反原発派がよくやる批判「安全だというのなら都心のど真ん中に建ててみろ」 #原発再稼働反対派の皆さんは勉強しましょう

「安全だというなら東京のど真ん中に建ててみろ」と彼らは言うが、そんな計画が判明したら近隣住民を煽って大反対させるに決まってるだろ。普天間の辺野古移転と同じ、みえみえ。
6
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

放射線を正しく理解して正しく対処すれば怖くはありません。 ガンマ線だって厚い鉄板で遮蔽できるのです。 使用済み核燃料も専用施設で保管する限り問題ありません。 #原発再稼働反対派の皆さんは勉強しましょう pic.twitter.com/C8l0Lnj5of

2015-11-21 04:55:40
拡大

コメント欄にいろんなご意見を頂きましたが、γ線やX線は厚い鉄板で遮蔽できない、というご批判は一つもありません。

論点をスライドして日本で無理をゴリ押ししようと日々努力なさっておられる原発再稼働反対派の皆さんには本当にウンザリさせられます。

まとめ 宗教の人と科学論争してもかみ合わない一例です ~ 放射線と健康被害 人間は信じたいものを信じる生き物なんだなぁ(みつを) 2557 pv 3 1 user 1


まとめ 論理的思考の欠落した反原発派 驚くべきダブルスタンダードと脱力系のズッコケオチで笑わせてくれた反原発派のかたと無駄な.. 科学的な考察も根拠も無しに動物の奇形や作業員・所長の死因を原発に関連づけるくせに、ホルミシス効果については「24時間365日放射線を浴びせ続けたデータはないからまったく信頼するに値しない」という驚くべきダブルスタンダードを披露してくださいました。おまけに長く議論した後で「LNT仮説をホルミシス効果を説明してください」という脱力系のズッコケオチで笑いまで披露してくださいました。 13623 pv 196 12 users

Nowhereman @cheap_watchdog

反対派の学者さんの反駁が望まれます。 これが本当なら、ロシアの石棺も同じ原理でアップデートできる? twitter.com/nomorepropagan…

2015-11-21 05:05:42
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cheap_watchdog それは学者はもちろん放射性物質を取り扱う技術者の常識ですよ。X線検査の際も特別な部屋でやるでしょう?

2015-11-21 09:52:54
Nowhereman @cheap_watchdog

@nomorepropagand ご回答ありがとうございます。気づくのが遅れすいません。よくある反応で恐縮ですが、遮蔽すれば放射性廃棄物等管理は可能なら、お金を注ぎ込み東京都一等地、例えば千代田区とか世田谷区辺りに貯蔵庫を建てれば良いかと。建てないのでは。つまり安全でない、かと。

2015-11-21 15:04:22
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

くだらない事言いますね。 そのコストをあなた方が負担すれば良いでしょ。つまり安全かと。 RT @cheap_watchdog よくある反応で恐縮ですが、・・・お金を注ぎ込み東京都一等地、・・・に貯蔵庫を建てれば良いかと。建てないのでは。つまり安全でない、かと。

2015-11-21 15:07:56
Nowhereman @cheap_watchdog

@nomorepropagand いえ、僕の皮肉を自分で解説するのは虚しいのですが、コストをかけることが最も可能なお金持ちの集合が、いかにコストを払っても(まあ、自腹で遮蔽設備を買いはしないけど)買えない安全だと述べたいのですから。僕ら庶民が金をかき集めても安全にはなりませんよ。

2015-11-21 15:14:43
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

こういう人に限って、都心の自宅の隣に核廃棄物貯蔵施設を建てられたら大反対するんだよね。出来ないこと判ってて言ってる。矛盾に気がつかない。日本は資本主義国なんだからムダにコストをかけることはナンセンスなんだよ。 twitter.com/cheap_watchdog…

2015-11-21 15:18:18
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

庶民にカネを出せと言ってるんじゃないよ。坂本龍一とか大江健三郎とか朝日新聞とか、カネのあるヤツらに出させれば良いだろう?反対する近隣住民を説得しろよ。 RT @cheap_watchdog 僕ら庶民が金をかき集めても安全にはなりませんよ。

2015-11-21 15:19:34
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

結局マッチポンプなんだよね。「安全だというなら東京のど真ん中に建ててみろ」とかお前らは言うが、そんな計画が判明したら近隣住民を煽って大反対させるに決まってるだろ。普天間の辺野古移転と同じ要領で。みえみえだろ。 twitter.com/cheap_watchdog…

2015-11-21 15:22:37
Nowhereman @cheap_watchdog

@nomorepropagand うーむ、でも、管理可能だというのはあなたの立論で、左の陣営の方々は、管理不能だという前提かと思うんです。つまり、左のお金持ちは管理不能なものにお金を払うとなぜ思うのですか。例えばですが、推進する自民党政府要人に払わせよというなら話は簡明かなと…。

2015-11-21 15:26:34
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

だったら「都心に建ててみろ」は自己矛盾だろ? キミのような人が近隣に住んでたら大騒ぎするのは目に見えてるだろう? なのになんで「都心に建ててみろ」なのか? 自己矛盾をどう説明するの? RT @cheap_watchdog 左の陣営の方々は、管理不能だという前提かと思うんです。

2015-11-21 15:30:26
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cheap_watchdog 私の言ってることわかりますか? 「あなた方」は、近隣に核廃棄物貯蔵施設や米軍基地などを建てられたら大騒ぎで大反対します。 なのに「あなた方」は、しばしば「安全だというのなら都心に建ててみろ」と批判します。 自己矛盾ですよね?

2015-11-21 15:48:27
Nowhereman @cheap_watchdog

@nomorepropagand うーむ、安全なら騒ぎませんよ。それに都心に建てるのは無理という前提は、おかしいです。今や、オリンピック誘致だの、それがなくともインフラ老朽化だの言って、都心のあちらこちらで再開発ブームでは。立ち退く準備ある人や建物は割りと多いかもですよ。

2015-11-21 15:48:51
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

うそですね。絶対に騒ぎます。嘘つきは嫌いです。 RT @cheap_watchdog うーむ、安全なら騒ぎませんよ。

2015-11-21 15:50:47
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

あなたは何もわかってませんね。 オリンピック競技場の建設反対運動なんて聞いたことがありますか? 為にする反論はやめてくださいませんか? RT @cheap_watchdog 都心のあちらこちらで再開発ブームでは。

2015-11-21 15:52:40
Nowhereman @cheap_watchdog

@nomorepropagand いや、どうも行間を読み取ってもらえないみたいですが、再開発可能って状態は、地権者の合意は取れますよねって意味です。原発施設だけ合意からオミットするのは何故なんですか。

2015-11-21 15:55:46
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

なんで? 「あなた方」は絶対に煽るでしょう? 近隣住民は反対するに決まってるでしょう? RT @cheap_watchdog 地権者の合意は取れますよねって意味です。

2015-11-21 16:00:04
Nowhereman @cheap_watchdog

@nomorepropagand あと、「あなた方」という括りはやめて下さい。僕は特段、誰かと徒党を組んでいるわけではないので。

2015-11-21 16:00:15
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

あなた個人の行動については私は知りませんし興味もありません。 「あなた方」の行動の特徴にはたびたびウンザリさせられます。 RT @cheap_watchdog あと、「あなた方」という括りはやめて下さい。

2015-11-21 16:01:50
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

「「近隣住民」」は大反対するでしょう? RT @cheap_watchdog いや、どうも行間を読み取ってもらえないみたいですが、再開発可能って状態は、地権者の合意は取れますよねって意味です。

2015-11-21 16:03:40
Nowhereman @cheap_watchdog

@nomorepropagand 先程の、なんで?という問いですが。再開発可能状態が現にある≒土地区画整理法その他、補償関係も動くんでは。オリンピック施設とか商業施設を行政の主導で作りましょうというならですよ。でも、原発関係には所有権を差し出さないんじゃないですかという対比です。

2015-11-21 16:07:34
Nowhereman @cheap_watchdog

@nomorepropagand 土地権利関係は動かせる(再開発ウェルカムな地権者、近隣住民が居る)のに、その上に建つ施設候補のうち、原発関連施設は再開発にカウントされない。これは安全性のほうに虚偽があるからでは。

2015-11-21 16:18:39
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cheap_watchdog 再) 「あなた方」は、近隣に核廃棄物貯蔵施設や米軍基地などを建てられたら大騒ぎで大反対します。 なのに「あなた方」は、しばしば「安全だというのなら都心に建ててみろ」と批判します。 自己矛盾ですよね? 私の言ってることわかりますか?

2015-11-21 16:23:18
Nowhereman @cheap_watchdog

@nomorepropagand いや、反対は安全性が担保されないからって理由のはずで、安全性が判明すれば騒がないかと。だから、安全だというなら都心に建ててみろというのは矛盾じゃないです。そこへさっきの、権利関係が動くなら、ぜひ建ててみたらと。でも、安全派、推進派自身が回避する。

2015-11-21 16:38:53