編集可能

東北人のコンプレックス

東北人すべてに適用できるものではないと思いますが、「田舎者」と思われることを恐れる東北人の心の内をまとめてみました。
44
後藤寿庵 @juangotoh

東北人の方言コンプレックスというのはあると思うんだけどどうかなー http://togetter.com/li/90647

2011-01-19 02:48:59
後藤寿庵 @juangotoh

メディアに載る東北人のイメージは「純朴」だろう。いいひとだけどだまされやすい。裏返せばバカ。

2011-01-19 02:50:34
後藤寿庵 @juangotoh

東北人の中でも卑屈な方の僕としては、どうせ東京の連中は東北人を頭の弱いかわいそうな人種と思ってるんだろと考えてました。

2011-01-19 02:51:38
田中桂 (作家) 新規仕事募集してます お気軽にご相談ください @TanakaKei

@juangotoh 外からの印象はともかく、確かに地元でも訛りをばかにする風土はありましたねえ、「なぁ、訛っちゅんでねな? 田舎ぐせっ」<お前のその台詞がすでにだな……

2011-01-19 02:53:58
後藤寿庵 @juangotoh

大学でも関西や九州の人はあんまし方言を隠さない。でも東北出身だととにかく標準語を話そうとするんだよね。

2011-01-19 02:54:07
よしお🌒 @yosiokayosio

@juangotoh へ~そんなもんですかね~「ROOKIES」で方言にコンプレックスを持った女の子の話はありましたけど。

2011-01-19 02:57:13
後藤寿庵 @juangotoh

親父が上京してきたとき、新宿駅が迷路で迷ったと言うから、「駅員に聞けばいいじゃん」って言ったら「そんな恥ずかしいことはできねえ」。東京の人間がやすやす使いこなしている駅を使えない=田舎者、ということになるのでできないのだね。

2011-01-19 02:57:53
後藤寿庵 @juangotoh

大阪や京都周辺の人はこっちの方がえらいみたいな自信があるだろう。九州あたりの場合よくわからないけど明治維新の勝ち組というのが影響してるのかも。東北は奥羽列藩同盟の賊軍だからこの点も負け組

2011-01-19 03:00:33
後藤寿庵 @juangotoh

さかのぼれば坂上田村麻呂に侵略され、源頼朝に討伐され、薩長に蹂躙されたわけで。

2011-01-19 03:02:46
後藤寿庵 @juangotoh

わが後藤家の先祖は戊辰戦争の折、福島まで行って朝廷の軍に殺されてるのだよ。反天皇のゲリラになってもよさそうなものなのに親父は「うちの親戚も靖国にいるんだから」と靖国神社参拝する有様ですよ

2011-01-19 03:07:31
後藤寿庵 @juangotoh

東北はそういう服従の歴史なので、とにかく中央に認められたいというのがあるのだね。なんだろうな。名誉白人とかとおなじようなもの。

2011-01-19 03:09:59
🦍Ca◎en🦍 @CaenMkXIV

@juangotoh 自分は宮城県から小学六年で東京に転校したのですが、実際それに近い扱いを受けました。大人なら口や態度に出さないのでしょうがそこは小学生。

2011-01-19 03:10:35
後藤寿庵 @juangotoh

実は岩手に転校してきた東京の子供も「言葉が変」といじめられてました。ここは自分たちの言葉を流ちょうに話せない相手に対する差別なんですね QT @CaenMkXIV: @juangotoh 自分は宮城県から小学六年で東京に転校したのですが、実際それに近い扱いを受けました。

2011-01-19 03:13:28
後藤寿庵 @juangotoh

基本的に言語による差別はある。差別を受けたときに対抗する自信があるか、あいてにこびへつらうか。もちろん差別すること自体いけないんだけど

2011-01-19 03:15:19
おーぐろ (B.B.) @ohgro

基本的に権力に従わないって風潮なんじゃないですかね? で、結果服従させられてしまうと・・・  RT @juangotoh: 東北はそういう服従の歴史なので、とにかく中央に認められたいというのがあるのだね。なんだろうな。名誉白人とかとおなじようなもの。

2011-01-19 03:16:44
後藤寿庵 @juangotoh

多数派が少数派を差別するのはどこでもおなじ。だけど東京の人間が東北に行くときに差別されるとは思っていないだろうが、東北人が上京するときは「隙を見せたら差別」と思っている。

2011-01-19 03:18:42
🦍Ca◎en🦍 @CaenMkXIV

@juangotoh 返信ありがとうございます。それまで仙台市内に住んでいましたから自分で田舎者とは思ってなかったのですよ。かなり堪えました。

2011-01-19 03:21:38
後藤寿庵 @juangotoh

東北の基準では仙台は一番の都会ですからねえ。 QT @CaenMkXIV: @juangotoh 返信ありがとうございます。それまで仙台市内に住んでいましたから自分で田舎者とは思ってなかったのですよ。かなり堪えました。

2011-01-19 03:25:47
後藤寿庵 @juangotoh

東北にとって、東京というのはなんか宗主国みたいなものだったのかも。

2011-01-19 03:30:42
後藤寿庵 @juangotoh

うちの親父は若い頃東京のノート工場に出稼ぎに来てた。で、休日は着飾って浅草に遊びに行くのが楽しみだったらしい。

2011-01-19 03:32:35
後藤寿庵 @juangotoh

あるときはりきって床屋に行って整髪したら全くかっこわるいセットにされてしまったので、浅草に行くのをあきらめて寮にもどり、泣きながら頭を洗ったとか。

2011-01-19 03:34:03
後藤寿庵 @juangotoh

身も心も東京人になりきることが一番の贅沢だったんだね

2011-01-19 03:34:41
あかいK(あるいはs.sukawa) @akai_ktn

@juangotoh 自分は今東京で地元が岩手ですけどもう方言でませんねー。地元で親や友人と話すときはでますが。でもなんか東北が卑屈な意識を持ってしまっているというのはすごくわかる気がします。

2011-01-19 03:41:20
後藤寿庵 @juangotoh

まあ、東北人はイメージほど純朴じゃないよというお話でした。

2011-01-19 03:49:15
坂東真紅郎 @sinkurou

@juangotoh 九州人は独立王国だと思ってます。東京を宗主国とすら思ってないw 京都・大阪も田舎あつかいです。なにせ日本で最初に鉄器を使って米作りした先進国だと自負してますから。八幡なんて近代においては富国強兵の要であったわけで。ちょっと最近調子悪いだけと思っている。

2011-01-19 03:57:23
残りを読む(26)

コメント

森瀬 繚@ブライアン・ラムレイ『幻夢 の 英雄』刊行決定! @Molice 2011年1月19日
九州の場合は、ごく近距離の県と県の間でも言葉が全く違ったりしているあたり、@sinkurouさんの仰る通り歴史的に独立国の気質が強かったのかも知れません。(薩隅方言は「意図的に作られた」言葉だという俗説もありますが)
1
森瀬 繚@ブライアン・ラムレイ『幻夢 の 英雄』刊行決定! @Molice 2011年1月19日
九州の大学に一時期通っていたのですけれど、「あ、こいつだけ言葉が違う」というのがなかった印象。みんなバラバラ。
0
黒森のlastline @lastline 2011年1月19日
九州は各県意識がバラバラなので、「九州」と一括りにされると怒る。僕は長崎だが、江戸時代の頃は羽振りが良かったみたいな意識があるような気がする。
0
さと@セルフ受肉2DSTG好き好きVTuber @sato310 2011年1月19日
道民は県外の人との接触が少ないからなあ…。でも、もともと僕のトコは方言そんなにきつくないから上京した時もあんまりコンプレックスは無かったなあ。
0
@shouske 2011年1月19日
「福岡は、標準語たい ! ! !」と叫んでた知人を思い出した
2
GAR @zerberus 2011年1月19日
東北出身で現在東京だけど全然当てはまらないな。全般的にわりとどうでもいいかんじ。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2011年1月19日
東北だろうが東京だろうが「異分子を村八分にする」日本人の習性は同じということかな。北海道の人が本島の人を「内地の人」というのは実際に聞いたことがある。沖縄の人は今も本島の人を「ヤマトンチュー」というのかな。
0
@seiseiA92 2011年1月19日
都会での田舎者の訛りは、都会人の優越感によって個性として評価され受け入れられるイメージ。田舎での都会人の訛りは、田舎者の反発心によっていつまでも他者として受け入れられないイメージ。
0
泉信行 @izumino 2011年1月19日
豪雪地帯だと、外に出てもやることがないから、自然と内に篭りがちになる(=主観や思考が内面にたまりやすくなる)というのはあるって聞きましたけど、どうなんでしょうね>人間関係が濃ゆく蔓延
0
KZ78 @kz78_b 2011年1月19日
東北とか北関東の人は「東京-地元」の二元的見方をする印象が強く、だから東京に対するコンプレックスが強いのかな、と思う。中国山地の山奥だと「東京-京阪神-地元」なので東京だから特別という感覚はない。
0
Mokko @Y_Mokko 2011年1月19日
ふぐすまはこんな事ないど
0
kartis56 @kartis56 2011年1月19日
福島でも浜通りなら違うかもしれないですね。中通り、会津、奥会津でそれぞれ違うイメージ。埼玉も南部、北部、秩父で違うし。東北は純朴というのは、うわべでの付き合いしかされてないから内面を知らないだけかと。口下手な人ほど溜め込んでるから
0
ITAL @ITAL_ 2011年1月19日
東北人に純朴イメージもってる人にはいがらしみきおの「かむろば村へ」なんてのが良いかもしれない。
0
本田拓人 @tact_H 2011年1月19日
東北というか岩手だからじゃないだろうかと山形出身仙台育ち現住所岩手の私が思ってる。
0
あまね つかさ@リツイート用 @see_ja 2011年1月19日
近畿の人間は近畿圏・東京圏・それ以外って区分けだと思ってるような気がする。東京モンには異様に対抗心(憎しみ?)を燃やしているけど、それ以外の地方に対してはそれほどでもないような。もしかすると京都の人は京都の囲みの中(三条まで?)とそれ以外のクソ田舎と思ってるかもしれないけど。
0
ババンシカ @babanshika 2011年1月19日
鹿児島は一括りではなく 薩摩半島、大隅半島、種子島と屋久島、奄美大島の4つに大別できると思う それぞれ固有の歴史とアイデンティティがある
0
@surumeno13 2011年1月20日
うわー…すごくよくわかる。福島県民。ネットを使うようになって、他地域を意識するスポーツ観戦の趣味をもつようになって、こういうことをすごくかんじるようになった。
0
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2011年1月20日
大阪出身で、大学が福島だったけど、そこまで酷い偏見は持ってない>東京蔑視 むしろそこを「面白がる」ようにとは思うがね。その辺が他の地域性と違うのだろう。
0
こーど・あんぐりまーら @skskmkh 2011年1月28日
九州がそれぞれの県で違うというコメントがあったように、東北六県もそれぞれ意識が異なる。だいたいそういう地域意識は江戸時代の藩政区分あたりにさかのぼりやすいので、県単位でもないのだけど。戊辰戦争で叩かれた所は薩長嫌い、それ以外は従順か、面従腹背か。
0
smw @Shi_MeiWo 2011年5月31日
北海道人だが、東京で働いたときは「~でしょや」「~だべさ」とか平気で使ってたがなぁ。最初こそ意味を聞かれたけど、そもそも北関東も「~だべ」とか使うこともあって、すぐに慣れたようだった。
0