リンクではなくキャプチャ(スクショ)を選ぶスマホネイティブ世代とその反応

44
リンク Yahoo!ニュース 個人 リンクではなくキャプチャ - 若年世代の「シェア」で問われるメディアの生き残り戦略(朽木誠一郎) - Yahoo!ニュース スマホネイティブ世代はソーシャルで記事をシェアするときに、リンクではなく画面キャプチャを共有するようになっています。この現象は従来のメディアのビジネスモデルにとって脅威になり得るのではないでしょうか。
リンク www.jnishimu.com ブロガーはガクブル!?若者はリンクではなくキャプチャをシェア。 | Tokyo Asobi Media 少し前の記事ですが気になったので。 僕らの当たり前が当たり前ではない世界はいっぱいあると思いますが、スマホネイティブのネット上での行動もその一つだと思います。
リンク www.nrym.org ツイートの引用はルールに従い適切な方法で、あるいはスクショツイートするな・拡散するな・信じるなという話 - nrym 画像は加工が容易なため証拠能力に乏しく、また発信元を探すのも難しいため、紹介したいwebページやツイートはURLを提示しよう。
圏外 @ayuasano

最近のサポテイィスタ、twitter発言の画面キャプチャをそのまま貼ってることが多い。リンクですらないって何かすごいな。

2011-06-12 11:30:43
Kiyoshi SATOH @stealthinu

twitterのtweetを引用する際、例えば画像キャプチャなどして元発言へのリンクがなかったりするのはtwitterの規約違反。これってtweetの画像キャプチャを載せること自体も規約違反なのかな? / “自称“日本ツイッター学会長…” htn.to/99v4xz

2012-08-29 13:29:38
👩‍🎤Theマユマユ👨🏻‍🎤こんなHumanz🦍 @Mayu_mingo

ちなみによくRTされている、Tweetのキャプチャ画像にキャプチャ取られたTweet主のアカウントへのリンクが無いものはTwitterの規約違反ですから。規律を守るオタクの皆さんなら、当然そんなTweetをしたりRTなんてしていませんよね^^

2012-09-08 18:55:15
miymaki @miymaki

Twitterにいる若い人はどうしてキャプチャ画像をあげたがるんだい?リンクで済むところをあえてやってる人がけっこういるよね。あれすごく謎。

2013-08-12 19:00:53
RIE☆리에 @HgKf8612

人様のブログを勝手にキャプチャして自分のTwitterに貼るとかどうなん? リンクを貼るのとは意味が違うと思うんですけど。

2014-01-03 17:46:38
セリイヌ🇺🇸 @chaceline

twitterもメールもURL貼ってあったらリンク先のキャプチャ出してくれないかな。

2014-05-15 12:09:59
みかん @disposez

Twitterのリンク、画像なら開くけど、Webページだと開くのに時間がかかる上スマホ用じゃなくて読みにくいという事があるので、よほど気にならないと開かない。画面キャプチャ張り付けてくれるとありがたい。

2014-05-29 17:16:38
犬子蓮木 @sleeping_husky

Webサイトのキャプチャ撮って、そのサイトへのリンクと一緒にツイートするというのはパクりにはあたらないのだろうか 見やすいけど全部ツイートから見えちゃうとそのサイトに行く人減るような Twitterなのでお金稼ぎとかではないと思うけど

2014-11-04 19:06:00
isaji★mosshm @isaji

twitter.com/sanwa_miwa/sta… ウェブサイトを参照するのに通常はURLを提示するが、ウェブブラウザで表示したスクリーンショットを上げるのは若い世代というイメージがある。まさにこれなんだけど、なぜURLを記載しないでスクリーンショットを上げたがるのか気になる。

2015-03-30 17:11:41
isaji★mosshm @isaji

“リンクは誰も踏まない”twitter.com/sanwa_miwa/sta… だそうです。っていうか、さっきのアレだけでブロックするのか。最近の若い子はすげえな。

2015-03-30 18:40:44
isaji★mosshm @isaji

それはそれとして、スクリーンショットを上げるよりはURLを記載した方が閲覧者に親切ですし、一次ソースに対しても誠実だと思いますよ。

2015-03-30 18:42:42
なかのんの旅々(Masayuki Nakano) @d_toybox

Twitterで、よく、リンクじゃなくて、ページのキャプチャ画像とかで情報が流れてくることがあるの、Webの一番基本的ですごい発明であるハイパーリンクという概念を無視してて悲しい。

2015-04-22 23:22:17
Masa Fukui(YUGO) @ryujyukai

まとめサイト間でたらい回しされる2ちゃんまとめブログや、TwitterやFacebookのアプリ承認を求めるリンク貼られるよりマシかもよ。リンクではなくキャプチャ - 若年世代の「シェア」で問われるメディアの生き残り戦略(bylines.news.yahoo.co.jp/kuchikiseiichi…

2015-09-19 20:46:18
ぴかっと@愛岐 @Pocket_Pikatt

TwitterではRTすると通知が行くし、またブロックとかで相手と関わりたくない場合スクショで取り上げたりするね。 リンクではなくキャプチャ - 若年世代の「シェア」で問われるメディアの生き残り戦略(朽木誠一郎) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/kuchikiseiichi…

2015-09-19 21:16:17
Kenji Takashige @filmloader

あー、スクリーンショットで情報シェアするのは確かに自分のTLでも見かけるな… / リンクではなくキャプチャ - 若年世代の「シェア」で問われるメディアの生き残り戦略(朽木誠一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/kuchikiseiichi…

2015-09-20 00:46:46
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori

Twitterに関して言えばURL参照で相手先に通知が行くのを嫌ってキャプチャを乗せる、だと思う。自分の知っている人にはシェアはしたいけど知らない人とはシェアしたくない感覚があるのかな。 / “リンクではなくキャプチャ - 若年世…” htn.to/jVpJ39

2015-09-20 08:51:41
うごー @ugoh76

若い世代と括っていいのかわからんけど、リンクではなくスクリーンショットを貼る傾向があるのは正直気になっていた。ただ、その実害まではあまり考えていなかったな。

2015-09-20 23:54:45
ばりえった @Varietta01

ツイッターで2ちゃんコメントとかってスクショして上げてるのはまとめサイトと同様にタチは悪そうだな。 リンク貼れ、リンク

2015-09-29 08:20:30
あゆ @ayu_taya831

それでもひとつ言えるのはわざわざ主張したいことまとめてサイトにのっけてツイートにリンク載せるよりスマホのメモ帳かなんかに簡潔にまとめてそれスクショしてツイートに画像として載っけたほうがよりたくさんの人に見てもらえるんだろうなってこと

2015-10-02 19:04:14
黒羽。 @ocd_cider

diaryのスクショじゃなくて普通にリンク貼ればいいのにとか思ったりする

2015-10-07 00:25:52
そらは @sora_h

スクショだけ貼って元ページにリンクしないツイートする奴全滅してくれ!

2015-10-07 01:29:02
0719 よこまめ @yokomame1

スクショ画像だとすぐに飛べないから支障ない人はリンクつけてほしいぞー

2015-10-15 23:11:37