「のうりん」ポスターは女性差別なのか

美濃加茂市観光協会のアニメ「のうりん」とのコラボについて。
71
瑠璃子(桜島よし子) @37_2_le_matin

すごいよな...もうなにか底が抜けた感がしてしょうがない。 pic.twitter.com/jLEXCUeOuD

2015-11-28 21:31:18
拡大

ポスターについて批判的な方。

たいぬ @chimuchimucat

@37_2_le_matin げええ・・・・。悪夢。こんなの公共団体が使うなんて。

2015-11-28 22:35:01
たいぬ @chimuchimucat

@37_2_le_matin 女性なら多少とも不快に感じると思うのですけどアニメなどにこういう表現があふれているから異を唱えにくい空気ですよね。圧殺される感じ。 こ

2015-11-28 22:42:44
たいぬ @chimuchimucat

私が若かったころはあんな下品な絵が堂々と表に出てくることはなかったのに。

2015-11-28 23:20:30
たいぬ @chimuchimucat

美濃加茂市長って収賄の疑いで起訴された人だね。もっとまともな人かと思ってた。とりあえずちゃんとした人権感覚は持ってないことがわかった。 美濃加茂市、山羊の事件とかいろいろよくないことで話題にのぼるなあ。 twitter.com/mannin/status/…

2015-11-29 13:23:07
たいぬ @chimuchimucat

@nogawam 誘惑や挑むような視線でなく、こういう表情であるところがいかにも日本のアニメ的ですね。

2015-11-29 14:34:00

若林宣氏は、原作のイメージを破壊するという意味でも問題だと指摘。

若林 宣 @t_wak

美濃加茂の『のうりん』ポスターをめぐる論点はいくつかあるのですが、作品とのコラボレーションやタイアップのあり方について思うところをちょっと。

2015-11-29 16:42:18
若林 宣 @t_wak

いただいたDMに、もし作品の中で観光ポスターに協力する話があったら、バイオとローズが結託して耕作と絡む写真を撮ったり、マネーが主導して良田さんと農を騙して際どい写真を撮ったりして、最終的に学校から怒られて、林檎と若旦那の無難な写真に落ち着くのでは、というのがあって膝を打ちまして。

2015-11-29 16:44:05
若林 宣 @t_wak

確かにああいう見せんかなというポスター、作中の学校は許さないと思うんですよ。そこが原作との違和感のひとつで。

2015-11-29 16:46:24
若林 宣 @t_wak

コラボレーションやタイアップを是とする立場をとるならば、原作のイメージを壊さないような、彼らが美濃加茂に実在したらどういう顛末でポスターになるかな、というところまで考え抜いてもらいたいなと。でもそういう意見は今のところTLには流れてきていません。

2015-11-29 16:48:56
若林 宣 @t_wak

なんでも目立つ絵を使いさえすれば良いというのでは、作品をも殺してしまいます。このあたりについて、使う側も使わせる側ももっと考えろと私は思います。

2015-11-29 16:51:15
若林 宣 @t_wak

なお見かけたツイートの中で、ポスター批判者に対して「原作を読んでもいないくせに」というのがありましたが、残念ながらファンに向けたポスターではないので、原作なぞ知らぬという人の視線にさらされるのは当たり前です。というかお前はポスターの機能性を何だと思っているんだ的案件ですねこれは。

2015-11-29 16:55:50

Naoki Takahashi氏は作品として高く評価しつつ、文化的現象と捉える。

end_NTak @end_NTak

のうりんは早いうちからいろいろ農村関係の人に見られる機会もあったんじゃなかったっけ? それもあの一話を、って話だったような。その上でやってんだから、それなりの覚悟で決断したんじゃないの?

2015-11-29 10:58:12
end_NTak @end_NTak

18禁ではないもののかなり強めのお色気もしくは下ネタ路線で、にも関わらず日本の農業農村のガチな問題織り込んで、農村の農業の闇っぽい所にまで言及してたりと、だいぶ踏み込んで過激な作品なので、その上で、ということなのだから、いわゆるご当地マスコットとは様相が違う。

2015-11-29 11:01:18
end_NTak @end_NTak

だいたい、こういう扱われ方自体がアニメエピソードになってたやんw例の卵の話。その手の非難は良くも悪くも作品とか関係者の予想の範囲内くさい。それでもやるつったときに、どうするべきなのかだ。あと俺はあのぽちゃの方言の子がかわいくて好きだ。

2015-11-29 11:04:33
end_NTak @end_NTak

前の件と違うのは、このアニメがエロいとか性的とか言われても、それはまあその通りだ、と普通に俺はうなずけるところだ。その上でこのアニメはいいアニメだし俺は好きだし、まあ、だいぶ異端のアニメなので地域振興効果がどこまであるかは分からんが、ひとつの文化的現象として俺は感動する。

2015-11-29 11:30:29
end_NTak @end_NTak

ポニーテールの四十ことベッキーがエロくないとか下品じゃないとか強弁する奴はさすがに視聴者にはいないだろう。身も蓋もないし、およそ倫理的に品行方正でもないし、そういう意味で教育的だとも主張はしない。それでも、あれは何かを残すアニメだよ。

2015-11-29 11:34:54
end_NTak @end_NTak

そもそも儲かる算段なんか立ててないと思うよこれ。円盤の枚数がどうとかそんな効果が見込めるとは思えないとか売り上げ厨みたいなこと言ってる左翼の人がいるけど(なんだかなあ)。ヒロイン全員ズレてるし、そういう商売にはまったく向かないんだよこのアニメ。そこが好きなんだけど。

2015-11-29 12:02:47
end_NTak @end_NTak

まあこれ、仮にフェミや左翼の抗議でツブされてもそれをネタに出来そうだなw

2015-11-29 12:06:24

奥山犛牛氏は女性差別ではないと言う。

奥山犛牛 @bogyu

アニメ「のうりん」を使った美濃加茂市観光協会のポスターが問題になっている。「碧志摩メグ」の時と似た構図だが、観光協会は(密接な関わりがあるとは言え)自治体ではないという点が異なる。

2015-11-29 17:31:46
奥山犛牛 @bogyu

所謂「性的消費」と表現の自由との関係は常に熱い論点で、今回も議論が沸騰するに違いない。

2015-11-29 17:36:38
残りを読む(7)

コメント

make-quiz.com @make_quiz 2015年11月29日
容姿について言及したり絵に描いたりが一切禁止される流れなのかね。ハゲを描いたらハゲの方々を傷つけ、チビを描いたらチビの方々を傷つけるからね。
33
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2015年11月29日
伊勢志摩海女萌えキャラクターでさえ、結構な問題になったくらいだし・・・。
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年11月29日
女性が性的な物を連想させる格好で居ることがなぜ女性差別なのかわからんが、それを差別というなら女性は肌を見せる服装が許されないイスラム教は女性への差別が少ない宗教と言えるのだろう。
57
こんたん @kontan8823 2015年11月29日
自治体のキャンペーンに使う絵としては、セクシャルなため場違いでふさわしくないと思うが、差別ではない。わざわざ「差別」と言っている連中は、予想通りいつものツイフェミたちだな。
9
kusano @t_kusano 2015年11月29日
性的消費とかいう意味のわからんバズワードを使う奴の言葉はskipすることにしている。
50
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年11月29日
90年台後半くらいまではお色気表現は普通に見ていたけど、この人若いころはどういう国に居たんだろうか…。「公共施設のポスターで…」という話なら分かるが。
8
こんたん @kontan8823 2015年11月29日
このポスターに絡めて市長の収賄事件やベトナム人実習生のヤギ食事件を持ち出して、美濃加茂市をdisってる奴がいるけどアホやろ。くだらないポスターを作るような市だから、おかしな事件が起こるとでもいいたいわけか?
21
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年11月29日
t_kusano 『性的消費とかいう意味のわからんバズワード』 わからないならだまっていましょう。調べても理解できないなら御自身の頭の出来を呪いましょう
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年11月29日
Sakura87_net 『90年台後半くらいまではお色気表現は普通に見ていた』 問題は公的機関=我々が許容できるかどうかであって…
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年11月29日
何がどう問題なのか理解出来ない人はこの記事に対しても頭の中がクエスチョンマークで埋まるでしょうね。 AKBがASEAN首脳の前でダンス「北朝鮮の喜び組のようだ」非難の声も http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/15/akb48-asean_n_4450956.html
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年11月29日
ポップカルチャーとかサブカルチャーを主題としたのではなくて今回の件では農業振興を主題としていることをお忘れ無く…
0
okoo @okoo20 2015年11月29日
もう、ちょっとでも性的だと感じるようなことだらけなら、女性は全身服で覆うしかないね。 ブルカ着るの待ったなし。
46
1920 @juuku20 2015年11月29日
のうりんを見ていなければ分からないようなネタならやめるべきだよ。少なくとも中央のキャラみたいな態度で商品を売るもんじゃない。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月29日
「性的消費」なる単語に「明確な定義付けがされた事」はない。今後も定義づけられる事はないだろう。よって「バズワード」と称する事は妥当である。また、かの単語が「性の商品化」を指すものであるならば、それをよしとする私などはすなわち「性的消費をよしとする者」である。なんら恥じるところ無し。
53
奥山犛牛 @bogyu 2015年11月29日
dokuman3 「女性は肌を見せてはいけない」という価値観は実は男の側に都合が良いのだけど、しばしばフェミニストがイラスト等を「みだらだ」「いやらしい」と同じ発想で批判するのは皮肉ですね。
30
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月29日
『AKBがASEAN首脳の前でダンス』なぁ。「ASEAN首脳各位がAKBを気に入るかどうか」という事など一切考えぬ押し付け起用である点、それ以外に批判すべき部分は見当たらない。何がオモテナシかと言いたい。翻って『のうりん』スタンプラリーポスターはと言えば、当然ながら『のうりん』愛好者層へのものであるため、オモテナシ成立に疑いの余地も無し。
27
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月29日
本件を「見たくない者への尊重」的な文脈以外で論じても仕方なかろう。ヨソでも言ったが、蘇民祭案件の域を出ない。
33
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年11月29日
豊穣の象徴は古今東西女性のイメージを伴って描かれるのが常なわけで、それがアニメ絵なのかどうかで卑猥かどうかを決め付けるのはどうかしてると思うのだけど。
22
竹永@2 @takenaga51 2015年11月29日
「誰かが不快に思うから止めろ」批判は「その意見が不快だから止めろ」と返されたら反論出来なくなるだろう。
49
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月29日
これを問題視している人のおかげで、美濃加茂市とアニメの「のうりん」の両方に興味を持ちました。
29
ケイ @qquq3gf9k 2015年11月29日
この手のクレームは際限がないので相手にするだけ無駄。
30
sabaks @sabaks1 2015年11月29日
もういっそ全裸でピースしてる絵にすれば性的じゃないんじゃない?
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月29日
美濃加茂と「のうりん」とのコラボは去年からやってるし、このポスターはその第2弾だと全く知らない周回遅れの便乗叩きバカが、こぞって「性的消費警察ごっこ」をしていて、くっそ笑うよねwww しかも「のうりん」劇中では「性的消費警察ごっこ」を揶揄するエピソードまであったのにwww
47
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月29日
のうりんファンを呼び込むためにやってんだよ、バーカ。 RT juuku20:のうりんを見ていなければ分からないようなネタならやめるべきだよ。少なくとも中央のキャラみたいな態度で商品を売るもんじゃない。
34
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年11月29日
美濃加茂までのアクセスを考えると、ここまで来てくれるファンは地元としては大歓迎だと思う。いやマジで。
16
!にゃん @bibibikkuri 2015年11月29日
オタクに反省迫る前に自分たちの振る舞いを反省してほしいところ。
13
(∵) @samidaresama 2015年11月29日
これに”ホイホイ”されてくれるオタクはこの地元にお金を落としてくれる”お客様”になってくれるが、批判者・クレーマーのほとんどはこの件があろうとなかろうと、そしてこのポスターが彼らの主張通りに変更されようとその土地に行かず、お金を落としてはくれない。 観光や産業が弱かったり、資金に乏しかったりする”田舎”に優しいのはオタクなのか、”良識ある批判者”なのか、どちらなのでしょうね。
48
ES@toge専用 @hituji2222 2015年11月29日
2015年2月にサッカー×アニメーション×地域振興「アニ×サカ!!」というのが既に始まってるんですが、どんだけ情報が遅いんでしょうかねぇ。「のうりん」はFC岐阜とコラボしてる。ちなみに「甘城ブリリアントパーク」は東京ヴェルディとコラボしてるんですが、アニメ化では半裸の女性ガンガンTVで出てましたが何か問題でも?
24
Kentaro.y @kentaro__y 2015年11月29日
のうりんがどんな作品か知ってる人は誰でも思うだろうけど、この企画って叩いてくる人がおるの分かったうえでやってるでしょwww 燃えたら良い宣伝になりますね!
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月29日
そも「のうりん」は、農林高校を舞台としたパロとお色気ネタ満載の作品なんだよね。それをコラボするに当たり、地元で上映会をして審査を通ってるので、文句つけてるヤツはホントに周回遅れ以外の何者でもない。それどころか、単に自分が女性の性的な絵を嫌いなだけの萌え絵フォビアであると自己紹介しただけ。まさに乙乙であるwww
40
Inetgate Writer @Inetgate 2015年11月29日
頭の弱いフェミが「性的消費」なんてβακαワード振り回して騒いで見るも、冷静な人たちに突っ込まれてるいつもの風景。
24
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2015年11月29日
これの何が女性差別なのかさっぱりわからない。
15
reesia @reesia_T 2015年11月29日
志摩の一件で成功体験を得てしまったのがダメだったな。ミクロで見ればクレーマーに屈した方がコストを抑えられるから良策だけど、マクロで見るとこうやって新たな被害者が出てきてしまう。
28
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年11月29日
独神の祟りであろう。鎮まりたまえ。
1
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2015年11月29日
かっこいいものや、強いものは、ポスターとかになるわな。一流のスポーツ選手とか、格闘家とか。そのたびに、競技が消費されてる! とか批判するのかな。性が素晴らしいものだから価値があるとみなされて消費に繋がる、いいことじゃんか。性が消費されることが、虐待や搾取につながってるならアカンだけで、性も消費も悪いことじゃない、むしろジャンジャンやるべきいいことだぜ。
17
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年11月29日
女性性を表現したら「けしからん」とか「(性的だから)やめろ」「見識を疑う」なんてのは、それこそ一方的に女性に向けられ問題となってきた抑圧の原因の一つ。女性でさえその意識を持って女性を差別するなんて事が往々にしてあった。「正義」の側に立ち聞く耳を持たない人達が女性差別をする側の中心となってきたと言っても過言じゃない。
21
とも @ai_nanamitomo 2015年11月29日
最近「エッチだけしからん隠せ!」と騒いでる人たちの方が実はムッツリなんじゃないかと思うようになってきました…
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
何とかメグ問題は了解を取らずに地元の海女さんをモデルしにした事情があり、かつモデルにされた海女さん方が批判的だったので「萌えキャラ批判」の筋が通ったけど、今回は地元が作品の内容を理解した上で内輪の了解は取れてるし、かつ作品のファンを呼び込むという振興目的があり、しかも二年目。だから、何とかメグの件と同じ調子で批判している性的搾取警察の面々がホントにおかしくてwww
25
MUNEGASHI Isako @isako134 2015年11月30日
ahoaho1313 男性のスポーツ選手の事例にしてJリーグの試合を宣伝したこのポスターについては、果たしてどう解釈されるんでしょうね…。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/199587
10
ES@toge専用 @hituji2222 2015年11月30日
まあよくコラボされるジャニーズの上半身裸やセクハラ問題。女性アイドルの運営や本人達の不始末には目をつぶる連中だから察しなんだけどね。ジャニーズは裁判沙汰にもなってるよね。これ「現実にいる人間」の問題だからな。創作である二次元でここまでケチつけるのなら、当然芸能界に殴りこみ行ってくれるよね?
17
ES@toge専用 @hituji2222 2015年11月30日
「不道徳」や「性的消費」という謎の棍棒で殴り掛かるつもりなら同じようにしないとおかしいよね?基準を人や組織みて変えるのは信用に値しないぜ。
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月30日
例えば「蘇民祭ポスターは男性差別なのか?」とした場合、全くもって意味不明となる。露出を描く事、それ自体は「差別」にはあたらない。
14
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月30日
もうめんどくさいから、そういう声の大きい人達の責任で日本人女性にはブルカを強制したら?声の大きな人たちに言わせれば、服装の自由とか思想信条の自由ってこの国にはないんでしょ?そういう人達の好みの服装と思想じゃないとこうやって叩くんでしょ?
17
ひさびさ @Ka3x2_SensuiDOL 2015年11月30日
まとめとしてはこっちのほうがいいな
1
(∵) @samidaresama 2015年11月30日
tikuwa_zero でもあれはあれで海女さんの約30%の反対でしかなかったんですよね、記憶違いでなければ。もちろん多数派が正しいとか、少数派は切り捨てられるべきとは思いませんけど、批判的な人たちがしきりに「海女が反対している!」「女性差別だ!」のように”すべての海女・女性が反対している”かのように言っていたので、「あぁ、70%の海女さんやその他の女性の意見や地元の経済はどうでもいいのだろうか」と疑問に思っていたのですよねぇ……
22
藤林きょうもえ @jizou 2015年11月30日
ゴチャゴチャ言ってる連中が「じゃあ男の股間を強調した絵のポスターを作ってもいいんだな?」みたいなこと言っててあーいつもの平等じゃなくて優位を作る会会員のみなさんかと思った
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年11月30日
samidaresama そういう人達にとっては自分が全てなので、大多数の肯定派の意見謎どうでもいいのです。自分が正義だから。なので、恐らく志摩の件はあれで自分勝手な発言してたのを近所で陰口言われてると思いますよ。元々言われてる人かもしれないけど。
9
MUNEGASHI Isako @isako134 2015年11月30日
TATukoma1987 不思議なことに、公認撤回の後に出たこの記事では署名活動の当事者が海女とその娘ではなく、海女と漁師であるその夫ということになっているのですが、テレビ報道でもしっかり顔が出ていたはずの娘の存在はなぜこの記事では消されたのでしょうか?《夫婦で海女漁を行い、公認撤回を求める署名活動を行った志摩市(略)さん(68)、(略)さん(66)は》http://mainichi.jp/select/news/20151106k0000m040016000c.html
8
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2015年11月30日
すぐさま市長の攻撃に入るあたりでそういう人なんだな、ってわかる
22
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2015年11月30日
やたらと神経質なクソフェミはもう己の眼をすぐさま抉れよ。世の中の不快なものを見なくて済むようになるぞ?
1
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2015年11月30日
エロいポスターだけどなぜエロいと女性差別になるのか誰か教えて下さい。 まあそれはともかく二次イラストのポスターに対して差別だなんだ言ってるなら現実にセクハラや児ポに苦しんでる人たちを助けようと動く方がずっと生産的だし意味があると思うんだけどなあ
19
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
それこそ数の話ではなく、実在のモデル(絵としてのモデルではなくモチーフとしてのモデル)が存在する以上、何とかメグ問題はあくまでも「拒否された方(海女さん)を尊重した」というそれだけの話なので、反対者の数の問題ではないかと。 RT samidaresama:でもあれはあれで海女さんの約30%の反対でしかなかったんですよね、記憶違いでなければ。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
まあ、一人しか反対してないって事になれば、周囲が何とかなだめすかすだろうけど、それはそれで「同調圧力だー」って批判が“出る事が”避けられないからね。悩ましい。
5
uziSAPATA @r_saber 2015年11月30日
まぁエロ狙いなのは確かだな、メインヒロイン二人を差し置いての起用だから(林檎版、農版があるのならゴメンだけど)。
1
和田名久司 @sysasico1 2015年11月30日
いやいや、公共というのは偽フェミもザマスPTAも含めて公共なので一定の配慮は必要でしょう。これは胸の谷間を見せている部分でやや閾値を超えているように思えます。でも、これが公道や駅の通路に貼り出されるのではなく、屋内のイベント限定なんかだったら"有り"だとは思います。
3
(∵) @samidaresama 2015年11月30日
tikuwa_zero はい、それも分かります。分かりますが、それだとこれも少しの農業関係者が反対したり、あるいは多数存在する”学園物”作品もごく少数の女子学生(男子学生でもいいが)が反対したりするだけで撤去しなければならないかもしれないわけで……モチーフが存在しないor批判が出ない作品作り、作品選びが必要となると頭が痛くなりそうだなぁと思います。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
地域振興の一環だから、外野の意見は元々関係ないですよ。 RT samidaresama:はい、それも分かります。分かりますが、それだとこれも少しの農業関係者が反対したり、あるいは多数存在する”学園物”作品もごく少数の女子学生(男子学生でもいいが)が反対したりするだけで撤去しなければならないかもしれないわけで……モチーフが存在しないor批判が出ない作品作り、作品選びが必要となると頭が痛くなりそうだなぁと思います。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
そんな公共の概念はないし、閾値の使い方も恣意的で間違ってる。論外。RT sysasico1:いやいや、公共というのは偽フェミもザマスPTAも含めて公共なので一定の配慮は必要でしょう。これは胸の谷間を見せている部分でやや閾値を超えているように思えます。でも、これが公道や駅の通路に貼り出されるのではなく、屋内のイベント限定なんかだったら"有り"だとは思います。
6
(∵) @samidaresama 2015年11月30日
実写のアイドルの水着写真が普通に街中にあり、下着会社のテレビCMやパンフレットでは女優やモデルの下着姿が映され、子どもも見られる時間であるお昼のドラマで濡れ場が放送され、「だっちゅ~の」が流行語になったり某姉妹の爆乳が放送禁止ではなかったりし、男性側を見れば上半身裸のポスターやカレンダーがごく当たり前にあちこちに存在する社会において、こういう”二次元美少女”に関しては様々な配慮や””性的消費””問題が存在すると言うのも不思議なものですなー……
20
@myk_nlhl 2015年11月30日
つーか谷間見せてるだけでアウトとかふざけんなってホント 街で谷間出して歩いてるお姉さんがいたとして 「お前公共の場で谷間出すとかエロすぎてアウトだから!」とか言ってみろよフルボッコにされんだろうが 乳首とか性器ならまだしも。ホント女性抑圧するのやめて(白目)
15
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
「胸の谷間を見せている部分でやや閾値を超えている」って、じゃあ胸の谷間を見せるような服装を公共の場でしているリアル女性はわいせつ物として扱われるのかって単純な話。ちょっと考えてみりゃ判るだろうと。
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
そう。だからそれは不思議でも何でもなくて、単なる「萌えフォビア」だという極単純な話なのです。 RT samidaresama:こういう”二次元美少女”に関しては様々な配慮や””性的消費””問題が存在すると言うのも不思議なものですなー……
6
和田名久司 @sysasico1 2015年11月30日
tikuwa_zero フォロー先から来たんだけど、これいつくもまとめがあってここは"女性差別なのかいなか"のまとめなのね。なら sysasico1 の発言は場違いという事で。観光協会のポスターとしてなら「えー。どうだろ?」というのが正直な感想ですが、普通のイベント等の商業ポスターなら"有り"と考えます。 tikuwa_zero 最近のパチンコ広告なんかだともっと扇情的な恰好のキャラが出てたりしてますし。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
まあ、そういう事です。 RT sysasico1:最近のパチンコ広告なんかだともっと扇情的な恰好のキャラが出てたりしてますし。
4
happy_world @happy_world2 2015年11月30日
アメリカなんかではセントラルパークとかで女性の胸出し禁止だったのが、「男は上半身裸で散歩する人もいるのにおかしい!」ってフェミ団体が声を上げて、「男女問わず胸出しOK」にルールが変わったんだよね。差別と平等の問題じゃなく、自分の視点が優遇されるべきって言ってるだけじゃないのかな?
24
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年11月30日
つか、ツイフェミ界隈の誰が煽ったのか知らんが、冷静に見て「性的消費」とかの難癖ワード使えるほど露骨なポスターでもないよなこれ。ここに至っては炎上しまくったほうが美濃加茂市のためになるだろうから止めないけど
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
巴里に失礼マンのクソまとめの見出しと主コメントを見りゃ判る通り、このポスターを批判しているのは萌え絵そのものが嫌いなのであり、それを叩くための手段としてフェミニズムを悪用しているだけだから、その辺りは勘違いしないほーがいいかもね。もちろん、クソ批判を批判している側だけに向けた話ではなく、萌えフォビアと気付かず、フェミの文脈で便乗してくる迂闊なアホアホレディにも向けた話。
12
マスクドいその @masked_isono 2015年11月30日
ゲイの方向けのHIV啓発広告で筋肉質な男性が上半身裸だったのに批判が殺到して修正をすることになってしまったことや蘇民祭ポスターのことと比較して考えると興味深いですね
3
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年11月30日
胸がデカイだけでエロくてアウトなら胸のデカイ女の子は生きてるだけで犯罪者だな・・・マジか・・・
13
まるい りん @maruirin 2015年11月30日
良田さんを出すなら、公式ページの方の露出加減にすればいいのに。強調するのそこ?っておもう。せっかくいい作品なのにもったいないよ。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年11月30日
maruirin >http://togetter.com/li/906145#c2323336 こちらでは「のうりん調べてみたけど、けっこう面白そう」と仰ってますよね?それまで知らなかった作品なのにンな事言っても嘘臭いてすよ。
9
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2015年11月30日
こういう人は居酒屋とかによくある水着のお姉さんのビールの宣伝ポスターとか見るたびにブチ切れてるんだろうか?
8
まるい りん @maruirin 2015年11月30日
yoshiaki_idol 調べて書いてますよ。問題ないでしょう。
0
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
うわ~・・・碧志摩メグが叩かれた教訓が全然活かされていない・・・。
2
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
つくづく萌え文化は性差別的表現だと思うわ。萌え文化を規制するのは反対なんだが、なんで公表するのにふさわしい場所をわきまえられないのか、しかも公共の場であるはずの役所がこれをNGと判断できないことが本来隠れて楽しむはずの萌えも脅かしているのでは。
3
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年11月30日
KaiOota 叩いた側は具体的には何を教訓にし、どのような基準を共有して碧志摩メグを叩いたのか是非明らかにして下さい。明確な基準があってこそのその物言いだと思います。>うわ~・・・碧志摩メグが叩かれた教訓が全然活かされていない・・・。
12
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
tkhsdesu どのような基準て、海女さんが半数以上も反対してるし、もし自分の職業がああいう胸や太ももを強調する表現をされたら侮辱されたと感じ撤回を要求しますよ。それを自分の身に置き換えて考えられないのは他人への配慮とか何かマヒしてるとしか思えません。
1
ひつじはね @RAMHANE 2015年11月30日
個人的に、女性差別と言われると「は? 何ゆえに?」となるが、無駄に扇情的な気がするのは確かだなぁ。自分からそういうのを武器にして、どーんと胸を強調して突っ立ってる水着のねーちゃんとかのポスターよりよっぽど性を意識する構図というか。作品を知らない人間が見ても「何かエロい絵があるな」になりそうというか。
3
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年11月30日
KaiOota 質問の意味が通じてないようですね。叩いた側の叩かんとするその理念は何を基準に生み出されたのかという事です。女性的な体型などを隠せというのは宗教的だったり保守性を起点としたりしますよね、何を理念とし何からそれが始まったのですか?そして叩く側の人達は、具体的にどのような基準を共有して「ああいう胸や太ももを強調する表現をした場合侮辱である」と判断したんですか?そういう質問です。
9
jpnemp @jpnemp 2015年11月30日
こんな露出度の低い格好でもダメとなると、峰不二子とかうる星のラムとかも使えませんね
8
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
tkhsdesu はぁ?性的な表現を誇張したら自分の職業が侮辱されたと感じるでしょう。別に理念とか宗教は関係ないですよ。海女さん当事者の主観で充分です。
3
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
tkhsdesu じゃああなたに質問しますけど、自分の家族の職業の制服が、胸や太ももを強調して表現されてそれを市や国が使って、侮辱されたと感じないんですか?
2
ひつじはね @RAMHANE 2015年11月30日
こういうのに使われたのが「いかにもモテなさそうなブサイクでけち臭そう」なイラストだったりしたら(女性差別ではなく職業差別だが)割とマジで侮辱になりそうだけど「胸やら太ももを強調しているような」イラストの場合はどうなのだろう。個人差激しすぎると思うので、もう勝手に頭の中にそれを侮辱に感じてる被害者を作り出しているだけ感が否めない。職業イメージとかとはいっさい関係なく、あくまでただのキャラクターである。と認識したらその時点で特に何も感じなくなるだろうし…。
4
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年11月30日
KaiOota まずあなたは海女さんでは無いですよね。多分女性的な部分を強調と仰りたかったのだと思いますが、そもそも絵は女性を女性と認識出来るよう表現するものですよね。あなたはそうした表現に対する感想をもって侮辱だと判断した訳ですが、何故それを叩こうと思ったのかを聞いているんです。それに海女側の賛成7割よりも3割の公認反対を優先する根拠も分からないです。侮辱されたという主観が三割というのは、海女さんでは無くあなたの主観ですよね?
8
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
[c2324466] のうりんによって高校の倍率が増えたことを批判してるんじゃないですよ。市が、性的表現を強調した萌え絵をポスターに使うことを批判してるんです。
1
ES@toge専用 @hituji2222 2015年11月30日
市?美濃加茂市観光協会は市じゃねえけどな周回遅れさん。で、性的表現を強調ってどこなんだ?ツナギを着た女性が胸を開けてるのが性的な強調なのかこのどスケベが。
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月30日
KaiOota 『つくづく萌え文化は性差別的表現だと思うわ。萌え文化を規制するのは反対なんだが、なんで公表するのにふさわしい場所をわきまえられないのか、しかも公共の場であるはずの役所がこれをNGと判断できないことが本来隠れて楽しむはずの萌えも脅かしているのでは。』  「差別」とは何か?どうぞ語ってみて欲しい。
13
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
tkhsdesu もし自分の家族の職業が性的誇張された表現で市に使われたらどう感じるのかという、私の質問に先に答えてください。
1
ひつじはね @RAMHANE 2015年11月30日
KaiOota なんか質問の内容が惜しいなぁ…。それ ①『その特徴が、その職業を選んだ「キャラクター」の特徴である場合は、侮辱されたとは感じない』②『その特徴が「職業イメージ」の上での特徴である場合は、侮辱されたと感じる』辺りが正常な感性だと思うんですけど。
5
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年11月30日
KaiOota そもそも制服自体性別の体型に合わせて作られるものなので、それを絵で表現したなら見る人の頭の中で「これは女性だ」と認識する表現が為されますよね。そうした表現を侮辱だと判断するような判断基準は特に持ち合わせてはいないです。それを侮辱だとする場合は、女性の表現において女性と見なせるようなものであってはならないという事になるので、非現実的な判断だと思いますね。
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月30日
『本来隠れて楽しむはずの萌え』  これこそが差別(特定層に対する不当な拒否・除外)ではないのか?現状、それこそ萌え絵の権化たる作品群がコンビニの景品クリアファイルになるなどしているが、「隠れるべき」などというよくわからん偏見をもって撤去されるべきなのか?
12
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年11月30日
KaiOota 質問の意味が通じていなかったのですから是非お答え下さい。叩く側・反対者と明らかに自認されてる方の価値基準や判断基準が知りたいので。性的な表現が問題ならその明確な基準、当事者の反対が理由なら何故侮辱と感じたかどうか分からない単純に三割の反対を至上とするのか、その明確な根拠をですね。
12
ES@toge専用 @hituji2222 2015年11月30日
「萌え文化は性差別的表現」というお人に何言っても無駄な気がする。ではここで第9回 ヴェネチア・ビエンナーレ 国際建築展の「萌え」をご覧ください。http://www.jpf.go.jp/j/project/culture/exhibit/international/venezia-biennale/otaku/j/tourarina2.html ちなみにポスターは「幼女はスク水を着て胸元が見える」という素敵さです。
4
ひつじはね @RAMHANE 2015年11月30日
理解を得やすい言い方で考えると、その作品のキャラクターを知らない場合、それを固有のキャラクターとして見れない人は、それが職業イメージとして作られた存在である。と認識し、自分の職業が侮辱されている。と感じるのではないか。という感じの話になると思うんですよね。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月30日
『市が、性的表現を強調した萌え絵をポスターに使うことを批判してるんです。』  公共組織がやるとダメ、私人ならば問題ないのか?当人いわく「差別」ならば、どの場合においても許されるべきではない筈だ。差別は隠れてやれとでも言うのか?隠れてやれば差別ではないという事か?「差別」の悪とはその程度で済まされるものなのか?
7
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
[c2324485] 海女さんが反対しただけじゃなく、女性の性を誇張して表現した萌え絵を市が採用したことが非難されてるんでしょう。
0
ひつじはね @RAMHANE 2015年11月30日
個人的に碧志摩メグの件においては、あれは『職業イメージとして生み出されたご当地キャラクター』みたいな存在なのでああいう問題に発展したんだと思うんですよ。これみたいな「コラボ」の場合とはちょっと、というか大分勝手が違うと思いますね。
3
重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2015年11月30日
KaiOota それだけ、地方が切羽詰まってるからです。普通の人が来ないからです。人が居ないからです。役所の中にも地元の人の中にも難色を示した人が居るだろうけど、なにもしないと死ぬばかりだから色々やってんです。これが嫌なら地方にお金落として下さい、萌えおこしで得る利益を無視できるくらい、お金が落ちればどんどん無くなりされます。でも、現実には、なくなってないです。つまり、お金落ちてないです。批判するなら金をくれ!
9
ケイ @qquq3gf9k 2015年11月30日
お前が侮辱に感じたとしても他の人間が侮辱と感じるとは限らない。不快に思うならお前が見なければ良い。
10
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年11月30日
当然の事ながら何を反対とするか、何に嫌悪を感じるかは人それぞれでいいと思うのですよ。私が今気にかけるのは、碧志摩メグの反対者が同じ論理性でこのポスターを否定するのなら、そこに第三者も納得のいく明確な基準が示されるであろうという期待ですね。もしそれが出ない場合、絵に対する基準ではなくそうしたスタンスを取る事に目的があると見えてきます。誰も明確な基準なしに批判されるのを好みません。それは批判する側も同じことです。
10
ES@toge専用 @hituji2222 2015年11月30日
そもそも、現実でも女性や男性が性的な?仕草をして何の罪があるのかという疑問が(これは掘り下げると面倒なので省く)今回の構図は文章で書くと「胸を強調するかのように腕を組んで胸元が開いてるツナギ着てる女性」なんですが、これのどこの性的誇張?などという言いがかりをつけてるんですかね?実写グラビアなら普通に流通してるレベルですな。
8
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年11月30日
「性的だから」「侮辱だから」「三割の反対を至上とする」等々、それぞれの判断基準に客観的に検証出来る基準が無い場合、それを他者が理解することは出来ません。共有したり認識出来るのは、反対という態度だけです。つまり、反対されている方々が共有しているのは「反対という態度」ではないですか?
10
ひつじはね @RAMHANE 2015年11月30日
こういう状況で「相手の気持ちになって」とか言って批判する人の頭の中にあるのは、結局、自分の望む通りに傷付いてる空想上の被害者。だとしか思えないから困りもの。
8
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年11月30日
KaiOota その文章で明確に答えてますよ?>[そうした表現を侮辱だと判断するような判断基準は特に持ち合わせてはいないです。] 文章の意味が分からないとか?
11
クズリ @kzli1215 2015年11月30日
KaiOota ご自分で「海女も反対しており侮辱したのが悪い」と言ったではないか。ここまで他人に問う程執着してた論点を今更投げ捨てるの?大体「性を誇張した絵」って結構な差別的思考が前提の言葉ではないか?作業着来た女子高生が前かがみで顔赤らめてるイラストが「性を誇張」ってどんだけ煩悩の塊よ。
10
Gril @Gril_ops01 2015年11月30日
…これからはブルカの時代だな
5
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
tkhsdesu いやいや公共の場での表現を問うなら、不快に感じる声には耳を傾けるべきでしょう。胸を誇張した表現に女性からの反対が多ければ表現を抑えるのは当然でしょう。>当然の事ながら何を反対とするか、何に嫌悪を感じるかは人それぞれでいいと思うのですよ。
1
クズリ @kzli1215 2015年11月30日
これのどこが「性的に誇張されてる」のかと考えてみると実際のところ「仕草」「顔」「体型」くらいしか考えられないわけだけれど、じゃあ前かがみの女性は「性的」なのか?胸大きい女性はそれだけではしたないのか?ってことを考えて行った時に、差別構造を基礎に置いて発言しているのは「差別表現反対側」であることが分かる。アクション映画で黒人キャラが死んだだけで人種差別だとクレームをつけるのと大体一緒で、独り善がり以外の何物でもない
10
ES@toge専用 @hituji2222 2015年11月30日
「女性からの反対が多ければ表現を抑えるのは当然でしょう」出たよ謎理論。そんな訳ないジャーン。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
キチガイきのこは、コメントデザインができる自分のまとめで好きなだけ吠えてろよwww
10
クズリ @kzli1215 2015年11月30日
KaiOota その「多い」の基準からして脳内ソースなんだからお話にならない。ツイッター利用者が一体何人いて、今回の騒ぎで何万人が件の画像に目を通したと思っているのか。例えば1000人が「問題だ」と叫んだとして、他方10万人がスルーしていても抑えるのが「当然」なのか?
9
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年11月30日
KaiOota 文章をよく読んで下さい。あなたのような反対のスタンスを取ると徹底される方がどう思おうとという事です。反対者の三割が性的な部分を強調するから反対だ、侮辱だからというあなたの見解で統一されているとは思いません。単純に表現に対して好みは分かれます。それを一方的に見解を決めつけることこそ侮辱だと思いますよ。
8
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
tkhsdesu のうりんのポスターにある胸を強調した制服が職業の侮辱でないと感じるでよろしいんですか?看護婦や、女性警察官、OL・・まったく問題がないと? もしそうならあなたの性表現に対する感覚がもう麻痺してます。というか、海女さんが何故侮辱に感じたのはあなたには理解できません。それで表現に対する女性差別を判断するのは無理です。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
「『だっちゅーの』で一世を風靡したパイレーツは、女性だけど女性差別主義者!」的な何か。まさにキチガイそのものの発想である。 RT kzli1215:じゃあ前かがみの女性は「性的」なのか?
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
ここにも一応書いておくか。何とかメグ問題は、地元自治体が地元の海女さんをモチーフに萌えキャラこさえたけど、本人たちの了解を一切取らずにやった事そのものと、それに対して地元の海女さんから非難の声があがったのが問題なのであって、外野で騒いでいたお前らクソ共の批判なんざ最初から最後まで徹底して関係ねーよバーカ。
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月30日
自コメント転載。【『女性なら不快に感じる』だの、『非難殺到』だの『全国的な話題』だのと、ラディカルフェミニスト共には「数の優位」を主張したがる習性があるらしく、正直言って反吐が出る。】http://togetter.com/li/906435#c2322699 それに加え、またもや『女性からの反対が多ければ表現を抑えるのは当然でしょう。』などときた。
7
クズリ @kzli1215 2015年11月30日
例えばワンピースコラボが盛んなラグーナ蒲郡では、「上半身が裸にシャツ一枚の少年と上半身裸の兄」とか「下着に等しい格好の巨乳美女」なんかがでかでかとデザイン化されているわけだが、これに性的誇張とか差別とか言ってる奴は見たことない。有名だから良いのか?良くは無いが黙ってたのか?結局「拳が届く相手だから目一杯殴る」っていう非常にカワイソウな鬱憤晴らしでしかないんだよねこの一件
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
まして、今回ののうりんと美濃加茂市観光協会のコラボに関しては一年以上前からずっと続いてきたモノで、のうりん自体はヱロコメ&パロディ満載の作品で、コラボするに当たって地元で上映会も行われたけど、そこで問題なしと判断されて今に至るんだよ。美濃加茂市に1円も出さない萌えフォビアが外からキャンキャン吠えたところで、何も変わらねーよバーカ。
9
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
tkhsdesu 萌え文化に心酔してるオタクの問題点は、あなたのように性表現にたいするタブー感覚がまったく機能しなくなることです。つまり、社会的な常識が欠けている。不快は人それぞれじゃありませんよ。職業関係なくても胸や足をあらわにした萌え絵は十分不愉快です(男性誌やコミケは別)。それがわからないなら性表現の是非なんか議論できませんよ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月30日
「自分が悪いと思ったものは全世界的に悪いもの、必ず報いを受ける。それが当然」というのは公正世界仮説の論理だな。http://togetter.com/li/897779 こういった性質の者らは「己の正当性」を一切顧みない。「確実に正しいから」だ。
11
とも @ai_nanamitomo 2015年11月30日
「碧志摩メグの件から何も学んでない」って「自粛しないから叩かれるんだぞ」ってことですよね…発想が怖すぎる。 キモいキモくないエロいエロくないは個人の感性だから、思うのは別に良いけどなぜそんなに他人の行動を制限しようとするんだ?
10
ES@toge専用 @hituji2222 2015年11月30日
制服→まず原作読むかアニメみてこい。看護婦→看護師(男性も居るからね)女性警察官→警察官(白バイ隊員に女性が居る時代にわざわざ女性って書く必要が無い)OL→今はこれも書く必要がない。どんだけ前時代の遺物なんだこの人……
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月30日
しかし、萌えフォビア共は何とかメグ問題に関し、自分たちが批判したからこそ何とかメグが公認を取り消されたと本気で信じているんだろうか?実際には公認を自ら撤回し、地元の海女さんとは無関係な萌えキャラとして使用する事にしただけで、結局あの何とかメグはこれからも地元振興用の萌えキャラとして使われ続けるって顛末をまさか理解してないとか?ままま、まさかね。そんなバカな。ハハハこやつめ。
8
クズリ @kzli1215 2015年11月30日
KaiOota 胸を強調した制服ではなく「制服の上からでも分かる程大きい胸を持つキャラクター」。これに性的誇張とか言い出すのは、たまたまその日着る服のサイズが小さくなってたOLに「誘っとんのやろグヘヘ」って思い込むセクハラオヤジの思考であることを自覚した方が良いな・・・
9
ひつじはね @RAMHANE 2015年11月30日
自分とは違う意見の人間を、感覚が麻痺している、つまり正常ではない人達だとして意見を切り捨てていきつつ、それで差別を語るのは果たしてどうなのだろうか。という疑問が私にはあるのですが。
6
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年11月30日
KaiOota そもそも職業を侮辱していないと知っているので、あなたのような感想は持ちません。美濃加茂市を舞台にした作品の中のキャラクター表現が為されていると認識出来ます。侮辱と取るから侮辱であるとするなら、今私が「三割の反対者の見解を一方的に決めつける、あなたの意見は侮辱だ」という論理を理解し受け入れられるはずです。それが出来ないのなら、それはあなたが他者にただご自身の意見を押し付けているだけという事です。
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月30日
「一部女性がなんだかわからない論調で批判していても女性相手だから何でも認めろ」、それは逆差別そのものだな。
10
ビィ君マン @JudgeMan31 2015年11月30日
このポスターが女性差別、職業差別に該当するならば、とっくの昔に問題になっていただろう。 数年前から同じようなことをしていて、今回のイラストも既存していたものの使い回しとのことだ。 それで地元では問題だという声が出ていないのだから伊勢志摩の件とは明らかに異っている。
8
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
tkhsdesu 再度質問します。警視庁のこの女性警官キャラクター、碧志摩メグやのうりんのポスターのように胸や足の性表現を強調して不快はひとそれぞれだから本当に問題ないと思ってるんですか?https://twitter.com/MPD_yokushi/status/671227602623848448
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月30日
そのうち「テワタサナイーヌ(http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/24/news117.html)が2015年11月24日に警視庁による公認を受けた事は、女性および警察官への侮辱」などという意見も出てくるのだろうか…。
8
ES@toge専用 @hituji2222 2015年11月30日
ではここで松戸市防犯協会連合会のポスターをどうぞhttp://livedoor.4.blogimg.jp/kinisoku/imgs/d/c/dc92cddd.jpg これも卑猥だの性的表現を強調してるって言われたら、あの、その、困る(まあ太ももは実にけしからんですな)
9
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年11月30日
KaiOota ではあなたは碧志摩メグに賛成した7割の海女の方々を「萌え文化に心酔しているオタク」だと見なしているという事ですね?反対しなかった7割の海女さん達を「性表現にたいするタブー感覚がまったく機能していない、社会的な常識が欠けている」とあなたは認識している訳です。私は7割の海女さん方と同じく碧志摩メグに反対していません。
9
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
DaisyAdreena テワタサナイーヌは性的表現誇張なしのよくあるキャラクターだから全然無問題でしょう。
0
クズリ @kzli1215 2015年11月30日
「〝自分が”不快で仕方ないから、〝自分が”嫌いなソレを〝自分のために”排除しろ」と素直に言えばいいのに何故しないんだろう。何の基準も設けずに「それが自然だ」だの「不快に思う人が多いんだ」だのと主語をぶくぶく太らせていくのは、「自分の嗜好=社会、世界の嗜好」と勘違いしたお馬鹿にしか見えないから慎んだ方がよろしいと思う
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月30日
先にKaiOota に対し「「差別」とは何か?どうぞ語ってみて欲しい。」(→ DaisyAdreena )と聞いたが応答なし。差別の定義も知らんし語れんのだろう。単に「便利な言葉の武器」として振りかざしても何の意味も無いし、貴様には過ぎたオモチャだよ。
8
ES@toge専用 @hituji2222 2015年11月30日
え?テワタサナイーヌはケモナー大興奮だったよ。しかも婦警さん萌え属性付きだから最強(今は婦警言わんか)あのな。だから性的なってのは個人の受け取り方だからな。靴やサドルに性的欲求をぶつける人間がいるけど。靴やサドル規制しろって言ったら頭おかしいと思われるよな。今回の件はそれと同じ。頭おかしいと思われてるけど大丈夫か?
11
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年11月30日
tkhsdesu 私の意見を押し付けてるんじゃなく、性表現を誇張して職業を侮辱してるから海女さんが反対してるんでしょう。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『テワタサナイーヌは性的表現誇張なしのよくあるキャラクターだから全然無問題でしょう。』  そちらの批判論調が無茶苦茶なので、「無問題」という判断も当然ながら信用ならない。それよりそちら自身の差別の定義でも答えてくれ。
9
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年12月1日
KaiOota はっきり言った方がいいのかな?問題では無いです。不快に思う人の頭の中で起きている事と、現実に表現された絵柄等の作品そのもの別の存在だからです。その区別が付けられない方は不快に思った原因をポスターや表現などに求め、攻撃的な態度を取る事でしょう。
10
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
いや『この流れ』でテワタサナイーヌが全然問題ないって来るのおかしいんじゃないかと思うのですけど。不快に思う人が居るならって形だと、性的表現誇張だのなんだのとは別に、これはこれで不快な人が居そうに思うよ。犬と女性警官を結び付けているキャラクターってとことか。なのにこっちは性的表現誇張が無いから全然問題ないのか……。
6
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
ひょっとして、そもそも「性的誇張表現」なるものの定義が「自分がエロいと思ったもの」という主観的にも程がある基準の産物であることに気付いてないのか・・・?
10
亜山 雪 @ayamasets 2015年12月1日
どの辺がエロいのだ?きちんと地味な作業着を着用しているではないか。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月1日
自分が批判の種として持ち出した「女性警察官属性」を見落とすばかりか、全然問題がないと太鼓判まで押すという高度なギャグの様子がこちらになりますう。>「KaiOota:看護婦や、女性警察官、OL・・まったく問題がないと?」→「DaisyAdreena:テワタサナイーヌは?」→「KaiOota:テワタサナイーヌは性的表現誇張なしのよくあるキャラクターだから全然無問題でしょう。」
5
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月1日
言い出した本人さんがまず色々と整理せんと周り混乱するわ……まあテワタサナイーヌは警察官を犬にみたてて誇張するなんてトンデモナイってなら理解はする(公僕の犬めって意味で)
4
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年12月1日
KaiOota 三割の反対票を入れた方全員が「不快に思ったから」という証拠はありますか?ありませんよね、賛成反対の投票だからです。それぞれの理由に対して統一したレッテルを貼るために投票があるわけではありません。絵柄への好みや伊勢の神様をモチーフにした方がいいと思うから反対を入れた方もあり得る訳です。あなたは三割の海女さんの方々の意思を侮辱していますよ?
9
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 女性のヌードポスターが会社内でセクハラになるのを知ってますか?場所をわきまえない性的表現は立派に差別に値するでしょう。男性誌でのグラビアは個人が楽しむ範囲だから許されるけど、公共の場、市や観光協会が度を越した性的表現を扱うのは許されないですよ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
『女性の性を誇張して表現した萌え絵を市が採用したことが非難されてるんでしょう。』  「女性の性を誇張して表現した」点で是非の判断は分かれるとして「萌え絵」である事は関係なかろう…。地が出るな。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月1日
あるいは、太田カイ(@KaiOota)さんはテワタサナイーヌを見て、女性警察官と認識できなかったのかもしれない。それはそれで、「その程度の認識力しかない人間がのうりん図案を主観的に叩いている」という何よりの証左になるので、それはそれで大変面白くてよろしい(どっとはらい
13
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月1日
女性のヌードポスターとこの件でのコラボポスターは全く違います。まず自分の中で整理してから発言するのオススメ致します。何がなんだか……
7
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年12月1日
私の質問 tkhsdesu より先にというので答えたのだけれど、そもそも答えられないから質問に質問で返してきたのかな?
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月1日
太田のカイさん的には、ヌードとおっぱいの谷間が見える事は同じらしい。あらまあヤダ、それだと海水浴とか大変だね。公共の場で胸元の開いた衣服を着用した女性や、赤さんに授乳しているお母さんがいたら、差別主義者として批判されちゃうのかしら?あらまあヤダ、怖い怖い。 RT KaiOota:女性のヌードポスターが会社内でセクハラになるのを知ってますか?場所をわきまえない性的表現は立派に差別に値するでしょう。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月1日
( ´ー`).。oO(電鋸雛菊さんやタカハシナオさんの簡単な質問から必死で逃げ、自己弁護のためにおかしな例え話ばかり持ち出すもんだから、書き込めば書き込む程に馬脚を現す太田のカイさんマジパネっすwww)
10
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
もしかして(警視庁が公認した。特に騒ぎ立てられて問題になった訳ではない。なってたとしても自分は知らない。つまりこれを問題だと騒ぎ立てたら自分の認識がおかしいことになる)みたいな判断で物事を大丈夫と捉えているだけで、自分にとって『こういう表現がダメなのだ』という細かい主張、分類というものが無かったりするんじゃないのか。という疑問が私の中に生まれている。
8
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年12月1日
個人の「不快に思ったから」という感想は、社会的に何かを排除する根拠にはならない。あと三割の反対が他多数の賛成より優先されるというのも基本はおかしい。反対をするのならそうした感想を根拠にせず、第三者も理解出来る客観的な基準を出してそれが承認されなければならない。でないと、一部の人の感情的な発想をその他多数に押し付けたり、他者の表現を押さえつけられるという事になってしまう。
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
半裸でパンツもチラ見させつつ肉体美をアピールするコロラドの消防士カレンダー2015年版、かの田亀源五郎氏のツイートによる紹介。https://twitter.com/tagagen/status/521340822176817152 別段嫌な気分もしないし、男性差別だとも思わない。
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年12月1日
とりあえず、ワシは今回のことでツイフェミに難癖付けられた美濃加茂市に同情したんでふるさと納税することにした。で、ツイフェミ共は美濃加茂市についてイベント妨害以外のなにかポジティブな行動を取れるのかね?
17
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月1日
海外でお金を集めるために女性サッカー選手がおヌードになってるのを見たら憤死しちゃうのかしら。
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『女性のヌードポスターが会社内でセクハラになるのを知ってますか?場所をわきまえない性的表現は立派に差別に値するでしょう。男性誌でのグラビアは個人が楽しむ範囲だから許されるけど、公共の場、市や観光協会が度を越した性的表現を扱うのは許されないですよ。』  【前提:のうりんポスターはヌードではない。】乳房が全面的に露出でもしていればまだしも、業務に関わる水着等のポスターなら問題なかろう。ビール会社やスイムウェアメーカー。水着ポスター。普通だな。
6
亜山 雪 @ayamasets 2015年12月1日
海女さんは当事者が30%も拒絶したからしかたないね。戦場でも損耗率が30%で撤収が普通だから。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『公共の場、市や観光協会が度を越した性的表現を扱うのは許されないですよ。』  わいせつの法規制基準すら曖昧である現状で、「度を越した性的表現」とは大きく出たな。そんな物差しは個々人の心の中にしか無く、しかも場当たりで変わるものだ。
7
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 電車内のグラビアポスターも正直不愉快。なぜなら胸やオシリを強調した性表現は、男性視点の女性の商品化だから。萌え絵も同じで品定めの視点から女性を品評している、男性には当然の権利。社内でセクハラに当たるのはこれは女性差別そのものだからでしょう。個人の範囲で雑誌やコミケなど限られた場所で萌えるのは無問題。
0
赤峰 翔@三重 @showark 2015年12月1日
「男性誌でのグラビアは個人が楽しむ範囲だから許されるけど」なぜそこだけ許すw さあ、受話器を上げて出版社の番号をダイヤルして抗議の声をあげ給え。それは貴君らの「責務」だ。拒絶することは許されんよ、自称フェミニストさん。
11
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月1日
いやだからさ、個人的な線引しちゃ駄目じゃね?って話じゃないのかい……
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
「のうりんキャラのツナギから谷間が見えるポスターを地元公認スタンプラリーで使う」事と「水着メーカーの宣伝用水着ポスター」との違いが、果たしてKaiOota氏に説明可能かな。言い出しっぺの私は一応説明出来るが。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『電車内のグラビアポスターも正直不愉快。』  貴様の「差別」基準とは「私が属する女性という性別が商品化されているようでなんだか不愉快」、その程度か。それは女性差別でなく、単なる「当人の外見」や「絵」への商品価値だ。
13
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
だーから「『〝自分が”不快で仕方ないから、〝自分が”嫌いなソレを〝自分のために”排除しろ』と素直に言えばいい」とあれほど・・・・。無自覚な太宰メソッドってのはまさに匿名に胡坐欠いた阿呆の暴力性を露わにするなあ
15
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota イケメンでない男のたるんだ腹には価値など無いに等しいように、不美人の駄乳にも価値はなく、見てくれの悪い下手絵にもまた商品価値はない。美しいものに価値がある。
8
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
KaiOota グラビアが女性差別ならジャニーズがゴールデンの人気番組で半裸晒してたりするのは男性差別なわけか?一方的に女性を被害者の側に置きたがるその差別意識を何とかすべきだな
14
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『萌え絵も同じで品定めの視点から女性を品評している、男性には当然の権利。』  FREEやとうらぶを叩くつもりは毛頭無いが?
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『社内でセクハラに当たるのはこれは女性差別そのものだからでしょう。個人の範囲で雑誌やコミケなど限られた場所で萌えるのは無問題。』  男性もセクハラの被害者となり得るが?「場所によっては行ってもよい」というなら差別ではなかろう。コミケにも女性は多いぞ。私は差別は許さん。差別でないものを差別だと論拠無く騒ぎ立てる不真面目な輩は一層許さん。
9
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
tkhsdesu 警視庁の女性警官キャラクターがメグやのうりんのポスターみたいに胸や足を強調してもOKだって・・・・。萌えオタクの常識が壊れてるのを証明してるわ。 https://twitter.com/MPD_yokushi/status/671227602623848448
0
桜豆カカヲ @cacao_0326 2015年12月1日
オタクだけど、このイラストはもっと他にあっただろ感ある
1
渚稜 @nagisaryou 2015年12月1日
KaiOota イケメンの壁ドンは女性視点の男性の性の商品化だと思うが。
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『警視庁の女性警官キャラクターがメグやのうりんのポスターみたいに胸や足を強調してもOKだって・・・・。』  おっと藁人形論法だ。
9
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年12月1日
ゲラゲラ、ばっかみたい(笑)
3
渚稜 @nagisaryou 2015年12月1日
自分とは無関係の赤の他人が赤の他人を消費したり品定めすることに対して、どうして意義を唱える権利が発生すると思えるのか、わけがわからんのですよ。そしてその自身の感情によりかかった規制論が、どれだけ多くの人を威嚇してるか自覚したほうがいいです。
6
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年12月1日
KaiOota その返答でよく分かりますが、小説作品とその舞台になった市の対応と区別出来ていませんよね。その女性警官のキャラクターは何かの作品のキャラクターですか?ファン向けに作中のキャラ性を押し出したポスターを作ること等と区別がつけられていないのはあなたという事です。あなたの質問にはとうに答えたので私の質問への返答をなさって下さい。
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
「私は差別の存在は許すし陰でコソコソ行うなら構わないが私の目の前でやるなよ」としか聞こえない。  …アメリカ映画の悪徳警官か何かか?
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
【女性への身勝手な情欲丸出しでキモい】:理解出来る。 【女性への差別だ】:差別の法則が乱れる。説明を要求する。
9
MOTORO @Motoro1112 2015年12月1日
最近のコレって生存権争いでしょ?だってさコレで町興し出来たらさ今までの自称ニッチに強いって銭取ってた連中が割り食うわけじゃない?そら反撃するな利用できるものも利用しますよ
1
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 「場所によっては行ってもよい」というなら差別ではなかろう。←女性を外見で品定めは男性誌で普通にやってるでしょう。それを企業が女性の外見で採用したりするのは立派な差別でしょうよ。セクハラ発言も男性同士で誰が綺麗だとか胸が大きいとか仲間内で言ってもこれがセクハラ発言にはならんでしょう。問題になるのは何が絶対差別発言とかじゃなくて公共の場かどうかでしょう。
0
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
部分的には理解出来そうなところもあるのに、わざわざ自分と違う意見の人間を下げるような形にして自分の意見を押し付けようとする書き方してると、こうやって突かれまくるのだよなぁ…。
8
MOTORO @Motoro1112 2015年12月1日
そしてオタクがニッチに強いのも本当だし、効果があるかわからない連中に銭払うのと売り上げ増えそうなことに銭使うのどっちが楽しいか考えたらね?
4
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena女性の胸や足の性的表現を市や公共の施設が取り上げるのは大問題。女性の胸やおしりを品定めしてもいいって公表してると同じですよ?個人レベルでやるのと、公共で取りあげるこの違いがおわかりにならない???
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
今現在、コメント欄の真横には 『3次元が多めとなっております! 本日は「いいお尻の日」ということで、タイムラインがお尻だらけや~!!』 …なる呼び文句のもと、当の女性らが、自ら水着姿で尻など晒しているトゥギャッチのリンクが表示されている。http://togech.jp/2015/11/30/30704 画像公開を行っているのは当の「女性」らである訳だが、 KaiOota はその自由を不当に制限するのか?
12
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
グラビアアイドルであろうとも職業選択の自由だ。職業差別はよろしくない。いいね?
10
竹永@2 @takenaga51 2015年12月1日
別に女性の胸や足に性的な魅力を感じてもいいじゃん。それを公がやることに何の問題があるの?
12
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena これ女性がやってるというよりアダルト関係者が主導なんじゃないんですか?ジドリヌード野放しは問題でしょう。別にグラビアアイドルを否定してるわけではない。
0
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
KaiOota そもそも品定め以前に「作品ありき」のコラボで、体型だの服装だのは作品に付随するキャラに付随する設定。品定めもへったくれもなく、ポスター化どころかイラストデザインされる前の文字媒体の段階からそのキャラがそうあるだけのこと。一番最初のスタート地点すら分かっていないのならもう口を開くべきではない 。何度も言うが、個人の基準で「性的誇張」を感じ取るのは勝手だが、個人の性癖で他者の表現を制限するなんて自由は日本国憲法において保証されていない
10
黒鉛坩堝 @nanigasi_R 2015年12月1日
自分からは質問ふっかける癖して自分に対する質問はのらりくらりと避け、相手の言葉から少しでも別の批判に繋がりそうなものを見つけると、内容を歪めたり一部だけ抜き出したりして鬼の首をとったかのようにあげつらう。どこかで見たことあるなと思ったら一部の政治家やマスコミと同じだった
7
jpnemp @jpnemp 2015年12月1日
KaiOota アダルト関係者が主導だと何が違うんですか?
5
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 差別という言葉を振りかざすとは酷いですね。実際派遣で美人度ランキングが横行してたのを御存知ですか?それでなくても外見で差別は日常茶飯事なんですよ。ほっておけば企業は女性差別を平気でやる。だから公共の場での女性性の表現は厳しく声をあげなければならない。
0
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
KaiOota とりあえず貴方は『① このコラボしている対象は一般向けのライトノベルである』『② 他のキャラのポスターも存在するので性的特徴でこのキャラクターが選ばれた訳ではない』『③ この問題は地元民によるものではない(公開後一ヶ月近く地元民の反対は無い)』『④ これは突然"インターネット上で発生した"騒ぎである』というのを、まず理解すべきだと思います。それを踏まえた上で話をしない以上、まともに理解を得られることはないでしょう。
15
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
kzli1215 でも書いたがもう一度。「『〝自分が”不快で仕方ないから、〝自分が”嫌いなソレを〝自分のために”排除しろ』と素直に言えばいい」。常識とやらを騙るのであればせめてその根拠の一つも提示するのがそれこそ〝常識”。統計の一つも持たずに消費者の感性の傾向を語るなんて無茶がどうして通ると思ったのかが本当に疑問だ
15
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『これ女性がやってるというよりアダルト関係者が主導なんじゃないんですか?ジドリヌード野放しは問題でしょう。』  【前提:当該記事に乳房や尻を丸出しにしたヌードは無い。】憶測の言いがかり、偏見だな。尻職人として自ら売り込みを続ける倉持由香も知らずに。
13
Gril @Gril_ops01 2015年12月1日
KaiOota ん?女性抑圧の象徴でもあるブルカを着せろって意見??
12
黒鉛坩堝 @nanigasi_R 2015年12月1日
ポスターについては思う所はあるけど、そもそもコレ一般向けじゃないし叩いてる奴は美濃加茂市にとってわざわざ外から来てお金を落としてくれるお客様がどれだけ大切か分かってないよね。
10
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年12月1日
KaiOota さて、ワシは1万円美濃加茂市に寄付してどら焼きゲットしてきた。難癖つけてるだけの人たちは、当事者である美濃加茂市に対して難癖をつけるだけの人たちなのかね?
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『女性の胸や足の性的表現を市や公共の施設が取り上げるのは大問題。女性の胸やおしりを品定めしてもいいって公表してると同じですよ?個人レベルでやるのと、公共で取りあげるこの違いがおわかりにならない???』  『大問題』、貴様らラディカルフェミニストの中ではな。公サイドがそれをやると貴様らラディフェミの立場が揺らぐという話だろう。で、「差別」文脈はどうした。
7
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena そもそもジドリヌードなんかツイッターとか公共の場のSNSじゃなく限られた場所でやるものじゃないんですか?子供の目にさらされるのが無問題だと思います?
0
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
今、一般向けのライトノベルって書き込みした後にすぐ「一般向けじゃないし」ってコメントが出てきていたので「ん?」って思ったけど、違う意味での「一般向けではない」だった。オタク向けって話だなこっちは。
5
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 女性向けの水着のポスターは男性向けグラビアのような媚を売る扇情的な表現はなるべく避けて健康美を強調するんじゃないですか?それなら女性の目から見ても全然不快じゃないですよ?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『女性の胸やおしりを品定めしてもいいって公表してると同じですよ?』  トータルバランスで見てのスタイルだろう。例を上げれば、のうりんポスターなどよりもミスコンの水着審査の方が余程「品定め」だな。あれには賛否両論だろうが大問題と言うほどでもなし、まして差別でもない。
9
黒鉛坩堝 @nanigasi_R 2015年12月1日
オタク向け・のうりんファン向け、ですね。言葉足らずでした。
2
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
言いたいことの着地点が大きすぎ、真っ向面から対話する気が無いかの如く会話の内容をどんどん変え、何か一つでも問題であると相手に認めさせたいだけ。みたいな人のおかげでこのまとめのコメントが凄い長続きしてる。
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『そもそもジドリヌードなんかツイッターとか公共の場のSNSじゃなく限られた場所でやるものじゃないんですか?子供の目にさらされるのが無問題だと思います? 』  【前提:当該記事に乳房や尻を丸出しにしたヌードは無い。】twitterは13歳以上推奨でそれ以下は保護者の監督が必要だと聞いたが。
7
ビィ君マン @JudgeMan31 2015年12月1日
就寝前なので勝手にまとめさせてもらえば、ポスターに「女性差別」の要素はない、ただし一部の人たちにとっては「性的である」と感じるような要素が含まれているのは事実である。その一部の人たちがツイッターで拡散することで問題となったが、数年前から現在に至るまで地元では問題になっていない。 「公共の場、市や観光協会が度を越した性的表現を扱うのは許されない」つまり今回のポスターはそれに該当しないからこそ扱われていると見るべきである。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月1日
当たり前すぎるから逆にその発想が出なくて、オレ自身が理解するまで時間がかかった事も含めてわろたwww>オタク向け RT RAMHANE:今、一般向けのライトノベルって書き込みした後にすぐ「一般向けじゃないし」ってコメントが出てきていたので「ん?」って思ったけど、違う意味での「一般向けではない」だった。オタク向けって話だなこっちは。
2
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 上でツイートしてますよ。女性の社会進出でも外見重視で差別されてきた女性差別の歴史は長いです。だから公共の場が女性の性を強調した表現を取り上げるのが大問題と感じるんです。
0
カタギと化したWolf @u1wolf 2015年12月1日
辺鄙(スミマセン)な地域の公共施設にこんなポスターがある事に凸するより 肌の露出も多く、谷間を強調してるような水着姿の女性が表紙になってる一般向け雑誌が 老若男女問わず気軽に立ち寄れるコンビニに沢山並んでる方をまずどうにかしたほうがいいよwww
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月1日
ざっくり一般向け云々っつーと、普通は「成人指定の有無(ない場合=一般向け、ある場合=アダルト)」だけど、そもそも「のうりん」系のラノベは元々オタク向けという認識が前提していたので、「一般人向けかオタク向けかどうか」って意味合いは最初から考慮してなかったわwww
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『女性向けの水着のポスターは男性向けグラビアのような媚を売る扇情的な表現はなるべく避けて健康美を強調するんじゃないですか?それなら女性の目から見ても全然不快じゃないですよ?』  要するに「当該女性キャラの様子」自体に反発しており「露出程度が問題」という訳ではないと。これまでのヌード連呼は何だったのか。ついでに言うと恥ずかしがって赤面しているだけにしか見えん。
6
竹永@2 @takenaga51 2015年12月1日
結局、自分が問題だと思うから「大問題」って騒いでるだけじゃん
10
Gril @Gril_ops01 2015年12月1日
KaiOota ゲロっちまえよ。「弱そうだから殴りました」ってよ。巷に溢れた身近なグラビア等の性表現を何の問題視もしていないとかお前の目玉と脳味噌腐ってるだろ?
12
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
「女性の目から見て不快だから引っ込め」と言われてもな。女性というのも「引っ込め」とまで主張するのはラディカルフェミニスト層のみだとしか思えんが。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
「差別だのなんだのと論拠ゼロの無理筋で表現物叩きに走るラディフェミは、男性オタクから見て過度に自由意志を抑圧する不快存在そのものであり、美濃加茂町の町おこしへの害悪でもあるため引っ込んで欲しい」。
7
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 女性向け水着でも露出程度によっては不快ですよ。不快でなくても水着のポスターを社内に貼るのは問題でしょう。ていうかあなた差別について語るというより揚げ足取りばかりですね。
1
selvis @revenir_sleep 2015年12月1日
取り下げさせたかったら話は簡単。取り下げた方が利益になるという事を何らかの方法で自治体に認めさせればいい話。ただし、俺もコラボを知ってと明記した上で一万円ほどふるさと納税させていただいたので、まぁ頑張ってどうぞ
6
小野阿久斗 @504timeout 2015年12月1日
峰不二子を女性差別と言ったか?キャッツアイは?うる星やつらは?『下品な絵が堂々と表に出てくることはなかったのに』君の目が節穴だっただけだ
9
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena ひとつ質問しますが、企業が派遣の美人度ランキングは当然女性差別だとは認識されてますよね?どうやったら外見の差別を止められると考えますか?
0
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
(まとめに乗るコメントとしては不適切過ぎるし、色々な意味で危険な発想だと思うから今まで黙っていたけど、実のとこ名前を見た時点で、間違いなく絡むと危ない。と直感してしまった人はどれくらいいるんだろうか……)
17
LCO @f_lco 2015年12月1日
戦争反対って言いながら全方位に殴りかかるスタイルがロック過ぎるだろw
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『女性の社会進出でも外見重視で差別されてきた女性差別の歴史は長いです。だから公共の場が女性の性を強調した表現を取り上げるのが大問題と感じるんです。』  例えば女子アナの選考に「容姿」項目が存在すると聞いた事はあるが、そういった文脈をのうりんポスター批判に持ち込む事は単なる混同論。「女性の描かれ方が男性に媚びているように見えて不快」なだけなのだろう?私には媚びている様になどとても見えない。どこが女性差別なのかも理解出来ない。
7
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 男性オタクから見て過度に自由意志を抑圧する不快存在そのものであり←私は、男性誌のグラビアや、コミケでの萌えは否定してませんよ。男性同士がひっそりやるの品定めも。公共の場であるのに女性性を誇張した表現を取り上げたのを問題にしてます。なぜ「過度に」男性の自由を抑圧することになるんですか???
0
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
「外見の差別」がどうこうだの「社会における女性差別」がどうこうに話を逸らせばどうにかなると思っているのか。おめでたい。今回の問題に何一つとして関係が無いのをここまで引っ張って、揚げ足取りがしたいのはどちらかなど自明だろう。
8
カタギと化したWolf @u1wolf 2015年12月1日
さしずめ「のうりん」に「のうたりん」が噛み付いてるとしk嫌!座布団没収の上、投げつけてこないで!
15
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
勝手に拵えた「弱者であり差別対象であり被害者である女性」とかいうお人形をライトノベルのキャラクターに当て嵌めようなどと考えているのだとしたら、二次元と三次元の区別をつけろと言わざるを得ない。というか職業差別だの女性差別だのと散々論点を転がして、「結局自分の嗜好に社会的な裏付けが欲しいから喚いてるだけだ」ととうに露見していることをさっさと自覚すべき
9
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
ちな私は『美人度ランキングが女性差別だ』というのなら、男にも美人度ランキングを創ればいいだけの話だと思うのだ。分かりにくいので「美男ランキング」と「美女ランキング」にすれば良い。これだけで男女は平等にある。そしてこの場合にも結局「外見差別だ」という話になると思うのであるが、外見の話になると同性ですらやり合う話題なので、最早どうしようもないのだ。それぞれが気を付ける。くらいの理想論しか語れない。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
『女性なら不快に感じる』だの、『非難殺到』だの、『全国的な話題』だの、『女性からの反対が多ければ表現を抑えるのは当然でしょう』だの、『大問題』だの。果ては『女性差別』と来た。本当にラディフェミというものは、太宰メソッド好きの特権階級気取りが抜けない。本案件は差別に該当しない。するというなら説明しろ。説明不可能であるのに用いるならば「差別」という概念そのものの軽視である。
9
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 企業が外見で女性の美人度ランキングを取り上げるのも、女性性を誇張した表現にノーマークなのも、男性の女性への性的欲望は当然認められることだという無意識の女性差別があるからです。グラビアや萌え絵の女性の誇張表気に無頓着なのも選ばれる側じゃないからでしょう。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年12月1日
KaiOota さて、美濃加茂市の立場から考えて見ようや。カネを出す側とびた一文出さずに難癖だけ付ける側、どちらの言うことを聞きたい?
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『公共の場であるのに女性性を誇張した表現を取り上げたのを問題にしてます。』  トータルで言えば、「女性の肌を露出した表現は公共の場に出てくるな、不快だから」といった、言わば「表現物差別」という判断で良さそうだな。
5
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年12月1日
なお、「難癖だけ付ける」と言われたくないなら方法はある。美濃加茂市にふるさと納税したまえ。そしたら「カネを出した上で難癖を付ける人」にはなれる
7
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
大体が「異性の性的特徴を誇張した娯楽作品」なんてむしろ男女ともに存在しなかった時代や国がどれだけあると思ってんだ。結局三大欲求を娯楽とするっていう古今東西広く行われてきたことに、勝手に今の日本社会の特徴が云々と言って問題〝であることにしたい”だけじゃないか。しかも女性限定。男性も「性的品定め」の対象に実際になってる事実は無視。これ以上の差別があるか?
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『ひとつ質問しますが、企業が派遣の美人度ランキングは当然女性差別だとは認識されてますよね?どうやったら外見の差別を止められると考えますか?』  知らんので実例でも示せ。私が挙げた「女子アナのみ容姿選考あり」というものは女性差別にあたる。同条件の男性と比べて不当だからだ。逆に言えば女性の容姿を「よい」と言うだけでは「女性差別」にはならん。
7
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
ところで男性による女性の外見評価ばかり考えてるようだけど、例えば化粧品売り場で自分よりブサイクな人間が「この化粧品お勧めですよ」と言うのと如何にも綺麗な人が「この化粧品お勧めですよ」というのの差を考えて欲しいところですね。男性で結構分かりやすく考えるなら髪の薄い人が「この育毛剤がオススメ」と言ってる場合と、普通にある人が「この育毛剤がオススメ」という場合。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『ていうかあなた差別について語るというより揚げ足取りばかりですね。』  のうりんポスターの何をもって「女性差別」とするのか語れと言っているのみだが?なお当然ながら「差別であるか否か」の判断は厳しいものとなる。仮に差別であれば地上から滅ぼすべきとなるからな。
6
亜山 雪 @ayamasets 2015年12月1日
[c2324645] なるほど、創造力が豊かすぎる人なんですね。
3
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年12月1日
女性差別とは思わん「エロの手助け借りないと何一つ目を引けるものないのか……それ企業広告と同レベルかそれ以下じゃん」と暗澹たる気分になるだけ
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『男性の女性への性的欲望は当然認められることだという無意識の女性差別があるからです。』  女性による男性への性的欲望も認められているだろう?平等だな。
6
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 萌え絵を公共ポスターに使用することは男性側からの批判も多いですよ。グラビア(のような媚びた表現が)がどこでも通用するというのは、飲み屋のエロオヤジの下ネタを聞かされてると同じなのに、萌えオタクはさっぱり気が付かない。不快な性表現を見せつけられ続けるのは差別です。
0
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
どんどん「〝自分が”批判してる」「〝自分にとっては”通用しない」「〝自分にとっては”下ネタを聞かされてるようなもの」「だから〝自分は”不快」ってな感じで地金が出てますねえ。はてさていつになったら自分の〝ワガママ”に対して自覚的になれるやら
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
真に男女同権をうたうならば「女性による男性への性的欲望も大手を振って公開されるべき」となる筈で、しかもその存在は腐女子や乙女ゲーの存在であらわになりつつある訳だが、ラディフェミはラディカルゆえ反発心を優先し男性攻撃に走る。不毛。
8
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena いや萌え絵は別に(個人的に好きではないが)いいんだけど、性的表現を抑えればいいって話ですよ。それどこのイラストレーターでもやってることでしょう???エロがないなら萌えがなりたたないということはないでしょうよ。
0
亜山 雪 @ayamasets 2015年12月1日
なんかもう面倒くさいから、このコラボにおいては、ポスターに描かれたナイスバディはバンコクで手術したニューハーフのおじさんという設定にしちゃえよ。
1
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
だからこれはラノベ作品とのコラボ企画からのポスターであるという前提を理解せよと。
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『不快な性表現を見せつけられ続けるのは差別です。』  嫌だという点は理解するとしてどこが「差別」なのだ?それを言うならば、男性の性欲のみ押さえつけようというのは明確な「男性差別」だな。
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 差別であるなしの説明にはなっていない。
9
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
というか普通にコラボ先のキャラを知らない人」がこのポスターを見た時に「強調されている胸」を見て、胸を強調させた形で宣伝に利用している。と"誤認した"上で、更に「胸のある女性の方が魅力的である」などと"深読みした"ら「女性差別」だという意識を持つ"可能性がある"。くらいの言葉でも纏まると思うのに。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
結局のところ「女性を性的に描いた表現が女性の目に入ると女性差別」という、謎の「差別モドキ」論にしかならん。「STAP細胞はあります」と同レベルのまやかしに過ぎない。
7
MOTORO @Motoro1112 2015年12月1日
あと結構知られてないけど、自発的に行動できる(する)他人が怖いって人種がいるのでそのことは知っておいたほうがいいよ?あらゆる行動に難癖つけてくるから
1
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
[c2324876] 胸の線を強調したり、グラビアみたいなポーズの足、巨乳、これが誰が観ても不快じゃないと思うのは感覚がマヒしてます。
0
MOTORO @Motoro1112 2015年12月1日
萌えや女性差別が問題ではなくて、行動したことそのものが気に食わなくて叩き潰すために怒ってるってのもいるからね
1
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
KaiOota 藁人形をしない。「不快に思う人」の存在自体を否定している人はいない。単にそれは「人は同じものからどういう印象だって持ち得る」という一般論以上のものではなく、これを表現規制の理由には出来ないというだけのことだ。「誰が見ても不快じゃない」なんてことは悪魔の証明って観点からも不可能だが、「誰が見ても不快だと思う」なんてのは麻痺以前に脳ミソが停止していると言っても過言ではない。「お前が不快」なだけだろうが。
11
とも @ai_nanamitomo 2015年12月1日
女性は女性は女性はっていつ女性全員の意見調べたんだろう。女性でもこのポスター問題無しとしてる人いてますし。「女性は」じゃなくて「私は」でしょ。自分の意見を女性全員の意見だと思ってるならちょっとインターネットから離れた方が良いですね。
7
とも @ai_nanamitomo 2015年12月1日
つか本当に女性差別無くしたいなら戦うフィールドは明らかにここじゃないだろ(ーー;)
3
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 公共の場で性的表現を抑えることが何で男性の性欲のみ抑えることになるのか???そもそも性欲発散するのは公共の場じゃないでしょう?女性品定めするのも時と場所選べと言ってるだけだが、それが許せんなら、それこそ男性特権をどこでもやりたい女性差別なんじゃないのかな。
1
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
単に@KaiOotaが強調された胸のライン、グラビアみたいなポーズの足、巨乳に対して「性的なものだ」という印象を勝手に持って勝手にエロいと思い、勝手に女性に対する差別構造を見出して勝手に「不快」になっているというだけのことを、「自分以外もそうに違いない」という太宰メソッドを盾に、表現規制の理由付けとしてゴリ押しを図った。纏めればそれだけのことで、自己が肥大化したフェミ気取りが自己と他者の区別がつかなくなって暴走したってだけのお話だな
6
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
これ『ポスターのキャラが男性の性的感情を喚起する(と思わしき)ポーズを取ってること』を問題に(まとめタイトルからすると一番妥当な話題がこの辺である)したいのか。或いは人間社会全体の『女性差別』に対して語りたいのか(規模デカすぎなので他でやれ感がMAX!)。はたまた非オタク視点からの『萌えポスター批判』をしたい(若干趣旨は違うが分からんことはない。ただし元よりコラボ企画だ)のかもう解らんなこれ。
4
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
kzli1215 勝ってじゃなくて、女性が不快だと言ってるのにそれを無視するのが当然だと思ってるのがもう女性差別なんだよ。
0
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
KaiOota 「不快だと言っている女性」の存在は「不快だという女性少なくとも一人分の意見」でしかないし、それだけで影響力を持つべきだなんてのは言ってしまえばガキが駄々捏ねてんのと一緒。相手を動かしたいのであれば「見た女性○○人のうち○○人が不快感を示し、よってこれは女性にとって概ね不快なものだと推測できる」くらい言えばいい。まあ「伊勢志摩の海女のうちイメージキャラに賛成していた7割」を「侮辱・差別・不快に思わないきゃ麻痺してる」なんてこき下ろした人にそんな殊勝な真似は無理だろうけれど。
6
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
何が勝手だと言って、「顔の見えない〝不快だと言っている多数の女性”」なる存在に自分の主体性をぼかして自分の感想を言わせるのがとても勝手。そんで多寡も語らず「不満だって言ってる奴が存在するから言うこと聞け」なんていう理屈がもっと勝手。世界はテメーを中心に回ってるわけじゃない、なんてことは義務教育の結構早い段階で学ぶと思ってたが認識が甘かったのか?
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『公共の場で性的表現を抑えることが何で男性の性欲のみ抑えることになるのか???』  そちら自身が終始徹底して「男性による女性差別」としかしていないからな。男性差別主義者だな。お疲れ様だ。
6
クズリ @kzli1215 2015年12月1日
「女性が不快と言っているのだから無視するな」と叫ぶだけなら結構だがその〝女性”とはなんだ。「不快って言ってる世の女性の一人」か。「世間の女性様の意見の総体」か。前者だとしたら不快でないと言う女性を意に介さないそいつは何様だ。後者だとしたらお前は何様だ。
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
『「のうりん」ポスターは女性差別なのか』という本題に関しては、それを「差別」だとするロジックが成り立たない。一方、『「のうりん」ポスターは女性差別だとする意見者』が「女性の肌の描写」のみを公共の場から駆逐せんとする「男性向け表現物への差別主義者」である事の説明はついた様に思う。
9
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
なんで『無視するのが当然だと思っている』という話になるのか。というかその点を問題にしたいなら言うべき言葉は「不快だと言っている少数がいるのに、大多数が不快に思っていないからってそれを無視するのが当然だと思っているのが」という形で持ち出すべきではないのか。女性云々なしに。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
既存の文脈を使えばもっと効果的な反対運動でも起こせるだろうところを、「性的消費」だの「差別と思ったら差別」だのと無理筋で「強そうな言葉」ばかり選びたがった結果、自分の首を絞めている。『あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ』と藍染惣右介も言っていただろう。「より強く罵ろう」というだけの、頭の働きの弱い思考停止の烏合の衆、それがのうりんポスター潰しのラディフェミの真の姿だ。
5
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
しかしこのポスターに使われているの。他のキャンペーン(http://gifu.bc.jrc.or.jp/news-20140403-01.html)でも既に使われてるのだよな。色々と不思議なものがある。
7
ラスティ・ネイル @lee_wen_xiu 2015年12月1日
当人はあまり過激な思考回路ではなさそうなのに、言ってる事がセックスヘイター化した最翼端のラディフェミの理論っていうのはこの界隈ではよく見ますね。当人がセックスヘイターの域に達していないから、どう女性差別になっているのかって言う部分で二転三転して議論がピンボケしちゃうし、フェミニズムの方面からも「お前らも差別的だ」って後ろから刺される感じ。
5
!にゃん @bibibikkuri 2015年12月1日
性的でけしからんというならまだしも人権的問題ってのはちょっと賛同しかねる
7
亜山 雪 @ayamasets 2015年12月1日
[c2324867] ある時期から、職場に営業に来る生命保険のおばちゃんが、年末にヌード卓上カレンダーを配れなくなったときは、悲しかったです。
1
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
[c2324929] 所詮Twitter関連なのだから独り言レベルで良いと思うのですけどね。大勢の賛同者がいるという書き方より、自分の背後にもほんの少数だけど賛同者はいるだろう。くらいの認識でやってた方が気楽です。意見通らなくても、まあ仕方ないか。で終われますし。そもそも通ってもTwitter如きで大した影響もない。
2
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 女性性を誇張する表現を公共の場で控えろと言ってるだけなのに、男性差別者扱いするとは、性表現に対する女性の不快な感情を無視するのは男性がやってきた差別とかわらないでしょう。女性の美人度リストが何故差別にあたるかロジックとやらを説明してみなさいよ。というか女性差別について何ひとつ語ってないよね。
0
Gril @Gril_ops01 2015年12月1日
KaiOota お前なんて「私は全ての女性を統べる神」程度の事しか言ってねーだろ…
11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota おのれが言い出した、のうりんポスターの「差別」たる所以も示せずの遠吠え、お疲れ様だ。差別行為を場合によっては見逃すなどというそんないい加減な差別認識があるものか。貴様のような認識の浅い者にエセ差別論など語られて正直吐き気がする。使っている言葉の意味くらい正確に把握してから物を言え。
5
巡路雄々多 @kinrouhousi 2015年12月1日
生と死、そして性を隔離、秘匿してクリーンな公共性を実現するのが美しくて安全な完璧な社会だと信じる人は多い。不適切だの差別だのと強い言葉を使うのは、ようするに気に入らないものを排斥したい意思の現れ。 真綿で首を絞めるような、優しさに息詰まるハーモニーの世界、或いは下ネタという概念が存在しない退屈な世界。或いはディストピア
2
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 頭の働きの弱い思考停止の烏合の衆、それがのうりんポスター潰しのラディフェミの真の姿だ。← 性的表現が不快だと女性側が訴えてるにも関わらず、それを無視して他人を頭が弱い呼ばわり。あなたは何様なんでしょうか?これが女性差別でなくて何というんでしょうか。男性の性的欲望が当然社会で認められるという驕りがあるから吐けるセリフです。
0
JKきりん @kirimbom 2015年12月1日
まぁでもコレは普通はツッコミ入るわよね。なのでツッコミ入れてる連中のツッコミの入れ方が気に食わない点は同感なんだけど、肯定してる側の「ツッコミ入れるな」という反論には「いや、あんたら『ツッコミ上等』だと思ってコレを展開したんじゃないの?」というツッコミを入れてあげたいですよ(^_^;)
0
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 差別行為って性的欲求がそもそも差別とは限らないでしょう。場所をわきまえないと相手に対する暴力にもなると言ってるんですよ。あなたのうりんの絵を職場で見せたらセクハラになるかもしれないですよ、上司がこの絵をメールで送りつけて来て女性が不快に感じないと思います?コミケと公共の場じゃ全然受け取られ方が違うんですよ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota 『性的表現が不快だと女性側が訴えてるにも関わらず、それを無視して他人を頭が弱い呼ばわり。あなたは何様なんでしょうか?これが女性差別でなくて何というんでしょうか。』  差別だと糾弾しつつ差別だと証明出来ない貴様は、貴様自身の性別を問わず、頭が悪い。馬鹿を馬鹿だと言っただけであり性別など関係無い。
4
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
[c2324945] 以前使われてた奴を検索したけど、木下林檎のポスターは全く問題感じないし。中沢農のポスターも胸はずんでてデカいとは思ったけど性的より健康的なイメージ強いので言う方が野暮という感じで、むしろそこに言及する奴のがおかしい気がする形だったものの、今回のポスターは反応したら見事に燃え上がれる内容だったって感じなのでしょうね。 それでも女性差別と言われると何を言ってるのか感ありますが。
3
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 他人に簡単に頭が悪いとか馬鹿と決めつけるの人が差別について公平な判断を下せるとは思えません。それ単なるモラハラですよ。
0
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
他人に、感覚が麻痺しているとかいってた人が差別について公平な判断を下せるとは思いません。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月1日
KaiOota DaisyAdreena   …そら、「おのれの言葉に責任を持て、説明しろ」という話の延長線に過ぎんのに、「自分が馬鹿にされれば差別」。この者の差別認識とはその程度。
7
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2015年12月1日
DaisyAdreena 面識が薄い女性の前でこののうりんのイラストを堂々と見れるんですか?例えば職場で、思わず隠すのがふつうじゃないですか?この絵を職場で上司が送り付けてきて女性が不快に感じない、問題がないと思いますか?
0
ひつじはね @RAMHANE 2015年12月1日
というか勝手に『女性側』とかやたら大きい範囲で語るのと、不快だとしている人間を敢えて『女性側』に縛るのを止めて、強引に男性VS女性みたいな構造にした上で女性差別云々とか言い出そうとせずに、順当な形でステップを踏んで書き込んで行けば良いのになあと本気で思う。