310
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
tomomo 🍎 ੯•́ʔ̋ ͙͛*͛ ͙͛*͛ ͙͛̋و @tomomo_mofu
ひぇぇ… 勝手に捨てちゃダメだよ… _:(´ཀ`」 ∠):_
ちま @chmttr
この手の話を見たり聞いたりすると、まず何故人の物を勝手に捨てるのかっていう疑問が大きい
黒雪 @kuroyukihime_
家族とはいえ人の所有物を勝手に廃棄するのは、「窃盗」に類すると心すべきなのでしょう。 twitter.com/Tsubasaya_info…
心臓に悪いめいぷる @maples_qma
配偶者やパートナーの所有物を勝手に捨てるっていう行為はDVにカウントしてもいいと思うの
ももるもっと @momotorodon
人の物勝手に捨てるのは家族でもなんでもないよな
ゆっくりみやの@力が欲しい @spmfmf
こういうことする輩と結婚した人って見た目だけで選んだの?圧力に負けたの?
かいえ(メンダコ) @robinia_
それくらいやったほうがいいと思う。断捨離にはまる人は捨てる快感に支配されちゃってたり、いい言い訳できたって自分にとって理解出来ないもの=邪魔なものを捨てたいだけの人だから。
Shojiro Fujimaki @Leonhard_Mage
まあ、人のものをどうにかする時は確認しろってだけの話だよね、こういうの。 なんでだかこういうこともしないで勝手する人多いんだけど、どういう思考なのかさえわからないからどうにもならんけど。 大体棚のお菓子を勝手に食べても冷蔵庫の中のアイスを勝手に食べても怒る側の人達なのがまた。
シン・ハルコ @tamalovepoaro
自分のもの、と家族でも『他人』のものの区別がなくなってる人が断捨離をしてる人の中に見受けられるよなぁ。『そのものの価値をあなたは知っているのか』というか、そもそも家族のもの=私物と思ってるのがな……。 twitter.com/Tsubasaya_info…
レーコン @reekonn
自分の価値観では必要ないと思っていることが相手の価値観では重要だったりするから、気付かずに相手を精神的に追い詰めてる人は大概そういう傾向にある。
よ~こ @self_fish
鉄道模型嫁のでっかい版だと思うけど、そこまで盛らなくても、たかが家族なだけで他人の持ち物をどうこうする自由があると思ってる人って毒だよね。子供の日記を勝手に見たり子供の物を勝手に捨てたり逆に勝手に買い足したりするのと同じ。きもい。 twitter.com/Tsubasaya_info…
泥茸 @dorokinoko46
断舎利は自分で自分の持ち物を処分することであって他人の物に手を付けてはならないとあれほど(ry
けくも @kekumo
女は他人、特に男の価値観なんて気にしないからね。それで事が足れば良いんですけどね。
接続設定☯ @setsuzokusettei
男のコレクション断捨離する奥さんが一番の断捨離対象じゃよ
うしさん@きくうしっぽい @Gwyxx
研究に必要なガラクタにしか見えない何かを奥様が破棄または破壊って、実のところ、いまにはじまったことでもなかったりはするけど、最近のだんしゃり()はちょっと度を越しているよね。
六馬坂 厚人 @mumasaka
断捨離でパートナーの持ち物を相談なしに捨てる話って、パートナーに相談もなしで独立しようと仕事やめる話に似てる… 「相談なしにやっても、解ってくれる、応援してくれると思った」みたいな。
🍣手巻ッキー寿司🍣 @magic_mackee
断捨離なぁ。ゴミってわかるようなものなら捨てていいけど人の物を「どうせいらないものだろう」って勝手に判断できる理由がわからない。目障りなら倉庫借りるとか違う場所に片付けてもらうとかいろいろあるだろうし
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia
文化財クラスだと、本当に代わりが無いものだったりするからなあ。でも、普段はそこら辺に転がされていたりするんだなw twitter.com/Tsubasaya_info…
ライム @mikan_raimu
重文に近いレベルの品だったんだろうな。。おそらく。<RT
残りを読む(14)

コメント

タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月26日
安易な断捨離(本来は自分の物以外捨てちゃダメ)で一時的快楽を得て人生まで断捨離しちゃうか、踏みとどまって何もしないかはあなた次第です。
さらさどうだん @sarasa_2nd 2015年11月26日
貴重な文化財を自宅に置いとくなんてその学者も凄いな。盗難される恐れを考えたらおちおちそんなところに置けないねえ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年11月26日
変だよね。なんでその嫁は考古学者と結婚したんだろう?
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2015年11月26日
夫の持ち物を勝手に処分する話って、結婚したら夫の収入は自分のものと思っちゃう心理と同じだと思う。有り体に言ってしまえば、精神的に未熟、自立していないということだと思うよ。
garnet🌹 @netgar6321 2015年11月26日
普段からそんな癖がある妻なら、夫から「これ預かった重要な物だから捨てないで」、って一言いえばよかったような気がするが、それにしても、そんなに素早く捨てられるのは断捨離とは違う気がする・・。断捨離提唱者だってそんな事言ってないんじゃないのか。
倉瀬美都 @clausemitz 2015年11月26日
この旦那が断捨離に目覚めたら、真っ先に奥さんを断捨離の候補にする未来が見えた。:-P
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年11月26日
これは果たして賠償でどうこうなる問題なのだろうか…。
さうっしゅ@令和元年ノーイベ @mosakura1996 2015年11月26日
.@Tsubasaya_info の作り話なんだろうけど、どうしてその団体は嫁だけ訴えたんだろうな。団体からすれば旦那のほうの管理ミスだよね。 オタクってなんでいつもネットで作り話しちゃうんだろう。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年11月26日
昔は「友達の友達が」とぼかしてたのに、今は「友達が」とすぐソース確認できるはずの出所になってるんだな。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2015年11月26日
「配偶者やパートナーの所有物を勝手に捨てるっていう行為はDVにカウント」DVっていうか普通にモラハラの手口の一つです。
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年11月26日
昨日断捨離まとめで言及されてたのはこれだったか…
ばくだん @sms_tegetthoff 2015年11月26日
家計を預かり、家の掃除を任されているうちに、家とその中に在るものを全て自分のものと思い込んでしまい、とうとうこの件でも、手前だけの価値観に基づいた「査定」で「換金価値が無い=(なぜか)無価値)と断じたものを、「無一文でしかも掃除の邪魔=だから捨てていいし、自分の仕事も楽になる」くらいにしか思わなかったのじゃないかな? 有効な治療法は、この奥さんの宝石とお気に入りのお召し物と思い出の品を全部捨てて、「お前はこれと同じことをやったんだ」と宣告することですね
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2015年11月26日
こういう主語の大きいヨタはともかく、ワイドショーですら潮目の変化を察したのか断捨離の訴訟リスクとか話すようになってる中断捨離強行するのはただのアホだろ。まあ家中全部自分の私物に思い込む勘違い嫁は結構いそうだが
ぱいろ🔲@真夏 @Pyro_VR 2015年11月26日
ブツの価値が100億円だろうが1万円だろうが、仕事で使うモノに手を出すっていうのはまた別方向のキチ○イでしょそれ。仕事≒お金自体の価値をわかっていない行為にしか思えない。過激な話をしたいがために話がズレてるような。
Nikora @nikora777 2015年11月26日
mosakura1996 作り話認定厨ってとことん馬鹿だなあって思いました。 切り取られた情報がいつでも全体像の全てとは言えないしそれぞれに事情があることでそうなった一部を140文字に切り取ると分からん事情があったりもする。 「自分にとって信じると都合の悪い話をシャットアウトするための脳内フィルター」にすぎない。
着陸即死くん @chibisk31 2015年11月26日
話の真偽はおいといて、勝手にもの捨てる嫁ってのは共有財産=自分も勝手にしていいもの、て認識があるんだろうな。共働きの家庭でもあり得るんだろうか
Nikora @nikora777 2015年11月26日
netgar6321 頭の痛いことにそういう事を伝えても聞かない人っているというか、世の中まともに日本語の通じる日本人ばかりじゃ無いのですよね。まとめの中でも片付けられなければ処分されるのが当たり前とか言ってる人がいるけど、その人の中で合理的な理由があってそうなっていることをそう伝えても、「何度言っても話を聞かなかったから」の何度言ってもの部分に内容を精査せずに放り込まれて話を全く聞いてない、対話するつもりが無い人というのはいます。 対処方法はありません。 興味のない話は一切ききません。
ろくまる @maze99 2015年11月26日
三国志で、青嚢書(スーパードクター華佗による医学書)を託された獄吏が、かみさんにイラネと燃やされちゃったエピソードがあったな。理解できないものには価値がない、と考えてはダメ、絶対
Cl4pFl4g @Cl4pFl4g 2015年11月26日
家が買えるほどの金額が飛ぶレベルだったらその業界にとどまらずもっと大事なニュースになってるはずでしょ。フィクションにしてももうちょっと練ってから発したほうがいい。
レオナルド根岸 @zigrad 2015年11月26日
「文化財を捨てる」と言えば、先日人類全体の貴重な財産とも言うべきパルミラの遺跡とかバーミヤンの大仏像を吹っ飛ばした輩がいましたけど、あれも「断捨離」なんでしょか。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2015年11月26日
zigrad あれはISISとかの人たちにとっては無価値どころか敵のシンボルだから壊す方が当然、って論理ですからねえ
kadochika @kadochika 2015年11月26日
マスコミが同じ与太話を記事にしたら大炎上だろうに大らかなもんだなぁ…影響力の違いといえばそれまでだけど
眠る羊 @sleep_sheep2010 2015年11月26日
この夫婦が離婚にならなかったのか気になる…
NiKe @fnord_jp 2015年11月26日
これが事実だとしたら『なんで家人が勝手に持って行ける状態になっていたのか』というところが気になりますね。
taka @Vietnum 2015年11月26日
夫が妻のジャニタレコレクションを捨てる話は聞かない不思議
佐倉 @aruanew 2015年11月26日
断捨離の基本は「例え家族でも他人の物には手を出さない」ことなんだが、好きに解釈してやらかす人多いな。
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2015年11月26日
なぜか自分自身を捨てることがない
亜麻にゆ@ずんぱ-ずん14 @ama_niyu 2015年11月26日
家族も捨て、あらゆるものとの縁を絶つとは、ありがたい信心である。これからは山奥に方丈の庵を作り念仏を唱えて過ごされることでしょう。
taka @Vietnum 2015年11月26日
zigrad こっそり価値のある物は取っておいて、あとで売りさばいて資金源にしてる分、ISISのほうが向後をみすえてるかもしれないw とはいえ、なにかを独自解釈して他人ヘテロ攻撃してる点ではそっくりかもw
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015年11月26日
真偽のほどはともかく、いくら国宝級で貴重な文化財でも、泥棒にとってはあんまり価値はないから家に置くのもありかも▼これが金塊とか巨大なダイヤとかなら、金庫も警報器も設置してない家に持ち帰るなんてありえんと思うけど▼最近だと下手すると企業秘密とか個人情報の方が五月蠅いかなあ。下手に漏洩すると、(500円商品券+送料他雑費)×人数分にくわえて謝罪広告やらなにやらの費用が必要になったりする
カカヲちゃん(仮) @cacao_0326 2015年11月26日
釣りだろうがなんだろうが今の状況はブッダがあの世からよみがえってブチギレるレベルだと思う
烏粋/うすい @suikyoh 2015年11月26日
青嚢書を焼き捨てた獄吏の妻は、価値を理解した上で(名医になっても権力者に睨まれて投獄されるくらいなら、そんなもの要らないと考えて)燃やしたので、ちょっと事情が違う気がする。(演義しか知らなくて自信ないからリプライせず書く)
どりドリ @d_doridori 2015年11月26日
ヨタでもネタでどっちでもいいけど、実際問題として一点物で市場に出回らない文化財を破棄した場合の弁償額の算出根拠は気になる。家一軒キャッシュで買えるほどの金額はどこから出てきたのか
ゲン@㍌㌠ @gen_halshion 2015年11月26日
うん。いらん人間関係からだんじりで轢きつぶしましょう(ω)
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月26日
[c2314848] 学者界隈では結構聞く話。いくら説明しても、実際に捨てちゃって組織から訴えられるまで事の重大さが分からない人って結構います。酷いと、訴えられても事の重大さに気付いてない事も。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月26日
sarasa_2nd 「研究の為」ともあるので、研究の為に机の上に置いておいたんでしょうね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月26日
Cl4pFl4g そうならない物もたくさんあります。たとえば、昆虫標本とか。要するに、社会からの興味関心が薄い分野だと報道どころかその存在が知られていません。
Kokusen Naoka @shiga583 2015年11月26日
「家族のコレクション」の家族の中に奥さんは入ってなかったんか……奥さんへの損害賠償はともかくとして、旦那の管理責任、旦那の上司の監督責任のほうが重いように思うのだが……
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年11月26日
こうなると、「断捨離」自体がNGワードとして社会から断捨離されるんだろうな
瀬川深 Segawa Shin @segawashin 2015年11月26日
そんなレベルの文化財を無保険で自宅に持って帰り、かつ被害額が算定できるあたりでツバに眉もいいところなんだけど「ッカーしょうがねえなー!これだから女はなー!」と吹きあがるのが正しいお作法なのだろう。マックの女子高生の言うことは常に真実です。
akita_komachi @antiMulti 2015年11月26日
こういう又聞き話は話半分に思っているけど、それにしてもこういう事案は多そう。
akita_komachi @antiMulti 2015年11月26日
フレスコ画のキリスト像の修復を素人に任せて酷い絵になった話が、ちょっと前にあった。酷い絵を見るために観光客が増えたから結果オーライなどという人が居て、僕は心底怖くなった。この世に一点しかない創作物を壊す行為を、軽く考える人が多すぎ。
まんりき @manriki 2015年11月26日
ネタツイート書いてる人はまあともかく、それ盲信しちゃう人らなんなんだろう。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2015年11月26日
家1件の金額の基準は分からんが、考古学的なお宝の一部のお値段を簡単に見れる場所があるじゃないか。「開運なんでも鑑定団」が。古代中国の青銅器で2億円やで。
瀬川深 Segawa Shin @segawashin 2015年11月26日
つーかこのレベルの事例が本当ならば報道されてもおかしくないし、判決が確定してるならかなり変な判例だと思うんで(職務上の背任の責任を家人に問うて多額の賠償責任が認められたってすごいよね)どなたか探してみてください。
(∵) @samidaresama 2015年11月26日
まぁこの話を鵜呑みにするのも危険だと思うけど、絶対にあり得ないと断定するのもどうかなぁと思わざるを得ない。本人たちが気付いていないだけで数千万円レベルの何かを所持していたり、文化財(ゆえにリフォームもできない家)に人が住んでいたり、一般人には子どもの落書きにしか見えないのに1億円を超える絵があったり、世の中は中々に奇想天外で想像もできない事象に溢れてると思うんだけどな。
Dona👻 @dona_co_art 2015年11月26日
私も家族に稀覯書をことごとく焼かれたなぁ…
(∵) @samidaresama 2015年11月26日
そう言えばこういうものもありましたね→ 武雄市TSUTAYA図書館、委託巡り住民訴訟に発展  http://dot.asahi.com/wa/2015090200084.html?page=2 『書物や視聴覚資料など合計8760点が除籍、廃棄処分された。郷土資料『みを』『温泉博士』などが除籍されましたが、これらは県立図書館にも所蔵がない資料で貴重なものだった』
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年11月26日
まぁ、その奥さんもこういう話を「嘘だ」とバッサリ決めつけちゃう人だったんだろうね。だから相手のものを「無価値」としてバッサリ捨てたわけで。「これは大事なものなのではないか?」という想像力が全く欠如していたと。
(∵) @samidaresama 2015年11月26日
①物の価値のわからない人や勝手に他人の物を捨てる人はいる ②この一件を理由に「これだから女は~」と言うのはダメ ③この事件があった証拠もなかった証拠もない以上、「他人の気持ちや持ち物は尊重しよう」程度の教訓を得るぐらいの心持で実生活に戻る  ぐらいでいいんじゃないですかね。わざわざギスギスして犯人探しみたいなことしなくていいでしょ、たぶん。
野良猫丸 @wildcat_x 2015年11月26日
netgar6321 あなたは「そういう人種」の恐ろしさを知らない。「これは破損しやすいから絶対に触ってはいけない」「預かりものだから机の上から動かさない」と説明したのに、トイレに行ってる間になぜか当人が部屋に入っていて「なんか壊れた」「ヘンな物を置いておく方が悪い」「捨てたよ」と答えてくれるのです。自分の衝動をまず全部満たしてから考えるタイプは実在します。
野良猫丸 @wildcat_x 2015年11月26日
segawashin 事件として取り上げられてないだけで、家宝の文化財を嫁に勝手に処分されたとかって話は、古い農家関係だとよく聞く話です。当人にとっての主観や衝動で行動するから、客観的な資産価値とか他人との約束といった縛りが通用せんのです。
morikan @Ref352101 2015年11月26日
少し違うが似た話。高知で「大河ドラマ県推進協議会」が、山内家藩政史料「皆山集」の原本を借りる。担当者が古文書を自分の机に放置。その後行方不明に。盗難か遺失かは不明とされてるけれど、担当者が古文書を放置した後に紛失に気づくまでの間、清掃員しか部屋に入っていない。古文書をゴミと認識して捨てた可能性を指摘されてる。その後賠償。
九銀@半bot @kuginnya 2015年11月26日
勝手に捨てられたらhは配偶者だろうが訴訟沙汰にしてしまった方が良いのは間違いない
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2015年11月26日
理性まで断捨離してしまう哀しい時代
Dombury Sofan @DomSofan 2015年11月26日
一般的な「人の物を勝手に捨てるな」の例としては不適切でしょう。文化財を廃棄したのは確かに妻の責任だろうが、そういう状況では同時に夫とその所属組織の管理に瑕疵がなかったかどうかが問われるのが普通であって、一方的に妻に責任を問えるものではないし、まして過失によるものなら妻の責任は余計相殺されると思いますけどね。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015年11月26日
まあ財布の中身や家族や家屋敷を断捨離出来たんだから本人的には本望だったのでは。
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年11月26日
仕事関係のものと趣味のものの区別つかないもんかね?特に考古学関係のものなんか見てわかりそうなもんだが?それともこの旦那は趣味も考古学関係の趣味だったのかな?
LeantLibra @LeantLibra 2015年11月26日
いっとき、弟が断捨離まではいかないけど生理整頓の鬼になって、実家の溜まったチラシや新聞紙処分してくれたのは有り難かったんだが、ゴミ袋に使う紙袋や大きな紙袋まで捨ててしまってそれに昏々と文句言ったら辞めてくれた あのまま放っておいたら卒業アルバムまで捨てられるところだった
秋ゑびす●8/23-24 地蔵盆(日本古来のハロウィーン)、8/24-25 亀戸天神 例大祭・献灯明 @yamashita99 2015年11月26日
『窃盗』は、地球上で収納場所が移動したり、暫定管理者が変化すること。物自体は消滅してない。しかし、『処分』として焼却や裁断や古紙回収にされたら、人類史的な損失になる。だから、勝手な断捨離は泥棒より罪が重い。『当人に悪意が無い』『管理者の義務違反』みたいな理由では、罪は軽くならないと。(元ネタは、上岡龍太郎語録)
秋ゑびす●8/23-24 地蔵盆(日本古来のハロウィーン)、8/24-25 亀戸天神 例大祭・献灯明 @yamashita99 2015年11月26日
別スレでも書いたけど、どうして家族の所有物を勝手に断捨離する人って、『とりあえず、貸倉庫に預ける』という発想が出来ないの?
ハブ山@いんちょ @habuyama2000 2015年11月26日
我が家じゃ妻が理解あるからなんとか助かっているけど...その妻がいわゆる「捨てられない人」なので、自分が確認しつつ強制的に物を捨てています。一度ただの紙袋(汚れつき)をゴミだと思って捨てたら、よりにもよって中に大切な物を入れていたようで、ゴミ回収の日にゴミ袋を持って帰ってきた事がありました...
ハブ山@いんちょ @habuyama2000 2015年11月26日
教訓 人の所有物は勝手に捨てない 捨てる時は必ず中身をみてから確認をとり捨てる事
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2015年11月26日
yamashita99 「財産」じゃ無くて「ゴミ」としてしか見てないからですよ、そいつに言わせりゃ「ゴミを捨てるだけなのに、なんで保管に余計なリソースを割かなければならないのか?」ってなもんでしょ。 その点「他人からどう見てもゴミであっても所有者が必要なものだと主張してる限り法的な手続きを経ないと動けないゴミ屋敷問題」は行政が正しいといえます。 ゴミ屋敷問題でよく知ろうともせずに「さっさと捨てればいいのに」って言ってる人はこのバカ嫁の予備軍ですよ。
秋ゑびす●8/23-24 地蔵盆(日本古来のハロウィーン)、8/24-25 亀戸天神 例大祭・献灯明 @yamashita99 2015年11月26日
Jaeger75 断捨離よりも、『誰かに聴いた上手い方法』というのを、『誰にも相談せずに衝動的に完遂して、ドヤ顔する人』の精神構造に切り込むべき問題になってきた、と思い始めました。
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2015年11月26日
さすがにこのレベルの話は聞かないけど同じ構図の断捨離例は聞くので道徳的には話の真偽は置いといてもまあいいかなと思います。というか真実の確かめようもないんでまあ疑ってもどうしようもないかしら。僕も話半分程度
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2015年11月26日
ヨソでも話したけど、思想の提案程度がアッサリ人間関係的な常識を上回る、しかも赤の他人の言うことで親族などに牙をむく人って断捨離にかぎらず詐欺等かかりやす過ぎるだろうしあらゆる意味で滅茶苦茶危ないと思うんですけど今までどれだけ自分で気付かず身近な人に迷惑かけて生きてきたんですかね……お近づきになりたくないなあ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月26日
DomSofan 世の中、現金や貴金属でも平気で捨てるキチガイもいるから・・・
読み鳥 @yomitori_ 2015年11月26日
sms_tegetthoff 『有効な治療法は、この奥さんの宝石とお気に入りのお召し物と思い出の品を全部捨てて、「お前はこれと同じことをやったんだ」と宣告すること』 仕返しも自力救済もダメ。そして自分の行いは正当化されると思ってる時点で他人の物を捨てた断捨離と思考が同じだよね。
(っ◔◡◔)っ ♥ Kaz ♥ @djkaz 2015年11月26日
昆虫食の第一人者な学者が父親な元同僚の女性。ある日家に帰ったら、冷蔵庫に変なゴキブリがいたから、母親と二人で退治しようしたところへ父帰宅。「それを殺すなんてとんでもない!」という貴重な昆虫 (もちろん食用) だった。 という話を思い出した。
カツヲ @RX78_01 2015年11月26日
まぁ起こるべくして起きたというか。自分の持ち物だけで完結して欲しいですね
秋ゑびす●8/23-24 地蔵盆(日本古来のハロウィーン)、8/24-25 亀戸天神 例大祭・献灯明 @yamashita99 2015年11月26日
元々『他人や家族の持ち物を、勝手に使ったり壊したりして平気な人』が、最近ブームの『断捨離』という言葉を覚えて、心のブレーキが外れて、目障りな物は瞬速で捨てる方に向かってアクセルを踏んだ、という悲劇…。
野良猫丸 @wildcat_x 2015年11月26日
sms_tegetthoff 仮に同じことをし返したとしても「自分はそんなひどい事をしてしまったのか」と悔いる前に「わたしは傷つけられた。被害者だ。報復しよう」と、あくまでも自らの衝動をメインに判断されるので無意味。相手が非を認めないまま果たした敵討ちのようなもの。自らの衝動のみでループしてる人種に「理解させる」というのは、とてつもなく困難なのです。 鍵をかけたケースに入れててもダメだった事例も。
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2015年11月26日
本来の所有者の価値観でどのくらい大切かを想像出来ず自分の物指しだけで判断する人はいくらでもいるがそれを家族にするとこうなる。祖母の形見で卒業式で着た着物を、ただの古布だと判断されて廃棄されたら布代だけ弁償されれば許すのだろうか
ばくだん @sms_tegetthoff 2015年11月26日
yomitori_ 「復讐されるのは嫌。される理由すら無い。私のやることは正しい。仮に間違っていても気付くまで待って」ということですね。これだから女は
ばくだん @sms_tegetthoff 2015年11月26日
おいらの同人誌類を捨てようとした父親は「なら、うちの家に置かれている陶芸のコレクションはジャマだから捨ててもいいよね」とチラ付かせたら、即座に己の価値観だけで価値や思い入れを否定することの愚を悟ってくれたのだけどね
犬連結マン @nekokoala1 2015年11月26日
現代アートが清掃員に「清掃」されちゃったニュースを思い出した
重-オモ- @__oMo__ 2015年11月26日
事実だったとして、夫のものとわかっていて捨てたのか、知らずに捨てたのか、一見して価値がわかるものだったのか、捨てても良い物のように見えたのか、などが知りたい。
重-オモ- @__oMo__ 2015年11月26日
悪意のない行為が取り返しの付かない損失となってしまった例として思い出されたニュース>模様を汚れと間違えて掃除、芸術作品が台無しに 独美術館 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/2839259
読み鳥 @yomitori_ 2015年11月26日
sms_tegetthoff 他人の物を捨てるのは断捨離だろうが、その仕返しだろうが不法行為であって正当化できるものではないと書いたつもりなんですがね。伝わらなかったようで残念です。それと、捨て台詞はやめたほうが良いですよ。おっさんが生まれてこの方言われたことない捨て台詞言われてドギマギしてますから。
内赤RS @uchiakars 2015年11月26日
こういう話になると必ず捨てたほうを擁護するやつが出てくるけど頭おかしいのか。
羽倉田 @wakurata 2015年11月26日
なんで基本的な法律を学校で習わないのかな?
シン @saeki_s 2015年11月26日
エスパー魔美のエピソード「問題はカニ缶」案件だなあ。
歯齦 @shigin_shiniku 2015年11月26日
人のものを勝手に捨ててもいいって思ってる基地外
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月26日
モノの価値の分からん人間に断捨離を行う資格無し。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年11月26日
2次創作にみんな熱くなってるなw
狼吼 @wolf_howling 2015年11月26日
元ツイ消してるし。アラートウザいなら設定変えればいいだけ https://twitter.com/Tsubasaya_info/status/669691630597763072
watyu @watyuking 2015年11月26日
この手の話題は主語が大きくなりがちだな。個別の例を元に全体を語るな、ましてレッテルを貼って批判するなど愚の骨頂でしょうに。
和田名久司 @sysasico1 2015年11月26日
家族の物でも勝手に捨てたら駄目だが。地震で物が落ちてきて猫がじゃれて落としてとか事故も有り得るのに対策しないってなんか不自然な話。断捨離に疑念を挟むのはコレクター気質が理解されないという共感が有るのだろうなあ。
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2015年11月26日
この手の話で何回も言ってるけど、勝手に人のものを捨てるのは男女無関係だからね。人のものを勝手に捨てる旦那もおるつうの
野良猫丸 @wildcat_x 2015年11月26日
sysasico1 防御側は24時間の警戒と対策が必要だが、攻撃側は敵の一瞬のスキを突くだけでいいのですよ。普段は部屋に施錠+ケースに保管+これは見ても触らないでくれ再三確認→その日だけ鍵をかけ忘れて外出→侵入→鍵つきのケースを破壊→「帰宅したの?捨てといた。壊れてたし」とかもね・・・。それぞれの事例で理由は多少異なるんだろうが、ある種の衝動を満たすまで何をしても止まらん種の人間はいます。
bell @FfamranBunansa 2015年11月26日
アレやろ、断捨離したいけど自分のもの捨てる勇気ないから相方のもん捨てて断舎離した気になるんやろ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月26日
あっという間に「真偽なんてどうでもいいマン」さん山盛りですね。
endersgame @endersgame3 2015年11月26日
大きい訴訟は絶対ニュースになると確信してる馬鹿はなんなんだろうな。
赤間道岳 @m_akama 2015年11月26日
より一般的に言うと、他人に影響を及ぼしうる行為は、緊急時でない限り必ずその人に確認する。これを徹底するだけで、ほぼこの種のトラブルは回避できる(´・ω・`)
neologcutter @neologcuter 2015年11月26日
うちの妹は「断捨離→部屋が片付く→スペースがあいたのでモノを買う→また断捨離」の繰り返しです。まあダイエットのリバウンドリピーターと変わらんね。
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2015年11月26日
ISILが貴重な遺跡を破壊したニュースを思い出したが、同じことを連想してる人がやはりいるな。
枢斬暗屯子@コミティアま07b @suuzanantonko 2015年11月26日
この手の話を聞くとすぐ嘘だと決めつけたがる人間の心理に闇を感じる。
ケイ @qquq3gf9k 2015年11月26日
小町や2chでよくある話。真偽不明でも面白ければそれでよし。
桶庵 @sininenkuumeri 2015年11月26日
嘘と決めつけるってーか嘘だと思いたい話
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月26日
この手の話に「もしいたらどうする」以外のことを話そうとする人の心理には、昼間の行灯のような明るさを感じます RT:suuzanantonko「この手の話を聞くとすぐ嘘だと決めつけたがる人間の心理に闇を感じる」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月26日
(断捨離って自分がやるもんだと思ってたんだけど、人がやるのも言っていいの?)
たららん @tararanrinrin 2015年11月26日
自分のイメージだと「勝手に捨てる話」は、女が男のverは悪妻エピ、男が女のverはモラハラやDV、親が子供のverは毒親や虐待の話に含まれてる。鉄道模型以後は女が男のverだけ「捨てる話」が単独の話としてすごく目にするようになった気がする。全部100%ウソはないだろうけど100%本当もないだろうな。
どりドリ @d_doridori 2015年11月26日
ontheroadx 「真偽こそが全て!ソースは?ソースは?ソースを出せ!」な人にとってはつまらないでしょうね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月26日
そんな人はたとえば誰でしょう _RT:doridori「「真偽こそが全て!ソースは?ソースは?ソースを出せ!」な人にとってはつまらないでしょうね」
ななしの鳴き声 @ahorieita 2015年11月26日
学芸員資格を持っている身としては、信憑性が薄いと思います。そもそも一軒家がたつくらいの資料を個人で輸送することのリスクは貸す側も貸される側も十分知っていて慎重になります。もし、正規の手続きを踏まずに個人に貸したのであればそれは貸した側の責任もありますから。それほど資料は大事なんです。それに、普通に懲戒事由なのに、"元"考古学者でないのが非常に不自然です。
バナナウーマン @ponpon7pon 2015年11月27日
学芸員としての方面はわかりませんが、嘘だとは思いませんが法律的にもかなり謎が多いですね。 これだけ高価な文化財を借りた場合、預かり主の善管注意義務は問われないのでしょうか。 また、文化財の個人への貸し借りや保管などは文化財保護法に準じます。 損害賠償なら民事の判例でしょうし、ニュースでなくとも判例としてなら挙がりそうですね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月27日
http://www.city.takeo.lg.jp/information/2015/11/002624.html 余談ですが、武雄市図書館は郷土資料廃棄してないみたいですね。「温泉博士」は中身をチラ見した限りでは全国の温泉に関する話なんで郷土資料とは言えないのでは。
ななしの鳴き声 @ahorieita 2015年11月27日
もし、本当だとしたら重要なのはお金ではないんです。有形だか重要だか知りませんが、後生に受け継ぐための財産が無くなったのです。もし、仮にこの考古学者が続けられたとしても、少なくとも文化財を無くすような人には貸さなくなるので研究が難しくなるでしょう。それに何より、文化財に拘わらず資料の管理をできない人に考古学者を名乗って欲しくはないのです。それがまだ、奥さんに責任を擦り付けて考古学者を名乗り続けているのが許せないです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月27日
http://togetter.com/li/827289 「「もしいたらどうする?」まとめ」に追加しました。
ななしの鳴き声 @ahorieita 2015年11月27日
感情的になって申し訳ありません。しかし、どうしても資料の大切さを知る者からしたらそのような考古学者は都市伝説であって欲しいですね。もし、事実としたら人類の財産が失われたというかなりの大問題なので報道されていないこと自体が問題です。
たいらゆう @flatyu123 2015年11月27日
そんな考古学に理解のない人間がよく学者と結婚したな この話が本当ならね
ゆ〜たん @Iutach 2015年11月27日
「嘘っぽい」って意見は、「嫁に貴重品を捨てられた」はまだしも「嫁が訴えられて多額の損害賠償」というのが不自然じゃないか?って話だと思うのだけど。夫の所有物じゃなく預かり物なんだから、夫が責任を免れる理由が見当たらないよね。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年11月27日
そもそもそんな家一個立つような貴重品を本人も居ない個人宅に放置しておくという時点で怪しいというか嘘くさいし、本当だとしてもその時点で旦那さんの素行不良なわけだから捨てられなくてもと遅かれ早かれ首になってたんちゃうかと
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年11月27日
あと学者の旦那にとってその手の文化財は仕事道具な訳で、借り物を相当ぞんざいな(それこそ自分の趣味の品と同じような)扱いをしてたんだったら別だけど、そうじゃなきゃ嫁さんも手を出さないだろ。仮に嫁さんがそれを承知で捨てたっていうなら、それは「趣味の品を捨てられた」という話じゃなくて「仕事道具を勝手に捨てる嫁」というまったく別の問題ちゃうかと
レンタ英雄 @renta_hideo 2015年11月27日
状況を想像したら恐ろしすぎて吐き気がしてきた…。
野良猫丸 @wildcat_x 2015年11月27日
12345678909543c それは「よそ様の物だから迷惑になる。やめよう」とブレーキの効くタイプには有効でしょうが「何か知らないものがある。ヘンな物がある。捨てなくては捨てなくては捨てなくては」と衝動に身を任せる型には通じないでしょう。仕事関係とかやった後の事とかは、その間まったく脳裏にないのですから。元ネタを疑ったところで、その手の衝動先行型の人間が居なくなったり治るわけではないので、あんまり意味ないとは思います。
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2015年11月27日
Vietnum だって、捨てたらどうなるかなんて考えなくても分かるじゃない。考えなくても分かることをわざわざ実行して確かめる意味なんてないでしょ。
長 高弘 @ChouIsamu 2015年11月27日
そもそも、「出家するのが前提」の宗教的行為が元ネタの考えを、家族や俗世間を捨てる気が無い奴がやったら、どこかで破綻するだろ。当り前だ。
バナナウーマン @ponpon7pon 2015年11月27日
あと文化財を滅失した場合、損害賠償の前に文化財保護法による罰則の話が上がりそうなんですけどね。 こちらの罰則の裁判でも預かり主は管理の懈怠と認識されると思いますが。 どちらにしろ管理義務をすっ飛ばして文化財と知らなかったであろう妻にのみ損害賠償請求が認められたとは面白い判決ですね。あるなら法クラの話題には上ると思います。
える子🇺🇸ノマド @floretCLG 2015年11月27日
嘘か本当かはわからんとしても、テレビだの何だので(最近はだいぶましになったが)物を貯めこむのは悪みたいな風潮作ってるからなあ……。
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年11月27日
断捨離ネタは大人気w上に挙げられた通り、妻だけに損害賠償などありえないから釣りネタに決まってるが、それにもかかわらずこれだけコメントが付くという事は、そういう事(勝手に処分)がされかねない風潮がメディアによって作られたという認識が皆に共通してあるからでしょう
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年11月27日
このまとめの厳密なネタとはちょっとずれるけど、「邪魔だから」「散らかっていた」を理由に断捨離支持する連中はまず片付けるという発想が思いつかない。思い付いていても実行しないしそれも口にしない。結局自分にとって邪魔なものを家から捨てることで排除したくて、後でそれを無理やり正当化(「片付けるため」など)しているのが大半。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年11月27日
wildcat_x 皇帝の顔を見ずに皇帝の鼻の高さを議論した所で出る答えはすべて「空想」の枠でしかありませんよ。あなたが考えるほど短絡的な人が本当に存在すると何で証明するのですか?
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年11月27日
「旦那じゃなくて所属する組織から奥さんが起訴されて」なんてことありえるのかね?仮に泥棒に盗まれて売却されたとしても組織が訴えるのは泥棒じゃなくて旦那なんじゃないのかな。だからありえるカタチとしては組織が旦那を、そして旦那が奥さんを訴えるのが筋なんじゃないの。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年11月27日
「テレビで影響されて」って人も結構いるけど、アニメに影響されて犯罪者になるオタクなんていない、というのがTwitterの理論じゃぁないんですかね?と。(それにこの手の話は毎回「女」「嫁」だけど、影響を受けて嫁の荷物を捨てる男が現れないあたり、うーん典型的な都市伝説ですね、と言いたくなる。まぁそのうち出てくるんだろうけど)
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年11月27日
12345678909543c テレビの影響で納豆が売り切れになった事実もあります。きちんと現実を見ましょう。アニメ、ドラマ云々はそもそも虚構の世界だから同列に考える方がおかしい。
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年11月27日
とりあえず断捨離を支持する連中は「そうされる方が悪い」の人格攻撃だけに終始しているのが大半だから、その時点で問題になり得ない。他人の物を勝手に捨てるのはれっきとした不法行為だからそれはまともな神経持っていたら非難されるべき。基本断捨離支持派は論外といっていい。
野良猫丸 @wildcat_x 2015年11月27日
nekodaisukimyaw 「捨てる」と「整理整頓する」の区別がつかないケースもまた多いですね。床が見えなくなるまで物で埋まった後、今度は何も見ずにみんなゴミ袋に放り込んでいく。紙袋の中身も見ないし、今まで愛着があったはずの物まで一切合財捨てる。凄まじい両極端がそこにある。断捨離なんて高尚なものではなく、単に分類税理が出来ないのも大きそう。タイプや理由が異なっていても、そういう輩に大事な物を捨てられかねないという脅威はそう他人事でもないはずです。
亜山 雪 @ayamasets 2015年11月27日
職場の「5S運動」を思い出した。貴重な一点物の治具を捨てられて製造不能になった製品が哀れだった。
亜山 雪 @ayamasets 2015年11月27日
子供のおもちゃを勝手に捨てるのは、だいたい母親なのだけど、その恨みは何十年も忘れないぞ。いろいろな感謝の念とは別腹だ。
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年11月27日
大作曲家ヨーゼフ・ハイドンの妻は夫が書いた楽譜をことごとく破り捨てたりしたらしいが(世界三大悪妻)、まともな相手選ばないと駄目だね…
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年11月27日
nekodaisukimyaw 「テレビが」というのなら男だって同じくらい影響を受けてると考えるのが筋だと思うんですが、男が加害者の事例が出てこない辺りどうも「女は旦那のものを捨てる」という偏見に基づく都市伝説の一種ちゃうかと思うわけです。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年11月27日
もちろん母親や女が人の持ち物を勝手に捨てる事はあるでしょうが、それと同じくらいに父親や男が人の持ち物を勝手に捨てると言うこともあると思うわけです。それにこの手の「物語」は「鉄道模型を捨てられた旦那から続く既存のモチーフ」「友達の話」「話として面白い結末」と言う典型的な都市伝説のパターンを踏んでる事が多いわけで、意見を交わす前にそもそもの真偽を考える話ちゃうかと
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年11月27日
12345678909543c ハテ、私は女がそういう事をするというコメントをここにしましたっけ? 私はあなたの先のコメントに対して返信したので、もしそういう一連の流れを意識しての(あなたの)コメントだったならそれは私が失礼しました。後半の()内の内容は一般論とは思えないのでスルーしたのですが、あなたのコメントはそこに主旨があったのですかね
しゃいにんぐ☆うぃざーど @RoseQuartz1983 2015年11月27日
某研究家さんとかに反感を感じる理由が分かりやすくまとまっております
秋ゑびす●8/23-24 地蔵盆(日本古来のハロウィーン)、8/24-25 亀戸天神 例大祭・献灯明 @yamashita99 2015年11月27日
そもそもソースは事実かどうか? という点に拘ってる人も居ますが。 『断捨離 = 仏教信仰に基づく行為』と考えて擁護するなら、『禅問答や座禅の時に考える「公案」』も受け入れて欲しいですね。可能性からケーススタディして普遍性を追求するのが、哲学や宗教です。『ソースが事実でない』で会話を打ち切るのは、思考停止して逃避するものです。 もちろん、『物に込められた、誰かの想い』を考慮せずに、自分の衝動で物を捨てるのも、一木一草に仏心を見出す仏教としては、褒められる行為とは言えないでしょう。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年11月27日
nekodaisukimyawそもそもテレビ如きを本気にして物捨てる人がどれだけ居るんでしょうか?(スーパーでいつも買わない納豆買うのとは訳がちがうでしょう)そして仮に影響されたのなら男女両方に影響されるはずだから男が加害者の話も出るべきじゃないかなと。まぁ一足先に飛ばしたtweetをしてさまったわけです。ごめんなさい
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年11月27日
yamashita99 「仮定や物語」であればそれでも良いですが、これは「真実」として語られてる話です。虚構を真実として出す結論は不当な批判や罵倒、偏見などの害悪を生みやすいので「それは嘘だろ」で終わらせてしまうのが正しい態度ですよ。#デマをネタに議論すんなって話でもあるし
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年11月27日
12345678909543c 同じですよ。捨てられた話(この考古学は嘘だと思いますが、それ以外の”断捨離”話)で捨てた側がいかに物を考えずに貴重なコレクションを無頓着に捨てていくか。日常動作でゴミ出しも納豆買うのも同じ感覚でしょう。特に熟慮して行う行為ではない。ダンシャラーにとってはどれだけ価値ある貴重なものだろうと自分に興味なければ即ごみ扱いですから。
kadochika @kadochika 2015年11月27日
真偽を疑う意見に対してエピソードを披露した当人でもない人が怒っているのは何故だ…事実だと信じて楽しんでいるところに水を差すなという意味なら、「真偽は不明でも楽しめれば構わない」「この程度の話なら真偽は問題ではない」とはっきりおっしゃった方がいい。明らかに怪しい点を指摘されているのにそれでも事実だと信じたいということなら、それは盲信ってものでしょう。
あおい @aoi_shirasagi 2015年11月27日
既に列挙してる方がいるけど武雄のツタヤ図書館の蘭学館関連なんて大事なのに報道してるメディアなんてありました?ネタだっておっしゃった方々でこのこと知ってた人間いますの?w
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2015年11月27日
断捨離の語法やソースの是非はどうでもよい。この種の絶望と恐怖を実体験として持っていて、それがフラッシュバックするから恐いのだ。
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2015年11月27日
母さん、僕が実家に積んでた「砲兵沿革史」第4巻(計4冊)、どうしたでせうね?(号泣)
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2015年11月27日
本気するわけでなく、何に対しても都合良く上澄み部分を掬い、自身の目的や手段の補完に使う浅慮な層は相応に男女問わず存在するわけで。自分にとっての愛情をそぐものや無価値と判断したものは害悪と判断して勝手断捨離する層が二次元表現規制派層と被るのではないかという #個人の感想です が。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2015年11月27日
本件も「全てウソ」ではなく「実際の事例」の延長上だが細部を詰めていないがキャッチーな「極端な事例」では。探せば男が処分する側の話も(嫁のカメラとレンズを~)あるが、女側が男側や子供(これは性別問わず)のものを処分する例が圧倒的で、自身の嫌な記憶と被るからこそ食いつくのでは。まあ、文字表現になる以上主観が絡むから全くの「真実」というのは存在しない。とまで言っちゃうと #野暮
うみ⋈グンマOUTPOST @umi_tweet 2015年11月27日
個人の財産権の侵害と同時に、歴史に対する犯罪だよね。人類の敵やん。
(∵) @samidaresama 2015年11月27日
「”アニメの影響で犯罪するオタク”を否定したいなら、”テレビの影響を受けて○○する人間”も否定しろ」ってのはわけのわからない理論だなぁ。少なくとも「みのもんた」や「あるある」がオススメした商品・食品が完売するレベルで売れたり、多くの一般人がテレビで人気の俳優やお笑い芸人のモノマネをしたり、報道の影響もあってオイルショックや米騒動が起きたり、そういうのはいちゃもんでもレッテル貼りでもない事実だと思うのですが。
(∵) @samidaresama 2015年11月27日
しかも断捨離ってたしか本がベストセラーか何かになってませんでしたっけ?そういう行為をする人が実際にいてもおかしくはないと思いますよ、テレビの影響かどうかはともかく。 (ちなみに私は断捨離でもなければ犯人が家族でもないですが、大事なものを壊されたり捨てられたりはしたことがあります)
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年11月27日
Negative_IsGood まとめと関係ない話題で失礼しますが、その横に倒したたまごアイコン斬新で秀逸ですね
アザゼル白鳥 @luger_ 2015年11月27日
定期的にあがるよねこの手のまとめ。何?流行ってるの?
ねぼ @nebonebo7 2015年11月27日
まぁ要る要らないのランク付けをまともに出来ないから思考放棄して断捨離に走るんだろうけれど
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2015年11月27日
裁判になったケースなら記録は残ってるだろうし、また裁判になったということは、公的もしくは私的な貸与物ということで、私物の文化財を処分した訳ではないから問題にはなる。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
ここまでソースどころか、「私も聞いた事ある」人すら出てこない件について。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
ホントにあったかどうかは判らないけど、タメになるから許そう!江戸っこ大虐殺と同じく、関係者はみんな殺されたから報道されなかっただけなんだよ! #江戸しぐさ
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2015年11月27日
で、真偽マン氏も真偽はどうでもいい人も問題。このケースは裁判にまでなってるから記録が残ってるはずなのね。これは私的な体験のみとは言い難いのでそりゃつっこまれる。真偽マンは個人の体験であろうがなかろうが大した根拠もなく疑ってかかるのでそれも問題。毎回毎回疑わしいといってたらそりゃ一つや二つは当たるでしょ。そういう意味では真偽マンは東海アマなんかと同じ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
そもそも、損失したら億単位の賠償金がかかるような超貴重な文化財なら、普通保険に入ってたりセキュリティがついてたりするので、どう考えても嘘でしょこれ。断捨離の是々非々がどうこう以前に、信じきってる人たちが怖いわ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
「あー、それはあるかもしれないなあwww」と「いや、それはないだろ」の間には大きな溝があるよね。前者レベルならソース云々なんて無粋な話はせんけど、後者レベルならソースがなきゃ(ネタとして受け止める程度ならともかく)頭から信用しないのがリテラシーってもんじゃねえの?
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年11月27日
誰かや企業に深刻な悪影響・好影響を及ぼすなり、歴史を歪曲するなりのレベルの話でもない井戸端会議レベルの話でも真偽を突き止めたい!一体何が真偽マンを突き動かすのか!次週、「真偽マン、UFOを見る」こうご期待!
kadochika @kadochika 2015年11月27日
無害な井戸端会議なんだから真偽はどうでもいいっていう意見も分かりますが…でも嫁さんだけ訴えるのはこれ、架空の話だとしても穴が大きいよねって話で。来週の真偽マンもよろしくね!
秋ゑびす●8/23-24 地蔵盆(日本古来のハロウィーン)、8/24-25 亀戸天神 例大祭・献灯明 @yamashita99 2015年11月27日
『価値ある物を、捨てないで!』という呼び掛けに、『その価値と、事件の事実を証明しろ!』という弁護士的話法で迫るのね? 単に、オタクやコレクターをザマカンに叩いて溜飲下げたいだけ…だったりして。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年11月27日
伝聞の話を「架空の話」「真実の話」と判断することに意味があるのか。そしてそれは誰にとっての真実なのか、誰にとっての架空なのか。真偽マンは今日も闇と戦い続ける!
kadochika @kadochika 2015年11月27日
呼びかけなら真偽不明でもいいんかなぁ…「真偽のほどはともかく」って但し書きをつけてコメントしてる人も多いし、真偽の判断に意味がないなんてことはないと思いますけどね。
kadochika @kadochika 2015年11月27日
いや、この場合は「もっともらしいかそうでないか」、になるのか。実際にはツイートをした本人に真偽を問い詰めるようなことなんてしたくないですし、単に「そこ何か変じゃね?」、ってツッコミが一部からあっただけですね。真偽の話とは少し違いました、すみません。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年11月27日
第三者のものかもしれないんだから勝手に捨てるなって話だろ。最低限、持ち主(だと思われる人、この場合は夫)に確認しろと。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
江戸しぐさ「わしら呼びかけしただけやし、ちょっとくらい嘘吐いてもエエやん?」 RT kadochika:呼びかけなら真偽不明でもいいんかなぁ…「真偽のほどはともかく」って但し書きをつけてコメントしてる人も多いし、真偽の判断に意味がないなんてことはないと思いますけどね。
kadochika @kadochika 2015年11月27日
勝手に捨てた奥さん個人に賠償が請求されるから訓話として成立するわけで、そこで考古学者をしている学者の友人が管理責任を問われて賠償を請求されたら踏んだり蹴ったりでしかないから、すっきりする因果応報にはならないんだな…だからそこが不自然になる
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
オレ、家族も嫁も子供も捨てたトンデモない断捨離マンなら知ってるよ。そいつ、ブッダって云うんだけど。
kadochika @kadochika 2015年11月27日
tikuwa_zero あかん…結局嘘でもええやん為になるならっていう思考が極まっていくとそれなんですよね。為になるなら歴史を捏造した嘘でもOKっていう主張
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
それがどうかしたの?それで真偽マンと戦ってるソビいちくん的には「洒落にならない文化財」が誤破棄されたのに報道もされないのは「あるある」ネタって事でOKなの? RT soviet_ichirou:全くその通りですね。http://togetter.com/li/902285
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
あ、ごめん。デマ認定来てたのね。チェックしてなかった、申し訳ない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
ですよねー。 RT kadochika:あかん…結局嘘でもええやん為になるならっていう思考が極まっていくとそれなんですよね。為になるなら歴史を捏造した嘘でもOKっていう主張
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年11月27日
tikuwa_zero 単純に、この件については「リテラシー」という言葉を振りかざしてまで真偽に拘るのに、何故suicaの件では気にもしなかったのかなと気になっただけです。そもそも私はこの件、というかネット上のヨタ話程度を「全力で信頼する」も「全力で否定する」のどちらの立場も採っていないので、熱心に信じる側も熱心に否定する側も、変わってるなぁと思うだけです。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2015年11月27日
潔癖というかなんというか、本当の話じゃ無いからこれは信じたらダメという強迫観念に囚われてる人多過ぎなのよね。極端。江戸しぐさ広めてるような人と精神構造一緒。笑い飛ばす心の余裕を持ちなさい。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年11月27日
「嘘も方便」というのは安易に使うべきじゃないよな。「眉唾」もののネタに飛びつくのも良くないけど。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
一応はてブでは「事実なら」と前提していたんですけどね。あと前述通り、「あるある」と思えるか「絶対有り得ない」と思えるかで線引きしているので。件のデマ認定記事でも、結果的に「改ざん事件」が起きてない事実は判明したけど、Suicaのチェック機能的に有り得るのかどうかまでは踏み込まれてませんし、そういう話です。 RT soviet_ichirou:単純に、この件については「リテラシー」という言葉を振りかざしてまで真偽に拘るのに、何故suicaの件では気にもしなかったのかなと気になっただけです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
Suicaの手動チェックの不備で改ざんと疑われる状況が発生する可能性は、実際、磁気カードの情報は簡単に壊れるし、何かの手違いできちんと動作しないって事もあるからないとは云えないけど、「洒落にならない文化財」が紛失したのに一切報道もされないなんて事は100%有り得ないワケで。
伍長 @gotyou_H 2015年11月27日
「自分はそういうことをしないように気を付けよう」という現代寓話だと思ってみてたら、米欄で作り話だネタだって煩いのがいくらでもいて困惑。 なんかもう、断捨離とやらで他人のものを捨てた経験があって、自分に飛び火しないようにどうでもいい部分をついてうやむやにしようとしてるんじゃないの疑惑すら出てきた。
kadochika @kadochika 2015年11月27日
civilmarvelous 江戸しぐさ界隈と一緒というのはやめてください。根拠のない侮辱です。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
自分の経験談だけど、Icoca使用で乗降駅の記録に不備が出て、駅員さんにチェックされた事があったのね。単に改札機使用時の不備でデータがきちんと記録されてなかっただけなんだけど。データ上ではオレが普段使用している乗降駅がほぼ同じだから口頭説明だけで事なきを得たし、駅員さん曰く「たまにあるんですよ」という事だったので、オレ的に件の改ざんデマは「事実かもしれない」と信用できる余地はあったから深く疑わなかった。それだけの話。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年11月27日
tikuwa_zero そうでしたか。togetterしか見ませんでしたので、こちらの確認漏れですね。失礼しました。「事実なら」という前提は、ネット上の話に反応する人々が皆、明言せずとも持っているもの、理解しているものと思いたいですね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
この話が「目的のない単なる体験談」で終わってるならともかく、昨今の断捨離バッシングを踏襲している以上、真偽を問われるのは当然だと思うんだけどね。これを認めちゃうと、「目的のために手段を選ばなかった江戸しぐさ」を批判できませんよって話。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月27日
いえ、それもこっちの勝手な理屈ですので、こちらこそ申し訳ない。あと件のSuica改ざんデマに関してはデマ認定が出ていた事実に気付いてませんでしたので、教えていただいて助かりました。非礼を詫びると共に、ご教示感謝します。 RT soviet_ichirou:そうでしたか。togetterしか見ませんでしたので、こちらの確認漏れですね。失礼しました。「事実なら」という前提は、ネット上の話に反応する人々が皆、明言せずとも持っているもの、理解しているものと思いたいですね。
伍長 @gotyou_H 2015年11月27日
これにかこつけて女ガー断捨離ガーっていう奴がいれば、それはそれでそういうやつをきちんと批判すればいいと思うんだけど。 なら、トゥギャッターというまとめを批判しなかったので加担したと同類、ひいてはまとめアフィの容認! なんて言われても困るでしょ
akita_komachi @antiMulti 2015年11月27日
civilmarvelous 「本当の話じゃ無いからこれは信じたらダメ」という考えならば、それは江戸しぐさを広めている人ではなく、江戸しぐさを否定している人と同じ考えということになるわけだけど。
稻本義彦 @zinofrancescatt 2015年11月27日
ponpon7pon たとえば土器の破片が発掘されたとします。みるからに重要なものであったとしても、発掘された時点ではただの破片です。調査され、報告され、論文が書かれ、多くの研究者がその価値を認め、さらに文化審議会がその価値をみとめてはじめて文化財指定になります。その間、早くても数年でしょうね。そのあいだに捨てられたとしたら?
akita_komachi @antiMulti 2015年11月27日
うちの妻は他人の大事にしているものが理解できず、壊してばかりです。でも、自分の大切にしている500個のもののうち一番愛着のある1つが無くなり、慌てふためきました。それを機会に、他人のものも大事にするようになりました。という鬼子母神伝説。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年11月27日
本当のことではないという事は「誰かが作ったフィクショ」であって、そこには作った人間の偏見・差別意識etcが隠れとるわけです。これだって明らかに昨今の断捨離ブームと物を捨てる女(考え方によってはブームに騙される女や物の価値を理解できない愚かな女)を叩いてる内容なわけですから、具体的な被害者が判りにくいだけで「ありもしない話に基づく不当な風評被害」を受けてる人がいるわけです。
たか橋 @taka_hashy 2015年11月27日
ここまでデカい話だともうモラルに言及するよりただただメシウマしたくなる
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年11月27日
12345678909543c 本当の可能性があるから「不当な風評被害」と言い切るのも不当か。。あと「実体験の元ネタがある寓話だ」と言いますが、それなら「ネットの話を本気にしたオタクの夫が嫁さんのブランド品を勝手に捨てた」とかそんなオタクの話が真実な可能性もあるわけで。そうなると「ありもしない寓話」で得られる教訓はなんも役に立たないわけです。なのでそう主張するにしても、まず真偽を問えよと
伍長 @gotyou_H 2015年11月27日
脳トレに興味ある時点で大体大丈夫、興味がない人が危ないから結局意味がないというか、いつ自分が被害にあうかもしれないから防災訓練をやっているというか、そんな感じでこういう話を定期的に見て自分はそうしないように気を付けようという話。
伍長 @gotyou_H 2015年11月27日
あと、友達がどうのは創作のテンプレとか言ってる人もいるけど、「これ自分が体験したことなんだけど」ってのが例外なく真実だとでもいうの?どうせ嘘に決まってるっていうでしょ。つまり、○○だから創作だとかいう時点である意味でいろいろ間違ってると思うよ。
kadochika @kadochika 2015年11月27日
(変わってるなと思われただけにしちゃずいぶん煽られて納得がいかないという顔)
m.k @m_k_nao 2015年11月27日
もう「お金を断捨離した」と考えるしかないんじゃないかな・・・。 しかしこういうのって男性が女性の物を勝手に捨てたって話はあまり聞かないんだけど実際はどうなんだろう?
SwingingUvula @swinginguvula 2015年11月27日
これが実話かどうかは知らないけど、奥さんに趣味のコレクションを捨てられて離婚した人なら知ってる
バナナウーマン @ponpon7pon 2015年11月27日
zinofrancescatt ふむ、つまり文化財保護法には準じない可能性はあったというわけですね。私もそれは思います。本文で文化財と断定してますがね。たた、まだ調査が行われなてないのに家が買えるレベルと断定できるとは考えづらいですが…私は考古学は全くわからないのでその辺は何とも言えません。 ただ、文化財でもただの物でも、安価でも高価でも、預かり主の責が免れ妻にのみ損害賠償っていうのは、ほぼ無いと思いますが…
ゆ〜たん @Iutach 2015年11月27日
寓話としてなら出来が悪い、実話にしては怪しい。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2015年11月27日
本件を全くの嘘でないとして多少擁護してみると、1)報告者や友人の身バレ防止にフェイクを入れる。2)友人が報告者に理解できるよう簡易な例に変換。3)報告者の理解が事実に対し追いついていないため自身の解釈に基づいて報告。というところではないかと。で、閲覧者がネタ認定すると「ネタだったらどんなによかったか」というのが一連の流れ。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2015年11月27日
多分、自分のものはさておき人のものを捨てて悦に入ってる人は、捨てると認定したものにトキメキを感じないからだと思うの。と #こんまり の上澄みだけ掬って言ってみる。#断捨離じゃない
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月27日
(余談)ジョージ・ワシントンが桜の木を切った話は「人間は正直でなければならない」という教訓がありますが、その話を真顔でしている人に「でもそれ、作り話でしょ?」と言うと、「いい嘘はついてもいいという話なんだよ!」と怒ります。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月27日
(余談)そんな話より一休さんの、和尚さんが水飴の入っている壺を、「これは毒だから絶対舐めてはいけない」と言っていたので、大切にしていた皿を割ったあげくに、その水飴全部舐めて「お詫びに死のうかと思って毒舐めたけど死ねませんでした」と和尚をぎゃふんと言わせた話のほうがよくできてるし教訓的。
もひーとΔ @unskillfulness 2015年11月27日
10年くらい前のワイドショーではやってたな。旦那改造計画とかそんなんで。
kartis56 @kartis56 2015年11月27日
ontheroadx 狂言の附子の原型は沙石集で、そのリメイクが一休噺 https://ja.wikipedia.org/wiki/附子
kartis56 @kartis56 2015年11月27日
作り噺を「リアルで目にした」というのは単にデマ・放言・虚言の類
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2015年11月27日
これが作り話ならその方が良いんですが、12億円相当が消えたニュースもあります…  怪盗ルパン?盗品で自宅を大美術館・母親は絵を捨てる=フランス[020519] http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1021815372/l50
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2015年11月27日
フランスの方、マジでガセネタであって欲しい!!やめろください
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2015年11月27日
こう言うのもあります ミヤネ屋、岸部シローの数万円の価値の全集を1冊20円でブックオフに売り飛ばす…ネットで批判殺到 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1592292.html 辛すぎる…
バリ @bari301 2015年11月27日
同人イベントが近づくとクリエイターたちの創作実話が加熱するな〜、顧客のリスト漏れただけで連日トップニュースになるようなご時世に借物の文化財家に持ち帰っちゃったかーしかも家が建つ値段の〜?わはは
しろがねさん @whitebellsweet 2015年11月27日
Vietnum 性差の話にしたくないのですが、先読みができるできないはありそう。捨てたあとの面倒くささまでに頭が回らないから断捨離原理主義者は捨てちゃう。
犬連結マン @nekokoala1 2015年11月27日
掃除したら思いのほか綺麗に片付いてテンションも上がりっぱなし状態と化して、家中のゴミが気になって仕方ない気分になることありませんか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月27日
だから、「似たような話はいくらでもある」は「この話は本当である」ということにはなりませんって…。
ぐらーる @souya_izayoi 2015年11月27日
「また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。」ここで大事なのは「モノへの執着から解放され」ってところ。「自分の大切にしているものに対する執着心を捨てる修行」なんだからそもそも己の執着心のないものを捨てるのは断捨離ではない。
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年11月27日
西郷隆盛からの手紙を庭でゴミごと焼き捨てられた話なら身近である。だからあり得る…と思いながら読んだ。
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2015年11月27日
自分の気に入らないクラスタを創作実話でぶん殴ろうとする現象って、何と命名されてるのだろう?
n-yoshi @laresjp 2015年11月27日
実は、棄てたことにして転売してるんだろコイツ。
バナナウーマン @ponpon7pon 2015年11月28日
whitebellsweet なら、犯罪者は捕まることを考えずにカッとなってやっている方は、この後どうなるか考えない方は、いないのでしょうか。そして犯罪者は男女のどちらが多いのでしょうか。 この件でこれだから女はといったようなコメントを幾つか見かけても言いませんでしたが、私の父は、母の独身時代に購入した指輪やバッグを売りさばきました。 家のトラブルは、家の事を男女のどちらが多くやっているかという関係では? 性差は関係ないと思いますよ。
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2015年11月28日
断捨離とかミニマリストとか最近よく聞くけど、結局やってる事は人権侵害以外の何物でもない
野良猫丸 @wildcat_x 2015年11月28日
ontheroadx 「この話が本当かどうかは知らないし、そこに興味もないけれど、似たような話はいくらでもある。恐ろしい事だ」でしょう。元ネタ話が「まるっきりのウソ」だったとしても、体験から共感した人たちの失った品物が返ってくるわけではないのです。また、性差によってそうした衝動に突進する輩のメカニズムは多少異なるかもしれないが、惨禍をもたらす点ではどちらもひどい事に変わりはない。恐ろしいことです。
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年11月28日
laresjp そっちの方が遺産は残ってていいですな。死海文書発見当初もアラブ人はごみ扱いだったけど、金になると知った途端売るために大事に保管しだしたし。強欲が元であろうと結果が良ければいい。何度も言うけど、このツイートまとめはフィクションだと思うが。 wildcat_x 野良猫丸さんに私も同意いたします
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2015年11月28日
20万ドル相当の「アップル1」を捨てたニュースもありましたね。リサイクル業者さんには価値が分かって、ゴミにならずに済みましたが
八雲 @kyakumon 2015年11月28日
断舎利って言い出した奴は誰だ?
言葉使い @tennteke 2015年11月28日
Simon_Sin 民事訴訟は、傍目にはどんな滅茶苦茶な内容に見えても起こすことは出来るし、裁判官だけを説得できれば勝てます。>>「旦那じゃなくて所属する組織から奥さんが起訴されて」なんてことありえるのかね?
言葉使い @tennteke 2015年11月28日
ontheroadx いちおう、会話のルールは持ち出した方に決める権利がある、という感じの流れがあるような気がします。かなり大雑把なことを言う人だなぁと思いつつ「それって、こういうこと?」と質問したら「違うよ馬鹿」とだけ言われ、広い幅のどの辺のことを言いたかったのか説明してくれない人てのも、多いです。
(∵) @samidaresama 2015年11月28日
*「嘘やフィクションで”教訓”を示すのはおかしい」 童話・日本昔話・聖書「えっ?」 *「フィクションなのに現実の話の様に語るのはダメ」 美味しんぼ・抗日ドラマ「ちょっとまって」  って感じで飛び火しそうなの、ちょっと面白い。
あおい @aoi_shirasagi 2015年11月28日
自分の界隈にそういう話が回ってこないからネタなのか、そういった案件を多方面から調べ上げても(特定を避けるためのフェイクも考慮して)該当するような案件が一つも見つからないからネタ認定なのか。事実は小説よりも奇なりなんて最近のあれこれ聞いて実感してるし、面白くてもその人に振る話題でなければ口つぐむしなぁ。
(∵) @samidaresama 2015年11月28日
こんな大仰な断舎利話はリアルでは経験したことはないけれど、「自分が買って冷蔵庫に入れていたヨーグルトを母親に勝手に食べられた上に、「あんた何を入れてたの?酸っぱくて腐ってたから捨てたわ」と言われた話」なら知ってますね……
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月28日
wildcat_x  だったら実際にあったと確認が(ある程度)可能な話を元にすればいいんじゃないかな 「「この話が本当かどうかは知らないし、そこに興味もないけれど、似たような話はいくらでもある。恐ろしい事だ」でしょう」
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月28日
ちなみに、標本系でも特に値段の高いのが隕石でして、何の変哲もない小さな石ころが1億円とかザラです。そんなのがゴロゴロ転がってるのが隕石学者の研究室にして机の上。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月28日
bari301 本文ちゃんと読んだら?持ち帰ったのは事実ですが、「研究の為」「他の所に移送する為」と書いてあるんだが。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月28日
tikuwa_zero ブッダの嫁と子供は後に弟子になったやろ・・・
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月28日
世の中、身内に預金通帳と印鑑捨てられかけた人間もいましてな
すんすけ @tyuusyo 2015年11月28日
国宝・国重要文化財を個人所有すること事態は出来るんですけど、それらが滅失したり所在不明になっていたりすればニュースになるんですよねえ。私前に調べて雑誌に書いたことありますけど 「お客様の中に『刀剣乱舞』に登場する名刀『国広』『光忠』などをお持ちの方はいらっしゃいませんか? ――文化庁が行方不明の名刀を発表」http://getnews.jp/archives/782385
すんすけ @tyuusyo 2015年11月28日
「所属する組織から奥さんが起訴されて笑えない賠償払う事になった」というのであれば民事訴訟がすでに提起されているはずですね。東京地裁に行くとわかりますけど、各社の法廷記者や傍聴マニアの方々が毎日受付においてある裁判の名簿(誰でも見れる)をチェックして傍聴してるわけですよ。こんなネタ的訴訟が何の報道もされていない時点で「なんか変な話だな」とは思いますね
すんすけ @tyuusyo 2015年11月28日
例えば日刊スポーツでは傍聴芸人の阿曽山大噴火さんが傍聴記をずーっと連載しています。http://www.nikkansports.com/general/column/asozan/
すんすけ @tyuusyo 2015年11月28日
文化財指定されている考古資料の数は実は非常に少ないのです。国宝でこれだけしかない。そして大半が「研究者が自宅に持って帰れる」レベルのものではなさそうですね。土偶とか自宅に持って帰るんでしょうか?!https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%9D%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E8.80.83.E5.8F.A4.E8.B3.87.E6.96.99.E3.81.AE.E9.83.A8
(∵) @samidaresama 2015年11月28日
これが真実味に欠けるのは確かなのだけれど、それならば「”狼少年”という物語を持ちだして「嘘はいけない、自分のためにならない」と教えること」は果たして間違いなのだろうかと悩む。 誰かに教訓を与えたり、たとえ話をしたりするときに、「理解しやすいフィクションの話」と「理解しにくいノンフィクションの話」のどちらを選ぶことが”正しい”のだろうか。
まる @hikuuri 2015年11月28日
個人の何気ないつぶやきがまとめられることで江戸しぐさ云々につながるおそろしさ。教訓のためなら真偽はどうでもいいとまでは思わないけど、特定されないためにフェイクある前提でこういう話は読んでる。
まる @hikuuri 2015年11月28日
真偽を確かめるべきだと思うのは話に固有名詞が出た場合くらいじゃないかなあ。誰かに影響ありそうな時とか。
moheji @mohejinosuke 2015年11月28日
soviet_ichirou だいたいがネット上の話なんて信憑性にグラデーションがあるのは当たり前の話だし、興味にしろなんにしろ人生の有限なリソースを費やして「ほんとかうそか当てっこ遊び」することの幼稚さはあるんですよね。
moheji @mohejinosuke 2015年11月28日
○○という研究者が極めて重要な文化財を管理不足によって遺失してしまった。非難せねばならないと読むのなら真偽は重要だけど研究者の自宅はしばしば門外漢には理解できない貴重品が存在する。同様に物事の価値について勝手な判断をするとモラルの話以前に重大な問題を招く可能性があると読めば真偽を気にする必要性は薄くなる。 正しいことを読み取るのがリテラシーでは必ずしも無くて、真偽の判断を誤ることによって問題を起こすような文脈の読み取り方をしないことがまず求められるんじゃないかな。
kartis56 @kartis56 2015年11月28日
samidaresama フィクションを事実であるとして話せばそれは嘘以外の何でもないですよ。
kartis56 @kartis56 2015年11月28日
聞いた話だから本当かどうかわからないけどって言ってたらここまで文句言われないでしょ
kartis56 @kartis56 2015年11月28日
人のやってることを悪く言うためにわざわざ事実を捏造してるんなら、悪質なデマであり嘘以外の何でもなくて江戸しぐさよりも性質悪いよ
(∵) @samidaresama 2015年11月28日
kartis56 そりゃあそうですけど、だからってなぜにここまで炎上(?)しているのかなって思いましてね。それこそ「マクドナルドの女子高生」や「艦これお爺さん」や「おとぎ話」などの嘘が、物語が多数存在する世の中で、名指しされた被害者がいるわけでもないこれの”真偽”にこだわる人たちが多いのはなぜかな、とも。(まぁこの話を「女叩きのツイートだ」と判断するのであれば十分に問題な気もしますが)
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2015年11月28日
maze99 ギリシャの火とかアレクサンドリア図書館とか消失した異物……orz
(∵) @samidaresama 2015年11月28日
(これが嘘だという前提で)例えば「夜に口笛を吹くと蛇が出る」や「嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる」のような相手を納得させるための嘘がごく普通に認められる世の中で、”他人の物を捨てると大変になるよ”と説明するために話を盛ること、嘘をつくことが許されない理由は何かな、と。その違いが個人的にはとても気になります。
(∵) @samidaresama 2015年11月28日
(ひょっとして、「ドワーフの旦那さんがエルフの奥さんが大切にしていた古い弓を勝手に強化してしまった」みたいな話だったらセーフだったのかな……?)
すんすけ @tyuusyo 2015年11月28日
今、韓国人が日本の国宝を盗む事件が多発している訳で、文化財当局も神経を尖らせている最中で、再三「所在不明の文化財調査」を文化庁もやっているわけですね。そんな中「断捨離オタクのバカ妻が文化財を捨てる」なんて事件がもし本当にあったとしたら大変なことです
すんすけ @tyuusyo 2015年11月28日
韓国窃盗ビジネスを追え―狙われる日本の「国宝」―http://www.shinchosha.co.jp/book/332961/
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年11月28日
samidaresama 「断捨離とか言って嫁が旦那の物を捨てちゃあかん」という教訓は問題ないし、それを表すために「エルフ嫁の武器を捨てたオーク」とかのお話を作るのは問題ないです。ただこういう話を事実として語るって事は、「どこかの誰かが実際にやった」という仮定の元、被害者と加害者が現れその両者の問題が問われ、それに伴い「嫁は馬鹿」「価値が判らない馬鹿な女」「断捨離に騙されるアホ」と言った意見が生まれて実際にその属性の人間への攻撃が生まれるわけです。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年11月28日
12345678909543c その属性(断捨離ブームに乗った女とか)にとってみればありもしない話で攻撃されてるわけです。だから、「私はこう思う。だからそれに基づいて話を書いた」ならいいですが「こういう話があったから○○はだめ」は許されんわけです。
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年11月28日
仮に事実ならひどい話ダネー でも自宅に文化財持ち帰って結果紛失したなら訴えられるのは嫁じゃなくて考古学者の旦那じゃないの?とマジレスしてみる
(∵) @samidaresama 2015年11月28日
12345678909543c なるほど、やはり「現実への影響がある・犯人探しめいた”叩き”が発生する」というところが問題でしたか。疑問が解けました、ありがとうございます。
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年11月28日
というか貴重な文化財を自宅に持ち帰って保管してたら嫁に捨てられたわwwwなんて友人相手でもよく言えるなあ しかもこんな口の軽いツイッタラー相手に 現職考古学者なんでしょ? 私なら一生モノの恥として墓場まで持っていくわ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月28日
特定の属性を持った人に対する風評被害になってるからじゃないかな RT:samidaresama「なぜにここまで炎上(?)しているのかなって思いまして」
moheji @mohejinosuke 2015年11月28日
samidaresama 個人的にいうと「これが嘘だという前提で」という話自体が全く意味が無くってネット上の話にしてもただの噂話にしても真偽定かでない話の方が圧倒的多数のなか、そういう話にどうやって相対するのか、と言う話だと思うんですよ。 そこが分からない人は「ほんとか嘘かの当てっこ遊び」に興じてしまい話の芯がズレてどこかに行ってしまう。
moheji @mohejinosuke 2015年11月28日
自称事情通がでてきてその話はこれこれで全くのデマである、と言ったときにそのデマ認定が本当であるなんて誰が保証するか、いやあれは嘘だったと言う告白があったとしてそれが本当に嘘だったなんてどうやって確かめるか。
moheji @mohejinosuke 2015年11月28日
嘘をつく人の嘘を止めることなんて出来ないし、門外漢が専門事情について嘘を見抜くことも出来ないし、あらゆる「こういうことがあってね」という話に真偽鑑定するほど人生に過剰なリソースも存在しないし、そう言うのが分からない人がたまに自分の気に掛かったことだけ真偽判定で難癖つけるのは嘘つきが嘘つくこと以上に害が大きいと思うんですよね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年11月28日
samidaresama 「ああっ女神さまっ」で歴戦の傷が入った自転車を勝手に魔法で新品状態にしてしまい、持ち主の子供に責められる話があった。
(∵) @samidaresama 2015年11月29日
mtoaki ありましたありました!懐かしいですなー……本人たちにとってはそういう傷や汚れさえも思い出や勲章だったりするんですよね。  断捨離に限った話ではなく、善意が空回りして相手を傷つける、大きなお世話になることもあるから人の心は難しいですね。
ephemera @ephemerawww 2015年11月29日
話の真贋はともかく、軽々に他人の物に手を出すなって話でしかないし、それは真理といっていいだろう
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年11月29日
上の方で「こんな話をねつ造してまで断捨離叩こうとするなんてけしからん!」ってコメントがあるけど、私はこの話が嘘であると確信してなお、他人の物を勝手に捨てる行為を非難するものであるし、その気持ちはこの話の真否によって変わらない。”江戸しぐさ”なんて話まで持ち出して他人の財産権侵害を積極的に肯定しようとするダンシャラーがますます信用できなくなった
kadochika @kadochika 2015年11月29日
nekodaisukimyaw 「人の持ち物を勝手に捨ててはいけない」「嘘はいけない」は両立しますよ。他人の財産権侵害を積極的に肯定している具体的なコメントなんて、私を含めてどこにもないと思いますが
バナナウーマン @ponpon7pon 2015年11月29日
そもそもダンシャラー名乗ってないですよね。私なんか部屋に物ありまくりです。 ここで批判者をダンシャラーとか言い出すの、やっぱりこの手の話で叩きたい人ってそういう属性叩きのアイテムとして使ってるのかぁという印象です。
こぎつね @KogituneJPN 2015年11月29日
「この話はフィクション」ですって明示しとけば設定甘いなーwって笑い話で済んだのに。
こぎつね @KogituneJPN 2015年11月29日
とはいえはじめからフィクション(啓蒙のための寓話)だと明示したらここまでの拡散力が無かったと思う(漫画化するなどして拡散力を高めることはできる)。注目されたい、反応されたいという人間の欲望がある以上、つくりは作られ続けるし、伝播力が強いデマは流布していまう。
こぎつね @KogituneJPN 2015年11月29日
結局のところ我々が情報リテラシーを高めて、ダメな情報を間引く力を高めていかなければいかない。そして出処不明の情報に頼らなくてもいいよに資料・出典に裏打ちされた情報の扱い方を学んだほうがいいね。従来はそういうのを勉強するのが大学等高等教育機関の役割(もちろんネットや書籍でも学べる)。
釣本直紀 @turimotonaoki 2015年11月29日
作り話っぽさは感じるけど、リンネの奥さんも亡き夫の標本をイギリスに売っ払っちゃったらしいから有り得る話だとは思う。荒俣宏さんの奥さんもテレビ番組の取材を受けていた時ジェニー・ハニバー捨てようとしてたし。
taka @Vietnum 2015年11月29日
なんも考えずに買いまくってた人が断捨離やると、今度はなんも考えずに捨てまくりそう。結局、己の中にしっかりした判断基準を育てられない人が飛びつくから(だから断捨離ブームにも軽々と取り憑かれてしまうから)、断捨離のイメージが悪いんだろうね。
taka @Vietnum 2015年11月29日
自分の場合はなんも考えずに買ってなんも考えずに置いておくけど( ´▽`)
dragoner@4日目西け05b @dragoner_JP 2015年11月29日
断捨離する人は強迫性障害でないかという意見があり、首肯出来るところも多いのですが、本当に危険な断捨離は強迫性障害とは無関係なものだと思うのです。 片付け・捨てる事に強迫的信念を持つ人ならば、それを普段から実行しているはずで、周囲の人間はその傾向を知っているから対策を立てる事も出来るのですが、ヒマな主婦がなんとなく読んだ本に影響され、突発的に断捨離を始めた場合、その行動の予測困難性から、なんの対策を立てる事もできず捨てられるケースの方が危険だと思うのです。強迫性よりも、衝動性が怖い。
野良猫丸 @wildcat_x 2015年11月29日
dragoner_JP 「防御」をするにしても、まず「危険である」という自覚が必要であり「敵」の戦略奇襲はほぼ避けられない運命なのです。初期の独ソ戦で、ソ連軍が受けた惨状のような事態になります。
J @karasawa143 2015年11月29日
事実確認について語られていますが、そもそもこれってどこの国でいつごろあった話なんでしょうね。
スイスイ @Naotibus 2015年11月30日
女性側の擁護意見も聞きたい。 一方的すぎる
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年11月30日
勝手に何か処理する場合があるもの。腐ったり著しく変質したりする食品や薬品、夜中に勝手に動いたり音が鳴り止まないアラームなどの機械くらいかな。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年11月30日
保険が効いてたら賠償請求されることはないのかな。
カリソメ @karisomenoaka 2015年11月30日
だいたいこういうのは嫁が勝手に捨てて断捨離は女がする物みたいなイメージの話ばかりがまとめられてるが、男性が断捨離に走って嫁を激怒させるパターンは無いんだろうか??
カリソメ @karisomenoaka 2015年11月30日
がっぷ獅子丸先生の本に、ゲームの資料にする為に有名歌舞伎役者所有の般若面(なんとか時代の某という人が使った由緒正しい物)を頼み込んで借りたはいいがミスで真っ二つに割ってしまい接着剤やパテやプラカラーで滅茶苦茶に修理したあげく知らん顔で黙って返却した、という話が載っていたのを思い出す。この話は衝撃すぎていつまでも忘れられない。真偽はともかく、再入手出来ない歴史物を借りた時はほんと用心に用心を重ねてバカが触れる状態にしておいてはいかんですね…
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2015年11月30日
断捨離っちゅーのは「自分が」「欲しがらない」ために欲望等を「捨てて」「離れる」事を言う。件の奥さんがやったことは「他人の」財産を勝手に捨てている。身の回りに他人のものがあっても断捨離はできます。自分が関わんなきゃいいんだから。これそもそも断捨離じゃございません。ただの大迷惑。
hamp@横浜山中 @32hamp 2015年11月30日
最近の断捨離って、実はバブル前後にあった「買い物症候群」(買うだけ。買ったら箱のまま放置)と同じ構造なんじゃないかな。何かの一線を越えた気がする快感という点で。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年11月30日
ダンシャラーよりインシャラー。ダンシャリアンよりダンタリアン。
もこ @mocomb 2015年11月30日
真実かどうかを気にする人の中には現役の考古学研究者もいるだろうし、考古学研究者はそんな大事なものをそんなぞんざいに扱ってんのかっていうような目で見られてはたまらない、って人もいると思うし、もし与太話だったらとんだ風評被害だよね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年11月30日
karisomenoaka 断捨離じゃないけどカメラとかレンズ一式やったってのはどこかで読んだ。あと男性の場合、「姉妹・母親に勝手にあげた」が多いように思う。
shogun_majires @shogun_majires 2015年12月1日
https://twitter.com/Tsubasaya_info/status/669694624647086080 拡散されたツイートにエンタテイメント性を求める受動態な奴・・・消費者根性・・・  はて、何処でそんな輩を見かけたのでしょう。もしかして幻覚を見るのが得意なのでしょうか。だとしたら件の話も全部幻と言うことでカタがつきますね。
和田名久司 @sysasico1 2015年12月1日
karisomenoaka よく見るのは断捨離ではなく、ブランドものや思い出の品を「金に換えられた」下衆い話ですね
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年12月2日
kadochika tikuwa_zero 例えば「俺はいきなり空き巣に入られて物を盗まれた!」という話があったとして、「皆が窃盗はいかん!」と言ってる中で急にその話が嘘と分った流れに置き換えてみましょう。あなた方は「こんな作り話してまで窃盗バッシングをするなんてけしからん!」と言うのでしょうか。家族だから人の物捨ててええやんが行きつくと角田美代子やらの事件になる(赤の他人も混じってたけど)。断捨離という名の他人の財産権侵害は許されません
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年12月2日
そういえば親が子供虐待してるのを注意したら「自分の子供に何しても勝手だろ!」と言い返された話があったな。断捨離支持派は同じように「家族の物をどうしようと勝手!」のなあなあの態度が許されると考えているのだろうけど。恐ろしいことです。
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年12月2日
プロレスごっこと称して同級生に暴行加えて自殺に追い込み、お清めと称して文化遺産の寺社仏閣に油を撒いて修復不能な汚れ(損壊)を与え、断捨離と称して他人の財産権侵害をする。断捨離なんてきれいごとだから「この断捨離バッシングの流れは~」というのだろうが、普通に窃盗や器物損壊です。
XiL ¥µk1k4%ë @Machariel 2015年12月2日
家族だろうとなんだろうと、他人の物を勝手に捨てる精神性ってのはぶっちゃけサイコパスそのものなんですけどね。それで片付けてくれたって感謝しないとか言い出したらこれもう完全にサイコパス。要するに共感能力が機能してないって事だから。
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年12月2日
Machariel 断捨離に関しては売春を援助交際と言い換えて嬉々と励んでいる女子高生を思い浮かべますね。ちょっと言葉言いかえただけで後ろめたくないどころか洒落た良い事をしていると錯覚する脳内お花畑
shogun_majires @shogun_majires 2015年12月2日
他人の物を勝手に捨てるのはいけないけれど、エピソードの設定がガバガバだからそれどうなの?って言われてるだけだと思いますけどね。最初から「これはたとえ話ですけど」と前置きしておけば大したことにならなかった話。童話はその前提がハッキリしているから教訓として生きているのだと思います。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2015年12月2日
nekodaisukimyaw その流れなら、「泥棒されたと作り話して同情されたかったのか」、と報告者が叩かれて炎上するのが目に見えるようですね
tak @tak79420791 2015年12月3日
「ニートのパソコン・ゲーム機壊してやったぜw」的な記事に賞賛の声を送る奴が多数いるのを見るに、他人の物捨てても平気なメンタルの人間って自分が思ってる以上に多いんだろうなーと思う。
deepblue_0926 a.k.a. あおさん( ˘ω˘) @deepblue_0926 2015年12月7日
断捨離ストは人のモノをホイホイ捨てる割に自身のモノを勝手に捨てられると激怒する傾向にあるような。
あすかべ @asukabe77 2015年12月7日
妻orオカンに勝手に物を捨てられるのは自分で掃除をしないから(実体験)。この手の話を男女ネタに結び付ける人が多いのもそのせいだろうな。しかし発掘資料を家に持ち帰ってたのか?元ツイートが削除済みでよく分からんが
endersgame @endersgame3 2015年12月24日
報道の次は面白い訴訟は必ず調べられて話題になる、か…
いくた♥️なお/C96 土曜日南 テ05a[在席中] @ikutana 2017年7月5日
男性が加害者の断捨離事件が少ないのは、基本的に専業主婦が家を支配してるケースが多いことに起因すると思う。 専業主夫が増えれば逆のケースは多発すると思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする