作の前兆の段階で阻止できたような話が書いてありましたが「戻ってきた」という表現に「それ意識消失を伴う発作か部分発作では?」と… s.ameblo.jp/mamawotanoshim… pic.twitter.com/y7QWPlRaBz
拡大
拡大
拡大
森田優 @softtamori3
⑨あとこの方、牛乳や砂糖をやめたり添加物排除にこだわるのにヤングリヴィングのエッセンシャルオイルを使用しているんです。YL社は原産地も成分表もないマルチ商法のアロマオイル販売をしている会社です。原産地もわからないものを原液で娘の額に塗布なんて私は絶対できません。
森田優 @softtamori3
10.まれに音が誘発するてんかん発作もあります。音叉が発作の前兆を食い止めたとする医学的根拠はないし、前兆だけでも吐き気や感覚障害、嗅覚味覚異常など不快なものです。前兆すらなにもないに越したことはないのです。
森田優 @softtamori3
11.またこのブログ主の講座を受講した母親の子ども(抗がん剤治療後の再発)に関し、自分なら抗がん剤をやらないと告げた上でナチュロパスを紹介したりファスティングを勧めています。s.ameblo.jp/mamawotanoshim… pic.twitter.com/ALQmr1Q9s6
拡大
拡大
拡大
森田優 @softtamori3
12.削除されたブログの魚拓を論者さんが残してくださっていました。 このような反医療な思想と間違えた栄養の知識で無知識に断薬を子に強いる保育士資格保持者が、子育てについての講座を開き教えを広めていることを危惧します。 webcache.googleusercontent.com/search?q=cache…
森田優 @softtamori3
13.去痰剤により低血糖が起こる、それにより熱性けいれんを誘発するという話は雑誌の鵜呑みでしょうか。薬剤性低血糖によるけいれんならブドウ糖液など補えば速やかに改善します。これはてんかんとは関係のない話です。 pic.twitter.com/PAR2OFLwTR
拡大
森田優 @softtamori3
@yukkiukki この長女さん、断薬後てんかん発作出てますからね。大発作以外にも小発作があるようですし、断薬できる状態ではなかったと思います。真弓内海教恐るべしです。
森田優 @softtamori3
@yukkiukki この長女さん、断薬後てんかん発作出てますからね。大発作以外にも小発作があるようですし、断薬できる状態ではなかったと思います。真弓内海教恐るべしです。

コメント

新薬たん @ShinHiroi 2015年11月18日
正直、肝が冷える思いがしました。アロマサイドの方が、『原液のまま肌につけない』『てんかんの方は使用を控えるべき精油』『エッセンシャルオイル(精油)は薬ではありません』と、http://www.t-tree.net/seiyu/a_2_instructions.htm はるかに良心的です。リボトリールでgood controlなのになぜ、と思います。
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2015年11月18日
保育士の資格があることと医療系の知識があることは全く別のものごとなので、保育士の資格があるからといって医療の知識を持っているのが当然ということはないと思うのだが(親としてはきちんと子の病気について理解していかなければならないが、保育士資格を持っていることを前面に出すのはおかしい)
森田優 @softtamori3 2015年11月18日
lalalu_0620 補足します。ブログ主は保育士資格とその経験を名乗った上で、子育てに関する講座で薬や医療に頼らないことを伝えています。保育士を名乗るものが医療は救急だけお世話になればよい、と母親を先導することは保育士の倫理に反するのではないでしょうか。普通の母親が同じことを話すより「保育士」であることを強調するほうが真実味を帯びるように解釈される親御さんもいるのではないでしょうか。
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2015年11月18日
softtamori3 理解しました。ブログ主が意図的に誤解をさせているのなら、それは指摘されるべきです。
neologcutter @neologcuter 2015年11月18日
しかし「牛乳有害説」なんて久しぶりに見たな。昔からあるヨタなんだが…→なぜ「牛乳」は体に悪いと言われてるの? - NAVER まとめ http://bit.ly/1YgdmFr
Aromahausかすみ屋 @kasumiya 2015年11月19日
まだホメオパシーレメディの方がマシと言えるんじゃないでしょうか、このお嬢さんの場合。無益で無害な砂糖玉ですから。精油は有機化合物の集合体でありまだ解明されてない成分も多いです。改善どころか悪化の可能性も否定できません。
ながし @Pnagashi 2016年10月7日
件の記事は削除されているようだが、プロフィールを読む限り抗てんかん薬は切ったままのよう。 入り口がモンテッソリーだからなぁ。。。トンでもへの親和性は高いわな。 http://profile.ameba.jp/detail/mamawotanoshimu/
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする