津田大介【新潟日報特別編集委員】、新潟日報の不始末に言及する

ほう、【新潟日報特別編集委員】ですか?
157
ryoko174 @ryoko174

暴言騒動を各紙が報道した模様です。 (読売)新潟日報部長、水俣病弁護団長をツイッター中傷 yomiuri.co.jp/national/20151… (毎日) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-… (上越) joetsutj.com/articles/85734…

2015-11-24 20:50:09
まとめ 【閲覧注意】新潟日報の幹部社員?疑惑のアカウント ツイートまとめ 新潟日報の幹部社員だとされるアカウントのツイート(ほんの一部)を、メモ代わりに。 まとめているこちらの精神が蝕まれそうな、信じられない内容のツイートを数年間にわたり繰り返しています。 閲覧する方々もご注意ください。 70516 pv 1706 11 users 387
まとめ 高島章弁護士が語る「闇と光」の話 SEALDsやしばき隊を巡る一連の出来事を踏まえ、高島さんが語る「闇と光」の話。 13712 pv 270 6 users 54
高千穂 伊織 @t_iori

新潟日報坂本が「プライヴァシーを晒されてのは遺憾だ。家族に害が及んだらどうするのか」と言ったらしいけど、それしばきの野間や木野トシキあたり皆が言ってたネタですよねc⌒っ゚д゚)っ

2015-11-24 20:30:01
菊池雅志 @MasashiKikuchi

〝ネトウヨ、レイシスト、ヘイト〟などのカタカナ用語を連発し、自分と考え方が異なる人にレッテルを貼り排除しようとする言動が、社会的な影響力があり、一定の地位で「知的」な職業についている人間から公然と出てくる現象こそが〝危機的〟だと思う。マジで…。

2015-11-24 11:48:17
菊池雅志 @MasashiKikuchi

色々と意見もあるようだが、昨日の靖国神社での発火事件については、殊更に恐怖や怒りを煽らずに淡々と報道した各社の姿勢が正しいと思う。

2015-11-24 13:08:47
はつゆき@ぷかぷか @rbdp_hatsuyuki

向こう1週間ログ保存のはずなのに 高島弁護士からきついお仕置き追加あるで_(:3」∠)_ twitter.com/vfk_ken/status…

2015-11-24 19:31:37

津田大介 @tsuda

高島弁護士と新潟日報記者の件。はすみリスト公開の是非置いといて、あれで個人情報暴き戦争というパンドラの箱が空いちゃった感じ。「面と向かって言えないことはネットにも書くな」という単純な話かもしれないが、悪意の匿名ユーザーの多くが身バレせず誹謗中傷続けられる状況は変わらない訳で…。

2015-11-24 14:36:14
津田大介 @tsuda

社会との接点が多くなれば匿名でもたどられる可能性は高くなるが、公的な場所で活動してる人はネットだけ完全に切り離すことは難しい。なぜならネット使うメリットが大きいから。動員力や人とつながれるメリット享受した時点で個人情報漏れるリスクもセットになることを肝に銘じるしかないのだろうね。

2015-11-24 14:44:22
津田大介 @tsuda

「パブリック・エネミー」は、かつては(一応パブリックな場所から)マスメディアや個人の表現者が提示していたわけだけど、今はネットのまとめサイトが作る時代が本格的に到来した感じ。確かにネットはパブリックな空間だが、パブリックな言論とは一体何かと思わざるを得ないね。

2015-11-24 14:51:02
津田大介 @tsuda

メディアリテラシーの教育をする以前に、道徳を教科化する以前に、「人を呪わば穴二つ」ということをちゃんと教えた方がいいんじゃないのかね。問題はネットによって著しくそういうのが崩れてるってことかもしらんけど。

2015-11-24 14:56:49
津田大介 @tsuda

「男は黙って一アカウント」とか呑気に言えてた時代が懐かしいが、結局自分はこのやり方でやるしかないので(それは性格的な問題である)、ツイッターの世界ではパブリックエネミーになるし、バカにされ続けるのであろう。うんざりすることも多いけど、まあそれでもネットは素晴らしいですよ。

2015-11-24 15:02:48
津田大介 @tsuda

記者の人やしばき隊は「負けた」のかもしれないけど、それは一体何に負けたのか。そして、あなた方は「勝った」のか、ということをもっと自問自答した方がいいと思いますよ。高みの見物決め込んでる人もね。 twitter.com/Dde5Hv61Fh5k2v…

2015-11-24 15:05:02
津田大介 @tsuda

日本が荒んでいくことは明らかに「負け」じゃんね。バカバカしい。

2015-11-24 15:05:59
津田大介 @tsuda

一連の騒ぎでセキュリティ会社、広告制作会社、新聞社の社員がそれぞれ会社のルールの中で制裁を受けたわけだけど、それぞれ職業倫理と受けるべき「制裁」のバランスは違うわけで、そのバランスは著しく悪いよね。スクラム組んで制裁加えてる側も同様もしくはそれ以上の酷いことしてても不問であるし。

2015-11-24 15:14:11
津田大介 @tsuda

野間さんはそのあたりにとても自覚的に、ああいうスタンスを取っているんだと思います。ただ、それで巻き込まれる人たちの渦が起こすハレーションが現状思いも寄らぬ方に行っているというか、悪影響もあるだろうなと。難しいですね。 twitter.com/zokkuwolder/st…

2015-11-24 15:24:01
津田大介 @tsuda

現状のプロバイダ責任法の情報開示プロセスではそんな単純に実名で訴えることできないですよ。お金も30万~100万くらいかかるし(via 神田知宏『ネット検索が怖い』)、個人の特定は金銭的にも精神的にも訴える側に過度な負担を要求します。 twitter.com/Totemo512/stat…

2015-11-24 15:26:55
津田大介 @tsuda

パブリックな場所で多くの人に向けて情報発信するってそういうことなのでは。「無難じゃない尖ったこと」をネットで言って得られることなんてたかがしれてますよ。むしろそういうものはネット以外の表現でやった方がいいのでは。 twitter.com/finalalcohol/s…

2015-11-24 16:22:58
津田大介 @tsuda

僕はしばき隊の仲間ではないですし、記者ならネット空間であっても実名で発信する方が望ましい(職業倫理的にも人間的にもダサいですね)と思っておりますし、今回の新潟日報記者も行為に比した相応の社会的責任を取らされるべきと思っていますが。 twitter.com/pendulum8000/s…

2015-11-24 16:32:10
津田大介 @tsuda

多くのネットユーザーは「社会的正義」と「私憤」「義憤」の区別が付いてないからこういう状況になるのではと思いますけどね。 twitter.com/ki84type4/stat…

2015-11-24 19:06:09

超破瓜@椰子教団広報 @super_haka

そりゃ、あの津田じゃあ身内の恥は書けん罠w>niigata-nippo.co.jp/blog/tsuda/ 特別編集委員

2015-11-24 22:40:36
はつゆき@ぷかぷか @rbdp_hatsuyuki

はすみリストはスルーしといてこれだけ?自分のケツにも火がつきそうだから慌ててるだけ? twitter.com/tsuda/status/6…

2015-11-24 21:50:58
残りを読む(36)

コメント

貝塚英輔 @598424929632 2015年11月25日
個人情報晒しという自分が取ろうとした戦法をそっくりそのまま返されただけなのに被害者面するぱよちん界隈の情けなさ。 挙句の果てに「パンドラの箱が開いた」などと負け惜しみのような相対化を図る。馬鹿じゃなかろうか。 はすみリストから始まる一連の騒動はぱよちん界隈が10対0で悪であり負け犬であり間違っている。ネトウヨだかレイシストだかそういう話じゃない。お前らがクズだったというだけのことだ。 なぜ津田は一息に「しばき隊が間違っていました」と言えないのだ。
105
ケイ @qquq3gf9k 2015年11月25日
未だに「はすみリスト公開の是非」とか言ってる時点で致命的にずれてる。
77
佐渡災炎 @sadscient 2015年11月25日
「はすみリスト公開の是非は置いといて」という前置きで、以後読まなくていいことが分かるので、かえって親切なのではないか。
74
竹永@2 @takenaga51 2015年11月25日
この手の「しばき隊は擁護してないけど、個人情報を晒すのは反対」論者は、はすみリストの公開時にも同じことを主張してないと、ただのダブスタにしかならないって普通に考えればわかると思うのだが…
77
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月25日
http://www.niigata-nippo.co.jp/blog/tsuda/ ←「特別編集委員・津田大介ブログ 新潟日報モア」 ポジショントークも大変ですな。
60
候偉 @koui_ 2015年11月25日
パンドラの箱が空いたり日本が荒らんだりするのは、特定の勢力が攻撃を受けたときだけと言うのがすごい
71
心技 体造 @mentalskillbody 2015年11月25日
ダブスタならぬダブツダでお陀仏だ。
15
ウミドリくん @umidori_kun 2015年11月25日
「人を呪わば穴二つ」って、それ新潟日報の坂本君に教えるべきことだったんじゃない?
44
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年11月25日
なんでぱよちん騒動で沈黙してた津田が、闇のキャンディーズ騒動ではやたら饒舌になったのが不思議だったのだが、渦中の新潟日報特別編集委員なのね・・ だから〝報道機関の役職に就いている人間の発言としてどうなのか〟という肝心かなめの部分について持論が展開されないわけだ、身内だからねぇ・・。
97
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月25日
『「人を呪わば穴二つ」ということをちゃんと教えた方がいいんじゃないのかね。』  「割れ野郎世にはばかる」という事を身を持って体現する者がそれを言っても反面教師にしかならんな。http://matome.naver.jp/odai/2140729193488892301
33
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月25日
「ぼくは新潟日報特別編集委員なので、はすみリスト公開の是非は置いといて」と、津田さんは常に「ぼくは新潟日報特別編集委員なので」と言った上でツイートするといいんじゃないかな。
79
sekiryo @sekiryo 2015年11月25日
政治にのめり込み中立を装いつつポジショントークを続けて来た結果が津田大介という人間の発言の重みの低下なんだよなぁ。新潟日報の特別編集委員という直接の利害関係者である事を表明せずに他人事のように中立の立場風に発言してもその事実を指摘されたら自らの有利に働くように発言しているとしか思われない訳だし。
51
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月25日
金もらってるところの批判はぬるくなる、もしくはできない、というのは普通のことなので堂々と言えばいい。
48
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月25日
炎上芸人だから、同じ炎上芸人の退陣に同情的なんですよ……って書こうと思ったけど、未知神さんがトドメ刺してたwww 新潟日報特別編集委員の津田さんチーッスwwww
32
四条あき @Aki_Shijou 2015年11月25日
しがらみってめんどくさいね
8
Noric @noric200x 2015年11月25日
あぁ、これはないわ。 ジャーナリズムを自身で否定している。 もし自覚なくの行動だとしたら相当重症としか言えんし、故意なら相当の下種だと思う。
29
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2015年11月25日
とりあえず津田さんのこのツイート https://t.co/HvLI8UGmcD と、このページ http://www.niigata-nippo.co.jp/blog/tsuda/ は永久保存しておいた方がよさそうですねw
33
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2015年11月25日
次に津田さんが「○○は身内に甘い」何て言ったら即、この件のことをぶつけてみましょうかw
63
sayonaika @sayonaika 2015年11月25日
「スクラム組んで制裁加えてる側も同様もしくはそれ以上の酷いことしてても不問であるし。」←こうやってどっちもどっちにしたいなら、「同様もしくはそれ以上の酷いこと」の具体例をあげて下さい。「お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!」レベルの暴言を吐いてる人なんてめったにいないでしょうから知りたいです。
45
進士助平 @tamacoropon 2015年11月25日
しばき隊界隈に否定的(とはいえ一般的)な反応すると総括されるんじゃないか
7
子ぬこ @konukopet 2015年11月25日
この手の人たちって何で自分のダブスタを恥じないんだろう? この人たちの心の棚は大きすぎる…
41
どうぐや🐠 @1098marimo 2015年11月25日
自分に都合が悪いと好きなだけ相対化するのね〜。はすみリストは出来の悪さを考えれば否定されて当然。闇キャンより常識の無い人?そうそういないと思うけど、見つけたなら晒してみれば?それが正当性のあるものなら炎上するよ。
24
tomo @tomo_091519 2015年11月25日
結局、この金髪クンは都合が悪くなると一時沈黙してほとぼりが冷めるのを待つのかなあ。何とかリカおばさんと同様に。何度目かの。 結局、彼方の自称リベラルと言うブサヨの罵詈雑言界隈は、又もや相互依存のお友達関係者だったと証明されてしまった。
40
吳佩玲Gohairei@立憲ぺートナーズ @HstsKom 2015年11月25日
津田氏は新潟日報の件について鎮静化を図りたい思惑だろうが この件に対しては 報道各社 朝日ですらニュースで取り上げられている。中には実名報道もある。 津田氏に言わせれば 報道各社も誹謗中傷に加担していることになるのか?
28
「鵜川」(実名) @uhgan- 2015年11月25日
雪降ってた時に天ぷら食ってた人だよね?
2
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年11月25日
そのパンドラの箱開けたんは誰やねん、と。
23
れごらす @DukeLegolas 2015年11月25日
これ社長や上司が謝罪すべき問題であって、特別編集委員なんて実質外部の人間である津田氏の責任どうこうという話じゃないと思うんですけどね。
3
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年11月25日
津田「悪意の匿名ユーザーの多くが身バレせず誹謗中傷続けられる状況は変らない訳で…」←まぁ、そういった状況だからぱよちん久保田やbc竹内、キャンディーズ坂本のようなクズが生まれてしまったわけだ。 しばき隊(現 C.R.A.C.)界隈は〝悪意の匿名ユーザー〟が腐るほどいるので、今後も身バレ炎上騒ぎは続くやろね。 天ぷら騎士団長の絶妙のタイミングでの火消しツイート連投だが、かえって世間様の反感を買うという、火消しどころか延焼させてしまうところがいかにも津田らしいよね(笑)
47
ふうりゅう @nico_japonesque 2015年11月25日
ぱよちん事件は明らかに重大な個人情報取り扱い違反行為。罰する法律がないのが腹立つ。tsudaりはそういう基本的なルール違反も身内だからほっておくのか、分かった。これから君は津田大介@ぱよちん中二病患者と名乗っておくれやす。
11
T1C @Hipsta_gram 2015年11月25日
津田っちのスタンスは個人の自由なんでどうでもいいけど、今回の津田祭りの肝は「新潟日報の特別編集委員」なのに無関係の第三者っぽく振る舞ってる金髪っつぁんの態度じゃねーの?w
44
言葉使い @tennteke 2015年11月25日
大学教授が実名で、原発放射線関連でデマ振り回しまくっても何のペナルティも受けていないし、ジャーナリストで原発放射線関連でデマ振り回しまくっても何のペナルティも受けてない人もいるし。
26
株式会社だいしゅきホールディングス代表取締中 @botch_tourer 2015年11月25日
この割れ厨の発言は相変わらず頓珍漢だな。そもそもの発端であるあのリストの公開こそがここまでこじれた(ついでにあのカウンター界隈の出鱈目さも晒す)原因なのに、そこに言及しないってのは自分は何もわかってませんと大っぴらに宣言するのと同じだろ。
23
言葉使い @tennteke 2015年11月25日
テレビ番組でさくらパパが出演者に恫喝を始めたとき、原口議員がその場でたしなめていたけど、現役国会議員がネットで有権者をゴキブリ扱いして、何か注意されたのかね?ネットの「現実とは違う」扱われさかげんは、もっと議論が必要だと思う。
15
Randolph Carter @RandolphCarter 2015年11月25日
悪名高いネットランナーに記事を書いてたくらいの人が「個人情報暴き戦争」が大昔からあったことを知らないわけないと思うけどね。
38
shogun_majires @shogun_majires 2015年11月25日
なんかアレですね、強盗に使うつもりだったスタンガンを店員に奪われて反撃を喰らい、「武器を使うとは卑怯な」って吠えてる感じですね。
33
おまのみ @omanomi 2015年11月25日
今回、晒された側は前に晒している側or賛同者なんだよね。今回の件だけ批判してはすみリストには黙りでは整合性は取れないわけ。更に反差別論者が今回の件だけ批判し、はすみリストを批判しないとなれば、それこそ差別主義者となる可能性があるかもね。
24
qyen @9yen 2015年11月25日
馬脚を見せるときはもうすこし恥じらいをもって欲しい。
22
エルコン@ガースー総理誕生 @hidelcondorpasa 2015年11月25日
この高見の見物コメント、関係者が言ってはダメでしょう。籍を置く身なら叱責が先です。
38
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年11月25日
最近こうもしばき隊界隈の素性がばれてる件はいったい何なんだろうな?ただ単にリテラシーが低い連中だったってだけなのか?
18
ES@toge専用 @hituji2222 2015年11月25日
ネット関連で飯喰ってるのに大半のネット利用者を敵に回すというコントですかね?別に身内を庇うのはいいのよ。そりゃ仁義通す気持ちも理解出来るし。ただ今回の件は匿名性を利用して新聞社の報道部長様がヘイトなツイート(安倍死ねだのアニメアイコン死ねだの)をしまくった上に「酒やストレスのせいで」って逃げをうってるので総攻撃されてんのよ。酒やストレスならなんでもして良い訳ねえだろうが。
37
☢️山下238☣️HPVV打ったよ @Yamashita238 2015年11月25日
ジョルノさん、例のセリフお願いします。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月25日
リテラシーが低いとかどうとか以前に、自称実名で素顔全開のノーガード戦闘員・野間や木野などを除いた全ての匿名のしばき隊関係者は、全員(彼らが批判している)「匿名の卑怯者ネトウヨ」と大差なかったという、それだけの話。 RT rareboiled:最近こうもしばき隊界隈の素性がばれてる件はいったい何なんだろうな?ただ単にリテラシーが低い連中だったってだけなのか?
35
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月25日
無論、野間や木野が卑怯でないかどうかは別の話。
15
農________________________________________________民 @no_mi_n 2015年11月25日
相対化を図ろうとしたら論立てがガバガバな上にただのポジショントークにしかなってないと言う。天麩羅の時と言い相変わらず恥ずかしい奴だ。
24
ハドロン @hadoron1203 2015年11月25日
大手新聞社の特別編集委員の肩書は手放したくないんでしょーよ笑。既存のマスメディアの権威をこれからも利用して、周りの連中にちやほやされたい訳だ。本も売れるだろうしな。商売うまいよなー(棒
14
JET雪駄 Jet Set Junta @kickinside666 2015年11月25日
なにが「メディア・アクティビスト」だ。「バカバカしい」。
20
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年11月25日
「お前の赤ん坊を、豚のエサにしてやる!」「こいつを自殺させるのが、当面の希望」なんて他人を誹謗してるクズに「勝った」も「負けた」もないと思うんだけど。 自身が新潟日報の特別編集委員という立場上、いかに報道機関の要職にある人間による誹謗といえども、身内である坂本報道部長を批判することはできないというのであれば、津田はジャーナリストとして敗者なのだろう。 生活保護不正受給・脅迫で捕まった凛七星を批判できない安田浩一と同じ。
42
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2015年11月25日
皆さんお忘れかもしれませんが、津田金は鼻血漫画騒動のときも中立を装いながら漫画原作者に異様なほどの肩入れを行っていました。あの時とまったく同じでまったく進歩してないんだなぁという感想しかありません。TV局がこの程度の男を寵児として持て囃すのがまったく理解できないのと同時に、所詮日本のメディアってこの程度のレベルの業界なんだと思いますよ。
78
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年11月25日
津田もあずまんも「Twitter文化人」様は「世の正論」「常識、非常識」を逆張りすればお金になると学んじゃった人ですね。かつてホリエモンや勝間女史のような感じです。
30
笹団子@Coーvidー19からの再起動 @sasadango_tyo 2015年11月25日
都合が悪いなら黙っていればいいのにわざわざtwして炎上するとは南海キャンディーズ山里のように炎上芸人を目指しているのでしょうか?w
11
urutora_udon @urutora_udon 2015年11月25日
新潟日報が会社としてツィッターという世界につながってる場でやらかしたことへの謝罪を高島弁護士公式にしてるのに、謝罪は拡散しないよう高島先生と当人の二人きりのことにしてもらいたいって社員の氏名を伏せるべきだったと新潟日報特別編集委員が言うのって、単なるもみ消しでしかないと思うんですがw? それとも個人的やらかしの謝罪に会社に同士同伴という保護者代わりなんですかねw? 高島弁護士は自分以外への暴言も問題視していたわけですが、新潟日報は謝罪撤回するんですかw?
43
urutora_udon @urutora_udon 2015年11月25日
個人に向けただけの謝罪ではなかったと思いますが、匿名で周囲に暴言吐いたのを個人名伏せたまま謝罪させるべきだって会社関係者がいうの、サヨクの世界でしか通用しないと思いますがw? 新潟日報の個人名報道の基準に興味が出てきましたw 何とくなくで分類してるに100ペリカですけどw
30
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2015年11月25日
津田大介なんて、所詮は『ツイッターで実況に自信ニキ』程度のオッサンだしなあ。
14
tokyo_taro @tokyo_taro1 2015年11月25日
上杉隆さん、にっくき津田さんを攻撃できるチャンスですよ! #オプエド
11
@dark_fact 2015年11月25日
『記者の人やしばき隊は「負けた」のかもしれないけど、それは一体何に負けたのか』常識に負けたんでしょ。
35
鼻毛のびてる @HANAGENOBITEL 2015年11月25日
日本が荒んでいくことが「負け」なんてのは、子供でもわかる理屈だと思うんだが、実際に荒ませているのは誰だよ?お前らだろ? この人ここまで頭の悪い人だったんだねぇ、可哀想に……。
18
hilander @EmHilander 2015年11月25日
意訳:坂本さんから嗅がせてもらった「新潟日報特別編集委員」って鼻薬がやめられないので徹底擁護します。
24
手洗い👏@日隈斎京 @higuma_saikyou 2015年11月25日
金髪の方の津田さんのこのところの印象 (終わったな…→終わったな…→終わったな…→終わったな…→終わったな…→終わったな…→終わったな…→→完全に終わったな)
25
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2015年11月25日
津田大介がクドクド何か言っているが、今回の坂本秀樹の一件は社会人として問題がある。社会的制裁を受けるべき。それで終わり。
18
FeynmanLeighton @Feynman_L 2015年11月25日
SEALDsやしばき隊を支持し、新潟日報の特別編集委員なのに、無関係中立を装って論評を繰り広げる構図こそ、50万分地方紙の要職にありながら数年間にわたって匿名で悪事の限りを尽くし、企業倫理職業倫理を破り続けた坂本と同じ構図ですよ。今回の坂本事件は、西山事件、椿事件、TBSが決定的に関与した坂本弁護士一家殺害事件に並ぶ、4つ目の大事件といわざるをえません
22
花鳥風月 @akfmoch 2015年11月25日
山本夜羽音といい、見も蓋もないしょうもない事態から逃避するためにポエムを詠むのって流行ってんの?
16
えぬ @enu_ei 2015年11月25日
「特別編集委員」なんてのに大した権限はなかろうし、あちこちから貰ってるだろうお小遣いの一つに過ぎないんだから、池上彰が朝日新聞を批判したようなことをやって辞任でもすれば箔がつくものを、義理堅いなあ。
23
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月25日
いえ、もうかなり以前から炎上芸人です。津田っち、あずまん、おぐりんの三人は、オレ的にTwitter実名使用者における三大炎上芸人です。 RT sasadango_tyo:都合が悪いなら黙っていればいいのにわざわざtwして炎上するとは南海キャンディーズ山里のように炎上芸人を目指しているのでしょうか?w
19
化野☣デーモン㌠ @adashino_ 2015年11月25日
フジテレビの夕方のワイドショー内で津田氏自身が担当してるネットニュースコーナーで「私が炎上しました」ってネタにしたら少しは見直すかも。
15
NopUC@酒籠り中 @NopUC 2015年11月25日
なんか悪の卑怯な手口は許さないとかいって、自分は凄え狡い手平気でつかうのは正に正義の味方やな(´•ω•` )
15
ephemera @ephemerawww 2015年11月25日
そもそも、件のような発言をする精神こそ荒んでいるし、そんな輩がマスコミ人として世間に発信していることが日本社会の良識の敗北だ。それをまっとうに批判もできない人間がなにをしたり顔で語ってんだ。そんな愚物どもが何に「負けた」って、世間の良識に「負けた」んだろw 価値相対化して有耶無耶にしようとするのは卑怯で姑息な悪の手口じゃないとでもいうのかw
24
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015年11月25日
なぜ自分から地雷原に飛び込んでいくのか。
5
ざの人 @zairo21 2015年11月25日
今の CRAC界隈の凋落を 勝ち負けで判断している人間が、「社会的正義」と「私憤」「義憤」の区別が付いてない というと もうその部分で やれやれ感が半端ない。  多くの人が浄化されて、自分も浄化されてしまいそうだ、怖い、助けて!とは 立場上いえないわなw
13
ざの人 @zairo21 2015年11月25日
koduck_psyduck そりゃ 田原総一朗 の「Twitterの神様」で持ち上げられた一人だから。津田さんは、その影響力はいまだあるんですよ私その本持ってまーす(鼻ホジ
12
ざの人 @zairo21 2015年11月25日
そこまで言って委員会NP もしくはTVタックル 激論コロシアム 何れの番組で、 「津田大介 野間 高島章 櫻井誠 徹底討論!安保法案、在日特権、差別を考えるSP!」 ってあるのなら?DVDまで出せば、買ってまで見たい内容www
9
とでん8800 (極悪平和主義者) @toden8800 2015年11月25日
都合の悪いことは「置いといて」自説を延々述べられるのだから気楽でいいよねw
21
ざの人 @zairo21 2015年11月25日
すみません 朝まで生テレビ 忘れてました。これでやるのが、Twitterの実況を含めて参加できるので、一番いいかな?メンバーも更に充実できるし、そこに あずまん モトケンさん 神原元弁護士 オグリン 小林よしのり SELDSメンバー 含めて大混戦www
4
ざの人 @zairo21 2015年11月25日
「現状のプロバイダ責任法の情報開示プロセスではそんな単純に実名で訴えることできない」つまりそれって、金と暇と手順次第では、特定できるから、ネットユーザーはやはり、ひどい中傷はやるな、にたどり着くわけじゃんw。 実際最近、特定されて訴訟案件が増えているんですから。
15
犬山 @mycookiestrout 2015年11月25日
インターネットで成り上がった人が次第にインターネットに批判的になるっていうのは中々寓話的で面白い
23
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2015年11月25日
身内を庇っては報道人として失格です。これからは宣伝人としての活躍を。
17
杭田晶 @Qwiaaa 2015年11月25日
しみじみと、やっぱり津田大介氏は人を笑わせる才能が有るね
17
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年11月25日
この辺の情けないお話(匿名だと調子こいて吹き上がった挙句に身バレして晒されて・・・)は2ちゃんねるの黎明期から何一つ変わっていないような気がしたりするんだけどやっぱ単なる気のせいだったりするんだろうな。
13
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2015年11月25日
「はすみリストをP2Pで拡散!」とか言ってれば笑いは取れたんじゃないかと思いました。
18
日々コレ @71kaokao 2015年11月25日
まあ闇キャン氏に関しては、高島弁護士が直接の対話を何度も求めたにも関わらず、自らTL上をリングに指定し続けた結果の晒し状態にしか見えなかったのですが。
15
Karasu @karasu15794066 2015年11月25日
金髪ワレズ豚野郎がクライアント擁護に必死か。自営業って大変だねw
13
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年11月25日
このまとめとコメントをみたら現代のニュースはタイトルとインパクトの一本釣りで自称インテリの馬鹿をだまして釣り上げるのが手っ取り早いというのが良く判るよね。と
4
甘茶 @amateur2010 2015年11月25日
「はすみリスト公開の是非は置いといて」>はすみリストこそが昨今の荒んだ状況の原点なのに置いとくところが徹頭徹尾、誤まった論旨になる理由。金髪がこの惨状を止めるためならこれまで何度でも発言する機会はあったのに今になって語るのはやはり新潟日報特別編集委員たる党派性だろ。
28
せい@水の箱庭 @tarotaro2007 2015年11月25日
坂本という人は心の病気だと思う
5
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年11月25日
個人情報暴いて自宅に突撃したの先駆けといえは、安田なんちゃらとかいう奴が居てだな(以下略 http://matome.naver.jp/odai/2138893217829520001
10
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年11月25日
この手の「ゲンロンジン」の嫌らしいところは、中立を装って「民意」を武器として使う気満々なくせに、実際の「民意」を無視して「第三者視点の客観性」への努力を放棄することで「自己正当化」のためならダブスタを平気で許容するところ。。。
30
ゆきおぼっと(月曜日が君のもとに!!) @yukiobot 2015年11月25日
>はすみリスト公開の是非は置いといて えっ????
13
961べんべん(チキチキガースーチーム) @benben_c70 2015年11月25日
敵には厳しく身内には最初はアマアマだがその内少しでも自分と意見が違うものには厳しくして最終的には疑心暗鬼になって誰彼かまわず攻撃して自滅するサヨクの王道
7
neologcutter @neologcuter 2015年11月25日
津田(金)だけでなく一部マスコミは、あくまで「闇キャンと高島弁護士の個人的トラブル」へ問題を矮小化しようとしてるみたいだが、ホントはしばき隊の言動をも考慮に含めるべきなんだよね。「はすみリスト公開の是非は置いといて~」は矮小化の証明だ。
20
sis_sis @sis_sis 2015年11月25日
津田は逃げ延びることができればいいねえ(棒読み
16
星五97体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年11月25日
メディアに居る人間はこんなアホしか居らんのか・・・?
8
狆猛 @SINTAKE 2015年11月25日
身内に被害が及ばんとなかなか想像に至らないというのは往々にある事だが、そういう人はジャーナリストに向かないんと違うかな だから震災の時に散々デマ煽動してそ知らぬ顔もできるんだろう
7
!にゃん @bibibikkuri 2015年11月25日
こないだのとらのあなの件の理屈でいえば、人に反省を迫るのではなく「同じ思想を持つものとして恥ずかしい」と自らが反省すべきなんでは
11
すめらみこといやさか🍮🏹🏡💏🇬🇧🍇🍲🍙🐺🦉🌞🌛🇯🇵⛩️🎌 @sorarisu0088 2015年11月25日
僕が乙武洋匡のことを完全に見限るきっかけとなったのは例のイタリアンレストランでの事件だった。 今回の件で、僕は津田大介のことを完全に見限ることとする。以後、津田のことをジャーナリストと看做さないし、自分より頭も性格も悪い人間として遠慮なく心底軽蔑することとする。
22
ひろり(マトボッククリコレクター) @gamojin01 2015年11月25日
お仲間が掘った穴に落ちちゃって、もう大変なんです。 というのが笑いのキモなのに、はすみリストを置いといたら笑うとこないじゃん。
17
dice @DAIKON7748 2015年11月25日
ぶっこ抜き成分が足りない
7
Hoehoe @baisetusai 2015年11月25日
津田さんはリストの是非より、一連の暴言の是非について語るべきではないか
12
ざの人 @zairo21 2015年11月25日
一番肝心なこと 忘れてた、何の事はない 津田氏は 新潟日報からお金もらって記事書いてるんだから、クライアントに不利な記事なんか書けるわけがない。 それやっちゃったら、今後業界に居られなくなるぐらいの危機感を持ってるんじゃないか。 だとしたら 致し方なしか。と
11
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2015年11月25日
「はすみリスト公開の是非は置いといて」って、おいとけないからこんな事になっちゃったんじゃないの。
11
ChanceMaker @Singulith 2015年11月25日
「自称中立」津田大介(笑
19
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月26日
一度は支持したものでも、ここまでバカだとは思わなかった、って見捨てるのもアリですよ津田大介さん。過去にもあるじゃないですか、うがやさんとか自由報道協会とか。
20
moheji @mohejinosuke 2015年11月26日
世間であれをそれなりに扱っている層がいるのが本気で信じられんな。知った風な口で適当なことしか言えないネット芸人じゃないの。
6
じにお @ginioh 2015年11月26日
所謂はすみリストの是非を置いといてと宣う津田大介氏 @tsuda の考え、感性に全く賛意も同意も理解も示せない。また匿名で暴言吐く人間が他にいるからと言って、新潟日報の坂本氏の発言が許されるものでも無い
13
じにお @ginioh 2015年11月26日
津田大介氏 @tsuda は、知己である上杉隆氏の発言に関しても知らず存ぜずを暫く通した方なので、自分の発言がどれだけ批判を受ける期間があるのかで態度を変えるのでしょう。発言の是非に関わらずね
14
星五97体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年11月26日
と言うか匿名の言論ってジャーナリズムにおいては情報源の隠匿とか、割と重要なものなのにジャーナリストがそれを悪用していたって言う構図は相当やばいんじゃねーの?
14
dd-shishi @DdShishi 2015年11月26日
まさか津田さんが解説するパターンは 想像していなかったが 新潟日報の肩書きは 言うべきだったと思う
5
DOPP@放浪㌠ @Dop_ 2015年11月26日
勝った負けたと騒いでないのに、津田にゃ読めない一般人の心 ってか。 日本が荒むほど負けって、シバキ隊が動けばそれだけで日本が荒む状況だよねぇ?
7
菊池雅志 @MasashiKikuchi 2015年11月26日
一所懸命に「戦ってきた」方々には、負けたと思う人がいるのだろうか。しかし、彼らがネトウヨと認定した人たちは、勝ったというより「唖然とした」が本音だろう。そもそも高島彰弁護士を「仲間」だと思ってるネトウヨな人はゼロに等しいと思う。
29
斉藤です。仮面ライダービルド @saitoutakanori 2015年11月26日
はすみリストの件は反差別・反ヘイト・平和・民主主義を掲げ社会的・政治的活動をしている集団、その集団のメンバーが行ったモラル的・道徳的に欠けている行為としか見えない。当然、ぱよ&チョンの発言内容も含めて。全く関係ない左も右も関係ない人から見ても「モラル的・道徳的に欠けている」と同じ様に思うでしょうね。そんな奴らの考えや主張に賛同する奴なんていねーよ。だからリストは「非」になる。んなのもわからんのか。
7
ざの人 @zairo21 2015年11月26日
自分の中立信念より、やはり金だ、っていうのはこういう時にわかるわけで、個人的にはそれが本当にできている真のリベラル人は、東京新聞  長谷川幸洋 (@hasegawa24)さんだったりします。そこまで言って委員会でファンになってしまったのですけど。この人は、「東京新聞は安保保安を何が何でも葬りたいと思ってますからねえ」、って言える気概のある人ですw。
2
うどん@やや固め @udon_level5 2015年11月26日
自分たちがブンブン相手を殴っていた武器で自分たちが殴られたと泣き言を言っても、同意してくれるのは仲間内だけなんじゃないかな?
11
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年11月26日
出遅れたら言いたいことはほとんど書いてあって「ぱよぱよちーん」くらいしか書きこむことがない。くやしい。
8
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年11月26日
この金髪デブは相変わらずクズだな、バカなりにもう少しバカな事を隠す努力くらいはして欲しいw
6
游鯤 @yusparkersp 2015年11月26日
ネトウヨに負けたぁ~、いいえ、世間に負けたぁ~♪ 昭和枯れサヨク~www
9
DIE @DaiNagao 2015年11月26日
俺はどんなバックグラウンドってあっても身バレした人物をオーバーキルするのは良くないと思ってるけど、一連の流れを総括するTwをするのであれば、アレだけの罵詈雑言を発した新潟日報の記者さんも身バレするまではどう見ても「悪意の匿名ユーザー」だったワケで、はすみリストを置いとくのも相まって、こんな玉虫色のTwするくらいなら黙ってれば良かったのにと思う。
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月26日
ええと…皆さん実名で当人に面と向かって言えるようなこと書いていますか? ぼくは言えますが…。
0
Hoehoe @baisetusai 2015年11月26日
今回に関してはいえるー(どや顔
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月27日
元々がネトランで犯罪助長記事書きまくってた人なんだよなあ・・・
7
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月27日
はすみリストと志位るずが今回の問題の根幹なのに、それ置いちゃったらダメじゃね?
6
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月27日
これ本人見てるか分からんけど言うわ。「口は災いの元。時には沈黙するのが賢者である。」
7
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2015年11月27日
高い所から見下ろしたようなコメントを連投することで「わ、私は彼らの同類ではありませんよ…」と、慌てて釈明してるようにしか見えませんでした。 手遅れ感は半端ないですが。 津田の言う勝ち負け論にすり替えるのも、ぱよちん界隈の論ぽうなのもダメなポイント。
9
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2015年11月27日
津田金が勝手に自爆してくれるので アホっぷりを説明しなくてもわかる世の中になってよかったよかった。5年前だとそうは行かなかったからね。時の人だったし
9
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2015年11月27日
所詮ねとらんあがりのワレザー(笑)だし。5年前津田金をもてはやした人、息してる?w
8
放蕩児 @hotouji 2015年11月27日
今回の事案に関する重要点は「憎悪の連鎖を断ち切るには対立相手を(物理的・生物学的に)根絶やしにするしかない」という民族浄化思想がしばき隊、及びその盟友たるSEALEDsの根底に存在している事実を明らかにしたこと。新潟日報の坂本が異常性癖の持ち主であることは言うまでもないが、彼の思想自体はサヨクメディアの中にあって決して「異端」ではない。ここに目をつむると後々の災いとなるだろう。
9
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2015年11月27日
津田氏の記者への擁護は最悪だが、しばき隊と関わることになってしまった顛末を見ると「被害者だな」としか思わない。
4
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年11月27日
斜め上杉とか自由と言う名の偏向報道協会とかもつだっちは未だ置いといてだよね。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月27日
「「身内」として新潟日報をかばう発言をしたと批判」というより、「新潟日報との関係を明らかにしないで」かな?
4
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2015年11月28日
言いたい事、コメント欄にみんな書いてあるわ。
1
D_danketu @daidoudanketu 2015年11月28日
何がいったい問題なのか?よくわかんない? 安倍はヒトラー並みの独裁者だぞ?カルト信者のレベルは、ナチス以上にカルトだし↑
0
D_danketu @daidoudanketu 2015年11月28日
具体的に反論しろよ、ヒキニートの安倍カルト信者諸君。一体どの文章が間違っているというのだね?
0
株式会社だいしゅきホールディングス代表取締中 @botch_tourer 2015年11月28日
「自分は何も分からない無知です」とこの割れ厨と同レベルの公言しなくてもいいんじゃないですかね…(困惑)
2
D_danketu @daidoudanketu 2015年11月28日
.botch_tourer 笑止!ヒキニートのお前こそ無知だろ? http://whotwi.com/botch_tourer お前の狭くて臭い部屋の外のことを、何か知ってるのか?お前は?
0
D_danketu @daidoudanketu 2015年11月28日
.botch_tourer いったいお前は、どの時間帯に働いたり、勉強してんだよ? http://whotwi.com/botch_tourer まさか、ヒキニートの分際で、偉そうに投稿してんのか?(困惑)
0
株式会社だいしゅきホールディングス代表取締中 @botch_tourer 2015年11月28日
これいや夫みたいなアレな奴か。お触りしないほうがよさそう。
4
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年11月28日
ウンコに触ったって良い事は何も無い(笑)
4
ざの人 @zairo21 2015年11月29日
@super_haka まとめ主殿  daidoudanketu は 24この サブ垢を持つ 鼻つまみ者 イヤ夫です。早急にトゲッターブロック対策をすることを強く推奨します。閲覧数は7万を超えているので、こいつ一人をブロックしたところで、伸びは止まりません。他の類似まとめでも連投しだしたので、そちらのまとめ主には 通達しました。このクズをブロックしたところで、それは英断とされます。よろしくお願い申し上げます。
3
ざの人 @zairo21 2015年11月29日
daidoudanketu 具体的に反論しろよとお前が言って それをお前に言った時 お前が真摯に答えられた過去があるなら、それは実現されるだろうが、それは起きないな。永遠にwww
2
ざの人 @zairo21 2015年11月29日
daidoudanketu 具体的に自分がどこで働いて正社員であって、家族持ちである事の具体的な証拠を用いた反論しろよ、ヒキニートの 50代センズリ猿イヤ夫君 。君の存在自体が間違っているというのだよwwww
2
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2015年11月29日
zairo21 その書き込み(件の投稿者=イヤ夫のサブ垢)で事足ります。
3
ざの人 @zairo21 2015年11月29日
super_haka なるほど イヤ夫であると 皆が認知すれば ということですね。了解です。
2
金鳳花 @buttercup8109 2015年11月29日
社会への逆恨みのあまり精神障害を起こした50代ヒキニートのイヤ夫が屠殺されない事が、日本の人権意識の証明 つまり、イヤ夫は生きているだけで安倍首相がヒトラーとは最も遠い存在である事を証明してしまうっていう
7
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2015年11月30日
まぁイヤ夫じゃ問題が何かすら理解できないか。
2