「その発想はなかった」関東でのお好み焼きの食べ方に関西勢驚愕のTL

分けるのが普通だと思ってた…
120
ぴっぴ先生 @pipipi_sensei

関東の親戚に「何でお好み焼きピザ切りにするの?」って聞いたら「格子切りだと端っこの人が可哀想じゃん」って言われたんだけど意味が分からなかった。 後日、関東ではお好み焼きをみんなでシェアして食べるのが普通だと聞いて2重にカルチャーショックだった

2015-11-28 18:34:33
ぴっぴ先生 @pipipi_sensei

お好み焼きは!!1人!!1枚!!です!!関西!!!!では!!!!!!!!

2015-11-28 18:34:53
@MGRSUSHI

お好み焼き切り分けるとかどゆこと

2015-11-28 20:30:46
☀️るん☀️ @Lunxmnt

なぜシェアするのだ1人一枚でしょ……

2015-11-28 20:20:11
soko @Kuta_HCreS22

愛知県では1人1枚お好み焼き食べます!💢💢💢愛知県

2015-11-28 20:26:51
津久ヶ原シャログ/へその人(冥加P) @Silver_Shalog

お好み焼きは1人1枚焼くもの、という認識(滋賀県民)。確かにシェアするという発想自体がなかった。

2015-11-28 20:26:11
アカウント変えました @aiaigoma

たこパ的なあれなのか…………????それ元から小さめに焼けばいいんじゃん…?????

2015-11-28 20:27:31
切る派
粗大ゴミ @BaumkuchenHolic

ピザカットするしシェアする…

2015-11-28 20:21:10
(やの)かけ @kakedayo

関東の人は普通にお好み焼きをピザ切りにするけど食べ盛りだから一枚まるまる食べる

2015-11-28 20:32:31
フィルソ頓挫 @charmaniDDD

関西ってひとり一枚なん?

2015-11-28 20:24:33
∪の<ω@ツイフィあり @s1n0kn

えっシェアしないの?????いろんな味たべたいやん????????

2015-11-28 20:16:44
月丘 @tsukiokka

種類頼んで分けて食べるでしょ…?

2015-11-28 20:26:53
トウ @Ymgc_10

福岡県民だけど昔ぴざぎりしてた 今格子切り 一人一枚だったりシェアだったり そのときのメンツによる

2015-11-28 20:20:24
坂本水桔 @mizukisakamoto

同じ味なら一人一枚で格子切りでもいいんだけど、店で味の違うものを頼む時はシェアでピザ切りの方がいいなぁ。>お好み焼

2015-11-28 20:23:53
エレナ @erena6107

普通に分割しないんだ…

2015-11-28 20:27:39
丹頂鶴のおためちゃん @otameeeee

お好み焼き1人一枚って飽きないのかな

2015-11-28 20:27:12
番外編・お好み焼きにはご飯
もにお @M0NI0

↓RT そこに更に白米までつけて糖尿病まっしぐらわかる

2015-11-28 20:21:31
喜多村@歌姫お疲れ様でした @tsumugi_dmk

まあ切って分ける分けないよりももっと重要なのはご飯が付くか付かないかだから(なかったらキレる)

2015-11-28 20:32:34
むてなの〜 @mutenano

もしかしてお好み焼きとご飯一緒に食べない?

2015-11-28 20:30:35
ちお @ElsCio

というかお好み焼き店行ってご飯出されないし注文してるの見たことない

2015-11-28 20:32:28

コメント

張三李四 @tyousanrisi 2015年11月29日
これはわりにカルチャーショックだ。なるほどシェアするのが前提なのか……。
1
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2015年11月29日
1枚焼いて焼けたら分けて食べて次を焼くの繰り返しだった。関西の人はピザも1人1枚?
1
大國[メイン] @Yosh0092 2015年11月29日
ちなみに広島では稀に少人数でシェアすることもありますが、基本は一人1枚です。また、ホールケーキみたいに8等分に切るのもごく稀ですが、存在しないわけではないですね。まあそれ以前に客が作らないというのが最大の違いでしょうが。
7
いくた♥️なお @ikutana 2015年11月29日
関西では一人一枚という話もあるが、自分は2枚食べてた。 ピザはシェアするなぁ。
13
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015年11月29日
普段あまりお好み焼き食べない私としても一人一枚というのは常識です
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年11月29日
仲間でワイワイが目的ならシェア、好きなものを腹いっぱいが目的なら一人一枚(かそれ以上)な気もする。
4
Kumicov @kumicov 2015年11月29日
一口くらいは交換しますが基本一人一枚じゃないのですか(汗)カルチャーショック😅
0
ビッター @domtrop0083 2015年11月29日
食いたいもの頼んだのに、最低1/8が他人の選んだものに切り替わるとか嫌なシステムだな
13
艦長@職業:再び船乗り・ゴルフ坂を再び登り始めた男 @captkohma 2015年11月29日
他人の作ったワケの判らない味より自分の味で食いたいから、全部入りDX頼めばえーのとちゃうん? てか、ライス必須で
0
すあま @SanmaShioyaki 2015年11月29日
豚玉三人前注文すると三人前分の種が入ったボウルが出てきてそれを鉄板にぶちまけて三人分の大判お好み焼きを造りそれを完成時に切り分けるのが関東スタイル、人数分に小分けされたボウルで出てきて各人がそれを焼くのが関西スタイルと認識している
36
風祭司 @whoxi4 2015年11月29日
まとめて出すのは多分もんじゃの影響
3
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年11月29日
大きさの問題、一人分なら切ってわけはせんな。
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年11月29日
うん、このメニューでお好み焼きのセットをみるのだ(笑) http://www.tokugawa.jp/web/contents/menu/grand4.html
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年11月29日
ピザ切りとかアニメ以外でみたことない(笑)
1
smw @Shi_MeiWo 2015年11月29日
若いころに大阪在住だった叔母は「複数人ぶんの巨大お好み焼きを一度に焼いてピザ切りでサーブ」だぞ。
6
亜山 雪 @ayamasets 2015年11月29日
大阪でも何種類か注文してシェアすることもある。基本は一人一枚。
4
ひなたぬきち@2鯖 @Day_of_Hinata 2015年11月29日
ピザとかお好み焼きは1人1枚が良いしお好み焼きはご飯のおかずなのだ
2
ふぁぶたんく @willer_escape 2015年11月29日
大阪人とお好み食べた時ピザ切りしてすごい驚かれた&怒られたの思い出した
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月29日
そんな事はないんだけどねえ。一枚を数人で食べる場合もあるよ。 RT お好み焼きは!!1人!!1枚!!です!!関西!!!!では!!!!!!!!
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月29日
まあでも、ピザ切りだけはないかな。格子切り。あと端っこが損という事もない。お好み焼きにおける端っこは、真ん中のふわふわゾーンにはないカリカリ感も一緒に楽しめる口福ポイントのため、小さくても何一つ問題がないのである。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月29日
まあでも、普通に好きに食えばいいと思うよ。特に複数人がお好み焼き専門店で食べるなら、人数分の色んな味を注文して、切り分けて皆で食べるほーがお得だし。
6
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2015年11月29日
一度に何枚も焼き上がるような鉄板が家にないから……と思ったけど、そういえば店でも1枚ずつ焼いてたな。なんでですかね。ちなみにピザ切りにはしないけど、これは20年ほど前にお好み焼きを普及しに来たオタフクソースさんに教わったような気がする。教わってなかったらどうしてたかわからん。
1
kartis56 @kartis56 2015年11月29日
複数人分を一枚で焼くと返すのが大変そう。面積に対する半径だから5人分だと半径はルート5で約2倍になる
1
メゾP @mezzo_p 2015年11月29日
関東人ですがそもそもお好み焼きを一人で食べる習慣がないです。シェアするのが普通だと思っていました。
21
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年11月29日
二枚目とかなら分けることもあるけど、基本一人一枚
0
フレーバー @stflaver 2015年11月29日
少し前、観光地案内にも引っかからないような大阪の庶民的なお好み焼き屋さんに行ったけど、やっぱり驚かれたな。こっちが色んな味のお好み焼き食べたいからって言ったら納得してくれたけどね
0
akita_komachi @antiMulti 2015年11月29日
俺関西人だけど、数種類頼んでシェアして食べるわ。焼きそばとかバターコーンとかサラダなんかのサイドメニュー頼んで複数人でビールのむようなときには、サイドはシェアするよね?ランチで焼けて皿に乗って出てくるお好み焼きセット頼んだ時は、シェアしないかな。(連れの質によるけど)
6
Ikunao Sugiyama @Dursan 2015年11月29日
まあまて、取り敢えずは関西人と言わず市町村単位で切り分け方を言おう。宮津、一人一枚。ご飯は注文すると別料金でたべられる。
0
こんぽた(手洗い) @cornpt 2015年11月29日
ピザ切りが正しいとは言わないが、「ピザ切りは間違ってる!!」っていう人とは食いたくない印象ある。
57
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年11月29日
お好み焼きを箸で食べる文化圏ならシェアもわからんではないが、コテで食べる文化圏で育つとシェアとか言われると???となるなあ。
0
はいらんだ~P @hilander_em 2015年11月29日
北部九州住まいだが「テーブルに鉄板があって自前で焼く店」と「カウンター内の鉄板で焼かれたものが皿に乗って出てくる店」が混在している。これは文化圏の違いか?
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年11月29日
ピザはトッピングが放射状に載せられてるからピザ切りでいいと思うが、お好み焼きって具材もソースも格子状に載せてるのになぜピザ切りするのかがそもそもわからない。
3
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015年11月29日
小さめの奴を何枚も焼いて、一人で数枚食う我が家の食べ方。店に食いに行ったのは一回しかないので比較にはならんなw
0
もきち @mokichi 2015年11月29日
そんなめんどくさい食い物だったんですか…。もっと適当なものだと思ってましたが。
20
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2015年11月29日
居酒屋でつまみとして注文するお好み焼きはシェア出来るように切る。食事としてなら一人1枚で。
2
出奔_復帰 @spooky_desire 2015年11月29日
お好み焼きはおかずだってのはよく聞くけど、大きさは全国で同じなのかと疑問に思うことが多い。
1
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2015年11月29日
お好み焼きとは「切り方で、関東は云々、関西は云々と騒ぐような物ではない」と言うのがまず前提かな……
7
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年11月29日
四分の一なら均等に分けられるから、面倒な放射状に切りわけんでもと思う
0
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年11月29日
もんじゃのせいではないと思う。そもそももんじゃは大阪や広島の人が思ってるほどメジャーな食い物じゃないです。
13
米田隗(こめだかい)@ライスシャワー企画 @komedakai 2015年11月29日
そういえば、お好み焼きだけじゃなくもんじゃもみんなで分け合うよね…関東だと鉄板焼き系料理=パーティー料理だから?
3
kkitmur @kkitmur 2015年11月29日
ホットケーキもピザ切りするのかな?
0
tomo_1983 @tomo_1983aa 2015年11月29日
え?なんでお好み焼き一人で1枚食べるって話からピザの話になんの?ちなみに自分も一人で1枚食べる派やけど関東来てからはもうシェアするのに慣れた。食べすぎも防げるしまぁええかみたいに思ってる。たまに物足りんけど。ただ食う量全然違う奴とシェアとか考え出すとめんどい。
2
游鯤 @yusparkersp 2015年11月29日
甘いソースをベタベタ塗るんだし、シェアするほど味違うか?紅ショウガ入りは少し違うけどよ、、、
3
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年11月29日
その場の人数が多いと、最初と最後で結構時間差あるからな。最後の一枚が焼き上がる頃には最初の方の人たちはとっくに食い終わってたりするし
0
ナイススティック @nicestickmilky 2015年11月29日
交換したりするがシェア前提のピザカットはしないかなあ。シェアは気にならんがシェア前提の注文を強いられるのはめんどい
2
хидэ @fuayue 2015年11月29日
いやシェアするにしても普通にスクエア切りでええやん。パーティスタイルやとピザでもそういう切り方してんねんし。
1
やよい@自宅蟄居 @yayoi20000 2015年11月29日
20代中盤に関西出身者に手ほどき(?)されるまで殆ど食べたことなかった…。
0
嘆きの唐変木 @gravekichen 2015年11月29日
ピザ切りやシェアはおそらく同時期に関東に普及した「ホットケーキ」の影響が大きい気がする、 昭和には家庭フライパンサイズで焼いて重ねて、 バターと蜂蜜かけてピザ切りで一家や友達と分ける食べ方が主流だったのよ、 もしかして昭和の関西のホットケーキって格子に切ってた?
2
まんりき @manriki 2015年11月29日
書いてる人もいるけどお好み焼って関西や広島では然るべき人が調理したものを食べるもので、関東ではもんじゃの延長でセルフ調理で食べる事も多いという違いもあるんじゃないのかな。
21
狼吼 @wolf_howling 2015年11月29日
キュアサニェが炎上したので知ったのも既に懐かしい。でも東京でもピザ切りなんてしねえし。そも切らないで端から箸で一口分づつにして食うだけじゃね?
0
Chack'n @Chackn 2015年11月29日
お好み焼きの端っこはご馳走やろ……
4
蛻 monuke @Tufui_Egoeris 2015年11月29日
彼氏(純大阪人)とお好み焼き食べた時は別の味2つ頼んで半分こ→箸で一口づつ切って食べるだった
0
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2015年11月29日
食事の時は一人一枚、つまみにするときは焼きそばとお好み焼きを頼んでシェアする。切り方は格子状だね。
0
nrturnover @nrturnover 2015年11月29日
関西だけど一人あたり1枚で個人注文だと分けないけど、食べ放題みたいなとこだとシェアするな
0
烏(ブラックバード) @CARAS_1989 2015年11月29日
堅いお好み焼きを駆逐したのは罪
2
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年11月29日
ホットケーキをピザ切りにしてシェアしてる人を関西でも関東でもいまだかつて見たことが無いんだけど、どこの世界でそういう食べ方をしてるの?重ねた柔らかいものをピザ切りにするのって、かなり無理があると思うのだけど。ホットケーキなら普通に端から切って食べるでしょう。
3
羽倉田 @wakurata 2015年11月29日
外で食べる=分ける。家で焼く=1人1枚。そういう事だろう。
2
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年11月29日
違いと間違いは違うんだよ。いちいち他の地域の違う習慣にイチャモンつけてる奴が田舎者。
29
新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2015年11月29日
産まれて45年、関西にしか住んだことがないし、実際「ピザ切り」にしたこともされたこともないが、「へー、関東ではそうなんだ」以上の感想はない。なお、お好み焼きにご飯とか有りえん。お好み焼き3枚も食べればご飯無しで満腹になるでしょ?
4
もとこ@みろ🥤 @m6motko 2015年11月29日
関東民ですが、一人一枚ですね…あとご飯もつけませんね…
0
はるまげ @halmage 2015年11月29日
焼いた時のサイズにもよるんじゃないか。大きめに焼いた場合なら、一口大にするのに格子状に切り分けるし、小さめに焼いた場合ならピザ切り、さらに小さいなら1枚そのままだし。
0
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年11月29日
cornpt 大丈夫、ピザをシェアする人とは飯食わないので
0
neologcutter @neologcuter 2015年11月29日
店によりローカルルールが違うんでないの?ただ関西では1人1ボールが主流、関東では人数分まとめて来るというだけで。
0
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年11月29日
manriki 関西でも基本はセルフで焼きます。チェーン店だと調理してくれるけど
7
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年11月29日
シェアするかしないかは主食になるか、お酒のつまみかによるかなんではと。関西だと昼ごはんもしくは晩ごはんなんでうちだと一人一、二枚、外食だとモダン焼きかお好み焼き一枚とシェアするなら焼きそばを追加するとかかなー。基本イカ玉か豚玉は食べないと気がすまないので、アレンジ系のお好みだけでは満足できないし
0
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年11月29日
シェアでもいいけど、一枚目からアレンジ系頼む奴とは一緒に食べたくないwww。一枚目はオーソドックスに豚玉かイカ玉やろJK
0
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年11月29日
外国の人が、居酒屋で注文したメニューをシェアすることに驚いてたのを思い出したw まあ、関東人ですけど店によると思います。お好み屋だったら一人一枚だよね。そこは普通にメシ食いに行って自分で頼んだものは自分一人で食うのと一緒。
0
レベッカムーン先輩 @pants_nugeruz 2015年11月29日
シェア文化で育ったけどシェアに違和感あった人間です。ルーツは一人一枚なのね。なんかストンと納得いったわ。ご飯にも合うよねお好み焼き。
1
Cipher @Cipher0874 2015年11月29日
広島でも取り分けて食ったりはしなかったな ついでに自分で作ったこともないし、白飯と合わせて食うことも無い
2
れんちるーと @lenchroot 2015年11月29日
関東のお好み焼きって切り分けるほど巨大なサイズで作るんですか?(困惑)
1
ザビガじんをたおした ◯5001点 @moon_chakra 2015年11月29日
元愛知県民ですけど、子供の頃、お好み焼きを家族で食べるときはいつも格子切りにしてシェアしてました。 お店で食べる時(小さめの1人前お好み焼き+焼きそば等をつけた場合)は1人1枚でしたが。 時と場合によるんじゃないですかね。
0
霜雪/ユ/S@単体硼素 @Hoarfrost_Snow 2015年11月29日
お好み焼きをピザ切りって食いづらい気がするんだけど…。ちなみに私は格子切りで箸で食って、1人1枚って漢字かな。
0
コミえもん@人生黒歴史 @Komi_emon 2015年11月29日
関西の人とお昼食いに行って、お好み焼きと焼きそばとご飯を定食で同時に食ってるのを見た時はびっくりした。
1
くれじゅん @kurejun 2015年11月29日
ピザ切りしたらコテで食べにくくない?
0
やたさん@茨城鷲 @yatasan3 2015年11月29日
まず一人でお好み焼きを食べることがほとんど無いな。
1
はな🌼ぬすびと @FlowerThief 2015年11月30日
そもそも大阪のお好み焼きは家庭料理。家で一人1枚食べるのが普通。家庭料理だから色んな味が出てくるとかないしシェアするとかもない。家庭によってはご飯と一緒に食べる。(ウチは味噌汁は出てくるがご飯はでない) (ちなみに広島のお好み焼きは大きい鉄板が必要なので店で食べるのが普通)
3
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2015年11月30日
お好み焼き丼「シェアなんて無理だろ」
0
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2015年11月30日
人数分に分けるならピザ切りだってするけど、鉄板を囲んでみんな好きなお好み焼きからちょっとずつコテで取っ手いくんじゃないかな。 こんな↓感じで減っていく pic.twitter.com/q97nkrOKcc
0
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2015年11月30日
食べ方も違うんじゃないかな。皿に移して箸で食べるなら、ピザ切りにもなる。関西だと鉄板から直接コテで食べるから、最初に人数分取り分ける必要がない。
0
たるたる @heporap 2015年11月30日
豚玉なら細長い豚肉が1枚載ってるから、ピザ切りしようが格子状に切ろうが、不公平感が否めない。
2
白鳥 @luger_ 2015年11月30日
真ん中の一番おいしいところがグチャグチャになるだろ
0
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2015年11月30日
お好み焼きは1人1枚(;´Д`)ピザ切りは絶対やんない(;´Д`)元兵庫県民(;´Д`)
0
白川はん @shirakawainari 2015年11月30日
一時期あちこちでシェアシェア言っていてうるさかった。最近聞かないなと思ったら確りと根付いてるのな
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年11月30日
分けたことしかなかった。 しかし考えると具の偏りがきになるけど。。
0
miduno|フィールドレコーディングのYou(仮) @miduno 2015年11月30日
いつの間にかシェアするのが普通だと思っていた。そういえば地元は一人一枚だったような。
0
mikunitmr @mikunitmr 2015年11月30日
複数で行ったら何種類も頼んで少しずつ食べるもんじゃないの?
4
VRAM01K @VRAM01K 2015年11月30日
ラーメン屋で「シェアしないの?」って言われるくらいの違和感はあるかな。味見程度の交換ならするけど。
5
佐吉 @sakichi01 2015年11月30日
コテで自分の欲しい分だけとって食えばいいでしょ。ちょっと不均等になって「いや、お前それ多くない?」とか言い合うのも楽しい。
1
('A')wikot@ん @i_wikot 2015年11月30日
千葉って関東じゃなかったのか……
0
きづき @kiduki15 2015年11月30日
1人1枚の人に質問ですが、目の前の鉄板で自分で焼く方式の店に3人で行って鉄板が2枚焼きサイズだった場合は2人分先に焼いて1人は待ちになるんでしょうか?それともそんな鉄板サイズが有り得ない前提?私は大抵この条件で食べるので先に3人で2枚シェアしながら3枚目焼いちゃう…。ちなみにピザ切り皿に取り分けお箸です。
2
BABA Motoharu @calc3 2015年11月30日
豚玉を切り分けるときってコテだと豚肉の繊維に沿って切るか垂直に切るかしないと切りにくいという理由でピザ切りは無理がある気が、と思ったけどもしかしてピザ切り派の地方ではそもそも豚バラ肉をのせない?
1
Matsuki *** @liliput 2015年11月30日
個人的にはピザカットしないがシェアはするなー格子切りでも1/4は同じ大きさになるので交換とかするw (京阪神民
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年11月30日
飯かつまみかの違いも?自分は場面によりけり。合体させてでっかいの…はひっくり返しにくそうだからあんましないかな。
0
trycatch777 @trycatch777 2015年11月30日
四国に住んでたけどふつーに格子切りしてシェアしてた。で、最近はピザ切り(この方が均等だし)。別にお好み食うのに正しい食べ方とかないやろと思うんですがねぇ。「正しい焼き方」は認めるけど、食い方まで云々される謂われはないかと。
8
maguro @vo_ov_maguro 2015年11月30日
ここでいうシェアっていうのは、ちょっとそっちの食べさせて、っていうレベルじゃなくて、等割ってことなんやね。他のも食べたいってのは分かるが、基本自分の分を食べるなぁ。
0
inazakira @inazakira 2015年11月30日
ひとまず4分割で怒られたことは今まで無い@富山、石川
0
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2015年11月30日
鳥取は基本一人一枚。ご飯はその店がどっちの影響圏かにもよるけどご飯の出ない店にはおでんがある場合が多い・・・ような気がする
0
東の羊(マカティ住み) @pakuqi 2015年11月30日
お好み焼きシェア、ご飯のおかず派です。実家は岐阜
0
ウエストカンパニー/ボルトさん🔄 @b_and_n 2015年11月30日
|'ω').。(牛丼食べてて、隣のやつのカルビ丼が気になるから頂戴ってレベルの違和感<シェアって何
1
ST @tkm41714 2015年11月30日
そんなもん好きにしたらええやん。自分東京人ですが。
0
すばらしい方のなべさん @Suba_Nabe 2015年11月30日
スマイルプリキュアのオレンジがお好み焼きをピザカットして実況がザワついたのを思い出した。
1
塩こんぶ @shio_kon_bu 2015年11月30日
関東はシェアして食べるもんじゃ焼きの文化がベースにあるからですかね。 あと関西の店だと店側が焼いて持ってきてくれますが、関東だと客が焼かないといけないのも微妙に影響している気が。
0
もこ @mocomb 2015年11月30日
いろいろ食べたいからね。しかたないね
0
Rick=TKN @RickTKN 2015年11月30日
一度に人数分焼けないからシェアするけど。
1
西住まほめっと @DOROMI_MH 2015年11月30日
これ、関東・関西など文化圏関係ないのでは。個々人の問題やその場の状況の問題というだけで。
0
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2015年11月30日
基本 一人だから気にしたことなかったわwww
1
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2015年11月30日
シェアする友人がいません。関西出身だけどご飯はいらない派。お好み焼き二三枚食べる。ソースはかけずに生地の味付けだけで済ます。そもそも外(店)で食べるものというより自分で焼くものという認識。
0
anthropoteuthis @anthropoteuthi1 2015年11月30日
多分偏見だと思いますが、この手の話題で他地域の食習慣に「おかしい」「ありえない」等の攻撃的?なコメントをするのは関西の人が多い印象。少なくともきりたんぽの正しい食べ方を押し付ける秋田県民とか他人の納豆の食べ方を非難する茨城県民とかはあんまり見たことない。
24
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2015年11月30日
関西の娘にお好み焼き接待をいただいたときに「お好み焼きはお店で作ってもらうもの」と聴いて「ほぇ~」ってなった。 たしかに曽根崎のお好み焼き屋さんのせっせと焼く姿は良いよな。そしてウマイ。 分け分けにしたかは不明…。
0
30ミリグラム @tsumanne30 2015年11月30日
お好み焼きもホットケーキもピザ切りするし場合によっちゃシェアもするけど、それにいちいちケチ付けられる筋合いは無いわ鬱陶しい。
1
エビゾメ @ABzome 2015年11月30日
関西育ちで丸々1枚です。へー一度に人数分のサイズで焼いて切り分けるのか。作るのラクそう。おそらく別のもので扱い方を例えると関東はホールケーキ、関西はホットケーキなんでしょうね。
4
トラベラー @Traveller3110 2015年11月30日
シェアという発想はなかった。 むしろ一人複数枚かと……
0
ejiry @ejiry 2015年11月30日
給仕の仕方の違いなので、実際に目の当たりしても違和感はありません。ラーメン屋だと一人一杯が当たり前だけど、居酒屋で鍋の〆にラーメンを投入する時はシェア、っていうのと同じような感じかと。
5
たか橋 @taka_hashy 2015年11月30日
おにぎりいっぱい食うからってお櫃まるごと一個に握るんかって言ったらNOだべ
0
うすしお @25nc750x 2015年11月30日
ええええ!?うそやろ?自由に切っていいけど、スタートが違う...
0
モサオ・バルカ @mosao82 2015年11月30日
イタリア人が日本に来てピザをシェアする事に驚いた、その発想は無かったと言ってたのを思い出した
1
六道辰司[高速進行] @tatsushi6dou 2015年11月30日
「デキてる相手としか食べたことがない」ので「具が違う複数枚をシェア」が当たり前だと思ってました。
0
☪️H.Sasamoto(群)🦄 ⋈ @sasa_mocchi 2015年11月30日
関東勢に属してますが、食べ方にこだわるほどお好み焼きを食べてない気がします。あれは大阪、広島それぞれの名物、ってイメージです。
1
猿沢亀 あんたら ホンマに大阪市要らんのか?大阪市つぶしても「大阪都」になんかならへんのに。 @sarukame999 2015年11月30日
ふーん、ピザ切りって「関東ではシェアするから」と聞けば、なるほどとは思う。お好み焼きを食う量が違うんだろうね。ただ、関西ではお好み焼きの豚肉牛肉は横に平行に置くし、円形じゃなく小判型のこともあるから、ピザ切りだと均等にならないよね。
6
寿命 @hisa_ino 2015年11月30日
お好み焼きなんかほぼソースの味だろ。「いろんな味を」とか後付けくさいなー。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2015年11月30日
これって、四角いテーブルの真中に鉄板があって自分らで焼く店での話よね?4人で行った場合、4枚のお好み焼きをいっぺんに焼くのって難しくない?早い者勝ち?
1
G'pahlm Jedh@Valefor @g_pahlm 2015年11月30日
お好み焼き、言われてみればピザ切りしてるけど、シェアするという発想はなかったな。 何でピザ切りしてるのかと言われれば無意識にとしか言えないが…
1
独壇場B-T @dokudanjobt 2015年11月30日
お好み焼き自体そんなに食べないからな…(関東)。お好み焼きを食べるシチュエーションといえば「皆でワイワイ酒でも飲みながら、少し変わった趣向のものを食べに行く」感じなので、自分の中では鍋物と同じ棚に入ってる。
4
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2015年11月30日
あー。はいはい、他の土地のやり方をしらん関東民で悪かったな
0
北大 輝@忌中 @honda_sado 2015年11月30日
福井は勿論一枚食い。 モダン焼き屋もあるし。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2015年11月30日
ひょっとしてピザやホットケーキもご飯のおかずなの?関西では。
0
はいらんだ~P @hilander_em 2015年11月30日
お好み焼って同じ名前はついてて材料も似てるけど、大阪と広島のそれは明らかに異なる食べもんでしょう。蕎麦とガレットぐらい違うと思う。大阪タイプでシェアはあるかなと思うけど広島タイプではないよなぁ…と思ってたら上の方であった(・_・;)。
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年11月30日
hijirhy さすがに、それはない、と思いたい・・・(わたしは、ないのだが)
1
ひろめぐ(社会建築もぐり) @Hillomeg 2015年12月1日
広島じゃったら、ピザ切りは物理的にムリじゃし、そもそも「肉玉そば」or「肉玉うどん」以外の注文がほぼ無いから、「違う味頼んでシェア」なんて発想がありえやん。 シェアするのは、酒のつまみにする鉄板焼き。牡蠣とかゲソとか玉子焼きとか。
1
ひろめぐ(社会建築もぐり) @Hillomeg 2015年12月1日
そんで、大阪やったら、お好み焼きは「おかず」やのうて「ご飯」みたいなもんやから、お子様やなかったらひとり1枚。 それを食べやすい大きさに切ってそのままコテで食べるんやから、コテで持たれへんピザ切りなんかやったことないなー。 (大阪出身広島人より)
1
pepperP/Pink @mugyu 2015年12月1日
ピザ切りでシェアしてもいいけど、イカ玉や豚玉だとネタが有るとか無いとかで揉めたりしないんだろうか
1
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2015年12月1日
わかったそろそろ広島焼きの話しに移ろう
0
oshow2001 @oshow2001 2015年12月1日
ピザ切りしてシェアすると、ありえん!一人一枚が絶対!な反応されるのか。 関西の人とお好み焼き屋に行く時は、気を付けないと。
1
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年12月1日
anthropoteuthi1 実際やる人が多そうなんで否定出来ませんが、言ってる本人は「攻撃してる」んではなく「弄ってる」だけだと思うんで気にされないほうがいいですよ。(慣れない人相手にそんなイジリかたする関西勢がマーナー違反なのは間違いないですが)
1
koromon @yamadian 2015年12月1日
ピザ切りだと先端がもろくてちぎれることもわりとあるんだよね
1
banbo @banbo25 2015年12月1日
九州だけどお店なら一人一枚、自宅なら焼けた順にシェアかな。我が家の場合ホットプレート無くてフライパンで焼いてるから。
0
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年12月1日
十字に切って1/4交換、とかはあるけど一人一枚だったなー。そうか、パーティおつまみ感かなるほど。
0
おきつねさま@さくらん @arg_fox 2015年12月1日
鶴橋風月に行ったとき、ポスターのお好み焼きがピザカットだったことに物凄く疑問を抱いていたのですが……そういう理由で、だったのかな?
0
ハンマ カンマ @maroon_501 2015年12月1日
関西人はシェアしないの? みんな別々の頼んで色々食いたいじゃん?
1
endersgame @endersgame3 2015年12月1日
なにか別のソースがあるんであれば別だけど具だけの問題なら具自体交換して焼けばいいと思うが… 別々に焼いたらシェアしたところで豚肉以外の具がない所取る確率は1/3ぐらいとか、エビなら5割近くあるぞ と思ったら自分で焼かないからそういうことできねえのか。
0
endersgame @endersgame3 2015年12月1日
実際作ってみればわかるけど、お好み焼きの小麦粉なんて少ないもの。だいたい50g以下だし10g程度でも十分作れるし美味い。 キャベツ食うようなものだからたこ焼きに比べれば遥かにおかずっぽい。 実はキャベツ焼きの方がそのつくり上粉が多く必要という。
2
ばく @bakuyo 2015年12月1日
親しい数人と行くときはピザ切りシェア。大人数では避けるし親しくない人とはまあ行かない系統だな。家庭では種類もなんもないから一人一枚。関西ではどうも違うらしいけど、お店の形態として基本セルフだから全員ぶん一気に焼けない時のほうが多いし、色んな味食べたい。お好み焼きって一口もらった程度じゃ具の部分食べれないじゃん。
1
マイティ02 @sstodo 2015年12月1日
お好み焼きをピザカットか・・・そうか。お好み焼きはおかずです。
0
削除されます @b4e4l4z4a 2015年12月2日
「お好み焼きの食べ方にケチをつけるのは関西の人に多い印象」ってコメントにいいね!が沢山付いているのを見て悶える。なら「関西弁にケチをつけるのは関東の人に多い印象」とでも言えばいいのか。こう言うコメントは憎しみしか生まない。本筋とは関係ないが。出自や地域なんて置いておいて一刻も早く懇ろにしたいもんだ。
3
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2015年12月2日
店で食べるなら何種類か頼んで分けあうけど家で食べるなら1人1~枚やなあ、いろいろ用意すんのめんどいでさ。どこで食べるか、も違うんちゃうけ? ちなみに私は広島へ移るまで、お好み焼きは家で食うものと思っていた。もんじゃもわざわざ店まで行かんでも、と思てたし。
0
FX-702P @fx702p 2015年12月2日
70年代後半の東京では屋台のお好み焼き屋で十字に4つに切り分けたやつを2つに折って新聞紙で包んでる奴を歩きながら食ってた。
1
sronin @sronin 2015年12月2日
「お好み焼きの食べ方」なんぞを態々Twitterでシェアしようという発想自体がなかった。
0
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2015年12月2日
「お好み焼き」はその名の通り、何を具に入れようが、どう食べようが自由だと思う。ただ、自分の知っている具や食べ方と違うと、「えぇ~!」と大げさに驚く(驚きを表明する)のは大阪人には多いと思う。非難したり、ケチを付けているわけではないことは分かって欲しいなぁ。
1
はいらんだ~P @hilander_em 2015年12月2日
イジリか攻撃かは別のまとめに通じるものがあるhttp://togetter.com/li/885051
4
ざの人 @zairo21 2015年12月3日
一般家庭では、フライパンで焼ける量もあるから、大きい鉄板ならともかく、3人分まとめてどん!なんて焼き方はしないしねえ。儂は東海地区だけど、一人一つで、お好み焼きシェアって聞いたこともないw。だいちあんまり量が多いのを一度に焼くと?ムラができるってのもあるからね、けっこう一人分でも、焼くのって失敗しやすいんだよね、お好み焼き、食べ方も色いろあるし、それこそ お好みがあるから それぞれの お好みの具材 で焼きたいわ
1
ざの人 @zairo21 2015年12月3日
「1人一枚って飽きないのかな?」ってツイートあったけど、それこそ、お好みの具材をつかってやくからの「お好み焼き」じゃないのかな?って思う。シェアして食べるのがいけないってわけではないし、どんな味?っていうのは、仲間で食うと少し分け合うのはやるけどね。(笑)人数いたらそういう楽しみ方はあってもいいとは思う。 ただ、一度に人数分をまとめてどん! の焼き方は、相当慣れていないとうまく焼けないと思うんだ。
0
angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2015年12月3日
まあ確かに関西にいたときは分けなかったな。今となってはそもそも食べなくなったけど。
0
みなか™( ◜࿀◝ )🍓 @mrmbackdoor 2015年12月3日
節子、お好み焼きはピザとちゃう。一人一枚や!関西も関東も関係ないやねん!
0
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2015年12月3日
あくまで個人的意見なんだけど、私はお好み焼きだけじゃなくて、ピザも一人一枚で食べたいの。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月4日
anthropoteuthi1 その言い方がめちゃくちゃ攻撃的だよねw
2
goya4 @goya4 2015年12月4日
食べ物をシェアする発想は、学生時代までにランチのおかずを分け合う習慣に親しんでいたか?に左右されて根付くモノだと思われる。
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年12月4日
我が家の例だと俺や兄弟がガキの頃はホットプレートにでかいの焼いてピザ切りで食べてた。今は姪っ子たちが来ると小さいのを何枚も焼くパターン。っていうか関東は「お好み焼き文化」が弱いのでそこは関西勢に譲りたいと思う。みんな大好きもんじゃ焼きの方が好き。
0
selvis @revenir_sleep 2015年12月4日
goya4 どちらかと言えば、個人の取り分が設定されていない「大皿文化」に親しんでいるか否か?かと個人的には思います
2
Rocky@へぼ自転車乗り @rocky_mtb 2015年12月4日
東京の人間はお好み焼きに特に思い入れがない、っていうのが正解だと思うなあ。あともんじゃ焼きも一部地域の人を除けば殆ど食べません。粉モンの文化があまりない感じ。
3
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年12月4日
rocky_mtb まさにそれなんですよ。外で食べるお好み焼きは「関西の美味しいもの」ですから。ソースの味の好みも違いますし。
1
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年12月4日
東京を含めた東日本の粉もん文化って「蕎麦」なんですよ。「小麦」じゃないから。調味も醤油が基本ですし。食文化に関しては「関ヶ原基準」は本当に正しい。
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年12月4日
「AとBを頼んで、Aの1/2、Bの1/2」とするのがシェアリングで。「Aを2人分頼んで1人前に取り分ける」のは、サーブだぞ。(最近は大量書い素材の共同負担みたいなシェアも増えてきたけど)
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年12月4日
ちなみに「AとBを頼んで、Aの1/2、Bの1/2」をしようとしたら。パスタとかはシェアしてくれるのに、お好み焼きだけは「食べたいなら2枚食べればいいじゃない」と神戸嫁に怒られたのが私です。
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年12月4日
女子軍団とグループでお好み焼きするときのみ、格子切りでシェアしていたなあ。ちなみに味噌汁とご飯は必須オプション。状況が許せば焼きそばも追加。
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年12月5日
お好み焼きを正方形に切るってのは大人になってから知った。 つーか、シェアしないってのは今回初めて知った。
1
やみなべ @misonb 2015年12月5日
お好み焼きをピザ切りするって難易度高すぎて無理ゲーじゃない?って思ったけど、そうか…関西風なら出来るのか…
0
KUMAKUMA @KMKUMA 2015年12月5日
3人でお好み焼き屋に入って、鉄板が二人分しか焼けないテーブルとか、そんな店糞ですわ。てか、3人なら4人掛けのテーブルだろうに2人しか焼けないとかあり得なくない?
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2015年12月5日
シェアして色々な味を楽しめて方がいいでしょ。 商人気質のくせに下らんことには意地をはるのが 関西人の悪いところ。
0
endersgame @endersgame3 2015年12月24日
いろいろな味って…ソース味以外のお好み焼きの話がいつの間にか始まってたのか
0
浮気流居酒家蛻☆終活☆ @PubTikTok 2015年12月27日
元北九州民。シェアしないけどピザ切りする。というか、関西ってお店が作ってくれるしな。関西にもあるにはあるのだろうけれども、大抵セルフで作るんだよな。だから、色々したわな。一口サイズのミニお好み焼きを作ったりな。 あとオーロラソースは正義。
0