不毛ログ(2015.11)

晴菜(@haruna160)さんの、ぼくのことを指していると読めるツイートへ訂正を求めたことから始まった、不毛なやりとりの記録。
1

 本番は四度目の遭遇(11/17)です。

 最終的に、ぼくを指していると読めるツイートの訂正か、別人の発言ならはっきりそう明言することだけを求めましたが、まともな回答や訂正はなく、一連のやりとりの流れからぼくを指していると読めるツイート(↓)はそのままの状態になっています(2015/11/19現在)。

 「反出生主義」という世間的に微妙な思想の話から始まりますが、それの中身や是非やあれこれはほとんど関係してきません。
 ただ、トラブルのログを残しておかないと後々めんどくさそうなので公開します。不毛な上におそろしくつまらない内容なのは承知しています。


一度目の遭遇(5/19~)

反出生主義者だからこそ、そう思う。反出生主義を名乗り人類の悪口を言いながら「でも体だけは異性を欲してしまうんですぅ」と言っていたら、「なぁんだw反出生主義を名乗ってる奴って異性にモテない腹いせでそう名乗ってるだけかw可哀想な奴らw」と"反出生主義"という思想が見下されてしまう。

異性愛嫌悪の反出生主義者より反出生主義者の異性愛者の方が怖い存在だと思うけどな…。世間では「異性愛嫌悪の反出生主義者」のほうが「理解できない存在」なのか。「女は馬鹿!でも女体は好きw」って男が何故か女にモテるのと同じか……。

異性愛嫌悪の反出生主義者より反出生主義者の異性愛者の方が怖い存在だと思うけどな…。世間では「異性愛嫌悪の反出生主義者」のほうが「理解できない存在」なのか。「女は馬鹿!でも女体は好きw」って男が何故か女にモテるのと同じか……。

フリー素材 @zokumetu

意味が分からん。子供を作っていたら問題かもしれんがセックスすんのは人の勝手だろうとしか。簡易な避妊法では完璧ではない点を問題視しているとか? それとも反出生主義をセックスヘイトやヘテロフォビアと混同している? twitter.com/haruna160/stat…

2015-05-19 22:52:26
フリー素材 @zokumetu

なんか少し前にも自分の個人的な異性愛嫌悪を反出生主義と結びつけていた人を見かけたけど、たいして遠くない将来には同性同士でも普通に子供作ったりできるようになるだろうから(養子ではなく)、異性愛者は罪で異性愛者でなければ潔白である、なんてことにはならないと思うよ。

2015-05-19 23:16:45
フリー素材 @zokumetu

成功率とか安全性とか完全度外視して、iPS細胞やCRISPRなどを使えばいますぐにでもできるかもしれない。>同性同士で子作り

2015-05-19 23:20:28
フリー素材 @zokumetu

さらに言えば、自我を備えたAI製造の可否までいくと、もはやセクシャリティもジェンダーも関係ないしな。それでいて、しっかり反出生主義の射程内だ。

2015-05-19 23:29:11

 ぼくが当時の日課であった「『反出生主義』でtwitter検索(不毛)」の最中、目に留まったツイートに対して否定的に言及する。

 それ以前から検索に引っかかった連日のツイート(異性愛やヘテロのセックスについての否定的な意見。確かな記憶もログもないため割愛)を見ていたが、直接言及するのは初。


反出生主義ですら異性愛至上主義でミソジニー(女の人格は嫌いだけど女体は好き)っていう人間が多数派で、私のように「異性の人格も肉体も興味ない反出生主義」を「性を異常なほど嫌悪」だの「個人的な感情〜」だの言って追い出そうとするんだ…。でも私は反出生主義を名乗り続けるよ。

フリー素材 @zokumetu

すごい被害妄想を膨らませてるけど、最初に異性愛者の反出生主義を批判しだしたのはそちらで、異性愛者を「追い出そうと」していたのも、どう見てもあなたの方でしたが。逆に同性愛者や無性愛者の反出生主義が駄目だなんてのは誰も言ってない。 twitter.com/haruna160/stat…

2015-05-20 21:49:45
フリー素材 @zokumetu

「自分からぶん殴っといて被害者面しないでください」としか言いようがない。あなたが突っ込まれたのはあなたが異性愛嫌悪だからでも無性愛者だからでもない。 twitter.com/haruna160/stat…

2015-05-20 21:55:04

 ぼくの批判に対し「異性愛者でない人間を追い出すつもりなんだ」とものすごい勘違いをされたため、そんなことは言っていないし、反出生主義者の異性愛を先に批判しだしたのはそちらであると反論する。


別に私一人が多数派の異性愛者様を追い出そうとしたところでこのように「失敗」に終わっているでしょう。多数派は過去に少数派を排除した過去がありながらもこうやって守ってもらえて、少数派の人間が多数派様に同じことをしたらこれだもの。被害妄想?多数派様が勝った現状でそれ言うか。

フリー素材 @zokumetu

いや誰も歴史の話はしていないんだけど。あなた個人の言動を言ってるんだけど。僕が一言も言っていないことを言ったことにしている時点で、妄想というほかないでしょう。 twitter.com/haruna160/stat…

2015-05-20 22:11:34
フリー素材 @zokumetu

なんか反出生主義界隈は、論理至上主義のアスペ気味の人とジェンダー/セクシュアリティ系の情感こもりすぎてる人が混じり合ってて、こういう衝突はこれからもけっこうありそう。言ってるそばからげんなりしてきた。

2015-05-20 22:13:40
フリー素材 @zokumetu

水と油ってレベルじゃねえ。

2015-05-20 22:14:31
フリー素材 @zokumetu

とりあえず個人と集団をちゃんと切り分けるところから始めましょう。

2015-05-20 22:25:05

 正直意味不明だったが、ぼくが「被害妄想」と言ったのはあくまで「ぼくが追い出そうとした」という部分に対してなので、ふたたび、そんなことは言っていないと念押しする。


フリー素材 @zokumetu

とりあえず誰の話をしたいのかはっきりしてほしい。僕はあくまで「僕が」言っていない言葉を「あなたが」「僕が言ったことにして」いる点を被害者面と言っている。その点に関してはどんな集団も属性も関係ない。僕一人とあなた一人の話しかしてない。 twitter.com/haruna160/stat…

2015-05-20 22:36:14
フリー素材 @zokumetu

あきらかに混乱したまま感情だけが突っ走っている。なかなか格好良いけど巻き込まれたくはない。

2015-05-20 22:39:56

 前述のような(そして後述のような)不毛なやりとりの繰り返し。


びたー @bittersweet256

人類の悪口ってなんだろう…?反出生主義は今の人類を嫌うかどうかとは本来的に関係がないと思うけど。人類大好きな反出生主義者は普通に存在しうる。 twitter.com/haruna160/stat…

2015-05-19 23:35:35
びたー @bittersweet256

だからあ、反出生主義はあなたが世の中なり親なり異性なりを憎んでるのとは全くなんの関係もないんだってば。反出生主義の主張を知って、「そうだよなあ、だって世の中クソばっかりだもの」という風に同意する人は、正直かなり的を外してると思う。

2015-05-20 22:45:57
1 ・・ 8 次へ