カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
31
ぐりやし @guriyashi
福島県大野病院事件で医師が逮捕された症例である前置癒着胎盤の手術は、教科書的には約5%で妊婦が死亡するとされる。これの難しいところは患者に「手術を受けるかどうか」を選択する権利がないことだそうだ。わりと高率で死亡するにも関わらず、手術を受けない選択肢が存在しない。これは辛い。
寄星蟲 @kisei64
毎日新聞「何でこんなに産婦人科が減ったんだ(棒」 産婦人科:24年間減り続け…過去最少全国で1361施設 - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…
rsa @apicme
大野病院事件みたいなんがあったら、そら産婦人科医減るよ そういやあの事件の検事、裁判で医師の全面無罪が決まった直後にどっか飛ばされたっていう記事を見たな(゜゜) そもそも裁判の資料としてSTEPから抜粋してる時点で頭おかしい
rsa @apicme
大野病院事件からの奈良のたらいまわしは当然の流れやったやろ きちんと説明して全力尽くしても逮捕されたねんから未受診妊婦を誰が受け入れるねんて話やで
koume @koume_nouka
そういや大野病院事件や大淀病院事件当時にイトシュンが何やってたか知らないなあ。その頃に自称医療ジャーナリストやってたかどうかわからないし、まあ特に知りたくもないけど
TsubasaE3 @tsubasaE3
本当に #お前が言うな としか言えない記事。今にちの産科崩壊のきっかけ1つである大野病院事件の際、徹底的に産科医を叩く側に回ったのが毎日変態新聞だしな。twitter.com/sleep_sheep201…
杉下京子@飯テロネズミスキー @kyouko_sugisita
大野病院事件において、マスコミが果たした負の役割ってのは大きいからな…
杉下京子@飯テロネズミスキー @kyouko_sugisita
そうだ、毎日新聞に関しては、大野病院事件より「大淀町立大淀病院事件」を例示するべきだった。 【大淀町立大淀病院事件 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7…】 毎日新聞のスクープ後、奈良県の周産期医療は壊滅状態に追い込まれたわけでな。毎日新聞お前が言うな、だよな。
眠る羊 @sleep_sheep2010
大淀病院事件だけじゃなくて、大野病院事件も毎日新聞が噛んでいたのか…(大野病院事件は警察と検察の責任のほうが大きいと思っているので、報道側までチェックしてなかった) ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F…
眠る羊 @sleep_sheep2010
福島県立大野病院産科医逮捕事件ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F… 「一貫して医師側の過失を煽り立て続けたうえ、無罪が確定した後も主要マスコミの中で唯一起訴姿勢を擁護する論調を張った毎日新聞の報道姿勢と、警察・検察の言動を批判する声があがった」
えぼり @eboli_ef
いやこれなー…実は最近の子の方が「一度失敗したらすべてもう終わり」意識強いお。学生見てると思うけど、自分が完璧主義でっていうより「もう評価されなくなる!」って恐怖でもう強迫神経症みたいなん多くてちょっとの失敗もしたくないみたいでな。 twitter.com/kozawa/status/…
えぼり @eboli_ef
ああそうだ「患者さんに拒否されたのでもう病室行けません」って言ってきた学生がおった。その拒否ってどんなもんや、ケア中手でもはたかれて拒絶されたんかと聞いたら「自分が行っても笑顔で迎えてくれなかった」からだそうで…おい相手は病人だぞ。
えぼり @eboli_ef
オトナから見たら別に何も完璧にできてるわけじゃないんで心配しなくてもいいんだけどさ、でもこういう「完璧主義」の子はできてないとわかった途端「もう駄目だー!」っていきなりこっちには理解不能な無茶苦茶なことしだすからオトナも警戒してるのな。それが就活の攻防に出てるんやと思う。
えぼり @eboli_ef
あとねー、ここ数年思うのは「怒られないためならどんなことでもする」子ね。その「どんなことでも」の中に仕事でキッチリできるようになってみせることだけは入ってなかったりするのもいてオソロシイの。ちょっと!そこなの?!ってことまでやるのにw
ほつま @hotsuma
"それを「スクープ」した毎日新聞の報道をうけて巻き起こった社会的議論、混乱のこと。" 大淀町立大淀病院事件 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7…
ほつま @hotsuma
"われわれ医師は、この事件(と大野病院事件)から多くを学びました。 1、不十分な体制で、医療行為を行う事がどれほど危険かということ 2、医療システムの不備によって生じた問題なのに、結果が悪ければ担当医個人が結果責任を問われること。" blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/15…
ほつま @hotsuma
"心ない報道に傷ついた一人産科医が去れば、またたくまに100-200人の妊産婦が主治医を失うのだ。そして、そうした言語テロを平気で行っておいて  医師不足が深刻だ とは、何を考えているのか。" iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/…
motoyuki @motoyuki
救急の現場で救急隊員が挿管したら一定の割合で食道挿管がでるのは当然の結果だよなぁ : 救急搬送で食道に誤挿管 女性死亡、業務上過失致死の疑いも 埼玉西部消防局 sankei.com/affairs/news/1…
眠れる森の熊 @k___metabo
これを業務上過失致死とかで立件するなら、救急隊は仕事にならないぞ。 twitter.com/motoyuki/statu…
motoyuki @motoyuki
リスクベネフィットの観点から、救急救命士による挿管は心肺停止症例に限定されているわけです。心肺蘇生中に挿管するのは日頃から挿管を仕事にしている麻酔科にとってもそれなりに難しいものですが、救急隊員が挿管できれば食道挿管の危険性を考慮しても多少は生存率が上がるかなという考え方。
motoyuki @motoyuki
この辺りの前提条件の情報なしに「食道に誤挿管」と報道するのは変な勘違いを増やすだけの気がしてならない。。。
motoyuki @motoyuki
ちなみに、手術室で挿管できたか確認する手段として呼気中CO2を検出する方法がありますが、心肺停止の患者さんは呼気中CO2がほとんど出ません。現場だと呼吸音や胃挿管時の水疱音で聴診しますが現場がうるさかったり救急車の中では無理、吸気で胸が上がるか見る方法も人によっては難しい。
motoyuki @motoyuki
それだけ難しい条件が揃っているのになぜ救急救命士に挿管させるのかと言えば、「心肺停止なので多少の危険をおかしても救命率を上げるのが優先」だからなんですよねー。その「危険」部分だけ取り上げたら救命率下がるよ。
motoyuki @motoyuki
挿管の現場で時間をかければ食道挿管か気づけると思いますが、心肺停止というのは「一分一秒でも早く救急病院へ」なんですよ。時間をかけることも禁忌。その中で仕事している人たちを「業務上過失致死の疑い」と称して吊し上げたり取り調べの対象にしたりしてはいけない。
残りを読む(79)

コメント

文里 @wenly_m 2015年11月23日
コレは忘れてはいけない。
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2015年11月24日
朝日新聞がサンゴ礁を守れというくらいに白々しいな。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2015年11月24日
大野病院は朝日、読売、産経が無罪判決を評価していた一方で毎日は遺族側を擁護。大淀病院は毎日がスクープしたが、不正確な内容がいくつか明らかになってる。毎日は産婦人科激減の諸悪の根元
ミナミ ユー @u_minami 2015年11月24日
大野も大淀も忘れない。「医は仁術」だから人を治して当たり前、死んだら医療ミス。「医は仁術」だから24時間患者を診ろ、飯を食うな、寝るな。「医は仁術」だから儲けるな。…どんなブラック企業ですか?しかもこれを要求するのが部外者って。過大な義務や負担を強いれば事故は防げる?なり手が誰もいなくなって患者がばたばた死んでいくだけだ。ペンや判決で人を救えると思うのはおこがましいとは思わんかね?
online_cheker @online_checker 2015年11月24日
資源配分の問題と捉えるか、経営管理の問題ととらえるか、それともコミュニケーションの問題と捉えるか。。。 少なくとも、この手の議論の場に立つ上で必要な知識・技能は、医学部では全く教えられていない。医師がこの議論に加わるべきではない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする