Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

電ちゃんもまた、艦これアニメで改悪されたのですよ、亀山くん。

アニメ版艦これにおける第六駆逐隊、とりわけ電がゲーム版と比較してどのように改悪されたか解説したまとめです。
3
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla

そういえば、アニメ版艦これであまり言われてない問題点を書き残しておきますね。 會手苦羅さんは祥鳳提督如月提督の立場から激おこですけど、比較的被害が少ないと言われてる第六駆逐隊ですら、キャラは原型を留めぬレベルで改悪されてると思います その筆頭が電です。 (続く) #艦これ

2015-11-03 10:44:21
なんとかtnksに勝った暁提督 @npkeeo

@aitecla あえて響ちゃんと言わない意見 珍しいですね

2015-11-03 10:45:32
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla

@aitecla まず、原作ゲームの第六駆逐隊のキャラを振り返ってみましょう 電:敵さえも助けたいと思う心優しい少女 雷:世話焼きなおませさん 暁:一人前のレディーになりたがってるかわいい子 響:一見クールだけど根は仲間思い 概ねこの認識で問題ないかと思われます。

2015-11-03 10:48:34
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla

@aitecla このうち、雷だけは一応原作のキャラに辛うじて沿っていたかなとは思います。 提督がいない関係上、世話を焼く対象が電に向いてましたが。 響はハラショーしか言わず、どんなキャラクターなのか分からなかったので× 「髪を洗わない」はノーコメント。

2015-11-03 10:52:07
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla

@aitecla 暁は提督がいない関係上仕方ないんですが、先輩キャラ(例:金剛、高雄)と絡めて『一人前のレディー』として扱ってもらうネタも工夫できたはずです。 ここからもアニメ版艦これが「プラスチックの弁当箱に綺麗に包装し、それをガンガン売りつけるだけ」だとわかります #艦これ

2015-11-03 10:55:36
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla

@aitecla さて、本題はここからです。 アニメの第六駆のうち、電が最もキャラ改悪されていたと私は考えています。 何故ならばアニメにおいて「温厚さ」は表現できても「優しさ」は全く表現できていない #艦これ #電

2015-11-03 10:57:04
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla

@aitecla 思い返してみてください。 アニメの電が優しい子だったと、どうすれば断言できるでしょうか? 「沈んだ敵も助けたい」と深海棲艦と絡む話でも書くのがベ#タだったのですが、そんなものはなく、できたのはカレーを作るだけという個性を殺すモノでした… #艦これ #電

2015-11-03 11:01:02
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla

@aitecla 今更言うまでもないですが、電(というか第六駆逐隊)を主役にした「なのです!」「水雷戦隊クロニクル」では、どちらも「沈んだ敵も助けたい」をちゃんと描写してました。 で、アニメ版は、ただのかわいい幼女に過ぎない。個性が殺されてるわけです。 #艦これ #電

2015-11-03 11:03:20
しいふら @cyrhrymkd

水雷戦隊クロニクルの電ちゃんの敵に見せる優しさについてのツイートが回ってきたけど、この電ちゃんは戦場に立って殺し合いをすべき子じゃないよな pic.twitter.com/NeGIH3XTAR

2015-03-26 14:58:58
拡大
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla

@aitecla 以上のことから、アニメの第六駆逐隊において最もキャラ改悪されたのは響ではなく電だと私は考えています。 なお、「なのです!」「水雷戦隊クロニクル」は六駆を題材にした作品として一読をお薦めします。 (おしまい:質問反論大歓迎) #電 #艦これ

2015-11-03 11:05:53
なんとかtnksに勝った暁提督 @npkeeo

@aitecla 第六回に戦闘を入れておけば電ちゃんの要素も強調できたということですか?

2015-11-03 11:09:36
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla

@npkeeo そうではなくて、アニメからは電の長所である「優しさ」が感じられないって点です。 最悪深海棲艦との交流なしでも、如月亡き後の睦月を必死に支えようとするとか、怪我した仲間を危険を顧みず助けようと頑張るとか、などの描写が必要だったということです。

2015-11-03 11:12:36
なんとかtnksに勝った暁提督 @npkeeo

@aitecla ああなるほど 理解が至っておらず申し訳ないです 確かに電ちゃんのそういう描写があまりにもなさすぎましたね

2015-11-03 11:14:42
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla

@npkeeo そうなのです。 スタッフが電のことを「美少女動物園の目玉展示」くらいしか考えてなくて、本質をまったくわかってなかったのです。

2015-11-03 11:16:15
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou

@aitecla @npkeeo アニメ第六駆逐隊は優遇されてるようでいてその実本質をなんも理解してない感があまりにひどすぎた

2015-11-03 13:05:22
なんとかtnksに勝った暁提督 @npkeeo

@ten1gou @aitecla 暁ちゃんが『まだ』そこまで改悪されてなかったのはまだ救いですね

2015-11-03 13:06:22
天一号艦これACおじさん@チェキ空 @ten1gou

@npkeeo @aitecla 暁は子供らしい子供なんで良くも悪くも ただ狭霧や漣との腐れ縁は知らなそう。知ってても反映出来なそう

2015-11-03 13:07:05
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla

@npkeeo @ten1gou 確かに電ちゃんに比べればそこまででもないです。 カレー失敗のケンカもまぁ、子どもらしい子どもと考えれば許せるレベルですからね。

2015-11-03 13:09:27
樺地まんぞう 3/1早2早3早4休5遅6遅7遅8休9遅10遅休11早 @mannzoku0

@aitecla 響は台詞のチョイスが謎(他艦娘もあるけど) 雷はなんか個人的には暁が「レディだから〜」と言いながらしそうなことをやってた気がする。 逆に暁はカレー回以外とりあえずレディーとしか言ってない希ガス 電は高速修復剤の発想はするとしても実行はないと思った

2015-11-03 14:23:21

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?