10周年のSPコンテンツ!

『新潮45』「言論の不自由」特集のトップ記事,小田嶋隆氏の『触らぬフェミに祟りなし』について,山口(@yamtom )さんの読後感.

どうやら,小田嶋隆氏は山口智美さんをはじめとするフェミニストたちからのTwitterなどでの批判に対して今でもとても不満を持っているようです. 『新潮45』の「言論の不自由」特集のトップ記事として掲載されたという『触らぬフェミに祟りなし』という小田嶋氏のコラムは,この山口さんのリアクションからうかがえるだけでも,とても卑屈な,相当にカッコ悪い言い訳みたいな,フェミに傷つけられた自分の体面(小田嶋さん的に)を糊塗しようとするかのような文章であるようだ.
ジェンダー フェミ
27
山口智美 @yamtom
日本のアマゾンから頼んだ本のセットが届いた。早かったな。世間の気温が低いため、本もやたら冷たくなっているw で、その本の中に『新潮45』があるので、小田嶋隆氏の「触らぬフェミに祟りなし」ざっと読んでみたけど、名指しではないにせよ、やっぱり私のこと言及されてるわこれw
山口智美 @yamtom
本当に触らなきゃいいと思うのに、あえてこうやって商業誌に書くってのはもうなんと言えばいいのやら。「少なくともオダジマのような温和な男の心をフェミにじるのは得策ではない。仲良くしてください。お願いします」と言って文章が終わってるけど、これっぽっちも仲良くする気なんてないよねえこれ。
山口智美 @yamtom
小田嶋隆「触らぬフェミに祟りなし」によれば、「『従軍いやん婦』発言以来、ずっと一部の運動家の監視下に置かれている哀れなオダジマ」なんだそうだ。「いやん婦」発言で「全面謝罪」した後も攻撃がずっと続いた、と。まとめで振り返ると「全面謝罪」は私のツイートへのレスのことだったらしい。
山口智美 @yamtom
なんだけど、以前小田嶋氏が書いてる「謝罪会見2.0」という文章では、「そう思ったので、私は、ツイッターを介して私に謝罪を求めてきた人たちに対して、結局のところ謝罪をしていない。」と書いてある。あれれ。business.nikkeibp.co.jp/article/life/2…
リンク business.nikkeibp.co.jp 謝罪会見2.0:日経ビジネスオンライン 今回は、私がこの一風変わった反戦活動に対して投げかけた揶揄のツイートを発端に起こった騒動について書くことにする。書き終えてみるまで、どういう原稿になるのか、見当がつかない。
山口智美 @yamtom
「私は、読者の目にとまる場所では、謝らない。」とも書いてあるし。うーん「全面謝罪」とは一体。
山口智美 @yamtom
「触らぬフェミに祟りなし」の中で、小田嶋氏が「全面謝罪」と言ってるのは、以下の二つのツイートです。twitter.com/tako_ashi/stat… twitter.com/tako_ashi/stat…
山口智美 @yamtom
「触らぬフェミ」記事によれば、「全面謝罪」した後も攻撃がずっと続いたと小田嶋氏。そして過去に書いた原稿の問題箇所がネット上に公開され検証された。だから文章全文をブログに公開しなくてはならなくなったが、炎上はまだ治らなかったという。このフェミ案件ほど炎上が長引いたことはないそうだ。
山口智美 @yamtom
この「過去に書いた原稿」ってのが、私が批判した『稀に見るバカ女の戦い』本に掲載された小田嶋氏の文章。私の批判文がこれ。d.hatena.ne.jp/yamtom/2014051… しかし、この「『女性差別広告』への抗議騒動史」を掲載したのに炎上が収まらないのはおかしい!とまだ思ってたのかー。
リンク はてなダイアリー 285 users 202 小田嶋隆氏「『女性差別広告』への抗議騒動史」の何が問題なのか? - ふぇみにすとの論考 コラムニストの小田嶋隆氏が、「「女性差別広告」への抗議騒動史」という記事をブログにアップした。そもそ..
山口智美 @yamtom
そして「フェミ関連の炎上は、決して鎮火しない」という小田嶋さんは、「男根主義者」「セクシスト」「ミソジニーの権化」などとしてリストアップされ「今も一部の人々の監視下にある」らしい。監視してることにされてるのって私かな!?このツイートしてることもきっと「監視」活動の一環なのだろうw
山口智美 @yamtom
この後他の事例も出てくるが、全体的には、自分は「リベラルな男」のはずなのに、味方なのに、だからこそ言いがかりのように糾弾されておかしい、そんなことしてるから支持されないんだフェミは。もっとやり方考えて運動しろ、時代遅れだという感じ。『バカ女』本の時代から以前から変わらぬトーン。
山口智美 @yamtom
結局、小田嶋さんは謝罪したのか、してないのかは、二つの文章を読むと混乱するばかりという。してなかったはずなのに、自分の中でいつの間にかしたことになってしまったのだろうか。でも、『バカ女』原稿に関しては今でも問題ないと思っておられるらしいことはわかった。結局主張が変わってないもの。
山口智美 @yamtom
時代遅れなのはどっちだ、と言いたい気がしますよ。
山口智美 @yamtom
要するに、小田嶋さんに批判されてる事例の二つともに登場する私は、彼が言う「一部の女性運動家」のかなり主要な一人であり、一般の人たちに理解されにくいケースの代表例らしいw
山口智美 @yamtom
よくよく見てみたら、小田嶋隆氏の「触らぬフェミに祟りなし」記事の後半にも私が登場しておりました。twitter.com/yamtom/status/… このツイートがそのまま引用されてた。2つの事例の両方ともに登場する私、女性活動家の運動のあり方が「忌避されている」事例のようですw
山口智美 @yamtom
「私のお話はまったく耳を傾けてもらえなかった」理由はあくまでもフェミニストにあり、自分にはない、という主張は本当にず−っと変わってないようで。
山口智美 @yamtom
やはりこうなると、どう見ても小田嶋氏を監視している「一部の活動家」ってのは私の事じゃないのかというw
山口智美 @yamtom
『新潮45』の「言論の不自由」特集のトップ記事ですよこれ。そこでこんなに言及されるとはすごいな私(棒

コメント

てのりん @trochilidae 2015年11月26日
まとめを更新しました。
てのりん @trochilidae 2015年11月26日
まとめを更新しました。
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty 2018年9月21日
「新潮45」は、2015年12月号ですでにこの状態だったのか。「触らぬフェミに祟りなし」
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする