【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
102
ログインして広告を非表示にする
おさんぽみるく @MILKWALKEE 2015-12-02 01:01:06
スギ花粉の時期に花粉症治療の新薬試験参加して「うおおおお!鼻水止まったすげええ」って言ってた結果「実はあなたに飲ませていたのはプラセボ(薬効無し)の薬でした」という通知が来ていて人間の思い込みの凄さに驚いている。 pic.twitter.com/10qaPxu8mw
 拡大
ちどり(おいしいもの専用機) @ChidorianD 2015-12-02 01:17:03
そういうのも一緒にテストに含めるのかw
インサイド(アローラのすがた) @insidea6m5 2015-12-02 01:59:12
実験がテーマの文を読む度にこういうのってどうやって通知するのか気になってた
ASYUUUUU @ASYUUUUUUU 2015-12-02 01:28:48
薬でよく思い込みの効果って聞くけども、なんかと病で投薬されてんならわかるんだけどどうも広がると普通に一般取引で思い込みで買って効いてしまったら価値の方が混乱しそう
じょぐ/けるぽん @jogzoomer 2015-12-02 02:59:07
カプセルだか錠剤で出た偽薬は売れ行きどうなんだろか。

こういうのもあるようです↓

めん◇ @tamagomen64 2015-12-02 02:13:52
プラセボすげーな。 信じてればラムネでも効くってのは本当だな。
Tricky 8-D @tricky0124 2015-12-02 01:36:49
@MILKWALKEE すごいですね!副作用のところに都合のいいこと書いたら、実現しないかなw
もちゃ @motya_ziro 2015-12-02 01:57:22
マジかよ花粉つらいから思い込みで止めたい
タピオカ🦐大阪家宝6号館D[ら19a] @tpok_1214 2015-12-02 02:12:13
何か昔外国の科学者が患者に薬って言って渡したリンゴジュース飲ませたら病気治ったみたいな実験あったよねRT
ナノ @nnmx 2015-12-02 01:15:27
私も原稿特効薬の治験に参加してうおー原稿終わったーすげえーってなって後からプラセボでしたって言われたい
世界がだるくありますように @mEGGrim 2015-12-02 01:05:35
来客に「痛み止めとか酔い止め無い?」ってきかれたときに渡す用のビタミン剤常備しようかな(素直に薬を置け
Molecule Plane @Route09_jp 2015-12-02 02:21:37
プラセボでも花粉症の時期を凌げるのならば何だっていい

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

KAMO nang-bang @dead_san 2015-12-02 10:44:49
あの症状がなくなるならなんでもいい。誰かオレを騙してくれw
Mr.Boil @boil_san 2015-12-02 11:11:16
ネタバラシの通知が来ちゃったからたぶん魔法は解けちゃってるよね
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015-12-02 11:11:51
プラセボとわかった後でも治ったまんまなら良いのだけど。
文里 @wenly_m 2015-12-02 11:53:54
信じる力が心と体に及ぼす影響はかなりある。
新薬たん @ShinHiroi 2015-12-02 11:58:17
こういうこともあるものなのね。確証はありませんが、『TK-041』(実薬)はRupatadine錠(ルパタジン錠)でしょうね。(アレグラ:フェキソフェネジンのお仲間)帝国製薬が2014年にライセンス取得しているし(参考URL)https://www.teikoku.co.jp/japanese/contents/newsrelease/news_33.html
川田零三 @kawada0zo 2015-12-02 12:05:09
なんか色々モヤモヤする。プラセボも確かに凄いんだけど、有効成分はそれ以上に効くってことを確かめるためにこんな手間かけて試験してるんだがなあ…
新薬たん @ShinHiroi 2015-12-02 12:21:45
実際に思い込みの力で受容体が変化しているという論文もあるから、プラセボの力を評価するのは難しいのよね。(参考)脳が決める効果: プラセボ効果の要因解析からわかること https://www.jstage.jst.go.jp/article/koshohin/37/3/37_197/_pdf
araburuedamame @rpdtukool 2015-12-02 12:27:12
プラセボを超える効果が出なきゃ「薬」として意味ないからねえ。でも、プラセボでも顕著に改善する人としない人の見分けがつくようになれば、それはそれで大きな前進のような気はする。DNAなどを比較検証してさ。飲まなくていいなら飲まないに越したことはないのだから。
新薬たん @ShinHiroi 2015-12-02 12:31:04
kawada0zo 開発者サイドも知恵を絞っています。参考資料の図3で、アレグラ(フェキソフェナジン)がプラセボに対して有意に効果ありとする結果が出ています。(参考)日本における第2 世代抗ヒスタミン薬のエビデンス https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjiao/29/1/29_1_1/_pdf
Vox @Vox2nd 2015-12-02 12:39:48
こういう例って本当にあるんですね。不思議
和田名久司 @sysasico1 2015-12-02 12:53:29
花粉症になって2~3年、症状がきつくてレーザーで粘膜焼いたりとか、杉エキス打って抗体つけたりしたが、職場が換わったらすっかり緩和。ストレスで症状が激しく出てたみたい。数年後別の耳鼻科に行って「前は花粉症だったけど、杉の抗体打って貰ったてたので今は直ったみたい」という趣旨の事を言ったら大意で「アレルギーは治らないよ!!」と言われた。なんだ今ひとつ納得してない。
BUFF @geishawaltz 2015-12-02 13:02:42
あとから体調崩して「副作用かも?」ってなった時のために偽薬投与か試験薬投与かを告知するのかな?
川田零三 @kawada0zo 2015-12-02 13:47:21
sysasico1 減感作療法ですね。些細なツッコミですが抗体を「減らす」治療です。「根治はしない」(長期寛解である)という意味の「アレルギーは治らない」発言と伺われます(根治する、という医師も多数います)
川田零三 @kawada0zo 2015-12-02 13:54:26
ShinHiroi ありがとうございます。当然とはいえ、やはりそのあたりを踏まえて実用~市販化に至っているんですね
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2015-12-02 14:12:54
「プラセボで効くのなら、毒じゃないんだしそれでいい」とか言う人がいると効きますが、プラセボで副作用が出る場合もあります。ノセボ効果って言うんです。思い込みってすごい。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015-12-02 14:20:15
プラセボでもなんでもいいから頭のよくなる薬と性格のよくなる薬を作ってくれ。あとネット上で物分かりのよくなる薬とかw
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2015-12-02 15:15:08
毒だとおもわせて薬を与えると逆プラセボ効果でて苦しむかも。
花桃春 @hmh5130 2015-12-02 15:16:19
花粉症の症状が出なくなったと言う同僚は「わたしは花粉症じゃないと言い聞かせた」とマッチョな事を言っていたので,思い込みで免疫力が強化されるとかがもしかしたらあるかも知れない。
kartis56 @kartis56 2015-12-02 15:26:58
今年は飛散量多くなかったジャン
ぞーさんwww @toranoketsu 2015-12-02 16:04:29
よし、次はガンを治そうぜ!
ありたんこぶ @o0la_traviate0o 2015-12-02 17:03:08
薬を使ってないときと比較して、この程度効果があります。って話の持っていきかたをするはずだったのに。
ふんぬらーり @mafmaf52 2015-12-02 17:34:19
自らの思い込みで症状抑えられない人間は無能って事になっていくのかな
taka @Vietnum 2015-12-02 18:40:12
これでニートも直せるんじゃね?
ぬこ田ぬこ道(国民脇差協会会長) @nukomiti 2015-12-02 18:53:21
いやほんと、花粉症が収まるならプラシボでもいいから治験に参加してぇ。
新薬たん @ShinHiroi 2015-12-02 19:01:13
ぞーさん様が仰った『抗がん剤の治験』は最高難度の治験でしょうね。特に「手術と薬、どちらが有効か?」は難題。まず盲検化不可能(一方は手術のため)、患者の年齢バラバラ、がんの進行ステージバラバラ、手術は医者の腕、術式で成功率変化。と因子が複雑なのです。日本では統計学が軽んじられて来ましたが、生物統計の専門家がチームに入らないと治験にならない。数学者の育成も急務です。
和田名久司 @sysasico1 2015-12-02 19:13:43
toranoketsu 癌を免疫細胞がやっつけている絵を描くと、その後の経過が良いという話を見聞きした憶えは在ります。あと笑うと良いとか。ShinHiroi癌も人もそれぞれですし、確かに効く効かないが有るんですよね。
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2015-12-02 19:22:59
プラセボは効くんです。ホメオパシーは有名ですよね。薬効成分ゼロの飴玉でも、一部の人にはちゃんと効いちゃう。
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2015-12-02 19:26:49
プラセボとは逆に、薬効成分は同じはずなのにAという薬は効くけど、Bは効かないという人もいる。薬をジェネリックに替えると、効かなくなっちゃう人がいるんです。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2015-12-02 19:33:17
通知書に「有効成分を含まない」と書いてあるのでそれは正しいのだろうけど、本来のプラセボは現行の標準治療薬ではないだろうか。今の薬より効かない(あるいは副作用の大きい)新薬では意味が無いわけで。もしプラセボが既存薬だったとしたら、効いたのは何の不思議もない。
新薬たん @ShinHiroi 2015-12-02 20:04:59
hosokattawa プラセボは本来『有効成分を何も含まない薬』という意味です。仰る通り、既存薬よりも効果が高い(或いは副作用が少ない)ことを証明するための治験もあります。倫理上の問題で『新薬VSプラセボ』としたい場合でもプラセボに当たった患者さんは無治療になってしまうため、現在では類似薬をプラセボとして使用するケースが多いですね。花粉症は命に別状は無いため、純粋なプラセボになったのだと思います。
山下238 @Yamashita238 2015-12-02 20:46:36
すげえ、プラセボって効くんだなあ(←わかってない)
mikunitmr @mikunitmr 2015-12-02 21:22:40
アレルギーすら『病は気から』だったか…
モヤシ @roireps 2015-12-02 21:44:39
というかそれよりツイ主の名前と画像に誰もツッコミ入れないの?
にゃほ @Temp002a 2015-12-02 21:47:32
アメリカではプラセボ効果がでかすぎて、新薬が効果なしと判断されてしまう事が多いらしい。
狼吼 @wolf_howling 2015-12-02 21:49:43
スゴイね人体。でも精神論にすり替えるバカとかも出そう。血液検査のIgE値は前後比較してどうなったのかとか知りたい
殺伐としたツイッターにムシャが! @sumrai820 2015-12-02 21:50:32
「外科手術でも実際に患部切ってないのに効果出ることがある」って『予想通りに不合理』に書いてあったような
Rick=TKN @RickTKN 2015-12-02 21:51:41
お散歩ミルクと猫の顔のアップだろ?
にゃふらっく @nya_hu 2015-12-02 22:00:12
しかしそのプラセボ群と比較して効果が確認されないと承認までは持っていけないわけだから 大事なのはプラセボでも効果があるってところではなく、発売に至った薬はそれだけちゃんと効果があるってこと ちゃんと薬は飲みましょう
neologcutter @neologcut_er 2015-12-02 22:03:22
http://togetter.com/li/235499 一昔前よくいた「金属の味がする、これは放射性セシウムが多く含まれてる証拠だ~」とか言ってた奴もノセボ効果なのかな。
イエーガー@MHW @Jaeger75 2015-12-02 22:15:50
dead_san デッドプールのコスプレしてる間は症状治まるらしいですよ・・・
イエーガー@MHW @Jaeger75 2015-12-02 22:22:01
プラシーポの怖いところは、いい意味で「病は気から」を証明したもので有ると同時に、「怪しい壺でも本人が信じてれば効果が出る可能性が有る」事を証明してしまった点でしょうね。「プラシーボを肯定するという事」≒「精神論を肯定する事」なんで、おかしな奴が悪用しようと思えば悪用出来てしまう。
羽倉田 @wakurata 2015-12-02 22:48:13
プラセボだったと判った後に本物の薬を飲んでいただいて、どの程度効力が下がるかも試験していただけるとプラセボ効果の恐ろしさが理解できるような気がします
hitonoia @hitonoia 2015-12-02 23:11:29
治験の結果晒しって結構グレーじゃ…?アンケートモニタだと基本NG行為だが(小声)
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015-12-03 00:07:11
プラシーボ効果は説明だけ聞くと「思い込みの強い人がそうなる」みたいに思われがちだけど、程度に個人差はあってもほとんど誰にでも当てはまるからいちいちこういう試験で確認してるわけなのです
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015-12-03 00:18:01
hosokattawa 「今の薬より効かない新薬は意味がない」なんてことはありません。体質や他の薬との兼ね合いで既存薬が使えないとか、既存薬とは働き方が違うものなどは、効果が小さくても必要とされることは十分ありますから。それにもし「既存薬より効かないとダメ」だったらジェネリック医薬品なんて認可されるはずがないです
京都ねこ@本クレクレ @nekodaisukimyaw 2015-12-03 02:44:55
面白いw確か微量なアレルギー成分含んだスポンジを出した舌にしばらく乗せ続けるという治療法が数年前ありましたね
くみちす @ahoaho1313 2015-12-03 07:57:43
まったく効果がないはずのモノでも、プラセボで何割かは効果が出ちゃうから、同じ条件で新薬と、薬入ってないけどクスリっぽい外見のものをあげて、2集団で実験して、プラセボよりもさらに効果が出るものかどうか調べる、ってのは常識かと思ってた
くみちす @ahoaho1313 2015-12-03 08:02:02
面白いのは、「これプラセボ期待ですよ、ホントはクスリじゃないですけどクスリのつもりで飲んでください」とネタバレしても、効いちゃう場合があるとか。どっかで読んだだけでどれくらい信頼できるかはわかんないけど。
くみちす @ahoaho1313 2015-12-03 08:04:30
ウィキみたら>心理効果のバイアス」のみを検討するためでなく、「治療中の偶然の治癒や生活習慣、他の治療法の影響」といった未知の要素による変化も考慮   とある。なるほど、治験やって規則正しい生活になって治ったり、単に時間がたって治る場合もあるだろうね。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2015-12-03 09:58:53
おちんちんメタファーおばさんを読んだ直後だったので、最初の方のアイコンが裸の女性に見えた。
濱メロン @hamamelon 2015-12-03 10:15:21
生活習慣に纏わる過度なストレスが 体を蝕むのは日々感じてますがなにか 対処療法ではなく根源治療を目指すべきです
K3@FGO残2.0 @K3flick 2015-12-03 10:36:09
エロ漫画のビタミン剤展開ですねわかります
旗泉子(よろず屋のゾンビ店員) @hatasenshi 2015-12-03 11:00:17
アレルギーは免疫の暴走だからね。 頭のなかで免疫が暴走しないとイメージしたら収まったと言うことかね
CD @cleardice 2015-12-03 11:15:43
いい面も悪い面も、効く病気も効かない病気もあるんだから薬と同じ、使い方次第ってことだよね。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015-12-03 13:11:47
新薬の試験は最低でもなにもしない群とプラセボ群と新薬を使う群に分けてやるってネットで見た
休止中 @z00999 2015-12-03 20:00:39
思い込みで病気を治せる人を除外するために二重盲検テスト(試験薬と偽薬を投与するグループを分けてテスト)があるんですが、花粉症のような免疫系は精神的な影響が出やすいからプラセボ効果が起こりやすいのかも。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015-12-03 21:28:32
z00999 「思い込みで治る人を除外」なんてしませんよ。誰にでもある普遍的な効果なんだから。薬自体の効果を確かめるために「薬を飲んだと思ってる人」との比較をしているだけです
nekosencho @Neko_Sencho 2015-12-04 06:38:19
そのうち、医学がすげえ発達したら「プラセボ効果」を発生させる薬なんてのも出てくるんだろうなあ
kartis56 @kartis56 2015-12-04 16:47:43
2011年並みに花粉が飛んだらもっとはっきりするだろうね、プラセボは効かないって
ひなたぬき@たぬきギアアイリス @Day_of_Hinata 2015-12-05 12:19:58
ひょっとしてヨーグレットとかメガネチョコとかあの辺のお菓子でも薬っぽい包装だし効くんじゃないの?
孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife 2015-12-06 00:58:00
次から「これはプラセボなんですが」と言って渡せばいいんじゃない?
游鯤 @yusparkersp 2015-12-08 10:51:31
薬名で「プラセボ」の商標登録するか!w
かずさ @Kazusa3544 2016-09-27 13:23:41
5分ともたないほど車酔いがひどい叔母に「すごく効くよ!」と母がビタミン剤渡したら、一時間たっても全く酔わず「すごいね!この薬効くね!」と感動して帰っていったのを思い出した。 「私は風邪ではありません!」と唱えて治してしまう母です、はい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする