編集部イチオシ

アニメーターが「動画を割る」とツイート→一般人から誤解を受けることに

中割り・・・原画と原画を補う作業 割れ・・・違法ダウンロードの通称 ちなみに私は打ち間違いかなにかかと思ってました。
143

朝の何気ないツイートが発端だった

mebae @mebaeros

朝イチみながらホテルで動画を割る幸せを感じている。

2015-11-18 08:35:31
ねもじー@百合信者 @nemogsr

@mebaeros 動画を割るって・・・朝からサラッととんでもないことツイートしてません?(困惑)

2015-11-18 08:49:16
浅葱さん♻︎→別絵垢あり @asa_karaage3425

@mebaeros 割れに関してはうるさい人がいるので消したほうが良いと思いますん(はじめまして)

2015-11-18 08:55:43

ツイートしたmebaeさんはプロアニメーター

リンク twitter.com mebae(@mebaeros)さん | Twitter mebae (@mebaeros)さんの最新ツイート 怒りのデス・ロード http://t.co/ZreJeXQXBT #罵倒少女 札幌
リンク Wikipedia Mebae mebae(めばえ、1979年 - )は、日本のイラストレーター、漫画家、アニメーター。北海道出身、北海道教育大学美術科卒業。本名及び、一部アニメーターとしての名義は広島 祐介(ひろしま ゆうすけ)。札幌市のアニメーション制作集団ピコグラフのメンバーの一人であり、村上隆が代表取締役を務める有限会社カイカイキキが札幌市にて開いたアニメスタジオ「ポンコタン」の作画監督でもある。 アニメーション作家の宇木敦哉、漫画家の市川春子は大学の同じ研究室の出身。
勘違いとすぐに判明
mebae @mebaeros

「動画を割る」がまさか犯罪行為と捉えられると思わなかったよ!えー、アニメーションの原画と原画の間の絵を描く「中割り」という作業の事です。

2015-11-18 09:07:16
リンク ニコニコ大百科 中割りとは (ナカワリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。
浅葱さん♻︎→別絵垢あり @asa_karaage3425

@mebaeros それは失礼しました(´-`)おっさんなので知りませんでした

2015-11-18 09:23:23
たき @takivictory

???と、なったが、ああ、複製行為の割れと混同したのかw twitter.com/mebaeros/statu…

2015-11-18 09:17:30
かちもち @katimoti

確かに「動画を割る」は危ない字面に見える 業界用語のほうが知らない人多いから仕方ないね

2015-11-18 12:22:37
なぜ違法ダウンロードが「割れ」と呼ばれる?
リンク ニコニコ大百科 割れとは (ワレとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 割れとは、「Warez(ウェアーズ・ワレズ)」から派生した日本におけるネットスラングで、インターネットからのダウンロードやクラッキングなどの不正な手段を通じて、市販ソフトウェアを非合法にコ...
神アイドルアオイちゃそ @nueeeeen

割れの由来は違法DLツールだったウェアかなんかをローマ字読みして割れになったんだゾ

2015-11-18 09:47:15
新家 @nh_sgn

@yutaJava 違法コピーソフトを割れ(warez)と呼ぶのが動詞化したんだと思います

2015-11-18 12:21:03
コミケゲスト・売り子 3日目東ヨ-10a @mirakichi

違法アップ・ダウンロードを意味する「割れ」はSoftwareのwareから来ているので、例えばPhotoshopなどのコンピューターソフトウェアに対して使う。動画・漫画・音楽などに使う言葉ではないんだよね。本来は。

2015-11-18 10:35:49

異説もある模様

田熊 健 @kt_rain

マジかww それは確かに意外すぎる。たしかに英語の「Crack」を「割れ」と訳して使うケースがあることは知ってたがまさか動画を割るというのが通じないとは。。。 twitter.com/mebaeros/statu…

2015-11-18 09:35:14
「割る」でどっちを想像するか?
mebae @mebaeros

割る」という言葉と違法ダウンロード行為がイメージとして繋がらない…「割る」といえば中割りでしょ!(たぶんそれも違う)

2015-11-18 09:10:20
月代あさひ @tukikuroasa

割るから中割りも普通は想像しねえんじゃねえかなあ……

2015-11-18 11:51:11
ふゆの @who_u_no

コマを割る、っていうのも一般人には通じなかったなぁ。酒と卵とコップも頻繁に割るんよな~(´・ω・`)

2015-11-18 12:06:39
残りを読む(3)

コメント

亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2015年11月18日
犯罪隠語と業界用語を勘違いしただけのような。建築でも「メクラ」とか使ってたらしいし
10
selvis @revenir_sleep 2015年11月18日
電気関係では「○○殺した(回路への電気供給を断った)か?」「ちゃんと殺しときました」なんて会話が頻繁に出たりしまして…ちょっと違うか
66
atsuso @atsuso 2015年11月18日
revenir_sleep 某メーカーでは機能を利用不可にすることを「首絞め」と言ってますw
24
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年11月18日
客をもてなすのに「半殺しにしようか手打ちにしようか」と相談する話を思い出した。http://www2j.biglobe.ne.jp/minwa/teuti.html
53
諸葛 均 @policedoog1971 2015年11月18日
『中割り』なら大丈夫だったと思いますけど、これも一般人は知らないかなあ。
5
masano_yutaka @masano_yutaka 2015年11月18日
サーバのサービス停止順序で「子供を殺してから親を殺す(チャイルドプロセスを無効化してからメインプロセスを無効化する)」を、電話口で言ったら、不審者扱いされた話を思い出した。
60
深井龍一郎 @rfukai 2015年11月18日
「子を殺したけど親がちゃんとしてないからゾンビになっちゃった」とかな。
30
野浦湘 @nora33371216 2015年11月18日
学生時代、「はじめてのC」という本を電車内で読んでて女子高生にひそひそ言われた友人のことを思い出した。お察しの通り、C言語の本だったけど。
56
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年11月18日
「すごいHaskell」とか一般人には意味深に思われるんですかね。
2
芳賀 有一郎 @Yuichiro_Junior 2015年11月18日
最近、「焼く」(ROMに書き込みを行う)は一般用語になりつつあって助かる。
14
芳賀 有一郎 @Yuichiro_Junior 2015年11月18日
でも、「ショートさせる」(回路を直結して、センサーが働いた状態を擬似的に作り出す)の認知度はまだまだだな。壊すつもりかとか言われる。
11
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年11月18日
結論:他人のツイートに過敏に反応するな。
56
芳賀 有一郎 @Yuichiro_Junior 2015年11月18日
ゲタはかす→基板のコネクタとICの間にスペーサーを挟む。
3
ヒヒヒきヒヒヒよヒヒヒ○ヒヒヒ@4日目南1テ36a @mexjp 2015年11月18日
漫画のコマは割るもんけど、ネームは切るんだぜ‥よくわかんねえだろ‥
71
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年11月18日
専門用語でもなく「仕事を割り振る」という言い方があるように、この「動画を割る」を違法ダウンロードを意味する「割れ」と捉えてしまう人は頭の問題(病気以外)だと思う。
54
dreamerXXIX @dreamerXXIX 2015年11月18日
アニメーターのアカウントをフォローする者は「中割り」とは何かを知るべし、という法なんかあるわけないが、ちょっとびっくり…
10
K3@FGO残8.3 @K3flick 2015年11月18日
割れを違法ソフト関係と連想する「一般人」がおるかよ
91
廃墟 @Rolling_CEO 2015年11月18日
過敏反応した人は割れユーザーなだけじゃねーの(ハナホジ
87
ぬかさんま(RI-YA)@4日昼アンテ実況やります @riya_aruiri 2015年11月18日
作画崩壊集めてみた系の動画などでは明らかに中割りの絵が混ざってたりするんで、中割りって言葉自体があんまり広まってるもんではないよなーと思う
13
Scomb @Scomb 2015年11月18日
病院で患者さんを手術や検査に行かせた後「お迎えを呼ぶ」「お迎えが来る」って言うぐらい誤解を招く表現だな。
14
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015年11月18日
割ると聞いて、ツイート読んで、酒の肴に動画見るのか?とか思ったオッサンならここに!(割るといえば酒の人)
4
狼吼 @wolf_howling 2015年11月18日
「そのサーバ落としといて」って言ったら「ホントにやっちゃっていいんですか?」って確認されて慌てて「電源切っておいて!」って言いなおした
48
芳賀 有一郎 @Yuichiro_Junior 2015年11月18日
そのうち、野球選手が「刺す」とか「殺す」とか言っても炎上したりして。
18
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年11月18日
イヤ、さすがに「公の場で業界用語使うと誤解を受けるおそれが」ってのはどうかと。
42
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2015年11月18日
一般人にとって割ると言えば殻割り。CPUやGPUのコアを直接冷やす為にヒートスプレッダを剥がす行為。しばしば失敗して悲劇を起こす
11
Sの人 @siellc 2015年11月18日
割れないものなどないのだ
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年11月18日
あまりよろしくないスラングの方がメジャーな環境で、誤解を生む専門用語を使わないほうがいいのは確かだけど。専門用語を使う様な人にその発言の真意を確認せずにまとめにある様な発言をする香具師は逝ってよし。
20
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015年11月18日
「とりあえず孫を殺してから子もさ」「そうそう、親もろとも、まとめてやってよ」:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd http://ayacnews2nd.com/archives/51854385.html
5
へぼやま @heboya 2015年11月18日
お婆ちゃん「潰して喰おうか、はんごろしにしようか」  旅人「や、や、山姥だーー!」   とっぴんからりのぷう。
10
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2015年11月18日
ajirusiya メクラはフロン回収業務でも使いますね。メクラモーターとかそういう言い方です。
2
加藤 @world_of_bear 2015年11月18日
アニメーターをフォローするレベルの人でも、中割を知らないことに驚く。twitterの普及率がすごいんだろう。
29
加藤 @world_of_bear 2015年11月18日
そもそも、動画という言葉から「制作の一工程」、「コンテンツのカテゴリ」のどちらを先に連想するか、という話か。
13
Taka @taka_antifa 2015年11月18日
曹操なら迅速に一家皆殺しにするレベル。ちなみに「しばく」は本当に暴力を振るうわけではないです→カウンター界隈。
2
ᕱ⑅ᕱて ふ ぴ ゅ チャンოර⌄රო @tehu_pipipi 2015年11月18日
「割れ」とは言うけど「割る」とは言わなくね?
15
とみす @mist_mdmd 2015年11月18日
「そうか、きみたちはぼくをそういうことをするやつだとおもっていたんだな」
28
亜山 雪 @ayamasets 2015年11月18日
日本でもまだ中割りやってるんだ。原画までと思っていた。
2
taka @Vietnum 2015年11月18日
「よぉ、ピーコしてるか?」 ←いまならゲイが勘違いして怒りだしそうw
1
山中島の冒険者 @Mattun_ 2015年11月18日
そういや、東北でご飯つぶしてきりたんぽとか作るの、半殺しとか全殺しっていうだよなぁ。 家族に、家に行ったら全殺ししといてってアウトか、、、
0
Dsan159 @psidDsan159 2015年11月18日
漫画原稿を落とす。ってのもDLと勘違いする人とか出てきそう。 ※締切に間に合わないの意
50
生やし長二郎(こののにおじさん) @Retina014 2015年11月18日
殻割りといえば、最組立て困難な外装を持つガジェットを分解して中の部品をゲットするという意味もありましたにゃ。安いデジタルオーディオプレーヤーを割ってマイクロドライブをゲットすると単品より安かったり…
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年11月18日
気に食わない作品の円盤を物理的に割るってわけでもないのね。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月18日
誤解が解けたのなら何より案件。
12
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2015年11月18日
初めて知ったけど字面のイメージは編集作業の類かなて思った
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年11月18日
逆に違法コピーのことを「割る」と言う俗語をこんなに多くの人が知ってるとは知らなんだ
15
ともはる @tomoharuhare_m8 2015年11月18日
楠桂先生のマンガでも「中割ってみい」という表現があったなあ。30年ぐらい前の話
1
silly (蓮實 智久) @sillism 2015年11月18日
「割れ」と「割る」じゃ全然違うんだけど、一見すると似てるように見えるのだろうし「割れ」が変化して「割る」と使う輩もいるから誤解したのかな?。まあ仮にやったとしてもプロが割れを公言することはまずないだろうし最初にツッコんだ方はにわかだったんだろうなあ(^_^;)
4
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2015年11月18日
参考? 「半殺しにしようか…皆殺しにしようか…」 ストレスMAXでそればかりを考えていた私は、いつの間にか口に出していたらしく… http://lifeis-ok.com/archives/15800096.html >美味しく出来ました。おはぎ。
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年11月18日
分割作業でもなくて、補う作業なのか。(困惑)
0
煩悩庸愚(ボニョグ) @vonyog 2015年11月18日
「割れ」を違法ダウンロードと解釈するのが一般人なのか…
29
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年11月18日
「動画を割る」と聞くと、既に完成した動画を真っ二つにするとか、コピーするイメージになる。「割りこむ(割り込んで組み立てる)」みたいな言い方なら、すんなり理解できると思う。
1
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2015年11月18日
大昔にはテレコを叩いてましたね〜音釣ったり
0
鳩原ハルカ @haruka_hatohara 2015年11月18日
いっぽうIT業界では親殺しや子殺しが横行していた
20
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2015年11月18日
社外に外注することを外出しとか、社内に発注することを中出しとか…
7
トビウオ師匠 @city_swimmer 2015年11月18日
いいから!(プロセスを)殺せってんだよ!
0
芦辺 拓 @ashibetaku 2015年11月19日
ある用語を知ってるかどうかではなく、ことあるごとに他人を処罰し告発しようと、誰かの言動に虎視眈々とするのはキモチワルイよねという話では。
57
大西巷一🏠『乙女戦争外伝Ⅱ 火を継ぐ者たち』連載中 @kouichi_ohnishi 2015年11月19日
設計事務所かどこかの話で、出来上がった図面を「焼いておいて(=コピーして)」と若い人に頼んだら燃やされてしまったというのを聞いたことがある。
6
高村四郎【映像!】 @st_today 2015年11月19日
「殺す」は演劇用語にも料理用語にもありますね。
1
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年11月19日
revenir_sleep 雑居ビルの碁会所から他のお爺さんと一緒にエレベーター載って降りる際、「あの石殺せたんちゃうか?」「いやー死んでないでしょうね」という会話してて、先に乗っていたあんちゃんたちに奇妙な目で見られたことを思い出した。囲碁棋士は実際ヤクザとトラブったらしいが
6
ansakara @ansakara 2015年11月19日
人に何か言う前になぜ目の前の機械で検索しないのだろうか
5
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年11月19日
よりによって秋山成勲に「すべらせろ(※滑らせるように、低い位置のローキックを放て)!」とセコンドが怒鳴る、というのもあった
1
ロペス課長(47)@11月コミティア参加予定 @Atsunori_Lopez 2015年11月19日
中割も業界用語ならwarezもある意味業界用語なわけでな。 あと勝手に勘違いしたのを発言者本人に「勘違いさせる方が悪い」的なツイートで責任擦り付けちゃいかんでしょ。
50
🈂トリ @satori_Lv35 2015年11月19日
taka_antifa カウンター界隈のしばくは実際に暴力をふるっているケースあるよね?顔面骨折とか。
4
大國[メイン] @Yosh0092 2015年11月19日
違法ダウンロードに縁がない、むしろ苦々しく思っている私でも「割れ」という表現は知っているし、中割りという専門用語は知らなかったから、勘違いする気持ちはわかる。単に誤解が解けてよかったね、後から見ると笑い話だね、で済む話なのに変に煽ってる悪意たっぷりの人なんなの?とは思うなぁ。
10
ポポイ @popoi 2015年11月19日
無辜の他人を、己が無知を疑う手間を省いて犯罪者呼ばわりすりゃあ、叩かれますよ。
25
Taka @taka_antifa 2015年11月19日
satori_Lv35 言葉の意味なので。例外なんて探せば1件くらいあるだろう。違法ダウンロードをしているアニメーターも1人くらいはいるように。
2
うずしお @uzusio_n 2015年11月19日
違法ダウンロードを意味する「割る」という言葉は相当メジャーだと思うんですけど、それをわざわざ「一般人はそんな知らないだろ~自分が違法ダウンロードしてるからそんなこと思うんじゃないのwww」とか言ってる人は、何なんですかね、自分も違法ダウンロードをしてる非一般人ですってアピールなんですかね…犯罪自慢の心理なんですかね…
8
うずしお @uzusio_n 2015年11月19日
一方的に断罪したがるマンを一方的に断罪したがるマンは、一方的に断罪したがるマンを一方的に断罪したがるマンを一方的に断罪したがるマンに目をつけられるのがさだめ
2
Yd @Yd_am777 2015年11月19日
アニメっぽいアイコンでware図しってて中割知らんと言うのも勘ぐってしまうね。
2
🈂トリ @satori_Lv35 2015年11月19日
taka_antifa 1件くらいの話じゃないし、最初はまったくそんな意味合いではないってな事を言っていたのだから、1件くらいはあるとか随分話が違っちゃってるね。
4
言葉使い @tennteke 2015年11月19日
旅客機で(自爆攻撃って英語でなんだっけ? suicide attack か。メモメモ)→通報されて降ろされる。そんな事件もありました。
2
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015年11月19日
何処に問題が?と思って見たら、そういう事か。でも、動画を割る=「違法ダウンロード」はネットスラング、=「アニメ動画の中割り」はアニメーション用語…アニーメータが呟いた意に何方の可能性が高いかなんて解りそうなものなのにね…(^^;;
3
Takahiro Omori ♋ @t0mori 2015年11月19日
違法ダウンロードの「割れ」がそこまでメジャーかと言うと、甚だ疑問。実被害もあるこの業界の、少なくとも半径5m以内で知ってるのは、多分10人中2人かなぁ。
8
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015年11月19日
Yuichiro_Junior でも、「ギャングで焼いてね…」とか言うと、怪訝な顔をされたりするんですよね(^^)
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2015年11月19日
故芦田豊雄氏もマンガで描いてたなあ。新人の進行に(背景の)夜持ってきて、と言ったら夜に持ってきたという。日本語って難しいね!
0
Takahiro Omori ♋ @t0mori 2015年11月19日
そして瑣末なツッコミをするなら、正しい日本語的には「割る」なら「原画」。慣用的には意味通じるけど、「割ら」れたものが動画であって、格助詞の示す物は原画が正しい。或いは「動画に割る」。まあ、自分も含めて、ほとんどのアニメーターは「動画割る」と言いますけども、この時省略されているのは「を」ではなく「で」か「に」。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2015年11月19日
違法ダウンロードを割れというのもそこそこ広まってるけど、アニメの中割りなんてアニメ好きならかなりの割で知ってるものと思うんだけどなあ。まあ、アニメーターをフォローしてたとしてもアニメ好きとは限らない(別の要素でフォローしてる可能性も当然ある)わけだけど
14
岩本佳浩 @iwamoto_yoshi 2015年11月19日
たまたまこの話題は理解できたが、専門用語はわからないこと多いよね。
2
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2015年11月19日
Rolling_CEO ちょっと「一般人」とは言いがたいよね。
2
球磨川 雪 @Sosogi_K 2015年11月19日
Dam_midorikawa 『15年位前はワレズとか割れとか良く見たものよ、そう名乗ったものが多かっただけとも言うけど。』
0
すあま @SanmaShioyaki 2015年11月19日
Neko_Sencho いや、皆おぼろげながらも知ってるからこそ、「あーあーなるほどー!」で綺麗に誤解が広まることも無く沈静化したんでは
3
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2015年11月19日
「割る」つったら、「酒」か「台割」だろ!…はさておき、warezは知ってるけどこれも一般語じゃないよねw
0
まいどくん @maido3 2015年11月19日
建築用語はかなり酷い メクラ=開口部や隙間の無い(メクラ壁、メクラ止め) 糞=コンクリートや建築用パテなどの壁や床についた粒 殺す=使えなくする、止める(埋め殺し、はめ殺し) バカ=寸法の余裕(バカ定規、バカ棒) 死ぬ=機能していない 鉄砲=コンプレッサー式釘打ち機 チンコ=塗膜の収縮 ダメ穴=建築資材の出し入れに使う床の穴
8
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年11月19日
ワレワレハウチュウジンダ (Y)o¥o(Y) フォッフォッフォッフォ...
2
ゲン@㍌㌠ @gen_halshion 2015年11月19日
「肩をナメる」とか「後頭部をナメる」も実際の行為ではないので気をつけてね( ´∀`)
2
S_fu_jin_o/スパ狂残党 @sapo_sin_f 2015年11月19日
アニメーターをフォローしててもコンテンツ制作に興味が無いただの消費者(今の所謂オタク)って事でしょう。どちらの言葉も一般的にでは無いだろうし。
4
なおひろ @naohiro_whity 2015年11月19日
割るっつったら瓦割りじゃねえの? 例:)「昨日割ったぜ。10枚!」「は?俺12枚割ったぜ!」
0
~久家拍徒(){} @signed_coward 2015年11月19日
コメントで色々業界用語・隠語が飛び交ってて面白いw 「APIを叩く」とかも知らない人には「?」って思われそう。
0
roostarz @roostarz 2015年11月19日
『割れ』も『中割り』も知らなかったヲッサンが通りますよ~。。。。゛(ノ‥)ノ
0
roostarz @roostarz 2015年11月19日
まあ、同じ言葉でも業種が違えば別の意味になるのはよくある話だからね。
0
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2015年11月19日
用語って割と危ない言い回しって多いよね。万国共通なのかね? プロセスをKillするとかっていうわけだし。おはぎのごはん半分くらい潰すの「半殺しにしといて」っていうのも結構怖いw
0
goya4 @goya4 2015年11月19日
我「ワレ」を知らず、で一旦落着しといて、対局後の研究あれこれ みたいな様子で自分の豆知識袋に収納しておけば、今後の早とちり防止にはなるよね。
1
trycatch777 @trycatch777 2015年11月19日
とりあえず割れ警察が面倒そうなのはわかった。Twitterで「割れ」「割る」のような発言をするときはよくよく注意して行わないと。
2
大國[メイン] @Yosh0092 2015年11月19日
片方しか知らなかったらそもそも調べようという発想も起きないのに「調べないのが悪い」も的外れでしょうに……。
1
エビゾメ @ABzome 2015年11月19日
業界用語大喜劇は置いといて、自分でもツイートしたことだけど割れという言葉の使い方自体が知る機会は多いので別に知っていてもおかしくないと思います(というか残念だけどそれくらい普及した行為なんだろう)。ただ、相手の発言に対して真っ先に犯罪行為を連想するのはちょっと。衝動的感情には無理難題かもだけど、それでも好きでフォローしたプロの仕事のアカウントなんだからそこはまず自分の理解を疑って欲しいなぁ。
21
エビゾメ @ABzome 2015年11月19日
「割れという言葉を知っているから割れユーザー」はシンプルに一瞬で完成するブーメランなんでさすがに僕はどうかと思うよ。
19
カモイ之助 @Douron1211 2015年11月19日
mebae氏ってもうイラスト主体でアニメーターの仕事は商業だと5年近くやってない気がするんだが。→http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/1379.html しかも動画兼任?個人制作か何か作ってるんだろうか。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年11月19日
仮に犯罪に関する隠語がメジャーだとしてもだ。 その犯罪に関する隠語ではないかと軽く疑うまではまだしもだ。そうに違いないと決めてかかる連中には何も擁護する気になれん。
7
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年11月19日
ちなみに専門外の私は「動画を割る」と聞いて、前編後編みたいに分割する作業かなと思いました。まる。
1
DARL @DARL_Japan 2015年11月19日
その昔、「下級生2」ってゲームを割った(物理)人がおりましてね。
3
kanata @kanata_onion 2015年11月19日
「中割を持ち出して『作画崩壊だ!』とか喚くな」みたいな話があって、それで「中割」という言葉を知った。
1
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2015年11月19日
っていうかwarezなんて単語、もう10年以上前に流行った言葉じゃなかったっけ…?
0
ぐるり @gururi 2015年11月19日
manamiyukiho 通信用語の基礎知識では http://www.wdic.org/w/WDIC/Warez が 1998/5/29作成、となってますので、17年前には既にあったようですね。
1
repunit @FlatSharp 2015年11月20日
「ストリッパーが欲しい」 「はんごろしとみなごろし」
1
hop07 @hop07 2015年11月20日
そういえばunix系osにはstripコマンドがありましたね
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年11月20日
youtubeやニコニコを利用したことがない人ばかりなのかな。
0
trycatch777 @trycatch777 2015年11月20日
10年前どころか、いわゆる割れサイトとかの最盛期って記憶では1990年代後半だったような気が。2000年代に入ると既にP2Pに主戦場が移っていましたからね。それに、三才ブックスとかが挙って本を出してましたし、ちょっとパソコン好きの人には「ウェアーズ」「ワレズ」「割れ」などの言葉が目に付いたんじゃないかと思います。あとはマジコンなどのROM系の話題から入ってくるものもありましたしね。
2
CIG BROWNY @curefrontal 2015年11月20日
Douron1211 個人制作ですね〜結構動いてますよ https://twitter.com/mebaeros/status/667243590322491392 まとめ主さん、疑う人が少なからず出てきちゃうんで追記しといて欲しいですねこれ
3
天津飯(撃沈処分) @a1lic- 2015年11月20日
セル画の時代は昔なんだなぁ…
0
神宮寺(エーテル滝川)まこと @jingu77 2015年11月20日
(=-ω-) お金を崩すが通じなかったなぁ、若いのに。
0
深井龍一郎 @rfukai 2015年11月20日
a1lic- 全工程をコンピュータ上で行なっていても、手書きアニメーションである限り原画を動画に割る必要はありますよ。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2015年11月20日
なんかモヤっとした気になるのは…単に専門用語等で誤解が生じただけなら「すみません。失礼しました…という笑い話寄り」なんだろうけど。 以前からのフォロワー同士か、まったく初見なのか不明ながら気分を害するツイートなら見ないか、フォローを外せば済むことで、見過ごせない犯罪と判断したら通報という選択肢もある。 でも、わざわざ相手の友人知人達が見ているであろう場で、サラッと削除要請してしまっている。 ※その前に「困惑」があったから「ホラ、ツイートを目にして戸惑ってる人もいるじゃないか」と決意したか?
7
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年11月20日
ansakara 「割る」は古くからある日本語で、アニメ用語も違法DL絡みの用法もその転用でしかないです。職業がアニメ関係であり仕事絡みの話だと把握していなければ、最初のツイートで意味を調べて理解するなんて無理だと思いますが
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2015年11月20日
4~5人で街を歩いている中、いわゆる腰パンとかローライズの兄ちゃん姉ちゃんがいたとして面と向かって「アンタ、パンツ見えてるよ! 恥ずかしくないのかいッ」と普通は人前で注意しない(注意された方も、する方も、周囲の者も恥ずかしい光景)。周囲を見計らって小声で「ちょっとアナタ~」「すいませんこういうファッションなんです」なやりとりならともかく。対面とネット上で状況は同じじゃないけれど。抵抗ある。 で、態度や対応でなく「おっさんなので知りませんでした」という世代差の問題として完結されてるのが妙な感じ。
6
オロ @onmrnm 2015年11月20日
業界用語を知らずに凸るまではただの失敗話だと思うけど、 それを「おっさんなので知りませんでした」と弁解する人は一生学習しなさそう
13
まりあ@作家椿、コミッション募集中 @meganex_or_lucy 2015年11月20日
草野球のキャッチャーが、「明日ちゃんと刺せるかなぁ」って言ったり、俊足自慢が「きっちり盗まないと」とか言ったりしても、野球を全然知らない人からすればすっごいバイオレンスな文言ですよね……w
0
やまとすきー△(o・∇・o)△ヒゲ剃った @yamatosuky 2015年11月20日
動画を割るという基本的なアニメ用語も知らんヤツが偉そうにオタクぶるな、という話だと思うがねー。
0
ナイスボートなKukini @naotop_ 2015年11月20日
相手がアニメーターだと知らずに違法DLガーっていうならまぁ仕方ない。知ってて言ってるならクソマヌケ野郎。
1
hop07 @hop07 2015年11月21日
MPU6809のニーモニックには"SEX"命令がある
0
f40203 @f40203 2015年11月21日
Yuichiro_Junior 「書き込み」より「書き直し」と言った方が正確かもね。 一般化したのはAndroid系のROM焼きが大きな割合占めてると思う。 と言っても個人的にはマイコンやPLC位しか知らないし、一般用語になってなぜ助かるのかは分からない所だけど。
0
芳賀 有一郎 @Yuichiro_Junior 2015年11月21日
f40203 今はプログラマー辞めて久しいのでそれほど恩恵はないのですが、20年ぐらい前、仕事(ダムの管理コンピューターのプログラミングやってました。完成品は当然ROMチップに焼き込む)の内容を説明する時に「ROMを焼いて…」と言うと「えっ?燃やすの?」みたいな怪訝な顔をされることが多かったので……。
0
トザン @miyakozan 2015年11月21日
「割れ」ってまだ死語になってなかったのか・・・。個人的にはWINNY2が全盛の頃よく使われてて2010年代にはあんまり聞かなくなった印象があったんだけど。
0
空弁者 @scavenger0519 2015年11月21日
通信関係でも「死んでる?」「生きてる!」はやる。病院とか医療機関の内線電話・ナースコールの敷設・メンテナンスでそれをやると勿論ね変な顔をされる(^_^;)
0
M2 @M2_sado 2015年11月22日
まぁ、直に警察に通報じゃなくて良かった・・・(;一_一)
0
雲之&無反同朋 @kumono_hb 2015年11月22日
中割り描いてる時「幸せ」なんだ……っていう純粋な驚きもある
0
ざの人 @zairo21 2015年11月23日
業界人が 業界用語を多様して いかにも俺は業界人だ! って奢りはあるから。 それは周りには 奇異に見えるか?誤解の元でしか無いという現実。
0
ざの人 @zairo21 2015年11月23日
最近では 人気画家が「FANがうるさい」 の実態は 「PC冷却FANがうるさい」だったのだけど、ファンに失礼なのでは?と誤解された おわらいまとめ を思い出したw
0
Yasuyuki Otokawa @otokawa1701E 2015年11月24日
意味が通じてないことにびっくりした
0
遠藤 @enco2001 2015年11月25日
「一般人が誤解」というよりも「早とちりが騒いでた」って感じよね
4