まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
152
オカヤド🐚 @okayado1215
ネット上でよくある「絵が上手くなる方法」の問答 だいたい質問者は具体的な方法をしりたがるけど、逆に自分の事になると具体的には言わなくなる、そうなるともう一番嫌われる「とにかく描く」っていうアドバイス以外できなるなる pic.twitter.com/mNtdWSr7NM
 拡大
イクジン @19ikujin
よく見たら長台詞は極々普通のことを聞いてるんやな
ぶのいち @Bunoichi
そうそう。「描けばいいよ」が全ての答えなのに「いいからうまい絵が描けるようになる方法おしえろよ!!」ていわれるんだよね。
ジョニ城 直衛 @ex_hawkmoon
最近流れてた「簡単に格ゲーがうまくなる方法」と似てる FPSが簡単にうまくなる方法ないですか? twitter.com/okayado1215/st…
クロード @murasameteitoku
ゲームでも同じことが言えるよね まあ、その時に問題点を見つけて次回に行かせなければずっと同じだけどさ
尾長亭白鶴 @THE_SENGEI
「音ゲーうまくなるにはどうしたらいい?」 「好きな曲やってればいいよ。」 も似たような話で生産性のないやりとりだと痛感している次第。
べにきち(珍) @benionpu
「模写」「数多く描く」「毎日描く」 最初からうまく描ける人なんてほんの人握りなんだよ twitter.com/okayado1215/st…
うてん。 @uten00
RT>絵に限らず上達するにはどうしたらいいの?の答えは結局それをやり続けるしかないものな。
木曾スピ丸 @spitzlover
(私絵かけないんですよ、どうやったら書けるようになりますか?って言われたら結局運動と同じなんですよつまるところ反復なんですって言うしかないけどそこまでうまいわけでもないからあんまり強く言えないという寝言)
永田 まう。 @maumausu1231
絵を上達させるには描くしかないんだよ。そこからどの方向性にもっていくかで自分のなりたい絵なるんだ。だから描くしかない。 とにかく描け。
ライレツ @rairetsu
ひたすら好きな絵柄の絵を見て真似て書いたりトレスするのが一番だよ
@dew_mpf
技術的なことはともかく画の情報量的なことは手に覚えさせるしか無いからなぁ
大野英幸(ひでこう) @oonohidekou
楽しく描けとしか言いようがねえわ(技術的意味で)
イワタニ @i_iwatani
わかるんだ、わかるんだけど、描いた絵がウマかクマかもわからないレベルの人には、ウマかクマかわからない絵を一万枚描いても無駄な気がするんだよ! ええ、お絵かきしりとりでいつも止めてましたが何か(´・_・`)? twitter.com/okayado1215/st…
「質問するなら具体的でないとだめかも」
添牙いろは @soekiba
むしろ、何枚か絵を見せてもらうのが手っ取り早いんじゃないかと。 twitter.com/okayado1215/st…
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru
「絵が上手くなる方法」っていう漠然とした内容を求める人は漠然とした質問してるから漠然とした回答が返ってくると思った方がいい 自分で描いた絵と目標とする絵の2つ出せばだいぶ具体的にアドバイスできるよね
めばた瞬@10/21J庭【さ09a】 @mebata
本人にその気がなくても「苦痛になるほどの努力はせずにてっとり早く上手い絵が描きたい」って意図にしか聞こえなくなってくるんだよなあ、上手い下手気にしてない人なら黙って描いてるし、本当に自分の欠点が見えなくて困ってる人なら具体的な事が言えるはず
ゴミチ🌈✨ @gomichipp
こういうのは自分が今どれくらいの実力があるか どういう考えをしてなにに行き詰まっているか なにが得意でなにがたりないと思うか 自分を開示しないとそりゃ曖昧な答えしかかえってこないよ
泥🐖 @doromonochro
ほんとこれ(rt 抽象的な事には抽象的にしか答えられない
一方こんな声も
残りを読む(9)

コメント

亜印屋 @ajirusiya 2015-11-25 09:59:44
これだけ絵が発達してるんだから、なんらかの効率よい方法があるって思うんだろうね。ないのよそんなの
西瓜 @suikaisu 2015-11-25 10:47:19
効率のよい方法っていうか自分にあった方法って効率がいいからさ、なんかないかなって思って聞きたくなるけど、結局沢山試すしかなくって振り出しにもどる
言葉使い @tennteke 2015-11-25 10:59:17
描きたい絵をかけるように自分の体をコントロールすることが根本的な部分なんだから、縦の線を何本も描く、線と線の間隔が等しくなるようにするとか、だんだん太くする→だんだん細くする、なんてのを教わったことがあるけど、これ、綺麗な字の書き方を聞いたときだった。
カマヤン1192(昔漫画家だった人) @kamayan1192 2015-11-25 11:53:29
1;巧い人の絵をトレーシングペーパーで鉛筆でなぞる 2;巧い人の絵を模写する 3;模写でない自分の絵をコピー機でコピーすると自分の思い込みが消えるので下手さに気づいて絶叫する
marumushi @marumushi2 2015-11-25 12:30:49
「とにかくたくさん描く」が正ならば、某有名投稿人の方などはいまや超絶画力の持ち主になってるはずだから、ただ数描けばいいのとは違うって事なんじゃ?(門外漢ですが)
若竹 @BKGMU66JS 2015-11-25 12:41:14
習うより慣れろという諺もある。
涼宮七星 @Nanase_Suzumiya 2015-11-25 12:46:46
簡単に出来ると思っているその態度が気に入らない
深井龍一郎 @rfukai 2015-11-25 12:58:22
「じゃあお前自転車に乗れない奴に乗れるようになる方法を言葉で説明してみろ」という。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2015-11-25 13:02:17
marumushi2 あれは一種の完成された美だから(彼狂
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015-11-25 13:03:52
ネット上の絵がうまい人は、例えるなら甲子園にスタメン出場できる人たちだと思えばいい。その上で「絵がうまくなる方法は?」っていう質問を「甲子園に簡単に出場する方法ってある?」に読み替えてみるといい
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015-11-25 13:11:15
絵を勉強、綺麗、スポーツ、痩せるに置き換えてもいいな。
しん @shin_log 2015-11-25 13:44:13
絵を描くのが楽しいと思えるような環境を作ればいいと思う。何を楽しいと思うかは人それぞれなのでまずはそれを見つけるところから。
双馬 凜 @rin_souma 2015-11-25 13:53:34
「とにかく描く」じゃなくて「パーツのひとつひとつを理解しながらとにかく描く」が正解 漠然と描いてても上手くはならないソースは俺
今そこにある神崎 @Euri_K 2015-11-25 14:27:08
絵を描いて人に見せてフルボッコにされる回数と、絵の上達具合はある程度の相関関係にあると思われる。つまり、恥を捨てて叩かれる前提で上手い人に評を求めるのが一番。自分がどうしたいのかわからない人は、ざっくりでもいいからまずそこから先にある程度決めておく必要はあるけど。。
今そこにある神崎 @Euri_K 2015-11-25 14:30:27
marumushi2 正確には「とにかく(苦手なものを漫然とではなくしっかりと)たくさん描く」です。たくさん描いてうまくなってる人は、それを当たり前のように出来ているのでいちいち言いません。むしろ下手すると無意識で出来てます。
人形使い@冬コミ落選 @doll_player 2015-11-25 14:58:45
絵にかぎらずこういう質問をしてくる人ってほんとうは「絵を書くための技術」なんて欲しがってないよね? 「ハイレベルな絵描きとしての名声」がほしいだけだよね? っていつも思ってしまう。
kaburazaka @kaburazaka1 2015-11-25 15:00:39
考えながらじゃなきゃダメよ。描く→なんか違うな→もう一枚描く→何が違うんだろう→10枚描く→ここがおかしいんだ→100枚描く→改善できたぞ→10枚描く→なんか違うな→100枚描く……の繰り返し。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015-11-25 15:01:31
基本はよく見て沢山描くだな。具体的にと言われたら「デッサンやりましょう」って答えるね。教科書の類はいくらでも本屋にあるし、課題をひたすらこなすだけでも入門としては十分
人形使い@冬コミ落選 @doll_player 2015-11-25 15:03:20
「絵が描きたい」と「絵描きになりたい」はぜんぜん違う方向性の欲求だからな
CD @cleardice 2015-11-25 15:19:03
とりあえず円と平行線を一万回ぐらい練習させてみてはどうか
りっく/さようなら @hellmask_rick 2015-11-25 15:26:59
至極ごもっともだがこれに怒り狂う奴を俺一人知ってる
温泉ぽてと@疲労困憊 @onsen_potato 2015-11-25 15:27:15
小中学校の義務教育が無駄とか思ってる奴、お前ら全員コレと同じなんだからな?  親に才能を見出して貰ったり英才教育受けられるならまだしも、自分で将来の方向性を探したり【夢を実現する為の効率的な努力】を考えて実行する為の、基礎的な知力体力や胆力(≒我慢強さ)を養う場と思え。  平たく言えばそんな常識力も無い奴は、裏でよほど常識無視の悪い事でもしない限り、思い描くような『なりたい自分』に決してなれない。
九堂フレア @ooblog 2015-11-25 15:28:03
自転車では「サドル座ったまま地面蹴ってみて」水泳では「片足プールの底につけたまま浮いてみて」みたいに絵でも「手は前に足は紙継ぎ足しても描け(仮)」みたいな攻略法がきっとあるはず。
九堂フレア @ooblog 2015-11-25 15:28:31
ついでに逆上がりだと「傾斜つけた踏み台使っていいよ坂上がりだけにね」とか跳び箱だと「膝や腰曲げないと手が届かない場合逆に低すぎて跳べへんがな」みたいな。
猫町 縞@諸々 @Katzenauge2 2015-11-25 16:07:22
「え?そんなことでいいの?」という地道で簡潔な事柄を『毎日』続けて積み重ねていく、そのこと事態が一つの才能だと言えるほど、継続することは難しい。好きなことでも難しい。時間がある時は当然、時間がないと思える時にも積み重ねのための時間を捻出する、「時間がないこと」に逃げない、そういう努力は必須。
ろくろ @rkr969 2015-11-25 16:24:00
量を描いて駄目な人ならオススメの講座やら参考書やらを教えるのが一番無難な気がする。今の時代、並の絵描きが教えてあげられるようなTipsなんて、ネットでも書籍でも割と出尽くしちゃってるし。もちろん個別に自分の事を聞かせて貰って相談に乗る方が圧倒的に効率が良いのは確かだけど。
イチ @hiragumo 2015-11-25 16:29:39
描け描けって言うけど、1段目が3メートルくらいある階段の下でぴょんぴょんしてるイメージなんだよね。
ぱんどら @kopandacco 2015-11-25 16:48:18
絵を描くって体を動かす技術である以上、同じ動かすにも効果の高い方法はあるかもしれんが「体を動かす事を、実際に動かさずに上級者に肉薄する方法」などない。アムロじゃあるまいし。
ざの人 @zairo21 2015-11-25 16:52:02
写真から肖像画を書く場合は、 写真を逆さまにしてそれを見ながら書くとイイ。というアドバイスがTVのバラエティ番組でやってった。要は余計な先入観から、観察する集中力に重きをおくことで、著しく観察力が向上するのだとか。
ながぴい @Nagapiii 2015-11-25 16:56:05
「ねえ、研究ってどうやったら上手くなるの?」「とにかく研究することだな」うわ、なんかつらい…
九銀@半bot @kuginnya 2015-11-25 16:59:24
生まれ持った才能が全て
某MK @ssf3dymn 2015-11-25 17:04:32
真面目に質問する人もいないことはないだろうけど、こういうのって「マジレスすべきじゃない案件」じゃないのかな。 例えるなら「最近の政治はどうよ」的な。愚痴りたいだけみたいな。 たとえば今の日本で雑談レベルでの政治の話に、新安倍でも反安倍でも、気色ばんで語りだしたらどっちにしろ引かれるみたいな。
bun🍃 @bun3559 2015-11-25 17:16:17
「効率的に上達するには?」とか聞く人がいるな。楽器でも絵でもな。もちろん「欠点を補強し長所を伸ばせ」っていう、当たり前の答えしか出ないわな。お前の欠点?そりゃもちろん「効率的に上達するには?」なんて質問してくるその性格に決まっとるがな!のどちんこまで出かかっても、ここまでは言わないのがワシの優しさだな。うむ。
ろくろ @rkr969 2015-11-25 17:25:20
まあ、無駄な努力を厭わない事が結果的に時間を無駄にしない事に繋がるんじゃないかなぁ…とは思う。
エビゾメ @ABzome 2015-11-25 18:05:14
もちろん知識面もあるけど、鉛筆って激しいトレーニングをしなくても線が引けるから画力は筋力だとわからない人は結構いるかもしれないですねー。スポーツをするのに素振りと走り込みが必要なのと同じように画力も素振りがいるから落書きバンバンする人は参考資料にらめっこしてる人よりうまくなりやすいんだと思います。聞くところによると丸や三角の図形を描きまくり続けるだけでも画力は上がるなんて話もある。ほんまかいな。
シウニャン@絲絲是我的女菩薩 @koiuds 2015-11-25 18:06:45
京都の漫画の塾でイラストの勉強させてもらってるボクは、実はとても幸運なのかもしれない。 問題なのは、「どうやったら漫画を上手く描けるか」ということ。 これはいい先生につくしかないと思う。 あとは自分で練習ね。オイラの場合は色々模写してる。いまだにパクリしか描けてません。
エビゾメ @ABzome 2015-11-25 18:07:20
スポーツ選手は逆で基礎体力ばかり信仰されすぎてるので、あっちはあっちでからだのつくりのレベル以外に知識のテクニックも必要になるんでしょね。活かせるものすべて活かした人がきっと強くなれるんじゃないかしらー。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015-11-25 18:54:46
一方ONE氏は趣味で漫画を描き続けて漫画力(コマ割・台詞・吹き出し・構図・構成等々)が突き抜けた。努力って凄い。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2015-11-25 19:04:16
自分の描いた絵をあげてみて、具体的にどこの部分が納得いかないからどうすればいいかって訊いてみれば、回答する方もしやすいと思うんだけどねえ。訊く方はそれができてない
KGN @KGN_works 2015-11-25 19:32:36
「人体をちゃんと描けるようになりたかったら、毎日クロッキー1枚」 「生物をちゃんと描けるようになりたかったら、木炭画(鉛筆可)をしっかりしあげるところから」 これ言ってもやろうとしない人に似てますよね、「とにかく書こう」が通じない人って。
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015-11-25 19:47:03
学校の教科でいうと図画工作に分類される趣味や職業の人はすきでそれをやっていたらいつの間にか上達していた人のほうが多いから。そもそも上達法を聞かれても「たくさん描け」とか「好きになれ」くらいしか言えないんだよなぁ。
maguro @vo_ov_maguro 2015-11-25 19:47:19
うちの嫁は学生時代に毎日書き続けたそうだ。 そら上手くもなるわな
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015-11-25 19:48:45
これについては説明が乱暴としか言い様がないな…。http://togetter.com/li/831818 勉強にしてもスポーツにしても同じことで独学で同じことをダラダラやっててもレベルはそれより上がらないのが普通。村田先生のアドバイスを中高生のときに読みたかったよ…
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015-11-25 19:51:40
スポーツでの名選手が必ずしも優れた指導者でないように、絵の上手さと、絵の技術を教えるテクニックは別物という単純な話でもある。まあテクニック以前に心構えとか精神的なものもあるから、「とにかく描け」てのは間違いじゃないんだけどねえ
!にゃん @bibibikkuri 2015-11-25 20:32:05
逆上がりとか飛び箱にある程度のコツがあるように絵にもそういうのありそうだけど
marumushi @marumushi2 2015-11-25 20:34:31
「とにかく描く」に言外に含ませてるニュアンスがあるなら、それを言ってあげればいいと思うんだけど、言わないのは、知ってるが(そんな事を聞いて苦労をショートカットしようとするような)お前の態度が気に入らない、という事でok?
赤間道岳 @m_akama 2015-11-25 20:56:50
人間、物事ができるようになると、できなかったことの頃を忘れてしまう。でなければ教師なんて商売が成り立つわけがない(´・ω・`)
はいらんだ~P @hilander_em 2015-11-25 21:02:23
もうあきらめてるけど、こちらがそれを聞く場合「どうして苦手意識を持たずに済んだの?」だったりする。製図は紙だろうがCADだろうがホイホイできるのに絵となると手が強ばり涙が出そうになる。子供に描いてと言われたときも謝って許してもらったぐらい。3Dでも同じ。PCや家具は設計図見なくても行けるのにプラモや粘土は…
ると。 @nec0lt 2015-11-25 21:08:13
とにかく好きな物を凝視し続けると良いよ。好きな物が無いなら、卵の表面を凝視すると良いよ。毎日、目を逸らさず最低でも3分凝視するだけでいい。観察力を身に付けてからじゃないと、何も始まらないから。それを最低でも一週間続けた後、その好きなものの仕組みについて改めて調べること。その好きな物を想像して、それを想像の中で回転させる練習をする。頭の中に浮かべるのは、あまり複雑じゃ無い静物が望ましいけど。慣れてきたら少しずつ複雑な物を回転させているイメージを浮かべていく。一ヶ月くらいそれを続けると、上達するよ。
ると。 @nec0lt 2015-11-25 21:09:38
あ、そうそう。その一ヶ月間は出来るだけ絵を描かないようにね。それが済んだ後に、絵を描いてみると良いよ。
てすた@C95三日目ケ22a @testa_kitchen 2015-11-25 21:09:39
絵描きはじめの時に「あなたを思って『これはダメだ』とダメ出しをしてくれる絵描き」を見つけるのが一番手っ取り早い上達だと思う。人間、誰でもわざわざ人に嫌われたくはないから友人知人の悪いところはよほどのことがないかぎり指摘はしないが、絵描く時にはその優しさが仇になることもあるんだよねぇ
wacわくP @wacWAKU 2015-11-25 21:09:42
元の質問が大雑把すぎると答えも大雑把にしかならないよね…。
wacわくP @wacWAKU 2015-11-25 21:09:54
「ギターってどうやったら上手くなるの?」「とにかく弾きまくることかな」
ると。 @nec0lt 2015-11-25 21:15:53
絵が下手な状態ってのは、単に描き慣れてないのもあるけど。それ以前に、観察力の問題でしか無いから。観察力が身に付いてくると、今度は自分がどれだけ絵が下手かを身を以て知ることになるけどw でも、それがわかれば、苦手な所を克服する為に何度も描く練習すると良いよ。図形を組み合わせてそれっぽい物を描く練習も併用すると、より理解が深まるのでオススメ。
かなづち @kokoronasimigi 2015-11-25 21:16:19
「おまえが上手くなったら俺が下手ってことになるじゃないか。だからおまえは一生下手なままでいろ 」的なことを言って説得するかな。
ると。 @nec0lt 2015-11-25 21:27:47
そうそう、観察力が身に付いてくると、一枚に掛かる時間がかなり増えると思うけど。鉛筆画なら3時間かけてそれなりに描ける様になるまで、絵の練習を毎日続けると良いよ。複雑な形状の物や、胸像であるなら全体で10時間くらい掛けると良いけど。それでも1時間か2時間描いたら、20分以上は必ず休憩を入れること。3時間以上連続して描き続けるのを繰り返すのは、あまり体に良いことでは無いので。あと、2時間描き続けるのを1セットとするなら、3セット以上はしないこと。続きは明日にすればいい。
やなぎ【やったもん勝ち】 @TigerkeelbacK 2015-11-25 21:29:06
プロになった人とそうでない人の違いは「10万時間練習したか否か」という話が。
DT25 @mahoutsukai25 2015-11-25 21:36:09
marumushi2 それは「逆に自分の事になると具体的には言わなくなる」のせいでしょうな。気に入らないというかアドバイスのしようがない。
ると。 @nec0lt 2015-11-25 21:39:00
それを一年くらい続けると、デッサンの基礎が身に付いたと云えるんじゃないかな。まあ、急に巧くなったりはしないし、毎日描き続けるしかないけど。それでも、最初の観察力を鍛える訓練が、実は一番重要だと思うよ。何がダメなのかを教わりながら描くのも良いけど、技を目で見て盗むなら分かるけど、人から習う姿勢ってあまり良いとは思わないし、それよりも観察力をどう鍛えるかが大切だと思うので。
たちがみ @tachigamiSama 2015-11-25 21:39:10
とにかく描け、が乱暴というか適切なアドバイスではないのはその通りだと思うがこの場合はそもそも適切なアドバイスなんて求められてないからだろう とにかく簡単な方法を、と言われたらね
不知詠人 @SYomibito 2015-11-25 21:41:43
たぶん「上手い絵」は、その人の脳みその中に理想像として、つまりイデアとしてしか存在してないわけで、そのイデアをいかに紙やキャンバスにブチ込めるかということで、100%イデアをブチ込めた最高傑作の「上手い絵」が作れたら、もう描かなくてもいいじゃん。「絵が上手くなりたい」人が最高傑作をやってしまったらその後どうするのかと聞いてみたい。
たちがみ @tachigamiSama 2015-11-25 21:45:40
今現在上手い絵を描いている人達は数年掛けて今の境地に達している それを考えれば年単位の継続的な努力が必要なのは明らか
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015-11-25 21:53:24
まとめの趣旨とは違うと思うが、棒人間を様々なポーズで描くだけでも人体の動きを描く練習になるらしいにゃ。村田先生は黒塗りシルエットだけでも躍動感が伝わる絵を描けと言っていたし。そういう実践論が初心者にはいいのかと
ると。 @nec0lt 2015-11-25 21:55:48
1年くらい掛けて描く事に慣れてきたら、今度はクロッキーを描く練習をすると良いよ。クロッキーと言っても、最初は15分から初めていくと良いよ。15分以内に全体を意識して描けるだけ描く練習をするの。最初の内は、その15分でもかなりきついはずなので。最終的には、30秒で輪郭を捉えるくらいを目指すと良いよ。そうなるまでに何年かけてもいいけど。でも、それ自体は準備運動になれる為の基礎練習でしか無いけどねw
ヒゲブレイブ @akekinya 2015-11-25 21:55:54
相談者に「相談者が上手いと思う絵」を聞いて、その絵を描いてる人がどんな描き方をしてるか説明するのがベターな気がする。どんな巨匠の絵でも全員が上手いと言うわけでもないし。「数をこなせ」で通じるのは結局そこに気づいてる人だけなような。
にれ ななき @nire7th 2015-11-25 21:58:20
聞いてくる人は(その人の思う)「上手い絵」を描きたくて聞くのだと思うので「目標はなにか」と、質問に質問で返すしかないかなと。人によっては目指すものが違うと「自分に聞いてもそれはダメ」ってこともあるし。人に聞くことで目標が定まっていくケースもあるとは思いますが、相手する方もこれ結構大変なので、まず自分の胸に手を当てて漠然とした「絵が上手くなりたい」にもう少し姿かたちを与えてあげる必要はある気がします。
ると。 @nec0lt 2015-11-25 22:00:10
あとは、どんな画材で描くかとか、どんな絵柄で描きたいかとか、目指したい道に合わせて学ぶしか無いけどね。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-11-25 22:19:09
ものすごくお手軽に簡単に絵がうまくなる方法はいろいろ研究されていて、主に図工や美術の教科書などに書かれています
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-25 23:03:30
「上手く絵を描きたい」者は勝手に描いて勝手に伸びるが、「上手い絵を描きたい」者は描く事を面倒がって成果がほしいだけなのだ。…私?後者だよ。後者なので、過去に一ヶ月ほどだけ「特訓」をした。なんでもいいので写真の多い雑誌とじゆうちょうを買って来て、ボールペン一発描きの模写を手当たり次第ガンガンやる。ガンガンやろうぜ。一ヶ月ほどだけ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-25 23:04:24
「勉強の仕方」から分からない者に向けて「勉強しろ」と言っても理解されない様に、絵の描き方も分からん者に対し「とにかく描け」と言っても理解される訳がない。
大西巷一@『乙女戦争』⑪巻12/12発売! @kouichi_ohnishi 2015-11-25 23:04:51
あるあるだけど、絵描きの方が技術を言語化できてなかったり根性論者だったりして具体的に質問されても「とにかくたくさん描け」しか言えないというケースも…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-25 23:05:08
【とにかく「描く対象の形を記憶しながら」「いろいろと模写をする」】。記憶に無いものは誰も描けない。うろ覚えならうろ覚えのままだ。図形や文字と同じ事。「ヱ」と書きたいのに形を正確に把握しておらず、「エ」や「I」で済ませていたら一生そのままである。覚えて描いて記憶に焼き付けるだけ。目標をセンターに入れてスケッチ。何の話だったろうか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-11-25 23:12:13
図形の記憶能力は、脳のつくりにより個人差があるという。極端な話、脳の一部が先天的に機能しない者が、その補償的に別分野の機能を発達させ、凄まじいレベルの図形記憶&描画再生能力を獲得したという事例などもある。悲しいが事実なのだ。
こーーち👽落書き日常 @dsthocker 2015-11-25 23:31:54
「絵はすぐに上手くならない」という本おすすめ。絵は目的か手段かなどの考え方や自己判断テスト、能力別弱点別トレーニング方法の他に、漫画系・3DCGなどジャンル別の必要能力が挙げられてて実用的
うにでぃ @unidy_nonym 2015-11-25 23:40:04
「どうやったら上手くなりますか?」ってのは、上手い人の作品を見るとついつい聞きたくなる台詞なんですよね。特に初心者以前の入門したての頃は、右も左も分からずがむしゃらにやっている場合が多いと思うので、質問の仕方がわからないんですよね。
Γevenant @revenant_8037 2015-11-26 00:37:54
ま、まぁあんまり突き詰めすぎると「食うのも風呂るのもメンドウ臭い」とか「なぜ人間には睡眠が必要なのか」とかそういう方向に行ってしまうのでほどほどに…ww
Γevenant @revenant_8037 2015-11-26 00:38:35
しかし自分の場合、「上手くなりたい」と思ったことって無いんだよなぁ… revenant_8037
Rick=TKN @RickTKN 2015-11-26 00:50:46
Pixivとか見てると、どんどん上手くなってる人っているよね。
亜印屋 @ajirusiya 2015-11-26 02:16:46
kouichi_ohnishi プロの漫画家さんが! 豚王は鳥肌物でしたがあれを目指すなら10年じゃ足りないよなあ、とお絵描き一年半のド素人が呟きます
亜印屋 @ajirusiya 2015-11-26 02:37:32
←因みに、義務教育中以外、全くお絵描きしたことがないやつが、一年半前に練習しだした結果のアイコンがこちらです。毎日一枚を目標にしつつ出来てない有り様です。こんなでも全く描かないやつよりはマシだと思います。方法とかなんとかいう前に一枚下手でも描くのをおすすめします。それと合わせてやり方を上手い人に聞くのがよいかと
深井龍一郎 @rfukai 2015-11-26 02:56:50
「脳の右側で描け」くらいは読んで実践してから相談に来い、でいいんじゃないのという気もする。 http://www.amazon.co.jp/dp/4309273742
箸呂院マジチキ @kairidei 2015-11-26 03:54:10
やはり絵が上手い人の多くは努力タイプっぽい。努力タイプの人に、楽して早く結果を出す方法を訊いてもあまり知らない、どころか気を悪くしそう。努力タイプじゃない人は工夫や霊感でどうにかするしかないんじゃないかな。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015-11-26 04:17:57
「とりあえず綺麗なものを形にしたい」「それを他人に見せて好く評価されたい」という欲求を満たすためには絵は難しくて、写真であれば幾らかハードルが低いのでは?(写真の趣味を馬鹿にしているわけではありません)
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015-11-26 05:28:41
1)どういう絵を描きたくて 2)今どういう絵を描いているか の2点を提示しよう。
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2015-11-26 05:56:18
どのような絵を描きたいのかで変わってくるし、質問者が全くの素人である可能性も否定出来ないので、最初から質問攻めにしちゃうのも気持ちはわかるのだけどちょっと行き過ぎなような。上手な人に忌憚なく意見をぶつけてもらうのは上達の早道ではありますけど、やっぱり「ここはいい」みたいにたまにご褒美や飴はないと厳しく意見をぶつけられるだけだと嫌になっちゃうかな
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2015-11-26 06:19:03
何を描いても邪神にしかならないひとが「猫は猫に見えるようになりたい」って言ったら?って話じゃないのか(´・ω・`)
イエーガー@コミコン2日目 @Jaeger75 2015-11-26 06:28:32
まぁ、メソッド自体は何事にも通じる話で「"具体的な回答"が欲しければ"具体的な質問"をしろ」って以上の話では無いよねw
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015-11-26 06:54:50
結局、自分が描きたいライン取りで線が引ける様になるまでちゃんと練習しろってことじゃないかなぁ
nekosencho @Neko_Sencho 2015-11-26 07:41:54
絵には正解はないんで、たとえば思ったとおりに線が引けない人でもすごい絵を描ける可能性はあるんだが、どんな方向性にしてもある程度量を描かないといい絵に到達する確率は上がらない
nekosencho @Neko_Sencho 2015-11-26 07:43:57
ま、具体的に誰か一人に教えるとなったら、本人の技量や嗜好を見てからって話にはなるけどね。ひどい場合だと神のごとき画力を持っていてこっちをからかってるなんて場合すらあるしw
Kazuya Ikumi @ysformen 2015-11-26 08:33:16
一気に上手くなる人がいるように見えるからそこに乗りたい、と思うのかな。いかんせん毎日数時間を割くのを続けるのはプロ志向かニートか、になる。
ぐり @HI_R 2015-11-26 09:07:02
最初はりんごとかの静物画から始めて徐々に難易度を上げていくのがいいんじゃないかな。色は水彩だと難易度高いので厚塗りのできるアクリル絵の具で塗る。
[JC14]水巻ハル @Drizzle_momochi 2015-11-26 10:50:25
rin_souma 本当これですよねえ・・・パーツ意識して描いてたら幾分マシになりました
アニ @gorotaku 2015-11-26 11:13:30
なんでもそうだよね。「大量の練習と大量の失敗」は上達に絶対に欠かせない。それをせずに済む上達法は存在しない。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015-11-26 11:18:44
とりあえず人物では手と足、イラストなら背景込みでかけw
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2015-11-26 11:37:56
絵が本当に上手い人は元々好きで描いてたからうまいし、やり続けてたらいつの間にか上手くなってるもんだよ(同人続けてたらどんどん上手くなってたり ※個人差があります) つーか好きでもなきゃやってられんでしょ 絵にかぎらず何にしても
@hayate3173 2015-11-26 11:50:05
上手くなる方法、このコメント欄にいっぱいあるな。上手くなる方法って、要はどういう練習をすればいいんかって事だと思うから、このコメント欄にある事をあれもこれもとりあえずやりまくればまずは下地ができる気がする。漠然とただ描くだけ、と言われてもピンと来ないから、ある程度、何をすれば、何を意識すればいいかがハッキリするって大切だと思う。やってくうちにその中で自分に必要なものと要らないものが見えてくるとおもうし、頑張ってほしいなー。
1920 @juuku20 2015-11-26 11:51:46
とりあえず、デッサンからじゃね??古い考えなのかな。
亜麻にゆ @ama_niyu 2015-11-26 11:54:28
芸の上手に達しようと思うなら、早くから名人の中に混ざり、笑われようと研鑽を積み続けることで、ついには世に名高い名人ともなろう。
涼宮 @butterfly_ppyn 2015-11-26 12:01:43
格ゲの件とこれは結構似ていると思った。 格ゲの時は「勝ちたい」というゴールがあったので、手段(効率)についての話ができたけれど、 この質問にはゴールが設定できてないんだよね。 だから、総括的・最終的な答えしか返ってこない。 これは、どう考えても質問者に落ち度があるもので、指摘云々に関してはもうフォローの領域。 それでも完全とは言い難いけれど。 前提として、返答に対してコミュ症というには無理があると思う。
涼宮 @butterfly_ppyn 2015-11-26 12:07:52
ゴールが設定できていたとしても、その手段は多岐に渡ると思う。 更に、人は効率に関しても手段を選ぶというのもあって(ex:格ゲでの対戦優先、練習優先等)、それは実際に取り組んでみないと判らない部分も多いはず。 総括すると「たくさんやる」に行き着く・・・。  これもうわかんねぇな(錯乱) 書いててワケ分かんなくなってきた。・・・そう、こういう質問する時はせめてゴール設定しようってことよ。過程の話なんだから。
ぺーた @peta_ 2015-11-26 14:28:42
たくさん描けばSTRとAGIが上がって、考えて描けばDEXとINTが上がって、描いたものを人に見せればMNDが上がる、そんなイメージ。目指すジョブや活動方法に応じてステータスを上げる。でもどのステータスを上げるにしても描かないという選択肢はないので「とにかく描く」は最大公約数的な正しさがある、と思う。
ろくろ @rkr969 2015-11-26 15:58:15
キレ気味の質問者を引き出さない方法って言っても、ネット上の問答で相手にそれだけの接遇をする義理があるかって話になるし、1コマ目みたいな対応で不満ならお金払ってそれ系の講座のお客様になりなよって感じだ。
広瀬みつこ @hiroya0626 2015-11-26 17:01:00
そう言えば、絵の上手い人の中には、元々口頭や文章で伝えたり教えたりするのが苦手と言う人が結構いるって聞いた事があるわ。
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2015-11-26 19:41:17
インターネットで絵を描いている人はインターネットで模型作ってる人に比べて妙に偉そうなのは何故なんだろう
アザゼル白鳥 @luger_ 2015-11-26 19:45:37
黙って口開けて待っててもどうにもならないんだよ
ずんどこべ @zundokobe 2015-11-26 21:42:10
「どうやったら上手くなるか」という質問自体には何ら問題はない。問題なのは、その質問をぶつけた相手から、自分の痛いとこ突かれるような質問返しされたとして、それを真摯に受け止めるか否かなんだよね
にれ ななき @nire7th 2015-11-27 15:14:02
△や○をたくさん描くのは「形をイメージしてから描く」「イメージどおりに手を動かす」「線をきちんと繋げる」トレーニング。絵を描き始める前に紙・画面に大小たくさん描くとかでも違ってくると思います。
かかし @hatake_kakasi 2015-11-27 23:22:59
自分の場合だと、4コマ漫画の3コマ目のように質問されて、そして教えてもらいたいな。 細かい事嫌いな人は違うんだろうけど・・・。
OSCAR @ki43_oscar 2015-11-28 02:30:38
好きなので上達したい&継続の為不眠不休で描きながら死んで本望というレベルになる方法がイマイチよくわからんので困っている。絵を描く人に限らず世の中の凝る人間はそれが出来て当たり前なようだし。
もりお @morioaa 2015-11-28 08:15:49
雑な絵ばかり描いてる人は、数年膨大な量の絵をアップしてても全く上手くならないよね。 丁寧に下書きデッサンを(デフォルメ絵であっても)するとか、何かを観察して描くとかの基本的な脳内出力作業と完成度を高める練習を全くしてないから、今以上に上手くなるわけがない。 上手い人ほど一々資料を見たり、丁寧にデッサンを取って描く。自分の脳内に近づける事に真摯だよね。見て描くのも結局は脳からの出力作業だし、好きな物を表現するため、完成度を高めるために練習する。雑な人は毎日楽しようとして結局は足踏みを続けている。
藤間真 @power_of_math 2015-11-28 13:54:52
教育デザイン論の研究者などの意見を聞きたい。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015-11-28 19:55:19
「そういう質問してる時点でもう上手くなれないと思うから諦めたら?」でいいんじゃないだろうか。そういう人になにか教えたところでまず実践できないだろうし時間の無駄な気がする。最初の取っ掛かりとして真剣な人なら少なくとも質問には答えられるだろうし、ある程度描いてる人ならそもそもそんな質問はしないと思われる。
ぼんぼ (医薬部外品) @tm_bonvo 2015-11-28 22:41:23
…ところで「上手い絵」って具体的に何が上手いのか、訊いてる方と訊かれた方で共通の認識がされてるんだろうか。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2015-11-29 10:46:09
こういう質問をする人はホントに絵が上手くなりたいんじゃなく上手く描ける体験をしてみたいだけなのでまじめに相手すると徒労感があるだけだよ。 というわけで「好きな絵を真似てみたら?」と答える。心配せずとも相手を見て言うからトレパク絵師を生み出したりはしないよ。
亜山 雪 @ayamasets 2015-12-01 00:24:31
マンガなら1000ページ描いてやっとスタートラインが見える。
亜山 雪 @ayamasets 2015-12-01 00:27:10
marumushi2 あの巨匠は、一時期だんだん上手くなってきて、周りから「それ以上上手くなってはいけない」とアドバイスされた伝説がある。
亜山 雪 @ayamasets 2015-12-01 00:38:11
RickTKN Pixivに発表している人が、どんどんうまくなるのは、人の感想を直接ぶち込まれるから。これに耐えると芸術家は伸びる。
みずの とんび @lunatic_tonbi 2015-12-01 06:50:51
質問に質問で返すのは結構だけど、3コマ目の質問攻めには感心しない
らてーる @tenta325 2015-12-01 16:16:53
結局「とにかくいっぱい絵を描くしかないけど、ただ一つ『どうやったら上達するか考えながら描くこと』だけ頭においとけばいいよ」と言えばいいだけの話なのでは? とにかく描けだと抽象的に答えるしかないとしても言葉足らずだと思うんですが…
高橋タカコ @takahashi_takao 2015-12-02 05:18:16
まだ試してないけど 結局絵画教室か美大の予備校にいって 自分の絵がいかにおかしいのかアドバイスもらったほうがうまくなるとか そんなんじゃね? ただ形の取り方とか本になる程度はあるわけだしそこじゃね?
にれ ななき @nire7th 2015-12-02 13:34:29
何にしてもちゃんとやるなら時間や手間はかかるわけです。観察し読み取る力を身に付けるにも、構造を理解して構成するイメージ力を持つにも、思ったとおりの線を引く体を作るにも、自分がどういう絵が好きでどんな絵を描きたいかを見定めるにも。
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2017-11-15 20:11:24
絵描きに「絵が上手くなる方法を教えて」って聞いてくるやつの大半はただの世間話程度なんやで。 だからこちらも「本意気でちんこを描け」やら「おっぱいで包まれながら描け」やら適当に答えとけばいいんやで。 本当に上手くなりたい奴はキレるか、そもそも聞いてこない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする