NEWS23で取り上げられた奨学金を風俗等で返済する女子大生特集を観た人々

視聴者(実況民)にとっては意外な反応だったようだ。 作り手がそう見せることによって価値観が変わってくるからである。 風俗と書けばキャッチーだろうけど特集はキャバクラで働く女子大生の事だった…。
水商売 NEWS23 風俗 貧困 TBS 捏造 奨学金
kusamura_eisei 104801view 65コメント
38
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • りょう @RMisugi 2015-11-27 02:35:31
    建前上大学は「専門的な高等教育機関」なんだから、本来は専門的に学びたい人間だけが行くところでしょ? 本当にその分野の勉強したいなら、一回社会人を経由して、学費工面してから通うんでも良いわけだし。
  • 名前はまだない @774rider 2015-11-27 05:09:34
    「風俗」という言葉に無限の夢を見る人がなんと多いことかw
  • みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2015-11-28 04:18:13
    貧困問題を語ってるのに、こうもしばき主義な馬鹿が湧いてくるものか
  • 藤間真 @power_of_math 2015-11-28 10:59:17
    国連人権宣言への言及が一つもないことが色々象徴的だと思った。
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2015-11-28 11:32:08
    風俗営業はバー、クラブ、ディスコ、キャバクラ、パチンコ、ゲームセンター、雀荘、ダンスホール、カフェエ(現在業態として絶滅)等が対象
  • ゲソ天@下級国民 @Gesoten10 2015-11-28 11:44:21
    コンビニや外食で働いて奨学金を返す女子大生は特集されないんですか?
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2015-11-28 12:24:03
    今は大学生も多いのかも知れないが、「看護学校の奨学金返済の為に風俗(こっちはそういう意味)でバイトする若いナース」って表に出ないだけで凄い数になるんだけど、この辺もどうにかしてあげて欲しい。
  • マガミ@履帯車両乗り @ryuya_magami 2015-11-28 12:43:33
    借りるタイプは「奨学金」じゃなくて「学費ローン制度」と表記するよう法律変えようよもう…
  • 新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2015-11-28 13:34:44
    RMisugi でもその実態は職業訓練校みたいなものですから…
  • 迷子★弾論 @29kiba 2015-11-28 16:08:12
    なんでもかんでも「無償、給付にすべき」論は馬鹿馬鹿しい
  • 大宮担 彩音 @ グラドル自画撮り部会長 @190_aya 2015-11-28 16:11:58
    最近、マスコミはやたらと「女性の貧困」を印象付けようと必死ですね! 性産業に従事してる女性で貧困の為に働いてる女性が一体どの程度居るのでしょうか? 原発作業員始め、男性の従事してる労働こそ、悲劇のヒロインと言える実態あるのに一切取り上げないメディア。
  • nrturnover @nrturnover 2015-11-28 21:53:29
    結局根底は新卒主義が原因なんだろ。一度働いて金貯めて進学するのが普通の社会にしないとこんなのいつまでたっても解決できんよ
  • efoaffb @ofiejfgtf 2015-11-28 22:17:05
    「風俗で働く女子大生」ってキャッチフレーズにキャッチされすぎw
  • Y @MC680X0 2015-11-29 09:52:57
    最近のキャバ嬢は奨学金で大学行ってるのか。向学心旺盛で結構なことじゃないか。
  • ヨド @takuya_maiyuki 2015-11-29 10:10:35
    Mr_Mikan00 こんな事案に同情が集まらない程度には社会全体が貧困なんだろ・・・
  • 季節感はあるがガチャ運はないみるく @mwtokyo3326j 2015-11-29 13:23:29
    学校から大卒、高卒、中卒の給料の差とか就職のしやすさとかを事細かに言われて、でも大学行くための奨学金により起こるデメリットとかそういったものはほとんど説明されなかったんだよなぁ。 ソースはわたしの学校やで。
  • 季節感はあるがガチャ運はないみるく @mwtokyo3326j 2015-11-29 13:23:56
    だからといってどうということはないけど。
  • water20 @water20 2015-11-29 13:35:47
    可哀想とかいう問題じゃなくて、日本の教育レベル低下による日本の衰退が問題なのだと思うが…
  • Hoehoe @baisetusai 2015-11-29 13:54:13
    風俗で返してはいけないという法はないが、まるで風俗で返せと推奨しているように見られるのもどうであろうか
  • silly walk @sillywalk7 2015-11-29 15:33:02
    資源の乏しい日本は人材だけが頼りなのに、高等教育の裾野を先細りさせ国力低下と貧富の差を拡大する政策は狂っている。奨学金は給付型を原則とすべきだ。
  • 資料屋 @sir43k 2015-11-29 22:51:50
    一度社会に出て働いて大学に行ったとしても、大卒として働ける年数が減る以上、ストレートで大学に行くよりは必ず不利になるんだよなあ。人間の寿命が有限である限り、これは覆せない事実。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-11-30 06:53:36
    男子でも苦労するはずなんだけど。 女子だと風俗とか面白おかしく番組作れるってだけじゃないの?
  • よるこ跡地 @yrc__ 2015-11-30 10:10:48
    (じゃあ何で少しでも負担の少ない国公立に入らんのだろうか…と糞ニッコマ大卒奨学金返済中の私が言ってみる)
  • @samidaresama 2015-11-30 10:21:32
    (毎度だけど)「給付すべき」「無償化すべき」な人たちはどこからお金を持ってくる気なのか疑問。まして「貧困層でも(私立)大学に入り、卒業できるように支援」ともなれば年間で5兆円を超える予算が必要かもしれない。それをどうやって賄うか、さらにその政策によって”役に立つ人材”がどれだけ生まれ、どれだけの”利益”をもたらすかを考えると、現状では非現実的ではないかと思う。
  • まっくろなねこ @blackcat009 2015-11-30 12:18:29
    年間ン百万かけて、4年間通って、何を学んで何を身につけるん? 文系の採用担当人事と就活コンサルにしか役に立たない/通用しないコミュ力とやら?
  • G3 @G3gas 2015-11-30 12:26:18
    「貧困問題を注視する社会正義派」層、「他人の不幸は蜜の味」層、「ふっくらwktk」層あたりを一網打尽にできて、数クールおきに使い回しできそうな美味しいネタなんでしょうネー(=д= )
  • 凪乃司 @tukasa_n 2015-11-30 12:33:41
    番組でなく問題への意見って奨学金という名称をつかうなら無償にすべきだし現状を維持したいならローンとすべきって話しじゃねえの? 全部無償にしろとはさすがにだれも言っていないかと
  • @samidaresama 2015-11-30 12:43:00
    tukasa_n グーグルやツイッターなどで「大学 無償化」とでも検索すれば決してごく少数でない数が引っかかりますよ。無償化を訴えている人たちも、それを掲げている政治家も、確かにいます。
  • ユグドラシル @Yggdrasill8888 2015-11-30 12:44:53
    最初からカネのアテがないまま大学に行く奴なんていないし、卒後の返還が前提の制度だし、そもそもある程度工面して進学するから。風俗や水商売で返済なんて単なる捏造。
  • @samidaresama 2015-11-30 12:57:13
    Yggdrasill8888 ねつ造というのは言い過ぎかと。世の中には就職や進学に失敗して自殺をする人もいますし、明らかに払えない金額をクレカやリボルビングで支払って借金にまみれる人もいますし、就職面接当日に履歴書を書いていなかったりスーツが破れていることを思いだしたりする人もいます。 計画性がなかったり、予想が甘かったり、それこそあり得ないほどに運が悪かったりする人はいるものですよ。 もちろん、番組の全てが本当だとは言いかねますがね。
  • kansin @kansin3 2015-11-30 15:23:18
    samidaresama そもそも大多数の大学、特に私立なんかは存在自体が無駄だと思う。偏差値60未満の奴は大学へ行く意味はない。医学、薬学、法学、教育学部等以外は廃止でいいんじゃね?特に文学部なんぞは夏目漱石、三島由紀夫、ドストエフスキークラスの天才じゃなければ入学できないようにすればいいと思うw
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-11-30 15:36:00
    本当に優秀な人材なら給付でもいいと思う。というかすでにそういう制度はあるよね?高校が就職斡旋めんどくさがって借金させてFランに送り込んでると言うような話も聞くがそっちのが問題じゃないのか。
  • @samidaresama 2015-11-30 15:53:03
    kansin3 まぁさすがにそれは言い過ぎですし、仮に偏差値60未満を排除すれば旧偏差値61が新偏差値40とかになって堂々巡りなのでアレですがね。 ただ、いわゆる「働きたくないから大学に行く」だけの人間さえも「貧困にあえぐ真面目で日本の未来を担う可哀想な若者」にカウントされると違和感はありますね。
  • @samidaresama 2015-11-30 16:02:28
    nagoshimaru いわゆる「特待生制度」として存在していますね。もちろん好成績が前提になりますが、学費教材費全額無料の大学もあります。 高校として就職より進学に意識を置いている場合、無駄に多くの学生をできるだけ世間的・業界的に良い大学に送りたがる傾向が存在するのも確かに問題かもしれませんね……(あくまで私の経験ですが、入りたい私立があるのにも関わらずしきりに国立受験を勧められていました)
  • trycatch777 @trycatch777 2015-11-30 18:06:21
    嗚呼、ここにもいわゆる「文系大学や文系学科なぞ要らん!」な人々がいらっしゃる。別の話でしょうに。
  • まるい りん @maruirin 2015-11-30 19:19:40
    うちのクラスにキャバで学費を稼いでる子いた。夜と昼の生活はきつかったらしく学校の方をやめてしまったけど、もったいないな。
  • 富田3S @isihikawa56 2015-11-30 20:23:58
    低利子無利子でまとまった金貸してくれるだけでも十分ありがたかったです
  • coloneltasa @coloneltaisa 2015-11-30 22:16:56
    金が無いなら大学に行くなというなら、大学に行かなくても雇ってくれる企業増せよということになる。実際の世の中は新卒採用主義なわけだし、ましてや私大を減らすならその分国立を増やさなきゃならんでしょ。
  • 渚稜 @nagisaryou 2015-12-01 00:41:03
    coloneltaisa それでいいんじゃないですか。高校の新卒で雇うようにすれば。そしたら若い社会人が増え、少子化も解決ですよ。
  • クイックドロー @_yppp 2015-12-01 02:47:31
    文化はポップカルチャーだけではない、文系学科が消費者を育てているんだよ。 文系学科がなくなれば、市場が消える。
  • もうだめぽ @moudamepo150701 2015-12-01 04:02:32
    風俗好きの「女子大生に風俗で働いててほしい」という願望がみえますなw
  • pogemutaBN @pogemutaBN 2015-12-01 08:50:33
    番組見てないからわからんのだけど、普通奨学金は学生のうちは返済猶予してもらえるので、現役の大学生が奨学金返済苦ってのはこれどういうことなのん?
  • TANABE Toshiharu @itinoe 2015-12-01 09:53:51
    日本学生支援機構は長年赤字続きだったんだが・・・・無償化すべきと口にする人々はそれらを許すべきだよなぁ
  • くすき @kusuki_xx 2015-12-01 10:04:40
    学生が学業に専念できないってなんだか本末転倒。学業を続けるために働くのか、返済のために働くのか目的が違ってしまうと着地点もかなり違う事になってしまう。そのようなあやふやな状態では就職も中途半端になりかねないと思うんだけどね。奨学金という名を止めてローンって名称変えた方が借りる際の危機感も高まるんじゃないの?
  • くすき @kusuki_xx 2015-12-01 10:06:50
    本来、お金がないなら貯めてから入学する道を選ぶべきだけど、就職先によっては年齢制限もあるし、若手の新卒が欲しい企業が多い限りはその選択肢はないわな。 30代40代で新卒ですって言って雇ってくれる企業なんてそうそうないよ。
  • 資料屋 @sir43k 2015-12-01 13:19:08
    高卒労働者が多くいた製造現場が、海外に流出してしまったのだから、昔のように高卒を増やしても回らないんじゃ。
  • サトウです。 @sato1990_ 2015-12-01 17:59:53
    こういう子たちはまだ這い上がれるんだからいいんじゃない。 もっと深刻な、例えば軽い知的障害のある子が風俗やAVで働くケースが多いと聞くけど、そういうのは「障碍者に配慮して」報道しないんだよね。 だから問題も認識しない。
  • developer9900 @developer99001 2015-12-02 00:45:40
    家庭の経済状況のによっては高卒で就職もありかと、うち高卒の人働いてますよ
  • 四季 (sai) @saico1001 2015-12-02 07:22:36
    在学中の学生が奨学金返済のために働くというのがよく分からない。在学中に返済できるんであれば借りなければいいのでは......。いろいろ含めて、それでも足りない人たちの話?今の制度が良いとは言わないけど。
  • 黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2015-12-02 14:56:41
    奨学金は給付型にすべきっていうひとは、たとえば授業料無料のドイツの大学進学率をみてほしいね。タダだということは、金以外の要素で進学先を選別されるってこと。金さえあれば門戸が開かれているのは日本のいいところだとおもうよ。それこそキャバクラで稼いだ金でも、東大は門戸を開いているでしょ。
  • 黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2015-12-02 15:01:09
    アメリカとかのエリートは、文字通りエリート階級に産まれないとそもそもなれない。日本のエリート(学歴エリート)制度は、鳩山みたいなボンボンと、田舎のサラリーマンの倅が同じ机で学ぶことになる。
  • kansin @kansin3 2015-12-02 18:23:38
    学歴社会は本人の努力と才能があれば、最底辺の貧困層からでも官僚や裁判官、医者や弁護士等の国家の中枢を担うインテリゲンチャになれる仕組みが優れているところであると思う。けど現実には、例えば東大生の親は収入が一千万を超える層が多くなっているそうだし、上位層と下位層が固定化してしまっている傾向があるんじゃないかな?国公立の授業料も値上げするとの事だし。
  • kansin @kansin3 2015-12-02 18:23:53
    ともかく4年間も無能なバカを遊ばせておくだけの金は、才能があっても金銭的な事情で進学ができない人達にこそ使われるべき。その為には奨学金や授業料免除制度の拡充・改善、ひいては大学制度の根本的な見直しが必要でしょう。
  • おじ猫 @toranekooyaji 2015-12-02 18:50:49
    他のまとめで色々意見を出しておられる「常識人」の方々がなぜこのコメ欄にはいないのだろうか
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-12-02 20:44:18
    男性なら、(女ほど)水商売で稼げない。つまり「貧困女子」=男性にない特権持ってるマンコ貴族。余裕ある女とりあげる前に、より悲惨な男性弱者をメディアは取り上げるべきだろ。
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-12-02 20:48:11
    バイタできる「貧困女子」を取り上げ、自殺・ホームレスの男性を報道しない女尊男卑マスゴミ。 ■男性差別→「貧困女子」w 【その2】http://togetter.com/li/752068 ■男性差別→「貧困女子」。 +おまけ【その1】http://togetter.com/li/750539
  • dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015-12-02 20:49:09
    こういう点も考えると、まさに「女尊男卑の自業自得」の一つでもあるよな。「貧困女子」問題って。 ジャップは 金のない女親に 親権をあげるアホな国。 生活保護で 男連れ込んで 子殺しw http://togetter.com/li/698982
  • coloneltasa @coloneltaisa 2015-12-03 03:37:49
    nagisaryou 私は反対ですね。知的産業の強化こそが国の競争力につながると思っていますし、産業もそれに移行するなら大学生の数をむしろ増やすべきかと。
  • くすき @kusuki_xx 2015-12-03 10:01:41
    奨学金って生活面にも使用可だけど、使えばそれだけ返済額が増えるだけだから、学費優先に奨学金を使って、他の生活費諸々は自分でバイトするって事になるよね。どこに住むかによって必要額が変わるけど、女性だと治安優先という事があるから居住地は底辺でも良いというわけにもいかないし、お金かかるよね…
  • CzTcs. Y. @CzT919 2015-12-03 11:32:09
    「どこにそんな金があるんだ」っていわれたところで、若年層により所得の高い職に就いてもらってより多くの税収を得るための投資ってそういうものではないの? 現在就業してない存在を負債とする思考は、より少子化を進行させるだけだろうに。
  • 夢前ファルコ@神楽坂砂夜後援会 @yokoshimanaruko 2015-12-03 19:18:46
    「バカは進学せず働け」論を唱える人はそもそも高卒バカを採るような企業がそんなにいくつもあると思っているのかしらん。私もバカですが大学行った結果なんとか就職できたようなものですし。
  • 游鯤 @yusparkersp 2015-12-03 22:22:20
    遊園地も風営法の規制を受けているわけだから、ディズニーのキャストも「風俗で働いている」に含まれると思うんだ。
  • 游鯤 @yusparkersp 2015-12-03 22:38:33
    落としどころは幼稚園の月謝みたいに親の収入等で足切りした上で、【例えば】偏差値75以上は返済不要、70以上は利息無し、65以上は利息1%とか、まぁ、そんな感じ?
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 2015-12-04 01:08:53
    「高卒を取る企業はあるのか?」大学進学率は約50%なんで結構あるんでないかと。高卒以下はニートってわけでもなし。
  • エッツェリン!! @beastlyelder 2016-07-05 21:57:09
    給付型にしろbotが湧いてるけど 給付型にしたら私大の経営学科みたいなボンクラは受け取れないためもっとハードな業種で働くことになると思う

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー