84
るめ @03rume
カタカナなのは、私が「なんか変なイントネーションで喋ってんな、ここだけテンションおかしいな」って思ったとこなので…本気なのか冗談なのかの判断材料としてなので…あくまで私の主観なので…これが公式の歌詞!ってわけじゃないんで…
るめ @03rume
へへーっついに「考えすぎでは?もっと気楽に見ていいアニメでは?」というご感想を発見したぜ!そうですよ!考えすぎですよ!でも考察とか妄想までいってないつもりから!あくまで「ここの文とここの文繋がってなくね…?どういう意味だ…?」ってなんとか意味の通る解釈探ってるだけだから!許して!
るめ @03rume
もともとの目的は「六つ子全員が出てくる二次創作を書きたい=そのために六つ子の書き分けが出来るようになりたい=そのために六つ子が六つ子であることをどう思ってるか知りたい、あと口調も知りたい」なのです。だってせっかく同じ内容をそれぞれの言葉で喋ってくれてるんだぜー比べなきゃおさまらん
るめ @03rume
へへへEDまとめ楽しんでもらっているようでうれしみ…二次資料としてお気軽にご利用くださいね…軽率につぶやいてくださいね…できれば私にも見せてくださいね…へへ…

書き出して対比する前

るめ @03rume
「俺があいつで俺たちが俺!」って、六つ子の自分たちのことは6人で1人みたいな言い振りなのに、6回見かけただけの1人を「君たちも六つ子なんでしょ!」って1人を6人扱いしてくるの怖すぎる。
るめ @03rume
六つ子は自分たち以外の六つ子を探している…?「同じ顔が6つあっても、良いよな」っていうのは、「六つ子の俺たちは別に異常じゃない!ほら!今の子見た!?あの子さっきも会ったよこれで6回目だ!きっとあの子達も六つ子なんだ!俺たち以外にもあるじゃないか、同じ顔が6つ!」っていう…??
るめ @03rume
原作おそ松くんについて「彼らには六つ子であるということ以外にこれといった特徴がなく、イヤミなど派手な脇役に主役の座をほぼ奪われていた」的説明を読んでしまったので特に… 「同じ顔が6つあるだけだぞ、それがどうした!」みたいな考えもしてるだろうなって…
るめ @03rume
あっなるほどほんとにむつごってこともあるか…
タイプA
るめ @03rume
おそ松さんEDセリフ部分対比。変なアクセントなとこはカナで。 ・自分達以外の六つ子に飢えてるおそ松 ・枕無しで自己紹介するカラ松 ・常識的だけど早口なチョロ松 ・笑顔ではなく本体を褒める十四松 ・俺があいつで、は全員ふざげてる感じ pic.twitter.com/CxPv5ijvgr
拡大
るめ @03rume
ほんとにおふざけトーンかはちょっと微妙なんですが、そうだということにする…だって「俺があいつで」が本音だったらちょっと闇すぎるし十四松だけ「みんな」なのも新たに考えないといけなくなってしまう…
るめ @03rume
「ひたすら遊んで暮らしてぇ!」に「君と」の意味が含まれてるとしたら、おそ松兄さんはわりとしっかりナンパしてる感じだな…? てかなんでみんな「君らも六つ子!?」の前の時点で「俺たち『も』6人だよ!」って言ってるの…「心配しないで」「大丈夫」ってなんの話なの…思考回路が謎すぎ
るめ @03rume
ごめっ…ごめ、先にトド松のエンディングだけ聞いちゃったんだけど、その、そのね、末っ子ちゃん、「僕が誰かで僕たちは僕」ってどういう意味か教えてくれるかな、今のお前からはかわいさあざとさじゃなくただただ闇を感じるんだが。「同じ顔が六つ(「五つ」じゃない)」「僕たち」を信じて良いの…?
るめ @03rume
兄3人の「あいつ」は、任意の三人称単数だと思ってたけど、トド松の「誰か」と同じ意味なのかな。不定人称代名詞。
るめ @03rume
ちょっと待ってこれ十四松なに!? 他の兄弟の「俺たちは俺」とか「僕たちは僕」は、「一人称複数=一人称単数」なんだけど、十四松の「みんなは僕」だけそうじゃない!「三人称複数=一人称単数」だ!つまり十四松だけなんか六つ子の外にいないか!?
るめ @03rume
なんでぇ??他のとこではちゃんと他の兄弟が「俺・僕」っていうタイミングで「僕」って言ってるじゃん!「僕たち六つ子!」「僕らも六人!」って言ってるじゃん!なんでここだけ「みんな」!?「えっと、五男!」が意味深に思えてくるじゃん!? pic.twitter.com/q5YdoO6QoM
拡大
るめ @03rume
「ぼくたち」と「ぼくら」両方を使ってる事とか、「ぼくら《も》六つ子!」って言った後に「え?君らも六つ子なの?」って驚いてることとか、全部「まあ十四松だからね!」って言い聞かせてたけどさぁ。
るめ @03rume
今ラジオからのアップの一松Aバージョン書き取りしちゃってるんだけど、こいつ分量少ないから、他の兄弟と言ってるタイミングあってねえ
るめ @03rume
おそ松さんED、6人のタイプAまとめ(ラジオで流れた一松のも載せてます、注意)。 ・台詞量が圧倒的に少ない一松。 ・飲み込みの早すぎるトド松。 pic.twitter.com/xjIJF1lZNK
拡大
るめ @03rume
一松EDタイプAについて質問。ぼそぼそ言っててよく聞き取れないのですが、「僕がみんな」の後って
るめ @03rume
《は》が優勢だけど、圧倒的多数ってわけじゃないなぁ。 pic.twitter.com/ziEF3NkdLn
拡大
るめ @03rume
1・一松だけ話しかけられてから名乗ってる? 2・自分が何番目か忘れかけている十四松。「マツノケマッテイマツノトドマツ」は持ちネタか。一松Bでも使われていたし「末弟」は兄弟共通語。 34・アピールポイントを言う流れの中ダジャレを放つ一松。アピール不要で直球投げてくるトド松。

チョロ松1「初めまして!」=初対面。ただし「ちゃんと一対一で話すのは初めて」の可能性も十分ある(トド松参照)。
チョロ松3・4「兄弟の中で」「他のやつ」、5「俺たち」「僕達」=六つ子全員が同じ場にいる。

残りを読む(333)

コメント

ばすちー @basutii 2015年11月22日
不条理系ギャグ漫画でこんだけ考察入る余地あるの面白いなあ
循環バスるめ @03rume 2015年11月29日
まとめを更新しました。
循環バスるめ @03rume 2015年12月6日
まとめを更新しました。 ・一小節ずつに区切って発言タイミングを見てみる ←new! ・「タイプAタイプB(状況)を「状況・舞台設定」に改題
循環バスるめ @03rume 2015年12月20日
まとめを更新しました。 ・CDを買いました←new!
循環バスるめ @03rume 2016年1月11日
・書き出して対比する前 ・タイプA ・・俺があいつで俺たちが俺 ・タイプB ・・同じ服 ・・ババ抜き ・一小節ずつに区切って発言タイミングを見てみる ・状況・舞台設定 ・・広い合コン会場説 ・・トド松B決めゼリフ問題 ・・特殊説 ・・・6対6で収まるのか ・・・相手はちゃんと6人いるのか ・・・女子松 ・妄想雑感 ・CDを買いました ・言葉遣いについて/六つ子の混同
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする